サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2014年1月31日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分41秒

 今日の献立は,「わかめご飯・鶏のバーベキューソース・ほうれん草のバターいため・野菜のスープ煮・ぽんかん・牛乳」でした。わかめは,みそ汁などの汁物の具としてよく使われます。他にも,酢の物・炒め物・サラダに使われたり,場所によっては天ぷらやしゃぶしゃぶ等の材料になったりします。わかめに多く含まれている栄養素は,食物繊維・アルギン酸・フコイダンなどで,血中コレステロール値を下げたり,動脈硬化や心筋梗塞を防いだりする効果があると言われています。


直方体の展開図

カテゴリー: - roky @ 11時08分08秒

 4年生は今,算数で「直方体と立方体」の学習をしています。今日は,直方体の「展開図」はどんなふうになるかを勉強していました。3組グループは,色分けされた3種類の色画用紙を,直方体になるように考えて並べ,実際に組み立てて確認していました。他のグループも,それぞれ直方体の展開図を書いて,組み立てていました。子どもたちは,こんなふうに作業を伴う学習が大好きです。

  

  

  

  

  

  


2014年1月30日(木曜日)

朝の学校

カテゴリー: - roky @ 19時12分28秒

4、5、6年生朝の授業

今日は、朝の授業の様子を見てきました。

4年生と5年生は、算数をやっていました。

どちらもちょうど、立体のところで、面の数などを真剣に学習していました。

4年生は、サイコロのような形を学習していました。

5年生は、円柱、六角柱といった、すこし高度な立体を学習していました。

イメージがつかみにくいので、なかなか難しい学習でもあります。

6年生は、図書館とパソコン室を利用して調べ学習をしていました。

本校のように、図書館とパソコン室が連続しているという構造は、理想的です。

なかなか、このような学校ばかりではありません。

子どもたちの調べ学習を十分サポートできる本校は素晴らしいと思います。

6年棟を通りかかったので、スリッパの様子を見てみました。

さすが、高学年です。きちんとそろっていました。スリッパがそろっているということは、子どもたちの心もそろっているなと思いました。

音楽室に行くと6年生が音楽の合奏をしていました。

「パイレーツオブカリビアン」という海賊が活躍する映画のテーマを、笛やリコーダー木琴などなどを使って演奏していました。

映画のワンシーンが思い浮かぶようで、楽しくなりました。

家庭科室に行くと、えがお学級の高学年が、エプロンをミシン等を使って作っていました。

人数が少ないので、一人一人に指導ができていました。

子どもたちものびのび学習出来ていいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時21分26秒

今日の献立は,「レーズンパン・野菜コロッケ・りんごサラダ(ドレッシング)・ポークビーンズ・牛乳」でした。レーズンパンに入っているレーズン(干しぶどう)は,言うまでもなくブドウを乾燥させ,水分を15%程度まで減らしたものです。他のドライフルーツ同様,カリウムと食物繊維が多く含まれています。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 12時02分08秒

 今日のインフルエンザによる欠席者は3名で,昨日より1名減りました。しかし,市内全域の様子を見ると増加傾向にあり,学級・学年閉鎖が相次いでいますので,決して安心できません。


2014年1月29日(水曜日)

クラブ発表会

カテゴリー: - roky @ 16時20分06秒

クラブ発表会

今日は、朝の集会活動の時間を利用して「クラブ発表会」を行いました。

三味線、大正琴、和太鼓、ダンスの4つのクラブが、これまでの練習の成果を発表しました。

来年度からクラブに入る、現3年生が、発表を参考にして、ぜひ和文化香りのするクラブに入ってもらえればと思っています。

クラブの目的の一つに異学年と交流することがありますが、どのクラブも、4年生から6年生がかかわりながら活動している様子がよく分かりました。

また、昇降口には、作品を作っているクラブが展示をしました。

一年間のクラブのまとめとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 11時24分31秒

今日の献立は,「ご飯・鮭の塩焼き・ひじきのいため煮・里芋のみそ汁・牛乳」でした。


2014年1月28日(火曜日)

6時間目

カテゴリー: - roky @ 20時18分36秒

6時間目

今日は、火曜日。4年生から6年生は6時間目がある日です。

6時間目となると、なかなか集中も途切れてしまいそうな気がします。

そこで、授業の様子を見に行ってみました。

3年棟に行ってみると、代表の子が集まっていました。

3人と一緒に6年生を送る会の3年生の提案を話し合っていました。

代表として物事を決めていく基本を学んでいるように思いました。

 

 

4年生は、音楽室でパート別の合奏練習をしていました。

真剣で、一生懸命で、そして、とっても楽しそうでした。

カメラを向けると、いっぱいポーズをとってくれました。

 

 

5年棟に行ってみると、百人一首大会をしていました。

空気が張り詰めていて、真剣さが伝わってきました。 

 

一番楽しそうだったのは、6年生の家庭科の授業でした。

じゃか芋を使ったお料理をしていました。とってもおいしそうでした。

どの子もきちんとエプロンを着けてお料理を作っていました。

先生に聞いてみたところ、この作業の前に、ジャガイモをむくところがとても大変で、それを見せたかったと話してくれました。

ジャガイモや、リンゴくらいは、自分でむけるようになるといいですね。

それにしても、こんがりと焼き上がったジャガイモ餅?がとてもおいしそうでした。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分20秒

今日の献立は,「チーズ入りパン・鶏とレバーのりんごソース・ごぼうサラダ(ドレッシング)・コーンポタージュ・牛乳」でした。コーンポタージュは,西洋料理の一つで,トウモロコシをゆでてから裏ごしして使います。日本でも好まれていて,最近では,即席のものや缶製品としても多数の商品が出回っています。


2014年1月27日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 18時35分12秒

クラブ活動

今日は、本年度最後のクラブでした。

各クラブでは、今年一年のお礼や反省会をしました。

また、クラブ発表会に向けての練習にも熱が入りました。

本年度熱心にご指導をいただいたボランティアの皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


落語教室

カテゴリー: - roky @ 18時01分38秒

落語教室

今日は、島田市出身の落語家、三遊亭遊喜さんをお招きして、落語教室を開きました。

4年生の国語の学習に、落語が出てきますが、それに合わせて、本物の落語を体験する「落語教室」としました。

落語教室では、子どもたちに、羽織を着せていただき、実際に何名かの児童に、「小咄(こばなし)」を体験させてくださいました。

また、話の内容も、分かりやすく、学年に応じて、落語の魅力を存分に披露してくださいました。本当に、学校中が笑いころげた一日となりました。

「笑う門には福来たる」と言います。今日は、月曜日でしたが、心配していたインフルエンザで休む子も少なく、職員も元気で、この会を開くことができて本当に良かったです。

 

  

 

   

 

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 11時25分43秒

 今日の献立は,「麦ご飯・ポークカレー・ゆで玉子・小松菜のピーナッツあえ・牛乳」でした。鶏卵は,焼いたり,ゆでたり,炒ったり,揚げたりと,いろいろな方法で調理され,もちろん生で食べることもある便利で栄養豊富な食べ物ですが,食用以外に,医薬品の製造にも利用されています。流行が心配されるインフルエンザのワクチンも,ワチン用ウイルスの培養に鶏卵が使用されています。また,総合感冒薬や鼻炎薬などに配合される消炎酵素剤の塩化リゾチームも,卵を原料にして作られます。


2014年1月24日(金曜日)

手洗いちゃんとしてるかな

カテゴリー: - roky @ 19時07分27秒

手洗いちゃんとしてる?

新聞やテレビの報道でおわかりのように、ノロウイルスの影響が、静岡県にも広がっています。

本校では、1年生に向けて、養護教諭が手洗い指導をしています。

ちゃんと手を洗ってから、「手洗いチェッカー」に手を入れてみると、

自分の手洗いの不十分な所がよく分かります。

特に、手の裏側や、指の間の汚れが落ちていないことが分かります。

1年生の子どもたちにも、よく分かる指導(実験)だと思います。

ちなみに、ノロウイルスは、手をよく洗って、洗い流してしまうことが大切です。

ところで、インフルエンザ対策のマスクの着用率も本校は非常に高いです。

インフルエンザに関しては、月曜日に突然休む子どもたちが多いです。

土日に、人がたくさん集まるところに行って、感染してしまうからかもしれません。

この時期、私たち職員もインフルエンザにかからないように、マスクをするなど、できる限りの努力をしている所です。

月曜日にインフルエンザでお休みする子が少ないことを祈っている次第です。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分35秒

 今日の給食は,セレクトメニューでした。「ご飯・ブロッコリーのサラダ(ドレッシング)・かにとレタスのスープ・牛乳」は共通で,「鶏とウインナの串刺し」「かじきのピザ風」のうちどちらか,「みかんタルト」「ショートケーキだいふく」のどちらかを事前に選びました。(写真はかじきのピザ風とみかんタルトの組み合わせです)


防塵剤の効果

カテゴリー: - roky @ 10時39分57秒

 昨日,防塵剤(にがり)を撒きましたため,今日もよい天気でしたが運動場はぬれたような状態になっています。防塵剤は,土ぼこりだけでなく,草が生えるのも防ぐことができます。そのため,草が生えやすい箇所には,多めに撒いてあります。防塵剤は,大量に口にしない限り安全ですが,万一に備え,全校児童に放送を通じて一斉指導を行いました。昨日の放課後も,今日も,白い粒を手にする子はなく,六合小の子どもたちの素晴らしさを感じました。

  

  


2014年1月23日(木曜日)

にがりをまきました

カテゴリー: - roky @ 16時07分48秒

にがりをまきました

冬になり北風が強くなっています。運動場の土が風に舞って、周囲の

お宅にご迷惑をおかけしないように、運動場に「にがり」をまきました。

にがりまきは、重労働です。運動場全面にまく必要があります。

今回の作業は、校長先生、山本先生、業務員の臼井さんが大活躍でした。

にがりは、塩化カルシウムという、人間や動物には無害なものです。

雪の降る地方では、雪を溶かすために、まいたりします。

ただ、白くてきれいなので、子どもたちが、手に持つことがないように注意することも大切です。

校長先生から全校の児童に、にがりを持たないことや、手を洗うことを校内放送で指導しました。

また、学校からのおたよりにも、にがりをまいたことをお知らせしました。

ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分07秒

今日の献立は,「うどん(つゆ)・さくらえびのかき揚げ・磯あえ・いちご・牛乳」でした。さくらえびは,日本近海では駿河湾・相模湾・東京湾に分布していますが,獲ることができるのは,駿河湾だけです。したがって,水揚げの100%が駿河湾産ということになります。漁期は4月から6月上旬までと,10月から12月までで,これ以外の期間は,禁漁・休漁になっています。


2014年1月22日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時46分33秒

読み聞かせ

今日は、読み聞かせの日でした。

ボランティアさんと、教師が読み聞かせを行いました。

6年生に絵本を読んでいたクラスもありましたが、真剣に聞き、自然に拍手が起きていました。

絵本を高学年に読み聞かせても、心が通じるものだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


給食訪問

カテゴリー: - roky @ 19時27分10秒

給食訪問

今週は、給食週間です。今日は、実際に調理している調理場の方や生産者の方が、学校に給食の様子を見に来てくださいました。そして、楽しく一緒に給食をいただきました。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時27分14秒

 今日の献立は,「なめし・味噌田楽・れんこんサラダ・つみれ汁・ミニトマト・牛乳」でした。菜飯(なめし)は,葉野菜を米飯に炊き込んだ料理です。入れる青菜には,大根や蕪(かぶ)の葉がよく使われますが,他に小松菜・ほうれん草・菜の花・野沢菜なども使われることがあるそうです。


2014年1月21日(火曜日)

入学説明会

カテゴリー: - roky @ 19時53分44秒

入学説明会

今日は、入学説明会でした。

保護者の皆さんが体育館で、説明を聞いている間、1年生が新入学の子どもたちのお世話をしました。

学校の特徴である給茶機や、けん玉のある所や、職員室などに案内したり、

折り紙や双六で遊んだりと、ペアで楽しく活動しました。

お兄さんお姉さんぶりを発揮して大活躍の1年生でした。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分35秒

今日の献立は,「ロールパン(マーガリン)・プレーンオムレツのトマトソース・きんぴらごぼう・おしるこ・みかん・牛乳」でした。きんぴらごぼうおしるこの組み合わせ,皆さんも学校の給食で食べた経験が多いのではないでしょうか。人によっては,これを「黄金セット」と呼ぶとか・・・。そのくらい,一緒に出ることが多い,懐かしい組み合わせです。


2014年1月20日(月曜日)

長縄大会

カテゴリー: - roky @ 20時58分36秒

長縄大会

今日の昼休みは、高学年の長縄大会でした。

さすが、素晴らしい速さで縄を跳んでいく子どもたち。

300回を越えるチームがいくつもあらわれました。

日頃のがんばりや協力が、発揮された大会になりました。

 

 

 

 


資源回収

カテゴリー: - roky @ 19時38分10秒

資源回収

1月19日(日)に第2回PTA資源回収を行いました。

とても、寒く、強い風が吹く中での作業でしたが、土木事務所での作業が無事に終了しました。

地区長さんはじめ、回収したものを車で運んでくださった皆様にも、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分54秒

今日の献立は,「ご飯・くじらカツ・大根サラダ・具だくさん島田汁・キウイフルーツ・牛乳」でした。かつて,学校の給食にしばしば登場したくじら肉ですが,今はめったに食べることがありませんね。初めて食べる子も多いのではないかと思います。


2014年1月17日(金曜日)

長縄大会

カテゴリー: - roky @ 15時37分28秒

長縄大会

昼休みに低学年の長縄大会を行いました。

体育委員会の主催で1年生から3年生までの学年が、体育館で行いました。

昨年までは、全校いっしょに運動場で行っていましたが、天候に左右されないようにすることと、飛びやすさもあり、体育館にしました。

ただ、全校が体育館に入るには無理があったので、2つに分けました。

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


大根収穫

カテゴリー: - roky @ 15時06分12秒

 大きなダイコンがとれたよ

2年生が畑を借りて作っているダイコンを収穫しました。

大きなダイコンに驚き、持って帰るのにも一苦労するほどでした。

一人では抜けなくて、手伝ってもらったよとか、今日お料理して食べるよとか、

いろいろな思いを話してくれました。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時17分27秒

今日の献立は,「ご飯・サワラの柚子醤油焼き・イカと大根の煮物・ひじきのつくだ煮・キャベツのゆかりあえ・牛乳」でした。柚子(ゆず)は,ご存じのように柑橘類の一つです。日本料理では果汁が調味料としてよく使われますが,皮も七味唐辛子に加えられるなど,香辛料・薬味としてもおなじみです。また,独特の香りを生かして,様々な香水にも利用されています。


2014年1月16日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分17秒

今日の献立は,「バーガーパン・てり焼きハンバーグ・ミネストローネ・ゆでブロッコリー(マヨネーズ)・牛乳」でした。てり焼きは,醤油を使った日本の料理ですが,最近はアメリカなどでも人気があり,“teriyaki”が辞書に載るほど定着しています。ただ,アメリカでは醤油で下味をつけた肉料理を指し,日本のてり焼きとは調理方法が異なるそうです。


インフルエンザ対策

カテゴリー: - roky @ 12時19分27秒

インフルエンザにかからないために

いま、学校では、インフルエンザにかからないように、いろいろな対策をしています。

特に、養護教諭は、クラス毎にインフルエンザにならないための方法や、

マスクの効果などについて、学年に応じた指導をしています。

先日は、ペットボトルに煙を閉じ込めた実験をしていました。

ペットボトルの両側を空けないと、空気の入れ換えができない様子がよくわかり、子どもたちも驚きの声を上げていました。

各ご家庭でも、マスクを持参させるなど、ご協力をお願いします。

また、登校時の手袋も着用させてください。

 

 

 


書き初め作品展示

カテゴリー: - roky @ 09時00分01秒

 7日(火)・8日(水)に行った「書き初め大会」の作品のうち,各学級1点ずつを職員室前の廊下に掲示しました。みんな,素晴らしい出来栄えです。

  

  


2014年1月15日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分29秒

今日の献立は,「ご飯・わかさぎのフリッター・五目煮豆・大根のみそ汁・りんご・牛乳」でした。わかさぎは,日本の内湾や湖で獲れる魚で,漢字では公魚・鰙・若鷺のように書きます。公魚と書くのは,江戸時代,常陸国麻生藩が年貢としてわかさぎを納めたことに由来しているそうです。小ぶりなものは骨も細くて柔らかく,丸ごと食べられます。


2014年1月14日(火曜日)

租税教室

カテゴリー: - roky @ 20時17分35秒

租税教室

6年生が租税教室を行いました。

税務署の方3人に来ていただき、各クラスごとに、税について勉強しました。

消費税という形で、おかしを買えば、自分たちも税金を払っていることや、

税金によって、救急車や消防車などが動いていて、自分たちが守られているといった内容でした。

税について真剣に学べる機会になったと思います。

 

 

 


今日の給食14日

カテゴリー: - roky @ 12時21分58秒

今日の献立は,「キャロットパン・ハムチーズピカタ・クリームシチュー・レタスベーコンスパゲティ・牛乳」でした。ピカタはイタリア料理の一つで,薄切りの肉などに,塩・コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ,チーズを混ぜた卵を絡ませてソテーしたものです。今日の給食では,薄切り肉の代わりにハムが使われています。


2014年1月10日(金曜日)

今日の給食10日

カテゴリー: - roky @ 12時25分47秒

今日の献立は,「くちなしおこわ・ぶりの照り焼き・切り干し大根のごま酢あえ・味噌けんちん汁・いちご・牛乳」でした。けんちん汁は,大根・にんじん・ゴボウ・里芋・コンニャク・豆腐をごま油で炒め,だし汁を加えて煮込んで,醤油で味つけした“すまし汁”です。家庭によって,味噌仕立てのこともあり,今日の給食でも味噌味でした。元来は精進料理なので,肉などは入りません。


長縄練習

カテゴリー: - roky @ 10時53分58秒

 体育館で6年生が長縄跳びの練習をしていました。本校では,低学年が17日(金),高学年と笑顔学級が20日(月)に,体育委員会主催の「長縄大会」を行う予定です。競技は,1学級が2グループに分かれ,3分間に跳べた回数の平均で争います。どんな記録が出るか楽しみです。

  

  

  


2014年1月9日(木曜日)

定着度テスト

カテゴリー: - roky @ 16時33分42秒

定着度テスト

今日は、定着度テストの日でした。

国語と算数のテストを全校で行い、学力の定着度を見ました。

普段のテストは1枚ですが、定着度テストは、文字数も多く、枚数も2枚になっていたりと、1年生でなくてもたいへんなテストです。

驚いたのは、1年生と2年生の集中力です。

高学年が静かにテストを行えるのは、当たり前ですが、低学年が集中してテストを行えるようになったのには、成長を感じました。

最後まであきらめずにテストをしていた子どもたちでした。

この結果を分析するため、今日は、授業は4時間で終わりです。

分析した結果を生かして、不足な点をもう少しレベルアップして、次の学年にバトンタッチをしようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分33秒

今日の献立は,「中華麺・担々麺スープ・えびシューマイ・華風あえ・りんご・牛乳」でした。担々麺は,中国四川省発祥の,辛みを利かせたひき肉やザーサイの細切りなどをのせたラーメンです。給食では,低学年のことも考えて,そんなに辛みは強くありません。


2014年1月8日(水曜日)

たこあげ

カテゴリー: - roky @ 17時15分59秒

たこ揚げ

運動場から元気な1年生の声が聞こえるので見てみると、たこ揚げをしていました。

たこ揚げも昔の子どもは、よくやったものですが、今の子どもたちは、なかなかする場所もなく、機会も無いようです。

午前中は、雨が降らず、そよ風が吹くという天気でした。

走って凧を揚げたい1年生にとっては、ちょうどいいたこ揚げ日よりでした。

それでも、風の向きを考えたり、糸からまないように揚げたりするのは大変でしたが、元気いっぱい走り回り、楽しいたこ揚げになっていました。

 

 

 


書き初め大会

カテゴリー: - roky @ 17時10分50秒

書き初め大会

今日は、高学年の書き初め大会でした。

5、6年ともなると、字も難しくなり、字の配置も難しくなります。

書き初めを何枚も書いて、自分のまわりいっぱいになった子もいました。

えがお学級の子たちもがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分42秒

今日の献立は,「ご飯・松風焼き・七草汁・即席漬け・みかん・牛乳」でした。松風焼きは,鶏のすり身やひき肉に卵などの“つなぎ”と調味料を混ぜて型に入れ,和菓子の松風のように,上になる面にごまなどを散らして焼いた料理です。おせちの定番料理です。


2014年1月7日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - roky @ 17時14分30秒

書き初め

年の始めの行事はなんといっても、書き初めです。

今日は、1年生、2年生、3年生、4年生が書き初めをしました。

1年生と2年生は学級で行い、3年生と4年生は体育館で行いました。

体育館には、琴の音が響き、静かな環境で真剣に行いました。

精一杯の作品に満足そうな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月6日(月曜日)

鏡開き

カテゴリー: - roky @ 18時56分34秒

鏡開き

えがお学級に行ってみると、黒板には、新しい年に向けて、一人一人ががんばろうという言葉が書いてありました。

今日は、家庭科室で、えがお学級が、お餅を焼いて鏡開きをしていました。

ただ、お餅をたべるのではなく、きちんと先生が話をして、新年の行事を体験しながら学ぶ場となっていました。

少人数の集団のため、先生の目もとどき、一人一人を支援することができています。えがおいっぱいの、えがお学級です。

 

 

 


新年のつどい

カテゴリー: - roky @ 18時50分17秒

新年のつどい

あけましておめでとうございます。

年が明け、学校が始まりました。今日は、新年のつどいを行いました。

校長先生からの、冬休みの目当てが守れていたどうかという質問に答えて、花丸をもらいました。

いよいよ始まる第4ステージに向けて、元気いっぱいがんばろうと話し合いました。

 

 


98 queries. 0.360 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET