サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 257257257
昨日 : 469469469
総計 : 1117605111760511176051117605111760511176051117605
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年6月28日(金曜日)

今日の給食28日

カテゴリー: - roky @ 12時21分35秒

 今日の献立は,「ご飯・豆カレー・チーズオムレツ・ポパイサラダ・キウイフルーツ・牛乳」」でした。言うまでもなく,今日のサラダはほうれん草です。ほうれん草の原産地は中央アジアから西アジアで,日本には,江戸時代初期に渡来したものだそうです。栄養たっぷりなほうれん草,たくさん食べたいものです。


2013年6月27日(木曜日)

お年寄りとの交流会

カテゴリー: - roky @ 18時36分59秒

お年寄りとの交流会(4年生)

4年生がお年寄りと交流会をしました。

民生・児童委員さんの主催する会のプログラムの中で、4年生がお年寄りと交流させていただきました。

和太鼓や、六合音頭、などを披露したあと、グループで交流をしました。

終わった後、4年生の子どもたちに話を聞いたところ、「とっても楽しかった。」「今日の勉強で一番楽しかった。」といった言葉が返ってきました。

いつも見かけるおじいさんおばあさんと、話ができたことを話してくれた子もいました。とても素晴らしい学習体験になりました。

 

 

 

 

 

 

 


えがおの算数

カテゴリー: - roky @ 17時56分15秒

えがおの算数

えがお学級の算数の様子です。

一人一人に対して、個別指導をしています。

進み方も子どもによってちがいますから、それに合わせた授業をしています。

一生懸命問題を解いていいました。

 

 

 

えがお学級の図工の様子です。

七夕の飾りを作っていました。もうすぐ七夕ですね。

 


リッチモンドからのお客様

カテゴリー: - roky @ 14時15分52秒

リッチモンドからのお客様

リッチモンド市から、お客様がおみえになりました。

1年生と、2年生のクラスを中心に入りました。

英語を教えてもらったり、いっしょにゲームをしたりして、

とても、楽しく交流することができました。

 

 

 

   


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時27分50秒

 今日の献立は,「ソフトメン・ミートソース・きびなごフライ・ごぼうサラダ・冷凍ミカン・牛乳」でした。きびなごは,全長10?ほどの細長い魚です。静岡県では,ハマゴイとも呼びます。漢字では,黍女子・黍魚子・吉備女子・吉備奈仔と,いろいろな書き方をするようです。


2013年6月26日(水曜日)

歌声集会

カテゴリー: - roky @ 14時04分56秒

歌声集会(6年生)

今日の歌声集会の担当は、6年生でした。素敵なハーモニーの合唱。難しい指使いのリコーダー演奏。どちらも、素晴らしかったです。

6年生の合唱合奏のあと、全員で、今月の歌の「きみとぼくの間に」を歌いました。笑顔いっぱいの歌声が体育館いっぱいに響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時18分34秒

 今日の献立は,「麦ご飯・ビビンバ・水餃子スープ・たくあん入り即席漬け・牛乳」でした。水餃子は,皮をやや厚めにつくり,熱湯でゆでたものです。焼き餃子もおいしいですが,水餃子もいいですね。


2013年6月25日(火曜日)

赤十字減災セミナー

カテゴリー: - roky @ 17時20分07秒

赤十字減災セミナー

6年生を対象にした、赤十字の減災セミナーを実施しました。

子どもたち向けのプログラムであり、わかりやすく楽しい内容でした。

最初は、地震による備えの大切さや、実際の避難所の生活などの大変さを説明してくださいました。

次は、実際に体験を通した学習でした。

新聞紙でスリッパを作る活動。毛布をじょうずにコートの様に着る方法。ハンカチで包帯をする方法。毛布を使って人を運搬する方法。

初めての体験でしたが、みんなで仲良く、楽しく学習ができました。

子どもたちの感想を聞いてみると、楽しい中にも、地震に対する心構えとして、大変勉強になったという意見がたくさん出ました。

さすが、6年生だと思いました。もしもの時には、6年生の力を借りなければならないけれど、頼もしいな。そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分35秒

 今日の献立は,「食パン・いちご&マーガリン・鶏とレバーのピーナッツあえ・海草サラダ・コーンポタージュ・牛乳」でした。今日の「いちご&マーガリン」は,2つに折って力を入れると片手で簡単に絞り出せるようになっています。これをディスペンパック容器と言うのだそうです。


2013年6月24日(月曜日)

高学年授業参観

カテゴリー: - roky @ 17時22分09秒

高学年授業参観

朝のうちは、雨が降っていたので、心配していたのですが、お天気に恵まれた授業参観になりました。

ほとんどの方が、自転車や歩いて来てくださいました。おかげさまで、地域の方からの苦情もなく助かりました。

自転車の駐輪場ですが、運動場側の通路はいっぱいになり、やまぼうし広場にまで、自転車の列がつづくほどでしたが、学校の指定した場所に一列にきちんと並べてくださいました。ありがとうございました。

自転車を駐める場所も定着してきたように思いました。

授業中も、子どもたちの注意を引かないように静かに見ていただきありがとうございました。

子どもたちも、とてもがんばっている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時19分49秒

 今日の献立は,「ご飯・鰺の麹漬け・きんぴらごぼう・小松菜のみそ汁・マンゴープリン・牛乳」でした。マンゴープリンは「プリン」という名前がついていますが,本来のプリンのように“蒸す”のはなく,また卵も使っていないものが多く,ゼラチンで固めるのが一般的です。ですから,不透明なフルーツゼリーの一種であると言えます。


2013年6月21日(金曜日)

ごみはどうしたらいいのかな

カテゴリー: - roky @ 16時22分30秒

ごみはどうわけたらいいのかな(4年3組社会科の授業

先生が自宅から、ゴミを持って来ました。

「そのまますてていいのかな?」「リサイクルするんだよ、先生」

「じゃあ、雑誌はどうするのかな?」「縛ってリサイクルだよ」

「白いトレーはどうするのかな?」「お母さんはスーパーに持って行くよ」

こんなふうに授業が進んでいきました。

「とっても勉強になった」という感想を持った、子どもたちでした。

 

 


えがおの太鼓の授業

カテゴリー: - roky @ 16時15分15秒

えがお学級(4年生のたいこの授業

えがお学級の4年生2人が、太鼓の特訓をしていました。

4年生は、全員でいろいろな場面で太鼓打ち鳴らす演技をします。

そのため、特別に練習を重ねているのでした。真剣な音がとても心地よかったです。

 

 


跳び箱

カテゴリー: - roky @ 16時04分12秒

跳び箱(5年生の授業

5年生が体育館で、跳び箱の授業を行っていました。

高さは、それぞれが、めあてを決めて跳んでいました。

安全第一で跳び箱の授業を行うためには、着地もきちんと指導する必要があります。

どの子も、着地に気をつけていたので、安心して学習を見守ることができました。

 

 

 


なつやさいがとれたよ

カテゴリー: - roky @ 15時31分32秒

なつやさいがとれたよ

2年生が育てているやさいが、雨の中ぐんぐん大きくなってきたので、

今日は、収穫をしました。

大きなキュウリやナスがとれました。

教室に帰ってから、ナスやキュウリのトゲをさわってみたり、なつやさいの「夏っていつごろ?」といった季節の学習をしました。野菜がとれてとても大喜びの2年生でした。そして、そこから、いろいろな学習に発展していくのが生活科です。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分18秒

 今日の献立は,「ご飯・酢豚・ひじきの佃煮・ニラ玉スープ・ジューシーフルーツ・牛乳」でした。酢豚(すぶた)は,下味をつけた角切りの豚肉に衣をつけて油で揚げ,甘酢あんをからませた中華料理です。酢豚という名称は日本が付けた名称で,長崎では酢排骨(スーパイコ)とも呼ばれるそうです。


2013年6月20日(木曜日)

お茶工場見学

カテゴリー: - roky @ 18時35分51秒

お茶工場見学

「総合的な学習の時間」でお茶の勉強をしている3年生です。

今日は、お茶工場の見学に出かけました。

梅雨の雨の合間をぬっての学習でしたが、係の方がきちんと説明をしてくださって、とてもありがたかったです。

お茶の加工の様子を見たり、実際に手に触らせていただいたりして、お茶について勉強が深まりました。とても、勉強になりました。

 

 

 


楽しい体育

カテゴリー: - roky @ 14時42分16秒

 今日はあいにくの雨。プール開きを予定していた学年もありましたが,残念ながら延期です。そんな中,5時間目に体育館では,2年3組がいろいろな運動に取り組んでいました。ターザンロープを使って橋渡りをしたり,ステージからセイフティマットに飛び降りたり,肋木を横に進んだり,ボールでドリブルをしたりと,とても楽しそうでした。

  

  

  


学校たんけんちゅうです

カテゴリー: - roky @ 14時28分56秒

学校探検中です

二人組で廊下を歩いている1年生に出会いました。

学校探検中だということでした。

その後、校長先生が、校長室も見せてくださいました。

まだまだ、発見がいっぱいの1年生です。

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分58秒

 今日の献立は,「背割りロールパン・ソーセージのケチャップかけ・インディアンサラダ・フルーツ白玉・ミニトマト・牛乳」でした。ミニトマトは,ビタミンCやカロテンを豊富に含み,生でも調理しても使える人気の野菜です。ミニトマトのふるさとは中南米の山岳地帯で,日光がよく当たる乾いた気候を好みます。家庭菜園で育てているお宅も多いのではないでしょうか。


2013年6月19日(水曜日)

えがおはえがおいっぱい

カテゴリー: - roky @ 19時25分30秒

えがお学級は、えがおいっぱいの授業

えがお学級が2年3組との交流授業を行い、授業を公開しました。

島田市の特別支援学級の先生方がたくさん見えてくださいました。

70人ほどの参観者だったので、えがおの子たちも、2年3組の子たちも、緊張感いっぱいだったと思いますが、えがお学級の子たちは、笑顔いっぱいで活動に取り組みました。

ドーナッツは、おいしそうでした。えがおと大きな声で「ありがとう」が言えました。

ジュエリーは、キラキラしていて、どうやってつくったろうと思うほどでした。とっても、たくさんのお客さんが買いに来ていました。

電車は、車掌さんのアナウンスがリアルで、キップきりも、運転手も大活躍でした。

タクシーも、安全運転をしていました。人気があって行列ができていました。

えがお学級(特別支援学級)というと、特別な感じがしてしまいますが、そうではありません。一人一人により細やかに接し、指導する事ができる、少人数の学級です。

友達を大事にして、「ともだちと一緒に生きていくこと」を学んでいます。それは、他のクラスと同じです。

ですから、こういった学習はとても、ためになります。普通学級の子にとっても、えがお学級の子にとってもです。

手前味噌ではありますが、えがお学級の教師集団のこういった取り組みは、本当にすばらしいものだと思っています。そして、一人一人を生かそうとする心「特別支援の心」が全校にひろがってきています。それは、えがお学級以外の教職員の努力の成果でもあると思っています。えがお学級がある、六合小は幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2013年6月18日(火曜日)

4年生消防署見学

カテゴリー: - roky @ 16時39分24秒

4年消防署見学

4年生が消防署に見学に行きました。

進んで手を挙げて発表し、意欲的に学びました。

消防車だけでなく、救急者のことやAEDのことなども勉強しました。

はしご車には、乗せてもらった子もいます。

楽しく、本物に触れるよい勉強になりました。

 

 

 

 

 


1年プール開き

カテゴリー: - roky @ 16時19分05秒

1年生プール開き

1年生がプール開きをしました。

小プールに並んだあと、バシャバシャと体に水をかけてからプールに入りました。

まず始めは、顔を水につけました。抵抗がある子も少しいましたが、だいたいの子が、顔を水につけることができました。

続いて、水の中にもぐることをしましたが、これは、全員ができるわけではなかったです。これから、楽しく練習をして、夏の終わりには、みんなが水に慣れていると

良いと思います。

 

 

 


5年生授業研修

カテゴリー: - roky @ 16時10分58秒

5年生授業研究

5年生が研究授業を行いました。

教科は、道徳です。

先生の質問に、ほとんどの子どもが手を挙げていました。

道徳の時間に自分の考えを自由に発言できる雰囲気はとても素晴らしいことです。伸び伸びと子どもたちが育っていることがよくわかりました。

 

 

 

 


3年プール開き

カテゴリー: - roky @ 15時49分09秒

3年プール開き

3年生がプール開きを行いました。

大プールに入った3年生。怖がることなく、プールの中に潜ることができます。

今日は、宝物ひろいをしましたが、みんな、ザブンザブンと水に潜ることができました。

さすが3年生でした。また、先生のルールをきちんと守れていることも立派でした。

プールサイドには、AEDと、学校の携帯電話を完備して、すぐ事故に対応できるようにしています。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分58秒

今日の献立は,「スナックロール・白身魚のマリネ・ミートボール入り中華スープ・ゆでブロッコリー(マヨネーズ)・牛乳でした。今日のマリネには,「ホキ」が使われています。ホキは,水深10mから1000mに生息するタラ目の白身魚です。有名なハンバーガーチェーンや弁当屋さんでも使われているようですが,一方,絶滅が心配される状態なのだそうです。


2013年6月17日(月曜日)

クラブ

カテゴリー: - roky @ 17時07分22秒

クラブたのしいね

自分の好きな活動ができるクラブ活動の時間。

今日も、たくさんのボランティアの皆様にご指導をいただきながら、クラブを行いました。

熱心な子どもたちの姿と、それを支えてくださるボランティアの皆様の姿が、とても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


世界に羽ばたこうクラブ

カテゴリー: - roky @ 17時05分33秒

 今日,クラブ活動がありましたが,「世界に羽ばたこうクラブ」は大津小へ出かけ,大津小の子どもたちと合同で行いました。本校が「世界に羽ばたこうクラブ」の今年度からの開設にあたり,従来行ってきた大津小と講師(小田島 潔氏)のご都合を調整した結果,どうしても1回,調整できませんでした。そこで,この企画を提案したところ,大津小の了解が得られたため両校合同で行うことになったものです。

 大津小に到着した子どもたちは少々緊張ぎみだったものの,持参した新聞記事から気になったことを発表したり,小田島さんの問いかけに答えたりと,一生懸命活動に参加していました。

  

  

  

    


お客様が見えました

カテゴリー: - roky @ 14時34分50秒

お客様がみえました

今日は、学校にお客様がお見えになり、全部のクラスの授業を見ました。

どのクラスに行っても、えがおと、やる気がいっぱいの授業が行われていました。

どのクラスに行っても、同じように、落ち着いて、真剣に学習に取り組んでいることは、とても素晴らしいことだと思いました。

お客様もほめてくださいました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時52分16秒

 今日の献立は,「ご飯・厚揚げの中華煮・真珠団子・きゅうりのひたひた・さくらんぼ・牛乳」でした。厚揚げ(あつあげ)は,1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げたもので,揚げ豆腐の一種です。油揚げとは異なり,中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので生揚げ(なまあげ)とも呼ばれます。煮たり,焼いたり,あるいはおでんの具にしたりと,いろいろな食べ方がありますね。


2013年6月14日(金曜日)

えがおタウンにようこそ

カテゴリー: - roky @ 17時42分39秒

えがおタウンにようこそ

今日は、えがお学級の授業にたくさんのお客様がお見えになりました。

実は、先日、本校の特別支援学級である「えがお学級」の授業を公開して欲しいという要望がありました。

静西地区の特別支援学級を初めて担当する先生方に、集まっていただき、特別支援の授業について研修会したいということでした。

そこで、今日は、「えがおタウンにようこそ」という授業を公開しました。

えがおタウンにお招きしたのは、2年1組の子どもたちです。

えがお学級の子どもたちと、2年1組の子どもたち。とっても楽しく交流しました。

とっても楽しい授業になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分23秒

 今日の献立は,「麦ご飯・納豆・じゃがいものそぼろ煮・ごま和え・メロン・牛乳」でした。じゃがいもの「じゃが」とは,ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)から伝えられたことに因むと言われています。形状・加熱の具合や水の量によっていろいろな食感になり,調味料や油・乳製品等との相性もいいので,多種多様な料理に用いられますね。今日はそぼろ煮です。


2013年6月13日(木曜日)

新しい職員紹介

カテゴリー: - roky @ 14時15分43秒

新しい職員紹介

新しい職員を紹介します。茨木美紀先生です。学習支援員として、主に5・6年を担当してくださいます。勤務は午前中です。

さて、茨木先生と一緒に学校を回ってきました。すると、いろいろな場面に出会いましたので、こちらも紹介します。

2年1組に行くと、えがお学級の子どもたちが、今度の交流授業の説明をしていました。えがお学級と、普通学級の児童との交流は、とても楽しみです。特に、えがお学級には2年生がいませんから、交流の意義も深いと思いました。

2年のワークスペースには、ミニトマトが、台風を避けて取り込まれていました。

台風の影響は思ったより小さそうですが、事前の対策がきちんと取られていました。

6年3組に行くと、社会科の授業を山本先生がしていました。歴史の授業でした。

冠位十二階の質問をすると、すぐに返事が返ってきて、内容をよく理解していることが伺えました。さすがに、6年生ともなると質問も内容も難しいものがありました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時21分52秒

 今日の献立は,「中華麺・冷やし中華スープ・大豆と煮干しの揚げ煮・ゆでとうもろこし・牛乳」でした。台風3号は南海上で熱帯低気圧に変わり,大きな影響がなくて何よりでした。しかし,湿度が高い今日,冷やし中華はうれしいメニューです。


2013年6月12日(水曜日)

ALTによる英語

カテゴリー: - roky @ 12時45分50秒

 今日は,ALT・クリスさんの勤務日で,5年2組・5年3組・5年1組・6年1組・6年2組が指導していただきました。ゲームを取り入れた楽しい授業に,子どもたちは笑顔いっぱいで参加していました。(写真は5年2組の様子です)

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分37秒

 今日の献立は,「ご飯・イカの照り焼き・豆腐のカレー炒め・キュウリのゆかり和え・イチゴミルクデザート・牛乳」でした。イカという名前の由来には,その形から「いかつい」「いかめしい」の「いか」という説があります。また漢字では「烏賊」と書きますが,これは,水面に浮かんでいるイカをカラスがついばもうとするとイカが腕を伸ばして巻き付き,カラスを捕らえるという中国の言い伝えによるものです。カラスにとって恐ろしい賊のようなものという意味から「烏賊」と表記されるようになったそうです。


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 08時28分35秒

 今朝は「読み聞かせ」がありました。いつものように,“読み聞かせパートナーズ”の皆さんに学校職員が加わって,各学級で読み聞かせをしました。どの学級でも,熱心に聞き入る子どもたちの姿が見られました。

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年6月11日(火曜日)

島工生による授業

カテゴリー: - roky @ 14時37分48秒

 一昨年度・昨年度に続き,島田工業高校の生徒さんによる4年生対象の授業を実施しました。 まず,火が燃えるしくみや,火を消すにはどうしたらよいかなどの説明がありました。その後,水を霧のようにして勢いよく吹き出させることができる「インパルス消火器」を使って,実際に火を消す実験を見せていただきました。子どもたちは,熱心に話を聞いたり,質問に答えたりしていました。また,実験では大きな音にびっくりしながらも,インパルス消火器のすごさを感じていました。

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分50秒

 今日の献立は,「レーズンパン・若鶏のバーベキューソース・ほうれん草とコーンのソテー・ミネストローネ・オレンジ・牛乳」でした。バーベキューソースを作るには,タマネギ・にんにく・しょうが・りんごをすりおろして・・・・と,なかなか大変ですが,ソースやケチャップ,焼き肉のたれを使う“簡単レシピ”もあるそうです。


2013年6月10日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - roky @ 15時33分40秒

 今日の6時間目に,「委員会活動」がありました。5年生と6年生がそれぞれの場所に集まり,これまでの活動を振り返ったり,これからの活動内容を考えたりしていました。

  

  

  

  

  


フッ素塗布

カテゴリー: - roky @ 15時27分24秒

今日,島田市健康づくり課が行う,初めての「フッ素塗布」が地域連携室を会場に行われました。今年度は,希望する1年生と2年生が対象です。すでに市内数校で実施されているので,係の方も要領よく子どもたちを案内し,スムーズに塗布が行われていました。

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分37秒

 今日の献立は,「ご飯・黒はんぺんのお茶揚げ・切り干し大根の煮物・具だくさん島田汁・バナナ・牛乳」でした。今週は「ふるさと給食週間」で,いつも以上に地元の食材が使われたり,島田ならでは献立が登場したりします。


2013年6月9日(日曜日)

古紙回収おつかれさまでした

カテゴリー: - roky @ 11時47分09秒

古紙回収おつかれさまでした

地域や保護者の皆さんのおかげで、第1回目の古紙回収を無事行う事ができました。

新聞の山の中に、こんなに丁寧にしばってくださった新聞を見つけました。

本校の職員が、ぜひ、写真を、皆さんに公開して欲しいと、感動しながら話してくれました。本当にありがたく思いました。

古紙の山に囲まれながらも、担当者一同、猛烈なスピードで作業を行いました。

残念ながら、周辺の道路は渋滞を起こしてしまいましたが、せいいっぱいがんばったと思っております。

事故もなく、水筒もみなさん持参してくださいました。本当に無事できて良かったです。

地域や保護者の皆様のご協力、そしてスタッフの懸命な取り組みで、できた古紙回収だと思います。ありがとうございました。

 

  

 

 


2013年6月7日(金曜日)

けんばんハーモニカ講習会

カテゴリー: - roky @ 18時33分36秒

けんばんハーモニカ講習会

1年生が、鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。

音の出し方や、息継ぎなど、専門的な技術を持っている方から指導していただきました。真剣な顔でお話を聞きながら、一生懸命練習していました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分28秒

 今日の献立は,「ご飯・ひじきと桜エビご飯の具・焼きシシャモ・かき玉汁・ヨーグルト・牛乳」でした。シシャモ(ししゃも)は漢字で書くと「柳葉魚」だそうです。世界でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れません。近年,漁獲高減少のため,キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモが「シシャモ」として食卓に上ることも多いのだそうです。


2013年6月6日(木曜日)

東光寺への校外学習

カテゴリー: - roky @ 18時30分27秒

東光寺への校外学習

3年生が東光寺に校外学習に行きました。

島田市のスクールバスを3台出していただき、乗っていくことができました。

東光寺のある地域は、六合小学校のある地域とあたりの様子が全然違っていることに気づいていました。

同じ六合小学校の地域でもいろいろな場所があることがわかったと思います。

また、住職の辻さんのお話から、東光寺の歴史についても教えていただきました。

3年生から4年生にかけて、地域学習を深めていくことになります。東光寺や猿舞など伝統的な文化にも触れて行く予定です。

 

 

 

 


今日の給食6日

カテゴリー: - roky @ 12時27分31秒

 今日の献立は,「ナン・キーマカレー・大豆コロッケ・ピーナッツサラダ・ミニトマト・牛乳」でした。ナンはパンの一種で,元々はペルシャ語です。平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしており,ところどころ,ぽこぽこ膨れています。食べられている土地によって形は様々で,インドでは二等辺三角形あるいはへら型ですが,パキスタンやウィグルでは丸いものが多いそうです。


えがおタウン

カテゴリー: - roky @ 12時10分50秒

 えがお学級の子どもたちが,「えがおタウンへようこそ!」の授業で,楽しそうに作業に取り組んでいました。子どもたちがグループに分かれ,ドーナツ屋さんやジュエリーショップの店員さんなどになるのだそうです。

 えがお学級は14日(金)に県教育委員会が行う研修会で,19日(水)には市内の先生方が集まる研修会で授業を公開することになっています。子どもたちの頑張りで,きっと,すばらしい授業になることと思います。

  

  

  

     


2013年6月5日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - roky @ 13時36分01秒

朝礼がありました

先日交通安全子ども自転車島田大会で、優秀な成績を収めた、選手4人を校長先生からほめていただきました。最優秀賞の黒田さんにも個人賞を渡してくださいました。まじめに、一生懸命努力したことが、賞につながりました。

また、校長先生からは、たくさんのよいあらわれをほめていただきました。

校庭でけがをした子のことをすぐに教えてくれた子がいたこと。

みんなが遊んでいる一輪車が、必ずきちんとせいとんされていること。

朝、運動場でたくさんの子どもたちが遊んでいても、放送委員会の「みなさんおはようございます」という放送があるだけで、全員がすぐに教室に入ること。

などです。6月に入っても、交通事故「ゼロ」が続いています。

子どもたちが、いっぱいがんばっている六合小学校です。

 

 

※ 写真は表彰されている子どもたちと、大会当日の様子です。


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時20分02秒

 今日の献立は,「ご飯・揚げ出し豆腐のあんかけ・筑前煮・ナムル・かみかみデザート(紫いもチップス)・牛乳でした。筑前煮は九州北部(主に福岡県や佐賀県)の代表的な郷土料理で,九州では「がめ煮」と呼ばれているそうです。「炒り鶏」とも呼ばれます。「がめ煮」の名は,博多の方言で「がめくり込む」(寄せ集めるといった意味)が由来と言われているそうです。


110 queries. 0.255 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET