サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年5月31日(金曜日)

プール清掃

カテゴリー: - roky @ 17時48分52秒

プール清掃

雨で延期したプール清掃を今日行いました。

まじめに、一生懸命そうじをしてくれている6年生に、様子を見ていた4年生も

「ありがとう」と声をかけていました。

最後にわずかに残った泥の水は、なかなか外に出ないのですが、

職員も、最後の最後まで、たまった泥を出して、きれいなプールになりました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時46分16秒

 今日の献立は,「ご飯・イワシのみりん干し・親子煮・キャベツの南蛮漬け・牛乳」でした。日本でイワシと言えば,マイワシとウルメイワシ,カタクチイワシの3種類を指します。日本を含む世界各地で獲れ,食用にするほか,飼料・肥料にも利用されています。


2013年5月30日(木曜日)

歯科検診

カテゴリー: - roky @ 12時41分23秒

 歯科検診がありました。午前中に全ての学年を終わらせるため,校医の服部先生が“助っ人”の歯科医師とともに来てくださいます。そのため,検診はスムーズに進みました。全員に検診結果(ピンク色の紙)を持ち帰らせますので,治療が必要な場合は,できるだけ早く受診してください。

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分39秒

 今日の献立は,「ソフトめん・カレー南蛮ソース・お好み焼き・キャベツとウィンナーのソテー・パイナップル・牛乳」でした。カレー南蛮の「南蛮」は,唐辛子やネギのことを指していて,唐辛子の入ったカレースパイスとタマネギや長ネギが使用されています。


畑の野菜

カテゴリー: - roky @ 09時05分17秒

 2年生がお借りしている学校前の畑に植えたキュウリとナスが,元気に育っています。キュウリの黄色い花がきれいですが,よく見ると,もう実を大きくし始めていました。ナスはきれいな紫色の花を咲かせています。

  

  


雨の中の登校

カテゴリー: - roky @ 08時47分12秒

 27日の九州・四国・中国地方に続き,28日に近畿・東海地方の「梅雨入り」が発表されました。例年より10日ほど早く梅雨に入り,今後一週間ほどはぐずついた天気が続くようです。

 今朝,子どもたちが学校に到着する頃,学校周辺の道路は大渋滞でした。また,雨脚が強まっていました。そんな中,ほとんどの登校班がきちんと並んで登校してきました。「おはようございます」の挨拶も,大きな声で言える子が多く,素晴らしかったです。

  

  

  

  

  


2013年5月29日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時36分24秒

読み聞かせ

パートナーズさん達が読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちのために、時間を割いてくださって、本当にありがたく思っています。

男性の方にも入っていただき、男性の声のひびきと、読んでいただいた本とがまっちして、「男性が読むのも、いいものだなあ」と思いました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ALTの外国語活動の授業

カテゴリー: - roky @ 14時16分01秒

クリス先生の外国語活動の授業

毎週水曜日には、ALTのクリス先生が来て、英語活動の授業を行ってくれています。

今日は、アローン先生も来て、一緒に授業をやってくださいました。

授業は、全て英語で進んでいきます。先生も、身振り手振りで意味をしめしてくれます。

私たちとは、全く違う発音です。一年後には、英語に慣れて、もっと楽しく学習しうていることでしょう。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時18分53秒

今日の献立は,「麦ご飯・あじのクリスピー揚げ・ミートボール入り中華スープ・たくあん入り即席漬け・オレンジ・牛乳」でした。クリスピー揚げは,鶏肉で作ることが多いですが,今日はあじが使われています。カリッとしt食感がおいしいですね。


2013年5月28日(火曜日)

6年社会見学

カテゴリー: - roky @ 17時02分01秒

6年生社会科見学

賤機山古墳と登呂遺跡を、6年生が見学をしてきました。

登呂遺跡では、実際に火おこしなど、昔の道具を使った体験学習を行いました。

古墳の中に入ったことも、貴重な体験となりました。

一日中歩き、そして、学習を深めてきた子どもたちでした。 

 

  

 

 


野菜の苗植え

カテゴリー: - roky @ 14時38分16秒

 5年生が,お借りしている斉藤さんの畑に,トマト・ナス・ゴーヤの苗を植えました。たくさんの実をつけるといいですね。植え終わると,さっそく観察を始めていました。 

  

  

  

  

  

  


内科検診【1・2年】

カテゴリー: - roky @ 14時02分16秒

 1・2年生の内科検診がありました。鈴木校医さんが丁寧に,心音を聴いたり,背骨が曲がっていないかを調べたりしてくださいました。写真は2年生男子の様子です。お医者さんの前に立つと,やはりちょっと緊張ぎみです。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分13秒

 今日の献立は,「黒糖パン・焼きそば・肉団子の甘酢あんかけ・フルーツ杏仁・牛乳」でした。黒糖はサトウキビの絞り汁を煮詰めて作るものです。日本では,沖縄県や鹿児島県など,サトウキビの栽培が盛んな地域では一般的な甘味料ですが,ミネラル分を豊富に含むことから,その他の地域では健康食品として扱われることが多いようです。


2013年5月27日(月曜日)

運動会(2)

カテゴリー: - roky @ 12時05分00秒

運動会(2)「運動会をふりかえって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2013年5月26日(日曜日)

運動会(1)リレー5年

カテゴリー: - roky @ 18時21分12秒

運動会(5年生のリレー)

 

 

 

 

 

 

 


運動会(6年リレー)

カテゴリー: - roky @ 17時35分17秒

運動会(6年生リレー)

 

 

 

 


運動会(1)勝利の女神は赤組にほほえみました

カテゴリー: - roky @ 12時46分07秒

運動会(1)「勝利の女神は赤組にほほえみました」

 

「赤組優勝!!」、結果発表の言葉が運動場に響くと、赤組の子どもたちは、両手を天に突き上げて大喜びでした。ハイタッチをしている子もいました。

応援団長のHさんと、副団長のMさんもまさに手を取り合うようにして喜んでいました。

団長のHさんは、前の日の「学級便り」にこんな事を書いていました。

「私は、足が遅いから、走ることでは活躍できない。だから、応援団長をやって、最後の運動会に向けて、みんなのためにがんばりたい。」

登校班では、班長として毎朝、きちんと並んでやさしく下級生を率いてくるHさん。笑顔いっぱいのあいさつをしてくれる、そんなお子さんです。だから、まじめに、一生懸命、応援団長を務めたに違いありません。

さて、副団長のMさん。運動が大好き。サッカー少年。もちろんリレーはアンカー。でも人をまとめるより引っ張っていくタイプのお子さんです。副団長として、びしびしみんなを引っ張ったに違いありません。

ふたりは、全く違ったタイプでした。でも、いや、だからこそ、信頼し合えたときに、最強のタッグになりました。勝利の瞬間、たがいに「良かったね」と声を掛け合い喜び合う二人の姿に、お互いへの信頼感が見て取れました。

二人に、カメラを向けると、えがおで二人並んでポーズを取ってくれました。

ことしの運動会のスローガンには、「力を合わせて」という言葉が入っています。「あたたかくかかわる」という心が入っています。

いま、紹介した、赤組以外の、青組応援団長のYさんも、黄組団長のAさんも、運動会が終わった後、声を掛けるととてもさわやかな返事が返ってきました。

やり遂げた喜びがいっぱいの素晴らしい運動会になりました。


2013年5月24日(金曜日)

運動会準備完了

カテゴリー: - roky @ 17時07分37秒

運動会準備完了

明日は、いよいよ運動会。です。5・6年生が残って、準備をしました。

一生懸命働いてくれる姿に、高学年の責任感を感じました。

空にはためく万国旗も、明日は、きっと晴れるといってくれているようです。

先ほどメール配信をしましたが、明日は、昼食の場所を増やしました。

ぜひ、親子で昼食をとってください。

以前は、運動場に張っていたロープも、昨年から、止めました。

保護者のみなさんが、ロープなど無くても、マナー良く、見学してくだるので本当に助かっています。

駐車場は、100台ほど、土木事務所にお借りしてありますが、先日のメールのとおり、事情のある方のためです。

ぜひ、「あたたかく かかわる」の心で対応をお願いします。

PTA総会や、学校便りでも、話題にしましたが、徒歩や自転車で来てくださる方が非常に多くなりました。

駐車場や、無断駐車についてのクレームは、今年のPTA総会では、全くありませんでした。

学校へ協力をしてくださっている皆様方に、心から、感謝をしています。

何もお礼ができず、感謝するだけですが、本当にありがとうございます。

明日の運動会、子どもたちへの応援と、PTA種目の玉入れへの参加を、ぜひよろしくお願いします。

 

 

 


最後の練習

カテゴリー: - roky @ 13時41分08秒

 5時間目に,5・6年生が明日の運動会で披露する団体演技「築け! プライドロック!」の練習していました。練習できるのもこの1時間だけなので,きれいな形になるようにと,みんな一生懸命でした。練習風景をちょっとだけご紹介します。どんな形ができるのかは,明日のお楽しみです。

  

  

  

  


今日の給食24日

カテゴリー: - roky @ 12時25分25秒

今日の献立は,「ご飯・麻婆春雨・ポークしゅうまい・コーンと春雨の酢の物・牛乳」でした。しゅうまい(焼売)は横浜の名物として有名ですが,これは,戦前から横浜駅の構内で焼売を売っていた,皆さんもよくご存じの会社の企業努力によるところが大きいそうです。


2013年5月23日(木曜日)

運動会間近

カテゴリー: - roky @ 12時50分38秒

 運動会が明後日に迫りました。今日も暑い日でしたが,朝の応援練習,各学年ごとの練習と,準備が整いつつあります。昇降口には,児童会が決めた運動会のスローガンが掲示してあります。

 4年生が「ROKUGO ハリケーン」の練習をしていました。この競技の前に「六合音頭」を踊るので,法被(はっぴ)を着ています。

 運動会の練習に熱が入る一方,学習にも一生懸命取り組んでいます。3年2組は習字で「小筆」で名前を書く練習をした後,「三」を書いてから名前を書き添えていました。

 

  

  

 3年3組は国語。「青」「赤」などの色から連想できる1文字の漢字をつなげていく勉強をしていました。

  

  

 3年3組は理科。牛乳パックで発芽させた苗を植えたり,新たにタネをまいたりしていました。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時20分58秒

今日の献立は,「角チーズ入りパン・ハムエッグ・ジャーマンポテト・鶏肉と野菜のスープ・牛乳」でした。朝食の定番料理であるハムエッグは,卵とハムをフライパンで焼いたもので,子どもたちも大好きですね。因みに,ハムエッグは和製英語で,英語では“ham and eggs”と標記するそうです。


2013年5月22日(水曜日)

ALTによる英語活動

カテゴリー: - roky @ 14時05分12秒

 毎週水曜日は,ALTのクリスタル・クルズさんの勤務日です。今日は,運動会総練習の関係で,6年生3学級だけが指導を受けました。ゲームを取り入れた授業に,子どもたちは楽しく取り組んでいました。

  

  

  


運動会総練習

カテゴリー: - roky @ 13時01分18秒

 運動会総練習を行い,「開会式」・「閉会式」・「児童会種目」などの練習をしながら,各係の動きを確認しました。今日は,よい天気でした。週間天気予報では,土曜日もよい天気が予想されています。

  

  

  

  


今日の給食22日

カテゴリー: - roky @ 12時22分39秒

 今日の献立は,「ご飯・野菜コロッケ・ひじきと枝豆の煮物・小松菜のみそ汁・グレープフルーツ・牛乳」でした。小松菜はアブラナ科の野菜で,ビタミンAに富み,鉄分などのミネラルも豊富な上,カルシウムの含有量が多いことでも知られています。家庭菜園でも育てやすい野菜ですが,害虫に食べられやすいそうです。


2013年5月21日(火曜日)

火をおこそう

カテゴリー: - roky @ 14時36分06秒

 えがお学級の6年生4人が,理科「火をおこそう」の学習を兼ねて,簡単バーベキューをしていました。まず,苦労しながら炭に火をつけ,その後,おもちや野菜を載せて焼きました。給食後の5時間目でしたが,4人とも「おいしい」と言いながらパクパク食べていました。火は,ありがたいものですね。

  

  

   


耳鼻科検診【3・4年】

カテゴリー: - roky @ 14時28分22秒

 昨日に続き,「耳鼻科検診」がありました。今日は,3年生と4年生が校医の勝見先生に診ていただきました。アレルギー性鼻炎とともに,耳垢栓塞と言われた子が目立っていました。早めの処置をお願いします。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分47秒

 今日の献立は,「玄米入りパン・ハンバーグデミグラスソース・ポテトサラダ・ツナマヨネーズ・豆乳入りポタージュ・牛乳」でした。言うまでもなく,玄米(げんまい)とは,稲の実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)取り除いた状態で,また精白されていない状態の米のことです。玄米には,ビタミンB1が白米よりも多く含まれています。


田植え

カテゴリー: - roky @ 10時56分41秒

 今日,5年生とえがお学級が,斉藤さんの田んぼで「田植え」を体験しました。裸足になった子どもたちは,田んぼに入るだけで大騒ぎ!でも,ぬるっとした感触が気持ちよさそうでした。苗を3,4本ずつ手に取り,ていねいに植えていました。昨年は,9月25日に稲刈りをしました。今年もたくさんの米が収穫できることを願っています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年5月20日(月曜日)

耳鼻科検診

カテゴリー: - roky @ 15時06分27秒

 2年生と5年生の耳鼻科検診がありました。今日は,「耳垢栓塞」と言われている子が何人かいました。簡単に言えば,耳垢(耳あか)がかたまりになって,耳の孔(あな)を塞(ふさ)いだ状態だということです。病気ではありませんが,そのままではプールに入ることはできません。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分35秒

今日の献立は,「ご飯・さわらの塩こうじ漬け・華風あえ・かきたま汁・バナナ・牛乳」でした。サワラ(鰆)は,スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種で,細長い体の大型肉食魚です。成長するに従ってサゴシ・ナギ・・サワラと呼び名が変わる出世魚もあります。


2013年5月17日(金曜日)

今日の給食17日

カテゴリー: - roky @ 12時23分25秒

 今日の献立は,「麦ご飯・鶏そぼろ・野菜のごま酢和え・じゃがいものみそ汁・お茶プリン・牛乳」でした。そぼろとは,豚・鶏の挽肉,魚肉やエビをゆでてほぐしたものです。鶏そぼろは手軽に作ることができ,冷めてもおいしいので,お弁当にもピッタリですね。


広報しまだ5月号

カテゴリー: - roky @ 10時14分18秒

 4月13日(土)に行われた東光寺の猿舞で猿を演じた2人が,広報しまだ5月号の表紙を飾りました。下のアドレスをクリックしてください。

http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kouhou/documents/1305_1.pdf


運動会練習

カテゴリー: - roky @ 09時59分33秒

 4年生は「ROKUGO ハリケーン」の練習をしていました。カラーコーンを回るとき,外側の子は大回りするので大変ですが,内側の子も棒を中心に引っ張らなければならないので,なかなか大変です。

  

  

  

  

  

 

 1年生が運動会で披露する踊りの練習をしていました。まだ,手には何も持っていません。でも,「忍者」になって踊るようです。どんな扮装になるのか,お楽しみに。

  

  

  


2013年5月16日(木曜日)

猿舞の話を聞きました

カテゴリー: - roky @ 17時06分13秒

 4年生が総合的な学習で,「猿舞」の話を聞きました。

話をしてくださったのは,毎年お世話になっている東光寺の園田さんです。今年も,猿舞で使われる面などを持ってきてくださいました。猿舞の長い歴史に子どもたちは驚いたようでした。また,“雄猿”と“雌猿”の面の微妙な違いに気づく子もいました。地元の宝である猿舞の素晴らしさを感じる,貴重な勉強をさせていただきました。

 なお,「広報しまだ」5月15日号の表紙に,猿を演じた園田君と亀山君が大きく紹介されています。お宅に届いたら,ぜひご覧ください。

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時18分36秒

 今日の献立は,「中華麺・塩ラーメンスープ・フライぎょうざ・きゅうりのひたひた・キウイフルーツ・牛乳」でした。「ひたひた」は,これからの蒸し暑い時期にピッタリの和え物です。今日はきゅうりが使われていますが,キャベツや小松菜,なすなど,何にでも合います。作り方は簡単です。きゅうりだったら7?くらいの輪切り,大根だったら5?くらいのいちょうに切って,さっと湯通ししてから水で冷まし,水気を切ってから醤油・酢・砂糖・ごま油・唐辛子を混ぜた調味料とかつお節であえます。

 


応援練習

カテゴリー: - roky @ 09時31分39秒

 運動会まであと1週間になりました。今日の「朝の時間」は,応援練習でした。色ごとにそれぞれの場所に集まり,応援リーダーの指示で「フレー,フレー」や応援歌の練習をしました。あちこちから応援練習の声が聞こえてくると,運動会が間近なことを感じます。写真は,赤組の練習風景です。

  

  

  


2013年5月15日(水曜日)

図書館パートナーズさんありがとう

カテゴリー: - roky @ 14時34分12秒

図書館パートナーズさんありがとう

業間休みに学校図書館に行ったところ、パートナーズの皆さんがたくさんいらっしゃって、本の修理や壁に飾る掲示物、本の貸し出しの手伝いなどをしてくださっていました。

ぜひぜひ、もっとたくさんの方に学校に,来ていただき、子どもたちとふれあい、かかわり合っていただければと思いました。

ありがとうございました。

 

 


楽しい外国語活動

カテゴリー: - roky @ 14時09分06秒

楽しい外国語活動(クリス先生)

今日から、ALTのクリス先生が、5・6年の英語活動の授業に来てくださいます。

今日は、自己紹介の授業でした。

始めのうちは、ちょっとはずかしい気持ちで学習していた子どもたちでしたが、クリス先生が、真剣に、とてもたくさんほめてくださることで、しだいに、明るく、楽しく学習に取り組んでいました。

 

 

 

 


5月の学年集会

カテゴリー: - roky @ 13時24分57秒

 今日の朝の活動は「学年集会」でした。各学年ごとにワークスペースに集合して学年独自の集会活動を行います。

 1年生は、けん玉のやり方を鈴木秀輝先生から説明を受けていました。見事なお手本に子どもたちは歓声を上げていました。

 2年生は、それぞれの子どもたちの運動会での目当ての発表でした。どの子も堂々と大きな声で自分の頑張りたいことを発表していまいた。大変感心しました。

 3年生は、よりよい生活の仕方について前堀先生からのお話をうかがいました。大変よい姿勢で真剣にお話を聞く姿に感心しました。

 4年生は、運動会種目の説明でした。もうすぐ運動会。あらためて「がんばるぞ」という意欲を高めていました。

 5年生は、運動会のと競争の出走順を決めていました。諸田先生から気をつけることなど詳しい説明を聞いてから、主体的に行動・決定する姿に頼もしさを感じました。

 6年生は、学級ごとに応援の練習に取り組みました。他の組に負けない応援にしようと一生懸命考えています。当日が楽しみですね。

 

 


今日の給食15日

カテゴリー: - roky @ 12時22分52秒

 今日の献立は,「麦ご飯・ポークカレー・味付け卵・ひじき入りサラダ・牛乳」でした。今日は,子どもたちが大好きなカレーです。サラダは残りがちなメニューですが,一緒に食べきってほしいと思います。


2013年5月14日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - roky @ 16時02分55秒

自動車学校で交通安全について学びました

4年生が、中部自動車学校に行って、交通安全を学んできました。

ヘルメットの大切さや、事故の怖さを、改めて実感していました。

 

 

 


内科検診

カテゴリー: - roky @ 14時10分17秒

 今日,鈴木校医さんによる,3年生・4年生,それにえがお学級の「内科検診」がありました。聴診器で胸の音を聴いたあと,背骨が真っ直ぐかも診てくださいました。写真は,3年生男子の様子です。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時19分29秒

 今日の献立は,「食パン・チョコレート大豆クリーム・若鶏の棒々鶏(バンバンジー)焼き・あさりときのこのスパゲティー・にらたまスープ・牛乳」でした。今日のスパゲティーには,しめじ・エリンギ・マッシュルームが入っています。きのこは苦手な子がいますが,スパゲティーに入っていれば大丈夫かな?


2013年5月13日(月曜日)

算数少人数指導

カテゴリー: - roky @ 13時21分23秒

 本校は今年度,算数少人数指導に力を入れています。それは,特に算数では,子どもたちの「わかり方」が大きく異なるからです。

 3学級の子どもたちを4つのグループに分け,各学年の担任3名に級外1名が加わって,個々のわかり方に応じた指導ができるように頑張っています。写真は今日の4年生の様子です。会議室を4つめの教室にして,真剣な表情で問題に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分44秒

今日の献立は,「ご飯・ふりかけ・春巻き・八宝菜・黄桃・牛乳」でした。春巻きは,広東料理では,豚肉・タケノコ・シイタケ・黄ニラなどを千切りにし,言い溜めて醤油などで調味したものを,小麦粉で作った皮で棒状に包んで揚げたものが一般的です。元々は,立春の頃,新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻き」と名付けられたのだそうです。


2013年5月11日(土曜日)

代表4名が頑張りました!

カテゴリー: - roky @ 18時46分47秒

 今日の午後,市内小学校11校(半数ずつ隔年参加)から15チームが参加して「交通安全子供自転車島田地区大会」が“ローズアリーナ”で開かれました。

 本校からは4名の6年生が代表として参加し,学科テストと実技テストに臨みました。過日お知らせしたように,家庭訪問中の放課後などを利用した練習,家に帰ってからの勉強を続けてきた4人は,緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

 その結果,チームとしては「最優秀賞」・「優秀賞」には入りませんでしたが,なんと黒柳さんが学科テスト・実技テストの合計で「個人の部最優秀賞(15チーム60人中の第1位)」を獲得しました。併せて学科テストの「満点賞」もいただきました。

 今日まで頑張ってきた4人に,拍手を送りたいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年5月10日(金曜日)

耳鼻科検診

カテゴリー: - roky @ 14時46分27秒

 耳鼻科検診(えがお・6年)がありました。「アレルギー性鼻炎」と診断された子が多かったですが,勝見先生のお話では,もう時期を外れて軽い程度だということでした。治癒証明書がないと,プールに入れない病気もありますので,「治療のおすすめ」を持ち帰りましたら,できるだけ早く受診してください

  

  


落花生を植えたよ

カテゴリー: - roky @ 13時14分05秒

 1年生が,校地北側フェンス沿いの花壇を利用して落花生の種まきをしました。子どもたちは,穴の中に2つぶずつ種を置き,“赤ちゃんの背中をなでるように”やさしく丁寧に土をかぶせていました。最後の写真は落花生の花です。こんな花がたくさん咲いてくれるといいですね。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分26秒

今日の献立は,「ご飯・ちくわの磯辺揚げ・たけのこと荒布(あらめ)の煮物・豚汁・ジューシーフルーツ・牛乳」でした。荒布はコンブ科の海藻で,長く硬い茎を持ち,その先端が短く枝分かれして先にたくさんの葉が付いています。海から採れたばかりの荒布は非常に硬く渋みがあることから,加工してから出荷されるそうです。名前の由来は,若布(わかめ)より荒い感じがする「荒芽」からきていると言われています。


110 queries. 0.267 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET