サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 368368368
総計 : 934448934448934448934448934448934448
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

ペアの読み聞かせ

カテゴリー: - rhe02 @ 18時32分49秒

ペアで読み聞かせをしました

本校のペアは、1年と6年、2年と4年、3年と5年で組んでいます。

なかなか縦のつながりの機会の少ない今日ですので、このような活動を大切にしています。

   

各クラスで行ったのですが、どのクラスでもしっとりと、いい雰囲気でした。

   

読んでいる高学年の子、読んでもらう低学年の子

どちらも優しい表情での活動でした。

     

 いい関係が築けていると感じました。

 


2012年10月30日(火曜日)

授業参観・PTA教育講演会(ピラティス)

カテゴリー: - rhe02 @ 18時59分55秒

今日は授業参観会でした

たくさんの保護者の方が来てくれました。

     

子どもたちも、みんな張り切って学習していました。

     

授業内容によっては、保護者の方の協力もいただきました。

   

 

   

授業参観の後は

PTA教育講演会です

今回は「ピラティス」講座です

インストラクターに小澤奈帆先生をお迎えしました

  

やってみると「ピラティス」は筋トレでした

特に腹筋が鍛えられる気がしました

    

なかなかきつかったですが、確かに効いてるという実感がありました

     


2012年10月29日(月曜日)

6の3理科「堆積実験」

カテゴリー: - rhe02 @ 15時08分52秒

6年の理科実験風景です。(6の3)

流れる水の働きによって、地層ができる様子を実験・観察しました。

 

ビーカーの中に、砂や泥が水の力で堆積し、狙い通りの層になるでしょうか。

  

流す水の量

流れの角度

土や砂の量

を各班で工夫しながら実験しました。

    

狙い通りの層ができました。

ミニ地層がきれいにできました。

 

     

  


2012年10月28日(日曜日)

六合コミュニティ文化祭

カテゴリー: - rhe02 @ 15時14分00秒

六合コミュニティ文化祭に1年生から6年生までの全ての児童の作品を出品しました。

それぞれに工夫を凝らした作品です。

    

16クラスあるので、模造紙16枚になります。

    

次は、11月4日(日)に東町文化祭に展示されます。

おたのしみに。


2012年10月25日(木曜日)

就学時健康診断と5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 18時57分52秒

就学時健康診断を行いました。

来年度、本校に入学する予定の子どもたちおよそ80名が来ました。

5年生が、健診に来た子どもたちのお世話をしました。

     

まず受付では、年長さんに番号札をかけ、集合場所に連れて行きました。

やさしいお兄さんお姉さんぶりでした。ほほえましかったです。

      

体育館では、保護者の皆さんを対象に説明会や物品販売会を行いました。

   

眼科や内科など、さまざまな健康診断を行いました。

どの場所でも5年生が大活躍です。

  

待ち合い場所では、絵本を読んであげました。

きちんと椅子に座って話を聞ける年長さんもステキでした。

     

 来年度いいペア同士になれそうな予感がしました。     

 

 

      

     


2012年10月24日(水曜日)

明日は給食無し

カテゴリー: - rhe02 @ 19時18分52秒

明日25日(木)は就学時健康診断のため午前中授業です。

下校は11:55です。

5年生は、健診に来る年長さんのお世話をするのでお弁当持ちです。下校は15:00頃になります

(写真は5年生の調理実習「温野菜をつくろう」の様子です)

 

  

    

 


2012年10月23日(火曜日)

塚本源之助先生の指導 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 17時07分15秒

市内小学校音が宇発表会に学校代表で出場する5年生の音楽練習です。

今日は、講師に元中学校校長で様々な場所で合唱指導をされている塚本源之助先生を迎え、指導していただきました。

   

ベテランの講師が指導すると、子どもたちの音が変わります。

不思議です。マジックです。

     

11月9日(金)に市民会館で行う発表会に向けて、一生懸命練習しています。

皆、よりよい合唱を、合奏をしたいと考えています。

    

 


2012年10月22日(月曜日)

ふれあいタイム2の1・2の1

カテゴリー: - rhe02 @ 19時38分22秒

先日、地区のお年寄りとのふれあいに2年生が行きました。

東町公民館「ひなた」で行っています。

まずは、運動会で踊ったギュギュギュのダンスを披露しました。

     

とても喜んでもらえました。

     

人と人との手のぬくもりをお互いに感じられる体験です。

子どもたちの笑顔が、お年寄りの笑顔を引き出していました。

   

 

このような体験を通して、地域と地域の方々との絆を深めています。

これからも大切にしたい体験です。

   

  

    


2012年10月19日(金曜日)

今朝の様子 1の3

カテゴリー: - rhe02 @ 15時40分06秒

今日の1の3の朝の様子です。

今日は、交流活動でみくさんが来てくれました。

担任の伊藤が大きな絵本の読み聞かせをしました。

子どもたちは集中して聞けました。

   

読み聞かせの後はけん玉の練習です。

1の3の子達は、けん玉がとても上手です。

大人気のみくさんのまわりには、けん玉を教えてあげたい子や技を見せてあげたい子がたくさん集まりました。

 

   

笑顔の多い朝の交流活動となりました。

 


2012年10月18日(木曜日)

草笛教室 1年

カテゴリー: - rhe02 @ 08時30分54秒

1年生を対象に今年も草笛教室を行いました。

草笛協会の皆さんが県内各地から指導に来てくれました。

     

とてもやさしく、わかりやすく教えてくれました。

子どもたちは夢中で練習しました。

    

草笛はなかなか難しく、なかなか音は出ません。

音が出ると子どもは大喜びです。

       

とても楽しい体験となりました。

講師の皆様ありがとうございました。


2012年10月17日(水曜日)

4年生の「食の指導」

カテゴリー: - rhe02 @ 17時33分17秒

「すききらいなく、残さず食べよう。」をテーマに

4年生が「食の指導」を行いました。

講師は南部調理場栄養士の曽根さんです

まずは、パズルを使って、栄養素について学びました。

  

次に、今日の給食を赤黄緑の栄養素に分けました。

  

「給食には、いろんな人が関わっているんだよ。」

「いろんな人が給食を残さず食べてほしいと願っているんだよ。」

という説明に、子どもたちは頷きながら聞いていました。

「食物の栄養には、それぞれに働きがあるんだな。」など、大事なことに気づけました。

 

 


2012年10月16日(火曜日)

島田市小学校陸上記録会 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時47分36秒

競技会は、島田市緑地公園陸上競技場で行われました。

6年生全員が出場しました。

 

    

この日のために、たくさんの練習を重ねました。

 

  

他校の児童と競うので、とても緊張感があります。

みんな、いい顔をしていました。

     

島田市の全ての小学校の6年生が集まりました。

大変よいお天気でした。

 

         

全力を尽くして競技に臨みました。

    

競技終了後の記念撮影です。

        

朝のテント張りにPTA体育部の方の協力もいただきました。

ありがとうございました。

六東小の6位入賞者(表彰があります)

女子100m 市内1位 ゆづきさん 15秒7

女子800m 4位 みさとさん 2分46秒7

女子走り幅跳び 5位 あやかさん 377cm

女子子走り高跳び 2位 あすみさん 124cm

男子1500m 1位 てんさん 5分10秒9

    


2012年10月15日(月曜日)

体力テスト 5・6年

カテゴリー: - rhe02 @ 11時07分44秒

体力テスト(旧スポーツテスト)を行いました

対象は5・6年生です。

下の写真では「上体起こし」・「長座体前屈」を行っています。

上体起こしは腹筋力・長座体前屈は体の柔軟性を見ます。

  

反復横跳び・・・・敏捷性を調べます

運動場ではボール投げに挑戦です。

5・6年生だと、男子40M  女子25Mで満点です。

    

50m走で、走力を計ります。

     

1?4年生も体育の時間を使って、練習しながら挑戦をします。


2012年10月14日(日曜日)

PTA奉仕作業(1年生保護者)

カテゴリー: - rhe02 @ 11時21分52秒

PTA奉仕作業を行いました。

PTA環境安全部が中心となり、企画運営をしてくれました。

  

内容は、樹木の剪定と、校内清掃です。

東と西の樹木がきれいな形に整えられました。

    

家庭科室・理科室・各階のトイレ・体育館の清掃もしていただきました

毎日の子どもたちのそうじでは落とせない汚れが落ちました。また、高所や荷物の裏などもきれいになりました。体育館はワックスをかけていただきました

どこも、ぴかぴかです。

    

職員は、じゅうたん清掃を行いました。

機械と薬液を使い、絨毯の奥に入り込んだ汚れまでとりました。

    

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


2012年10月12日(金曜日)

交流会 3の2

カテゴリー: - rhe02 @ 09時03分18秒

3の2が交流会を行いました。

交流に来てくれたのは、そらさんです。

そらさんは、六合東小学区に住んでいる、3年生の同級生です。

   

まずは、自己紹介です。

ただに自己紹介ではなく、クイズ形式でした。

みんなで楽しくクイズに答えました。

 

なかよしゲームはボール渡しゲームです。

歌いながらボールを渡し、歌が終わったときにボールを持っていた子が「自分の好きなもの」を言いました。

  

みんなで見送りました。

また来てくださいね。

  


2012年10月10日(水曜日)

5の2国語「討論会をしよう」 2回目

カテゴリー: - rhe02 @ 19時59分14秒

今日は島田市教育研究会一斉研修会でした。

島田市内の小中学校の教員が、教科学習の研修をしました。

本校は「国語科」の研修会場となり、5の2が授業を公開しました。

   

今日の研修会には、各校の国語主任と国語の学習を希望する島田市の教員60名ほどが集まりました。

     

子どもたちは、とてもたくさんのお客さんに囲まれるプレッシャーの中、堂々と自分の意見が言えました。

友だちの意見にしっかりと耳を傾け、論理立てて発言する子どもたちに感心しました。

    

  

授業の後は、教員だけで協議会を持ちました。

参観者からは

「子どもたちの姿が素晴らしかった。意見を伝え合うことができていた。」

「自分の体験を交えた意見には、たいへん説得力があった。」

「話し合う力が身についている。」

という声が多く寄せられました。

     

 担任の鈴木も、「子どもたちの相手を思いやる素晴らしい発言に成長を感じ、授業中何度も拍手をしたくなりました。」と言っていました。

 


2012年10月9日(火曜日)

今日の1・2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 13時37分08秒

今日の1年生の学習の様子です。

4連休の後ですが、皆落ち着いて学習できています。

教師の話をきちんと聞いているのが伝わってきます。

   

  

2年生の学習の様子です。

2年生もやる気満々で学習に取り組めています。

考えやすい学習材料、見やすい板書を心がけて指導しています。   

 

グループでの話し合い活動も、とても上手になりました。

  


2012年10月8日(月曜日)

東町少年少女相撲大会

カテゴリー: - rhe02 @ 12時59分40秒

学区の東町で相撲大会が行われました。

なかなかの熱戦が繰り広げられました。

    

これは、静岡新聞に掲載された記事です。


2012年10月4日(木曜日)

5年生 稲刈り体験

カテゴリー: - rhe02 @ 17時34分33秒

5年生が稲刈り体験をしました。

曽根さんのご厚意で、体験をさせていただいています。

また、曽根さん以外にもたくさんの方のご指導をいただきました。

 

子どもたちは鎌を使って稲を刈ります。

使い慣れていない鎌なので、なかなか最初は切れませんでした。

     

何度も切るうちに、だんだんとコツを掴んでいきました。

     

厳しい残暑の中、子どもたちは一生懸命働きました。

     

貴重な体験ができました。      

     

 


2012年10月3日(水曜日)

5の2国語「討論会をしよう」

カテゴリー: - rhe02 @ 17時26分56秒

5の2の研究授業の様子です。

国語「討論会をしよう」の学習です。

今日の討論のテーマは「けんかした友だちにあやまりの気持ちを伝えるには、直接がいいか手紙がいいか。」です。

  

司会も5年生が行います。

2人で上手に司会進行しました。

 

各グループで発言したり、作戦を練ったりして意見を交換します。

     

そして、審判員が「どちらのグループの意見が説得力があったか」で勝敗を決めます。

       

白熱したいい討論会になりました。 

発言する友だちの良さをたくさん見つけ認める姿に成長を感じました。


2012年10月2日(火曜日)

2年生活科「生き物大好き」

カテゴリー: - rhe02 @ 17時44分20秒

2年生活科の学習「生き物大好き 大作戦」です。

生き物が好きな子も苦手な子もいます。

今日の活動では、好きな子が苦手な子に生き物をおすすめしました。(強要はしません)

  

好きな子グループは、様々な工夫で生き物をおすすめしました。

かわいい箱の中にバッタを入れてさわりやすくして、しかも、触れた子には首飾りのプレゼントをあげました。

蜘蛛が大好きで、蜘蛛をおすすめする子もいました。足を一本触ると触られた足をビコッと上げます。犬のお手のようでした。

  

カマキリも、苦手な子が慣れるには、なかなかハードルの高い昆虫です。

道具を使って親しみやすくしました。

  

生き物に触れたことでもらえたプレゼントをたくさん持って満足です。

   

 


2012年10月1日(月曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 14時46分28秒

今日から10月です。

今朝は朝礼を行いました。

まずは、校長の話です。プロジェクターで写真を見せながら話しました。

「登校の様子です。白線から出ないように歩いていますか。」

「靴はかかとをそろえて靴箱に入れていますか。」

「トイレのスリッパはそろえて脱いでいますか。」等々

日々の生活について問いかけました。   

   

次に、「ことば」について考えました。


 「ひとつのことば  北原 白秋」より

  ひとつのことばで けんかして   
  ひとつのことばで なかなおり
  ひとつのことばで 頭が下がり
  ひとつのことばで 心が痛む
  ひとつのことばで 楽しく笑い   
  ひとつのことばで 泣かされる
  ひとつのことばは それぞれに   
  ひとつの心をもっている
  きれいなことばは きれいな心   
  やさしいことばは やさしい心
  ひとつのことばを 大切に     
  ひとつのことばを 美しく

 

ことばを大切にしていきたいです。

   

 

理科論文審査会、読書感想文コンクール、社会科論文審査会の表彰も行われました。(特選) 
  


55 queries. 0.141 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET