サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年8月13日(火曜日)

夏の花

カテゴリー: - roky @ 11時57分39秒

 夏の花

暑い日が続きます。

今日も、ホームページを見ていただき、ありがとうございます。

今日は、学校の花について、お伝えします。

学校の花壇には、毎日、日直が、きちんきちんと、水かけをしています。

それで、元気に育っている花たちです。

メランポディウムは、黄色くて、ちいさなヒマワリのようです。

暑さも平気なようです。

 

ニチニチソウも、よくみかける花です。夏でも、とても元気です。

白い花もあります。こちらは、少し涼しい感じがします。

 

昇降口までの小道の横に、イングリッシュガーデン風に、花を植えてみました。

同じ花をずっと並べるのではなく、自然に生えているような感じに、いろいろな花を植えてあります。

ピンクのナデシコをアップしてみました。なでしこジャパンのシンボルである、ナデシコの花です。

 

これは、ポーチュラカ。「はなすべりひゆ」ともいいます。暑い方が元気です。

いろいろな、花色がありますが、これは、黄色です。

 

ポーチュラカは、カットして、地面にさしておけば、すぐに根がでてきて、成長します。簡単にさし木のできる便利な花です。

こちらは、7月の中旬に刺した花です。まだ小さいですが、9月になって子どもたちが学校に来る頃には大きくなっていることでしょう。

 

学校には、太陽光で発電するシステムが屋上についています。

昨日は、101kwh。エコに役立っています。

 


2013年8月12日(月曜日)

体育実技講習

カテゴリー: - roky @ 16時46分40秒

体育実技講習

今日は、跳び箱をテーマに、体育の実技研修会を行いました。

跳び箱が跳べない子が学級にはどうしてもいます。それを、どうやって教えれば跳べるようになるのか、熟練の技を校長先生からご指導いただきました。

逆上がりの練習も研修しました。

授業の後、子どもたちに感想を聞くと、全員が、とても楽しかった。と答えました。

できることの喜びが伝わってきて。

 

 

 

 

 


2013年8月8日(木曜日)

手洗い場設置工事

カテゴリー: - roky @ 11時27分57秒

 これまで室内に水道がなかった「えがお3組」と「相談室」に,手洗い場を設ける工事が始まりました。これは,従来から市へ要望していたもので,やっと設置していただけることになりました。夏休み明けから,とても便利になります。

  

  


今日もプールは大にぎわい

カテゴリー: - roky @ 11時10分28秒

 今日は昨日ほど暑くない日でしたが,一般開放されているプールには,たくさんの子どもたちが来ていました。特に,小プールは子どもたちでいっぱい!楽しそうに水に親しんでいました。

  

  

      


2013年8月7日(水曜日)

サマーキャンプ

カテゴリー: - roky @ 18時35分59秒

 今日から1泊2日で,六合公民館主催の「サマーキャンプ」が行われています。夕方、川口の「山の家」に行ってみると,子どもたちは夕食の支度をしていました。メニューはカレーです。

 今日,山の家到着後には,川遊びをしたり竹を使った“水鉄砲づくり”を楽しんだりしたそうです。今回のキャンプには,六合小と六合東小を合わせて70人以上が参加しています。昨年度は52人でしたので,関係の皆さんは数多くの参加があったことを喜んでいました。

 六合小と六合東小の子どもたちが一緒になって活動していましたが,両校の子どもたちはすっかり仲良しになって,楽しそうにご飯を炊いたり,カレーを作ったりしていました。地域の方が数多くお手伝いをしてくださっていることは,本当にありがたいことです。

  

  

  

  

  

  

  

     


夏です

カテゴリー: - roky @ 15時29分58秒

夏です

今日は大変暑かったです。

業務員の臼井さんがみずやりをしていました。

暑いので、花も水をほしがっています。

ニチニチソウやヒマワリが、とてもうれしそうです。

 

 

午後には、急に積乱雲がたちこめ、雷がなってきました。夕立です。

 

プールも、危険なため、途中で、切り上げました。

 

それから、校長先生が、高圧洗浄機を使って、校舎の窓ガラスをそうじしてくださいました。何とか、2階の窓にもとどいたので、2階の窓掃除は、これで行う方がよさそうです。運動場の土でよごれていた窓も、きれいになりました。

 


2013年8月6日(火曜日)

夏の風景

カテゴリー: - roky @ 16時43分22秒

夏の風景

今日は、志太地区の教師がいろいろな会場に分かれて集まって、研修会を行いました。志太地区教育研修会です。

学校は、午前中は雨で、プールが中止でしたが、午後は、プールを開きましたので、元気な子どもたちが泳ぎに来ていました。

元気と言えば、4年生の育てているゴーヤが元気に大きく育ってきました。

黄色の花もちらほら、見かけるようになり、実が付くのが待ち遠しいです。

 

雨の中では、日陰が大好きなインパチェンスの花が、水をすって生き生きしていました。

 

カメ池のカメも、とても元気で、鯉と一緒に泳いでいました。

人が近づくと、みんな寄ってきます。

 

この雨が上がると、急に暑くなるそうです。みなさんも、体に十分気をつけて、これからの夏をおすごしください。


2013年8月5日(月曜日)

防災用無線工事

 防災無線

今日は、来客がとても多かったです。特に、主なのは、防災無線工事です。

市の防災無線がデジタルになり、アンテナ自体も変更するという事で、新しく屋根の上に設置したアンテナから、天井裏を通り、職員室の防災無線機までケーブルを引く工事をしてくださいました。

職員室では、9月からの授業に向けて、授業の計画を立てている先生もいました。

その他、今日は、室内の空気に含まれる有害物質を測定する器械が、校内の5教室に設置され測定中です。その教室には1日中、進入禁止です。

強い雨がふったりやんだりの天気でしたが、ちょうど運動場が柔らかくなったので、級外で草取りもしました。

 

  


2013年8月4日(日曜日)

コミュニティ夏祭り和太鼓演奏

カテゴリー: - roky @ 16時08分27秒

六合コミュニティ夏祭

今日は、六合コミュニティの夏祭でした。

六合小学校からは、和太鼓クラブと、四年生が出場しました。

心配された雨が、ちょうどあがって、ステージの周りにはたくさんのひとだかりでした。

演奏が始まると、日頃の練習の成果もあって自信に満ちた演技ができたと思います。

 

 

 

 


親子体操教室<その2>

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 家庭教育学級「親子体操教室」の後半には、新聞紙を使った”フリスビーづくり”をしました。新聞紙を何回も折って細長くしたものを丸め、丸の部分に紙をあててセロハンテープで留めるだけで、立派なフリスビーが出来上がりました。

 最後には本物のフリスビーを使って「親子対抗ドッジボール(フリスビー)」をやりました。親子で楽しめる体操やゲームを数多く教えてくださった朝比奈伸子先生、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

   


2013年8月3日(土曜日)

親子体操教室<その1>

カテゴリー: - roky @ 16時15分02秒

 今日の午前中、家庭教育学級の「親子体操教室」がありました。昨年度に引き続き朝比奈伸子先生を講師にお招きし、楽しい時間を過ごすことができました。

 軽快な音楽に合わせて準備体操をした後、親子がふれあいながら楽しめるいくつもの体操や、タオル1本あればできる運動を教えていただきました。子どもたちはもちろん、参加してくださったお父さん・お母さんの笑顔が、とてもすてきでした。(その2は明日掲載します)

  

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年8月2日(金曜日)

六合地区三校合同研修会

カテゴリー: - roky @ 17時18分43秒

六合地区三校合同研修会

今日は六合小学校に、六合地区の三つの学校の先生が集まって、研修会をしました。

六合小学校は、場所を提供しましたが、主催は、六合中学校です。

各学校の紹介を視聴した後、グループに分かれて、子どもたちの、学習や生活、運動など、いろいろな分野について話し合いました。

こういった研修会は、毎年夏に開いています。これからも、六合地区全体で子どもたちを育てていこうと考えています。

  

 

 


ペットボトルキャップ集め

カテゴリー: - roky @ 16時58分57秒

 ペットボトルキャップ集め(回収に来ました)

六合小学校の福祉委員会が始めたペットボトルキャップ集めですが、1か月でとってもたくさんのキャップが集まりました。

そこで、今日、社会福祉協議会の方が取りに来てくださいました。

「1か月でこんなに集まるなんてすごいですね。」

そう言ってくださいました。六合地区のあたたかさを感じました。

みなさんが集めてくださったペットボトルキャップは、このようにして確実に渡しましたので報告します。

 


2013年8月1日(木曜日)

今日の研修

カテゴリー: - roky @ 18時11分42秒

今日の研修は図工

六合小学校の今日の研修は、図工でした。

図工に堪能な諸田先生と校長先生を講師にして、絵のかかせ方を研修しました。

六合小学校の美術教育の歴史についても校長先生からお話がありました。

 

 

  

 


38 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET