サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 417417417
総計 : 934080934080934080934080934080934080
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

家庭科 調理実習6の1

カテゴリー: - rhe02 @ 08時19分00秒

6年生の家庭科、調理実習の様子です

「卵を使った料理を作ろう」がテーマでした

子どもたちが自分たちで卵を使った料理を調べ

レシピに従って作りました

初めての料理に四苦八苦していましたが

なかなかおいしくできあがったようです

私も試食をさせてもらいましたが、フレンチトーストがいい味でした

 


2013年5月30日(木曜日)

どろんこあそび 1年

カテゴリー: - rhe02 @ 10時44分06秒

今日は、先日行った1ねんせいの「どろんこあそび」を紹介します

「どろんこあそび」も、曽根さんの田んぼをお借りしています

田植え前の水田での体験です

最初は、おそるおそる泥を触っていた子どもたちが

どんどん大胆に活動していきました

あふれる笑顔と歓声が、体験の楽しさを物語っていました

 


2013年5月29日(水曜日)

田植え体験 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 15時11分03秒

5年生が田植え体験をしました

毎年、曽根さんのご厚意で活動させていただいています

子どもたちは、おそるおそる水田に足を踏み入れ

慣れない手つきで稲を植えてきました

しかし、すぐに作業に慣れ、笑顔いっぱいになりました

水環境委員さんをはじめ、たくさんの地区の方々に

懇切丁寧に教えていただきながら活動しました

素晴らしい体験をありがとうございました

 


2013年5月28日(火曜日)

六合東小学校 教師陣

カテゴリー: - rhe02 @ 13時52分56秒

今日の授業の教師の様子です

表情豊かに指導しています

「子どもたちの笑顔あふれる学校」をめざし、

教師も笑顔を大切にしています

 


2013年5月27日(月曜日)

授業参観会へのご参加ありがとうございます

カテゴリー: - rhe02 @ 20時12分16秒

今日は授業参観・懇談会でした

たくさん保護者の方に来ていただきました

ありがとうございました

4・5年生の懇談会は「海の学校」「山の学校」の

説明会でしたのでたくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました

しかし、少人数のさみしい懇談会になった学年・クラスもありました

どうぞ、懇談会へのご出席もお願いいたします

 

 


2013年5月24日(金曜日)

プール掃除 5・6年

カテゴリー: - rhe02 @ 11時46分11秒

先日、プール掃除を行いました

毎年この時期に、5・6年生がやります

1年間たまった落ち葉や汚れを落とすのはたいへんです

子どもたちは、一生懸命働きました

とてもきれいになりました

もうすぐプール開きです

 


2013年5月22日(水曜日)

園芸委員会活動

カテゴリー: - rhe02 @ 08時16分49秒

園芸委員会が花の植え付けを行いました

サルビア・マリーゴールドなどの植え付けです

これからの活動で大きく育て

きれいな花を咲かせて欲しいです

 


2013年5月20日(月曜日)

美しい靴箱

カテゴリー: - rhe02 @ 18時02分43秒

今日の朝見た

子どもたちの靴箱の様子です

「靴箱に靴のかかとをそろえて入れること」

これは、本校が何年も継続して取り組んでいる

基本的な生活習慣づけです

写真の通り1年生も、がんばっています

(6年生の写真もありますが、それは、学校中で一番きれいだったからです)

(* 今日調べるという予告はしていません)

 


2013年5月17日(金曜日)

下校の様子

カテゴリー: - rhe02 @ 13時33分05秒

下校の様子です

中には広がって歩き、車や自転車に

迷惑をかけるグループもあるようですが、

ほとんどの子どもがきちんと歩けているようでした

自分の命を守ることを第一に

そして、ルールを守り、迷惑にならないことを忘れずに

下校させたいと考えます



6月の下校時刻

カテゴリー: - rhe02 @ 13時20分15秒

6月の下校時刻(PDAファイル)です

必要に応じてお使いください

gekou6gatu.pdf( 0.0KB)


2013年5月16日(木曜日)

ペア読書 1・6年ペア

カテゴリー: - rhe02 @ 16時43分17秒

ペア読書の様子です

4・5・6年生が、1・2・3年生に

自分で選んだ本を読み聞かせました

とてもいい雰囲気で

とてもいい表情で

読み聞かせをし、聞いていました

素敵な空間でした

 


2013年5月15日(水曜日)

算数の授業(1年)

カテゴリー: - rhe02 @ 17時13分27秒

1年生の算数授業の様子です

この時期は、数の概念をきちんと付けることが目標です

数を数字で表したり、積み木で量的に感じたり

様々な方法で数の概念を定着させていきます

 

 


2013年5月13日(月曜日)

家庭訪問

カテゴリー: - rhe02 @ 16時05分06秒

先週の金曜日から、今週の木曜日まで家庭訪問となります

保護者の皆様には、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございます

(おねがい)

家庭訪問のために下校が早くなっています

子どもたちは、放課後の時間が増えて大喜びです

しかし、外で遊ぶことも多くなるので心配な面もあります

特に、自転車での行動に気をつけてほしいです

ヘルメットをかぶり、交通ルールを守って行動できるよう

各ご家庭でも一声おかけください

(写真は放課後の様子です)


2013年5月10日(金曜日)

観劇教室<劇団笑う猫>「SCRAP」

カテゴリー: - rhe02 @ 10時43分51秒

観劇教室を行いました

歌と踊りをふんだんに取り入れたミュージカルです

・音楽の授業で生かせそうなリズム打ち

・体育の授業で生かせそうな表現運動

・ものを大切にしようというテーマ

とてもよい劇でした

子どもたちも歌に踊りに参加しました

(写真は123年生の様子です)

 

 



2013年5月9日(木曜日)

東っ子コンテスト開会式

カテゴリー: - rhe02 @ 13時44分22秒

東っ子コンテストの
開会式を行いました

企画、準備、運営は体育委員会と6年生が行いました

本年度の東っ子コンテストでは、4つの競技にチャレンジします

・みんなで8の字とび

・みんなでドッジボールラリー

・みんなでジャンプ

・みんなでリレー

(詳しくは下記HPで)

http://www.tup-shizuoka.jp/

ライバルは、同じ学校の他クラスだけではなく、静岡県全体の同級生です

 

 


2013年5月8日(水曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 08時21分22秒

5月の朝礼を行いました

全校で校長の話を聞きました

「あいさつは、世界にたった一人の自分を大切にするものです

 そして、あいさつは自分と相手を大切にする行動です」

話の中で、普段からとても気持ちのよいあいさつができる代表児童2名の

あいさつの紹介もありました

校長から出された3つのがんばりたいことです

1 「はい」と気持ちのよい返事をすること

2 あいさつをきちんとすること

3 靴やスリッパなどのはきものをきちんとそろえること

 


2013年5月7日(火曜日)

遠足 3・5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時10分09秒

先週の遠足での3・5年生の様子です

リバティーを通り、大井川緑地公園まで歩きました

とても安全で気持ちのよい道でした

距離がかなりあり、子どもたちはなかなか疲れたようです

しかし、最後まで歩き通すことができました

お天気にも恵まれて、よい遠足となりました

 


2013年5月2日(木曜日)

ペア遠足 2・4年

カテゴリー: - rhe02 @ 19時02分07秒

今日はペア遠足でした

2・4年生は用宗の広野海岸公園へJRで行きました

4年生は、お兄さんお姉さんらしく2年生をリードできました

2年生も、長い距離を立派に歩きました

とてもいいお天気の中、よい遠足になりました

電車の乗り方やマナーもよかったです

 

 


2013年5月1日(水曜日)

今日の4年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時13分52秒

本来なら、今日は遠足でしたが、昨日の雨で地面が濡れており、

目的地での十分な活動ができないので明日に延期しました。

明日は遠足です。

 

さて、今日の4年生の様子です

1組は図工 むし歯予防ポスター

2組は国語 やいとかげ(グループで話し合っています)

でした。どちらのクラスの子どもたちも

真剣に学習に取り組んでいました

 

 

 


49 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET