サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

「山の学校2日目」

カテゴリー: - rhe02 @ 18時16分19秒

5年生の自然体験教室も二日目となりました。

2011063006540000 2011063006590000

朝の集いです。昨日合流した友達を含め、77人の5年生全員集合。

2011063012280000 2011063012280001

今回のメイン活動は「朝霧探検」です。班のみんなの協力が不可欠です。

昼食は、写真にある「陣馬の滝」でとりました。

2011063015510000 

途中、雷雨の心配が出てきたため、安全第一を考えまとまって歩くようにしました。痛む足を引きずり頑張って歩き通した子もいます。一番の思い出となったことでしょう。

無事全員ゴールし、夕食後、予定通りキャンプファイアーを行う予定です。


2011年6月29日(水曜日)

「山の学校1日目」

カテゴリー: - rhe02 @ 18時58分54秒

今日から5年生の自然体験教室「山の学校」が始まりました。予定時刻にバスで学校を出発。野鳥の森公園で昼食をとり、樹海の散策、風穴見学を終え、朝霧野外活動センターに到着し、入所式を行いました。計画通りに活動が展開されています。

 2011062911110000       2011062911100000

「野鳥の森公園」にておいしい昼食をいただきました。

2011062915110000

無事朝霧野外活動センターに到着しました。入所式です。

2011062917090000

さわやかな風の中、島田第四小学校の5年生と一緒に集いを行いました。

 

 


ヘルシーキッズプログラム

カテゴリー: - rhe02 @ 18時06分07秒

3年生は、学区にあるネスレ日本島田工場のご協力で、「ヘルシーキッズプログラム」(食の大切さを学ぶ食育講座、体を動かす楽しさやコミュニケーション・思いやりを学ぶ鬼ごっこの実習)を行いました。

 

「骨と栄養」について、専門のスタッフからお話を伺いました。

                                  

「バナナ鬼ごっこ」「ライン鬼ごっこ」など、新しい鬼ごっこを教えてもらい、夢中になって体を動かしました。運動する心地よさを味わいました。


2011年6月28日(火曜日)

教育委員訪問

カテゴリー: - rhe02 @ 19時14分13秒

教育委員の皆さんの訪問があり、各クラスが授業を公開しました

教育長、教育委員長をはじめ教育委員の皆さんが本校を訪問し,授業を参観されました。

1の2と3の1は、元気よく水泳の授業をしていました。

DSCF0002_24.JPG DSCF0003_22.JPG

2の1の音楽の様子です。

DSCF0009_21.JPG DSCF0010_16.JPG

2の2の国語の様子です。進んで手を挙げて,堂々と発表する姿が素敵でした。

DSCF0012_23.JPG DSCF0015_22.JPG

3の2の国語の授業の様子です。子どもたちも素晴らしかったですが,板書も素晴らしかったです。

DSCF0019_18.JPG DSCF0020_15.JPG

5の1では算数が行われました。子どもたちはとても真剣に考えていました。

DSCF0021_13.JPG DSCF0022_16.JPG

教育委員の皆さんから、子どもたちをとてもとても褒めて頂きました。

「学習態度が素晴らしいですね。」「落ち着いて学習できていますね。」「一人一人の発言が豊かですね。」「先生方がきちんと指導してますね。」

お客さんが来ると、いつも褒められる東っ子です。

 


2011年6月27日(月曜日)

カイコと3年生

カテゴリー: - rhe02 @ 08時27分28秒

3年生の朝の様子です

3年生の教室では「カイコ」を育てています。理科「こんちゅう」につながる生きた学習です。桑の葉を食べてすくすくと大きくなり、ほとんどのカイコが繭を作りました。繭から成虫が出てきて卵を産み付ける日が楽しみです。

DSCF0039_10.JPG DSCF0062_8.JPG DSCF0059_10.JPG DSCF0060_7.JPG

朝の会では、スピーチをしていました。質問にしっかりと答えていました。

DSCF0054_9.JPG DSCF0052_6.JPG

朝の会の後は読書タイムです。文字を追う姿がよかったです。

DSCF0072_5.JPG DSCF0077_6.JPG DSCF0079_6.JPG DSCF0082_3.JPG

粘土作品が飾ってありました。よくできていました。子どもたちの自由な発想が形に表れています。

DSCF0069_7.JPG DSCF0070_10.JPG DSCF0071_9.JPG


2011年6月24日(金曜日)

理科「日光とでんぷん」 6の1

カテゴリー: - rhe02 @ 13時16分49秒

理科の学習「日光とでんぷん」の実験の様子です

DSCF0054_8.JPG DSCF0053_8.JPG

ジャガイモの葉を使って、日光に当てた場合と,当てない場合でのでんぷんのでき方を調べました。

DSCF0067_8.JPG DSCF0062_7.JPG

ヨウ素液で調べるのですが、ヨウ素でんぷん反応が見やすいように、70度の湯につけたアルコールで葉の色素を抜きました。

DSCF0073_4.JPG DSCF0086_1.JPG

男子も女子も分け隔て無く、積極的に実験に取り組めました。


2011年6月23日(木曜日)

水泳はたのしいな  3の1

カテゴリー: - rhe02 @ 16時01分45秒

3の1の水泳の様子です

今日は気温29度、水温27度と絶好のプール日和でした。プールサイドのコンクリートが熱くて足の裏がじりじりする感じは久しぶりです。

DSCF1762.JPG DSCF1768.JPG

子どもたちはとても気持ちよさそうに,楽しそうに泳ぎました。

DSCF1770.JPG DSCF1775.JPG

DSCF1781.JPG

1・2年生までは「水に慣れる」ことが目標でしたが、3年生になると浮く運動・泳ぐ運動が目標となります。伏し浮き・けのび・バタ足・呼吸を伴わない面かぶりクロールが目標です。


2011年6月22日(水曜日)

はじめてのパソコン室 1の2

カテゴリー: - rhe02 @ 13時15分43秒

1年2組の子どもたちが初めてパソコン室で学習しました

初めてマウスを触る子も多かったのですが、子どもたちはすぐに慣れ、上手に操作していました。

DSCF1731.JPG DSCF1732.JPG DSCF1733.JPG DSCF1734.JPG

DSCF1735.JPG DSCF1736.JPG

「みんなでさんすう 1ねん」を使い、算数の学習をしました。とても楽しく,あっという間に時間が過ぎました。「もっとやりたかった。」「楽しかった。」という声があちこちで聞こえました。


2011年6月21日(火曜日)

児童福祉の会

カテゴリー: - rhe02 @ 18時23分02秒

児童福祉の会を行いました

東町の民生委員の皆様と主任児童委員さんに、学校で学ぶ子どもたちの様子を知って頂くために1年生から6年生までの全クラスを参観して頂きました。

DSCF1739.JPG DSCF1743.JPG

DSCF1744.JPG

授業参観の後は、協議会を行いました。その中で子どもたちについての有益な情報交換ができました。授業参観の感想として 「子どもたちがとても落ち着いて授業に参加していますね。」 「子どもたちが進んで手を挙げて活発に発言していたのが印象的でした。」 「担任と子どもたちの信頼関係が伝わってきました。」などの嬉しい意見が出されました。

DSCF1747.JPG DSCF1748.JPG


2011年6月20日(月曜日)

元気ランド 保健委員会と3・4年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時55分02秒

保健委員会が企画し、全校児童を招いて健康作りを行う「元気ランド」が、今日は3・4年生を対象に行われました。

DSCF0132_1.JPG DSCF0138_1.JPG DSCF0143_4.JPG DSCF0153_1.JPG

立ち幅跳びに握力計測、腕相撲に上体起こしなど様々な種目に挑戦しました。

DSCF0166_4.JPG DSCF0171_1.JPG


2011年6月18日(土曜日)

読書週間

カテゴリー: - rhe02 @ 17時18分04秒

6月13日から24日までを読書週間とし、本に親しむ活動が展開されています。

17日には、1年と6年、2年と4年、3年と5年のペア読書が行われました。

peadpkusyo1_1.JPG peadopkusyo2.JPG peadpkusyo3_1.JPG

図書コーナーには、読書の木やおすすめの本コーナーも設置されました。

dokusyonoki_1.JPG  osusume.JPG  osusumenohonn.JPG


2011年6月17日(金曜日)

ペア読書

カテゴリー: - rhe02 @ 17時47分40秒

朝のペア読書を行いました

4・5・6年生が、ペア学年の1・2・3年生に自分が選んだ本を読み聞かせました。

DSCF0006_28.JPG DSCF0009_20.JPG 

とてもいい雰囲気で、上級生は下級生に読み聞かせをしました。

DSCF0041_9.JPG DSCF0077_5.JPG DSCF0114_2.JPG

聞く立場の下級生の聴き方も、とてもよかったです。


2011年6月16日(木曜日)

千羽鶴と救援物資が届けられました

カテゴリー: - rhe02 @ 20時24分15秒

皆さんからお寄せ頂いた千羽鶴と救援物資が被災地に届けられました。

千羽鶴を受け取ってくださったのは 荻野浜小学校  です。

img083_1.jpg img082.jpg

無事に届いてよかったです。

これからも被災地のニーズに応えて、息の長い活動をしていきたいと思っています。

 


2011年6月15日(水曜日)

体育「長縄8の字跳びをレベルアップさせよう」 4の2 (市教研公開授業)

カテゴリー: - rhe02 @ 18時37分50秒

今日は、島田市教育研究会 教科外の部 の研修会でした

本校の4年2組が代表で、授業を公開し、教員研修会を行いました。研修会には島田市内から40名を超す教員が集まり、授業を参観しました。

今日の授業は、体育「長縄8の字跳びをレベルアップさせよう」です。自ら考え、動きの室を向上させる力をつけるためにICT(情報機器等)を活用した体育授業です。

DSCF0725.JPG 

まずは、準備運動です。リズムに乗ってストレッチです。

DSCF0762.JPG DSCF0767.JPG

DSCF0777.JPG 

電子黒板を使って,自分たちの跳び方の課題や工夫点を話し合いました。

DSCF0798.JPG DSCF0823.JPG

実際に跳んでみました。準備しているとき、跳んでいるとき、跳んだ後、それぞれにめあてを持って実践しました。

DSCF0858.JPG DSCF0895.JPG

大型テレビで自分の跳ぶ様子を振り返ります。

自分の姿を実際に確認できるところがICT利用の大きなメリットです。

 


2011年6月14日(火曜日)

はじめてのパソコン室 1の3

カテゴリー: - rhe02 @ 19時28分07秒

1の3の子どもたちが、初めてパソコン室を利用しました

まずは、電源の入れ方を学び、「マウス」「クリック」を覚え、ログインしました。学校のパソコンは、子どもたち一人一人が持っている5桁のログインIDを入力しないと使えないのです。なかなか難しい作業ですが、1の3の子どもたちは上手にできました。初めてマウスに触る子も,すぐに動かし方を覚えました。

DSCF0710.jpg DSCF0711.jpg

DSCF0712.jpg DSCF0713.jpg

DSCF0714.jpg DSCF0720.jpg

「みんなでさんすう 1ねん」を使い、算数の学習をしました。とても楽しく,あっという間に時間が過ぎました。「もっとやりたかった。」「楽しかった。」という声があちこちで聞こえました。

DSCF0721.jpg DSCF0717.jpg

 


2011年6月12日(日曜日)

PTA主催「110番の家巡りウォークラリー」

カテゴリー: - rhe02 @ 19時02分14秒

PTA主催「110番の家巡りウォークラリー」が行われました

この日のために、本部の皆さんを始め、健全育成部、保健体育部、学年部、各地区長が様々な準備をしてきました。

普段あまり意識することのない110番の家の場所を再確認し、実際にお話をすることには大きな意義があります。また、親子で実際に学区を歩くことで、危険な箇所にも気づき、その場で話し合うことができます。

P1070409.jpg P1070415.jpg

2時間たっぷり歩きました。子どもたちは元気いっぱいですが、ついて行く大人がなかなか大変です。

P1070416.jpg P1070420.jpg 

P1070421.jpg P1070424.jpg

各ポイントにはシールがあり、点数を集めます。ウォークラリー終了後は,ポイントを集計し、高得点の家族には賞品がありました。

P1070430.jpg P1070434.jpg

とてもためになり、とてもたのしい行事でした。


2011年6月11日(土曜日)

海の学校 4年生 2日目

カテゴリー: - rhe02 @ 15時33分12秒

4年生 海の学校 2日目の様子です

6:30起床でしたが、とても早くから起きている子がいました。他の子を起こさないように静かにさせました。

起床すると自分の布団やシーツは自分で片付けなければなりません。大事な学習です。

DSCF0450.JPG DSCF0467.JPG

朝の集いの様子です。朝食前の一仕事

DSCF0485.JPG DSCF0486.JPG

朝ご飯も,とても豪華でした。「朝からこんなにたくさん食べたの,生まれて初めて。」という声が聞こえました。

DSCF0560.JPG DSCF0572.JPG

予定されていたウオークラリーが悪天候のため残念ながらできませんでした。ですから、体育室で「チャレンジラリー」を行いました。

仲間と力を合わせないとできない競技ばかりでした。競技にチャレンジしながら、仲間との距離がぐっと縮まったのを感じました。

DSCF0577.JPG DSCF0589_1.JPG DSCF0605.JPG

昼食はカレーでした。なかなかの分量でしたがよく食べました。

DSCF0673.JPG DSCF0631.JPG

退所式も立派な態度で臨めました。

DSCF0689.JPG

体験の中で、様々なことを学び、大きく成長した「海の学校でした」

 


2011年6月10日(金曜日)

海の学校1日目

カテゴリー: - rhe03 @ 18時12分33秒

今日から1泊2日 静岡県立焼津青少年の家で4年生の海の学校が始まりました。

登校してくる4年生は、初めての宿泊体験活動に「早く行きたいよ。」

「今日は、カヌーが楽しみだよ。」と言っていました。

 

最初に、バスでディスカバリーパークに行きました。ディスカバリーパークでは、

プラネタリウムを見て理科の星座の学習をしました。

2011061008570000

静岡県立焼津青少年の家で入所式をしました。

2011061011500000

今日のメインイベント海洋活動でカヌーに乗りました。

所員さんの話を真剣に聞いています。

2011061013240000

一人の力では、どうすることもできないことも友達と協力し合い、

一生懸命声を合わせカヌーを漕ぎ、全員無事ゴールすることができました。

2011061013440000    2011061013440001

今日の夕食です。友達と力いっぱい協力した後のご飯は

とてもおいしいです。

2011061017300000  2011061017330000

明日は、ウォークラリーです。班のみんなと協力しながら、ゴールめざしてがんばります。


2011年6月9日(木曜日)

郵便局に行ったよ 3の2

カテゴリー: - rhe02 @ 17時49分13秒

国語「いろいろな手紙を書こう」の学習の1つで、郵便局に封書を出しに行きました。

宛先は親戚のおじさんやおばさん、いとこや友だちなど様々です。便せんの書き方、封筒の書き方、はじめのあいさつの書き方など、手紙を書く練習をしました。

子どもたちは季節の言葉(時候のあいさつ)でかなり悩みました。

DSCF0002_23.JPG DSCF0011_13.JPG

DSCF0014_25.JPG DSCF0019_17.JPG

DSCF0022_15.JPG DSCF0025_6.JPG

教室だけの授業だけではなく、このように本物の体験をすることも学習では大切だと思います。


プール開き 1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時18分47秒

1年生がプール開きをしました

今日は、眩しい太陽の下、よい条件でのプール開きとなりました。

まずは、代表児童が、目標を言いました。次にプールの神様から、プールで気をつけなければならないことを教わりました。

DSCF0038.jpg DSCF0062.jpg

準備体操をしてから、きちんと教師の指示に従って、シャワーを浴びました。

DSCF0082.jpg DSCF0089_1.jpg

(シャワーの冷たい水もへっちゃらです)

DSCF0105.jpg DSCF0108.jpg

DSCF0119_1.jpg DSCF0127.jpg

教師が宝物(ダイブスティック(沈め棒)とゴムホース(の短いもの))をまき、みんなで元気よく拾いました。

DSCF0133.jpg DSCF0140.jpg

DSCF0142.jpg DSCF0145.jpg

「がんばって、たくさん拾ったよ。」


2011年6月8日(水曜日)

授業研究会 5の2

カテゴリー: - rhe02 @ 17時19分59秒

校内研修として5の2で授業研究会を行いました

国語「言葉と事実(説明文)」の授業です。 授業前に、子どもが司会で「ことわざ学習」をしました。

DSCF0004_21.JPG「鶴の」・・・・・「一声」

授業の中で、子どもたちはとても積極的に考え、発言できました。日ごろからの指導が生きた授業でした。

DSCF0011_12.JPG DSCF0028_14.JPG

研修をより充実したものにするために、外部講師として北中教頭の松本先生を招きました。「すばらしい子どもたちですね。」とおっしゃっていました。

DSCF0041_8.JPG DSCF0044_3.JPG

DSCF0052_5.JPG DSCF0074_7.JPG

堂々と発言する姿や真剣なまなざしに成長を感じました。

授業の後は、事後研修会で授業内容について協議、検討をしました。


プール開き 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時04分52秒

昨日、5年生がプール開きを行いました

DSCF0001_26.JPG  DSCF0059_9.JPG 

気温25度、水温22.5度で決して暖かな日ではありませんでしたが、子どもたちはやる気満々でした。冷たいシャワーも我慢して浴びました。「つめたーーーーい。でも、楽しーーーー。」

DSCF0014_24.JPG DSCF0028_13.JPG DSCF0036_7.JPG DSCF0042_12.JPG

水の中に入ってしまうと、思いの外冷たくはなく、今年初めてのプールを大いに楽しみました。(寒くなってしまった児童には無理をさせず、すぐにプールから出し、着替えさせました)

DSCF0052_4.JPG

本年度購入した「浮島」が大人気でした。子どもたちは、「えーもう終わり?」と不満そうでしたが、体調を考え短時間で終わりとしました。


2011年6月7日(火曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - rhe02 @ 15時35分17秒

交通安全リーダーと語る会を行いました

参加者は、6年生全員、本校職員、PTA会長、PTA健全育成部員、市役所交通安全課、地区の交通安全見守り隊、六合交番、婦人交通指導員の皆さんです。

DSCF0001_23.JPG DSCF0006_27.JPG

地区別話し合いでは、登下校の様子や、通学路の危険箇所等について話し合いました。

DSCF0022_14.JPG DSCF0043_8.JPG

DSCF0051_8.JPG DSCF0059_8.JPG

自分たちがリーダーになってみると、注意しても聞かない下級生の行動に困ったり、改めて通学路の危険な場所に気付いたりしたようでした。

 校長からの、「去年までは、君たちがその下級生だったのです。いままで自分がお世話になってきたのだということを、今リーダーになり実感しているでしょう。言って聞かなかったら、手を引いたり、背負ったりと何とかするのがリーダーの仕事です。」という言葉に、自分を振り返る子どもたちでした。今朝は早速、転んで歩けなくなった1年生を背負って登校した6年生の話を聞きました。

 


救急救命法講習会

カテゴリー: - rhe02 @ 12時01分36秒

全職員が参加して救急救命法講習会を行いました

いよいよプール開き、水泳指導が始まります。もしもの時のために適切な救急救命法を講師の方から学ぶ研修を行いました。

適切な人工呼吸、AEDの使用法、もしもの時のシミュレーション訓練を毎年行っています。本年度も、全職員、真剣に研修に取り組みました。

DSCF0002_22.JPG(講師の皆さん)

DSCF0012_22.JPG DSCF0016_18.JPG

DSCF0023_21.JPG

 


2011年6月6日(月曜日)

6月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 11時49分08秒

6月の朝礼を行いました

校長から「東っ子コンテスト」についての話がありました。

DSCF0003_21.JPG DSCF0014_23.JPG

本年度は、赤組と白組で、運動会だけでなく、日常の様々な場面で競い合い高め合おうというねらいで「東っ子コンテスト」を1年間行います。今日発表されたのは、給食頑張りメニューの残量、長縄の回数、あいさつの花の貼り具合などです。校長の発表に、子どもたちは一喜一憂でした。

DSCF0037_8.JPG DSCF0062_6.JPG

最後に、あいさつについての話がありました。「大きな声」「おじぎをする」「目を合わせる」「自らあいさつする」「止まってあいさつする」のがいいあいさつだという話でした。

DSCF0071_8.JPG


2011年6月3日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - rhe02 @ 09時10分32秒

今日の朝の活動は読み聞かせでした

1年生から6年生まで、どの子も熱心に聞いていました。

DSCF0006_24.JPG (本の絵が見やすい場所に移動する子)

DSCF0010_15.JPG (絵本に食い入るような姿勢です)

DSCF0013_15.JPG DSCF0014_22.JPG DSCF0016_17.JPG DSCF0019_16.JPG

この絵本には、大爆笑の2年生でした

DSCF0026_16.JPG DSCF0031_12.JPG

DSCF0034_13.JPG DSCF0040_9.JPG DSCF0043_7.JPG DSCF0047_10.JPG DSCF0049_4.JPG DSCF0053_7.JPG

読み聞かせだけでなく、図書コーナーの素敵な掲示も作ってくださっています。

DSCF0011_11.JPG DSCF0012_21.JPG

DSCF0055_13.JPG


2011年6月2日(木曜日)

4年生の授業風景

カテゴリー: - rhe02 @ 13時56分21秒

今日の4年生の3時間目の様子です

4の2は国語の授業です。「写真から読み取ったことをもとにスピーチする」ことをめあてにした授業でした。家から持ってきた写真を大画面に映し、スピーチできていました。なかなか緊張感があったみたいです。DSCF0006_22.JPG DSCF0004_20.JPG

  DSCF0005_19.JPG DSCF0001_21.JPG

4の1は図工の授業でした。「実物をよく見てデッサンする」ことが目標でした。自分の思い込みで描くと、真っ黒く塗りつぶしがちな人間の頭髪をよく観察し、一本一本を丁寧に描いていました。子どもたちは、とても一生懸命でした。

DSCF0009_19.JPG DSCF0012_20.JPG

DSCF0021_11.JPG DSCF0020_14.JPG

終わりのあいさつも上手でした。本校では、「三息の礼」に取り組んでいます。

DSCF0025_5.JPG


2011年6月1日(水曜日)

家庭科「野菜サラダ」 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時01分57秒

5年生の家庭科の学習「野菜サラダ作り」の様子です

今日の調理実習のねらいは、ゆで野菜(ゆでたまご)を上手に調理し利用すること、グループで協力して仲よく調理をすることでした。子どもたちは、ジャガイモ、キャベツ、たまご等を上手にゆでました。私も味見をしましたが、とてもおいしく,彩りよくできていました。

DSCF0010_14.JPG DSCF0020_13.JPG

DSCF0017_18.JPG DSCF0035_17.JPG DSCF0045_8.JPG DSCF0047_9.JPG DSCF0056_5.JPG

手作りドレッシングはフレンチ、和風、中華から好きのものを選びました。(味見をしたらすっぱかった)

DSCF0007_18.JPG DSCF0068_7.JPG


67 queries. 0.174 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET