サイト内検索 

メインメニュー
六合東小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 505505505
昨日 : 536536536
総計 : 933477933477933477933477933477933477
六合東小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
六合東小最近のニュース
中学校区最新ニュース
六合東小月別過去記事

2010年7月27日(火曜日)

1学期 終業式

カテゴリー: - rhe02 @ 11時18分14秒

今日は1学期終業式でした。1年生3年生5年生の代表児童が1学期の頑張りと夏休みの目標を発表しました。三人とも大きな声で堂々と発表できました。しかも、きちんと暗記していたので、皆、聞いている全校の友達の顔を見ながら話せました。すばらしい代表の言葉でした。  校長先生からは、1学期の頑張りをたくさんほめていただきました。生徒指導部からは、「夏休みの生活」について楽しい寸劇を交えて指導がありました。

shuugyou1.jpg(代表の三人です。とてもがんばりました)

shuugyou2.jpg   shuugyou3.jpg(自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう)

shuugyou4.jpg

明日から楽しい夏休みです。安全で充実した34日間にしてください。


2010年7月26日(月曜日)

お弁当

カテゴリー: - rhe02 @ 08時54分26秒

食中毒警報が発令されました。お弁当が腐るのを防止するために、全校児童のお弁当をクーラーのある部屋に集め、冷やしています。

bentou.jpg子どもたちはお弁当が大好きです。


2010年7月25日(日曜日)

東町夏祭り

カテゴリー: - rhe02 @ 07時54分49秒

本年度も東町夏祭り「五郎祭」に4年生が出場し、地域に伝わる伝統的な話を劇にして披露しました。皆、堂々と大きな声で演技し、練習の成果を十分発揮することができました。

hatiman1.jpg   hatiman2.jpg(大勢のお客さんでした)

hatiman3.jpg(衣装もばっちり決まっていました)

hatiman4.jpg(五郎右衛門さんがお役人に年貢を減らしてくれるようにお願いしています)


2010年7月22日(木曜日)

サマーコンサート

カテゴリー: - rhe02 @ 10時21分44秒

六合東小学校の恒例行事「サマーコンサート」が行われました。出演を希望する児童が、全校児童の前で歌や踊りのパフォーマンスを披露しました。何百人もの観客の中、堂々と歌ったり踊ったりする姿が立派でした。

summer1.jpg    summer2.jpg

 

summer3.jpg    summer4.jpg

 

summer5.jpg

 


2010年7月21日(水曜日)

1年生活科水遊び

カテゴリー: - rhe02 @ 19時11分58秒

1年生が生活科で水遊びをしました。ペットボトルやビニール袋に穴を開けて作ったシャワー、ペットボトルの水鉄砲、発泡スチロールで作った魚釣りなど、既製品ではない、おうちの人と苦労して作ってきた価値ある道具での活動でした。どの子も頭から足までびしょ濡れになり楽しく遊びました。「友達のよいところを見つける」というテーマもあったのですが、「○○さんのおもちゃは上手だった。」「一人で遊んでいたら○○○さんが誘ってくれてうれしかった。」など、今まで以上に友達と遊ぶことの楽しさを実感したようでした。

mizu1_1.jpg   mizu2_1.jpg

 

mizu3_1.jpg


2010年7月16日(金曜日)

1年生の大輪の朝顔

カテゴリー: - rhe02 @ 11時26分27秒

1年生が朝顔を丹精込めて育てています。毎朝、水をあげ、声をかけ、手入れをしている姿がほほえましいです。大輪の花が次々に咲いています。

asagao1.jpg   asagao2.jpg

勉強ももちろんがんばってます。

asagao3.jpg


2010年7月15日(木曜日)

ふれあいの会

カテゴリー: - rhe03 @ 15時15分47秒

7月15日 ふれあいの会

3年2組の子どもたちが「ひなた」のふれあいの会に参加しました。

リコーダーやピアニカの演奏をしたり、歌を歌ったりして楽しい時間をすごしました。  

     HP2.jpg         HP1.jpg


2010年7月8日(木曜日)

不審者侵入対応訓練

カテゴリー: - rhe02 @ 13時14分47秒

島田警察署の指導のもと、不審者侵入時の対応訓練を行いました。今回は、中庭に危険な不審者が出現するという想定で訓練しました。職員の対応、児童の避難など、学ぶ点が多い価値ある訓練となりました。訓練の後には警察署員さんにお話ししていただきました。

husinsnha1.jpg(不審者を取り押さえるのは、なかなか大変でした)

husinsha2.jpg(警察署員さんとの5つの約束をしました)

1 一人では遊びません

2 声をかけられてもついていきません

3 怖いと思ったら大きな声を出して逃げます

4 外に出るときには必ず行き先を言います

5 必ず家の人に話します


2010年7月6日(火曜日)

水の利用に関する授業

カテゴリー: - rhe02 @ 15時20分58秒

東京大学から数名の学生が来校し、5年生を対象に「水に関する授業」をしてくれました。主に水環境の保全や大井川用水の利用について学びました。現役東大生の説明を、子どもたちは一生懸命聞いていました。

mizu1.jpg    mizu2.jpg

 

mizu3.jpg(水に関するクイズもありました)


2010年7月4日(日曜日)

わくわくドキドキ東っ子デー

カテゴリー: - rhe02 @ 14時31分47秒

PTA学年部主催の「わくわくドキドキ東っ子デー」が行われました。各学年毎、楽しい講座を開き、親子で有意義な時間を過ごしました。

                               1年部 ステンドグラスを作ろう

表と裏からマジックの色を混ぜないように塗ることがこつでした。

                               2年部 プラ版でタックジュエリーを作ろう

大きすぎるものを縮めると、ゆがんだりしますが、平らにプレートしてくれて楽しそうでした。きれいなジュエリーができました。

                               3年部 スーパーボールを作ろう

すごい人気で女の子も男の子も興味津々で取り組んでいました。

                               4年部 親子でクッキング(白玉あんみつ)

女子の参加が多かったです.実に楽しそうに作っていました。

dokidoki5.jpg5年部 親子でパソコン(名刺づくり)

親子仲良く思い思いの名刺づくりを楽しみました。

                               6年部 親子で運動(ドッチビー)

ボールを投げるドッジボールは知っていても、フリスビーを投げるドッチビーは初めての子が多く、苦労していました。でも、とても楽しく活動できました。


2010年7月1日(木曜日)

5年 山の学校

カテゴリー: - rhe02 @ 14時01分46秒

5年生が2泊3日で、富士宮市「朝霧野外活動センター」に行ってきました。1日目は宝永山登山とキャンプファイヤー2日目は大追跡ラリーとプラネタリウム3日目は富岡風穴と青木ヶ原樹海体験と、充実した3日間を過ごしました。天気に恵まれ、すべての活動が気持ちよくできました。厳しい道をよく歩いた3日間、最後まで歩き通した子どもたちは我慢の心、やり通す力を学びました。大きな成長があった3日間の体験でした。

asagiri1.jpg (宝永山山頂付近にて)

asagiri2.jpg (キャンプファイヤーに点火!)

asagiri3.jpg(大追跡ラリー)

asagiri4.jpg(朝霧野外活動センターにて)

 


33 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET