サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年11月29日(金曜日)

持久走記録会(6年生)

カテゴリー: - roky @ 13時26分40秒

持久走記録会(6年生)

今日は、寒い日になりました。でも、さすが、6年生はとても元気でした。

寒さには負けず、向かい風にも負けず、一生懸命に走りました。

走り終わった後の笑顔に達成感があふれていました。

 

 

 

 


今日の給食29日

カテゴリー: - roky @ 12時30分43秒

 今日の献立は,「さくらご飯・若鶏とレバーのケチャップあえ・ブロッコリーのサラダ(ドレッシング)・つみれ汁・みかん・牛乳」でした。ブロッコリーには,ビタミンB・ビタミンC・カロテン・鉄分を豊富に含んでいます。日本では,ゆでてマヨネーズなどの調味料をつけて食べることが多いですが,欧米ではサラダなどで生食されることも少なくないそうです。


2013年11月28日(木曜日)

持久走記録会(1年生)

カテゴリー: - roky @ 17時31分59秒

持久走記録会(1年生)

今日は、昨日に比べ、ちょっと寒くなりましたが、たくさんの保護者の皆様に、応援に来ていただき、1年生の持久走記録会を行いました。

と元気いっぱい、ちからいっぱい、がんばって走った1年生でした。

 

 


表彰

カテゴリー: - roky @ 17時16分48秒

表彰

昼休みに、市の書写作品展で入賞した子どもたちの表彰を行いました。

笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時21分30秒

 今日の献立は,「キャロットパン・チーズオムレツ・チリコンカーン・青梗菜(チンゲンサイ)のソテー・牛乳」でした。チリコンカーンは,アメリカ・テキサス州発祥の料理だと言われています。水に戻したインゲン豆(あるいは金時豆・赤いんげん豆・ピントビーンズなど)を柔らかくなるまで煮て,そこにひき肉・タマネギ・トマト・チリパウダーなどを加えて煮込んだものがよく知られています。


2013年11月27日(水曜日)

持久走大会日和

カテゴリー: - roky @ 18時10分30秒

 持久走記録会日和

きょうは、とてもよく晴れて、風も昨日よりすくなく、持久走日和になりました。

どの学年もちからのかぎり走りました。

速い子はもちろんのことですが、遅くても精一杯自分の力を出し切っていました。

途中で歩く子がいなくて、本当にみんながんばっていました。

3年生

5年生

2年生

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分45秒

 今日の献立は,「ご飯・プルコギ・切り干し大根のはりはり漬け・中華風コーンスープ・ミニトマト・牛乳」でした。プルコギは韓国の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を,野菜や春雨といっしょに焼く,あるいは煮る料理で,「韓国風すき焼き」とも呼ばれます。


2013年11月26日(火曜日)

保育園との交流会(1年生)

カテゴリー: - roky @ 17時53分08秒

 1年生交流活動(六合第1第2保育園の後輩がやってきた)

1年生の交流活動も二日目です。

今日は、第一保育園と第二保育園の後輩がやってきました。

張り切って、活動していた1年生の子どもたちでした。

みんな、がんばっていたね。

 

 


持久走記録会(4年生)

カテゴリー: - roky @ 17時46分24秒

持久走記録会(4年生)

4年生が、全校の先陣を切って、持久走記録会を行いました。

普段の練習を生かして、精一杯走りました。

たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。

ありがとうございました。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分49秒

今日の献立は,「黒糖パン・いかリングフライ・ハヤシシチュー・ピーナッツサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。黒糖は,サトウキビの絞り汁を煮詰めて作る黒褐色の砂糖です。パンのほか,かりんとう・キャラメル・まんじゅう・ようかん・ういろうなど,たくさんのお菓子に使われることも多いですね。沖縄のちんすこう・サーターアンダーギーにも使われています。


2013年11月25日(月曜日)

1年交流活動

カテゴリー: - roky @ 16時57分38秒

1年生交流活動(六合幼稚園の後輩がやってきた)

1年生が、六合幼稚園の子どもたちを招いて、交流会を行いました。

普段は、一番小さな学年で、お世話をしてもらっている子どもたちですが、

今日は、お姉さんお兄さんになって、いろいろなあそびを教えいました。

    


代表委員会

カテゴリー: - roky @ 16時24分10秒

 今日の放課後に,代表委員会が開かれました。今日の議題は「あたたかく かかわるためには」で,全校でがんばっていきたいことが話し合われました。代表委員会には各学級の代表のほか,各委員会の委員長も出席し,熱心な話し合いが行われていました。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分01秒

 今日の献立は,「麦ご飯・さんまの生姜煮・八宝菜・コーンときゅうりの酢の物・りんご・牛乳」でした。八宝菜は,五目うま煮とも呼ばれる中国料理のひとつで,もとは広東料理です。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく,「たくさんの」,「数多くの」という意味だそうです。確かに,八宝菜にはたくさんの具材が入っていますね。


2013年11月22日(金曜日)

えがお学級体験入級

カテゴリー: - roky @ 17時23分08秒

えがお学級体験入級

今日は、えがお学級の体験入級の日でした。

市内の各学校から、えがお学級に、友達がやってきました。

えがお学級の子どもたちは、いつもと同じように、やさしく笑顔でお迎えし、一緒に勉強をしました。

えがお学級の3人の担任がそれぞれいろいろな活動を計画していましたが、どのクラスも一生懸命たのしく活動できて、良かったと思いました。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時19分01秒

 今日の献立は,「ソフトめん・ナポリタンソース・大豆とサツマイモの揚げ煮・ひじき入りサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。スパゲティナポリタンは,ベーコン・タマネギ・ピーマン・トマトを具材にトマトケチャップをからめ,炒めて作るものです。おなじみのパスタ料理ですが,これは日本で独自に進化したもので,発祥には諸説あるのだそうです。


2013年11月21日(木曜日)

音楽集会(1年生)

カテゴリー: - roky @ 16時55分57秒

歌声集会(1年生)

今日は、1年生が担当する「歌声集会」でした。

ステージの1年生は、元気いっぱいで、歌声を披露しました。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分51秒

 今日の献立は,「ドッグパン(いちご&マーガリン)・若鶏のハーブ焼き・ポテトサラダ(マヨネーズ)・白菜スープ・ヨーグルト・牛乳」でした。白菜(ハクサイ)は,アブラナの仲間です。ですから,花は春に咲くアブラナとそっくりです。日本では冬の野菜として好まれ食材として多用されているハクサイ,日本での生産量はダイコン,キャベツに次いで3番目に多いそうです。


避難訓練振り返り

カテゴリー: - roky @ 10時37分18秒

 2時間目に全校で,火曜日に行った「避難訓練」の振り返りをしました。

 火曜日の訓練は,「緊急地震速報直後に大規模地震が起きた」という想定で行いました。このときの様子を級外職員が手分けして撮影し,その写真を示しながら教頭先生がよかったところや課題を話しました。みんな,とても真剣に参加することができました。

 全体での振り返りの後は,各学級ごとに緊急事態への対応方法を再度指導したり,“振り返り作文”を書いたりしました。

  

    

  

  

  

  


2013年11月20日(水曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - roky @ 17時27分27秒

就学時健康診断

来年度入学する児童の、就学時健康診断を行いました。

受付を済ませた後、親と子に分かれて活動をしました。

保護者の皆さんには体育館で入学に際してのいろいろなお話をさせていただきました。

ちょうど、濱田教育長も来てくださいましたので、お話をお願いしました。

一方子どもたちは、校内で、健康診断をしました。

お世話をした5年生がとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分11秒

 今日の献立は,「麦ご飯・イワシのかば焼き・きゅうりのひたひた・具だくさん島田汁・かき・牛乳」でした。一般に「かば(蒲)焼」といえばウナギの蒲焼き指すことが多いですが,サンマやイワシを蒲焼きにした缶詰も普及しています。ウナギの蒲焼きは,今や高級料理ですが,江戸時代には,そばと同様に,安い屋台料理だったそうです。


2013年11月19日(火曜日)

予告なしの避難訓練

カテゴリー: - roky @ 18時03分18秒

予告なしの避難訓練

昼休みに、子どもたちにも、職員にも事前に予告をしない、避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音を最初に流したところ、教室にいた子は、机の下に、階段にいた子は、逃げる間もないので、頭を守って、命を守る姿勢を取りました。

運動場でも、自ら中央に集まりました。

避難も、素早く行う事ができ、自分で考えて避難できる子どもたちに、一歩近づいたのでは、ないかと思っています。

一輪車で遊んでいる子が、一輪車を避難のじゃまにならないところに動かして避難していることも、立派でした。

 

 

 

 


富士山

カテゴリー: - roky @ 15時19分37秒

 今日は朝から寒い一日でした。でも,空は真っ青。こんな日は富士山がよく見えます。富士山は今年,例年より19日遅く,10月19日に初冠雪が観測されました。今日の富士山は,すっかり雪化粧をしていました。


理科「マッチのすり方」

カテゴリー: - roky @ 13時37分01秒

 4年2組の子どもたちが,理科で“マッチのすり方”を学んでいました。最近は,花火で遊ぶのにも点火用ライターを使うことが多く,マッチをするという体験をしたことがない子がほとんどです。ですから,理科の時間に練習しておくことも,これから火を使った実験をしていく上で大事なことです。最初はこわごわだった子どもたちでしたが,何回か繰り返すうちに,上手にできるようになっていました。

  

  

  

  


今日の給食19日

カテゴリー: - roky @ 12時23分51秒

 今日の献立は,「そぼろパン・かぼちゃグラタン・ほうれん草のソテー・ミネストローネ・みかん・牛乳」でした。寒い時期,グラタンも好まれる料理ですね。グラタンはフランスが発祥で,郷土料理から発達したものです。食材を加熱する際に焼きすぎてしまったものが始まりとされています。


2013年11月18日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 17時55分06秒

クラブ活動

今日は、クラブ活動の日です。ボランティアさんのおかげで、楽しく真剣なクラブ活動ができています。とてもありがたいです。

 

 

 

 

 

 


4年お年寄りとの交流会

カテゴリー: - roky @ 17時38分08秒

4年生が、お年寄りと交流会をしました。

地域のお年寄りの皆さんに集まっていただき、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりして、学習の様子を発表しました。

また、お年寄りと、子どもたちが考えた、思い思いのあそびをする中で、交流を深め、人とのかかわり方を学びました。

また、昔のお話をきいたりして、学習を深めました。

 

  

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分25秒

  今日の献立は,「ご飯・サバのこうじ漬け・みそおでん・キャベツの南蛮漬け・キウイフルーツ・牛乳」でした。おでんがおいしい時期になりました。静岡でおでんと言えば,「静岡おでん」。特徴は牛すじのダシのきいた濃いつゆで「黒はんぺん」や練り物を煮て,ダシ粉(かつおぶしの粉)と青海苔をかけて食べることですね。お店によっては,味噌やカラシをかけることもあります。


2013年11月15日(金曜日)

30mの太巻き寿司

カテゴリー: - roky @ 19時20分11秒

 5年生が、30mの太巻き寿司に挑戦しました。

お米を洗って、ご飯をたいて、そして酢飯をつくりました。

もちろん、お米は、5年生が田植えや稲刈りをしたお米です。

 

市長さんもいっしょに作ってくださいました。

酢飯を広げて、中身をいれて

 

さあ巻くよ

 

できたぞ、30mの太巻き寿司 さっそく食べたよ

 

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 


川根小学校3年生との交流

カテゴリー: - roky @ 13時36分09秒

 

川根小学校3年生との交流を行いました!

 

★11月14日(木)、川根小学校の3年生34名と特別支援学級の3名が六合小に来てくれました。

  

  

★夏には六合小3年生が川根小へ出かけて、川遊びや野守の池など見学をさせてもらいました。今回は、六合小の3年生が六合小学校の自慢を発表したり、白岩寺公園へお弁当を持って遠足に出かけたりして、交流を深めました。

    

  

  

  

★川根小の特別支援学級の子どもたちは、電車を利用して『乗り物体験』の学習と合わせて、六合小まで来てくれました。遠くから手を振ってくれました。

★収穫したさつまいもや落花生を使って、えがお学級の子どもたちとお菓子作り(さつまぐり)をして交流を深めました。

 

★とても楽しかっただけに、お別れはさみしいです。みんなで手を振りました。また来てね!

  

    

  


2013年11月13日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 18時18分34秒

★朝の活動の時間に、『読み聞かせ』がありました。

 「おはようございます。お願いします。」

 気持ちのよい挨拶で朝の活動の時間がスタートします。そして、読み聞かせに入ると、子どもたちは、すぐに本の世界に引き込まれていきます。

 目をまんまるにして聴いている子、声を出して笑う子、お話の中の言葉を呪文のように唱えてみる子、「次はきっとこうだよ。」と友達に話しかける子…。

 ドリームフラワーさん(読み聞かせボランティア)の声や表情、みんな違います。

 個性があってすてきです。

★心がほっかりあたたかくなる時間をありがとうございました。 

  

  

  

  

  

  

 

 

<今日の読み聞かせの本から> ※一部紹介

『ざぼんじいさんのかきのき』   『にんじんさんがあかいわけ』  『ききみみずきん』  『まんぷくでえす』 

『ねぎぼうずのあさたろう』   『からすのおかしやさん』  『てがみがもしもとどくなら』

『さるかに』  『きつねの窓』 『おじいちゃんがおばけになったわけ』  『友達』  『ピアノのおけいこ』 

『花咲き山』 『へんなどうぶつみーつけた』 『パパお月さまとって』 『こそだてゆうれい』 『いのちの木』 ほか


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分27秒

今日の献立は,「麦ご飯・ちくわのもみじ挙げ・イカと大根の煮物・華風あえ・ラフランス・牛乳」でした。ちくわ(竹輪)の起源は弥生時代とも平安時代ともいわれており,室町時代以降の,いくつかの書物には蒲鉾という名で記されています。江戸時代前には形状が蒲(ガマ)の穂に似ていたため蒲鉾と呼ばれていました。後に,板の上にすり身をのせた形状の板蒲鉾(現代の蒲鉾)が現れ,それと区別するために竹輪蒲鉾と呼び,略して竹輪と呼ばれるようになりました。


学校保健委員会

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 昨日の授業参観の時間を使って「学校保健委員会」を開催しました。参加したのは,6年生児童と保護者,PTA役員,学校評議員,主任児童委員の皆様です。

 今回は,青島北中学校の山下泰(ひろし)教諭を講師に迎え,「思春期の心の健康について考えよう」と題して授業を行っていただきました。その中では,思春期の心身の成長についてのお話があったり,「イライラをしずめる方法」を子ども自身が考えたりしました。また,終了後には,保護者向けの講話(思春期の我が子への接し方)もしていただき,たいへん有益な学校保健委員会となりました。

  

  

  

  

  

  

  


2013年11月12日(火曜日)

PTA祭り その2

カテゴリー: - roky @ 23時05分23秒

六合小PTA祭り<その2>

★11月9日(土)に行われた六合小PTA祭りの続報です。いい笑顔をたくさん見つ  けたので、引き続き紹介します!

  

 

★前日、そして当日朝早くから模擬店の準備に奮闘してくださったPTA役員さん、ありがとうございました。

   

 

 

               

★10時の開店を待って、並んで待ってくださったお客さん、ありがとうございました。

 

 

★お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域のみなさんで大賑わいでした。

 

★子どもたちも、兄弟姉妹やお友達と連れだって参加してくれました。

  

  

 

★自分の分とお母さんの分、合わせて二つ焼きそばを買ったそうです。 

★お店屋さん「そんなに買って大丈夫?一つにしといたら?」

  子ども「大丈夫、今日はPTA祭り用の特別なお小遣いをもらってきたから。」

★先生たちも笑顔です。

 

★楽しい秋の一日でした。ご協力ありがとうございました。               

   

  

 


授業参観日

カテゴリー: - roky @ 15時52分46秒

 今日は高学年の授業参観日でした。4年生は国語の授業、5年生は算数の授業を公開し、6年生は学校保健委員会を開催しました。保護者の方が見えられるということで子どもたちの中には緊張している子もいましたが、先生の質問に積極的に反応していました。保護者の方に見守られているという思いが安定した学校生活につながります。

   

   

   

   

   

   


動物愛護教室

カテゴリー: - roky @ 15時26分18秒

 今日は笑顔1組から3組まで合同で動物愛護教室を開催し、保護者の皆様にも参加していただきました。

 動物愛護協会の方が来校しました。そして、ボランティアの方々が可愛がっている愛犬たちとの楽しいふれあいの時を過ごしました。ヒトと犬の心臓の音を聴き比べたり、動物ンまつわる題材の絵本の読み聞かせを聞いたりするなどの活動も行いました。犬たちと触れ合う子どもたちの笑顔はまさしく天使のようでした。命を大切にする重要な場を体験することができました。

      

   

   

   


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分57秒

 今日の献立は,「玄米入りパン・ハンバーグデミソース・レンコンサラダ・コーンポタージュ・みかん・牛乳」でした。レンコンの原産地はインドです。内部に空洞があって,いくつかの節に分かれていますが,節の長さは品種によって異ります。輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じて縁起が良いとされ,正月のおせち料理にも使われますね。


2013年11月11日(月曜日)

第二保育園との交流活動

カテゴリー: - roky @ 13時27分58秒

 1年生が六合第二保育園に出かけ,年長児との交流活動を行いました。今日も,学校での生活を紹介したりしながら,楽しく交流することができました。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時31分26秒

 今日の献立は,「ご飯・まめカレー・味付けたまご・小松菜ともやしのサラダ・牛乳」でした。モヤシ(もやし・糵・萌やし)は,主に穀類、豆類の種子を発芽させた新芽のことを言い,豆類のモヤシを特に「豆もやし」と言います。モヤシという名は「萌やす」(発芽させる意)の連用形で,本来は穀類の新芽作物一般を指す語です。ですから,ワラビ・タケノコ・カイワレ大根・ブロッコリーなどの新芽作物も,モヤシの一種ということになります。


2013年11月9日(土曜日)

PTA祭り

カテゴリー: - roky @ 11時45分23秒

 例年のようにステージ発表から始まった「PTA祭り」は,天候にも恵まれて多くの方にご来場いただきました。体育館で行ったバザー,駐車場を会場に行った「模擬店」も,たくさんの子どもたちや保護者・地域の方々で賑わい,楽しい「PTA祭り」になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年11月8日(金曜日)

市小学校音楽発表会

カテゴリー: - roky @ 18時34分55秒

 今日,おおるりホールを会場に「市小学校音楽発表会」がありました。

 参加した5年生は,午後の部の最後に「ありがとう」・「COSMOS」(いずれも二部合唱)を披露,わずか2日前に体育館で全校児童に披露したときより,一段と素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせました。

 来場してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。迫力ある合唱に感動していただけたことと思います。また,事前にお願いしてあったことをご理解いただき,ご協力いただいたことに感謝申し上げます。

 

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 18時09分28秒

今日の献立は,「麦ご飯・ひもののから揚げ・落花生の煮物・里芋のみそ汁・りんご・牛乳」でした。先日,1年生が,学校のフェンス際の花壇で育てた落花生を収穫しました。そんなに広い場所ではありませんが,ずいぶんたくさんの落花生が収穫できて,子どもたちは大満足でした。さっそく,塩ゆでにして食べました。


2013年11月7日(木曜日)

5年3組の社会科見学

カテゴリー: - roky @ 14時25分52秒

 今日5年3組は社会科の「日本の工業生産」の学習のために、六合駅北口にある静岡スバル島田店さんに見学に行きました。

 これまでの学習で自動車工業は大変多くの部品を組み立てていく工業で、そのために大変すそ野が広いことや多くの電子部品を搭載していることなどを学んできています。販売店を見学することで、販売店におけるお客様サービスの内容、専門知識を身につけるための方法を明らかにしたいと考えました。

 約1時間にわたり店内や整備工場を見学したり、店長さんとの質疑応答を行いました。子どもたちは大変熱心で質疑応答に30分近く要しました。お客様サービスとは単に感謝祭などの場でジュースを飲ませてくれることではなく、お客様のニーズや思いにそったきめ細かな対応をすることであることがわかりました。販売する自動車は遠く群馬県から運ばれていることもわかりました。この見学から得たことをもとにして、これからの学習では実際の自動車生産の方法や工夫、問題点などを調べていきます。

 子どもたちの勉強のために貴重な時間を割いてくださった静岡スバル島田店の皆様に吹かんく感謝します。

    

 

   

   


家庭教育学級フリートーク・給食試食会

カテゴリー: - roky @ 12時56分19秒

家庭教育学級の「フリートーク・給食試食会」を行いました。

1年生の保護者の皆さんが集まって、家庭教育学級のフリートークを行いました。

「やがてくる思春期を安心して迎えるために」ということで、グループで話合いました。

講師は、浅井宏美先生です。講師の先生から、終わりに、ミニ講話がありました。

 

 

 

 

 

 フリートークの後には、「給食試食会」を行いました。会議室を使って配膳し、1年棟で子どもたちとともに「ラーメン」を食べました。

 

 

 

 


5年生の合唱を聴く会

カテゴリー: - roky @ 12時41分37秒

 昨日の朝,「歌声集会」がありました。

 今回の集会は,8日(金)に市小学校音楽発表会に出場する5年生の合唱を全校で聴きました。5年生の歌声は,これまでの練習の成果を発揮して,すばらしい歌声を響かせていました。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分46秒

今日の献立は,「しょうゆラーメン・たこ焼き・インディアンサラダ・ミニトマト・牛乳」でした。ラーメンを漢字表記するとき拉麺と書くことが多いですが,「拉」とは「引っ張る」という意味だそうです。そういえば,蕎麦(そば)やうどんのように刃物で切り分けて細長い形にするのではなく,手で引っ張り伸ばして細長い麺にしますね。なお,今日は「家庭教育学級」の一環で,1年生保護者の皆様にも食べていただきました。


2013年11月6日(水曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - roky @ 19時01分16秒

4年生が社会科見学で県庁に行きました。

3年の社会科見学に引き続き、11月5日(火)、4年生が県庁を見学してきました。

始めて入る、県議会本会議場、危機管理センターなど、おどろきがいっぱいの見学になりました。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分18秒

今日の献立は,「ご飯・合わせ酢・サクラエビ入り五目寿司の具・かに玉・豆腐のすまし汁・バナナ・牛乳」でした。今日は,自分でご飯・具・酢を合わせ,五目寿司にします。サクラエビは,日本では駿河湾,東京湾,相模湾に分布していますが,漁獲対象となっているのは駿河湾だけです。したがって,日本の漁獲量の100%が駿河湾産ということになります。


2013年11月5日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分19秒

 今日の献立は,「レーズンパン・きのこシチュー・いかナゲット・野菜サラダ(ドレッシング)・みかん・牛乳」でした。今日のきのこシチューには,しいたけ・えのきだけ・しめじなどが入っています。子どもたちの中には,きのこ類が苦手な子もいますが,いろいろな栄養がたっぷり含まれていますので,残さずに食べてほしと思います。


2013年11月1日(金曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - roky @ 18時01分29秒

3年生が、社会科見学に行きました。

明治製菓と、あじかんと、静岡空港を見学してきました。

帰ってきた子どもたちは笑顔いっぱいでした。

社会科見学も、全ての工場が許可してくれるわけではありません。

近隣に見学できる工場があるのでとても助かっています。

 

 


六合第一保育園との交流活動

カテゴリー: - roky @ 13時17分28秒

1年生が六合第一保育園に出かけ,交流活動を行いました。

子どもたちは,学校での生活を紹介したり,準備していったプレゼントを渡したりして,来年度,小学校に入学する年長さんと,楽しく交流することができました。

  

  

  

  


110 queries. 0.256 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET