サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2012年12月22日(土曜日)

今日から冬休み

カテゴリー: - rhe02 @ 09時55分06秒

今日から冬休み(冬季休業)です

期間は12月22日から1月6日です。

3学期は1月7日(月)から始まります。

 

始まってすぐに「書き初め大会」があります。

書き初めの道具を忘れないように気をつけましょう。


2012年12月21日(金曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - rhe02 @ 09時48分58秒

2学期の終業式を行いました

まずは、代表児童の言葉です

   

1年ともえさん 「なわとびをがんばりました。繰り下がりの計算をこれからがんばりたいです。」

3年ひなさん 「間違えたらどうしよう、という気持ちに負けず自分の考えを進んで発表しました。」

5年ふうかさん 「発表すること、考えることの楽しさに気付きました。音楽発表会もよい思い出です。」

 

すばらしい、3人の言葉でした。また、聞く側の態度も素晴らしく、静かな体育館にマイク無しの声が隅々まで届きました。 やさしい聞き方でした。

              

校長の話もきちんと聞けました

「がんばりいっぱい、いろいろな体験をした、いろいろな関わりをした2学期でしたね。」

「友だちとなかよくすること、字を丁寧に書くこと、発表をがんばること、体力づくり、人の話をしっかり聞くこと、様々なことが自信となって身につきました。」

「自分を大切にする冬休みにしましょう。」

 

          

最後に、本校の職員による寸劇団「ひまわり劇団」による生活指導です。

     

1 六合東小の自慢「あいさつ」を広めます。
2 規則正しい生活をします。ゲームやテレビは時間を決めて楽しみます。
3 家族の一員として、自分にできる家の仕事を進んでします。
4 お年玉の使い方は、家の人と相談します。家の人に黙って大型店には行きません。
5 新しい年のめあてを決め、3学期が元気よくスタートできるようにします。
   
 それでは、みなさん。約束を守って楽しい冬休みにしましょう。


2012年12月19日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - rhe02 @ 18時50分35秒

今日の昼休みはペア遊びでした

低学年のペアをおんぶする高学年の子

走るお兄さんの後を追いかける子

 

手をつないで元気よく運動場を走る姿がそこかしこで見られます

とてもほほえましいです

自分より小さなペアを思いやる高学年の姿に頼もしさを感じます

      

縦のつながりが少なくなっているので

このようなペアで活動する場をこれからも大切にしていきます

           

 

 

          


2012年12月18日(火曜日)

1年生 からだをきれいに(保健)

カテゴリー: - rhe02 @ 08時15分01秒

1年生の学級活動の時間に「からだをきれいに」について学習をしました。

まず、脱脂綿に水を含ませたもので手や腕、脚を拭きながら体が汚れていることに気づかせました。

その後、汚れた体をどうしているのか、なぜきれいにしなければいけないのかを勉強していきました。

 




養護教諭は、

1 トイレでうんちをした時のおしりの拭き方

2 お風呂に入った時の体の洗い方

3 手の洗い方

について話しをしました。トイレやお風呂の話の中では、男の子と女の子の体の違いについても少し触れました。子どもたちは大変意欲的に取り組んでくれました。

      

子どもたちの感想には「おまたのことやうんちをしたときのふきかたをきちんとまもって、びょうきにならないようにする」や「おちんちんをだいじにしてあらう」などが書かれていました


2012年12月17日(月曜日)

4年生 「リアンの会との交流会」(福祉学習)

カテゴリー: - rhe02 @ 15時28分09秒

4年生が、藤枝特別支援学校の子どもたちと交流学習をしました

お世話になった方は「リアンの会」さんです

    

3人のお友達に来ていただきました

また、プレゼンテーション形式で、お母さんのお話を聞かせていただきました

「娘が4ヶ月の時、熱性けいれんで脳に障害を負い、医師から(寝たきりになる、一生笑わない)と言われたときは、一緒に死んでしまおうとも考えた。」

「しかし今は、(明るく、温かく、愛にあふれた)毎日を送っている。」

みんなとは表れが違っても、同じ感情を持っているんだよ、というお話しに子どもたちは真剣に聞き入っていました 

   

来てくれた3人とは、じゃんけんキングで楽しみました

明るく楽しく、元気なじゃんけんキングでした

     

 


2012年12月12日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - rhe02 @ 20時09分36秒

持久走記録会を行いました

素晴らしくよいお天気でした

1年600m

2年800m

3年1000m

4年1200m

5年1500m

6年1500m

となっています

(5年生)

  

(2年生)

  

持久走はつらく苦しいです

しかし、今日参加した子どもたちは、そんなつらく、苦しい長距離走を精一杯がんばりました

 

「心も体も鍛えられる」それが持久走だと思います

(速い遅い)が重要なのではありません

  

寒い中、たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました

感謝申し上げます

  

 


2012年12月11日(火曜日)

4年 校長先生の落語教室

カテゴリー: - rhe02 @ 14時18分20秒

本校校長が4年生を対象に落語教室を開きました

古典文学に親しむ国語の学習です

      

「平林」 と 「時そば」 を聞きました

子どもたちは大爆笑でした

   

月輪熊八(つきのわくまはち=校長先生の芸名)さんありがとうございました

 

 

 


2012年12月10日(月曜日)

クラブ活動(本年度最終)

カテゴリー: - rhe02 @ 16時34分27秒

本年度最後のクラブ活動を行いました

各クラブの様子です

(料理クラブ)

ポップコーンは焦げてしまいました

失敗も大切な体験です

   

(剣道クラブ)

姿勢正しくかっこいいです

(折り紙クラブ)

来年の干支「巳」を折りました

職員室前に飾ってあります

(茶道クラブ)

よいお点前でした

   

(工作クラブ)

ステキなツリーができました

  

(囲碁・将棋クラブ)

熱い戦いをしていました

(かるたクラブ)

みんな、真剣でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年12月7日(金曜日)

6の3理科「ムラサキキャベツ液」の実験

カテゴリー: - rhe02 @ 16時26分58秒

ムラサキキャベツ液を使って

酸性・中性・アルカリ性に関する実験をしました

  

ムラサキキャベツ液は、PHによって様々な色に変化します

  

水酸化ナトリウム・塩酸・アンモニア水・炭酸水・酢などをムラサキキャベツ液に混ぜ、色の変化を見ました

   

様々な色ができました

とても興味深い実験だったようです     

 


2012年12月6日(木曜日)

2年生 図書館「おびりあ」見学

カテゴリー: - rhe02 @ 14時30分33秒

2年生が、バスでオープンしたばかりの島田図書館「おびりあ」に行きました

      

全体で説明を受け、実際に本を選んで借りてきました

       

「本がいっぱいあるなあ。」

「魚の本がこんなにいっぱいあるなんて・・・・・・・・・(目がキラキラ)」

「クリスマスコーナーだ。季節によって変わるんだ。」

         

「読書通帳をつくりたいな。」

ぜひ、お家の人とおびりあに行って読書通帳を作ってください

   

 

 


2012年12月5日(水曜日)

1年生と第二保育園ぞうぐみさんとの交流

カテゴリー: - rhe02 @ 10時46分52秒

1年生と六合第二保育園のぞうぐみ(年長)さんとの交流会を行いました

はじめの会では、1年生の素晴らしい司会が光りました

「1年で、こんなに立派になるんだな。」と感心しました

  

1年生は生活科でつりぼりやまとあて、迷路やボーリングなどのお店屋さんを作りました

今日の交流は、自分たちのお店に園児を招いて様々な遊びをしたり、音楽を聞かせたりしました

  

1年生は「いらっしゃい、いらっしゃい、楽しいよ。」

「ぼくのお店に来てよ。」

と、元気に客寄せをしました

   

ぞうぐみさんも仲良く楽しく遊びました

   

とてもいい交流になりました

ただお店を作るだけではなく、家族や小さな子を招待することまで考えた取り組みで、子どもたちは様々なことを学習します                


2012年12月4日(火曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - rhe02 @ 15時50分55秒

授業参観・懇談会へのご出席ありがとうございました。

授業参観会には、たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、大変嬉しく思いました。

  

各クラスともに、子どもたちが一生懸命学習する姿を見ていただけたのではないかと思います。

参観する保護者の皆さんからも、授業中はほとんどおしゃべりの声が聞こえず、子どもたちの授業を大切にしてくださっていることを感じました。大変ありがたく感じます。

 

懇談会は、1・3・4・5年生は各クラスで、2・6年生は学年で行いました。

   

参観会にはたくさんの方が来てくださったのですが、懇談会には少数の方にしか参加をいただけず残念でした。

仕事や、小さい子のお迎え等がありますので、全ての方に参加していただくことは困難ではありますが、懇談会にもっとたくさんの方が来てくださるように、企画や運営を工夫しなくてはいけないと反省しました。

      

お忙しい中、懇談会に参加いただいた皆様には、有意義な時間となったでしょうか。

     

 

 


2012年12月3日(月曜日)

4年 福祉教育

カテゴリー: - rhe02 @ 16時16分54秒

4年生の福祉教育「目の見えない人のことを知ろう」です

  

社会福祉協議会の協力もあって、講師の先生と盲導犬にも来てもらいました。

 

子どもたちは、お話しを真剣に聞きました。

盲導犬は、話の間、まるで置物のように動かずにいました。

盲導犬は光のような存在で、いつも大変助けられているとおっしゃっていました。

   

「盲導犬には触ってはいけないことがわかったよ。」

「自分にとって歩くことはいつもやっていることだけど、目が見えないと大変なんだってわかったよ。」

たくさんのことを学んだ子どもたちでした

 

 


37 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET