サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年7月31日(水曜日)

体育器具庫を大掃除

カテゴリー: - roky @ 17時21分44秒

体育器具庫を大掃除

暑い日でしたが、学級担任が保護者面談を行っている時間を利用して、級外職員(担任以外の教師)で、体育器具庫を大掃除しました。

何事も整理整頓が大事です。先日は、体育館の器具庫を掃除しました。

子どもたちのため、夏休みもがんばっています。

 

 


校内研修

カテゴリー: - roky @ 17時18分03秒

 校内研修

夏休みになり、学校では、教師の研修会を行っています。

本校では、2チームの教師が、レポートをまとめて、志太地区の研修会で発表します。今日は、そのレポートの事前発表会を行い、研修しました。

 


プールはおおにぎわい

カテゴリー: - roky @ 17時15分40秒

 プールはおおにぎわい

今日もプールに行ってみるとたくさんの子どもたちが、泳いでいました。

 

 

 

 


2013年7月30日(火曜日)

夏はプールだね

カテゴリー: - roky @ 15時46分22秒

 夏はプールだね

夏休みに入り、保護者の皆さんとの個別面談で、子どもたちの様子を話し合っています。

毎日暑い中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。

昇降口に向かう通路のかたわらには、ナデシコの花も(これは白ですが、普通はピンクです)咲き始めました。

 

やっぱり夏休みは、プールですね。

プールに入ってきた、元気な子どもたちの写真をとりました。

4年生のゴーヤも順調に生長しています。

 

 

 

 


2013年7月26日(金曜日)

夏休み前集会

カテゴリー: - roky @ 17時20分00秒

夏休み前集会

いよいよ明日から、夏休みです。

今日は、夏休み前集会を行って、これまでがんばったことを校長先生からほめていただきました。

また、夏休みに、気をつけることについて、校長先生と生徒指導主任から、お話がありました。

とっても集中してお話を聞いている子どもたちの様子を写真に撮りましたので、ご覧ください。なお、最後は楽しそうに校歌を歌っている様子です。

ところで、特に、今年は、これまでとちがった指導を付け加えました。

それは、スマートフォンや、携帯ゲーム機によるインターネットを利用した書き込みの問題です。

携帯ゲーム機は、コンビニなどで自由にインターネットにつながるようになってきています。そのため、ゲームの中で書き込んだことでもインターネットを通じて、大きな問題に発展しています。

人を傷つける言葉や、自分や友達の名前や住所、電話番号などを決して書き込まないようにお話をしました。

今の子どもたちは、インターネットの世界で、ふつうに遊んでいます。大人がわからないといって、ほっておくわけにはいきません。大人も理解して指導することが必要です。子どもたちのゲームの様子も、時々チェックをお願いします。

 

 

 

 

 

 


2013年7月25日(木曜日)

英語活動

カテゴリー: - roky @ 10時43分46秒

 今日は,ALT・クリス先生の,夏休み前最後の勤務日でした。今日は,道をまっすぐ進んだり,角を左右どちらかに曲がったりしながら,目的の場所まで行くことを英語で説明する練習をしていました。(写真は6年3組の様子です)

  

  


夏野菜カレーづくり

カテゴリー: - roky @ 10時31分58秒

 えがお学級の子どもたちが,誕生日会のごちそうとして「夏野菜カレー」をつくりました。鍋のなかには野菜がいっぱい!家庭科室の中は,カレーのいいにおいでいっぱいでした。持参したご飯と一緒にいただきます。

  

  


いつもとちょっと違う…

カテゴリー: - roky @ 09時20分05秒

今朝の登校風景です。ほとんどの子が,きちんと登校班で元気よく登校してきました。が…,何かいつもと違うのですが,おわかりですか?中学生が歩いていないのです。六合中は今日から夏休みに入ったので,部活のために自転車で通り過ぎる子がわずかにいるだけでした。何となく寂しい,今朝の校門前でした。

  

  

  

  


2013年7月24日(水曜日)

川根小との交流3年生

カテゴリー: - roky @ 18時07分58秒

川根小学校との交流

3年生が、川根小学校に行って交流をしてきました。

川遊びをしたり、紹介をしあったりして、楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


水泳チャレンジ3日目

カテゴリー: - roky @ 15時08分19秒

 一昨日,一昨日に続き,今日は「水泳チャレンジ3日目」でした。ときおり小雨が降るあいにくの天気でしたが,水温は高く,実施することができました(3年生は川根小との交流会へ出かけたため実施せず)。

 一昨日,昨日の練習で目標を達成した子が数多く出たため,1・2年生は“マンツーマン”状態で,みんなとても頑張りました。4・5・6年生も,個々に応じてたくさんの職員員で支援できたため,格段に上達した子が目立ちました。

  

  

  

  

  

  


自転車免許教室

カテゴリー: - roky @ 10時54分29秒

 夏休みを前に,島田警察署交通指導員による,4年生の「自転車免許教室」がありました。今日は,実技テストをしたり交通安全についてのビデオを見たりして,正しい乗り方・走り方を学びました。あいにく,途中から雨が降り出しましたが,全員の実技を実施することができました。

 本校では昨年度,交通事故に遭う子が相次ぎました。そのほとんどが自転車に乗っていての事故でしたが,去年の12月は誰も事故に遭っていません。今日の教室で学んだことを身に付けて,夏休み中も安全に過ごしてほしいと願っています。

  

  

  


2013年7月23日(火曜日)

水泳チャレンジ

カテゴリー: - roky @ 16時48分09秒

高学年の水泳チャレンジ

きれいなけのびを見ると、さすが高学年でした。

がんばって練習するぞ!!という子どもたちの意欲が伝わってきました。

担任も全員が参加して、プールで指導をしていました。

ところが、雷が鳴ってきてしまいました。校舎の北側には黒い積乱雲も見え始めました。

雷の音が聞こえたら、プールは中止というのが、安全のためのセオリーですので、とっても残念でしたが、途中で指導を中止することにしました。

明日こそ、いいお天気で、水泳チャレンジができることを願っています。

 

 

 

 


2013年7月22日(月曜日)

水泳チャレンジ

カテゴリー: - roky @ 15時04分44秒

  今日から3日間,「水泳チャレンジ」を行います。午後1時から1・2・3年生,午後1時45分からは4・5・6年生が泳力を伸ばそうと頑張りました。該当の学年職員だけでなく,他の学年あるいは級外の職員も総動員で参加し,一人一人に応じて支援を行いました。(写真は1・2・3年生の練習風景です。)

  

  

  


弁当の保管

カテゴリー: - roky @ 10時03分48秒

 今日は“特別日課・授業4時間”で給食がありませんが,午後の「水泳チャレンジ」に参加する子どもたちが,弁当を持参しました。せっかくの弁当が傷んではいけませんので,学校では冷房のある応接室で弁当を預かっています。色とりどりのバッグや布に包まれた弁当を見ると,お家の方々の愛情を感じます。

  


今朝の登校

カテゴリー: - roky @ 08時21分53秒

セミの鳴き声の中,今朝も子どもたちが元気に登校してきました。ほとんどの子が集団登校をきちんと守り,整然と歩いてきています。ただ,土曜日まで自然体験教室に出かけていた5年生は,今日が代休日のため,ちょっとさみしい班もありました。また,いつもは5年生がリーダーの班では,4年生がしっかり代役を務めていました。

  

  

  

  

  

     


2013年7月20日(土曜日)

全員,無事帰校!

カテゴリー: - roky @ 16時09分51秒

 自然体験教室に出かけた5年生は,予定より20分ほど早く,午後3時10分に全員無事帰校しました。島田とは違う環境,ふだんはやらない活動に,一時的に体調を崩した子もいましたが,帰校時には全員が元気な顔で整列することができました。出発時とは一回りも二回りも大きくなった気がするほどです。

 この3日間,何度もホームページをご覧いただいた皆様,ありがとうございました。今後も,このホームページをかわいがってください。

  

  


新清水パーキングを出発

カテゴリー: - roky @ 14時26分47秒

 5年生が乗ったバスは,午後2時20,新東名高速道路の清水パーキングを出発しました。朝霧出発が予定より15分ほど早かった上,順調に走行しているため,予定より2,30分早い帰校になりそうです。詳しくは,“きずなネット”でお知らせします。


朝霧を出発!

カテゴリー: - roky @ 13時30分20秒

 5年生が乗ったバスは,午後1時17分,朝霧野外活動センターを出発しました。学校到着時刻が大幅に前後する場合は,“きずなネット”でお知らせします。


出発準備中

カテゴリー: - roky @ 13時23分15秒

 荷物をバスに積み込んでいます。まもなく,学校に向けて出発です。学校を出発するときに比べて,友だちを手伝う(協力しようとする)子が増えたそうです。3日間の自然体験教室で,大事なことを学んだのですね。(午後1時10分)

  

  


退所式

カテゴリー: - roky @ 13時15分58秒

 退所式が始まりました。(午後1時5分)

  

  


来たときよりも美しく

カテゴリー: - roky @ 13時03分06秒

 食事後は進んで片付け・掃除です。来たときよりも美しくなるようにがんばっています。食事係は本当にいい仕事をしています。(午後12時45分)

  

  


昼食

カテゴリー: - roky @ 12時25分27秒

 楽しかった自然体験教室も,終わりが近づきました。最後の昼食です。おいしそうなシラス丼です。疲れから元気がなかった子も,ご飯を食べて元気になったそうです。(午後12時10分)

  

  

  


バターづくり

カテゴリー: - roky @ 11時13分18秒

  松下牧場での体験活動,今度は新鮮な牛乳を振って,バターを作ります。そして,できたてのバターをパンにつけて食べます。「わーい,バターができた!」,「先生牛乳飲んでみて。とっても、おいしいよ」(午前11時)

  

  

  

  

  


酪農体験

カテゴリー: - roky @ 10時14分54秒

 5年生は,朝霧野外活動センターの北隣にある「松下牧場」で酪農体験をしています。子どもたちの感想です。「だんだん可愛くなってきた」,「舌が長くてなめられた」,「とってもたくさんの餌を食べたよ」,「柔らかくて気持ちいい」,「あったかい」,「スポンジみたい」(午前9時50分)

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


朝食

カテゴリー: - roky @ 09時49分52秒

 今日の朝は霧がかかっていて,富士山が見えません。でも,みんな元気です。(午前8時10分)

  

  


最終日の朝

カテゴリー: - roky @ 07時42分13秒

 3日目,最終日の朝です。5年生は現在,部屋の片付け中です。子どもたちが2泊した部屋はこんなふうになっています。以前は2段ベッドになっていたのですが,別の施設で起きた転落事故を受けて,2段ベッドはなくなりました。(午前7時30分)


2013年7月19日(金曜日)

一日の終わりに

カテゴリー: - roky @ 22時24分33秒

 今日,最後のイベントは,「お家の方からのお手紙」を読むことです。

 部屋で静かに読み,お家の方のあたたかさに感動していました。みんな元気です。  (午後9時05分)

      

  


プラネタリウム

カテゴリー: - roky @ 20時53分01秒

 季節の星座の話を聞きました。クイズもあって楽しく,星の見つけ方も教えてもらいました。 終わったあとのスリッパの整頓も完璧です。さすが,六合小5年生(午後7時15分)

  

  


夕食

カテゴリー: - roky @ 18時30分54秒

 2日目の夕食,メニューは「チキンステーキ」です。みんなクタクタですが,明日に備えてがんばって食べています。(午後5時30分)

  

  


寒いです!

カテゴリー: - roky @ 16時52分11秒

 「朝霧探検隊」が終わり,子どもたちは自由時間を過ごしています。すると,さすが変わりやすい山の天気。朝霧ならぬ“夕霧”が出てきたそうです。気温は22度。「寒い!」そうです。でも,みんな元気です。この後は夕食,そしてプラネタリウムを楽しみます。(午後4時30分)

  

  


朝霧野外活動センターに帰着!

カテゴリー: - roky @ 16時14分05秒

 5年生の「朝霧探検隊」が,全員無事に朝霧野外活動センターへ帰着しました。昨年度は急な激しい雨のため,途中で中止せざるをえなかったのですが,今回は最後まで歩き通すことができて,本当によかったです。(午後4時10分)

  

  

      


枯れ沢通過中

カテゴリー: - roky @ 15時49分55秒

 朝霧探検隊も大詰め,“枯れ沢”を通過しています。ここは難所なので,全員揃って挑戦しています。(午後3時30分)

  

  


弁当,おいしいよ!

カテゴリー: - roky @ 12時55分22秒

 「陣馬の滝」で弁当のおにぎりを食べています。がんばって歩いたあとのおにぎりは最高です。冷たい水にも大喜びです。ペットボトルを滝の水に浸けて冷やす班も…。賢いです。滝の近くは,まるでクーラーの前にいるような涼しさです。(12時45分)

  

  

  

  

  

  

子どもたちが昼食を食べている「陣馬の滝」は,ガイドブックなどに載らないような小さな滝ですが,雰囲気は最高です。Uの字になった滝の空間は,暑さ知らずです。水は透明で,とてもきれいです。すぐ近くに駐車場があるため便利で,休日にはたくさんの人が訪れます。水はとても冷たく,長く足を浸けていられないほどですが,子どもたちは平気!バシャバシャ泳ぐ子もたくさん見られるほどです。


陣馬の滝に到着!

カテゴリー: - roky @ 12時50分13秒

 5年生の子どもたちは,続々と昼食場所である「陣馬の滝」に到着しています。ここで,給水のためのペットボトルを受け取ります。(午前11時50分)

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分00秒

 今日の献立は,「ご飯・白身魚の甘酢あんかけ・ゴーヤチャンプルー・具だくさん島田汁・冷凍ミカン・牛乳」でした。今日使われている白身魚はメルルーサです。メルルーサの味はタラに近く,一般的には切り身として売られています。フライや粕漬け,味噌漬けにしたりする他,すり身の材料や干物にも用いられます。安価であることから,学校給食などの加工食品に用いられる白身魚として定着しています。


滝までもう少し!

カテゴリー: - roky @ 12時11分43秒

 朝霧探検隊で頑張る子どもたち。陣馬の滝まで,あと30分ほどのところに来た班です。(午前11時45分)

  

 

           


浅漬けづくり

カテゴリー: - roky @ 11時13分19秒

 2年生が,自分たちで育てたキュウリやナスを使って,“浅漬け”をつくりました。“猫の手”にすることや切り方の説明を聞いた子どもたちは,グループごとにキュウリやナスを切り,ビニル袋に入れて“浅漬けのもと”に浸しました。ミニトマトも添えて,おいしくいただきました。(写真は3組の様子)

  

  

  

  

  


朝霧探検隊 活動中!

カテゴリー: - roky @ 10時43分47秒

 5年生は,渡された資料を見ながら,班ごとに歩いています。ちょうど通りかかった子どもたち,まだまだ元気なようです。まだ,先は長いぞ!がんばれ。(午前10時30分)

  


全部の班が出発!

カテゴリー: - roky @ 10時31分53秒

 5年生は,午前10時15分までに,すべての班が「朝霧探検隊」に出発しました。昨日,バスの中・富士山下山中・夕食時に計5名が嘔吐したそうですが,現在はみんな元気です。なお,現地の気温は32度,熱中症計は「警戒」を示しているそうです。もしかすると,島田の方が涼しいのかな?と思い,温度計を見ると29度でした。富士山の方が気温が高いとは!


朝霧探検隊出発!

カテゴリー: - roky @ 10時11分39秒

 子どもたちが「朝霧探検隊」に出発しました。これまでに6つの班が出発しましたが,早速,進路とは反対方向に向かった班があるようです。さて,これからどうなることやら…。(午前9時45分の報告)

  

  

  


朝食

カテゴリー: - roky @ 08時36分46秒

 朝食を食べています。みんな元気です。(午前7時45分)

   

  


富士山の朝

カテゴリー: - roky @ 08時34分17秒

 おはようございます。雲一つない晴天です。今から朝の集いです。全員元気いっぱいです。5分前行動も,きちんとできています。(午前7時)

()

  

  


富士山の日の出

カテゴリー: - roky @ 08時28分18秒

 富士山から朝日が昇ってきました。天気は晴れ,涼しくて気持ちのいい朝です。よい天気です。(午前5時45分)

  


2013年7月18日(木曜日)

お風呂タイム

カテゴリー: - roky @ 20時52分59秒

キャンプファイヤーが無事終わり,現在,子どもたちは風呂に入っています。皆,元気だとういうことです。ご安心ください。(午後8時40分)


キャンプファイヤー

カテゴリー: - roky @ 20時10分36秒

 5年生の子どもたちは,キャンプファイアーを楽しんでます。衣装まで凝ってとても楽しい演技が続いてます。(午後7時40分)

  

  

  


キャンプファイヤー

カテゴリー: - roky @ 19時22分24秒

 まだ明るいようですが,キャンプファイヤーが始まりました。火の神は誰でしょう?思い出に残るキャンプファイヤーになるといいですね。(午後7時15分)

  

  


夕食

カテゴリー: - roky @ 18時25分14秒

 5年生の子どもたちは夕食を食べています。今日のメニューは「ヒレカツ」です。みんな元気で,食欲旺盛のようです。(午後5時50分)

  

  

  


入所式

カテゴリー: - roky @ 16時36分38秒

 5年生は,午後4時過ぎ,朝霧野外活動センターに到着しました。車酔いした子もいましたが,元気に活動しています。(午後4時20分)


富士山五合目出発!

カテゴリー: - roky @ 15時49分15秒

 富士山五合目駐車場を,全員無事出発しました。お昼だけ霧が晴れて予定どおり歩くことができた5年生は,とてもラッキーでした。また,霧が出てきました。ふくらんだポテトチップの袋,こんどはしぼむかな?(午後3時)

午後3時20分現在,子どもたちを乗せたバスは,朝霧野外活動センターに向かって走っています。

  

  


がんばる1年生

カテゴリー: - roky @ 14時42分08秒

 今日も暑い日でした。午後になると集中力もなくなりそうなので,1年生は大丈夫かなとのぞいてみると…。どの学級でも,暑さに負けず一生懸命な姿が見られました。すばらしい1年生です。  

1年1組は「人間関係づくりプログラム」をやっていました。折りたたんだ新聞紙に5人が乗れるよう,グループごとに工夫していました。真ん中に1人が立ち,残りの4人が真ん中の子に抱きつくのが一番よさそうでした。

  

  

  

1年2組は国語「大きなかぶ」の学習でした。誰かが発表すると,その発言についてすぐに意見を言える子がいたり,周りの子と相談する子がいたりと,上級生顔負けの授業でした。友達の発表をとてもよく聞いています。

  

  

  

1年3組も国語「大きなかぶ」を勉強していました。なんと!藁科先生が“かぶ”に変身していました。ですから,どの子も集中して取り組むことができていました。また,みんな音読(声を出して読む)が,とても上手でした。

  

  


110 queries. 0.213 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET