サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2011年7月29日(金曜日)

プール開放2日目

カテゴリー: - rhe02 @ 16時01分31秒

夏休み2日目、プール開放も2回目です。今日もたくさんの子どもたちが水泳の練習に来ました。

前半は水泳の練習です。今日の小プールの指導は校長先生です。子どもたちは一生懸命練習しました。

DSCF0081_6.JPG DSCF0076_8.JPG

プール当番は6年生です。下級生の安全を守っています。

DSCF0105_3.JPG DSCF0107_4.JPG

後半(3回目)は自由時間です。フロートやボールで楽しい時間を過ごしました。

DSCF0119_2.JPG DSCF0125_2.JPG

DSCF0128_2.JPG DSCF0123_3.JPG

ぜひ、プール開放に来てくださいね。


2011年7月28日(木曜日)

今日から夏休み

カテゴリー: - rhe02 @ 15時21分55秒

今日から33日間の夏休みです

プール開放には、たくさんの児童が集まりました。夏休みに進んで水泳の練習にくる子どもたちって素敵だと思います。(暑い中、運動場ではサッカー少年団やソフトボール少年団が練習をしていました。体育館ではバレー少年団が練習していました。スポーツの夏ですね。)

DSCF0019_21.JPG6年生がプール当番をしています。

DSCF0023_24.JPG DSCF0025_8.JPG

大プールも小プールも満員でした。ただ遊ぶだけではなく、学校のプール開放は練習が主体です。

DSCF0026_17.JPG DSCF0027_19.JPG

 

職員室の改修工事も始まりました。職員の机は全て廊下に出しました。夏休みの間中、廊下で業務を行います。

DSCF0003_28.JPG DSCF0001_32.JPG


2011年7月27日(水曜日)

1学期終業式 明日から夏休み

カテゴリー: - rhe02 @ 13時08分32秒

最初に、県予選を勝ち抜き福井県で行われる全国大会に出場する東町ソフトボールスポーツ少年団を励ます会を行いました。ぜひ、全国大会でも自分たちの力を十分に発揮してもらいたいです。

DSCF0017_21.JPG 

終業式では、1・3・5年生からひとりずつ代表児童が言葉を言いました。「学校が大好きです」「ひまわりの世話をがんばったので、ひまわりがとても大きくなりました」「山の学校でたくましさや協力することを学びました」など、たいへんしっかりとした発表でした。

DSCF0023_23.JPG DSCF0030_13.JPG

校長先生からは、1学期の頑張りをほめられました。実際にあいさつの練習もしました。夏休みの朝のあいさつでお家の人をびっくりさせてほしいと思います。

DSCF0057_8.JPG DSCF0083_4.JPG

夏休みの生活については、本校生徒指導部職員が楽しい劇で子どもたちに気をつけることを伝えました。

 

DSCF0122_1.JPG DSCF0134_1.JPG

DSCF0148_1.JPG

明日から夏休みです。


2011年7月25日(月曜日)

サマーコンサート

カテゴリー: - rhe02 @ 16時47分08秒

昼休みに毎年恒例の「サマーコンサート」が行われました

このサマーコンサートに出演するのは希望した児童だけです。今回は希望者が多く、「みんなの前で表現したい」という意欲が伝わってきました。

DSCF0019_20.JPG DSCF0023_22.JPG  DSCF0029_22.JPG DSCF0062_9.JPG

DSCF0076_7.JPG DSCF0101_4.JPG

歌に太鼓に踊りに、盛りだくさんでした。


給食にうなぎが出ました

カテゴリー: - rhe02 @ 16時35分35秒

今日の給食に「うなぎの蒲焼き」が出ました。

DSCF0016_20.JPG DSCF0018_16.JPG


着衣泳訓練 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時33分00秒

着衣のまま落水したときの対処法を6年生が学習しました

服を着て水に入るのは、かなり違和感があります

CIMG4540.jpg

服を着ていると、大変泳ぎにくい反面水には浮きやすくなります。これは浮いて救助を待つ背浮きの練習です。

CIMG4551.jpg CIMG4554.jpg

ペットボトルやスーパーのビニール袋も、非常時には浮き輪の代わりになります。今回はペットボトルを使いました。

CIMG4565.jpg CIMG4568.jpg

この訓練を活用する場面になってもらっては困りますが、もしもの時の訓練をすることは有意義だと思います。

 


2011年7月21日(木曜日)

ALTマイケル・ウィルコックス先生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時02分28秒

ALTのマイケル・ウィルコックス先生が来ました

2の1での授業の様子を紹介します。

DSCF0012_24.JPG DSCF0013_19.JPG

担任自らがモデルとなり、模範を示します。マイケル・ウィルコックス先生はとても礼儀正しく、明るくはつらつとした方です。

DSCF0018_15.JPG DSCF0022_19.JPG

子どもたちは、ちょっと照れながら英語での活動を楽しみました。

DSCF0003_27.JPG DSCF0014_29.JPG 

昼休みには1年生と一緒にドッジボールで遊んでくれました。


2011年7月20日(水曜日)

台風接近のため本日休校

カテゴリー: - rhe02 @ 06時46分47秒

台風が接近し、大雨警報が発令されているため本日は休校となります。

規定により、放課後児童クラブもお休みとなります。

悪天候による自宅待機なので、友だちの家に遊びに行くことはできません。子どもたちは自宅で上手に過ごしましょう。

DSCF0001_31.JPG DSCF0002_27.JPG


2011年7月19日(火曜日)

台風接近

カテゴリー: - rhe02 @ 19時52分13秒

台風が接近しています

明日の登校は6:30に送信するメールにしたがってください。

台風の状況や進路によっては、登校を遅らせたり、休校にしたりする可能性もあります。


サマーコンサートのリハーサル

カテゴリー: - rhe02 @ 19時50分20秒

昼休みにサマーコンサートのリハーサルを行いました

明日の昼休みが本番です。今年も出演希望者が多く、たくさんの表現が見られそうです。全校児童の前で歌を歌ったり、踊りを踊ったりするのですから、なかなか勇気がいるはずです。

DSCF0014_28.JPG DSCF0003_26.JPG

DSCF0004_25.JPG  DSCF0008_20.JPG

保護者の方の参観も歓迎します。よろしかったら体育館に来てください。13:00から13:40です。

 


2011年7月15日(金曜日)

家庭科「自分の靴下を洗ってみよう」6の2

カテゴリー: - rhe02 @ 12時18分59秒

自分の靴下を洗面器を使って自分で洗濯しました

目的は「手洗での洗濯の仕方を学習する」ことです。

DSCF0005_24.JPG DSCF0010_19.JPG

「なかなかきれいにならないなあ。」 「先生、あんまり泡が出ません。」・・・最近の洗剤はあまり泡が出ないんですね。

DSCF0011_14.JPG  DSCF0006_33.JPG

ぜひ、家庭に帰ってから実践してもらいたいです。


動物の体のつくりと仕組み 6の1

カテゴリー: - rhe02 @ 12時10分46秒

理科で 口・・・食道・・・胃・・・小腸・・・大腸・・・肛門 と続く  消化管の働きや仕組みの学習をしました。

人や動物の体の中には、肝臓、心臓、腎臓など、たくさんの器官があり、それぞれに役割があります。それらを覚えるのはなかなか大変です。

DSCF0014_27.JPG DSCF0016_19.JPG

心臓の働きを実感するために、聴診器で心音を聞きました。

DSCF0019_19.JPG DSCF0020_16.JPG

DSCF0022_18.JPG DSCF0025_7.JPG

自分や友だちの心音を、大変興味深く聴きました。「いい音がする。」 「すごく速いよ。」反応は様々です。

 


2011年7月14日(木曜日)

花壇の花を移植しました 6の2

カテゴリー: - rhe02 @ 10時13分21秒

夏の花の苗が育ったので花壇に移植しました

DSCF0001_30.JPG DSCF0003_25.JPG

植え付けた花の苗は  サルビア  マリーゴールド  ヒャクニチソウ  です。 これから水やりが大変ですが、運動会の頃にはきれいな花を咲かせてくれるはずです。

DSCF0007_21.JPG 

4年生は、自分たちの花壇の草取りをしました。この気候のせいで、あっというまに花壇は草ぼうぼうになってしまいます。

DSCF0009_24.JPG DSCF0010_17.JPG

 DSCF0015_26.JPG 暑い中ですが、一生懸命作業ができました。


2011年7月13日(水曜日)

東大生来校 用水の学習5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時59分28秒

東京大学から学生が来校し、用水について教えてくれました。

総合的な学習で取り組む「環境」の学習の一つです。

DSCF0007_20.JPG学生さん7人と、大学の先生1人です。

最初に女子学生2名が,楽しくわかりやすく水の循環について説明してくれました。子どもたちが質問に対して積極的に答えていたので「たのもしいなあ。」と感じました。

DSCF0013_18.JPG DSCF0015_25.JPG

次の男子学生は、教授と助手が解説するという形をとりました。わかりやすくつくられたプレゼンテーションに学生さんの一生懸命さを感じました。

 DSCF0027_18.JPG DSCF0021_14.JPG

DSCF0029_21.JPG

地域の水環境委員の皆さんも多数おいでくださいました。

DSCF0024_13.JPG

5年生が東大生に質問しました。「皆さんは、どのくらい勉強していましたか。」

ある学生さんの答えは、「高校の時には学校以外に,自宅で毎日7時間ぐらい勉強していました。」でした。子どもたちからどよめきが聞こえました。


2011年7月12日(火曜日)

フリートーク・給食試食会

カテゴリー: - rhe02 @ 16時55分26秒

1年生の保護者を対象にした家庭教育学級を実施しました。

まず、体育館で「子どもの24時間」をテーマにフリートークを行いました。グループに分かれ、楽しい話し合いが展開されました。

その後、会場を1年の各教室、ワークスペースに移し、給食試食会を行いました。今日の献立は、ロールパン、牛乳、キスのマリネ、ミネストロース、島田サラダ、冷凍ミカンでした。親子で楽しいひと時を過ごすことができました。

kyuusyoku1.jpg kyuusyoku2.jpg

kyuusyoku3.jpg kyuusyoku4.jpg


2011年7月11日(月曜日)

職員室拡張工事がまもなくスタート

カテゴリー: - rhe02 @ 10時37分32秒

学級数増に伴って職員数も増えるため、職員室を拡張します

その工事がまもなく始まります。

DSCF0001_29.JPG DSCF0003_24.JPG DSCF0004_24.JPG DSCF0005_23.JPG

職員室の周りを囲う形でフェンスが設置されました。今後、工事車両が出入りするので、子どもたちの事故がないように細心の注意を払います。

 

アスレチックは,今まで通り使用できます。

DSCF0006_31.JPG DSCF0007_19.JPG


2011年7月8日(金曜日)

保健室前掲示

カテゴリー: - rhe02 @ 15時40分31秒

保健室前の掲示です

プール使用時や外出時の健康管理について伝えています。

DSCF0009_23.JPG DSCF0004_23.JPG

プールの前・・・朝ご飯はきちんと食べましたか   爪はきちんと切ってありますか

DSCF0006_30.JPG

外に出る前・・・ハンカチは持っていますか  水分補給をきちんとしていますか  帽子はかぶっていますか

DSCF0005_22.JPG

熱中症が心配な気候です。帽子の着用が効果的です。登下校中もきちんと帽子をかぶるよう指導しています。


2011年7月7日(木曜日)

昼休みの様子

カテゴリー: - rhe02 @ 14時03分03秒

今日の昼休みの子どもたちの様子です

事務室では、2年生が電話をしています。これは、生活科の学習の一つです。今度探検に行く第2保育園に、見学のお願いをしています。とても緊張しながら電話をしていました。

DSCF0002_26.JPG DSCF0001_28.JPG

図書スペースでは、読書をしている子がいました。

DSCF0008_19.JPG DSCF0005_21.JPG

DSCF0006_29.JPG DSCF0009_22.JPG

将棋をやっている子、プリントの配達の手伝いをしている子、それぞれに昼の時間を上手に過ごしていました。

DSCF0013_16.JPG DSCF0015_24.JPG


2011年7月6日(水曜日)

長縄大会

カテゴリー: - rhe02 @ 19時27分16秒

全校長縄大会を行いました

1クラスをA・B2チームに分け、同時に3分間跳んだ合計で競いました。企画と進行は体育委員会が担当しました。

DSCF0014_26.JPG

1年生からスタートです。縄は6年生が回しました。

とても上手になりました。記録は1の1が158回、1の2が50回、1の3が122回です。

DSCF0017_20.JPG DSCF0024_12.JPG

DSCF0043_9.JPG DSCF0049_5.JPG

赤組と白組との競争ですので応援も必死です。大きな声で「あかがんばれーーー」と言っています。

DSCF0070_11.JPG DSCF0143_5.JPG

高学年になってくると、回し方も速くなり迫力があります。

DSCF0162.JPG DSCF0193.JPG

DSCF0214.JPG DSCF0237.JPG

DSCF0252.JPG

2年以上の記録です

2の1が224回     2の2が316回

3の1が278回     3の2が272回

4の1が330回     4の2が429回

5の1が508回     5の2が387回

6の1が639回     6の2が594回

合計 赤組2151回   白組2324回でした


2011年7月5日(火曜日)

4の2 理科「閉じ込めた空気」

カテゴリー: - rhe02 @ 12時27分38秒

4の2の理科は渡邉が担当しています

今日の学習は「閉じ込めた空気」です。空気でっぽうの中に閉じ込めた空気を押したり引っ張ったりして手応えを調べました。

DSCF0077_7.JPG DSCF0080_3.JPG

「空気ってゴムみたいだよ」 「バネみたい」 「押していくと石のように堅くなる」 自分で感じた手応えを自分なりの言葉で表現できていました。

DSCF0082_4.JPG DSCF0088_6.JPG

とても楽しく、しかも真剣に実験できました。


1の2 国語「なにが、かくれているのでしょう」

カテゴリー: - rhe02 @ 12時17分36秒

1の2で国語の研究授業が行われました

教材は「なにが、かくれているのでしょう」です。外部から授業アドバイザーの村柗先生をお迎えして授業を見て頂きました。授業力をさらにアップさせようと授業者の池ヶ谷も真剣に授業を行いました。

DSCF0061_12.JPG DSCF0064_5.JPG

子どもたちの授業態度はとてもよいものでした。教師から出された問題を一生懸命考えていました。

DSCF0066_10.JPG DSCF0072_6.JPG


2011年7月4日(月曜日)

長縄練習

カテゴリー: - rhe02 @ 13時14分48秒

長縄の練習をがんばっています

DSCF0001_27.JPG DSCF0002_25.JPG

これは、業間休みに練習する子どもたちの様子です。

今週の6日(水曜日)に長縄大会があるので練習も真剣です。

DSCF0003_23.JPG DSCF0005_20.JPG

夏の暑さの中でも子どもたちは元気です。しかし、熱中症の警戒宣言が出た昼休みはクラス単位での外での長縄練習は自粛しています。


2011年7月1日(金曜日)

山の学校3日目

カテゴリー: - rhe02 @ 17時32分41秒

山の学校3日目の様子です

朝の富士山です。きれいでした。

DSCF0430.jpg

子どもたちは朝から元気いっぱいです。(レストランにて)

DSCF0450_1.jpg

今日の活動は「酪農体験」です。

酪農を営んでいる牧場で、牛への餌やり、乳搾り、バターづくり体験をしました。

DSCF0493.jpg DSCF0613.jpg

DSCF0663.jpg DSCF0541.jpg

「牛ってあったかい」 「かわいーーー」 「牛乳が出た」 なかなかできない体験をしました。

 DSCF0704.jpg   DSCF0710_1.jpg

バターづくり体験もしました。強く振るとバターになりました。できたバターはパンにつけて食べました。

DSCF0775_1.jpg

全員そろって,いい笑顔で元気に最終日を終えることができました。

大きく心が育った3日間でした。 充実した活動ができたのは、保護者の皆さんの丁寧な準備があってこそです。ご協力ありがとうございました。

 


57 queries. 0.131 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET