サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

危機管理研修会

カテゴリー: - rhe02 @ 17時11分06秒

夏休みになりました

子どもたちは充実した毎日を過ごしていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職員対象の危機管理防災訓練を行いました。

消防署から5人の所員さんを迎えての研修会です。

   

「体育館で火災が発生した」という想定での訓練です。

実際の動きを体験的に研修しました。

  

消火栓も実際に使い、放水訓練も行いました。

        

訓練が役に立つようなことがあっては困りますが、「もしも」に備えるよい訓練となりました。


2012年7月25日(水曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - rhe02 @ 10時24分06秒

1学期終業式を行いました。

まずは、児童代表の言葉です。

1年・3年・5年から、一人ずつ代表が言葉を言いました。

 

「友だちがたくさんできてうれしかったよ。」

「だまって掃除など、いろいろなことが進んでできるようになりました。」

「自分のやるべきことを責任を持ってできるようになりました。」

それぞれ、とても立派な態度でした。大きな声で堂々としていました。

  

校長先生の話です。

「私たち学校のために、いつもがんばっている6年生に対してありがとうを言いたいと思います。」

「相手を受け入れる優しい心をもっていますね。友だちからの注意を聞き入れられることがすばらしい。」

「伝えたいことを正しくあたたかく伝えてください。そうすると相手に気持ちが正しく伝わります。」

「夏休みには規則正しい生活をしましょう。」

8/30には、自信あふれる笑顔で登校しましょう。」

   

夏休みの生活について、職員による寸劇を行いました。

子どもたちは、夢中で話を聞きました。

   

<おしらせ>

3の1の藤村ですが、任期が1学期までとなっています。

今日はお別れのあいさつをしました。

2学期からは3の1は茂木が担当します。             

 

「素敵な六合東小の子どもたちと一緒に勉強した日々を忘れません。ありがとう。」  

  


2012年7月24日(火曜日)

1の2 初めてのパソコンとALTクリス先生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時44分05秒

1の2の子どもたちが初めて学校のパソコン学習をしました。

「家でもやったことあるよ。」と言う子もいましたが、学校のパソコンは家庭用と違い、自分のIDをきちんと入力し、ログインしなければなりません。

 

さすが現代っ子。操作にすぐに慣れました。

「みんなで算数 1ねんせい」で算数の学習もしました。

  

ALTのクリス先生にも英語を学びました。

クリス先生の優しく元気な人柄に、子どもたちも自然と笑顔になりました。

  

とても充実した時間となりました。

  

いよいよ明日は終業式です。

明後日からは夏休みですね。

  


2012年7月23日(月曜日)

東町夏祭り「五郎右衛門さんの劇」4年

カテゴリー: - rhe02 @ 14時30分48秒

地域の偉人「増田五郎右衛門さんの劇」を4年生が、東町の夏祭りで披露しました。

  

会場にはたくさんのお客さんが来ていました。

多くの観客の前で、子どもたちは堂々と演技しました。

    

衣装もなかなか凝っています。

    

会場はかなり騒がしかったのですが、子どもたちが精一杯声をだして演技したので、声がよく届きました。練習の成果が発揮されていました。

 

          


2012年7月20日(金曜日)

有識者による外国語活動教育の授業訪問

カテゴリー: - rhe02 @ 16時25分13秒

有識者による外国語活動教育の授業訪問がありました。

六年二組で行われました。

   

今日のテーマは

「道案内をしよう。(Hi friends Lesson4より)」です。

      

Excuse me.Where  is  the  school?

School? Ok. Go straight.——stop! Here is the school.

Thank you.

You are welcome.

       

2人組で寄り道をしてから、ゴールするまでの道案内をしました。

みんなとても上手に英語で道案内ができました。

(私は見ていて感心しました。)みんなすごいなあ。

  

笑顔が絶えない活動の様子だったのも印象的でした。

  


2012年7月18日(水曜日)

サマーコンサート1

カテゴリー: - rhe02 @ 17時24分44秒

昼休みに「サマーコンサート」を開きました

(出場は、すべて希望制です。)

1年生から6年生まで、様々な演技や演奏を披露しました。

   

器楽合奏にダンスや歌が多かったです。

曲に合わせて、会場から自然に湧き起こる手拍子に、子どもたちの温かな心を感じました。

  

会場のお客さんが優しいので、出場希望者が多いのだと感じました。

今年は希望者が多く、1日だけでは収まらず2日にわたってコンサートを開きます。

  

明日19(木)の昼休みにも「サマーコンサート2」を開きます。

興味のある方は観覧自由です。体育館においでください。

     

なかよし委員会の司会進行がきびきびとしていて、気持ちよかったです。


2012年7月17日(火曜日)

委員会活動の様子

カテゴリー: - rhe02 @ 15時42分25秒

5・6年生の委員会活動の様子です

なかよし委員会は、18(水)19(木)の「サマーコンサート」の準備です。

企画、運営なので責任重大です。

※保護者の皆さんも是非見に来てください。(13:00ー13:30体育館にて)

 

福祉委員会は、今まで集めた「エコキャップ」を、市の福祉課の方に引き渡しました。

「少しでも、世界の困っている子どもたちの力になりたい」という思いが伝わってきました。

  

東っ子委員会も、図書委員会も今後の活動について熱心な話し合いが行われていました。

      

これらの活動の積み重ねで、島田市立六合東小学校はよりよい学校となっています。

    


2012年7月13日(金曜日)

家の仕事に挑戦 1年生生活科

カテゴリー: - rhe02 @ 13時29分24秒

「おてつだいだいさくせん」

1年生の生活科で、家の仕事に挑戦しました。

<くつあらい>

洗剤とたわしで自分の上靴を洗濯しました。

   

「なかなかきれいにならないなあ。」

「いつも、お母さんは大変なんだなあ。」

いつも上靴を洗ってくれる親の苦労に気づいていました。素晴らしい。

   

<にんじんの皮むき>

子どもたちはピーラーを使っておそるおそる皮をむきました。

無言で集中して働きました。

  

<ハンカチのアイロンがけ>

アイロン1台に一人ずつお手伝いのお母さんがついてくださいました。

子どもたちは安心して仕事ができました。

  

<カラス拭き>

ぴかぴかになるまでこすりました。

「なかなかきれいにならないなあ。」

 

「きれいになるときもちいいなあ。」  

お手伝いに来てくださった保護者の方が居てくださったからこそ成功した今回の活動でした。

生きた生活科ができました。

ご協力ありがとうございました。


2012年7月12日(木曜日)

通学路点検

カテゴリー: - rhe02 @ 13時09分31秒

朝の通学路の点検を行いました

本校の通学路のうち、特に危険だと報告されている箇所を点検しました。

参加者は 警察  市役所  土木事務所  PTA  交通指導員 教育委員会 学校職員 です。

 

写真の場所は一丁目、スンエン木材さんの近くの道路です。

細い道なのに、谷口橋へと抜け道に使う乗用車が多く危険です。

 

毎朝、保護者の皆さんが、子どもたちの横断を手伝ってくれています。

横断歩道があるのに、なかなか車が止まらない場合もあります。

 

学校前の手押し信号のある交差点も見ました。

とても狭い道路にたくさんの車が入ってきて危険です。

      

これからの具体的な対応を話し合いました。

子どもの安全のために有効な手立てをとってもらえそうです。 

 


2012年7月11日(水曜日)

東京大学生の環境出前講座(5年生)

カテゴリー: - rhe02 @ 12時51分57秒

東京大学の飯田ゼミの学生が来校し、5年生を対象に「環境出前講座」を開催しました。(毎年行っています。)

相手が東大生ということで、少し緊張気味の子どもたちでした。

 

大井川用水に関わって、小水力発電の仕組みや利点などの説明がされました。

子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

     

用水建設の実験(体験)もやりました。

もぐらになってトンネルを掘り、用水をつなげてパイプに水を流すという実験です。

まずは、学生さんが子どもになって見本を見せてくれました。

 

子どもたちは指示に従って、上手に動くことができました。

   

 

 

  


2012年7月10日(火曜日)

5の1 家庭科(温野菜サラダ)

カテゴリー: - rhe02 @ 18時11分56秒

温野菜サラダ作りの調理実習に取り組みました。

 

キャベツやブロッコリーや卵などを茹で、自分たちで作ったオリジナルドレッシングで食べました。

 

しかし、ドレッシングづくりは難しく、なかなかいい味にならなかったようです。

フレンチドレッシングを作った班は「今一歩の味だ。」とのことでした。

 

ドレッシングでは苦労しましたが、みんなで力を合わせて作るサラダは別格で、写真の(味噌マヨネーズ)はとてもおいしかったそうです。


2012年7月9日(月曜日)

七夕さま

カテゴリー: - rhe02 @ 15時45分11秒

職員室前が七夕の掲示になっています。

子どもたちは、自由に短冊に願い事を書いて竹に結びつけることができます。

  

低学年の教室も、七夕の掲示です。

これは、2年生の教室です。

たくさんの願い事が短冊に書かれ、結ばれていました。

   

願いが叶うといいですね。

 


2012年7月6日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - rhe02 @ 14時14分30秒

今日の朝の活動は読み聞かせでした。

たくさんの読み聞かせボランティアさんが来てくれました。

  

今週と来週は「戦争に関する絵本」を読み聞かせの1冊に入れようということになっています。

早速、戦争に関する本の読み聞かせをしてくださる方もいました。

  

きょうは、リッチモンドからのお客さんも参加してくださいました。

本校職員も読み聞かせに参加しています。

    

子どもたちの真剣な聞き方もよく、ボランティアの皆さんにも褒められます。

     

 


2012年7月5日(木曜日)

2の3 国語「いなばのしろうさぎ」

カテゴリー: - rhe02 @ 18時52分35秒

2の3の国語の授業研究会を行いました。

今日は「大研」だったので、外部講師として神座小から村田教頭を招いての

研究会を行いました。

  

教材は「いなばのしろうさぎ」、神話です。

子どもたちは積極的に手を挙げて、発表しました。

  

子どもの興味を引き出し、笑顔あふれる授業でした。

とてもいい表情です。

   

よりよい学びをめざし、授業改善を日々行っています。

    

 

 


2012年7月4日(水曜日)

1の1 国語の授業

カテゴリー: - rhe02 @ 15時42分39秒

1年1組が国語の授業研究会を行いました。

「なにがかくれているのでしょう」です。

あいさつをしてから授業スタートです。

    

文字をきちんと追って音読する子、

教科書をきちんと持って音読する子、

みんな一生懸命です。

    

写真を効果的に使いながら授業が進みました。

子どもたちは、元気よく手を挙げて発表できました。

    


2012年7月3日(火曜日)

1の2 国語「なにがかくれているのでしょう」

カテゴリー: - rhe02 @ 14時37分49秒

1の2の国語の授業です

今日は校内研修会でした。

    

手をまっすぐに挙げている姿が、とても立派で素敵でした。

やる気満々なのが伝わってきました。

    

「友だちに自分の意見を言いましょう」という担任の問いかけに、一生懸命応える子どもたちです。

    

4月からの成長の大きさを感じた授業でした。


2012年7月2日(月曜日)

今日の給食 1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 15時11分01秒

入学してから3ヶ月、1年生の給食配膳が大変上手になりました。

様々なことを覚えた3ヶ月でした。

      

今日のメニューは

・ 肉じゃが

・キュウリとコーンとわかめの酢の物

・イカのフリッター

・ごはん、牛乳

・キウイフルーツ

です。

     

お皿も自分たちで用意します。

配膳も自分たちでやります。

       

上手に配膳した後は「いただきます」

残さず食べることもがんばっています。

     

 

 


45 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET