サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

生活課乗り物探検「日本平動物園」2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 16時00分55秒

生活科の学習「乗り物探検」で2年生が静岡市の日本平動物園に行きました

「乗り物探険」なので、切符は一人一人が自分で購入します

どきどきしながら自動改札を通りました

 

日本平動物園に到着しました

  

ふれあい館では、ひよこやうさぎとふれあいました

「かわいいね。」 「うん、かわいいね。」 「あたたかいね。」

           

フライングメガドームにも入りました

        

は虫類館も楽しみました

行きも帰りも、しずてつバスが臨時便を出してくれたので、一度に全員が移動することができました。臨時便といっても、通常の路線バスと同じく一人一人きちんと料金を払いました。 

 

     

子どもたちは、時間を守り上手に行動できました 

 

    

 

 


2012年11月29日(木曜日)

かけざん九九 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 09時39分57秒

2年生はかけ算九九に取り組んでいます

(2の1)

  

九九はこれから学習するあらゆる計算の基礎となります

九九ができなければ、わり算だってできません

  

この日は6の段の学習をしていました

ただ機械的に覚えるだけではなく、かけ算の構成の理解も大切にします

(2の3)

  

教材提示装置を使って、効果的に学習を進めます

    

ICTも活用しての九九学習です

九九は、家庭での学習がとても重要です

家庭でもたくさん練習させてください

 

 


2012年11月28日(水曜日)

島田工業高校生徒との交流学習 4年

カテゴリー: - rhe02 @ 18時47分18秒

4年生が島田工業高校の生徒との交流学習に取り組んでいます

ここでは本とパソコンで生き物調べをしています

  

図書館では「こんな本を選ぶといいよ」というアドバイスをしてくれています

     

パソコン室では、パソコンの使用で困ったことの解決や、インターネット検索の支援をしてくれました

    

最初はお互いに緊張し、交わす言葉も少なかったのですが、徐々に交流が活発になっています

次回の交流学習は12月になります       


2012年11月27日(火曜日)

ピアノ鑑賞会 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 12時56分20秒

5年生を対象にピアノ鑑賞会を行いました

ピアニストは島田市在住の北川さんです

 

きらきら星変奏曲、トルコ行進曲、エリーゼのためになど子どもたちにもなじみのある曲が演奏されました

       

とても迫力のある演奏でした

生の音楽鑑賞が体験できる子どもたちは幸せです


2012年11月26日(月曜日)

元気ランド(保健委員会の活動)

カテゴリー: - rhe02 @ 16時01分16秒

元気ランドを昼休みに保健委員会が開催しました

「元気ランド」とは、体力アップを目標に、握力や反復横跳び、立ち幅跳びなどに体育館で挑戦する活動です。

  

参加は自由なのですが、たくさんの児童が体育館に来て活動しました。

中には「腕相撲コーナー」もあり、先生に挑戦する子もいました。

       

 

 


2012年11月21日(水曜日)

六合地区小中連携研修

カテゴリー: - rhe02 @ 18時20分39秒

六合地区小中連携研修「豊かな心を育てる和文化教育発表会」

を行いました

 

市内から100名を超す参加をいただきました

教育長からは

・日本人としての心、この和文化が教育の場でどれほどに「有効なものである」かという認識
を持てているのか。有効だという確信を持ってこそ、生きる教育となる。
・戦後、私たちは形の美しさ、整えることの意義を忘れてきた。日常の立ち居振る舞いが大切で、心を整えるためにはまず形を整えること。カリキュラムに取り入れて、これを継続して指導しなければならない。

という話がありました

  

各クラスの公開授業の様子です

たくさんの参観者がいる中、子どもたちは堂々と自分の意見を発表していました

(1の3)

  

(3の2)                         (6の2)

      

(2の2)

       

(5の1)

        

公開授業の後は、研究協議会を行いました 

     

ある参観者から「子どもがやさしく育っていますね。受け止めようという心が形で見えました」という言葉をいただきました。嬉しい感想でした。


2012年11月20日(火曜日)

明日は「豊かな心を育てる和文化教育発表会」

カテゴリー: - rhe02 @ 11時07分41秒

(5の1国語)

明日は六合地区小中連携教育研修会
「豊かな心を育てる和文化教育発表会」
です

授業を公開するクラスは
下校が14:25
授業を公開しないクラスは
下校が12:45
となります

クラスによって下校時刻が異なりますのでご注意ください

(3の1国語の様子)

   

研修会のプログラムです
受付は13:15から
公開授業13:30から14:15
分科会15:30から16:30
市内各校から多くの教員が集まります

    


2012年11月19日(月曜日)

さつまいもを茹でました

カテゴリー: - rhe02 @ 13時02分55秒

1年生が収穫したサツマイモを茹でました

まずは、1年生がイモをきれいに洗いました

       

洗っているところを見ていたら、それはそれは丁寧に、心を込めて洗っていました。

     

子どもたちが洗ったイモを、教員が茹でました

    

甘みがある、とてもおいしい茹でイモができました

  

みんな嬉しい顔になっていますね

   

 

今日、自分の分をタッパーに入れて持って帰ります


2012年11月18日(日曜日)

教職員バレーボール大会

カテゴリー: - rhe02 @ 11時28分16秒

土曜日に青島小学校で教職員バレーボール大会が行われました

 

満足に練習もできませんでしたが、皆がんばりました。

ナイスプレーも随所にありました

校長から「渇」が入りました

結果は4チーム中4位でした(^_^;)

 

 

 

 


2012年11月16日(金曜日)

ディズニーランド

カテゴリー: - rhe02 @ 14時39分33秒

ディズニーランドの写真を追加します

   

いやーーーー楽しそうですねーーーーーー

   

修学旅行(首都訪問)もまもなく終了です

        

   


東京ディズニーランド

カテゴリー: - rhe02 @ 13時10分24秒

東京ディズニーランドはクリスマスです

      

ディズニーランドは広く、グループ行動をしているので

なかなか子どもたちに会えないそうです

たまたま出会った子どもたちの写真です

     


いよいよディズニーランド

カテゴリー: - rhe02 @ 10時19分06秒

朝食の様子2

    

 

 

いよいよディズニーランドです

「みんな元気です」と連絡がありました

             


首都訪問 2日目

カテゴリー: - rhe02 @ 08時58分22秒

  

首都訪問2日目です

朝食のホテルバイキングです

ホテルはディズニーランドのオフィシャルホテルの「サンルートプラザ東京」です

とてもおいしく、みんな食欲旺盛だそうです

  


2012年11月15日(木曜日)

スカイツリー

カテゴリー: - rhe02 @ 22時54分43秒

東京スカイツリーです

うらやましいです

       

夜景がきれいですね

     

夕食の様子です

          

 

 

 

 


江戸東京博物館から浅草へ

カテゴリー: - rhe02 @ 15時25分16秒

江戸東京博物館の中で

  

浅草に到着です

 

 

 

  


国会議事堂・江戸東京博物館

カテゴリー: - rhe02 @ 15時19分25秒

国会議事堂です

   

 

     

江戸東京博物館

  

みんないい顔してますね

       

 

 

 

  

 

 


新幹線に無事に乗れました

カテゴリー: - rhe02 @ 09時12分34秒

首都訪問実況連絡です

写真がメールで送られてきました

「新幹線に無事に乗れました

みんな元気です」とのことです


首都訪問に出発

カテゴリー: - rhe02 @ 08時37分26秒

今日から6年生は1泊2日の首都訪問です

集合は6:30に六合駅南口でした

まずは、美しい礼から一日がスタートです

  

とても気温が低く、手がかじかみましたが、子どもたちはいい表情でした

司会進行も代表の言葉も上手でした

校長からは「ひがし」にもじってめあてが示されました

いよいよ出発です

たのしそうです

今日は、国会議事堂や浅草やスカイツリーに行きます

 

いいなあ

 


2012年11月14日(水曜日)

元気日課・持久走タイムスタート

カテゴリー: - rhe02 @ 17時17分12秒

今日から元気日課がスタートしました

10:00ごろの中休みに、全校児童がグラウンドを走ります

低学年は3分間

中学年は4分間

高学年は5分間

の時間走を行います

風は冷たいですが、そんな中を半袖で走ることが、子どもたちの自律神経を刺激し成長を促します

特別速く走ることは目的としていません

同じペースで走り続けることが目標です

多くの教師も一緒に走っていました

明日、大丈夫でしょうか・・・

持久走記録会は12月12日水曜日の午前中に行います

2・4年生は9:25から  

1・6年生は10:30から   

3・5年生は11:25からです

 

 


2012年11月13日(火曜日)

1年 いもほり

カテゴリー: - rhe02 @ 13時16分27秒

1年生がいもほりをしました

教室前の小さな花壇です

  

とても狭い農園ですが、なかなかたくさんのサツマイモが掘れました 

   

子どもたちは大喜びでツルを引っ張り、サツマイモを収穫しました

 

  

たくさんのサツマイモがとれてよかったです

 

          

               


2012年11月12日(月曜日)

わくわくドキドキ東小祭り

カテゴリー: - rhe02 @ 13時11分37秒

日曜日は

「わくわくドキドキ東小祭り」でした

心配された天気も恵まれ、たくさんのお客さんで賑わいました

    

福引きは無料

フランクフルト、焼きそばは100円と激安です

     

今年初めて取り入れたゼリーつかみも好評でした

         

おもちも、輪投げも、うどんも、豚汁も100円です

この値段なら、子どもたちもいくつものお店で買い物ができます

     

体育館や運動場では、有志によるアトラクションが行われ賑わいました

   

とても楽しいイベントでした

ここまで準備は大変だったと思います

PTAのみなさま、ありがとうございました 

    

 

 


2012年11月10日(土曜日)

明日は「わくわくドキドキ東小祭り」

カテゴリー: - rhe02 @ 10時58分33秒

明日の日曜日は8:30から

わくわくドキドキ東小祭り

です

  

今日は、前日準備にたくさんの方が来ています

   

それぞれの会場で熱心に準備がされていました

    

明日はたくさんのお客さんに来ていただきたいと思います

もちろん、東小以外の方の来校も大歓迎です

           

天気が少し心配ですが、雨天でも行います         


2012年11月9日(金曜日)

音楽発表会 5年生 島田市民会館

カテゴリー: - rhe02 @ 16時50分31秒

5年生が 島田市小学校音楽発表会に出場しました

場所は島田市民会館の大ホールです

演奏前の子どもたちです  今はまだリラックスです

    

まずは合唱です

素晴らしい歌声でした

今までで一番よかったです

   

     

   

合唱の次は器楽合奏です

迫力満点の演奏ができました 

100点の演奏でした

      

       

今までの練習の成果が出せたことが嬉しかったです

楽器の積み下ろしを保護者の皆さんにお手伝いいただき大変ありがたかったです。ありがとうございました。


2012年11月8日(木曜日)

音楽発表会に出場する5年生を励ます会

カテゴリー: - rhe02 @ 17時21分56秒

明日は島田市小学校音楽発表会です

学校代表として、日ごろの練習の成果を発揮してもらおうと、全校で励ましました。

  

二部合唱「 U & I 」

  

合奏「 シンクロBON-BAーYE 」

 

全校児童の前で演奏しました

緊張し、真剣に演奏する姿がステキでした

    

明日は練習の成果を存分に発揮してください

場所は島田市民会館

演奏は14:20頃の予定です       

 

  

   

  


2012年11月7日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - rhe02 @ 17時11分18秒

今日の昼休みはペア遊びでした

本校のペア活動は

1・6年

2・4年

3・5年

の組み合わせです。

   

運動場では、ドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりするペアさんの姿がたくさん見られました。

  

異学年で活動することはいいことだと思います。

   

  


2012年11月6日(火曜日)

地域のお年寄りとのふれあい交流会(4年)

カテゴリー: - rhe02 @ 14時52分38秒

4年生が地域のお年寄りとのふれあい交流会を開きました

まずは、歌やダンスのプレゼントです。

  

4年生の出しののの次は、各グループに分かれてお年寄りと交流を持ちました。

手を引きながらやさしく案内する4年生の姿がステキでした。

   

お年寄りを案内する姿にはやさしさと思いやりが見えました。

さっとイスを持ってきて座ってもらうのも自然な様子でした。

       

お年寄りの皆さんも、やさしく4年生に接してくださいました。

 

   

給食も一緒に食べました。

本日のメニューは洋風でした。

      

肩たたきやしりとりというさりげない活動が、心を豊かにしてくれました。

お互いに笑顔になる活動になったのが嬉しいです。

とてもいい体験となりました。

御協力くださった皆様に感謝申し上げます。


2012年11月5日(月曜日)

読書週間の取り組み

カテゴリー: - rhe02 @ 11時44分16秒

読書週間が終わりました

読書週間には様々な取り組みをしました

   

「先生方のおすすめの本」

「図書委員おすすめの本」

などの掲示が、読書意欲を高めました

     

図書ボランティアの方の読み聞かせも行いました

教員による読み聞かせも行いました

        

「本は心の太陽」と言われます

これからも読書を推進していきます 


2012年11月2日(金曜日)

おじいさんおばあさんと昔の遊び体験(1年)

カテゴリー: - rhe02 @ 14時54分32秒

1年生が「おじいさん おばあさんと 昔の遊びを楽しむ会」を行いました。

1年生の祖父母の皆さんにとてもたくさんのご参加をいただきました。

お礼申し上げます。

   

1年生は、来てくれた祖父母の皆さんに、折り紙、だるま落とし、竹馬、あやとり等様々な遊びを教わりました。

   

真剣な眼差しの子どもたちと、それをほほえましく見つめてくださる祖父母の皆さんとの関わりに温かさを感じました。

        

1年生が取り組んでいるけん玉では、逆に1年生が教えるような場面も見られました。

     

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

素晴らしい体験活動ができました。

  


2012年11月1日(木曜日)

11月1日は古典の日(11月の朝礼)

カテゴリー: - rhe02 @ 11時59分22秒

本日、11月1日は「古典の日」です。(本年、法律で制定されました。)

今日から11月ですので、朝礼を行いました。

古典の日にちなんで、校長が子どもたちに落語「寿限無」を披露しました。

子どもたちは大喜びで聞きました。

    

朝礼の後は、読書感想文コンクールと市内陸上記録会の表彰を行いました。

和装の校長から賞状を受け取るのは、これが最初で最後だと思います。

     


69 queries. 0.181 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET