サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2014年3月31日(月曜日)

サクラ満開!

カテゴリー: - roky @ 13時08分00秒

 学校玄関前の桜が満開になりました。昨年は3月25日に「サクラ満開!」をお知らせしましたので、6日ほど遅い満開です。昨日の強い風雨で落ちが花びらはわずかで、見事に咲いています。また、フェンス際の花壇に植えてあるチューリップは、赤に続いて黄色が花を開き始めました。色によって開花が数日ずれるのは不思議ですね。

 


2014年3月28日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - roky @ 12時03分02秒

離任式

本校の離任式は、昨日3月27日(木)に行いました。

鈴木校長が退職し、計12名の職員が転退職しました。

子どもたちの、心を込めた手紙を聞いていると、こちらまで涙が出そうになってきました。

教師っていいなあ、ありがたいなあと思う離任式でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月27日(木曜日)

サクラサク

カテゴリー: - roky @ 13時00分02秒

 一昨日、「桜が開き始めました」とお知らせしたばかりですが、暖かな陽気に誘われて、下よりの枝にはかなりの花が咲きました。また、桜の周りやフェンス際の花壇にもたくさんの花が咲いています。

  

 ストックとチューリップ。ストックは、とてもいい香りがします。

  

 リビングストンデージーです。朝夕は花が閉じていますが、日中は鮮やかな色の花がぎっしり開きます。

  

 キンセンカとサクラソウです。

  


2014年3月25日(火曜日)

卒業式と修了式

カテゴリー: - roky @ 18時28分41秒

卒業式と修了式

先日行った、卒業式と修了式に、インフルエンザなどのため、出席することができなかった子たちのために、卒業式と修了式を行いました。

卒業式の様子です。一人一人に校長先生から卒業証書をいただきました。

保護者の皆さまにもご出席いただきました。

パンジーなど明るい花に囲まれたいい卒業式になりました。

 

 

 

 

修了式の様子です。

さすがに、緊張している子どもたちですが、全員に、校長先生から手渡しで修了証書を授与していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


桜が咲き始めました!

カテゴリー: - roky @ 07時54分25秒

 学校正門の桜が花を咲かせ始めました。ただ、1年前の3月25日には「桜満開!」をお知らせしていますので、今年はやや遅れての開花です。平成26年度の始業式、そして入学式の日まで咲いていてくれることを願っています。

  

  


2014年3月22日(土曜日)

修了式

カテゴリー: - roky @ 14時37分12秒

修了式

平成25年度のいよいよ終わりです。

20日(金)に修了式を行い、全員が新級しました。

全校の児童は500名を超える大規模な学校ですが、

修了式という儀式をきちんと理解し、静かに落ち着いた態度でできて立派でした。

校長先生の話や友達の発表もよくきいていて、来年度に向けての決意が伝わってくるようでした。 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

えがお学級

 

校長先生のお話

 

児童代表の言葉

 

 

校歌斉唱

 


2014年3月19日(水曜日)

卒業式

カテゴリー: - roky @ 21時47分23秒

卒業式

いよいよ今日は、卒業式です。

家族と一緒に登校し、下級生にリボンをつけてもらいました。

入場は堂々としたものでした。

きれいにかざられた、パンジーや桜草の間を卒業生が入場していきます。

合唱も素晴らしいものでした。真剣に歌う姿が立派でした。

呼びかけも、はっきりした発音で心を込めて発声する事ができました。

校長先生とPTA会長さんのお話には、卒業生に向けたメッセージが込められていました。校長先生からは、「志」(こころざし)について話がありました。

5年生の合唱や、ピアノの演奏もすばらしく、こころあたたまる感動の卒業式になりました。

インフルエンザで残念ながら出席できない子もいましたが、25日に、その子どもたちに向けた卒業式を行う予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月18日(火曜日)

6年終了式

カテゴリー: - roky @ 18時45分19秒

6年生修了式

明日は、いよいよ卒業式です。

そこで、今日は、6年生の修了式を行いました。

校長先生が、2名の代表児童に第6学年の修了証書を授与してくださいました。

校長先生の言葉の後に、今日は、教頭先生からもお話がありました。

6年生の時の担任の言葉が今も心に残っているという話でした。

その言葉は「ひとのせいにしない」という言葉だということです。

自分の行動に責任を持ってぜひ一人前の人になるようこれからも努めてほしいと思いました。

また、「世界に一つだけの花」であり「一人一人はオンリーワン」であるということ。

理科的にいえば、「3億分の1の確率で生まれた素晴らしいオンリーワン」であるということなどを話してくださいました。

 

 

 

 


富貴草

カテゴリー: - roky @ 12時30分28秒

 本校の正面玄関を入って右手の中庭に,富貴草(ふっきそう)が植えられています。名前の由来は,常緑でよく茂ることだそうです。富貴草は緑一色で,地面を這うように広がります。また,日陰を好み丈夫なので,ビルの谷間などでも育てることができます。さらに,特徴のある葉がおもしろい模様を作り出し,カブが大きくなると淡緑色の若葉と濃緑色の古葉が混じり合って,美しいコントラストを見せてくれます。
 昨年の3月14日にも,「富貴草が咲きました」という記事を掲載しましたので,今年はちょっと遅れて花が開き始めました。しかし,本当は,これは花ではないのだそうです。春に咲く花は花びらがなく,白い花のように見える部分は雄しべの束なのだそうです。来校されるとき,ぜひ中庭に目を向けてみてください。

 


今日の給食18日

カテゴリー: - roky @ 12時25分34秒

 今日の献立は,「うどん・カレー南蛮ソース・ツナコロッケ・磯あえ・キウイフルーツ・牛乳」でした。いよいよ,今年度最後の給食になりました。

 この一年間,180回の給食にお世話になってきました。4月・5月の頃には,3月までとは量が増える学年があったりすることで,残量が多くなりがちでしたが,この頃ではたいへん少なくなってきました。好き嫌いが減った子もいることでしょう。


インフルエンザ情報【修正版】

カテゴリー: - roky @ 12時00分00秒

 午前11時30分現在,インフルエンザによる今日の欠席者は,昨日よりさらに増えて24人<これまでの最高>です。治って登校できるようになった子がいる一方,新たな罹患者が出ています。その他の理由を含めた欠席者数は全校で36人です。【11時50分修正】

 今日,5年生以外の学年は,授業4時間で給食・清掃後に下校ですので,予定どおりとします。また,卒業式の準備を行う5年生も,できるだけ早く下校させます。詳しいことは,今日持ち帰るプリントをお読みください。


2014年3月17日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分55秒

今日の献立は,「赤飯(ごま塩)・やきとり・ポテトサラダ(マヨネーズ)・ナメコのみそ汁・お祝いデザート・牛乳」でした。今日のみそ汁に入っているナメコは,大主に秋,ブナやナラの枯れ木や切り株などに群生します。ナメタケ・ヌメリタケと呼ぶ地域もあります。


新登校班初日!

カテゴリー: - roky @ 10時07分17秒

  本校では,先週金曜日に「登校班会」を行い,リーダーを5年生以下の子どもたちにバトンタッチしました。今朝は,新しい班での登校初日でした。どの班も,きちんと並んで登校することができました。また,6年生は列の後ろについて,新リーダーの班長ぶりを見守っていました。

  

  

  

  

  

  


2014年3月14日(金曜日)

校長講話

カテゴリー: - roky @ 20時47分50秒

校長講話

本校の鈴木校長は、今年で定年退職となります。

そこで、校長先生に職員に向けた講話をしていただきました。

これからの学校(志太の教育)を見据えた講話でした。

そのあと、全員で記念撮影をしました。笑顔の講話になりました。

 


今日の給食14日

カテゴリー: - roky @ 12時25分38秒

 今日の献立は,「わかめご飯・鰺(あじ)の麹漬け・ジャガイモのそぼろ煮・野菜の胡麻酢あえ・牛乳(ミルクキャラメルのもと)」でした。胡麻酢は炒ったゴマをすりつぶし,砂糖・塩・酢などを加えたもので,あえ物に使います。栄養価の高い胡麻(ゴマ)といくつもの効能がある酢が一緒になって,体にはとてもよさそうですね。



2014年3月13日(木曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - roky @ 20時27分03秒

卒業式の予行を行いました。

きちんとした姿勢で、入場する6年生。

拍手で迎える5年生も、じっと見つめ、真剣です。

卒業証書授与には、練習の成果が見られ、自然な流れの中で行なうことができとても立派でした。

ピアノを弾く、6年生、5年生も、よく練習してあり、素晴らしい演奏でした。

合唱する顔を一人一人見ていると、どの子も一生懸命で、とても素晴らしい卒業式になるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 


2014年3月12日(水曜日)

わかしだの表彰

カテゴリー: - roky @ 20時53分01秒

わかしだの表彰をしました

校長室で、わかしだの表彰をしました。

作文や詩で表彰された子と、わかしだに載せるイラスト(カット)で表彰された子の両方を表彰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     


本年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時38分01秒

本年度最後の読み聞かせ

今日は、本年度最後の読み聞かせでした。

これまでお世話になった、読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。皆さんには、子どもたちから、お礼の手紙を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食12日

カテゴリー: - roky @ 12時25分15秒

 今日の献立は,「麦ご飯・天丼の具(たれ)・具だくさん島田汁・カブのゆかりあえ・オレンジ・牛乳」でした。カブは世界中で栽培されていて,歴史はたいへん古く,日本では古事記に登場するほどです。カブは固いのですが,加熱すると一転して柔らかくなるため,ダイコンのように煮込む料理には向いていません。


2014年3月11日(火曜日)

運動場放送工事と一輪車

カテゴリー: - roky @ 17時55分12秒

運動場放送工事と一輪車

今、運動場で放送機械の工事をしています。運動会の時に放送の音がなかなか聞こえないため、常設のスピーカーを取り付けています。

一方、子どもたちの中では、一輪車が人気です。

最近は、男の子や6年生が挑戦していたり、他の学年でも最近練習を始めたという子がたくさんいます。新しい一輪車をたくさん買って、古い一輪車と入れ替えたからでしょうか。とても楽しく遊んでいます。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分02秒

今日の献立は,「パンプキンパン・オムレツ・チリコンカーン・蓮根(レンコン)サラダ・牛乳」でした。レンコンは,輪切りにすると穴がたくさん空いていることから,「先を見通す」ことに通じ,縁起がよいとされています。正月のおせち料理に用いられるのは,そのためです。


2014年3月10日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 19時56分10秒

表彰を行いました

今日は、志太地区児童生徒美術展の表彰でした。

たくさんの子が、校長先生から賞状をいただきました。

みんなうれしそうでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分21秒

今日の献立は,「麦ご飯・八宝菜・揚げ餃子のあんかけ・ナムル・ミニトマト・牛乳」でした。八宝菜(はっぽうさい)は中国料理の一つで,五目うま煮とも呼ばれます。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく,「多くの」という意味があります。


2014年3月7日(金曜日)

体をきれいにしよう

カテゴリー: - roky @ 13時18分20秒

体をきれいにしよう

1年生が「体をきれいにしよう」という勉強をしました。

体の中で汚れやすい所をべんきょうしたあとに、その場所の汚れをアルコールで調べてみました。

実験的に自分の体の健康のことを学習する取り組みは1年間続けてきていますが、今回の授業も、とても興味深くて、勉強になったようです。

  

 


休み時間に(2年生)

カテゴリー: - roky @ 13時11分14秒

休み時間に2年棟に行くと・・・

ぺープサート(紙人形での人形劇)をしていました。

演じる子と、見る子がわかれ互いに見せ合っていて、とても楽しそうでした。 

 


2014年3月6日(木曜日)

剣玉名人がやってきた

カテゴリー: - roky @ 13時19分10秒

剣玉名人がやってきた

本校には、剣玉がたくさんあります。下駄箱の所においてあるだけでなく、1年棟にもあって、よく練習しています。

今日は、剣玉の名人がやってきて、いろいろな技を見せてくれました。

みたら、すぐにやってみたくなるのが1年生です。

さっそく、剣玉を持って、技に挑戦していました。

 

 

 


2014年3月5日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時04分25秒

読み聞かせ

読み聞かせもあと2回となりました。

読んでくださる方も、どんな本を読もうか考えて読んでくださっています。

お話もしながら、少しでも子どもたちの成長につながればと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分08秒

 今日の献立は,「ご飯・豆腐入りハンバーグ・即席漬け・豚汁・ヨーグルト・牛乳」でした。今日の即席漬けには塩昆布が入っています。昆布には,鉄分を始めとしたミネラル群,ビタミン,良質の食物繊維,フコイダン,アルギン酸が豊富に含まれています。皆さんは,出汁ガラの昆布をどうしていますか?これらの栄養は,ほとんどが出汁ガラの方にあります。ですから,出汁ガラの昆布を使って,塩昆布を作るとよいそうです。



2014年3月4日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - roky @ 17時44分15秒

 6年生を送る会

6年生を送る会をしました。

えがお学級と5年からは、歌のプレゼントでした。

2年生は6年生と「ダイコンぬき」というゲームをしました。

6年生がダイコンになって、2年生が足を引っ張って抜きました。

4年生はクラブでお世話になったことを発表しました。

3年生は登校班などでお世話になったことを発表しました。

1年生は6年生と綱引きをしました。6年生一クラスと、1年生全員です。

なかなか1年生が強くてびっくりしました。

職員からは、歌のプレゼントをしました。校長先生の独唱から入り、全員で合唱しました。

退場していく6年生に向けた歌のプレゼントは、1年生がとても素晴らしい歌声を響かせてくれました。

会の途中で、委員会の引継ぎもしました。6年生から5年生へ委員会をバトンタッチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


和菓子作り

カテゴリー: - roky @ 08時25分55秒

和菓子作り

6年生が和菓子を作りました。

春という事で、桜餅を作りました。和文化教育の一環として学習しました。

     


2014年3月3日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分54秒

 今日の献立は,「ご飯(合わせ酢)・五目寿司の具・鰆(さわら)の西京焼き・ゆばのすまし汁・ひなあられ・牛乳」でした。今日は3月3日,女子のすこやかな成長を祈る「雛祭り」です。雛祭りは室町時代の末頃から始まったと言われ,戦国の世を経て平和が訪れた江戸時代に,女の子のための華麗な行事となっていきした。


72 queries. 0.182 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET