サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2014年4月30日(水曜日)

歯科検診

カテゴリー: - roky @ 14時44分50秒

歯科検診

 24日、午前中に歯科検診を行いました。虫歯がないかどうか、全員確かめました。虫歯は自然に治らないので早期発見、早期治療が大事です。早めに治療をしないと、とっても痛い思いをすることになります。また多くの病気の原因にもなるそうなので、歯を守ることは健康を守ることになります。この日だけでなく、今後も3・4ヶ月に一度は歯を診てもらうと良いでしょう。

 

 

 

 


2014年4月28日(月曜日)

授業参観2

カテゴリー: - roky @ 08時08分51秒

授業参観

4年生の学級では何でもバスケットを行っている学級がありました。お互いのことをまた少し知ることができました。5年生の学級では社会科クイズを行っていました。子どもたちは問題が出されると素早く調べて、班で協力して答えを出しました。6年生の学級では算数の学習で自分の考えをプリントに書いて、図形の特徴の違いをまとめました。自分たちで学習を進めていく姿勢が大事です。えがお学級では、育てる野菜について調べ、計画を立て始めていました。どんな野菜が今年はできるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 


2014年4月25日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - roky @ 07時33分07秒

授業参観ありがとうございました!

00star_l_03a[1].gif23日、授業参観には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。どの学級でも子どもたちの頑張りがたくさん見られました。1年生の学級では絵の中で、指定された生き物におはじきをのせて数えていました。一つ一つ確実に数え、みんなの前で発表できた姿だけでなく、それを顔を向けて聴く周りの子どもたちの姿に光るものがありました。

 

 

 

2年生の学級では、国語の文をみんなの前で読んでいました。全員で温かく聴く雰囲気が素敵でした。3年生の学級では十の位に0がつく3桁の引き算をしました。どうやって計算するか、自分の考えをノートに書くことができました。この考えて書く力大事です!

000ic (2).jpg次回は4年生以上の学級の様子をお伝えしたいと思います。

000ic (2).jpgまた来週28日の月曜日は遠足です。学年ごとで目的地は違いますが、たくさん歩いた後のお弁当は格別の味がすることでしょう。


2014年4月24日(木曜日)

かかとピタッ!

カテゴリー: - roky @ 08時09分31秒

「かかとピタッ!」運動

 この1週間でかかとがピタッとそろう学級が増えてきただけでなく、トイレのスリッパや授業でもかかとがピタッとそろう様子が見られました。この「かかとピタッ!」はかかとをそろえることが目的なのではなく、くつのかかとなどをそろえることから、心を整えることが目的です。

 

 

 家に帰った後も子どもたちの靴は「かかとがピタッ」とそろっているでしょうか。心を整え、生活の中で「かしこくかかわる」子を育てる。そんな学校を目指しています。

 


2014年4月23日(水曜日)

交通教室

カテゴリー: - roky @ 15時44分53秒

 17日、1年生と3年生の学級で交通教室がありました。1年生は道路の歩き方、横断の仕方などを学びました。手を挙げて渡ったり、右と左を確かめて歩いたりする練習をしました。

 

 

 

 3年生は自転車の乗り方について学びました。自転車に乗るときにも、前後左右を確かめたり、車と同じように一度停止線で止まったりするなどルールがあることを実際に自転車に乗りながら確かめることができました。

 


2014年4月22日(火曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - roky @ 07時58分29秒

 18日、2時間目に一年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に入場し、6年生が1年生の子どもたち一人一人を紹介しました。

えがお学級や2年生の子どもたちは、すてきな歌を歌いました。3年生の子どもたちは小学校での遊び方等について劇で教えてくれました。4年生の子どもたちは運動会について実際に組み体操や応援練習を見せて教えてくれました。

 

 

 

 5年生の劇では六合小のスーパーヒーロー戦隊が出てきました。どの学年も短い時間でよく準備して、温かな一年生を迎える会になりました。

 


2014年4月18日(金曜日)

2年生の歌の練習

カテゴリー: - roky @ 08時57分14秒

 16日の4時間目,校内を回ってみると,体育館で子どもたちが歌を歌いながら手を挙げたり下げたりしながらがんばって音楽の発表の練習をしていました。誰もが温かな笑顔で、力いっぱい歌い、一生懸命でした。これはいつみんなの前で発表されるのかな?

 

 

 

 また今週も、「かかとピタッ!」運動を行っています。昇降口のくつの並び方も本校の自慢になるくらいきれいにそろっていましたが、そこだけでなく、1年生のトイレのスリッパまでピタッとそろえられていました。素晴らしいですね。

 


2014年4月17日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - roky @ 08時50分56秒

避難訓練

10日、避難経路を確認し、避難訓練を行いました。

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。「お・は・し・も」の約束について教室で学習した後、上靴をはいたまま、グラウンドに避難経路を確認しながら、避難をしました。

 

 

 

 

 また、本校の中庭には亀や鯉がいる池があります。そこで一年生の子どもたちが休み時間に、亀や鯉を眺めていました。


2014年4月16日(水曜日)

練習

カテゴリー: - roky @ 07時42分11秒

算数と国語の復習

  15日の朝、学校を歩いていると6年生の学級で算数と国語の復習問題を子どもたちが解いていました。子どもたちは黙々と、制限時間の20分間で、たくさんの問題を解いています。今までの学習の頑張りがよくあらわれています。

 

 

 

 

 


2014年4月15日(火曜日)

ペアへのカード

カテゴリー: - roky @ 08時54分49秒

お兄さんお姉さんへのカード

11日、1年生と6年生が、ペアの顔合わせをしました。顔合わせをする前に、1年生の子どもたちは6年生のみんなに渡すカードをかいていました。全員でシーンとした中で、一生懸命にかいていました。

 

 

 1年生にとっては、お兄さんやお姉さんができたことになります。6年生も、かわいい妹や弟をもったことになります。

 


2014年4月14日(月曜日)

11日の給食

カテゴリー: - roky @ 17時55分00秒

11日の給食

この日の献立は「ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・筑前煮・即席漬(たくあん入れ)・ミニトマト」です。給食では毎日必ず牛乳が1本つきます。なぜか?牛乳には骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」や「たんぱく質」がたくさん含まれているからです。しかし一気に飲むと、消化が悪くお腹に負担がかかってしまいます。ですから落ち着いてゆっくり飲むようにしましょう。牛乳パックはいつも、開いて水ですすぎ、乾かしています。なぜか。それはトイレットペーパーやティッシュペーパーなどにリサイクルされるからです。

 


植物を描いたよ

カテゴリー: - roky @ 17時07分48秒

 学校の正門の近くにある花壇には、たくさんの花が咲き誇っています。3年生の子どもたちが、そこで春の花々をスケッチしました。花の細かな部分をよく見て、一つ一つ手前にあるものから描けていました。作品はどこまで進められたかな?

 

 

 


2014年4月11日(金曜日)

給食開始

カテゴリー: - roky @ 10時33分48秒

今日から給食が始まりました。1年生の子どもたちは,4時間目に給食の準備の仕方の学習をしました。1年生の子どもたちは先生の説明をよく聞きながら給食当番としての自分の仕事を覚えていきました。当番でない子は、当番の子の給食を準備することになります。こうして全員の給食を準備し、みんなでそろって「いただきます!」の挨拶ができました。

 

   

 

 また、10日の「かかたピタッ!」運動では全員のかかとがピタッとそろった学級がまた一つ増えました。かかとをそろえると、心もそろう。心がそろうと、はきものもそろう。そろえておくと、はくときに心が乱れない。そんな学校を目指していきます。


2014年4月10日(木曜日)

入学式の翌日

カテゴリー: - roky @ 08時17分59秒

00star_l_03a[1].gif 学校の生活について

4月8日。学校が始まって二日目。廊下を歩いていると、一年生の集団がきれいな体育座りをして並んでいました。トイレのスリッパのそろえ方などトイレの使い方の学習をしました。年長さんの時に学んだことを思い出しながら、よくできていました。

 道具箱の整とんの仕方を学習していた学級もありました。自分の道具をそろえた後に、近くの友だちに道具の整とんの仕方を教えている子も見られました。その教え方が優しく、温かな声かけができていました。こうして自然に学級の仲間同士で助け合える姿、素敵です!

 頼ってばかりではいけないのですが、どうしたら友だちと一緒にかしこく生活できるか考えて関わる姿を大事にできるか。みんなと一緒に生活できる力を育ててあげたい。そう思う瞬間でした。

 また、現在昇降口のくつをそろえる「かかとピタッ!」運動を行っています。くつがそろうと気持ちが良いです。

 


2014年4月8日(火曜日)

入学式!

カテゴリー: - roky @ 17時34分04秒

 7日、午後から入学式を行いました。

 1年生の子どもたちは6年生のお兄さん、お姉さんの誘導で教室に向かい、自分でかばんをロッカーにしまい、教室で手をひざの上に置いて待っていました。とても立派でした。

 入学式ではたくさんの地域の方々の前で、「ありがとうございます!」の返事をしながら話を聴くことができました。教科書を受け取り、今週から授業も始まります。入学式が終わった後、配られた物の説明を聞いたり、学級ごとで写真撮影を行ったりしました。長い時間でしたが、1年生の子どもたちはよく頑張りました。これからの成長がとても楽しみです。期待しています。

 

 

 

 


2014年4月7日(月曜日)

新任式と始業式

カテゴリー: - roky @ 17時47分14秒

新任式と始業式

7日、新任式と始業式を行いました。新しく15名の先生方を迎え、新年度がスタートしました。子どもたちは視線をそろえて、先生一人一人の話をよく聴いていました。聴く姿勢が素晴らしいです!

 始業式では校長先生から新年度の重点目標「かしこく かかわる」についての話をしました。「かしこくとはどういう意味か?」と校長先生が全体に聴くと、手を挙げて全体の前で発表する子が何人も出ました。堂々と、そして自分がよく考えたことをみんなに伝えていました。これも「かしこく かかわる」の一つですね。

 今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


2014年4月3日(木曜日)

入学式と授業参観のお知らせ

カテゴリー: - roky @ 14時24分59秒

4月は7日に入学式、23日に授業参観です!

 7日の入学式は13:00から受付開始です。13:30から入学式が始まりますので余裕を持って、ご来校ください。

 

 また、今月の23日に、授業参観とPTA総会を行います。平日の水曜日ですが、ぜひご来校ください。

 

 PTA総会の後は懇談会も行います。今年度も地域の皆様と協力して子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(写真は昨年度のものです。)


2014年4月2日(水曜日)

学級発表

カテゴリー: - roky @ 17時21分15秒

学級発表をしました!

 4月1日から昇降口に学級発表の掲示を始めました。4日まで昇降口に新学年の学級名簿を掲示をします。保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


46 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET