サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 256256256
昨日 : 469469469
総計 : 1117604111760411176041117604111760411176041117604
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年9月30日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 19時45分40秒

 表彰

校長室で表彰をしました。

理科論文と、工作での優秀作品の表彰をしました。

夏休みにがんばって取り組んだ成果が見られました。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分57秒

今日の献立は,「ご飯・イカのかりん揚げ・切り干し大根の胡麻酢あえ・具だくさん島田汁・キウイフルーツ・牛乳」でした。イカのかりん揚げは,実際にかりんが使われているのではなく,揚げた色が黄金色で,植物の実の“かりん”の色に似ていることから名前がついたようです。ほかに,鶏肉やマグロなどのかりん揚げもあります。


2013年9月28日(土曜日)

学校公開日

カテゴリー: - roky @ 17時27分18秒

 学校公開日

今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様が見に来てくださいました。

本当にありがとうございました。

一番心配していた駐車場ですが、土木事務所の交通整理をしていた職員に聞きますと、駐めた車は非常に少なく、保護者の皆様が、徒歩や自転車で来てくださったことがよくわかりました。皆様の、「あたたかさ」を感じました。ありがとうございました。

1年生は、読み聞かせの講座を行いました。

実際に読み聞かせる場面もあり、とてもほほえましい光景でした。

子どもたちが、愛されている感覚を体で感じる読み聞かせが体感できたと思います。

 

 

 

 

4年生は、歯磨き指導を行いました。歯に色の付く薬をぬって、歯の磨き方を勉強しました。

 

 

 

体育の授業です。いろいろな運動に一生懸命取り組んでいました。

 

 

えがお学級も、真剣に学習に取り組んでいました。

 

 


2013年9月27日(金曜日)

新しい漢字を覚えたよ

カテゴリー: - roky @ 12時54分56秒

 1年生が新しい漢字を練習していました。今日,新しく覚えたのは休・車・土・水です。先生のお手本を見たり,指を動かしてみたりしながら,正しい書き順で書けるようにがんばっていました。また,漢字の入った言葉を声に出して読むこともやっていました。

 ひらがな・カタカナを覚えたあと,もう20以上の漢字を勉強しました。どの子も,いい姿勢で落ち着いて鉛筆を動かしているのに感心しました。

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分52秒

今日の献立は,「ご飯・サバのインディアン揚げ・きんぴらごぼう・里芋のみそ汁・冷凍ミカン・牛乳」でした。インディアン揚げのインディアンとは「インド風の」という意味で,カレー粉を使っていることに由来しています。給食では,インディアンサラダもメニューになります。


市陸上記録会に向けて

カテゴリー: - roky @ 11時21分25秒

 10月17日(木)に「小学校陸上記録会」が行われるため,6年生がこれに向けて練習に励んでいます。ただ,放課後の練習だけでは足りないため,体育の授業でも,「走る」ことに取り組んでいます。今日の3時間目にも,運動場を一生懸命走る姿が見られました。

  

  

  


2013年9月26日(木曜日)

体育の授業から

カテゴリー: - roky @ 13時36分17秒

体育の授業

2年1組で、体育の研究授業を行いました。

子どもたちは、忍者になろうということで、修行を重ねていました。

いろいろなじゅつでを、一生懸命練習していました。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分44秒

 今日の献立は,「バーガーパン・ハンバーグ(デミソース)・海草サラダ・ポテトとキャベツのスープ・ぶどう・牛乳」でした。今日は,子どもたちが大好きなハンバーガーです。ハンバーガーはサンドイッチの一種で,アメリカを代表する国民食です。レタス・トマト・タマネギ・ピクルス・チーズなどを一緒にはさみ,ケチャップやマスタード,マヨネーズなどのソースで味付けすることがありますが,今日はデミソース味です。


2013年9月25日(水曜日)

いねかり

カテゴリー: - roky @ 17時37分37秒

稲刈り

今日は、田んぼをお借りしている、齋藤さんの田んぼで、稲刈りをしました。

五年生とえがおの子どもたちが、JAの皆さんの協力もあって、楽しい体験ができました。

貴重な、体験をさせていただいたと感謝しています。

田んぼのかたわらに咲く、ヒガンバナが、きれいでした。

 

 

 

 

 


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 17時28分08秒

読み聞かせ

今日は、ボランティアさんと、教師による読み聞かせを行いました。

静かに聞く姿勢が、きちんとできていて、読み聞かせをしていても気持ちが良かったです。

継続は力なりです。

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分39秒

 今日の献立は,「ご飯・豚キムチ・中華風あえ・ワンタンスープ・ヨーグルト・牛乳」でした。豚キムチは,豚肉を白菜キムチ・にら・もやしなどと一緒に炒めたものです。ぴりっとした辛さが食欲を増してくれます。キムチは,日本でもすっかりおなじみの食べ物になりましたね。


2013年9月24日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分34秒

 今日の献立は,「黒糖パン・ししゃもフリッター・パンプキンシチュー・コンニャク入りサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。カボチャの英名はpumpkin(パンプキン) だと思っている人が多いと思われますが,少なくとも北米では,果皮がオレンジ色の種類のみが pumpkin で,その他のカボチャ類は全て squash(スクウォッシュ)と呼ばれるのだそうです。そういえば,ハロウィンのカボチャは果皮がオレンジ色ですね。


2013年9月22日(日曜日)

敬老会参加

カテゴリー: - roky @ 12時13分59秒

6年生敬老会に参加

6年生が六合地区の敬老会に参加し、歌と演奏を披露しました。

美しい歌声が体育館に響きました。

 

 

 

 

 

染谷市長も来賓としてご出席になり、手品を披露してくださいました。

 


2013年9月20日(金曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 18時50分34秒

今日の六合小

児童会が右側歩行パトロール隊で、右側を歩くキャンペーンに取り組んでいます。

 

 

6年生の音楽の授業です。リコーダーの「ソ」のシャープが難しいと言っていました。指使いがとても難しいようです。

 

6年生の理科の授業です。月のことをビデオを見ながら勉強していました。

 

5年生は、100m走のタイムを取っていました。

 

4年生は、これまで勉強した水の流れを利用して水道ゲームを作っていました。

 

 

3年生は、算数のテストをしたり、個別に先生が指導をしていました。

 

2年生は絵を描いているクラスと、自分で考えた言葉を発表しているクラスがありました。

 

このあいだ、ザリガニを捕まえてきたクラスは、ザリガニの絵を描いていました。ザリガニのようすを詳しく見ていました。

 

 

えがお学級は図工の時間でした。伸び伸びと活動していました。

 

 

1年生は国語の時間でした。新しい漢字を学習したり、本よみをしていました。姿勢に気をつけていました。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分06秒

 今日の献立は,「ご飯・エビチリソース・ニラとモヤシのごまあえ・レタススープ・冷凍パイン・牛乳」でした。エビのチリソースは,エビを辛い味付けで炒めた,おなじみの料理ですが,現在よく知られているレシピは,有名な中華料理人が日本で中華料理店を営むにあたり,「乾焼蝦仁」(カンシャオシャーレン)をアレンジしたのが始まりです。ケチャップやスープの素の利用により家庭でも作ることが容易になり,辛さが抑えられたこともあって,一気に普及したものです。


中秋の名月

カテゴリー: - roky @ 11時57分39秒

 昨夜,「中秋の名月」がきれいに見えました。昨日は旧暦の8月15日(中秋)で,古来「一年中で最も美しい月」といわれています。暦の関係で、次に「中秋」の当日と満月が重なるのは,8年後の2021(平成33)年となるのだそうです。昨夜の月を見た方はラッキーです。 

  

  


2013年9月19日(木曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 18時48分12秒

今日の六合小

朝読書の時間です。全校の児童が静かに本を読んでいます。

今年から、特に力を入れているこの取り組みが、いつかきっと、実を結んでくれるはずだと思っています。

 

 

 

 

 

 1年2組の研究授業です。担任も子どもたちも、えがおいっぱいでした。

活動を取り入れて友だちとかかわりながら学び、気づいたことをワークシートに書いています。先生がやさしく語りかけてくれるから、楽しい授業になっています。

 

 

 えがお学級の様子を、今度1年生になる保護者の皆さんや、幼稚園保育園の先生方が参観にいらっしゃいました。

とても楽しく活動している授業に、えがおで帰って行かれました。

 

 

 

今日は中秋の名月。えがお3組は、お月見団子を作っていました。

 

 ペットボトルキャップ集めがとてもすごいです。たくさんあつまった様子を写真に撮りました。トラックいっぱいです。ありがとうございます。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分05秒

今日の献立は,「ソフトめん・カレーソース・じゃがいも入り卵焼き・ゆで野菜・ツナマヨネーズ・お月見デザート・牛乳」でした。今日はお月見デザートがつきました。今夜は「中秋の名月(満月)」です。空が晴れて,美しい月が見られるといいですね。


2013年9月18日(水曜日)

浄化センター見学

カテゴリー: - roky @ 19時02分48秒

 浄化センター見学(4年生)

 4年生が、浄化センターに行きました。

地下のパイプのあるところを歩いたり、水がきれいになっていく様子をみたり

と、真剣に勉強しました。楽しい社会見学になりました。

 

 


スーパー見学

カテゴリー: - roky @ 18時21分25秒

 スーパー見学(3年生)

 3年生は、スーパーマーケットの見学に行きました。

学校近くの、静鉄ストアを見学させていただきました。

品物の並べ方や、注意していることなどいろいろな発見があったようです。

3年生の学習のために、地域の皆様にいつもお世話になっています。

本当にありがとうございます。

 

 


歌声集会

カテゴリー: - roky @ 18時07分24秒

 歌声集会導(3年生)

 今日は、3年生が中心になって行う歌声集会を行いました。

練習した、歌や、3年生になって練習しているリコーダーを使い、えがお学級子どもたちも加わって、一緒になって、歌ったり、演奏したりしました。

「お菓子の好きな魔法使い」の不思議な魔法の音は、えがお学級の子どもたちが担当しました。

全校合唱では、「スマイルアゲイン」の素敵な歌を、体育館いっぱいにみんなで歌いました。

1年生が、えがおで、体を動かしながら歌を歌っているのが、とても楽しそうで素敵でした。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分42秒

 今日の献立は,「ご飯・サンマの塩焼き・大豆の磯煮・小松菜のみそ汁・ミニトマト・牛乳」でした。小松菜は,野沢菜やチンゲンサイと同じ仲間の野菜で,江戸時代の初めに,今の東京都江戸川区小松川付近で栽培され始めたそうです。ビタミンAに富み,鉄分などのミネラル,カルシウムも多く含まれています。


2013年9月17日(火曜日)

指導主事訪問

カテゴリー: - roky @ 13時31分39秒

指導主事訪問

 今日は、教師の授業を見て指導してくださる指導主事訪問がありました。

えがおで進む授業は、見ていても、とても気持ちが良かったです。

先生も、子どもたちもがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分46秒

 今日の献立は,「チーズパン」・鶏とレバーのりんごソース・パイン入りサラダ(ドレッシング)・ラビオリのスープ」でした。ラビオリは,パスタに肉や野菜,チーズを詰めて茹でたイタリア料理です。2枚の薄い生パスタを,小麦粉を水で溶いたもので張り合わせ,調理済みの具を詰めて茹でます。


2013年9月13日(金曜日)

いっぱいつくったよ

カテゴリー: - roky @ 17時32分45秒

 いっぱい箱の形を使って絵をつくった・・

 1年生は、いろいろな箱を持ち寄って形の学習をしているところです。

高く積んだり、並べてみたりと、いろいろな活動をしています。

今日は、箱の面を、画用紙に写し取る学習をしていました。

次から、次へとたくさんの作品ができたので、出来上がった子から、写真を取りました。

 

 

 

 

 

 


2013年9月12日(木曜日)

給食の時間を取材に行きました

カテゴリー: - roky @ 18時27分46秒

六合小の給食の時間は・・

 今日は、1年から6年、そして、えがお学級の給食の時間を取材しました。

給食着をどの学級も、きちんと着て、配膳をしていました。

配膳は、高学年の方が、やはり、手際が良く、速かったです。

低学年は、先生が、補助して分けていました。

どのクラスも、食事は、残りがないように、食かんの中を空っぽにするまで、全部わけるようにしています。

子どもたちで、残ったものを、じょうずに分け合っているクラスもありましたし、先生が、公平に分けるクラスもありました。

グレープフルーツがあまっているクラスもあり、これはビックリしました。

どこに行っても、子どもたちのえがおがいっぱいで、楽しい給食の風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分07秒

 今日の献立は,「レーズンパン・枝豆コロッケ・コールスローサラダ(ドレッシング)・中華スープ・グレープフルーツ・牛乳」でした。コールスローは,細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種です。ニンジンが入っていることも多く,ほかにも赤キャベツを使ったものや,パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがあります。


2013年9月11日(水曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 19時02分53秒

今日の六合小

 1年生の教室に行くと、書写の学習していました。

なかなか、集中して取り組むのは大変ですが、きちんと先生の話を聞きながら学習していました。

 

 

 

 2年生は算数の学習をしていました。

おはじきや、シールを数えたり、しながら、ひき算の仕組みを一生懸命理解していました。

 

 

 

 

 

3年生は図工をしていました。とても静かな空気の中で、学習が進んでいて、子どもたちの集中力にビックリしました。

 

 

3年生のもう1クラスは、理科の授業でした。いろいろな植物の種を取っていました。ワークスペースがあるので、快適に学習が進んでいました。

 

 

3年生のもう1クラスは、音楽の授業でした。

おかしのすきな魔法使いが出す、魔法の音づくりの授業でした。

この音づくりの授業は、子どもたちが大好きな授業です。

魔法使いが、ワンツースリーで、呪文を唱える時の音ですから、夢があってとっても楽しいのです。

グループで話し合って素敵な魔法の音ができたらいいなあと思いました。

 

 

5年生には、ALTの先生が「外国語活動」の授業をリードしてくれていました。

新しく、「ニコール先生」が、これから、六合小学校に来てくれることになりました。

 

 

5年生の算数の授業では、水の中に入れることで、体積がはかれることを実験しながら学習していました。「おお?」といった、歓声があがっていました。

 

 

6年生は、いよいよ陸上競技大会の練習が始まりました。今日は、基礎体力づくりの学習でした、演示してくれた様子を見ながら、全員で、体育館でたいりょくづくりに、取り組んでいました。

 


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 17時53分11秒

 読み聞かせ

 教師による読み聞かせを、今日行いました。読んだクラスは、担任するクラスではなく、他のクラスにしました。

子どもの目線に気をつけて、絵本を下で読んだり、効果音をじょうずに出しながら読み聞かせたり、落語のおもしろさを伝えたりと、本のおもしろさをたくさん子どもたちに伝えました。いつもとちがう先生の読み聞かせに、子どもたちも熱心に聴き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4年浄水場見学

カテゴリー: - roky @ 17時30分51秒

 4年浄水場見学

 4年生が、社会科の学習で、相賀にある浄水場を見学しました。

水が、きれいになっていくようすに、驚き、熱心にメモをとっていました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分39秒

 今日の献立は,「ご飯・鶏肉のねぎ味噌焼き・冬瓜(とうがん)のうま煮・即席漬け・牛乳」でした。冬瓜はインドや東南アジアが原産で,日本では平安時代から栽培されているそうです。7月から8月に収穫される夏の野菜なのに,どうして「冬瓜」と表記されるかというと,果実を丸のまま冷暗所に置けば,他のウリ類がなくなる冬まで保存できるとされるところからとも言われています。


2013年9月10日(火曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 16時12分47秒

 今日の六合小は、楽しい授業もありましたが、通学班会で、これまでの集団登校の反省もしました。

 1年生は、箱を高く積んで、箱の形のちがいを体験しながら学習する授業をしていました。面の形や大きさをじょうずに利用しないと、高く積めません。

楽しみながら、形を学習する授業です。

 

 

2年生は、授業の中での個別指導の様子が見られました。

単位の換算は、とても大変な内容で、定着するには、何度も何度も繰り返して教えます。また、一人一人について、指導していかないと身につきません。

 

グループで話し合う、コミュニケーションする力を高める授業もありました。

 

漢字の学習は、こちらも、きちんとした黒板をし、ていねいにひとりひとりを教えていました。

 

3年生は粘土で、「ひみつのねんど王国」を創り上げていました。

とても楽しそうな内容でした。

 

 

3年生は、社会科で六合小学校の学区の様子を勉強しています。きづいたことを発表しながら、学習していました。

 

4年生は、プール収めでした。写真をとりに行ったときには、もう寂しいプールが残っているばかりでした。今年の水泳の授業はこれでおわりです。

 

4年生は、写生も行っていました。7月も、工作で作ったものに、きれいな色をつけていましたが、写生では、特に色使いを注意しながら集中して取り組んでいました。

 

5年生は、全国の野菜の取れる場所を学習していました。資料集を利用してグループで協力しながら学習していました。

 

5年生のもう一クラスでは、食料について学習する中で、TPPといった、現代の問題も話合いで登場していました。

 

6年生はコンピュータを活用して歴史について調べていました。

 

今日は、通学区会です。

ワークスペースに並んでみて、順番を確認したり、通学班の問題も話し合っていました。

今日は、校長先生のお話は、登校班のあいさつについてでした。

ぜひ、ご家庭でも、元気ですてきなあいさつをお願いします。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分33秒

 今日の献立は,「キャロットパン・鮭のムニエル・ジャーマンポテト・鶏肉と野菜のスープ・チーズ・牛乳」でした。ムニエルは,魚の切り身に塩・コショウで下味をつけ,小麦粉などの粉をまぶしてからバターで両面を焼いた後,レモン汁をかけたものです。外側のカリッとさせた食感と,中の柔らかい身の違いが好まれます。白身の魚やマス,サケ類がよく用いられます。


2013年9月9日(月曜日)

クラブ

カテゴリー: - roky @ 17時42分24秒

 クラブは楽しいよ

 昨年は、活動時間が45分間のクラブ活動でしたが、今年から、60分間に活動時間を変更しました。

楽しいクラブに、集中して取り組むと、時間はあっという間に過ぎてしまうようです。

どのクラブを見に行っても、真剣に取り組む子どもたちの顔と、真剣に指導してくださる、ボランティアの皆さんの顔が見られます。

本当に、たのしく、いろいろな学年の友達とかかわりながら、自分の感性や知識や経験を広げる活動の場になっていると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分22秒

 今日の献立は,「ご飯・かに入りシューマイ・マーボーなす・ナムル・ミニトマト・牛乳」でした。ナムルは韓国の家庭料理の一つで,もやしなどの野菜やワラビなどの山菜・野草を塩ゆでし,調味料とごま油であえたものです。野菜のおひたしに見えますが,韓国ではご飯のおかずには欠かせないものだそうです。


2013年9月6日(金曜日)

集中力が大切です

カテゴリー: - roky @ 18時23分26秒

今日は、暑い一日になりました。

子どもたちの様子を4時間目に見に行きましたが、集中していました。

えがお学級は、絵を描いていました。それぞれのクラスで、テーマは違いますが集中して絵を描いていました。

 

 

1年生は、「木」という漢字を習っていました。

基本の基本を学習する1年生も漢字が増えてきました。

書き順や、書き方で、注意するところを、細かく指導していました。

 

 

 

2年生は、図工と、水泳をしていました。図工では、人間のポーズについて先生が身振りを交えて教えていました。水泳は、準備体操の最中でした。

 

3年生の1クラスは、グループで話合いをしていました。活発な意見が出ているグループもありました。支援員も子どもたちの学習をサポートしていました。

1クラスは、社会科の授業で発表をしながらの話合いでした。よく手が挙がっていました。

もう1クラスは、ローマ字をきちんとワークブックに書いていました。暑いですが、集中して、鉛筆を動かしていました。

 

 

 

4年生は3クラスとも、教科は違いますがとてもよく発表していました。

国語、社会、道徳の授業でしたが、進んで発表する姿を、うれしく思いました。

 

 

 

5年の1クラスは、算数をしていました。なかなか難しい、体積の単位を学習していました。女子がみんなで1立法メートルの中に入り、楽しく学習していました。

もう1クラスは、百人一首を行っていました。読み札も子どもが読んでいました。

もう1クラスは、漢字の学習でしたが、先生が黒板に内容をきちんとまとめ、その内容を子どもたちとのやりとりで理解の様子を確認しながら授業していました。

集中した様子が見られました。

 

 

 

 

 

6年生は、国語と、音楽と、理科の授業をしていました。

音楽の鑑賞教材は、なかなか難しい内容だと思いましたが、きちんとした感想がワークシートに書かれていました。

理科も月の様子について学習していましたが、教師が事前に用意した、アポロの月面着陸の写真が効果的でした。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時18分54秒

今日の献立は,「麦ご飯・ビビンバ・コーンときゅうりの酢の物・トック・なし・牛乳」でした。トックは,穀物, 特に米で作った朝鮮半島の餅,あるいは餅菓子のことです。今日はスープの中に入っていました。


2013年9月5日(木曜日)

昨日は雷雨でしたが

カテゴリー: - roky @ 12時46分19秒

昨日はすごい雷雨でしたが、登校した子どもたちの元気な顔を見てほっとしました。

1年生の授業を見に行きました。

学級で一生懸命授業をしていましたが、次の時間には、ワークスペースで、スマイルアゲインの歌を練習していました。

また、ワークスペースも個別指導にはとても便利です。 

 

 

2年生の授業でも、全体に指導するだけでなく、一人一人を見ながら指導をしていました。

 

 

 

3年生の二クラスは、プールで水泳の授業をしていました。

昨日の雷雨がうそのように晴れて、気持ちよさそうでした。

 

3年生の1クラスは、養護教諭と担任のティームティーチングで、保健の授業をしていました。

姿勢の学習です。骨や内臓のかいてあるTシャツを利用して説明しているので、わかりやすかったです。

 

 

4年生の授業では、子どもたちの発言と、きちんとした板書、先生の語りかけが、とても良かったです。意欲が伝わってきました。

  

 

理科では季節の変化を勉強している4年生です。夏休み前に植えたゴーヤがどんどん大きくなり、大きな実をつけました。熟して黄色になったゴーヤもあります。

   

5年生は、人の胎児の学習と、作文の学習をしていました。

作文を書く子どもたちは、とても真剣で、静かに学習に取り組んでいました。

 

 

6年生は、家庭科と、国語と、書写をしていました。

こくごの「川とノリオ」では、時代背景がなかなかつかめないので、先生から、先生の子どもの時の話を聞いていました。当時の様子を真剣に聞いている子どもたちでした。

 

 

6年生書写の授業では、夢の書いていました。一人一人の書きぶりをみながら先生が指導していました。黒板に並ぶ夢の字が、なんだかとても素敵でした。

 


今日の給食5日

カテゴリー: - roky @ 12時05分47秒

 今日の献立は,「冷やし中華麺・冷やし中華スープ・マグロと大豆のピーナッツあえ・キウイフルーツ・牛乳」でした。ピーナッツ(落花生)は南米原産で,江戸時代に日本へ持ち込まれたと言われています。夏に黄色い花を咲かせ,受粉後,数日経つと子房柄(子房と花托との間の部分)が伸びて地中に潜り込んで実を作ることから落花生の名前が付けられました。

 


2013年9月4日(水曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 14時32分34秒

今日の六合小

急に雨が降りそうなお天気です。たくさんの子どもたちが傘を持って登校してきています。傘立てに行ってみると、くるくると巻いて閉じた傘が並んでいました。

先日、相手のことを考えた、傘のしまいかたについて、校長先生がお話をしてくださいました。それを聞いて、全校の子どもたちが実践をしています。

きちんと並んでいる傘は、とても気持ちがいいです。

 

 

1年生は、「おおきなかぶ」の劇を成功させようとがんばって、勉強しています。

暑いけど、本当に元気です。

 

3年生は、円の学習をはじめました。中心からの長さが同じ点の集まりを円といいますが、コース別に分かれているため、今日は、いろいろな授業を行っていました。

まず、体験から、同じ長さの点の集まりをダイナミックに体験しようとしているコースは、教室に、テープを貼って、円ができることを確認していました。

ノートに、こつこつと、同じ長さの点をがんばって、かいていクラスもありました。これをづづけていると、しだいに円ができてきました。

方眼紙を使って、コンパスのように使って円を描いているクラスもありました。

どのやり方も、熱心に子どもたちが取り組んでいました。具体的な作業によって、円はどういうものかを、わかっている所だと思います。

 

 

 

 

えがお学級にいくと、花壇の草取りをしていました。一生懸命取り組んでいました。

また、理科では、虫について学習し、カマキリの図鑑を見ているクラスもありました。

乾電池の直列や並列を学習しているクラスもありました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分44秒

 今日の献立は,「ご飯・魚のマヨネーズ焼き・ほうれん草の磯あえ・なめこのみそ汁・牛乳」でした。なめこは,秋,ブナやナラの枯れ木や切り株に群生しますが,近年は広く人工栽培が行われています。みそ汁やそばの具,おひたし,炒め物など,料理に多様されています。


2013年9月3日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分37秒

 今日の献立は,「ロールパン・ソーセージのケチャップかけ・焼きそば・フルーツ杏仁・牛乳」でした。ケチャップとは野菜・きのこ・または魚などを原料にした調味料のことですが,一般的にはケチャップと言えばトマトケチャップですね。トマトケチャップは,完熟トマトを加熱してこし,さらに煮詰めてできたトマトピューレに砂糖・塩・酢・オールスパイス・クローブ・シナモン・玉ねぎ・セロリ・・・などを加えて作られます。


水泳がんばる!

カテゴリー: - roky @ 11時08分56秒

 本校では,来週末までを水泳授業期間としています。

 今日もプールからは,子どもたちの元気な声が聞こえてきました。3時間めには,1年生と5年2組の授業でした。1年生は“浮く”ことの練習をしていました。5年生は平泳ぎを練習。夏休み前と比べると,ずいぶん泳力がついたようでした。

  

  

  

  

  

  

  


2013年9月2日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分39秒

 今日の献立は,「ご飯・ドライカレー・じゃがいもの香味揚げ・コーンスープ・冷凍ミカン・牛乳」でした。今日から給食が始まりました。まだまだ暑い今の時期,カレーの辛さがとてもおいしく感じられます。青のりがついたじゃがいもも,ちょっと変わっていておいしいです。


群馬交響楽団ワークショップ

カテゴリー: - roky @ 11時24分47秒

 群馬交響楽団の皆さんによる「ワークショップ」がありました。

 本校では,10月17日(火)に群馬交響楽団が来校し,すてきな演奏を聴かせてくださることになっています。今日のワークショップは,それに先だって行ったのもので,オーケストラに使われる楽器の紹介の後,実際にピアノ・コントラバス・トランペット・クラリネットで曲を演奏してくださいました。また,バイオリンとトランペットの体験コーナーもあり,10月の演奏会がとても楽しみになりました。(写真は1・2年生対象のワークショップから)

  

  

  

  

  

  


100 queries. 0.253 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET