サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2014年2月28日(金曜日)

民生児童委員、評議員会

カテゴリー: - roky @ 21時13分37秒

 民生・児童委員 評議員のみなさんにきいただきました

今日は、民生・児童委員 評議員のみなさんに、学校に来ていただき、授業を参観していただきました。

また、子どもたちの様子について、情報の交換をしました。

評議員の皆さまには、常日頃学校が行っていることについて、子どもの様子からご意見をうかがいました。

この中で出たご意見は、学校から、おたよりに書かせていただきます。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分05秒

 今日の献立は,「麦ご飯・あじのみりん醤油焼き・磯あえ・芋煮汁・牛乳(ミルクココアのもと)」でした。今日は,牛乳にミルクココアのもとを入れて飲みます。ココアは,カカオ豆の胚乳を発酵・感想・焙煎してできる「カカオマス」を粉末にしたものです。数年前,「ココアが健康によい」ということで,売り切れになったことがありました。実際,ココアにはポリフェノールがたくさん含まれていて,インフルエンザなどのウイルスに対する抵抗力を高める効果もあるようです。他にも,いろいろな効能があると言われています。


2014年2月27日(木曜日)

JICA

カテゴリー: - roky @ 18時16分52秒

JICAの講師にきていただきました

6年生の国際理解の学習として、JICAから2名の講師にきていただきました。

ウズベキスタンで働いていた方は、民族楽器の演奏をしてくださったり、たべものや、何をきているかなど、生活を教えてくださいました。

 

 

 

 

ケニアで働いていたJICAの方は、ケニアの子どもは、日本の子どもより大事にされていないといった話をしてくださいました。

頭に10kgの荷物をのせて2km歩くこどもがいます。

ケニアでは、子どもも働くことが当たり前のようです。

ケニアには、「どんな鳥も自分の羽で飛ぶ」という言葉があるとのことでした。

人のせいにするのではなく、自分の事は、自分で努力するという意味の言葉です。

6年生がこれから、中学校にいって苦しいことがあっても、それを乗りこえるのは、自分だよと、諭すように教えてくださいました。

 

 


島田工業での授業

カテゴリー: - roky @ 18時06分07秒

島田工業での授業

今日は4年3組が島田工業高校に行って学習してきました。

雨の中でしたが、とても楽しかった様子でした。

工業高校の生徒が作ったプログラムに、吹き替えの声を入れたものです。

声が、自分たちの声だけにとても興味をもって学習出来ました。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分27秒

 今日の献立は,「キャロットパン・鶏の唐揚げ・だいずのコロコロサラダ(マヨネーズ)・ミネストローネ・ぽんかん・牛乳」でした。ぽんかんはミカン科の柑橘類です。インド原産で,日本には明治中期に伝わったと言われています。日本での主産地は,愛媛県・鹿児島県・高知県・宮崎県・熊本県(生産量順)などが知られています。


2014年2月26日(水曜日)

よみきかせ

カテゴリー: - roky @ 17時35分02秒

読み聞かせ

読み聞かせは、今回を入れるとあと3回です。

真剣に聞いてくれる子どもたちに、どんな本を読もうか考える事は、とても楽しい事

です。

本は、心の栄養と言います。いろいろな本をたくさん読んでほしいと思っています。

確か4年生の児童だと思いますが、「モモ」という名作を読んでいたので、誰に勧められたのか聞いてみました。

「お母さん」という答えが返ってきました。

「モモ」は、とても有名な本ですが、とても厚くて読む時間がかかる本です。

なかなか、読もうという気になるまでが大変ですから、よく読んでいるものだと感心しました。きっと、ご家庭で、本の話をいっぱいしてくださっているのでしょう。

読み聞かせも、子どもたちの本を読む意欲を高めるのにとても有効です。

読み聞かせボランティアさんたちに、いつも感謝しています。

(そういえば、この間は、3年生が「モモ」を読んでいたように思いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2年生の授業

カテゴリー: - roky @ 17時22分16秒

2年生の授業から

2年生は、生まれてからの事を絵本にしています。

「あしたへジャンプ」というタイトルです。

自分がどうやって大きくなってきたかを、教えてもらいそれをまとめています。

 

 

 


今日の給食26日

カテゴリー: - roky @ 12時24分31秒

今日の献立は,「ご飯・納豆・静岡おでん・華風あえ・りんご・牛乳」でした。静岡おでんの具材として有名な黒はんぺんは,鯖(さば)や鰺(あじ),鰯(いわし)などの新鮮な青魚を主な原料にしています。静岡県内では,ほぼ全域で販売・消費されていますが,特に焼津をはじめ清水や沼津など,大漁港周辺では名物とされています。


2014年2月25日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分43秒

今日の献立は,「りんごチップ入りパン・ビーフシチュー・かぼちゃコロッケ・ごぼうサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。シチューは野菜や肉,魚介類を出しやソースで煮込んだ,煮込み料理の総称です。シチューとスープの違いははっきりしませんが,基本的に具材が大きめに切られ,メインディッシュとして食べられるものをシチューと呼ぶそうです。


2014年2月24日(月曜日)

薬学講座

カテゴリー: - roky @ 17時51分33秒

6年生の薬学講座

6年生が薬学講座をしました。

試験管に入っているのが、水と、お茶と、ジュースです。

それに薬を入れてみると・・・・・・

お茶の試験管は真っ黒になります。

薬は、お茶と一緒に飲んではいけないものだと知りました。

 

 

 

つぎは、アルコールを、レバーにかけておきました。

しばらくすると、レバーの色が変わってしまいます。

アルコールの怖さを知りました。

 


低学年授業参観懇談会

カテゴリー: - roky @ 16時59分26秒

低学年の授業参観懇談会・学校説明会

今日は、低学年の授業参観懇談会・学校説明会でした。

家庭教育学級の閉講式も行いました。

学校説明会から出席してくださった方がたくさんいてありがたく思いました。

授業の方は、1年生が一年間の学習発表を、2年と3年生が性に関する指導の授業を行いました。

性教育は、家庭との連携が不可欠ですので、指導の様子をご覧いただけてよかったと思っています。

また、待っている子どもたちを預かりましたが、図書館で待っている子どもたちは、とてもまじめでした。人数は多かったですが、おかげでとても助かりました。

 

 

 

  

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分38秒

今日の献立は,「さくらご飯・はなさきシュウマイ・麻婆春雨・大根のゆかりあえ・キウイフルーツ・牛乳」でした。ニュージーランドのシンボルである鳥のkiwi(キーウィ)が語源のキウイフルーツ。静岡県などで栽培されているのは,レインボーレッドキウイという種類だそうです。日本での商業栽培は,温州ミカンなど,柑橘類の余剰対策の転作作物として始まりました。


2014年2月21日(金曜日)

高学年の授業参観懇談会

カテゴリー: - roky @ 16時35分09秒

高学年の授業参観懇談会・学校説明会

今日は、高学年の授業参観懇談会と学校説明会を行いました。

学校説明会では、平成25年度の学校の様子を写した写真をスライドにして流しました。また、来年度に向けての話もさせていただきました。

 

 

授業参観の様子です。

 

 

 

6年生は親への感謝の会をしていました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 13時14分00秒

今日の献立は,「麦ご飯・ビビンバ・ナムル・ふかひれスープ・バナナ・牛乳」でした。バナナは皮をむいて中の実を食べますが,フィリピン・インドネシア・タイ・南インドなどバナナの生産地では,バナナの花(蕾)を食用にしている地域が珍しくないのだそうです。それらの地域では食用のバナナの花が市場で売られています。


2014年2月20日(木曜日)

5年生の授業

カテゴリー: - roky @ 13時46分39秒

5年生の授業

5年の授業の様子を見てきました。

算数の授業では、教師が一人一人を見ながらていねいに指導していました。

どの子もまじめで、真剣に取り組んでいました。

 

 

理科の授業では、振り子の教材を作っていました。

これは、以前は中学校の内容であったため、なかなか難しいのですが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

書写の授業も真剣で話し声一つせず、心を込めて毛筆に取り組んでいました。

集中して学習することの楽しさが分かっているように感じました。

 

 


今日の給食20日

カテゴリー: - roky @ 12時24分03秒

 今日の献立は,「ソフトめん・ミートソース・ハムチーズサンドフライ・きゅうりのひたひた・牛乳」でした。ソフトめんは,正しくは「ソフトスパゲティ式めん」と言い,学校給食向けに開発された,日本特有の麺類です。うどんのようにも見えますが,うどんとは原料や製法が異なっています。子どもたちに人気のメニューの一つです。


算数の勉強

カテゴリー: - roky @ 11時45分15秒

 1年生の教室をのぞくと,そろって算数のテストをやっていました。どの子も真剣で,隣の子と話をしたりする子はいません。表が終わった子は,裏側の問題に取り組んでいました。

 

 

 

 2年生も算数でした。今,「分数」を勉強しています。今日は,「もとの長さが違うと,同じ2分の1でも表される長さが違う」ことをやっていました。どの子も意欲的で,一生懸命考えていました。

 

 

 

 


アクセス総数60万達成!

カテゴリー: - roky @ 09時01分37秒

今日の午前9時頃,これまでのアクセス総数が60万を越えました。毎日,ご覧いただいている皆様,本当にありがとうございます。本校では,今後も学校での子どもたちの様子などをできるだけ掲載していきますので,ぜひご覧ください。


2014年2月19日(水曜日)

サッカー

カテゴリー: - roky @ 18時31分25秒

2年生の体育「サッカー」

2年生の体育の様子を見てきました。

寒さに負けず元気な子どもたちでした。

ボールをパスしたりドリブルしたりする時に、常に相手を意識するよう教えていました。

ともすると、自分一人でボールを追って、集団で蹴り合うサッカーに、低学年はなりがちですが、集団を意識させているところがこれからのチームプレーの授業につながると思いました。

また、笛ひとつで、進んで道具を片付けている姿も立派だと思いました。

どの子も、必ず何かを持って片付けをしていて、遊んでいる子がだれもいませんでした。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分07秒

今日の献立は,「ご飯・鯖の麹漬け・切り干し大根のごま酢あえ・里芋のみそ汁・牛乳」でした。里芋には独特のぬめりがありますが,これはムチン・ガラクタンという成分によるものです。ムチンには消化促進,ガラクタンには免疫力向上作用があるとされています。また,里芋を洗うと手が痒くなりますが,これはシュウ酸カルシウムの結晶が含まれているためだそうです。


2014年2月18日(火曜日)

4年生図工の時間

カテゴリー: - roky @ 12時53分26秒

4年生の図工「ゆめいろランプ」

4年生が図工でランプを作っています。

ペットボトルに紙粘土を貼って形を整え、色を塗り、ニスで仕上げます。

中にランプの光源を入れると素敵な光が広がります。

「ゆめいろランプ」ができあがりつつあります。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分31秒

 今日の献立は,「食パン・いちご&マーガリン・若鶏とレバーのケチャップあえ・粉ふきいも・ワンタンスープ・ミニトマト・牛乳」でした。学校の給食にときどき登場するいちご&マーガリン(写真中央下)は,2つに折って押すと,いちごジャムとマーガリンを片手で簡単に絞り出せる容器に入っています。これを「ディスペンパック」といい,とても便利なものです。


2014年2月17日(月曜日)

3年生の算数

カテゴリー: - roky @ 18時19分44秒

3年生の算数

3年生の算数の授業の様子です。

クラスごとでなく、学年全体で、3つのコースに分けて少人数指導を行っています。

支援員も授業のサポートをしています。意欲的な子どもたちです。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分59秒

今日の献立は,「ご飯・かに玉・すき焼き煮・たくあん入り即席漬け・オレンジ・牛乳」でした。かに玉は広東料理で,「芙蓉蟹」と言います。かに玉をご飯に載せ,甘酢あんをかけた天津飯もよく知られていますが,天津飯には,豚肉・エビ・カニカマ・蒲鉾を使うこともあり,この場合は「芙蓉蛋」と書くそうです。


掃除がんばってるよ

カテゴリー: - roky @ 09時32分45秒

掃除がんばってるよ

金曜日の掃除の様子です。

玄関は6年生が、放送室は5年生が担当しています。

まじめに隅々まで気を配って掃除をしてくれます。さすが高学年です。

 

2年生も一生懸命そうじをしているので見に行ってみました。

おしゃべりの声は聞こえません。自分でどんどん進めます。

カーペットはカーペット専用の掃除機で行います。

普通の電気掃除機も活躍しています。

本校は教室が木の床なので、ぞうきんがけもでき、とてもありがたく思っています。

 

 

 

 

 


2014年2月14日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分51秒

今日の献立は,「ご飯・焼きししゃも・親子煮・白菜のおひたし・バレンタインデザート・牛乳」でした。今日はバレンタインデー。日本では,「女性が男性にチョコレートを渡す日」になっていますが,これは1970年代後半に東京大田区の製菓会社が考えたものです。


2014年2月13日(木曜日)

うまくなりました

カテゴリー: - roky @ 19時12分51秒

うまくなりました

5時間目に1年棟から素敵な音楽が聞こえてきたので、行ってみると

とても楽しそうに鍵盤ハーモニカを合奏していました。

最初から比べるとかなりの上達ぶりです。

1年生は歌が大好きで、歌を歌っている時は、自然に体が動いています。

音楽が大好きな1年生なんですね。

 

 

 


たくさん使った一輪車

カテゴリー: - roky @ 18時56分13秒

たくさん使った一輪車

1輪車のタイヤがすり切れてきたので、安全のため、タイヤを交換することにしました。

それにしても、すり切れるまで乗り続けてくれたことを、とてもうれしく思いました。

いちばんすり切れていたのは16インチの一輪車でした。

1年生も、2年生も3年生もよく利用している、一番小さな一輪車です。

1年前に買った一輪車ですから、他の部分は、まだまだ大丈夫です。

タイヤを交換して、また、子どもたちのために働いてもらおうと思っています。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時27分21秒

今日の献立は,「バーガーパン・チーズ入りハンバーグ・青梗菜(ちんげんさい)のクリーム煮・ブロッコリーサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。今日の献立に青梗菜ブロッコリーが使われています。この2つは,どちらもアブラナ科の野菜です。青梗菜には,ビタミンA・ビタミンC・β-カロテン・カルシウム・カリウム・鉄分・食物繊維が含まれていて,栄養たっぷりです。


2014年2月12日(水曜日)

5時間目の授業

カテゴリー: - roky @ 20時21分14秒

5時間目の授業

1年にいってみると、自慢発表の準備をしていました。

話し合いをしているグループもあれば、鍵盤ハーモニカの練習をしているグループもありました。

計算が自慢のグループは、計算練習をしていました。

主体的な練習になっていました。

 

 

 

 

6年生は、学級会をしているクラスがありました。

きちんと司会やノート書記、黒板書記がいて、指導されていると感じました。

 

外国語活動をしているクラスは、とても積極的で楽しそうでした。

 


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時05分15秒

読み聞かせ

今朝は、ボランティアさんと、職員による読み聞かせを行いました。

話を集中して聞いてくれる子どもたちに育ってきています。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分52秒

 今日の献立は,「ご飯・ちくわの磯辺揚げ・野菜炒め・具だくさん島田汁・黄桃缶詰・牛乳」でした。黄桃は桃の中でも実が黄色いものを言い,缶詰に加工され出回ることが多い品種です。


2014年2月10日(月曜日)

島田工業での授業

カテゴリー: - roky @ 18時54分55秒

工業高校での授業

4年生が島田工業高校で、著作権について学びました。

自分や友達の作品を大切にし、お互いの気持ちになって生活することが大事だと感じました。

キャラクターには子どもたちが声を吹き替えてあり、楽しくモニターを見て学習しました。

 

 

 


ようこそ先輩

カテゴリー: - roky @ 18時40分18秒

 ようこそ先輩

昨年卒業した六合中学校の1年生が、今日学校に来てくれました。

6年生の質問に、とてもに熱心に答えてくれました。

また、礼儀正しく、さすが中学生という印象でした。

こころも体も成長していると感じました。

6年生にとっては、中学校での生活がくわしく分かって、不安感も解消できたのではないかと思いました。

いっぱい質問をする6年生に、ていねいに、優しく、一生懸命話してくれました。

 

  

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分06秒

今日の献立は,「ご飯・冬野菜のカレー・大豆コロッケ・ピーナッツサラダ(ドレッシング)・いちご・牛乳」でした。いちごにはたくさんの種類がありますが,章姫(あきひめ)は,静岡生まれの品種です。一般的ないちごでは,約90%が水分で,糖質が約10%、タンパク質・繊維が約1%で,キシリトールが豊富に含まれています。


2014年2月9日(日曜日)

入学を祝う会

カテゴリー: - roky @ 17時39分57秒

 今日,六合コミュニティ主催の「にゅうがく いわいの かい」が開かれました。一昨年までは公民館を会場にしていましたが(昨年度は開催せず),今回は人数が多いということで,本校の体育館が会場でした。来年度,本校と六合東小とを合わせて,約200人が新1年生になります。

 今日の会では,ちびまる子ちゃんの似顔絵描きや,交通安全のお話があり,子どもたちは入学を心待ちにしているようでした。

  

  

  


2014年2月7日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分35秒

今日の献立は,「中華めん・とんこつラーメンスープ・春巻き・酢みそあえ・りんご・牛乳」でした。お知らせしてあった真珠団子は,納入業者の都合により,春巻きに代わりました。



2014年2月6日(木曜日)

ごはんとみそ汁

カテゴリー: - roky @ 19時27分30秒

 5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」

5年生が家庭科の調理実習をしていたので見に行きました。

ガスコンロでご飯を炊いていました。中が、見えるガラスのお鍋なので、炊きかげんがよくわかりました。火の調節も上手にしていました。おいしいご飯が炊けました。

みそ汁は、煮干しをダシに使っていました。ていねいに、はらわたと頭を取っていました。

包丁は、どちらかというと、以外にも男子の方が女子より上手だったように思います。

とはいえ、上手に包丁を使っていて、真剣な中にも、楽しい調理の学習になっていました。

 

 

 

 

 


今日の給食6日

カテゴリー: - roky @ 12時22分00秒

今日の献立は,「ロールパン・ハムステーキ・ゆでブロッコリー(マヨネーズ)・ボルシチ・ヨーグルト・牛乳」でした。ボルシチはウクライナの伝統的な料理で,タマネギ・ニンジン・キャベツ・牛肉などの材料を炒めてから,スープでじっくり煮込んで作ります。他に,ソーセージ・ハム・ベーコン・肉団子など,肉類や魚,ズッキーニ・リンゴ,インゲンマメなどを使うこともあるそうです。寒い時期にはぴったりの料理ですね。


2014年2月5日(水曜日)

大豆料理

カテゴリー: - roky @ 18時16分09秒

  4年生が大豆を使ったお料理に挑戦しました。

4年生が、自分たちで育てた大豆を利用して大豆の料理に挑戦しました。

協力してくださったのは、先日5年生が行った「30mの海苔巻きづくり」に協力をしてくださった、JA大井川女性部の皆さんです。

足りない大豆なども提供をしていただき、本当に助かりました。

お豆腐づくりの様子です。

ミキサーで大豆を砕いて、豆乳とおからにわけます。

絞る時の触感が、とても楽しかったようです。

 

 

豆乳を煮て、にがりをいれて、容器に入れて、固めました。

 

おからクッキーづくりの様子です。

おからを入れて形を整えて、このあと、オーブンで焼きました。

 

 

 

きなこ飴づくりの様子です。

きなこに水飴をいれて、よく混ぜ合わせ、こねて、形を整え、切ります。

とても簡単に、おいしいおやつができました。

自分たちが育てた大豆が変身し、とっても楽しい学習になりました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分56秒

今日の献立は,「ご飯・五目厚焼き玉子・大根と豚肉のいため煮・キャベツのごまあえ・みかん・牛乳」でした。今の時期,大根がおいしいですね。大根はビタミンCに富み,鉄分・リン・カルシウムも含んでいます。カロリーは少なく,ジアスターゼを多く含むので,消化を助ける効能もあります。


2014年2月4日(火曜日)

六合中一日入学

カテゴリー: - roky @ 16時40分00秒

  6年生が六合中学校の一日入学に行きました。

目と鼻の先にある六合中学校ですが、中に入って授業の様子を見るのは初めての子がほとんどだったのではないでしょうか。

授業も興味深い内容で、6年生にも、授業が分かるような工夫をしてくれました。

六中生の合唱も迫力があって見事でした。

 

 

 

 

 

 

 


3年生社会科見学

カテゴリー: - roky @ 16時33分07秒

3年生が社会科見学に行きました。

島田の博物館や大井神社に行って、島田市の歴史について学んできました。

ボランティアさんから、くわしく説明をしてもらい、大変勉強になりました。 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分03秒

今日の献立は,「ココアパン・大豆と煮干しの揚げ煮・きのこシチュー・スパゲティサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。今日のシチューには,しいたけ・えのきだけ・しめじが入っています。きのこ類には,食物繊維のほかにβ-グルカン・カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2など,多くの栄養が含まれています。


節分

カテゴリー: - roky @ 09時08分47秒

節分

2月3日(月)節分の日、1年生は、体育館で鬼退治をしました。

集会で先生の話や代表の話を聞いたあと、鬼退治をしました。

体育館に並べた鬼に向かって、思い切り玉入れの玉を投げました。

 

 

  


2014年2月3日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分12秒

今日の献立は,「ご飯・鰯(いわし)のしょうが煮・キャベツの南蛮漬け・さつま汁・福豆・牛乳」でした。今日は節分です。節分の習慣自体は中国から伝わったものとされていますが,「鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺したものを玄関に飾る」という節分いわしの風習は近年になってからのもののようです。


2014年2月2日(日曜日)

節分前

カテゴリー: - roky @ 16時11分15秒

節分前

2月3日は節分です。

えがお学級のすぐ前の階段横には大きな「鬼のロボット」がズンと立っています。

そして、えがお学級の掲示板には、鬼のお面が掲示してあります。

2月3日月曜日には、六合中学校の特別支援学級の生徒を招いて、節分集会をするということです。

そしてその時、この「鬼のロボット」が活躍するということです。

季節感をきちんととらえて、教科学習とも連動させて学習計画を作り指導していく、えがお学級ならではの指導だと思っています。

それにしても、このロボットとても大きくて、存在感があります。

 

 


104 queries. 0.215 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET