サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 506506506
昨日 : 536536536
総計 : 933478933478933478933478933478933478
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2011年3月28日(月曜日)

離任式

カテゴリー: - rhe02 @ 12時06分28秒

平成22年度 島田市立六合東小学校離任式が行われました。児童からの心のこもったお別れの言葉に「じーーーーん」としました。 先生方からのお別れの言葉を聞く子どもたちの姿勢にも成長を感じました。

DSCF0009_12.JPG

DSCF0028_8.JPG  DSCF0035_10.JPG  DSCF0050_6.JPG

DSCF0065_6.JPG  DSCF0106_2.JPG  DSCF0114_1.JPG  DSCF0122.JPG  DSCF0158_1.JPG  DSCF0166_2.JPG  DSCF0178.JPG

DSCF0182_1.JPG DSCF0229_1.JPG

みんな、温かく送り出してくれました。

 


2011年3月25日(金曜日)

震災救援金を届けた記事が

カテゴリー: - rhe02 @ 12時14分18秒

6年生が呼びかけて、全校で集めた震災救援金を届けた記事が本日25日(金)の静岡新聞に掲載されました。

DSCF0002_16.JPG

総額21万6492円が、子どもたちによって集められました。協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

DSCF0004_16.JPG


2011年3月24日(木曜日)

震災地への支援の協力(その2)

カテゴリー: - rhe02 @ 10時30分16秒

DSCF0001_14.JPG3月16日にお願いした、震災地へ送る物資へのご協力ありがとうございました。写真は現在学校に寄せられた支援物資です。

さて、この支援物資が届く地区では現在食料が不足しているそうです。(毛布等は足りたそうです。)ですから、現在は食料を募集します。

現在募集している支援物資は食料です。

(例)米、レトルト食品、インスタント食品、缶詰 等

腐りにくいもの

でお願いします。

※ 毛布等は現在募集していません。

学校、もしくは、カボチャの美容室の裏の教会まで届けてください。

 


2011年3月23日(水曜日)

22年度末人事異動

カテゴリー: - rhe02 @ 12時59分27秒

平成22年度末人事異動が新聞紙上で発表されました

(六合東小学校から他校へ)

教頭 四方雅彦(東益津小へ)

教諭・講師   柴田富子(葉梨小へ)  山田小波(広幡小へ)  原川浩子(神座小へ)  山口泰弘(初倉南小)へ  梶原洋人(初倉小へ)  大塚浩章(異動先未定)

養護教諭 新間 恵(異動先未定)

事務  植田きく子(六合小へ)    支援員 山本昌子(湯日小へ)

(他校から東小へ)

教頭 鈴木正義(掛川佐束小より)

教諭・講師   伊藤洋子(掛川中央小より)  原田成介(湯日小より)  榑林紀子(焼津港小より)  鈴木なつ美(六合小より)  池ヶ谷優花(長泉北小より)  井倉 昭(六合小より)  宮下順子(六合小より)  

養護教諭  増田蕗子(相賀小より)

事務  鈴木翔太(焼津黒石小より)

 

平成23年度は、この新メンバーを加えて、重点目標

「やさしくなろう たくましくなろう」

の実現に向け、一致団結して指導していきます。


2011年3月19日(土曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - rhe02 @ 12時58分15秒

平成22年度 卒業証書授与式が行われました。 

昨日までの寒さは和らぎ、暖かな一日となりました。卒業生達は晴れやかな表情で登校してきました。

DSCF0106_1.JPG DSCF0105_2.JPG

本日はご卒業おめでとうございました

                                 

DSCF0120.jpg DSCF0128.jpg

DSCF0138.jpg DSCF0160.jpg DSCF0162.jpg DSCF0171.jpg DSCF0176.jpg DSCF0177.jpg

在校生(5年生)のがんばりが、卒業式の成功に大きく貢献しています。歌声も素晴らしく心を打たれました。

P1060108.jpg

 

 

 


2011年3月18日(金曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - rhe02 @ 17時33分42秒

明日は卒業証書授与式です。

今日、5年生はお弁当持ちで卒業式の準備をしました。

各教室や廊下を掃除してから、きれいに飾り付けました。

DSCF0004_15.JPG DSCF0015_17.JPG

DSCF0030_10.JPG

体育館では、様々な準備をしました。イスは一つ一つ水拭きをしました。運んだお花を並べてから、枯れた花を摘みました。

DSCF0017_11.JPG DSCF0023_15.JPG DSCF0046_4.JPG

とても一生懸命働く5年生の姿に感動しました。明日は、最高の卒業式になりそうです。


修了式

カテゴリー: - rhe02 @ 10時54分55秒

修了式が行われました。心配されたインフルエンザの罹患者も2名と減り、明日の卒業証書授与式も無事に行えそうです。

修了式では、まず、修了証書を授与しました。修了証書は「学校生活のあらわれ」の裏面に記載されています。各学年から代表児童1名が校長先生から証書を授与されました。

DSCF0015_16.JPG DSCF0020_8.JPG

次に、2年・4年・6年から代表児童1名ずつが、1年間の頑張りを発表しました。「九九をがんばったよ。」 「地域の方々にも先生方にも気持ちのよいあいさつをしようとこころがけました。」 「陸上記録会に向けてストレッチも一生懸命やりました。」 等のがんばりが、マイクなしで堂々と発表されました。

DSCF0026_8.JPG DSCF0027_12.JPG

次に校長先生から4つのお話しがありました。  1 子どもたちのあいさつへの取り組みがよくなったと、お家の方々からも認められてきたこと   2 この1年間1日も休まなかった人がたくさんいたこと(5の2が最高の出席率でした)  3 なわとびのがんばりが見えたこと(特に3の1の頑張りがすばらしかった)  4 給食の残量が昨年より3%も減ったこと(金額に換算するとなんと50万円分)一番残量が少なかったのは6の1

DSCF0037_4.JPG DSCF0033_14.JPG

終わりに、春休みの生活について、楽しい寸劇で指導しました。(主役は大畑先生)

DSCF0063_4.JPG DSCF0069_5.JPG

安全で、充実した、楽しい春休みにしてください。

 

 


2011年3月17日(木曜日)

募金活動

カテゴリー: - rhe02 @ 11時14分11秒

6年生児童からの自主的な呼びかけで、募金活動が始まりました。「自分たちに何かできることはないだろうか。」と話し合い、募金活動をして義援金を贈りたいと考えたのです。

DSCF0011_5.JPG DSCF0020_7.JPG

DSCF0008_12.JPG DSCF0012_12.JPG

DSCF0014_17.JPG 

初日から早速たくさんの募金が集まりました。募金は日本赤十字社を通じ。被災地の方々にお送りします。


2011年3月16日(水曜日)

PTA新旧運営委員会

カテゴリー: - rhe02 @ 20時28分30秒

19:30より、本年度PTA運営委員さんと23年度運営委員さんが集まって、新旧運営委員会が行われました。会では、22年度の事業報告と、23年度の大まかな方針と日程等が話し合われました。 

DSCF0006_16.JPG  DSCF0017_10.JPG

会の後半では、各部ごとに引き継ぎ会が行われました。

DSCF0018_9.JPG  DSCF0020_6.JPG DSCF0022_11.JPG  DSCF0021_8.JPG

お忙しい中、遅い時間にも関わらずお集まり頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 


被災地域への物資提供の協力

カテゴリー: - rhe02 @ 12時23分36秒

先日、ホームページ上でお知らせした被災地域(主に仙台)への物資提供ですが、早速協力してくださった方が何人もいらっしゃいました。

DSCF0038_6.JPG DSCF0036_5.JPG

ありがとうございます。

本日16日水曜日 17:00まで、回収しています。


今日のインフルエンザ罹患状況

カテゴリー: - rhe02 @ 12時12分46秒

今日の本校児童のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。

インフルエンザ罹患者 15名

インフルエンザ以外での欠席者数 3名   合計18名

現在、インフルエンザの罹患者数は減少傾向です。

学校では、うがい手洗い等の感染防止指導を強く進めています。ぜひ、ご家庭でも感染防止に努めてください。


感謝を表す4年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時03分17秒

4年2組の算数の様子です。いよいよあと2日で修了式ですから、総まとめです。ドリル学習に取り組んでいました。

DSCF0022_10.JPG  DSCF0023_14.JPG

算数の授業の後で、図工の授業に入ってもらっていた櫻井先生にみんなでお礼を言いました。大きな声で感謝の気持ちを言われると、とても気持ちがいいです。「1年間、一生懸命指導してきてよかった。」と思う瞬間です。

DSCF0025_1.JPG  DSCF0029_12.JPG

 


2011年3月15日(火曜日)

地震被災地への物資提供について

カテゴリー: - rhe02 @ 15時08分04秒

学区内にある教会(カボチャの美容室裏の教会)から、被災地域(主に仙台)への物資提供の協力依頼がありました。

教会が、現地から依頼を受けた緊急性の高い物資を、トラックで直接届けます。本校でも、できる限りの協力をしたいと思います。

(対象となる物資)

・毛布やケット(クリーニング、洗濯済みで清潔なものに限ります。必ずビニール袋等に入れてください)

・紙おむつや粉ミルク(新品のみ)

上記2点です。それ以外のものは現在回収しません。衣類や食品も回収しません。

第一便トラックの出発は明後日17(木)ですので、協力できる方は

明日16日(水)17:00まで

に島田市立六合東小学校に届けてください。

第2便以降の計画は未定です。決まり次第、ホームページでお知らせします。


インフルエンザ罹患状況

カテゴリー: - rhe02 @ 14時53分37秒

今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。

5の1 6の1は 学級閉鎖1日目です。

全校のインフルエンザ罹患者数は 16 人(学級閉鎖中のクラスでの8人も含む)

インフルエンザ以外での欠席者 5名 です。

DSCF0019_12.JPG

グラフには、学級閉鎖中の8人が入っていないため、見かけ上は低くなっています。


パソコンじょうずだよ 1の1

カテゴリー: - rhe02 @ 09時35分50秒

パソコンを使って、算数などの学習をしました。使用ソフトは 「みんなで算数 1年生」 です。 すごろくやたしざん練習、図形並べなどをやりました。 とても楽しい様子で、夢中になってパソコンに向かいました。 ログイン・クリック・シャットダウンなどもしっかりと覚えて、自分でできるようになりました。

DSCF0007_15.JPG DSCF0011_4.JPG

DSCF0015_15.JPG DSCF0017_8.JPG

DSCF0006_14.JPG  DSCF0009_11.JPG


2011年3月14日(月曜日)

学級閉鎖 5の1 6の1

本日

5の1で5名

6の1で8名

6の2で3名

のインフルエンザ及び発熱による欠席者がありました。 感染拡大を防ぐため、本日この3クラスは第5校時をカットして、13:30に下校しました。

欠席者が在籍数の20%を超えた 5の1と 6の1は 15日(火)と 16日(水)の2日間、学級閉鎖とします。

学級閉鎖中は ・ 外出しない(もちろん友達の家に遊びに行かない)

・ 習い事や塾は自粛する(保菌していて、感染の拡大源になる可能性が高いから)

・ 学級閉鎖中にインフルエンザ等を発病したら、すぐ学校に連絡する

よろしく願いします。

 


2011年3月11日(金曜日)

読み聞かせボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。

カテゴリー: - rhe02 @ 12時56分54秒

読み聞かせボランティアの皆さんの、各クラスでの朝の読み聞かせがありました。本年度最後となります。

1年生

DSCF0006_13.JPG DSCF0007_14.JPG 

2年生DSCF0009_10.JPG DSCF0012_11.JPG 

3年生DSCF0018_8.JPG DSCF0022_9.JPG

4年生 DSCF0015_14.JPG DSCF0017_7.JPG

5年生DSCF0023_13.JPG DSCF0027_11.JPG

6年生 DSCF0029_11.JPG DSCF0039_6.JPG

1年間、本当にありがとうございました。


2011年3月10日(木曜日)

おはぎづくり 5の1

カテゴリー: - rhe02 @ 13時04分10秒

家庭科では、自分たちが稲刈りの手伝いをした田んぼでとれたお米を使って、「おはぎづくり」に挑戦しました。炊飯器で炊いた餅米とうるち米をすりこぎでつぶします。

DSCF0126_1.JPG DSCF0127_1.JPG DSCF0131_2.JPG DSCF0137_2.JPG

DSCF0140_1.JPG 思ったより簡単にできました。

DSCF0001_12.JPG  DSCF0002_15.JPG

おいしそーーーーー。

 


理科「振り子の動き」 5の2

カテゴリー: - rhe02 @ 10時36分20秒

本年度の理科も後残すところ数時間です。 5年生は最後の単元「ふりこの動き」を学習しています。

DSCF0149.JPG DSCF0158.JPG

DSCF0165.JPG DSCF0174.JPG

DSCF0201_3.JPG 1年間の学習で、実験する力も、それを分析しまとめる力も育ったのを感じます。


2011年3月9日(水曜日)

なわとびジャンプ板 飾り付け 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 15時04分39秒

先日お伝えした「なわとび練習用 ジャンプ板」が完成し、6年生が飾り付けを始めました。卒業制作の1つとして、絵を描いてくれています。どんな仕上がりになるか楽しみです。

                                

                                

 


和太鼓指導 4年

カテゴリー: - rhe02 @ 14時57分48秒

4年生の音楽の学習の1つとして、五郎太鼓指導者の小関さんをお招きして和太鼓を叩きました。

小関さんの話をしっかり聞いて、一生懸命たたきましたが、なかなかたたくのは難しく、いい音がなかなか出ませんでした。「腰で叩きなさい。」とのアドバイスで太鼓の音が変わりました。

                                

                                


パソコンで算数 2の1

カテゴリー: - rhe02 @ 10時48分20秒

パソコン室のパソコンで算数の学習をしました。使ったソフトは「みんなで算数 2年生」です。

DSCF0097_1.JPG DSCF0100_3.JPG DSCF0106.JPG DSCF0107_3.JPG DSCF0110.JPG DSCF0118.JPG

教師が細かい説明をしなくても、どんどん学習を進める子どもたちです。さすが今時の子!パソコンの使い方がスムーズです。


2011年3月8日(火曜日)

きらきら東っ子

カテゴリー: - rhe02 @ 10時36分36秒

「きらきら東っ子」活動に取り組んでいます。児童会が中心となり、いろいろなありがとうの場面を振り返り「ありがとうカード」に書き込み、貼りだしています。とても、心温まる言葉が続々と貼られています。もっともっと星が増えるといいなあ。

DSCF0057_5.JPG DSCF0058_6.JPG DSCF0060_5.JPG       DSCF0069_4.JPG今日の元気な3の2の子どもたちです。

 


なわとび板改修

カテゴリー: - rhe02 @ 10時00分05秒

青空広場のなわとび練習用ジャンプ板が老朽化したので、新しいものに作り替えます。

DSCF0056_2.JPG・・・・・・DSCF0055_8.JPG

業務員さんの手作りです。 早速でき上がったジャンプ板を使わせてもらいました。最初は板が堅いので体重の軽い低学年は使いづらそうです。でも、とても上手に跳んでいました。

DSCF0076_3.JPG

子どもたちは、よく練習しています。

DSCF0067_6.JPG DSCF0065_5.JPG

DSCF0079_4.JPG


2011年3月7日(月曜日)

私の成長 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時36分30秒

今の自分と、生まれたときの自分を比較し、自分の成長を知るために、等身大の絵を描いています。

DSCF0009_9.JPG DSCF0013_9.JPG DSCF0016_10.JPG DSCF0024_8.JPG

DSCF0027_10.JPG こうやって比較してみると、本当に大きくなったんだなあと思います。今まで育ててくれた家族に感謝です。


音楽 1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時25分24秒

1組は、一人ずつ前に出て歌を歌っていました。 クラスのみんなの前で、堂々と一人で歌う姿がかわいくもあり、立派でもあり、聞いているだけで笑顔になってしまいました。

DSCF0038_5.JPG DSCF0054_4.JPG

DSCF0047_6.JPG みんなで手拍子をしていたのもよかったです。

 

2組はピアニカを一人ずつ演奏していました。みんな、とても上手で驚きました。

DSCF0031_8.JPG DSCF0030_9.JPG


2011年3月4日(金曜日)

生き方指導「パラリンピック銀メダリスト福島さん」6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時30分35秒

6年生のキャリア教育(生き方指導)の1つとして、2010カナダバンクーバーパラリンピックアイススレッジホッケーで銀メダリストの福島さんをお招きして、お話しを聞きました。

福島さんからは「自分が障害を持ってよかったと思っている。障害があったからこそ私はオリンピックに出られた。」 「メダルを得ることができた最大の理由は、小さな目標に向かって一つ一つ努力してきたこと。」などのお話しを頂きました。

子どもたちは、事後の感想で 「私も目標を持って中学で努力したい。」 「銀メダルをかけさせてもらってすごくうれしかった。」 「スポーツ用の車いすの楽しさを知った。」 「かっこいいと思った。」と述べていました。

                                

                                

子どもたち、いい学習をしていますね。

 


体育「マット運動」4年

カテゴリー: - rhe02 @ 11時17分49秒

4年生は体育の授業で「マット運動」に取り組んでいます。

今日挑戦していたのは、開脚跳びと台上前転です。台上前転は、安全面に配慮して、失敗しても大丈夫なように用具を設置してあります。

DSCF0016_9.JPG DSCF0077_4.JPG DSCF0081_4.JPG

開脚跳びでは、様々な高さの跳び箱を用意して、自分のめあてに合わせて挑戦できるようになっています。

DSCF0040_5.JPG DSCF0057_4.JPG DSCF0058_5.JPG 

きれいに開脚して跳べていますね。

DSCF0061_7.JPG


2011年3月3日(木曜日)

表彰 静岡県児童・生徒紙上美術展

カテゴリー: - rhe02 @ 13時11分30秒

静岡県児童・生徒紙上美術展入選の表彰が校長室で行われました。 1年生の男子児童が表彰されました。おめでとうございます。(http://www.syutubun.com/bunka/shijou/shijyou.htm に昨年度の作品が掲載されています。)

DSCF0001_10.JPG DSCF0006_12.JPG


2年生 授業風景

カテゴリー: - rhe02 @ 11時17分50秒

2年生の授業風景です。図工で取り組んだ「紙版画」の仕上げを行っています。自分の版画の中でもきれいにできたものを選んで、台紙に貼りました。

DSCF0009_8.JPG DSCF0016_8.JPG DSCF0013_8.JPG DSCF0014_16.JPG DSCF0015_13.JPG

多色刷りで、素敵に仕上がっています。


花粉に注意!

カテゴリー: - rhe02 @ 11時13分44秒

花粉の飛散が多くなりました。 花粉症の症状を訴える児童が、本校では約150人もいます。 

中にはひどい目のかゆみを訴える児童も多く(実際に目が真っ赤に充血してしまっています)、目がかゆくなると授業にも集中して取り組めません。 症状がひどい児童は

 「登下校および授業中の花粉よけめがねの着用」をおすすめします。 きちんと対策をとって、症状を軽く抑えましょう。

DSCF0019_10.JPG 目薬も有効です。ぜひ、耳鼻科小児科等の専門医の受診をしてください。(大変混んでいますが・・・。)


2011年3月2日(水曜日)

開票 23年度学年委員選出会

カテゴリー: - rhe02 @ 19時27分04秒

19:00より平成23年度のPTA学年委員の選出作業を行いました。 PTAの皆さんから提出された投票用紙を開封し、集計しました。 正しく開票作業が行われていました。 得票の多かった方へ後日連絡いたします。 快くお引き受け頂けるようお願い申し上げます。

                                

お忙しい中、お集まり頂いた平成22年度学年委員とPTA本部役員の皆様ありがとうございました。


通学区児童会

カテゴリー: - rhe02 @ 17時12分01秒

5時間目に「通学区児童会」を行いました。

各地区の通学区毎に集合し、今までの登校の様子を振り返りました。そして、平成23年度に向けての新グループ作りと、新リーダーの決定を行いました。

DSCF0009_7.JPG DSCF0013_7.JPG

各地区毎、熱心な話し合いや指導が行われました。 明日から、新リーダーが登校班の先頭に立って登校します。6年生は、新リーダ-の補佐をします。(もちろん一緒に登校です)

DSCF0015_12.JPG DSCF0021_6.JPG

登校班のみんなが安全に登校できるように新リーダーにはがんばってもらいたいです。 副リーダーもとても大事です。列の最後を歩く副リーダーにこそ、後ろからどんどん全員に声かけをして欲しいという話をしました。

DSCF0021_7.JPG  DSCF0026_7.JPG

通学区会終了後は、集団下校としました。担当教師も子どもたちと一緒に歩いて下校し、会の総仕上げとしました。

新しい班長さん、副班長さん、明日からよろしくお願いしいます。


2011年3月1日(火曜日)

授業参観・学校説明会・懇談会(4・5・6年)

カテゴリー: - rhe02 @ 14時34分36秒

今日から3月です。あっという間に本年度最後の月になってしまいました。

今日は4・5・6年生の授業参観・学校説明会・懇談会でした。今日もあいにくのお天気でしたがたくさんの保護者の皆様においで頂きました。

4年生DSCF0004_13.JPG DSCF0010_8.JPG

5年生DSCF0023_12.JPG DSCF0014_15.JPG

DSCF0027_9.JPG

6年生は、日頃お世話になった親御さんへ感謝の気持ちを表していました。

DSCF0031_7.JPG DSCF0035_8.JPG子どもたちが家庭科でつくったエコバッグをプレゼントしました。

DSCF0039_5.JPG


79 queries. 0.182 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET