サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 368368368
総計 : 934448934448934448934448934448934448
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2011年11月28日(月曜日)

5年 音楽鑑賞会

カテゴリー: - rhe02 @ 17時15分15秒

先週、5年生を対象に、ピアニストの北川徳子さんをお招きして音楽鑑賞会を行いました。

P1080432.jpg P1080433.jpg

「本当に感激して涙が出ました。」という感想を言う子もいました。素晴らしい演奏会でした。

 P1080442.jpg P1080443.jpg

「50本も手があるみたいだった。どうしてあんなに速く手が動くのかな。」その技術は、子どもたちの目も奪いました。

P1080451.jpg P1080456.jpg

「すごくきれいな音が学校のピアノでも出るんだな。」


2011年11月25日(金曜日)

6の1 理科「ムラサキキャベツ液」

カテゴリー: - rhe02 @ 13時14分22秒

ムラサキキャベツをゆでて抽出した液で、酸性・中性・アルカリ性による変化を調べました。

DSCF0025_15.JPG  DSCF0029_24.JPG

使用した薬品は、水酸化ナトリウム、塩酸、酢酸、アンモニア水、レモン水、ホウ酸水、石灰水です。

DSCF0030_19.JPG DSCF0035_21.JPG

「どの薬品をどの程度入れたらどんな色に変化するか」調べました。

「7色以上の色を出す」ことも目標としました。

強酸性を示す赤色がなかなか出ないようでした。

DSCF0028_19.JPG DSCF0034_16.JPG

「とても楽しい実験だった」と子どもたちの感想に書かれていました。


3の2 図工「かなづちでトントン」」

カテゴリー: - rhe02 @ 13時07分26秒

金槌を使って、釘を木に打ち込む学習です。

手を十分に働かせて金槌,使いやすいのこぎりなどの用具を工夫して使い,立体に表したり,つくりたいものをつくったりすることを目標に活動しました。

DSCF0007_30.JPG DSCF0009_31.JPG

慣れない金槌を使って、思い思いの作品をつくります。

DSCF0014_36.JPG DSCF0017_27.JPG

素敵な椅子とポストが出来上がりました。

DSCF0018_23.JPG DSCF0019_25.JPG


 


2011年11月24日(木曜日)

おいもパーティー 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時56分14秒

2年生の「おいもパーティー」の様子です

自分たちで育てたサツマイモを、自分たちで調理しました。

1組は、オーソドックスなスイートポテトに挑戦です。

DSCF0001_35.JPG DSCF0002_38.JPG

子どもたちの指導のために、自宅でスイートポテト作りの練習をしてきた鈴木先生です。

DSCF0003_39.JPG DSCF0004_30.JPG

夢中で作業する様子が、楽しそうでした。

DSCF0005_32.JPG DSCF0006_44.JPG

2組は焼いたさつまいもにデコレーションをしました。オーブンをうまく使って調理しました。

DSCF0023_30.JPG DSCF0030_18.JPG

DSCF0031_14.JPG DSCF0033_21.JPG

上手に作れてうれしそうです。

DSCF0032_13.JPG DSCF0038_11.JPG

職員室の先生たちにも配ってくれました。私も食べましたが、とてもおいしかったです。

DSCF0039_15.JPG DSCF0041_11.JPG


2011年11月23日(水曜日)

校舎増築工事

カテゴリー: - rhe02 @ 13時56分11秒

6月中旬から始まった校舎増築工事ですが、順調に進んでいます。12月上旬に

完成し、15日に引き渡しが行われる予定です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在の1年2組、3年2組、5年2組の東側に、新しく3教室ができています。廊下と教室がつながっていますので、大変広く感じます。新しい黒板も今日設置されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員室・事務室も南に4mほど拡張されました。青空広場の東側も整備され、既存の青空広場とつながる予定です。

 

 

     

 

 


2011年11月21日(月曜日)

ふれあいの会 4年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時17分40秒

18日に「ふれあいの会」を4年生が行いました。

地域のお年寄りをお招きして、楽しい時間を過ごしました。

はじめの会では、4年生が元気いっぱいのダンスを披露しました。

DSCF0023_29.JPG

小さなグループに分かれて、ふれあい活動です。

お手玉、トランプ、ボーリング、すごろく・・・・4年生が用意した遊びを一緒にやっていただきました。

DSCF0047_13.JPG DSCF0050_16.JPG

どのグループでも、笑顔がいっぱいでした。

DSCF0053_11.JPG DSCF0056_7.JPG

DSCF0060_9.JPG 

給食も一緒に食べて頂きました。

DSCF0081_7.JPG DSCF0083_5.JPG

最後に握手でお別れしました。4年生の温かな態度が素晴らしかったです。

DSCF0116_3.JPG DSCF0117_2.JPG

おいでいただいた皆様、どうもありがとうございました。感謝申し上げます。


2011年11月18日(金曜日)

東京タワー

カテゴリー: - rhe02 @ 15時46分58秒

東京タワー

0232.jpg 0233.jpg

「いい景色だなーーー。」

0234.jpg

首都訪問で東京タワーに行くのも今年で終わりかもしれません。来年はスカイツリーに行くのでしょうか。


江戸東京博物館・浅草

カテゴリー: - rhe02 @ 15時05分23秒

江戸東京博物館。
クイズを解こうと、みんなまじめに見て回っています

0222_1.jpg  0223_1.jpg 0228.jpg

買い物はディズニーランドと東京タワーの2カ所と決まっています。

ですから浅草では買い物せずに、観光です。

0229.jpg 0230.jpg

仲見世では人形焼きを焼いている様子を熱心に見ていました。

「おいしそうだなーーーーー。」

SAMSUNG


江戸文字体験(アトリエ創藝館)

カテゴリー: - rhe02 @ 11時06分44秒

墨田区のアトリエ創藝館です。

ここでは商売繁盛、福を呼び込む「江戸文字」を使った提灯や看板、木札などを製作します。

提灯づくりの江戸文字体験が始まりました。

0198.jpg 0199.jpg 0202.jpg

提灯に江戸文字を書いています。

まさに、本年度本校で大切にしている「和文化」の体験です。

0204.jpg 0206.jpg 0207.jpg

0209.jpg 0210.jpg 0212.jpg

素敵な提灯が出来上がりそうです。

0218.jpg 0219.jpg


首都訪問 2日目

カテゴリー: - rhe02 @ 07時50分31秒

おはようございます。 

ディズニーランドオフィシャルホテル「サンルートプラザ東京」で全員元気に朝ごはんです。

0192_1.jpg 0195.jpg

おいしそうですね。

0196.jpg

 


2011年11月17日(木曜日)

ディズニーランド 2

カテゴリー: - rhe02 @ 20時46分05秒

ディズニーランド 楽しみました。

0185.jpg 0186.jpg

0188.jpg 0190.jpg

シンデレラ城が素敵でした。

0189.jpg

全員元気に1日目を終了しました。


ディズニーランド到着!

カテゴリー: - rhe02 @ 15時54分49秒

ディズニーランドに到着しました!

0179.jpg 0181.jpg

ツリーがきれいです。すっかりクリスマス気分です。

0184.jpg


修学旅行実況中継2

カテゴリー: - rhe02 @ 13時06分28秒

国会は、議場を通りすぎる程度にしか見ることができず…。
その分、憲政記念館で勉強中!!

0161.jpg 0167.jpg

0168.jpg 0169.jpg

午前中の活動終了!参議院の特別体験プログラムでの石橋龍青委員長の報告。かっこよかったです!!

0173.jpg 0174.jpg

2011-11-17 10.01.26.jpg

お昼を食べて、ディズニーランドへ出発です。

0175.jpg 0176.jpg

お弁当に手紙を入れてくださった皆様、子どもたちはとっても喜んでいました。ありがとうございました。

0177.jpg


修学旅行実況中継

カテゴリー: - rhe02 @ 09時17分54秒

引率している教員から、学校に写メ(写真付き電子メール)が届きましたので、画像を紹介します。

静岡駅、新幹線のホームにて・・・・・楽しそうですね

0156.jpg 0157.jpg

新幹線の中でも楽しそうですね。笑顔がはじけています。

0158.jpg

東京到着・・・バスで移動開始です

0159.jpg

今後も、メールが届いたら画像をアップしていく予定です。お楽しみに。


6年 首都訪問(修学旅行)に出発

カテゴリー: - rhe02 @ 07時03分37秒

6年生の修学旅行「首都訪問」がいよいよスタートです。

集合は6:10 全員元気に集合し、無事東京に向けて出発しました。

P1000110_1.jpg P1000112_1.jpg

今日は、国会議事堂・憲政記念館・ディズニーランドに行く予定です。

P1000116.jpg P1000117.jpg


2011年11月15日(火曜日)

アルミ缶回収 美化委員会

カテゴリー: - rhe02 @ 08時05分30秒

美化委員会がアルミ缶回収を行っています。

月1回、アルミ缶を持ってきてもらい、回収します。回収したアルミ缶の収益は、児童会費として子どもたちのために使われます。

DSCF0001_34.JPG DSCF0002_37.JPG

DSCF0005_31.JPG アルミ缶は、美化委員が小さくつぶして回収します。

今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。

DSCF0003_38.JPG DSCF0006_43.JPG

また来月も行います。ぜひ、ご協力ください。


2011年11月14日(月曜日)

4の1 授業研究

カテゴリー: - rhe02 @ 12時24分00秒

4の1の研究授業の様子です。

国語 日本の文化に親しむ「故事成語」の授業です。

DSCF0002_36.JPG DSCF0005_30.JPG

「五十歩百歩」について、みんなで考えました。

DSCF0007_29.JPG DSCF0018_22.JPG

自分たちで「五十歩百歩」の事例を考えました。

Aくん「Bさん、遅いよ。3分も遅刻だよ。僕は1分しか遅れていないよ。」

Bくん「遅れたのは同じじゃないか・・・・。」

DSCF0020_20.JPG DSCF0026_24.JPG

DSCF0029_23.JPG

進んで堂々と発言する姿が素敵でした。


2011年11月13日(日曜日)

東小祭り

カテゴリー: - rhe02 @ 12時11分49秒

PTA主催の「東小祭り」が賑やかに開催されました

DSCF0002_35.JPG DSCF0007_28.JPG

「つきたてのお餅を食べて頂きたい」 「揚げたてのドーナツを食べて頂きたい」と早朝から準備です。

DSCF0024_17.JPG DSCF0025_14.JPG

本部では、福引きが行われました。大盛況です。

DSCF0027_23.JPG DSCF0033_20.JPG

とてもおいしいものが多く、子どもたちも大喜びです。

DSCF0036_11.JPG DSCF0038_10.JPG DSCF0040_14.JPG 様々な模擬店がでました。

DSCF0046_8.JPG DSCF0048_7.JPG 

DSCF0050_15.JPG くじ引きでいい商品がでるとうれしいですね。

DSCF0066_13.JPG DSCF0067_12.JPG

運動場ではキックターゲットやフリースロー、ストラックアウトが行われました。

DSCF0070_13.JPG DSCF0073_6.JPG

体育館では、空手演舞、五郎太鼓、ピアノ演奏が行われました。

DSCF0082_6.JPG DSCF0090_7.JPG

エコ工作コーナーも大賑わいでした。たのしいエコおもちゃができました。

DSCF0143_6.JPG DSCF0123_5.JPG 


2011年11月12日(土曜日)

明日は東小祭り

カテゴリー: - rhe02 @ 10時13分36秒

明日 12日(日)は ドキドキわくわく東小祭り です。

今日は、土曜日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんが集まり、模擬店の準備ややアトラクションの準備を行いました。

DSCF0053_10.JPG DSCF0054_11.JPG

明日は、焼きそば、うどん、おもち、チョコバナナ、くじ引き、わなげ、家具販売(オークション)、五郎太鼓の演奏、空手演舞、ストラックアウト etc・・・・とてもたのしみです。

DSCF0055_15.JPG DSCF0059_11.JPG

明日販売予定の家具の組み立ても既に終わっています。

DSCF0057_9.JPG DSCF0059_12.JPG

8:30から11:30に行います。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

DSCF0061_16.JPG DSCF0062_10.JPG


2011年11月11日(金曜日)

2の2 研究授業

カテゴリー: - rhe02 @ 10時41分45秒

2の2で研究授業が行われました。

国語「ないた赤おに」の授業です。 この教材は、本年度改訂された国語の教科書に新たに採用された教材です。いままでは、このお話は「道徳」の授業で扱っていました。

DSCF0003_37.JPG DSCF0008_30.JPG

子どもたちの表れが素晴らしかったです。

大きな声でのはっきりとした音読。まっすぐに挙がる手。

DSCF0010_26.JPG DSCF0017_26.JPG

堂々と自分の考えを発表する姿に、成長を感じました。

DSCF0019_24.JPG DSCF0037_9.JPG

本校の中心的な授業研究会です。神座小の松本教頭を講師に迎え、よりよい授業づくりのための話し合いも行いました。

松本教頭から「子どもたちが大変よく育っていますね。」とよい評価をいただきました。

DSCF0045_11.JPG DSCF0048_6.JPG


2011年11月10日(木曜日)

長縄大会

カテゴリー: - rhe02 @ 17時52分49秒

第2回 長縄大会を開きました

3分間に1クラス2チームで、合計何回跳べたかで競い合いました。

この日のために、子どもたちは一生懸命練習してきました。その成果が出たクラスがたくさんありました。

DSCF0034_15.JPG DSCF0039_14.JPG

DSCF0041_10.JPG DSCF0044_6.JPG

DSCF0046_7.JPG DSCF0049_6.JPG

DSCF0052_7.JPG DSCF0061_15.JPG

DSCF0064_6.JPG DSCF0067_10.JPG

優勝チームの回数をお知らせします

1の1 242回

2の2 359回

3の1 287回

4の2 553回

5の2 555回

6の1 658回

総合優勝 白組


2011年11月9日(水曜日)

ペア読書

カテゴリー: - rhe02 @ 17時56分06秒

今日の朝は、全校ペア読書でした

456年生が、123年生に自分の選んだ本を紹介したり読み聞かせたりしました。

6年生が1年生に読み聞かせをしている姿を見ると、まるでやさしいパパのようでした。

CIMG9755.jpg CIMG9782.jpg

CIMG9759.jpg CIMG9762.jpg

CIMG9770.jpg お兄さんお姉さんがやさしいだけでなく、読み聞かせを真剣に聴いてくれる1・2・3年生の態度も立派でした。聴き手がいいから、話し手もいいのです。

5年生は3年生への読み聞かせです。相手が大きいので、本選びにも気を遣います。 

P1050854.jpg P1050857.jpg

P1050861.jpg P1050862.jpg

5年生と3年生も、とても上手に活動できました。


2011年11月8日(火曜日)

巡回劇場 狂言教室4・5・6年

カテゴリー: - rhe02 @ 17時26分35秒

今日の青少年「狂言」鑑賞会は、全国の青少年にすぐれた芸術を直接鑑賞してもらい、美しい人間形成の一助にしたいと願う文化運動として行われました。

出演は、江戸時代から続く狂言方の大蔵流山本会です。徳川幕府式楽の伝統を継いでいるそうです。

演目は、「柿山伏」 「附子」 です。子どもたちには、正直少々難解なようでした。

CIMG9359.jpg、 CIMG9360.jpg

CIMG9362.jpg CIMG9365.jpg

CIMG9368.jpg CIMG9371.jpg

各学校代表2名が、舞台に上がり体験しました。日本人として、このような和文化に触れる体験は大切にしていきたいです。

 


2011年11月7日(月曜日)

福祉委員会 第2保育園で活動

カテゴリー: - rhe02 @ 15時37分24秒

福祉委員会が第2保育園で活動しました

第2保育園は、本校に隣接しており、なじみの深い保育園です。

DSCF0030_17.JPG DSCF0033_19.JPG

福祉委員の5・6年生が、保育園の園舎を心を込めて掃除をしました。

DSCF0035_20.JPG DSCF0040_13.JPG

保育園児は興味津々です。「何しに来たの。」  「そうじをしにきたんだよ。」

DSCF0042_15.JPG DSCF0043_11.JPG

小さな子のお昼寝のお世話もしました。

中には、この保育園の卒園児もいました。「この園舎、なつかしいなあ。」


日本平動物園 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 10時54分27秒

先週の2日、生活科の学習「のりものたんけん」で

公共の交通機関を使い、日本平動物園まで2年生が行ってきました。

PB020172.jpg PB020173.jpg

JR六合駅で、自分で切符を買いました。初めての子も多くドキドキです。

PB020175.jpg PB020177.jpg

自動改札に、自分で切符を通します。これも、緊張の瞬間です。

PB020181.jpg PB020182.jpg

無事、電車の乗ることができました。

PB020185.jpg PB020202.jpg

東静岡駅のバス停です。  動物園では299(ニクキュウ)館に入り、ロッシーと会いました。

PB020204.jpg PB020208.jpg

疲れたけれど、素晴らしい体験ができました。


2011年11月4日(金曜日)

島田市小学校音楽発表会 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 10時44分08秒

島田市小学校音楽発表会に5年生が参加しました

P1000110.jpg

島田市民会館のステージに立った子どもたちの真剣なまなざしから、意気込みと緊張感が伝わってくるようでした。

P1000112.jpg 

とても素晴らしい演奏でした。練習の成果を十分に発揮できていました。

P1000113.jpg P1000111.jpg

会場までの楽器運搬が大変なのですが、数名の保護者の方が手伝ってくださいました。心より感謝申し上げます。

 


2011年11月2日(水曜日)

しずてつストア見学 3年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時52分18秒

3年生がしずてつストアに行きました(写真は3の2)

社会科の学習で、スーパーマーケットについて調べました。

店員さんは、とても親切に子どもたちの質問の答えてくれました。

P1050806.jpg P1050808.jpg

「ラベルには、値段だけではなく産地、種類などいろいろな情報が詰まっているんだよ。」と店員さん

「今まで、そんなことは気にもとめなかった・・・・・・。」と子どもたち

P1050824.jpg P1050825.jpg

「野菜は、買っていく人の希望に合うように、そのまま1個、1/2カット、1/4と種類を分けて売っているんだよ。」  「そうなんだ。知らなかったなあ。」

P1050828.jpg P1050838.jpgいま

マイナス18度の冷凍庫にも入らせて頂きました。 今まで、当たり前だと思っていたことの中に、驚きがたくさんあった見学でした。


2011年11月1日(火曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 14時04分44秒

11月の朝礼を行いました

今回の校長の話は「8+6のけいさん」です。

子どもたちは、最初は「そんなのかんたん。」と言っていました。

DSCF0048_5.JPG DSCF0045_10.JPG

実際、8+6の計算は、難しいものではありません。しかし、ここで校長が子どもたちに伝えたかったことは

「計算できるだけではなく、計算方法を説明できるようになってほしい」

ということです。何人もの児童が進んで計算の方法を発表できました。全校児童の前で発表するのですから緊張したと思います。

 

DSCF0047_12.JPG DSCF0066_12.JPG

DSCF0067_9.JPG

島田市小学校陸上記録会の表彰も行いました

 DSCF0087_2.JPG DSCF0085_3.JPG

島田市の全ての小学校が参加する大会ですから、入賞するのはすごいことです。結果をお伝えします。

第2位 男子走り高跳び こうきさん 127cm

第3位 男子走り幅跳び ゆうきさん 407cm

     男子走り高跳び たくむさん 120cm

第4位 男子1500M走 そうたさん 5分19秒

     女子400Mリレー ゆきなさん なつきさん ありささん りほさん  1分0秒8

第6位 女子走り幅跳び ちひろさん 364cm

     男子400Mリレー こうきさん よしきさん しゅんかさん ゆうきさん  58秒

第7位 女子100M走 りほさん 15秒3


音楽発表会に出場する5年生を励ます会

カテゴリー: - rhe02 @ 13時39分04秒

11月4日(金)に「島田市小学校音楽発表会」に出場する

5年生を励ます会を行いました。

5年生は、当日の衣装で演奏しました。

DSCF0089_3.JPG DSCF0099_3.JPG

「緊張して声が出なかった・・・。」と5年生

DSCF0104.JPG DSCF0105_5.JPG

全校児童の前で演奏するのは緊張します。

DSCF0109_1.JPG DSCF0111_1.JPG

下級生は 「 うまかったねえ。」 「 すごいね。」と口々に言っていました。私も聴きましたが、素晴らしく上手でした。

DSCF0117_1.JPG DSCF0121_2.JPG

昨年音楽発表会に出た6年生が激励しました。「自信を持って、演奏してきてください。」

DSCF0123_4.JPG DSCF0127_2.JPG

「精一杯がんばります。」と力強くこたえました。 校長先生からも激励されました。


69 queries. 0.188 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET