サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年12月27日(金曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - roky @ 15時59分17秒

ありがとうございました

今日で、学校は閉庁となり、冬休み明けの1月6日から始まります。

1月6日は、新年のつどいを行い、授業は午前中で終わりです。

1月7日は、午後まで授業がありますが、調理場が稼働していないため、お弁当となります。よろしくお願いします。

今日も学校では、掃除をしたり、片付けをしたりという1日でした。

体育で使うビブスも、きれいに洗いました。

 

いつも思うのですが、子どもたちが自由に使える一輪車は、必ず元の場所に片付いていて、片付けについて注意したことが一度もなく、本当にすばらしいです。

今日も、きちんと整頓されていました。

昨日の夜には、雨が降りましたが、今日は、青空がきれいでした。風が強く、冬らしい一日でした。

 

防災無線の機械を新しくするという事で、業者さんが昨日、今日と取り付け工事に来てくれました。

 

校門の横にある、ポールが折れていたので、市役所のすぐやる課に電話をしたところ、すぐに来てくれました。まさに、すぐやる課でした。ありがたかったです。

 

今年、一年間皆様にお世話になり、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


2013年12月26日(木曜日)

冬休みの学校から

カテゴリー: - roky @ 15時50分50秒

冬休みの学校から

今日は、天気予報では、雨が降るとの事でしたが、曇で風もなく意外と暖かな日になりました。

玄関の寄せ植えのキンセンカに花が咲きました。冬の花です。

 

運動場では、児童クラブの子どもたちが元気に遊んでいます。

職員室では、きれいにお掃除をしました。

先生方も出勤してきて、整理整頓やお掃除をしています。

 

ナデシコの花が、寒いのに、まだ、元気に咲いていました。

 

1年生が植えたチューリップから、芽が出てきていました。

 

昨日は、非常用給水タンクのお掃除に業者さんが来て、中をきれいにしてくれました。非常時に水が飲めないと大変ですから、助かります。

業務員さんが育てているパンジーには、防寒用のビニールトンネルがしてあります。卒業に向けた準備が始まっています。

 

カメと鯉は元気です。ここは、地下水が出ているため、水があたたかくて、冬眠しないのかもしれません。

 


2013年12月25日(水曜日)

冬休みです

カテゴリー: - roky @ 11時32分23秒

冬休みです

冬休み中の校内の様子をお伝えします。

職員室前の掲示板には、来年を迎える準備が整っています。

来年の干支「馬」のイラストがかわいいです。

教室の前には、防火用のバケツが置いてあります。

職員室にも、片付けたり、仕事をしたりしている先生がいます。

今日は、数人の子どもが、学校に来て先生に勉強を見てもらっていましたが、

玄関にきちんと靴をそろえて置いていました。

サザンカの花がきれいに咲き、冬本番ですが、今日は、暖かく穏やかな日です。

 

 

 


2013年12月24日(火曜日)

運動場ロープ張り

カテゴリー: - roky @ 16時37分04秒

運動場コースロープ張り

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

冬休みも、学校は開いています。

日直は、8時には勤務していて、来客の対応や、電話の応対、体育館貸し出しなどを行っています。

さて、今日は、晴れて、風もなく穏やかな日でした。

運動場に張ってあったロープが痛んできていたので、張り直しをしました。

思い切り引っ張りながら、張らないとのは、至難の業です。

しかし、経験の深い校長先生の指示で、午前中で作業を終わることができました。

元気な、2人の若者の体力もたすかりました。

今日は、クリスマスイブです。子どもたちにとって、楽しい一日になることを祈っています。

 

 

 

 


2013年12月20日(金曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - roky @ 16時24分41秒

冬休みを迎える会

明日から、冬休みに入ります。今日は、冬休みを迎える会を行いました。

校長先生のお話は、ステージを振り返って、良かったことをほめていただきました。

生徒指導主任の柴田先生は、赤いサイレンの付いている3つの車に、おせわにならないように、わかりやすい話をしました。

冬休みも、交通事故が無く、子どもたち全員が安全に過ごせるといいと思っています。

 

 

 


2013年12月19日(木曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 17時27分50秒

表彰

今日は、校長室で、県席書コンクールと、人権啓発ポスターの表彰をしていただきました。

 

 

 


島田工業高校の授業

カテゴリー: - roky @ 16時59分14秒

島田工業との授業(4年生)

例年、4年生が、島田工業高校の生徒が作った映像資料を使った授業を

受けています。

今日は、4年1組が、島田工業高校にいき、著作権の学習をしてきました。

小学校と高校徒のコラボレーションの授業ができるのは、地域にある学校同士、互いのよさを知り合うことができて、とても素晴らしいことだ思っています。

 

 

 


今日の献立

カテゴリー: - roky @ 12時26分28秒

今日の献立は,「ソフトめん・肉味噌ソース・鮭のマヨネーズ焼き・海藻サラダ(ドレッシング)・キウイフルーツ・牛乳」でした。今年の給食は今日で終わりです。学校には調理場から,献立ごとの給食残量が報告されます。それを見ると,この頃は残量がたいへん少なく,子どもたちが,苦手なものも頑張って食べていることがわかります。また,給食委員会が呼びかける「がんばり献立」も一役買っています。因みに,今日の「がんばり献立」は鮭のマヨネーズ焼きでした。


傘の整頓

カテゴリー: - roky @ 10時41分06秒

日本の南海上を低気圧が進んでいる関係で,昨日と今日は雨模様…。今朝も,傘をさしての登校でした。子どもたちが教室に入った後,昇降口に行ってみると,どの子も傘を丸めて留めてありました。マナーとしても,傘を傷めないためにも大切なことです。きちんとできる六合小の子どもたち,素晴らしいです。

  

  


2013年12月18日(水曜日)

歌声集会

カテゴリー: - roky @ 16時20分45秒

歌声集会(2年生)

朝の集会の時間に行っている歌声集会ですが、今日は、2年生が担当でした。

普段学習している歌や演奏をたくさん披露してくれました。

歌声集会を、どれくらい前からやっているのかちょっとしらべたら、ずいぶん前から行われているようでした。

六合小学校が歌声でいっぱいになると素晴らしいと思いますし、すでに、伝統になっている気がします。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分16秒

今日の献立は,「麦ご飯・納豆・静岡おでん・野菜のごま酢あえ・みかん・牛乳」でした。納豆(なっとう)は,よくご存じのように,大豆を納豆菌で発酵させた日本の食品です。納豆という名前は,精進料理として納所(なっしょ,寺院の倉庫)で作られたことが由来だという説があります。匂いや“ねばねば”を嫌がる子もいますが,健康によいと言われていますから,どんどん食べられるといいですね。


2013年12月17日(火曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 14時34分39秒

今日の六合小

お掃除をがんばっている所です。まじめに取り組んでいます。

 

えがお学級がしゃぼんだまをしていました。

吹くのではなくて、輪になったところに、シャボン液つけて振るとしゃぼんだまがたくさんできました。とてもきれいでした。

 

 

4年生の書き初めの様子です。中央廊下をうまく利用して行っていました。

 

5年生が版画をしていました。

もう刷り上がった作品も並べてありました。

ようやくほりおわった作品もありました。さすが、構図が素晴らしかったです。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分30秒

今日の献立は,「キャロットパン・タンドリーチキン・ブロッコリーのサラダ(ドレッシング)・トマトスープ・クリスマスケーキ・牛乳」でした。タンドリーチキンはインドの料理の一つで,本来は,鶏肉を串に刺してタンドゥールという壺窯で焼いた者だそうです。肉を半日ほど香辛料に漬け込んで,香ばしく焼いたものです。


2013年12月16日(月曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 18時05分26秒

今日の六合小

今朝も寒い朝でしたが、子どもたちは、元気です。

登校してすぐに、一輪車で元気に遊んでいる子がいました。

遠くに、富士山が見え、風がないので、寒いけれど気持ちのいい朝でした。

 

 

5年生が体育館で、書き初めの練習をしていました。

本番に向けて、数回体育館でやりたいと、担任が話していました。

真剣で、落ち着いた学習の様子でした。

 

 

3年生の算数の少人数学習の様子です。

個別に指導できるので着実に学力が向上していると思います。

 

えがお学級も書き初めの練習でした。

まずは、道具の出し入れの練習だと、担任が話していました。

細かいステップを担任が考えて指導しています。

 

2年2組は、国語の授業で読み聞かせをしていました。

読み聞かせには、素晴らしい効果があります。

お話を聞くことで、頭で考える力がつきます。

よく、同じ本を何度も読んでと、お子さんにせがまれると思いますが、

ぜひ、気の済むまで、何度でも読んであげてください。

大好きな本の読み聞かせを、想像しながら聞くと、思考力が育ちます。

読み聞かせは、子どもたちも大好きです。

他のクラスでは、担任が一人一人を見ながら指導をしていました。

個別に見ることも大事にしています。

 

1年2組は、テスト直しをしていました。先生が一斉に指導しています

一斉に教える方が短時間で効率的でもあります。

個別にみることと、全員に一斉に教えることをうまくミックスすることが大切です。

例えば、空中に指を出して、書き順を練習することは、一斉の方が効率的です。

 

 

年生の教室に行くと、先生の話を聞きながら、友だちとも教え合い、授業していました。わからなければ、友だちに聞くことも大切です。コミュニケーションを取る力は、日本人に足りないことでもあります。

  


フッ素塗布

カテゴリー: - roky @ 15時42分02秒

 今日,島田市健康づくり課が実施する,2回目の“フッ素塗布”が地域連携室を会場に行われました。今年度は,1年生と2年生の希望者が対象です。2回目とあって,子どもたちも様子がわかっていますし,係の方も要領よく子どもたちを案内してくださったので,スムーズに塗布が行われていました。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分30秒

今日の献立は,「ご飯・焼きぎょうざ・麻婆春雨(まーぼーはるさめ)・きゅうりのひたひた・りんご・牛乳」でした。春雨は、緑豆(りょくとう)やジャガイモ・サツマイモから採取されたデンプンを原料として作られる乾麺です。水か湯で少し戻してから加熱し、煮物や炒め物にすることが多いですが、春雨サラダのような和え物料理にも便利な食材ですね。


2013年12月14日(土曜日)

お菓子の家づくり

カテゴリー: - roky @ 16時09分52秒

家庭教育学級の第7回学習会「親子クッキング☆お菓子の家づくり」がありました。今日は,毎年お世話になっている平林睦美先生を講師に,牛乳パックの土台に市販のお菓子を貼り付けて,“クリスマスバージョン”のお菓子の家を作りました。子どもたちは,始まる前から大はしゃぎ! 親子で楽しそうに作業に取り組み,約1時間30分,でかわいいお菓子の家ができあがりました。使った材料は同じなのに,それぞれ個性的で素晴らしい家が出来上がり,ラッピングをしていただくと,さらに作品が引き立っていました。楽しい学習会でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    


2013年12月13日(金曜日)

カゼにも寒さにもまけないよ

カテゴリー: - roky @ 17時21分05秒

 カゼにも寒さにも負けないよ

1年生の手洗い場に行ったらら、うがいをしている子がいました。

えらいな!と声をかけました。横では先生もうがいをしていました。

カゼをひかないようにがんばっている1年生です。

 

お茶機の所にいったら、また、1年生がいて、お茶を水筒に入れていました。

「いつも、お茶機のお茶飲んでるよ。おいしいよ。」と話してくれました。

「ありがとう。お茶を飲んだり、うがいをしたりして、カゼをひかないでね。」

と、話しました。学校の素晴らしい施設です。たくさん利用してほしいと思っています。

 

登校時、下校時には、手袋をするように、奨励しています。

今日のお昼の放送でも、保健委員会が、手袋をしてくるように話していました。

下校の時、ちゃんと、手袋をしていた子どもたちが、職員室前を通りかかったので、写真を取らせてもらいました。えらいぞ。

ぜひ、子どもたちに手袋をさせてください。転んだ時、手が出ないと危険です。

瞬間的に反応できることが、命を守ることにつながります。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分08秒

今日の献立は,「ご飯・サクラエビ入りコロッケ・ナムル・具だくさん島田汁・ヨーグルト・牛乳」でした。具だくさん島田汁は,給食にしばしば登場します。島田汁の条件は,5から10種類の食材を入れ,その中に少なくとも1つは地元のものを使うこと,それに食べる前に煎茶をふりかけることだそうです。給食では煎茶をふりかけません。ご家庭で,ぜひお試しください。


2013年12月12日(木曜日)

今日の授業から

カテゴリー: - roky @ 15時28分39秒

 今日の授業を紹介します

2年生は職員室近くの学習室で算数の少人数学習をしていました。

 

1年生は姿勢がとてもよく、まじめに取り組んでいました。

 

ワークスペースには、うがい用の水筒がそろえておいてあり、

コートかけには、上着がきちんと整頓してかけてあります。

 

また、ワークスペースには、絵本がおいてあります。

今の教材は、教科書を使いながら、同時に本を借りて読むことをすすめる授業です。

2年生は、友だちとかかわり話合いながら授業を進めていました。

 

5年生の習字(書き初めの練習)

中央廊下の板張りの場所をうまく利用していました。

 

5年生の理科の授業(モーターカーを作っていました。)

先生や友だちに教えてもらったりしながら、学習を進めていました。

 

6年生は、先生と話合いをしながら授業を進めていました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分52秒

 今日の献立は,「ドッグパン・ソーセージケチャップかけ・焼きそば・フルーツホイップあえ・牛乳」でした。今日は,パンにソーセージをはさみ,ホットドッグにして食べます。ホットドッグは,温めたソーセージを細長いパンではさんだサンドイッチの一種です。ソーセージだけでなく,トマトや野菜などをはさむなど,いろいろなバリエーションがあります。


2013年12月11日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時15分08秒

読み聞かせがありました。

いつもボランティアさんには、お世話になっている読み聞かせです。

今回は、教師も参加して、読み聞かせを行いました。

子どもたちの読み聞かせを聞く態度もよくなり、自然に聞けるようになりました。

ご家庭でも読み聞かせをしたらいかがでしょう。あたたかな心が育つように思います。

クリスマスの読み聞かせを聞いて、図書館に本を借りに来ていた子土たちもいました。そういったことから、本へのかかわりが増えて、ひいては、心も、学習面も向上することを期待しています。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分51秒

 今日の献立は,「ご飯・鶏とレバーの南蛮漬け・切り干し大根の煮物・白菜スープ・みかん・牛乳」でした。切り干し大根は,秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにして,広げて天日干ししたものです。良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており,切る太さによっていくつかの種類に分かれています。


2013年12月10日(火曜日)

社会科見学(5年生)

カテゴリー: - roky @ 17時53分25秒

社会科見学(5年生)

年生が社会科見学に行きました。

朝は、本当に強い雨が降りましたが、西に進むにつれ、晴れ間が見え、

子どもたちの見学を、空も応援してくれました。

スズキ自動車湖西工場と、うなぎパイファクトリーを、見学してきました。

スズキ自動車の内部は、撮影禁止のため、写真は、外の様子しかあり

ませんが、とても勉強になったという事です。

うなぎパイファクトリーでは、楽しい見学ができたようです。

風が強くて、ご飯はバスの中で食べたとのことです。

元気で全員参加で行ってこられて、とても良かったと思います。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分08秒

今日の献立は,「メロンパン・ミートボールのあんかけ・豆乳入りポタージュ・ポテトサラダ(マヨネーズ)・牛乳」でした。メロンパンは,日本発祥の菓子パンです。名前の由来にはいくつか説があり,どれが正しいのかは不明だそうです。のちにメロンを原材料に加えたものが登場していますが,これは名前の由来とは無関係です。


2013年12月7日(土曜日)

学習発表会(1年生)

カテゴリー: - roky @ 17時40分00秒

学習発表会(1年生)

年生は、「わくわくむかしのあそびひろば」でした。

来たお客さんと一緒に昔のあそびを楽しみました。

 

 

 


学習発表会(2年生)

カテゴリー: - roky @ 16時49分10秒

学習発表会(2年生)

年生は、「みる、聞く、演じる」というとことで、「かさこじぞうの劇」や「学習したことの発表など」をしました。元気で、自分たちで発表する姿は、1年前の子どもたちとは、ちがった、成長を感じました。

 

 

 


学習発表会(3年生)

カテゴリー: - roky @ 16時42分37秒

学習発表会(3年生)

年生は、「これが ぼくたち わたしたちの 自まん」というテーマで、発表しました。

モチモチの木のことや、お茶づくり、工場見学のことなど学習したことやったことをじょうずにまとめ、発表していました。

 

 

 


学習発表会(4年生)

カテゴリー: - roky @ 16時36分52秒

学習発表会(4年生)

年生は、いろいろな教科で学習したことを、まとめて、発表していました。

理科があったり、社会があったり、図工があったりと、楽しかったです。

 

 

 


学習発表会(6年生)

カテゴリー: - roky @ 16時30分02秒

学習発表会(6年生)

年生は、総合的な学習に「世界の国」に調べました。そして、その内容を発表しました。

 

 

 


学習発表会(5年生)

カテゴリー: - roky @ 14時25分02秒

学習発表会(5年生)

5年生は、体育館で、合唱と、演奏を行いました。

「5年わくわくコンサート in六合」というテーマでした。

大きくて素敵な歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

 

 

 


学習発表会

カテゴリー: - roky @ 14時24分12秒

学習発表会

今日は、学習発表会でした。

えがお学級は、コンサートをしました。

「えがおオーケストラにようこそ」という題で行いました。

「あまちゃんのテーマ」「夢」「どんなときも」など3曲を演奏しました。

コスチュームも素敵でした。司会もじょうずでした。

練習を重ねたようすよくわかりました。

 

 

 

 


2013年12月6日(金曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 18時37分49秒

表彰

校長室で、「動物の絵コンクール」の表彰をしました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分32秒

 今日の献立は,「麦ご飯,鶏そぼろ,磯あえ,小松菜のみそ汁,ラ・フランス,牛乳」でした。ラ・フランスは,フランス原産の洋なしです。でこぼこしていたり斑点があったりして外観はよくありませんが,とても香りがよく,甘みと滑らかな舌触りで,上品な味が好まれています。


2013年12月5日(木曜日)

お茶機の取材

カテゴリー: - roky @ 16時48分24秒

 お茶機の取材

今日は、静岡第一テレビの「おいしい楽園」という番組が、学校にお茶が出る機械があるということを聞いて、取材に来ました。

この番組は、日曜日10時55分からの番組で、今回のナレーターは元巨人軍の宮本選手でした。

六合地区のJAに、取材があったようで、その時に六合小に給茶機があるということで、取材に来たそうです。

いつもお茶を飲んでいる2年生や、5年生がインタビューに、笑顔で答えていました。

放送は、12月15日(日)の10時55分から静岡第一テレビです。

今回の放送は、給茶機がメインの構成ではないので、番組のごく一部分で使われるのではないかと思います。よろしかったら、ご覧ください。

お茶のカテキンはインフルエンザに効くそうです。藤枝市や焼津市の学校では、すでに、インフルエンザで休んでいる子がいるそうです。

学校でも、うがいを勧めています。今日、2年生のクラスに行くと、先生が、休み時間の後で、うがいをしたか、聞いていました。

ぜひ、ご家庭でも、家族皆さんでうがいをして、うがいが習慣になるように、ご協力ください。

いまから予防して、インフルエンザの流行を抑えましょう。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分46秒

今日の献立は,「中華めん・キムチラーメンスープ・ちくわのチーズはさみ揚げ・ごぼうサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。キムチは,白菜などの野菜と,塩・唐辛子,ニンニクなどを主に使った漬け物です。朝鮮半島で生まれたものですが,現在は世界各地で食べられるようになりました。朝鮮漬けという呼び方が一般的でしたが,今ではキムチという名前がすっかり定着しています。


2013年12月4日(水曜日)

1年生の授業から

カテゴリー: - roky @ 17時50分35秒

1年生の授業から

今日は、1年生のクラスで研究授業を行いました。

自分で作った「お話たまてばこ」を使って、友だちに、自分の好きな場面を話しました。

先生がたくさん見ていたので、とっても緊張していた子どもたちです。

でも、友だちに話すときは、笑顔で、一生懸命話していました。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分59秒

 今日の献立は,「ご飯・みそ田楽・大根と豚肉のいため煮・塩昆布入り即席漬・ミニトマト・牛乳」でした。みそ田楽(でんがく)は,豆腐やこんにゃく,ナスやサトイモなどを串に刺し,柚子(ゆず)や木の芽などで香りをつけたみそをを塗りつけて焼いた料理です。江戸時代には「煮込み田楽」が登場し,ダシの中で温め甘みそを付けて食べるようになりました。


2013年12月3日(火曜日)

理科の授業から(4年生)

カテゴリー: - roky @ 15時08分26秒

 4年生の理科の授業から

今日は、水のあたたまり方をかんがえよう。

「どうして、水は、上からあたたまるんだろう?」

「私は、やっぱり、火の当たる所からあたたまってくると思うんだけど。」

「なんで、上からあたたまるのかな。だれかわかる?」 

 あたたまると、色が、青からピンクに変わる「示温インク」を入れて調べてみよう。

「うーん・・・まだかわらないぞ・・・・・」

「ほんとに、かわるのかなあ・・・・」

「なんか、ピンクの所があるみたいな気がするよ。」

 

 「先生、来て来て、なんか、ピンクになってきたよ!」

「ほんとだ、よく見ているんだよ。」

 「温めたら、ほんとに全部がピンクになったぞ!」

 途中の、色の動きをみてたら、水のあたたまり方がわかったぞ!


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分08秒

 今日の献立は,「ナン・キーマカレー・大豆コロッケ・ホウレンソウとコーンのソテー・だいだいのムース・牛乳」でした。ムースというのは,卵とクリームで作られるクリーミーなデザートです。主に,チョコレートやフルーツのピュレなどと組み合わされます。ババロアと似ていますが,製法は全く異なります。


2013年12月2日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 16時25分44秒

クラブ活動

今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。

百人一首クラブと、イラストクラブ

 

世界にはばたこうクラブと、パソコンクラブ

 

三味線クラブ

 

 

手芸クラブ

 

屋外スポーツクラブ

いまは、タグラグビーというスポーツをやっています。

ようやく、ラグビーのようになってきて、楽しそうでした。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分52秒

 今日の献立は,「麦ご飯・すき焼き煮・茶碗蒸し・かぶのゆかりあえ・みかん・牛乳」でした。カブ(蕪)はアブラナ科の野菜で,長い歴史があります。日本では,古事記にカブのことと見られる記述があるほか,日本書紀には持統天皇が栽培を推奨したと記されているそうです。


94 queries. 0.283 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET