サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 503503503
昨日 : 536536536
総計 : 933475933475933475933475933475933475
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2010年10月29日(金曜日)

授業参観会・クラブ活動参観

カテゴリー: - rhe02 @ 16時04分48秒

本日、授業参観会とクラブ活動公開が行われました。大変たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

DSCF000522.jpg  DSCF0064532.jpg

DSCF0079532.jpg  DSCF00612324.jpg

 

クラブ活動公開は初めての試みでしたが、予想以上の参観や活動へのご参加があり、有意義な公開日となりました。

DSCF0099.JPG大正琴クラブ・・・じょうずだなあ

DSCF0124_1.JPG DSCF0123.JPG イラストクラブ・・・うまいなあ

DSCF0147.JPG 和文化クラブ・・・結構なお手前です

DSCF0171.JPG 実験クラブ・・・・大きなシャボン玉ができました

DSCF0201.JPG 料理クラブ・・・・おいしそうなにおいがしました


水の流れの変化とはたらき 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 10時57分54秒

5年生の理科で「水の流れの変化とはたらき」を学習しています。

DSCF0043_1.JPG  DSCF0058.JPG

DSCF0112.JPG  DSCF0143.JPG

まっすぐな流れや曲がった流れによる、地面の変化を調べています。水は流れながら、周りの地面を削ったり、削った土を流したりすること、また、水の量が増えるとその力は強くなること、外側と内側では流れの強さは違うことなどを学習しています。

DSCF0156.JPG  DSCF0153.JPG

真剣にメモをとる姿が、学習への積極的態度を示しています。


今日は授業参観・クラブ活動参観会です

カテゴリー: - rhe02 @ 07時37分55秒

今日は13:45から授業参観会、14:55からクラブ活動参観会です。ぜひ、おいでください。

昨日の雨のためグランドはぬかるんでおり、自動車は停められません。ご了承ください。

車での来校ができなくなったので、古紙回収も中止いたします。


2010年10月28日(木曜日)

静岡おはなしかごの先生によるおはなし会 

カテゴリー: - rhe02 @ 10時40分57秒

おはなし会が開かれました。おはなし(語り)をしてくださるのは「静岡おはなしかご」の2人の先生です。

DSCF0053.jpg  DSCF0002.jpg

赤いろうそくに火を灯すと、そこはお話しの世界です。

DSCF0051.JPG

 

様々な手法を用いた本格的な語りで、子どもたちは一瞬でおはなしに引き込まれていました。   素晴らしい体験ができました。

DSCF0020.jpg  DSCF0034.jpg


残念・・・のりもの探険延期  2年生

カテゴリー: - rhe02 @ 09時24分43秒

台風接近に伴う悪天候のため、残念ながら本日計画されていた2年生の生活科のりもの探険は延期となってしまいました。(目的地は日本平動物園です。)


2010年10月27日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - rhe02 @ 18時07分41秒

今日の昼休みはペア遊びでした。

上級生が下級生の手を引いて走っている姿や、ブランコを押している姿、一緒に鉄棒をしている姿が見られました。遊んでもらっている下級生はもちろん、遊んであげている上級生も笑顔なのが印象的です。

DSCF0113.JPG  DSCF0119.JPG

DSCF0128.JPG  DSCF0135.JPG

DSCF0140.JPG

 


公開授業研究会 4年2組

カテゴリー: - rhe02 @ 17時57分28秒

4年2組で公開授業研究会が行われました。教科は国語「アーチ橋の仕組み」 授業者は山田先生です。

DSCF0085.JPG 

学校では授業改善(楽しく学び、学力が高まる、よりよい授業を目指しています)のために、このような授業研究を随時行っています。

DSCF0055_1.JPG DSCF0077_2.JPG

子どもたちは、一生懸命アーチ橋の仕組みについて考え、自分なりの考えを発表していました。辞書を引く機会も多く、いい学習をしていました。

DSCF0087.JPG  DSCF0090_1.JPG


2010年10月26日(火曜日)

就学時健康診断 5年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時24分55秒

来年度入学予定の5歳児を対象に、就学時健康診断が行われました。5歳児のお世話は来年度ペア学年となる5年生がしました。

保護者対象の説明会では、「親学講座」が行われました。講師は静岡県人づくり推進委員であり、六合幼稚園園長の池田勝太先生です。子どもの磨き方・・・「ありがとう」の言葉や親の笑顔が子どもを磨くこと、家庭で生活習慣や礼儀をきちんと身につけてほしいことなどのお話しでした。保護者の皆さんは、時折頷きながら、たいへん真剣に話に耳を傾けていました。

DSCF0067.JPG  DSCF0057 (2).JPG

5年生はとても一生懸命5歳児のお世話をしました。「とってもかわいかったよ。」「すごく気を遣って疲れたよ。」など様々な感想が聞かれました。

            

            

 

 


2010年10月25日(月曜日)

明日は就学時検診

カテゴリー: - rhe02 @ 12時43分41秒

明日は就学時検診です。来年度小学校に入学予定の5歳児が学校でいろいろな検診を受けます。

児童は給食なしの4時間で下校します。(11:45下校) 入学したらペアになる5年生は弁当持ちでお世話をします。

受付は13:00から   検診開始は13:30からです。


「木の教室」 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 12時04分20秒

スンエン木材さんが主催する「木の教室」に3年生が行ってきました。

スンエン木材さんで主に扱っている木は檜・松・杉であること。大井川の上流から切ってきた材木もあること。などを工場見学もしながら教えていただきました。子どもたちは年輪や木のにおい、木の種類ごとの違いに触れ、身近にある木を見つめ直していました。

P1050156.jpg  P1050163.jpg

子どもたちからたくさんの質問が出ましたが「木をたくさん切ってしまうと、山に木がなくなってしまうのではないですか。」との質問が印象に残りました。「木を切ったらその場所にすぐに木を植えるんだよ。そうやって山や森を守っているんだよ。」という説明に児童は納得していました。

P1050166.jpg  P1050170.jpg

最後にお土産をいただいて満足して帰りました。いただいた材木は図工で使います。


2010年10月22日(金曜日)

学校評議員さんの授業参観・学校評価k

カテゴリー: - rhe02 @ 13時27分59秒

学校評議員の皆さんに学校においでいただき、授業参観と学校評価をして頂きました。

評議員の皆さんから貴重なご意見をたくさんいただきました。

・久しぶりに授業を見たが、授業の在り方に驚いた。私が子どもの頃受けた授業とは大違いで討論会のようで時代の移り変わりを感じた。
・先生の黒板の字のうまさに驚いた。
・低学年の子が集中できるような工夫が授業に見られた。このような授業なら子どもたちの学力も伸びるだろう。
・一年生でもすごくしっとりと授業に取り組めている。1の1の「かぼちゃのつる」の授業に見られた、自然発生的な子どもの発言が素晴らしかった。
・「大きくなったな、かわいいな」と園を卒園した子どもたちの成長した姿を見させてもらった。嬉しい気持ちになった。
・あいさつ運動を東町コミュニティでも始めた。300人のコミュニティクラブ員の力で地域のあいさつを盛り上げていきたいと思っている。東町祭りでも、クラブ員の募集をする。しかし、「知らない人に話しかけられても答えず逃げろ。」という今の時代の難しさも感じている。

・台風、大雨の時の対応をもっと考えて欲しい。とにかく、子どもたちの安全を最優先に考えて欲しい。

・あいさつができなくても、にこっと表情で応える子もいていいのではないか。大人は見返りを求めず、自分からあいさつをした方がいい。しかし、朝の登校班でのあいさつは、登校リーダーを中心に是非がんばって欲しい。
・学校中間評価の値が非常に高い。学校が保護者に信頼されている証である。
・自転車の乗り方を見ると本当に怖い。事故にならないのが不思議な走り方をしている。子どもたちは、何の考えもなく曲がり角を曲がっているようにみえる。

DSCF0061_1.JPG  DSCF0076_1.JPG

DSCF0124.JPG  DSCF0146.JPG

DSCF0173.JPG  DSCF0197.JPG

DSCF0229.JPG  DSCF0234.JPG


言葉と音楽にふれる文化活動「ピアノ鑑賞会」 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 10時28分57秒

島田市でピアノ教室もされているピアニストの北川徳子先生をお迎えして、5年生が音楽鑑賞会を開きました。  曲名は

1 メヌエット ト長調(バッハ)   2 きらきら星変奏曲(モーツアルト)   3 トルコ行進曲(モーツアルト)    4 エリーゼのために(ベートーヴェン)   5 赤とんぼ(山田耕筰)   6 星に願いを(ディズニー)    7 トロメライ(シューマン)   8 幻想即興曲(ショパン)  9 華麗なる大円舞曲(ショパン)

です。子どもたちは本物の演奏を聞き、その表現のすばらしさ、手の動き、音の多彩さに圧倒されました。「 すごかったー 」という素直な感想が聞こえてきました。

DSCF0012_3.JPG  DSCF0009_1.JPG

DSCF0020_1.JPG

 


2010年10月21日(木曜日)

ふれあいタイム2の1 

カテゴリー: - rhe02 @ 13時15分39秒

今日は、2年1組が東町公民館「ひなた」のふれあいタイムに行ってきました。

手品を見せていただいたり、お話しを聞いたり、ダンス(ナミナミナ)を披露した後で、お年寄りとのふれあいをしました。一緒に手遊びをやったり、じゃんけん肩もみをしたりしました。

子どもたちも、お年寄りもにこにこと笑顔いっぱいでいい会でした。

CIMG8747.jpg  CIMG8750.jpg

DSCF0049_1.jpg    DSCF0085.jpg

DSCF0104.jpg  DSCF0129.jpg

 


理科テスト風景 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 12時38分13秒

理科のテストに真剣に取り組む5年生です。

テストの内容は理科「台風と天気の変化」です。

今、台風13号が発生中です。進路予測がぴたりと合っていた子も何人かいました。

DSCF0005_4.JPG DSCF0003_1.JPG

DSCF0001_1.JPG 111111.jpg


2010年10月20日(水曜日)

理科「地層・地震」 6年

カテゴリー: - rhe02 @ 12時32分27秒

昨日陸上記録会で活躍した6年生、今日は落ち着いて教科の学習です。6年の理科の授業は教頭が担当しています。

今日の学習は「地層のつくり・地震について」の調べ学習です。図書館の本で調べるのはもちろん、パソコンを有効活用して検索しています。さすが6年生です。パソコンの扱いも慣れたものです。

DSCF0034.JPG  DSCF0043.JPG

DSCF0042_2.JPG 


島田市の自慢を調べよう 3年

カテゴリー: - rhe02 @ 10時38分37秒

3年生は今、総合的な学習で島田市の自慢を調べています。蓬莱橋、みかん、清水屋、白岩寺の幽霊掛け軸など、さまざまな自慢を調べています。

「清水屋は自慢なの?」と聞いたら、「だって、この<あんとう>というお菓子なんかは島田の方言のありがとうから付けられたんだよ。しかも餡が入っていてだじゃれなんだよ。」と目をきらきらさせながら説明してくれました。「蓬莱橋って何で自慢なの?」と聞くと、「それがわからないから、今、調べているんだよ。」と正直な答えが返ってきました。

DSCF0019_1.JPG  DSCF0027_3.JPG

DSCF0008_3.JPG  DSCF0014_4.JPG


2010年10月19日(火曜日)

草笛講習会 1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 15時04分12秒

1年生を対象に「草笛講習会」が開かれました。講師は、石田先生他2名の草笛協会の方です。子どもたちに草笛の作り方と吹き方を教えてくださいました。交流学習で青空さんも一緒に参加してくれました。

葉の形や種類によって音色が違うことに、子どもたちはびっくりしていました。

いざ、やってみると、子どもたちはなかなかできませんでした。できると「見てみて、できた!」と大喜びでした。しかし、最後まで必死に練習しても、音が鳴らない子も大勢いました。でも、どの子も一生懸命で、真剣、必死でした。

先生の音色を聞きながら自然に歌い出した子どもたち。講師の先生から「聞き上手な子どもたちだね。」と褒められました。

             

            CIMG4852.jpg

CIMG4861.jpg   CIMG4877.jpg

 

 


島田市内小学校陸上記録会 6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時43分06秒

島田市内陸上記録会が行われました。陸上競技場は少し風が強く、肌寒い状況でした。市内の小学6年生全員(プラス一部の学校の4・5年生)1000人以上が一堂に集まる大会です。とても緊張したと思います。そのような中で、子どもたちは一生懸命自分の力を出しました。いい経験となりました。

CIMG8704.jpg  CIMG8709.jpg

CIMG8712.jpg  CIMG8714.jpg


2010年10月18日(月曜日)

お面づくり 4年生

カテゴリー: - rhe02 @ 14時41分11秒

4年生は今、図工でお面づくりをしています。4の2のお面のテーマは「4つの顔を持つお面」です。一人一人が様々な工夫をして、お面を飾っているところです。できあがりが楽しみです。

DSCF0059.JPG DSCF0060.JPG

DSCF0061.JPG DSCF0062.JPG


市内陸上記録会に出場する6年生を励ます会

カテゴリー: - rhe02 @ 14時35分36秒

5年生が中心となり「市内陸上記録会に出場する6年生を励ます会」を行いました。大会は、明日19日火曜の午前中に島田市陸上競技場で行われます。6年生は今日まで、陸上練習に一生懸命取り組んできました。記録会では、ベスト記録が出るようにがんばって欲しいと思います。

DSCF0018_1.JPG  DSCF0027_2.JPG

高跳びの模範演技も行われました。

DSCF0014_3.JPG  DSCF0010_2.JPG

 


2010年10月15日(金曜日)

朝の読み聞かせ  ボランティアの皆さん

カテゴリー: - rhe02 @ 08時41分18秒

読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。1年生から6年生までみんな真剣にお話に聞き入っていました。ボランティアの皆様いつもありがとうございます。

1年生

DSCF0002.JPG  DSCF0003.JPG

2年生

DSCF0005_3.JPG DSCF0006.JPG

3年生

DSCF0015.JPG

4年生

DSCF0017.JPG  DSCF0020.JPG

5年生

DSCF0024.JPG

6年生

DSCF0028_2.JPG


理科「流れる水の働き」 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 08時14分11秒

5年生の理科では、「台風と秋の天気」と「流れる水の働き」を並行して学習しています。「台風」の学習では現在発生している13号の進路を予想しました。子どもたちの大方の予想は、大陸の高気圧に阻まれて、台風は静岡県の方には来ないというものでした。

流れる水の働きの学習のために、ミニ河川を作りました。空いている農園の草を取り、大地と斜面を作りました。洪水になるとどうなるのか、流された土はどうなるのかなど、様々な実験をしていきます。

DSCF0005_2.JPG  DSCF0007_1.JPG

まずは草を取りました。よく働く5年生です

DSCF0012_2.JPG  DSCF0014_1.JPG

人工河川ができました。まだ試作品なので実験には使えませんが・・・・・。

DSCF0002 (2).JPG

 


2010年10月14日(木曜日)

ブラッシング指導 4年

カテゴリー: - rhe02 @ 17時02分11秒

ブラッシング指導(むし歯、歯磨き指導)をしました。講師に島田市健康づくり課の歯科衛生士さん2名が来てくださいました。

むし歯菌(ミュータンス)は、砂糖を食べて増えること。むし歯菌(ミュータンス)のうんち(排泄物:プラーク)が歯を溶かしむし歯になることを教えていただきました。

DSCF0077_1.JPG  DSCF0074.JPG

歯についたプラークを赤く染める液(無害です、ご安心ください)を使って、自分の歯のプラークを調べました。

DSCF0086.JPG  DSCF0093_1.JPG

DSCF0101.JPG DSCF0098_1.JPG

赤く染まったところを調べ、プリントに記入しました。これからも歯磨きをしっかりして、丈夫な歯を守ってもらいたいです。


鉄棒指導・ボール投げ指導 2年

カテゴリー: - rhe02 @ 16時47分54秒

2年2組は鉄棒を、2年1組はボール投げを練習しました。とても楽しそうに、そして一生懸命に活動していました。鉄棒も、ボール投げも現代の子どもたちの体力が低下していると言われる種目です。

DSCF0039_1.JPG  DSCF0036_1.JPG

さかあがりをがんばっているよ!

DSCF0055.JPG  DSCF0057_1.JPG

玉入れの玉を使って投げる練習です。


2010年10月13日(水曜日)

朝のあいさつ 6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時34分37秒

朝のあいさつをもっともっと良くしたいと児童会で考え、5年生と6年生が朝のあいさつ当番活動に取り組んでいます。「おはようございます!」と元気なあいさつで、東小の一日は始まります。この日の当番は6の1でした。

DSCF0012_1.JPG  DSCF0005_1.JPG

校長先生は、廊下で子どもたちとあいさつを交わしています。

DSCF0014.JPG  DSCF0019.JPG

また、別の場所では、委員会活動も行われていました。掲示委員会が職員室に壁面掲示のポスターを取りに来ました。先生に言われて動いているのではありません。自主的な活動です。

DSCF0001.JPG


2010年10月12日(火曜日)

5年 合唱練習に塚本先生が来てくださいました

カテゴリー: - rhe02 @ 14時33分10秒

5年生の合唱指導の講師として、混声合唱団ファミリーで指揮者をしておられた塚本先生においでいただきました。歌の姿勢、歌うときののどの開け方、口の開け方、表情、呼吸・・・・さまざまな着眼点で子どもたちを指導してくださいました。短時間でどんどん変わっていく子どもの歌声に、これからの大きな成長を感じました。塚本先生には、今日だけでなくあと2回指導していただく予定です。

DSCF0047_1.JPG  DSCF0053.JPG

DSCF0042_1.JPG


2年生「かさ(算数)」の学習

カテゴリー: - rhe02 @ 14時25分28秒

DSCF0002_1.JPG DSCF0006_1.JPG

2年生の算数で「かさ」の学習が始まりました。この学習は今までは3年生の内容でしたが、今年から2年生の内容となりました。リットルとデシリットルの単位を覚えます。今日は、1リットルがどのくらいの分量なのか感覚的につかむ学習でした。

「鍋やボールに目分量でぴったり1リットルの水を入れてみよう」という挑戦で、ぴたり賞もありました。

DSCF0027_1.JPG  DSCF0028_1.JPG

DSCF0029.JPG  DSCF0031_1.JPG


6年キャリア教育「夢に向かって生きる」

カテゴリー: - rhe02 @ 13時09分41秒

6年生のキャリア教育で、小塚先生を講師にお招きしました。「夢に向かって生きる」という演題で、自分の生い立ちや、苦労してきた経験をお話ししていただきました。小塚先生はフラワーカットアドバイザーとして、花博や、静岡空港などでも花を生けているそうです。

子どもたちからの、「夢を実現させる秘訣はなんですか。」という質問に、「何があってもあきらめないことです。」とお答えされたのが印象的でした。

                                 

                                 


2010年10月7日(木曜日)

心の教育 2年生 動物のお話

カテゴリー: - rhe02 @ 12時16分16秒

2年生の「心の教育」の一つとして、藤川動物病院の藤川医師を講師にお招きし、お話を聞き体験をしました。

まず、動物には大きく分けて「ペットとして飼われているもの・食用などの家畜・野生の動物」の3種類がいるというお話を聞きました。 それから、おなかに赤ちゃんを持った動物のレントゲン写真も見せていただきました。子どもたちは興味津々でした。

DSCF0001.jpg  DSCF0241.jpg

最後に、本物の犬の心音(心臓の音)を一人一人聞かせてもらいました。子どもたちに「どんな音が聞こえたの?」と聞いたら、「トクトクトクと聞こえたよ」「ドンカンドンカン聞こえたよ」「とても速かったよ」と興奮気味に教えてくれました。犬の鼓動は1分間に300回程度だそうです。

DSCF0250.jpg  DSCF0262.jpg

DSCF0269.jpg  


稲刈り体験 5年生

カテゴリー: - rhe02 @ 11時56分44秒

5年生が稲刈り体験をしました

学校の近くの農園で5年生の子どもたちが稲刈りをしました。この田んぼは学校の農園ではありませんが、「子どもたちに生きた農業体験をしてもらいたい」とのご配慮から、田植え体験や稲刈り体験をさせていただいています。

秋晴れの青空の下、子どもたちは慣れない鎌を一生懸命使いながら稲刈り体験をしました。ご指導くださった皆様、本当にありがとうございます。

DSCF0028.jpg  DSCF0042.jpg

DSCF0119.jpg  DSCF0137.jpg  DSCF0164.jpg  DSCF0172.jpg

DSCF0216.jpg

 


2010年10月6日(水曜日)

交流学習 1年生

カテゴリー: - rhe02 @ 10時35分31秒

東町在住ですが、現在藤枝の小学校に通っている小学校1年生の女の子との交流会が行われました。「同じ東町に住む1年生同士なので仲良くしようね。」をテーマにした活動です。来てくれた子も、本校の1年生もみんな笑顔で、いい交流会になりました。じゃんけんをしたり、踊りを見てもらったり、歌「うみ」を一緒に歌ったりと楽しいひとときでした。これからも、お互いに仲良く交流を続けていきたいです。

DSCF0021.jpg  DSCF0040.jpg

   握手して         一緒にじゃんけんしたよ  「じゃんけんぽい」「勝った!」

DSCF0052_1.jpg  DSCF0048_1.jpg

   踊りを見てもらったよ。もちろん曲は「ナミナミナ」

DSCF0084.jpg 


2010年10月5日(火曜日)

ミシン  6年生

カテゴリー: - rhe02 @ 17時40分44秒

6年生の家庭科でミシンを使っています。男子、女子の別なくどの子も真剣な表情でミシンを使っています。素敵なエプロンができるといいですね。

DSCF0069.JPG  DSCF0076.JPG

DSCF0077.JPG  DSCF0071.JPG


2010年10月4日(月曜日)

登校班会 全校集会

カテゴリー: - rhe02 @ 14時52分14秒

子どもたちの登校の様子やあいさつの様子から「このままではいけない。きちんと指導しなくてはならない。」と考え、朝の活動の時間に、全校集会で登校の様子について指導しました。

1 集合時刻に集合場所にみんなが集まれているか

2 集まったときに、地域の方々にあいさつができているか

3 一列に並んできちんと歩けているか  広がって歩いていないか

やはり、子どもたちの自己評価も決して高いものではありませんでした。子どもたち自身も、問題があると感じていました。

DSCF0016.JPG  DSCF0005.JPG

そこで、各登校班ごとに分かれ、自分たちの登校の様子について振り返りの話し合いをしました。

DSCF0047.JPG  DSCF0028.JPG

DSCF0033_2.JPG  DSCF0036.JPG

DSCF0057.JPGこのように、地域の方にあいさつをする練習をした班もありました。明日からの登校で、今日考えたことを生かして欲しいです。保護者の皆さんもご協力ください。


2010年10月3日(日曜日)

けやき学級読み聞かせ(1年)

カテゴリー: - rhe02 @ 16時04分21秒

1日(金)に、家庭教育学級アドバイザーの大石喜子さんをお迎えして、「けやき学級(家庭教育学級)読み聞かせ」が行われました。ただ、絵本の読み聞かせをするだけではなく、親子で絵本「はらぺこあおむし」のあおむしを作りました。おうちの方との共同作業に子どもたちはとても楽しそうでした。とてもかわいいあおむしができました。

DSCF0040.JPG   DSCF0039.JPG

DSCF0045.JPG  DSCF0049.JPG


2010年10月1日(金曜日)

10月1日は・・・・・

カテゴリー: - rhe02 @ 11時35分27秒

「10月1日はめがねの日」・・・・・事務室前の掲示です。飾りのかわいい折り紙は放課後児童クラブの子どもたちが折ってくれました。ありがとう。

DSCF0033_1.JPG


10月の朝礼

カテゴリー: - rhe02 @ 11時33分14秒

今日から10月です。朝。全校で集まり朝礼を行いました。校長先生の話は「鳩のヒナ」でした。実は、青空広場(中庭)の木に鳩が巣を作りヒナを育てているのです。「虫を食べる鳥のヒナは春に産まれるけれど、草の実や穀物を食べる鳩は草の実や穀物がたくさん実る秋にヒナが産まれるんだよ。」という話に子どもたちは、自然の営みの巧みさに感心していました。朝礼の後には、たくさんの子どもたちが鳩のヒナを見ようと木を取り囲んでいます。

DSCF0007.JPG   DSCF0008_2.JPG

鳩のヒナの写真                         真剣聞く子どもたち

DSCF0027.JPG  この木に巣があります


83 queries. 0.208 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET