サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 368368368
総計 : 934448934448934448934448934448934448
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2010年12月28日(火曜日)

冬休み

カテゴリー: - rhe02 @ 09時45分59秒

冬休み中のホームページ更新はお休みいたします。

みなさま、よい年を。


2010年12月22日(水曜日)

二学期終業式

カテゴリー: - rhe02 @ 16時24分34秒

二学期終業式が行われました。

まずは、2年・4年・6年生の代表児童が二学期にがんばったことと冬休みのめあてを発表しました。3人とも堂々と大きな声で言葉が言えました。大変立派でした。

DSCF0015_4.JPG

次に校長先生のお話を聞きました。

「話すこと」も「聞くこと」もとても上手になっていて感心しています。これからも「大きな声」を出せるようにがんばっていきましょう。

「呼び捨てで友達を呼んでいるのが気になります。『さん・くん』をつけて名前を呼びましょう。

「なわとびで二重跳びができる子が222名います。これからもがんばってください。」

「給食の残量が減っています。2.6%です。これは市内で8位です。これからもがんばりましょう。」

などのお話しがあり、子どもたちはよく聞いていました。

DSCF0054.JPG DSCF0050_2.JPG

表彰もありました。たくさんの児童が賞状や盾・メダルなどをいただきました。

DSCF1292.JPG DSCF1299.JPG

最後に、生徒指導主任が「冬休みのくらしについての指導をしました。

DSCF1309.jpg

今日の欠席は5名。感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)がやや流行しています。冬休みも体調に気をつけて健康に過ごしてください。

 


2010年12月21日(火曜日)

読書感想画コンクール表彰

カテゴリー: - rhe02 @ 11時34分37秒

読書感想画コンクールの入賞者の表彰を行いました。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

  

DSCF0003_8.JPG

 


かけざん 2年

カテゴリー: - rhe02 @ 09時34分06秒

あと2日で冬休みです。今日も2年生は九九を勉強しています。

今日は、職員室の先生たちに九九を聞いてもらいました。正しく言えた子はシールをもらって大喜びでした。事務職員も協力しました。

DSCF0002_6.JPG  DSCF0005_7.JPG

DSCF0007_9.JPG DSCF0010_7.JPG


2010年12月20日(月曜日)

島田市の自慢を調べよう 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 14時29分38秒

総合的な学習で島田市の自慢を調べていた3年生が、自分たちの調べたことを発表しました。みんなの前で堂々と大きな声で発表する姿に成長を感じました。

DSCF1267.jpg  DSCF1268.jpg

DSCF1279.jpg

友達の発表を聞きながら、メモをとる姿が印象的でした。すごいなあ。

DSCF1277.jpg DSCF1278.jpg


クリスマスカード 4の2

カテゴリー: - rhe02 @ 13時06分06秒

図工でクリスマスカードを作りました。テーマは「飛び出すカード」です。開くと絵が飛び出る仕掛けを工夫しました。

出来上がった作品は、それぞれの個性が出ていて素敵でした。

DSCF1281.jpg DSCF1286.jpg

DSCF1289.jpg DSCF1291.jpg


2010年12月17日(金曜日)

席書コンクール表彰

カテゴリー: - rhe02 @ 12時39分32秒

先日行われた席書コンクールの表彰が行われました。

DSCF0071_2.JPG

校長室で校長先生から賞状を受け取りました。これからも、美しい字を書いてくださいね。おめでとうごじます。

 


2010年12月16日(木曜日)

ふれあいタイム2の2 

カテゴリー: - rhe02 @ 11時44分06秒

今日は2年2組が「ふれあいタイム」に行ってきました。会場は「ひなた」です。

CIMG9057.jpg CIMG9061.jpg

もうすぐクリスマス!お年寄りの皆さんと楽しく活動しました。

CIMG9066.jpg  CIMG9067.jpg

CIMG9083.jpg ピアニカの演奏をしたり、じゃんけん肩もみゲームをやったり、笑顔いっぱいの温かな会でした。


理科支援員 大島先生の勤務が終了

カテゴリー: - rhe02 @ 11時36分18秒

理科支援員の大島先生が、今日で勤務終了となります。

大島先生は、週に2回(火・木)5・6年生の理科の学習の支援に来ていました。実験の準備や理科室の整備、子どもたちの支援など幅広く活躍されました。

どうもありがとうございました。

DSCF0003_7.JPG  DSCF0061.jpg


2010年12月15日(水曜日)

公開授業研修会 2の1

カテゴリー: - rhe02 @ 11時50分54秒

公開授業研修会が2年1組で行われました.授業者は田中先生です。

「かけ算のきまり」を見つけるのが目的の、考えることを中心とした授業でした。子どもたちは、よく考え、自分の意見を進んで発表していました。落ち着いた学習態度に成長を感じました。

DSCF0014_10.JPG  DSCF0033_6.JPG

DSCF0034_3.JPG DSCF0041.JPG

DSCF0060_2.JPG


2010年12月14日(火曜日)

島田市立図書館へ  2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 13時19分51秒

2年生が島田市立図書館にJRで行きました。

図書館では、図書館の利用の仕方、マナー、本の話を聞きました。

CIMG9046_1.jpg

自分が持ってきた図書貸し出しカードを使って、実際に本を借りて帰りました。

CIMG9049.jpg  CIMG9051.jpg

CIMG9053.jpg CIMG9054.jpg


べっこう飴づくり 6の1

カテゴリー: - rhe02 @ 08時59分42秒

理科の「おもしろ実験」で べっこう飴 を作りました。材料は、 スティックシュガー と 水 だけです。

理科室にはあまーいにおいがたちこめていました。楽しい実験ですね。中には、火にかけ過ぎて苦み走った大人の味のべっこう飴もあったそうです。

DSCF0112_3.JPG  DSCF0127.JPG

DSCF0131_1.JPG  DSCF0083_1.JPG


2010年12月13日(月曜日)

持久走公開 2年

カテゴリー: - rhe02 @ 12時38分36秒

2年生が持久走を公開しました。

寒い中、たくさんの保護者の皆さんに応援してもらい、子どもたちは一生懸命走りきりました。

DSCF0065.JPG  DSCF0069_1.JPG

応援ありがとうございました。


理科実験「電磁石の性質」 5の1

カテゴリー: - rhe02 @ 12時21分11秒

今日の5年生の理科実験の課題は「電磁石の強さは電流の強さによって変わるのか。」でした。

電流計を使いました。子どもたちに 「電流計に書いてある A は、何と読む」と聞くと、たった一人だけ(Aさん)が「 アンペア 」と正しく答えられました。みんな、覚えてね。

DSCF0053_3.JPG  DSCF0055_4.JPG

DSCF0080.JPG  DSCF0085_1.JPG

DSCF0088.JPG


調理実習 6の1

カテゴリー: - rhe02 @ 12時00分04秒

今日の調理実習は、各班ごとメニューを考えて実施しました。

肉じゃが や スクランブルエッグ  野菜炒め  様々でした。 隣の教室や廊下にはいいにおいがただよっていました。

自分で作ったエプロンを着けての実習でした。

DSCF0026_2.JPG  DSCF0036_2.JPG

DSCF0045_2.JPG  DSCF0047_5.JPG


2010年12月10日(金曜日)

水環境委員会 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 16時55分05秒

昨日(9日)地域の水環境委員の方々と5年生が協力して、東町の水路の水を採取しました。

DSCF0013_3.JPG  DSCF0021_3.JPG

DSCF0031_4.JPG  DSCF0056.JPG

DSCF0082_1.JPG DSCF0097.JPG

DSCF0102_1.JPG DSCF0107_1.JPG

採集してきた水をパックテスト(ペーハーを調べる器具)で調査しました。


かけざん 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 16時38分13秒

2年生のかけざんの学習がいよいよ大詰めです。

かけざんは何としても覚えて欲しい内容です。子どもたちも、毎日九九カードに取り組んでいます。

DSCF0003_6.JPG  DSCF0004_5.JPG

DSCF0007_8.JPG くりかえし、くりかえし 練習しましょう!

 

また、かけ算の秘密も見つけています。かけざん九九には、いくつの答えがあるのでしょうか。

DSCF0009_3.JPG  DSCF0015_3.JPG

DSCF0017_1.JPG DSCF0018_2.JPG

みんなで探しました。

 


2010年12月9日(木曜日)

クノール・明治製菓見学 3年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時22分21秒

P1050446.JPG  P1050461.JPG

まずはクノールに見学に行きました。製造ラインの見学の他に、「うまみ」の学習をしました。 味噌汁の味の変化に子どもたちは鋭く気付き「鰹の味がする」と当てていました。

P1050472.JPG

次は明治製菓です。子どもたちは行く前から「おみやげくれるかなー。」とうきうきでした。

「アーモンドチョコレートを1日24万箱つくっているんだよ。」というお話しに、子どもたちもそうですが、教師がびっくりしました。

P1050495.JPG P1050496.JPG

お土産をたくさんいただいて帰りました。


写真展示中 6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 13時04分28秒

東京への首都訪問の様子の写真を、学校の廊下で展示しています。ぜひ、ごらんになってください。

現在注文受付中です。 ご都合のつく時間にいつでも見に来てください。(注文は12月中にお願いします。)

DSCF0142_1.JPG  DSCF0143_1.JPG

 


新聞紙でつくったよ 1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 13時01分24秒

新聞紙を使って、1年生が様々な活動をしました。

何かを作って遊んだり

DSCF0039_2.JPG DSCF0016_4.JPG

新聞紙の海で泳いだり

DSCF0055_3.JPG DSCF0062_1.JPG

新聞紙で変身したり

DSCF0070.JPG DSCF0095_1.JPG DSCF0116_1.JPG  DSCF0107.JPG  DSCF0096.JPG

1年生ってかわいいなあ。


理科実験 6の1

カテゴリー: - rhe02 @ 11時28分54秒

今日の理科実験は「水溶液の性質調べ」です。

酸性・中性・アルカリ性の水溶液について詳しく調べています。

DSCF0066.JPG  DSCF0083.JPG

薬液が目に入らないように防護めがねをかけての実験です。理科支援員の大島先生も協力してくれています。

DSCF0081.JPG  DSCF0087_1.JPG

DSCF0101_1.JPG 真剣なまなざしが素敵です。

 


2010年12月8日(水曜日)

理科実験 4の2

カテゴリー: - rhe02 @ 14時28分13秒

理科「もののあたたまりかた」の実験をしています。ロウのついた鉄の棒を、アルコールランプで熱し、ロウの溶け方で熱の伝わり方を知る実験です。

みんなで協力して準備します。

DSCF0046.JPG  DSCF0007_7.JPG

アルコールランプへ火を付けるのに「マッチ」を使用します。慣れない作業です。

DSCF0059_2.JPG  DSCF0067_1.JPG

 


なわとび 2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時22分57秒

冬は持久走となわとびの季節です。2年生が体育館でなわとびの練習をしていました。「ぼく、なわとびカード、全部合格しちゃったよ!」と見せてくれる子もいました。

2年生で、二重跳びを軽々とやっている子もいます。

DSCF0010_6.JPG  DSCF0019_3.JPG

「先生、見て見てーーーー。」という声があちこちから掛かります。

DSCF0033_5.JPG  DSCF0024_1.JPG

 


2010年12月7日(火曜日)

家庭科(みそしる) 5の2

カテゴリー: - rhe02 @ 15時22分41秒

家庭科の学習でみそしるの「だし」について学習しました。だしは3種類 「こんぶ」 「かつお」 「にぼし」 の3種類で、どのだしが味噌汁に一番合うか考えました。

子どもたちに、一番人気があったのは「かつおだし」です。不人気は「煮干し」で生臭いそうです。飲み慣れていないからかなあ。(試食してみたところ、私の好みでは煮干しが一番でした。)

DSCF0084.JPG  DSCF0093_2.JPG

DSCF0100_2.JPG DSCF0102.JPG


ALTベスさん 5の1

カテゴリー: - rhe02 @ 15時09分53秒

今日、ALTのベスさんが来てくれました。外国語学習です。

やはり、ネイティヴスピーカー(英語圏現地の方)の発音はいいですね。子どもたちは真剣に、そして楽しそうに学習していました。

DSCF0111.JPG  DSCF0112_2.JPG

DSCF0116.JPG  DSCF0109.JPG


避難訓練(地震) 全学年

カテゴリー: - rhe02 @ 15時03分08秒

本日避難訓練を行いました。教員にも児童にも日時を知らせず、抜き打ちで行いました。(もちろん、事前指導はきちんとした上で行っています)

突然の訓練であったにも関わらず、こどもたちは、避難のやくそく「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)」を守って避難できていました。

今回は、行方不明者やけが人が出る想定で、職員の対処訓練も行いました。

DSCF0001_5.JPG  DSCF0029_4.JPG

DSCF0053_2.JPG  DSCF0076_2.JPG

職員室の近くにいた5年生に、行方不明者の役をやってもらいました。また、けが人の役を、たまたま通りかかった2年生の子にやってもらいました。担架で運ばれていたので本当に骨折していると思ってしまった子がいたようです。実際にはけが人も行方不明者も出ていないのでご安心ください。


2010年12月6日(月曜日)

パンジーの植え付け 4の1

カテゴリー: - rhe02 @ 16時58分54秒

4の1の子どもたちがパンジーをプランターに植え付けました。

このパンジーは卒業式場を飾ったり、入学式場を飾ったりする予定です。大きく育ち、きれいな花をたくさん付けて欲しいです。 みなさん、毎日のお世話をお願いします。

DSCF0004_4.JPG  DSCF0029_3.JPG

DSCF0033_4.JPG  DSCF0031_3.JPG


持久走公開 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時51分09秒

今日から持久走公開週間がスタートです。各学年が、持久走を公開します。

今日は1年、6の1、3年生が公開しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して、勢いよく走っていました。持久走はつらく苦しい運動です。心も体も鍛えられますね。

DSCF0011_1.JPG  DSCF0016_3.JPG

DSCF0021_2.JPG

 


2010年12月3日(金曜日)

図工 3の1

カテゴリー: - rhe02 @ 11時01分25秒

3年1組の図工では「光と色のファンタジー」の制作をしています。

子どもたちの作品を見ると、一人一人の個性が出ていました。また、3年生とは思えない緻密な作業をしていました。作品に子どもたちの感性の豊かさを感じます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

DSCF0042_6.JPG  DSCF0045_1.JPG

DSCF0043_2.JPG  DSCF0047_3.JPG

DSCF0049_1.JPG・・・完成予定の見本です

 


2の2 図工

カテゴリー: - rhe02 @ 10時55分34秒

2年2組の図画工作の学習で「クリスマスカード」を作っています。お家からいろいろな材料を持ってきて、きれいに作っていました。

DSCF0023_3.JPG    DSCF0028_4.JPG

DSCF0030_4.JPG  DSCF0035_4.JPG

クリスマスが楽しみですね。

 


2010年12月2日(木曜日)

なわとび世界チャンピオン 鈴木勝己先生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時23分18秒

なわとびで数々の世界記録を保持している、鈴木勝己先生においでいただき、なわとび講座を開きました。

鈴木先生の記録は 二重跳び連続10133回を始め、3重跳びから6重跳びまでギネスブックに登録されています。なわとびのスペシャリストです。しかも、驚いたことに、ただいま御年72歳で、更に記録を更新中ということです。

二重跳びが上手になる方法や、新しい跳び方など、たくさんのことを実技を交え教えていただきました。

DSCF0046 (2).JPG  DSCF0055_2.JPG

DSCF0120.JPG DSCF0099_1.JPG

昼休みには、なわとび練習を見て頂きました。

DSCF0201_2.JPG   DSCF0191.JPG

DSCF0210.JPG DSCF0206_1.JPG

5時間目には、6年生を対象に生き方指導をして頂きました。テーマは「人生はチャレンジだ!」です。子どもたちは、とても真剣に聞いていました。

DSCF0032 (2).JPG  DSCF0024 (2).JPG

 

 


2010年12月1日(水曜日)

リコーダーアンサンブル鑑賞会 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 18時44分06秒

リコーダーを今年から習い始めた3年生を対象に、リコーダーアンサンブル鑑賞会が行われました。来てくださったのは「ロシニョール リコーダーアンサンブル」のみなさんです。

3年生の子どもたちは 「きれいな演奏だった」 「楽器の演奏なのに歌っているように感じた」 「手の動きがすごーく速くてすごかった」 「ディズニーメドレーやクリスマスソングをやってくれてすごくよかった」 「自分もあんなふうに曲が吹けるようになりたい」 「心がほっとした」 「音楽がもっと好きになった」 と 様々な感想を言っていました。

P1050408.jpg  P1050418.jpg

P1050508.jpg  P1050412.jpg


1年生のお店に6年生を招待しました

カテゴリー: - rhe02 @ 13時56分02秒

今日の昼休みに、1年生が生活科の学習で作った様々なお店屋さんを開き、ペア学年としてお世話になっている6年生を招待しました。

招待された6年生は、楽しそうににこにこ笑っていました。まるでお父さんお母さんのようでした。 1年生も自分たちのお店にたくさんのお客さんが来てくれて嬉しそうでした。

ドングリを使ったこまやうやじろべえ、松ぼっくりのリースなど秋のものがいっぱいでした。

CIMG8932_1.jpg  CIMG8937.jpg

CIMG8942.jpg  CIMG8954.jpg

CIMG8956.jpg


77 queries. 0.173 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET