サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 258258258
昨日 : 469469469
総計 : 1117606111760611176061117606111760611176061117606
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年10月31日(木曜日)

島田市新規採用教員研

カテゴリー: - roky @ 17時45分34秒

今日は、今年島田市に配属された、新規採用の先生が集まって、研修会を行いました。

新規採用教員に見せるため、全部の学級が公開授業を行いました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

4年3組は、新規採用教員の中心授業を行いました。

子どもたちがとても、意欲的で、驚きました。

いつもは、発表しない子も手を挙げていました。

たくさんの参観者に囲まれながらも、自分の意見をがんばって発表していました。

とてもいい授業でした。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 15時19分34秒

今日の給食

バーガーパン、牛乳、白身魚のフライ、ポークビーンズ、ブロッコリーのサラダ、かぼちゃプリン

かぼちゃプリンがついたのは、10月31日が、ハロウィンだからのようです。

かぼちゃで作ってあるだけでなく、上に乗っている、カラメルシロップとマッチングがよくて、とてもおいしいデザートでした。

 


2013年10月30日(水曜日)

修学旅行

カテゴリー: - roky @ 21時07分05秒

修学旅行

修学旅行に行ってきた6年生が、帰ってきました。

学校に予定よりも早く着きました。

帰校式では、校長先生から、集合がとても素早く、その場に応じた体形で

きちんと集合できたことや、時間を守って行動できたことをほめていただきました。

子どもたちには、修学旅行で得た体験を、これらの学校生活にぜひ生かしていって、ほしいと思います。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 19時03分00秒

速報!修学旅行

新清水パーキングでのトイレ休憩後、6時20分に出発しました。学校到着が、やや早まりそうです。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 18時21分15秒

速報!修学旅行

5時45分、新東名、駿河湾沼津を通過。清水パーキングへ寄る予定です。

2日間の疲れで、車内ではぐっすり寝ている子もいます。

とても順調のようです。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 17時41分26秒

速報!修学旅行

5時30分、御殿場ジャンクションから新東名に入りました。


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 17時01分13秒

速報!修学旅行

海老名サービスエリアでトイレ休憩中し、4時50分に出発しました。このあとも、渋滞はない模様です。到着は予定通りではないかと、思われます。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 16時16分21秒

速報!修学旅行

子どもたちは、 予定より早く午後3時50分に羽田空港を出発しました。

順調に行っています。


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時43分13秒

速報!修学旅行

ディズニーランドでの集合がよかったこと、渋滞がなかったことから、予定よりずいぶん早く羽田空港に到着しました。第二ターミナルで、飛行機の発着を見ています。静岡空港では見られない大型機にびっくりです。

 

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時27分09秒

速報!修学旅行

午後2時25分、全ての班が集合完了しました。集まった学級から集合写真を撮影し、2時30分、ディズニーランドをあとにしました。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時12分54秒

速報!修学旅行

午後2時、ディズニーランドでの活動も、あと少しの時間を残すだけになりました。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 11時42分31秒

速報!修学旅行

ディズニーランドは、大変混んでいるため、子どもたちに合えないそうです。

そんな中、ようやく出会った班の写真が送られてきました。

とても元気そうですね。これから、早いお昼だと言っていたということです。 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 09時24分21秒

速報!修学旅行

ディズニーランドに到着して笑顔いっぱいの様子がうかがえます。

ただ、今日は、とてもとても込んでいて、親子連れがとても多く、

中にはいったら、子どもたちになかなかあえない状態だそうです。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時33分29秒

速報!修学旅行

いよいよ今日は、ディズニーランドが待っています。

子どもたちが続々と、集合場所に集まってきました。7時20分

  


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時26分00秒

速報!修学旅行

昨夜は大きな団体がいくつか宿泊しているということで、予定を少し早めて朝食です。全ての班が、指示された時刻に集まりました。バイキング形式の朝食、とてもおいしかったです。

 

 

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時07分47秒

速報!修学旅行

昨日の夜です。

もんじゃ焼きを堪能していたら予定時刻をちょっと過ぎてしまいました。

首都高速がやや渋滞していたので、午後9時に、ホテルに到着しました。

 


2013年10月29日(火曜日)

速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 20時49分10秒

速報!修学旅行

もんじゃ焼き、お好み焼きを味わって、夜の浅草寺を通ってバスに戻りました。とてもおいしくて、お腹いっぱいでした。8時

 

 

 

 

  


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 18時58分02秒

速報!修学旅行

東京スカイツリーからの素晴らしい夜景を楽しんで、大満足!

旅行業者の方に聞くと、先週、先々週は、スカイツリーに行っても、

風が強く吹いていることがあったり、深い霧で、周りが見えなかったりしたそうです。

とっても、ラッキーな子どもたちでした。とてもいい修学旅行になりそうです。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 16時36分13秒

速報!修学旅行

仲見世で、楽しい買い物を続けています。

食べているのは、名物のあげ饅頭のようです。

たのしい、浅草、仲見世での買い物風景です。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時56分28秒

速報!修学旅行

仲見世で自由行動中。子どもちは、なかなか買い物上手です。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時50分47秒

速報!修学旅行

3時30分、浅草寺に着いて、今から約1時間自由行動です。小雨が降っているものの、青空も見えています。全員元気です。スカイツリーが間近に見えます。

 

    


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時30分26秒

速報!修学旅行

上野公園での班別活動を終え、集合完了です。

全ての班が定刻までに、きちんと集まりました。今から浅草に向かいます。 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 14時56分42秒

速報!修学旅行

科学博物館では、特別展「大恐竜展」が開催されていました。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 14時52分33秒

速報!修学旅行

班別活動中です。この2つのグループは、動物園から科学博物館へ移動中です。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 13時32分46秒

速報!修学旅行

1時15分。 上野公園に到着しました。

グループごとに動物園や博物館に出発です。でも、残念ながら、雨足が強くなってきました。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 13時19分42秒

速報!修学旅行

12時35分、国会議事堂を出発しました。雨が降っていること、時間短縮のため、車中での昼食にしました。そのかわり、国会は時間をかけてゆっくり見学させていただきました。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 12時28分54秒

速報!修学旅行

11時15分国会議事堂に着きました。これから見学です。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 12時17分28秒

速報!修学旅行

10時10に海老名を出発し、一路東京へと向かっています。

予定より、ちょっと遅れています。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時59分12秒

速報!修学旅行

7時に出発したにもかかわらず、藤枝市内の渋滞に入ってしまい、予定を変更して、清水インターで休憩したそうです。8時30分に出発しました。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 07時47分21秒

修学旅行(6年生)

6年生が、修学旅行に出発しました。

雨が降ってきたため、出発式を、ピンク階段の横に変更しました。

3台のバスにいそいで乗り込み出発していきました。

お見送りの保護者の皆様も本当にたくさん来ていただき、有難かったです。

 


2013年10月28日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分58秒

 今日の献立は,「麦ご飯・野菜カレー・イカの照り焼き・磯あえ・みかん・牛乳」でした。麦ご飯は,米と大麦を混ぜて炊いたものです。米飯に比べると,やや固めで粘りけの少ない食感があります。大麦は米と比べ,食物繊維・タンパク質・ビタミンを多く含み,栄養価が高いとされています。


2013年10月25日(金曜日)

研究授業

カテゴリー: - roky @ 17時21分01秒

研究授業(5年3組)

先生が質問して、子どもが答える授業ではなく、子どもたちみんなで、一つの問題について考え、話し合っていくそんな授業をめざしています。

今日の、5年3組の授業では、それが見られました。

言いたくてしょうがない子がいたり、友だちの意見にすぐに反応して手を挙げ意見を言ったり。

とても、子どもたちが活躍した授業でした。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時19分10秒

 今日の献立は,「雑穀ご飯・ふりかけ・黒はんぺんフライ・キャベツの南蛮漬け・芋煮汁・牛乳」でした。雑穀米は、白米に玄米・粟・ひえ・きび・ハトムギ・大麦・黒米・赤米など数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。近年、健康にいいものとして見直され、日常のご飯に取り入れて食する人が多くなってきました。雑穀は,食物繊維やたんぱく質・カルシウム・鉄分などのミネラルが豊富に含まれており,白米よりもはるかに栄養価が高いです。


2013年10月24日(木曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - roky @ 16時32分58秒

今日は、3・4年生の新体力テストでした。

立ち幅跳び、腹筋、50m走、ボール投げに挑戦してる子どもたちを写真に撮りました。一生懸命さが伝わってきます。

 

 

 

 


ラッカセイの収穫

カテゴリー: - roky @ 16時05分16秒

1年生がラッカセイを収穫しました。

なかなか、太い根っこに2人3人と協力して引っ張り収穫しました。

さながら、国語で勉強した大きなカブを、思い出しようでした。

笑顔溢れる子どもたち。たくさんとれて、本当によかったね。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分55秒

 今日の献立は,「ロールパン・ピリ辛ポークサンド・ポテトサラダ(マヨネーズ)・水餃子スープ・グレープフルーツ・牛乳」でした。餃子といえば,日本では焼き餃子が主流ですが,中国東北部(満州)では水餃子がよく食べられています。


2013年10月23日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - roky @ 17時10分14秒

今日は朝礼を行い、陸上選手の表彰と学級委員の任命を行いました。

6年生が出場した陸上記録会で、6位までに入った子の表彰を行いました。

六合小学校の代表としてがんばってくれた6年生でした。

 

続いて学級委員の任命式を行いました。

後期の学級委員が学級の先頭に立ってがんばってくれることを願っています。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時27分42秒

 今日の献立は,「栗ご飯・鯖のみそ煮・ほうれん草のソテー・サツマイモのみそ汁・ヨーグルト・牛乳」でした。今日は,秋の味覚「栗ご飯」です。


2013年10月22日(火曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 19時04分26秒

 今日は読書感想文などのコンテストに入賞した子どもたちの表彰をしました。

緊張ぎみで校長室に来た子どもたちですが、えがおで表彰を受けました。

 

 

 

 

 


体力テスト

カテゴリー: - roky @ 12時41分04秒

今日から3日間,「体力テスト」を実施します。

今日は1年生と2年生が50m走・ボール投げ・立ち幅跳び・上体起こしの4種目に取り組みました。なお,反復横跳び・長座体前屈・握力・シャトルランは,学級学年ごとに測定することになっています。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分05秒

 今日の献立は,「ココア入りパン・ハムチーズピカタ・ポトフ・スパゲティサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。ポトフはフランスの家庭料理で,牛肉をはじめソーセージなどの肉と,大きく荒く切ったニンジン・タマネギ・カブ・セロリなどの野菜類をじっくり煮込んだものです。


2013年10月21日(月曜日)

ボランティア活動(続報)

カテゴリー: - roky @ 17時55分03秒

ボランティア活動(続報)

金曜日のボランティア活動ですが、6年以外の様子をお知らせします。

学年ごとに六合小のいろいろな場所を清掃しに行きました。

ゴミや、落ち葉をひろったり、草を取ったりして、一生懸命活動しました。

こういった、ボランティア活動を今後も続け、体験を通して、人に奉仕する心を育てたいと考えています。

 

 


今日の給食21日

カテゴリー: - roky @ 12時25分04秒

 今日の献立は,「ご飯・春巻き・ナムル・厚揚げの中華煮・ミニトマト・牛乳」でした。厚揚げは,1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げたもので,揚げ豆腐の一種です。油揚げとは異なり,中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので生揚げ(なまあげ)とも呼ばれます。表面のみを油で揚げることで,豆腐の食感を残したまま香ばしさがあり,染み込みがいいので,煮物に最適です。


2013年10月18日(金曜日)

ボランティア活動

カテゴリー: - roky @ 17時33分27秒

ボランティア活動

今日の2時間目に、全校でボランティア活動を行いました。

校外に出て、ゴミ拾いをしたり、草を取ったりする学年がほとんどでした。

6年生は、学校の運動場を整備してくれました。陸上記録会で、お世話になった運動場をきれいにしようという企画です。

写真は、運動場のでこぼこしているところや、鉄棒の所に、土を入れている所です。この土は、先日の奉仕作業で1年生の保護者の皆様に側溝からあげていただいた土です。乾いて、さらさらになっていましたので、ゴミを拾ってから、運動場に戻しました。

この活動以外に石を拾ったり、草を取ったり、ブルーシートをきれいにしたりと、6年生は大活躍をしてくれました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分57秒

今日の献立は,「さくらご飯・ハンバーグおろしソース・海藻サラダ(ドレッシング)・具だくさん島田汁・お米のムース・牛乳」でした。ムースは,鶏卵とクリームで作られるクリーミーなデザートです。主にチョコレートや不ループピュレなどと組み合わせられますが,今日のムースはお米が使われています。


2013年10月17日(木曜日)

群馬交響楽団演奏会

カテゴリー: - roky @ 17時59分12秒

群馬交響楽団演奏会

プロの演奏家である、群馬交響楽団が六合小学校に来てくださいました。

バス3台を連ねてやってきてくださいました。

普段は、なかなか聞くことができない、フルオーケストラの生演奏を聞くことができました。

とても、幸せな体験だったと思います。

子どもたちが、いっしょに歌った、校歌と、ビリーブは、本当に盛り上がり、楽団の皆さんも、手をたたいてくださいました。

 

 

 

 


小学校陸上記録会

カテゴリー: - roky @ 17時13分02秒

 島田市小学校陸上記録会が行われ,6年生が参加しました。今日は厚い雲におおわれて肌寒い朝でしたが,その後は青空が広がり,絶好の大会日和となりました。

 6年生は,100m・800m(女子)・1500m(男子)・走り幅跳び・走り高跳び・ボール投げ・400mリレーの各種目で,自己ベスト記録をめざしてがんばりました。特に,走り高跳び男子では,第1位に輝きました。

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  


2013年10月16日(水曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - roky @ 17時49分06秒

 陸上選手を励ます会

台風一過、今日は平常通り登校でした。台風の影響は少なく澄みよかったです。

明日は、陸上記録会です。朝の集会で、陸上選手を励ます会を行いました。

全校の子どもたちが、声をそろえてエールを送りました。

選手も、模範演技を行いました。

体育館は、6年生の力強さに対し、驚きと感動の拍手でいっぱいになりました。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分11秒

今日の献立は、「麦ご飯・鮭のみりん醤油焼き・酢味噌あえ・けんちん汁・りんご・牛乳」でした。けんちん汁は、大根・にんじん・ゴボウ・里芋・こんにゃく・豆腐をごま油で炒め、だし汁を加えて煮込み、最後に醤油で味付けしたものです。地域や家庭によっては、味噌仕立ての場合もあるそうです。


2013年10月15日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - roky @ 18時32分52秒

後期始業式

今日から、後期です。

体育館で行った、始業式では、校長先生から、第3ステージでがんばったことを生かして、もっといい後期にしようということで、お話がありました。

交通事故ゼロも、続いている六合小です。続けていけるといいと思っています。

児童代表の言葉は、3人が、発表しました。えがお学級のFさん。4年のKさん。

 

 

 

 

 


110 queries. 0.274 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET