サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2011年10月27日(木曜日)

上級生と下級生と  素敵な交流

カテゴリー: - rhe02 @ 19時40分37秒

ペア遊びを昼休みにやりました

456年生は、上級生として自覚を持って活動しています

DSCF0017_25.JPG DSCF0018_21.JPG

上級生は体も大きく、足も速く、1・2年生には大きな存在です。

DSCF0021_17.JPG DSCF0024_16.JPG

添える手やつなぐ手に、温かさを感じます。

DSCF0025_13.JPG DSCF0026_23.JPG

DSCF0027_22.JPG DSCF0028_18.JPG

保育園と1年生の交流

別の時間には、1年生が、本校隣接の第2保育園の園児と交流活動を行いました

学校の中では一番下の学年ですが、保育園に行けば立派なお兄さんとお姉さんです。

IMG_1058_1.jpg IMG_1059.jpg

「お姉さんはてつぼうがじょうずだなーーー。」と年長さん

IMG_1060.jpg IMG_1065.jpg

絵を描いてくれたお姉さんに「うわーーー、じょうずーーーー。」

ちょっと照れくさいお姉さんです。

IMG_1074.jpg IMG_1077.jpg

「えーーーもうおわりーーーーー。」お別れするのが残念なほど楽しい時間でした。


2011年10月26日(水曜日)

龍月堂代表の増田さんによる生き方指導(キャリア教育)6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 16時58分50秒

龍月堂の増田さんを招いて

6年生のキャリア教育(生き方指導)を行いました。

増田さんのお話を伺いながら、うさぎの小麦饅頭製作に挑戦しました。

DSCF0010_25.JPG DSCF0005_29.JPG

CIMG9595.JPG CIMG9599.JPG

職人として、よりよい商品をつくるために、常に研究し続ける真摯な姿勢に、学ぶところがたくさんありました

CIMG9612.JPG CIMG9613.JPG

CIMG9617.JPG 

作業の中で子どもたちは、働くこと、作ることの厳しさや楽しさも学びました。

CIMG9605.JPG CIMG9607.JPG


2011年10月25日(火曜日)

読書週間スタート

カテゴリー: - rhe02 @ 20時09分12秒

読書週間がスタートしました

子どもたちは、いつにも増して読書をがんばっています。

休み時間には、図書スペースにたくさんの子が来ていました。図書委員も大忙しです。

DSCF0047_11.JPG DSCF0040_12.JPG

「どの本を借りようかな。」 「この本は、おもしろそうだな。」

DSCF0042_14.JPG DSCF0043_10.JPG

図書スペースは、上級生と下級生の交流の場でもあります。やさしいお兄さん、お姉さんは大人気です。

DSCF0039_13.JPG DSCF0050_14.JPG

図書ボランティアの皆さんが飾ってくださった掲示も素敵です。

DSCF0048_4.JPG DSCF0045_9.JPG 

DSCF0044_5.JPG 教師のお薦めの本の展示もあります


2011年10月24日(月曜日)

劇団アップルパイ 1年(家庭教育学級)

カテゴリー: - rhe02 @ 07時41分04秒

1年生の保護者を対象とした家庭教育学級の学習会の一つで

観劇教室(人形劇)が行われました

演じてくださったのは「劇団アップルパイ」の皆さんです。一般の方がボランティアで活動されている団体です。

3匹の山羊とガラガラドン や ももたろう の劇でした。

CIMG5571.jpg CIMG5573.jpg

大がかりなセットと、巧みな演技に子どもたちは釘付けです。

「トロルが大きくてすごかったよ」 「人形がとても上手に作ってあったよ」「おもしろかった」いろいろな感想が出ました

CIMG5574.jpg CIMG5576.jpg

 


2011年10月21日(金曜日)

草笛教室

カテゴリー: - rhe02 @ 10時24分42秒

1年生を対象に草笛教室を行いました

先生は「草笛協会」の皆さんです。浜北から来てくださった方もいました。

子どもたちの日記には「演奏が素敵でした」 「お家の人に聞かせてあげたいと思ったよ」と草笛の音色を気に入った気持ちが書かれていました。

CIMG5559.jpg CIMG5563.jpg

「何度もやったら音が出てうれしかったよ」 オシロイバナの葉っぱです

CIMG5564.jpg CIMG5565.jpg

「なかなか音が出なくて、あきらめそうになったけれど、あきらめなくてよかった」

CIMG5566.jpg CIMG5569.jpg

CIMG5570.jpg


2011年10月20日(木曜日)

就学時健康診断 5年生大活躍

カテゴリー: - rhe02 @ 17時14分27秒

来年度1年生になる学区の児童を対象として就学時健康診断を行いました。

来年度この新1年生とペア学年になる5年生が、お世話役として活躍しました。

DSCN4875.jpg DSCN4879.jpg

5年生は、とてもやさしい接し方で、新1年生の健康診断を手伝いました。待ち時間に本を読んであげたり、トイレに連れて行ってあげたりもしました。DSCN4884.jpg DSCN4889.jpg

頼もしいお兄さん、お姉さんでした。

DSCN4906.jpg


2011年10月19日(水曜日)

2年 そらさんとの交流会

カテゴリー: - rhe02 @ 20時29分04秒

学区在住なのですが、事情により他校に通学している2年生のそらさんとの交流会を行いました。

最初に、そらさんの自己紹介を聞きました。とても上手でした。たくさん練習してあるのがわかりました。

DSCF0010_24.JPG  DSCF0008_29.JPG

うた「世界が一つになるまで」とマルモリダンスを披露したあとに、名刺交換ゲームを行いました。

DSCF0016_26.JPG DSCF0020_19.JPG

最初はお互いに恥ずかしそうな子どもたちでしたが、すぐに打ち解けていました。

DSCF0022_23.JPG DSCF0024_15.JPG DSCF0039_12.JPG

みんなで記念撮影をしました。

DSCF0032_11.JPG DSCF0035_18.JPG

そらさんも東っ子です、いつでも来てくださいね。


2011年10月18日(火曜日)

島田市小学校陸上記録会 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 17時06分42秒

島田市陸上記録会に6年生が出場しました

場所は島田市陸上競技場です。病気による欠席もなく、全員が競技に出場しました。

(開会式)            (女子)800m

DSCF2030.jpg DSCF2040.jpg

(男子1500m)              (男子走り高跳び)

DSCF2044.jpg DSCF2056.jpg

(男子走り高跳び)            (男子100m)

                     他校の児童と走るのでドキドキです。

DSCF2065.jpg DSCF2068.jpg

(女子100m) 

走り終わった後のあいさつもきちんとします「ありがとうございました」

DSCF2070.jpg DSCF2075.jpg

DSCF2077_2.jpg 全員が精一杯力を出した記録会でした

児童用テントの設置、片付けを手伝ってくださったPTA役員さん、保護者の皆様ありがとうございました。


2011年10月14日(金曜日)

5の1 理科「水の流れと働き」

カテゴリー: - rhe02 @ 15時20分10秒

5の1 理科「水の流れと働き」の授業風景です

授業者は担任の大畑です。 経験5年未満教員研修会として授業を公開しました。

DSCF0003_36.JPG DSCF0006_42.JPG

積極的に手を挙げて発表しようとする態度や、真剣に話しての意見に耳を傾ける姿勢に、子どもたちのやる気と授業への集中が見えました。

DSCF0008_26.JPG DSCF0010_23.JPG

DSCF0012_30.JPG 上流の石(岩)に見立てたオアシスを振り、その振った回数による形の変化に注目しました。

DSCF0015_32.JPGDSCF0016_25.JPG

下流に来るまでに、水の流れの働きによって石の形や大きさが違っていることに気づきました。


2011年10月13日(木曜日)

今日の2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 18時46分18秒

2の2

「音楽」・・・いろいろな音の中から好きな音をさがしましょう・・・

DSCF0002_34.JPG DSCF0004_29.JPG

いろいろな楽器を使っての音探しは、とても楽しそうでした。

DSCF0005_28.JPG DSCF0007_27.JPG

笑顔があふれています。

DSCF0009_30.JPG DSCF0011_17.JPG

2の1

図工「シャボン玉で絵を描こう」

洗剤に絵の具を混ぜ、色つきのシャボンを作り、そのシャボンでデザインしました。

DSCF0012_29.JPG DSCF0014_35.JPG

いい形のデザインにするにはコツがあります。

DSCF0016_24.JPG DSCF0018_20.JPG

シャボンの泡が消えると、とても素敵な模様が浮かび上がります。

DSCF0021_16.JPG DSCF0022_22.JPG


2011年10月12日(水曜日)

今日の3年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時41分22秒

3年生の3時間目の様子です

3の1  「気持ちを伝える 話し方、聴き方」の学習です

「気持ちが伝わるように、仲間に楽しかったできごとを話してみよう」と、子どもたちも一生懸命話し、聴いていました

DSCF0026_22.JPG DSCF0025_12.JPG

DSCF0033_18.JPG 前で話すのは、ドキドキしますね

3の2 図工「ひまわりの絵」です

下描きが終わり、色塗りに入っています

DSCF0027_21.JPG DSCF0028_17.JPG

まだ塗っている途中ですが、ひまわりの種の描き込みがすごいです。細かいですね

DSCF0030_16.JPG DSCF0032_10.JPG


2011年10月6日(木曜日)

ALTマイケル・ウィルコックス先生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時40分50秒

ALTのマイケル・ウィルコックス先生と英語の学習をしました

4の2の授業の様子です

DSCF0040_11.JPG DSCF0036_10.JPG

みんなとても楽しそうで、見ていてうきうきします。マイケル先生も子どもたちも元気いっぱいです。

DSCF0044_4.JPG DSCF0053_9.JPG


5年音楽指導(塚本源之介先生)

カテゴリー: - rhe02 @ 11時34分31秒

講師に塚本源之介先生を招き、5年生の音楽指導を行いました

声を出すための準備体操から、のどの開け方、声の出し方、様々なことを教えて頂きました。

DSCF0023_28.JPG DSCF0056_6.JPG

練習するうちに、口も開き、どんどん進歩する子どもたちです。

DSCF0070_12.JPG DSCF0060_8.JPG


2011年10月5日(水曜日)

不審者侵入対応訓練

カテゴリー: - rhe02 @ 11時11分34秒

島田警察署、島田市防犯協会の協力を得て

「不審者侵入対応訓練」を行いました

1階の端の教室(4の2)の外扉から不審者が侵入するという想定での訓練です。まずは、話を聞くという姿勢で食い止めます。

DSCF0002_33.JPG DSCF0009_29.JPG

不審者侵入の報せを聞いて、続々と男性職員が集まります。子どもたちは既に避難済みです。刃物を出し、子どもたちのいるところに行こうとするた不審者を食い止めます。

DSCF0023_27.JPG DSCF0026_21.JPG

力を合わせ、取り押さえます。実際にやってみると、思った以上に困難です。訓練の必要性を強く感じました。

DSCF0030_15.JPG DSCF0033_17.JPG

安全宣言の後、体育館で全体指導です。島田警察署の鳥居さんが先生です。

「たすけてー」と、大きい声で言ってみましょう   「たすけてーーーーーーー」

DSCF0051_9.JPG DSCF0061_14.JPG

この訓練の様な状況にならないことが一番ですが、訓練の大切さを強く感じました。


2011年10月4日(火曜日)

アースキッズチャレンジ キックオフイベント

カテゴリー: - rhe02 @ 18時31分57秒

アースキッズチャレンジ(環境・エコに関する体験学習)のキックオフイベントを行いました

「静岡県地球温暖化防止活動推進センター」と「島田市役所環境安全課」から講師の先生が見えられました。その説明を聞き、子どもたちは3つのプログラムを行いました。

DSCF0075_6.JPG

正しく分別できるかな

 DSCF0082_5.JPG DSCF0122_2.JPG

「自分たちの生活の中でまだまだ無駄な部分があったなあ」

「エアコンの温度を下げなかったなあ」

「水の無駄遣いをしているなあ」  いろいろな感想が聞こえます

DSCF0090_6.JPG  DSCF0098_5.JPG

DSCF0105_4.JPG DSCF0117.JPG

「電気を発電するのは大変だなあ」(自転車による発電実験)

これから1週間自分の家族と共に対策を考え、エネルギーの使用が減っているのかを調査します


2年生の学習(国語・書写)

カテゴリー: - rhe02 @ 18時17分51秒

2の2 書写の学習

とても真剣に硬筆の学習に取り組みました。手本を良く見て、一字一字丁寧に文字を書きました。姿勢にも気をつけようとしています。

DSCF0003_35.JPG DSCF0004_28.JPG

DSCF0005_27.JPG DSCF0010_22.JPG

DSCF0012_28.JPGこの美しい文字を見てください。すばらしい。

2の1 国語

自分の意見や感想をノートに書き込んでいます。とてもよく考えて、一生懸命書こうとしていました。

DSCF0013_21.JPG DSCF0014_34.JPG

DSCF0015_31.JPG DSCF0017_24.JPG

DSCF0018_18.JPG 教科書の文章をよく読み、登場人物の気持ちを考えています。


2011年10月3日(月曜日)

10月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 20時55分47秒

10月の朝礼を行いました

校長先生から

・ あいさつがとてもよくなっていること

・ 運動会のがんばりについて・・・・・全員リレーはもう一度チャレンジしてほしい

・ これからがんばってほしいこと

等についての話がありました。子どもたちは、大変よい態度で真剣に話を聴くくことができました。「聴くこと」の成長を感じました。

DSCF0006_1.jpg  DSCF0007.jpg

読書感想文コンクールの表彰がありました

DSCF0012_1.jpg DSCF0014_2.jpg

4名の児童が、市内で特選に選ばれました。


45 queries. 0.116 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET