サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 368368368
総計 : 934448934448934448934448934448934448
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2013年2月27日(水曜日)

東っ子コンテスト閉会式

カテゴリー: - rhe02 @ 17時18分37秒

東っ子コンテスト閉会式です

今年1年を通して取り組んだ「東っ子コンテスト」ですが

結果が出ました

優勝は白組でした

おめでとうございます

(取組項目と結果は下の写真をご覧ください)

 


2013年2月26日(火曜日)

授業参観・懇談会 123年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時54分03秒

1・2・3年生の授業参観会・学級懇談会が行われました

多くの保護者の皆さんに来ていただきました

(1年生の様子)

 

  

(3年生の様子)

  

 

  

(2年生の様子)

   

 

       


2013年2月25日(月曜日)

図書委員会と委員会見学(4年)

カテゴリー: - rhe02 @ 13時56分50秒

図書委員会と、委員会活動を見学する4年生です

本校は、5・6年生が委員会活動を行います

もうすぐ5年生になる4年生が、委員会見学を行いました

「図書委員会は、本の貸し出しや図書館の本の整理ばかりが仕事だと思っていたけれど、全校のみんなが読書好きになるにはどうしたらいいかの話し合いを真剣にやっていました。」

活動する5・6年生も、見学する4年生も真剣でした。

 


2013年2月22日(金曜日)

表彰式

カテゴリー: - rhe02 @ 15時51分25秒

校長室で表彰式を行いました

市内書写作品展・志太地区児童生徒美術展に入賞した児童の表彰です

一人一人、校長先生に賞状をいただきました

おめでとうございます

(写真の児童以外にも、たくさんの子が賞状をもらいました)


2013年2月21日(木曜日)

6年生に感謝する会

カテゴリー: - rhe02 @ 13時07分09秒

6年生に感謝する会を行いました

まもなく卒業する6年生に、1ー5年生が感謝の気持ちを様々な方法で表しました

1年生は、自分のペアさんに向けて一人一人呼びかけ、プレゼントを渡しました

2年生は劇と歌で、3年生は6年生俳句と歌で、4年生は歌とリコーダーで、5年生は思い出の写真の紹介で感謝の気持ちを伝えました

6年生が感激で涙ぐむ場面も見られました

6年生からのお返しはすてきな歌声でした

心のこもったよい会でした

 

 


2013年2月20日(水曜日)

学校保健委員会 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 17時45分47秒

6年生を対象に「学校保健委員会」を行いました

思春期の子どもたちの心について、よい話をしてくださると評判の竹下蓉子先生を講師に迎えました(交流分析士インストラクター 藤枝TA研究会代表)

テーマは「自分ってどんな人?」です

思春期は第2の誕生だそうです。「自分で決める、自分で選ぶ」ことのできる自分に生まれ変わるのです。ですから当然苦しみもあります。悩むのは当然です。

そんな思春期の自分を客観的に捉え、これからの生活について考えることができるよい機会でした

保護者のご参加もいただきました

振り返りのプリントを紹介します

「「ストローク(やりとり)はブーメラン」に納得でした。プラスのストロークで、自分が相手に元気の出る言葉を言えば、相手からも元気の出てくる言葉が返ってくるということです。」

「自分の直さなければならないところも、すぐわかりました。」

(保護者から)

「私も少しやってみましたが、子どもとは結果が違い面白かったです。」

 


2013年2月18日(月曜日)

6年生に感謝する会の準備

カテゴリー: - rhe02 @ 17時42分08秒

今週の水曜日(20日)には「6年生に感謝する会」が行われます

他校では「6年生を送る会(六送会)」と呼ばれることが多い会ですが、本校では「感謝」に重点を置くのでこの名前です。

各学年で作った、心のこもった巨大な掲示物を教員が掲示しました。

教員も心を込めて会への協力をしたいと思っています。

卒業ムードが一気に高まります。

 


2013年2月15日(金曜日)

ありがとういっぱいの会

カテゴリー: - rhe02 @ 19時13分13秒

ありがとういっぱいの会(お世話になった地域、保護者の皆さんに感謝する会)を行いました

学校は、教師と子どもだけでは成り立ちません。

地域や保護者の皆さんの協力があって成り立っています。

学習、生活、安全、様々な分野でお世話になっています。

感謝の手紙、育てたお花、パフォーマンスで感謝の気持ちを伝えました。

「1年生の大きな成長を感じました」

「感動して涙が出そうになりました」

「すばらしい会でした」

と皆さんおっしゃってくださいました。

私も素晴らしい会になったと思いました。

 

 

 

 


2013年2月14日(木曜日)

授業の様子 4の2

カテゴリー: - rhe02 @ 12時08分52秒

4の2の国語の授業の様子です

子どもたちはよく考えていました

進んで発表できる子が増え、まっすぐに挙がる手が気持ちいいです

 


2013年2月13日(水曜日)

ようこそ先輩(6年生と中学1年生)

カテゴリー: - rhe02 @ 17時51分31秒

毎年恒例の「ようこそ先輩」を行いました

「ようこそ先輩」では、六中に進学した先輩が、4月から中学生になる6年生に

「中学校ってこんなところだよ。」

「中学校では、こんな事をがんばるといいよ。」

「中学校では、こんな生活をするよ。」

と、様々なことを教えてくれます。

六中から12名の生徒が来て、6年生の質問に答えてくれました。

(来てくれた12名の立派な態度に「成長したなあ。」と去年の子どもたちを知っている私は思いました。)

よい活動でした。希望と緊張感を持って中学校に進学してもらいたいです。

 


2013年2月12日(火曜日)

パソコンを使った学習(1の3)

カテゴリー: - rhe02 @ 13時16分16秒

パソコンを使って、算数の学習をしました

1の3の子どもたちは、クリック、ダブルクリックを上手に使いログインし、パソコンを操作できます。

パソコンは楽しく算数学習ができるよい道具です。

 


2013年2月8日(金曜日)

地域の方との共同学習(5年生水環境委員会)

カテゴリー: - rhe02 @ 16時33分01秒

東町コミュニティの水環境委員会と5年生が共同学習を行いました

学習内容は「地域の水路の水質検査」です

まず、東町内の様々な用水路に行き、水をくんできました

それから、その水をCODパックテストで検査しました

委員の曽根さんからは、地域の水環境保全の大切さのお話しをしていただきました

 

 


2013年2月7日(木曜日)

豆まき 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時56分14秒

先日、2年生が豆まきをしました

自分の直したいところを「オニ」として払いました

自作のオニのマスクをかぶり雰囲気満点です

投げられた豆(おかし)は、手ではなく「おはし」で拾いました

 


2013年2月6日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - rhe02 @ 13時14分44秒

先日、ペア遊びを行いました

ペアで元気よく走る姿が、運動場いっぱいに見られました

下級生をリードする上級生

上級生に一生懸命ついて行く下級生

とてもほほえましいです

 



2013年2月5日(火曜日)

NHK静岡放送局での体験学習 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時57分39秒

5年生がNHK静岡放送局へ体験学習に行きました

実際のスタジオ内でのアナウンス体験や

CGの映像体験など、興味深い体験をしてきました

「スタジオにはすごい機械がたくさんあった」

「CG(コンピューターグラフィック)が楽しかった」

とよい体験をさせていただきました

 

 


2013年2月4日(月曜日)

放射線教育 6の3

カテゴリー: - rhe02 @ 13時15分13秒

放射線・放射能などについて

正しい知識を身につけ

油断せず、またむやみに恐れずに放射線を理解するための

放射線教育を行いました

(4・5・6年生の全てのクラスで行います)

放射線測定器を実際に使い、普段の生活の中にも微量の放射線は含まれていることも知りました

 

 


2013年2月2日(土曜日)

明日はPTA古紙回収

カテゴリー: - rhe02 @ 08時22分33秒

本日土曜日は、あいにくの雨天ですが

9:00ー11:00に古紙事前回収を

プール前で行っております

明日、ご都合が悪い方は、どうぞお持ちください

 

明日、日曜日は

古紙回収です

8:00ー11:00頃 となります

1日時:平成25年2月 3日(日)8:00?11:00頃 小雨決行

(予備日)平成25年2月24日(日)8:00?11:00頃


3日が雨天延期になった場合は、7時頃より絆ネット(メール)で連絡させていただきますので、担当地域へ延期の連絡をお願いします。なお、24日は雨天でも実施いたします。


2回収方法

全保護者で担当地域を回収していただきます。なお、町内の店舗は回収しません。各家庭の担当地域については、後日、各子ども会役員より連絡があります。

3回収場所


1・2・5丁目はネスレ東側駐車場、3・4丁目はJA東支店東側駐車場を予定しています。

4回収物  


新聞紙と広告(分別しなくて結構です)、雑誌、段ボール、アルミ缶

 


2013年2月1日(金曜日)

2月の朝礼「あなたに伝えたいこと」

カテゴリー: - rhe02 @ 18時05分47秒

2月の朝礼

校長が全校児童に「いじめ」をテーマにした話をしました

 地震はなくせると思いますか。地震は、人間が起こしていますか。
 台風はなくせると思いますか。台風は、人間が起こしていますか。
 雷はなくせると思いますか。雷は、  人間が起こしていますか。
 地震、台風、雷をまとめて天災といいます。

 では、火事はどうですか。
 火事は人間が注意したり、科学が進んだりすればなくなると思います。
 なくなると思う人は手を挙げてください。
 そうですか。
 でも現実に火事は起きています。
 
 戦争はなくせると思いますか。なくせると思う人は手を挙げてください。
 いじめはなくせると思う人は、手を挙げてください。
 火事や戦争、いじめは、人間が作り出すものですから人災と言います。

 世の中から火事がなくならないように、なかなか悪はなくなりません。
 悪いことをする人も残念ながらいなくならないでしょう。
 でも、いじめをなくす方法はあります。
 それは、いじめに立ち向かう勇気を一人一人が持って、いじめられる人がいなくなればいいと思います。
 

     「あなたに伝えたいこと」
 あなたの言った なにげないことば
 それが あなたの気持ちとはちがって 人に伝わることがあるのです。
 相手が「いやだなあ」と感じ
 心の中に「重し」のように 残ってしまう。
 それは もう「いじめ」なのです。
 「いじめ」は暴力や嫌がらせ、無視する、のけ者にする などの
 目に見える行動ばかりではありません
 何気ないひと言が
 「いじめ」につながることも多いのです。
 「いじめ」はするほうが100%悪いのです
 たとえ どんな理由をつけようと
 私たちは 同じ人間としてこの世に生まれてきました。
 すべての人が みんな同じように大切にされなければなりません
 ひとを大切にする人は 自分も大切にできる人です

 声を出してください! 目をそむけないでください!
 「やめろよ!」とまわりから
 小さな声でも 「いじめ」をにくむ気持ちが広がっていきます
 小さな声が やがて「いじめ」を許さない大きな力のなっていきます
 小さな声から 「いじめ」を許さない大きな輪をつくっていこう
 「いじめ」をするのは人間
 だから
 「いじめ」をなくしていくことができるのも人間
 目をつむらないで 声に出していきましょう。

 どうか、周りの人を大切してください。
 いじめをしている人に、「やめて」と言える勇気を持ってください。
 もし、「やめて」と言われたら、相手に嫌なことをしたと気づいてください。
 それをやめる勇気を持ってください。


  


47 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET