サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年4月30日(火曜日)

今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 11時53分59秒

 今日は,国語の国語では「は」・「お」の字,算数では「10までの数」を勉強しました。

 3連休明けの今日,1年生は1人だけ欠席がありましたが,これは1年生から6年生までの中で,いちばん少ない人数です。毎日,元気にがんばる1年生です。

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  


もみ播き

カテゴリー: - roky @ 10時50分31秒

 5年生が今日,「もみ播き」を体験しました。

 5年生は毎年,斉藤様の田んぼをお借りして,稲作体験をしています。今日は,その手始めとして,斉藤様のご指導でもみ播きをしました。今月下旬には田植えをする予定です。

  

  

  

  

  

  


遠足<その4>

カテゴリー: - roky @ 08時56分34秒

 遠足の様子をお知らせする4日目は,えがお学級です。

 えがお学級は六合駅から電車に乗り,4月2日にリニューアルオープンしたばかりの日本平動物園に出かけました。以前より動物たちを間近に見ることができるようになったので,子どもたちは大感激のようでした。

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年4月29日(月曜日)

遠足<その3>

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 遠足の様子をご紹介する3日目は,5年生6年生です。

 5年生は,天徳寺まで出かけました。天徳寺は1390年に開創されたとされ,参道がサザンカのトンネルになっていることで有名です。子どもたちは川遊びも楽しみました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

      

    

    

 6年生の目的地は千葉山智満寺。ずいぶん距離がありますが,みんな頑張って歩き通しました。智満寺には国の天然記念物に指定されている,樹齢1000年以上巨木の十本杉(十本スギ)があります。

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年4月28日(日曜日)

遠足<その2>

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 遠足の様子をご紹介する2日目は,3年生4年生です。

 3年生は,蓬莱橋手前や中條景昭像で休憩をとりながら,敬満神社へ行きました。約束がよく守れて,とても立派でした。なお,3組担任の前堀教諭が体調を崩したため,級外の山本教諭が代わって引率しました。

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

 

 4年生は大井神社と白岩寺へ出かけました。どちらでも歴史などをお話ししていただき,馴染みはあるものの,あまり知らなかった由緒を知ることもできました。

      

  

      

  

  

  

  

  

  

  


2013年4月27日(土曜日)

遠足<その1>

カテゴリー: - roky @ 11時46分38秒

 26日(金)は遠足でした。今日は1年生2年生の様子をご紹介します。

 1年生は元島田公園に出かけ,思い思いに遊びました。ちょうど居合わせた小さい子と,すぐ仲良しになって一緒に遊んでいる子も見られました。

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

 2年生は中央公園に出かけました。

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年4月26日(金曜日)

遠足に出発!

カテゴリー: - roky @ 11時49分10秒

 今日は遠足!残念ながらインフルエンザ等で参加できなかった子が数名いる学級もありましたが, この日を楽しみにしていた子どもたちは,元気に学校を出発していきました。 往路・復路や現地での様子は,追って掲載します。お楽しみに。

 えがお学級は,電車に乗って静岡へ。日本平動物園を目指します。

  

  

  

 その他の学年も,続々と出発していきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 09時00分57秒

よい天気に恵まれた今日,1年生も午前8時50分,元島田公園を目指して出発しました。「行ってきます!」の声がとても元気でした。1名,欠席してしまったのが残念でした。

  

  

  


2013年4月25日(木曜日)

今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 14時20分54秒

 6年3組は習字で「友情」を練習していました。バランスよく書くのは,なかなか難しそうです。

  

  

 6年2組は国語「スピーチリレーをしよう」でした。練習がしてあるとはいえ,みんなに向かって話すのは大変です。

    

  

 6年1組は家庭科「朝食を見直そう」の授業中でした。

  

  

 5年1組は理科のテスト中・・・・。みんな真剣に取り組んでいました。

  

  

 5年2組は,明日の遠足が実施できない場合の予定を詳しく確認したり,来週月曜日の予定を書いたりしていました。

  

  

 4年1組は,学校図書館の使い方を確認したり,読書をしたりしていました。やはり,宮西達也さんの本は人気があるようです。

  

   

  

 2年生は,3学級とも算数で,「大きな数」を学習していました。どの学級でも,一生懸命取り組む姿が見られました。また,周囲の子と自然にかかわりながら学習を進めていました。

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分08秒

 今日の献立は,「中華麺・しょうゆラーメンスープ・アメリカンドッグ・磯あえ・オレンジ・牛乳」でした。アメリカンドッグは,ソーセージに串を刺し,小麦粉・卵・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳(水)を混ぜてつくった衣をつけて,油で揚げたものです。アメリカンドッグというのは“和製英語”で,英語圏ではコーン・ドッグというのだそうです。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 09時49分50秒

 1時間目は国語でした。「い」の書き順を覚えてプリントに書いたり,名前を書いたカードを見せながら友だちに自己紹介したり,口の開け方を練習したりしていました。みんな一生懸命でした。合間には,友だちと楽しそうに話す姿も見られました。

  

  

  

  

  

  

        

【おまけ】

2時間目は体育でした。授業の終わりに,「集合ゲーム」的なことをやり,手をつないで輪になったまま,立ったり座ったり,足を上げたりしていました。とても楽しそうでした。もう,みんな仲間です。集合も,とても上手でした。

  

  

  


六合小の自慢<くつの整頓>

カテゴリー: - roky @ 09時31分37秒

 六合小の自慢の一つは,「くつの整頓」です。

 今朝も,登校後のくつ箱は,ご覧のとおりきちんと整頓されていました。一人一人がほんの少し気をつければ,学校全体の大きな自慢になります。3段目の写真は1年生のくつ箱です。1年生も,靴をきちんと揃えて入れることができていて立派です。

  

  

  


2013年4月24日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分02秒

 今日の献立は,「麦入りご飯・ビビンバ・ナムル・野菜スープ・ヨーグルト・牛乳」でした。ビビンバは韓国の“混ぜご飯”です。丼などにご飯とナムルや肉,卵などの具を入れて,よくかき混ぜて食べる料理です。日本でも,すっかりおなじみになりましたね。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 12時01分01秒

 今日は図工で「歯の絵」を描きました。子どもたちは,担任から示された順にしたがって,自分の顔を鏡で見ながら,目・鼻・口・輪郭・耳・髪の毛を描いていました。どの子も,1年生らしい,大胆でかわいい顔が描けました。

  

  

  

   

  

  

  

  

    


家庭教育学級開講式

カテゴリー: - roky @ 10時44分13秒

 昨日の授業参観・PTA総会に先立って,12時20分から「家庭教育学級開講式」を行いました。昼過ぎの早い時間にもかかわらず,多くの皆様にご出席いただき,ありがとうございました。

 これから,役員さんを中心に,年間6回ほどの「学習会」が開かれます。多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

  

    

  

  

    


2013年4月23日(火曜日)

今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 13時55分04秒

 今日は,入学してから初めての「授業参観」がありました。子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。まっすぐに手を挙げて発表することもできました。誰かが発表すると,「いいです」・「おなじです」と同時に,「ちょっとちがう」と言える子がいて驚かされました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分40秒

 今日の献立は,「食パン・いちごジャム・鶏とレバーのケチャップあえ・野菜のスープ煮・ブロッコリーのサラダ(ドレッシング)・牛乳」でした。ブロッコリーはアブラナ科の緑黄色野菜で,カリフラワーの変種です。和名はミドリハナヤサイ(緑花椰菜),メハナヤサイ(芽花椰菜)というのだそうです。


2013年4月22日(月曜日)

委員会の引き継ぎ式

カテゴリー: - roky @ 14時54分25秒

 今日は新しいメンバーで発足した委員会の引き継ぎ式を行いました。子どもたち自身が学校の機関車として活躍する委員会活動です。その責任の重さを感じながらも、意欲と誇りを持って委員長が就任の挨拶をしました。どの子も堂々とした態度でわかりやすい言葉を使って自分の思いを表明することができました。とても立派な態度で、「この子たちに任せればきっと素晴らしい活動ができるぞ。」という思いを強く感じることができました。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 13時04分04秒

 今日の献立は,「ご飯・麻婆豆腐・桜エビ入りシューマイ・酢味噌あえ・いちご・牛乳」でした。シューマイに入っている桜エビは,日本では駿河湾や近接の東京湾・相模湾に分布しています。しかし,駿河湾のみが漁獲対象になっており,由比漁港や大井川漁港などに水揚げされるので,静岡県では新鮮な桜エビを食べることができます。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 11時59分25秒

 今日の4時間目,1年生は「学級活動」をやっていました。

 学級の「係」を決める話し合いです。担任から,係の名前や仕事の内容,人数の説明を受ける子どもたちは,真剣に聞き入っていました。姿勢もいいですね。そして,「今までは先生がやっていたけど,これからはみんながやってくれるかな?」と言うと,「はい」「いいよ」といった張り切った声が聞かれました。

 今日も1年生は欠席者がいませんでした。元気いっぱいで給食もよく食べ,授業中の姿勢がすばらしい1年生,立派です。

  

  

  

  

  

  


2013年4月21日(日曜日)

1年生を迎える会<その3>

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 「1年生を迎える会」の様子をお知らせする3回目。今日は,1年3組の子どもたちと,“ペアさん”の6年生をご紹介します。入場してくるときはもちろんですが,紹介されているときにも,6年生の手をしっかり握ったままの1年生も多く,6年生を頼りにしていることがよく伝わってきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 楽しかった会が終わり,1年生が退場します。入場と同じように,6年生と手をつなぎ,満足そうな表情でした。

  

  

  


2013年4月20日(土曜日)

1年生を迎える会<その2>

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 「1年生を迎える会」の様子をお知らせする2回目。今日は,1年2組の子どもたちの入場の様子です。“ペアさん”には,これから1年間,いろいろな場面でお世話になります。ですから,3月に行う「6年生を送る会」では,泣いてしまう1年生がいるほどです。今年度の1年生と6年生も,そんな素敵なかかわりをもてるといいですね。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 仲間づくりゲームの様子です。太鼓が鳴った数だけ,必ず1年生を交えて集まります。集まったあと,自己紹介をし合いました。

  

  

  

  


2013年4月19日(金曜日)

第1回防災訓練

カテゴリー: - roky @ 15時22分15秒

 今日は第1回の防災訓練の日です。ここ数日大きな地震が起きていましたから、ちょうどよい機会であったと思います。

 どの学年のどの学級の子も皆真剣な顔つきで、整然としたすばらしい避難ができました。意義をよく理解し、強い防災意識を持っているからだと思います。感心しました。

 

      

 


1年生を迎える会<その1>

カテゴリー: - roky @ 13時55分18秒

 今日,「1年生を迎える会」を行いました。

 今年度は,「1年生を迎える会」を従来より1週間ほど早く計画しました。これは,できるだけ早く1年生を仲間に迎え,全校児童があたたかくつながり,かかわることができるようにしたいとの思いからです。ですから,今まで行っていた「各学年からの出し物」を止め,全校児童で「仲間づくりゲーム」をやって楽しみました。

 各学年でインフルエンザ等による欠席者が多い中,1年生は今日も全員が元気に登校し,会に参加することができました。そこで,1年生が6年生とともに入場し,6年生が紹介している場面を,今日から3回に分け,全員分掲載します。お楽しみに。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時29分57秒

 今日の献立は,「さくらご飯・たけのこご飯の具・さわらのごまマヨネーズ焼き・ごぼうのみそ汁・オレンジ・牛乳」でした。今日は具をご飯と混ぜ,「たけのこご飯」にして食べました。「混ぜご飯」には,じゃこやサンマ,鯛などの魚を入れたもの,牛肉や鶏肉といった肉を入れたもの,きのこや大根などの野菜を使ったもの・・・といろいろありますが,今日は旬のたけのこを使った「たけのこご飯」です。


2013年4月18日(木曜日)

さすが6年生

カテゴリー: - roky @ 14時00分09秒

 今日の掃除の時間,校内を回ってみると,それぞれの場所で子どもたちががんばっていましたが,6年棟へ入ってびっくり!全く声が聞こえてきません。誰もが黙って自分の役割を果たすことに一生懸命でした。教室以外の場所でも,全く同じようにやっているのも素晴らしいことです。さすが,6年生!

  

  

         


今日の給食18日

カテゴリー: - roky @ 12時23分01秒

 今日の献立は,「りんごチップ入りパン・ハヤシシチュー・ハムチーズピカタ・野菜サラダ・牛乳」でした。「ハヤシ」と言えば「ハヤシライス」が有名ですが,これは日本発祥の料理であり,日本で初めての洋食なのをご存じですか? ハヤシという名前の由来には諸説ありますが,早矢仕(はやし)さんという人が考案したという説もあるそうです。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 10時15分49秒

  1・2時間目の図工で,「粘土」をやりました。

 粘土をのばしたり,ちぎったり,丸めたり…と,粘土の感触を楽しみながら,思い思いに作りたいものを仕上げていました。「先生,見て!」と自慢げな子もたくさんいました。

  

  

  

   

  

  

  


2013年4月17日(水曜日)

今日の給食17日

カテゴリー: - roky @ 12時20分21秒

今日の献立は,「ご飯・黒はんぺんフライ・きんぴらごぼう・ニラ玉スープ・ミニトマト・牛乳」でした。黒はんぺんは,鯖(さば)や鰺(あじ),鰯(いわし)など,新鮮な青魚が主原料で,塩・砂糖・澱粉などを混ぜて潰してすり身にし,熱湯で茹であげたものです。静岡県では,はんぺんと言えば黒はんぺんですが,普通は白いことを知らない子どもも多いのではないでしょうか。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 10時58分58秒

 今日は「発育測定」で,身長・体重・座高・視力・聴力の測定を行いました。

 どの測定場所でも,むだ話をしないで静かに待っていたり,説明をきちんと聞こうとしたりする1年生に感心させられました。また,「お願いします」「ありがとうございました」も,しっかり言えていました。測定結果は“健康手帳”でご覧ください。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年4月16日(火曜日)

校長先生たちが授業参観

カテゴリー: - roky @ 12時46分18秒

 市内小・中学校の校長先生たちが授業を参観しました!

今日,地域連携施設を会場に,島田市校長研修会が開かれ,たくさんの校長先生が1時間目の授業を参観しました。

えがお学級では,一昨日の「猿舞」を撮影したビデオを見た後,猿を演じた児童にたいへんだったところなどを質問をしていました。

  

  

  

  


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 12時39分43秒

 1年生も国語の勉強を始めました。きれいな絵を見ながら,その様子を話しています。発表したい子は,まっすぐに手を挙げています。この時期の1年生とは思えないほど,がんばっています。

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分34秒

今日の献立は,「ハンバーガーパン・ハンバーグきのこソース・ポテトポロネーズ・コーンポタージュ・キウイフルーツ・牛乳」でした。今日は,ハンバーグをパンにはさんで,ハンバーガーにして食べました。


2013年4月15日(月曜日)

第1回委員会活動

カテゴリー: - roky @ 16時01分56秒

 第1回委員会活動がありました!!

 6時間目に「第1回委員会活動」を行いました。

 5年生と6年生が,それぞれの教室に集まり,正副委員長を決めたり仕事の内容を確認したりしました。どの委員会でも,子どもたちの「一生懸命やろう」という気持ちが感じられました。

  

  

  

  

  

  

  


リビングストンデージー

カテゴリー: - roky @ 13時49分21秒

 今,玄関前の円形花壇東側に,鮮やかな色で咲いている花は,リビングストンデージーです。花が菊に似ているため「サボテンギク」,マツバギクに似ていて葉がへら状のため「ヘラマツバギク」ともいわれます。このリビングストンデージー,日が当たっているときだけ開花するので,残念ながら日陰・曇天の日や夜間は閉じたままです。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分39秒

 今日の献立は,「麦入りご飯・鯖の麹漬け・切り干し大根のごま酢あえ・けんちん汁・バナナ・牛乳」でした。切り干し大根は,言うまでもなく大根を細切りにして干したものですが,切る太さによっていくつかの種類に分かれます。水に漬けて戻し,醤油や酢をかけて食べたり,煮物などの料理に使ったり,また漬け物にもなりますね。良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれる,健康的な食品です。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 11時32分21秒

 今日の3時間目は体育でした。運動場に集まって,準備運動をした後,登り棒・鉄棒などの固定施設を順に回って,いろいろな“技”に挑戦していました。どれも体を上手に使わないとできないだけに,苦戦している子もいましたが,するするっと登り棒を登る子,鉄棒で腕立て後転ができる子もいました。すごいですね。

  

  

  

  

  

  

  

  


2013年4月13日(土曜日)

猿舞

カテゴリー: - roky @ 15時49分07秒

 今日の午後,東光寺日吉神社で「猿舞」の神事が行われました。この猿舞は,元禄年間には舞われていたという記録があり,300年以上(一説では600年)の歴史があります。現在,「日吉神社」は全国に3000社以上あるそうですが,猿舞の伝承は他になくたいへん貴重なもので,島田市指定無形文化財・静岡県無形民俗文化財に指定されています。
2人の子どもが日吉神社の神の使いとされる雄雌2匹の猿に扮して舞う姿は,猿の愛らしくユーモラスな動きをよく表現しています。今年,舞を披露したのは,本校6年の園田君と亀山君です。
昨年・一昨年は,あいにくの雨でしたが,今年は天気に恵まれて,多くの人が訪れていました。この猿舞を本校の4年生も見学させていただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 舞の奉納が終わってホッとする2人。たくさんの人がカメラを向けていました。園田君,亀山君,お疲れ様でした。

  


通学区会・集団下校

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

 昨日の5時間目に「通学区会」を行い,その後「集団一斉下校」しました。

 通学区会では,班長・副班長・メンバー,それに通学路,並び方,集合時刻,の確認をしたり,これまでの反省をしたりしました。そして,全員が運動場に整列し,担当の石神先生からの話を聞いて,一斉に下校しました。

 子どもたちの頑張りと皆様のご協力で,集団登校はたいへん順調に行われています。整然と登校する班がほとんどで,朝の学校周辺は,すっかり景色が変わりました。以前のように,遅刻すれすれに駆け込んで来る子もいません。1年生と手をつないで登校する6年生,すばらしいです。笑顔で「おはよう」が言える1年生もすばらしいです。

  

  

  

  

   

   

  

  

  

  


2013年4月12日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - roky @ 12時56分04秒

  今日は,2年生と3年生も交通安全教室を行いました。まず,2年生は,学年棟ワークスペースで交通安全のお話を聞きました。

  

 3年生は,自転車の正しい乗り方,安全な走り方を学びました。ワークスペースでお話を聞いた後,運動場に出て持参した自転車に乗り,用意されたコースを走りながら,発車時・停止時の安全確認の仕方,正しいブレーキのかけ方,道路の走り方などを覚えました。

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時40分19秒

今日の献立は,「赤飯・ごま塩・ヒレカツ・おひたし・すまし汁・お祝いデザート・牛乳」でした。今日は,入学・進級を祝う献立です。赤飯は,明治頃までは,もち米を蒸しただけのものを「おこわ」と言い,小豆などを混ぜたものと区別していたそうです。また,蒸すのではなく,炊いて作る方法もあります。お祝いデザートもついて,子どもたちはうれしそうでした。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 10時25分38秒

 「交通安全教室」がありました。子どもたちは,まずワークスペースで交通安全のお話を聞いたり,道路を渡るときの手の挙げ方・安全確認の仕方をやってみたりしたあと,実際に学校周辺を歩き,横断歩道の渡り方を学びました。

  

  

  

  

  

  

  


救急法講習会

カテゴリー: - roky @ 08時45分29秒

救急法講習会(職員)

昨日は、午後の時間をフルに使い、本校職員の救急法講習会を行いました。

心肺蘇生法、AEDの使い方などを、ダミー人形を使って約4時間、くり返し行いました。ダミー人形の心臓の部分を数分間押し続けるのは、なかなか力がいりました。

救急車が来ても、ずっと押し続けなければ、血液が連続して脳に届かないということで、真剣に行いました。数人で協力して行うとよいことや、非常に体力がいることもわかりました。

事故が起こらないようにすることは、非常に大切ですが、もしもの時に対応できるように、訓練を行いました。

例年は、水泳指導の前に行っているこの訓練ですが、4月に行う事で、早期に危機管理体制を固めることにも役立つと考えています。

 

 


2013年4月11日(木曜日)

今日の2時間目

カテゴリー: - roky @ 12時35分37秒

 どの学級でも,子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいて驚かされます。低学年では,周りの友だちと対話しながら楽しそうでした。教室の中は笑顔であふれています。高学年では,国語・算数などに真剣に取り組む姿が見られました。まだ始まったばかりですが,きっといい一年になることでしょう。

2年2組は係ごとの相談をしていました。頭を寄せ合い,知恵を出し合っています。

  

  

2年3組は図工で,粘土に取り組んでいました。楽しそうです。

  

  

2年1組も図工で,自由に線を描き,その中を色とりどりに塗っていました。

  

  

5年3組は国語。詩をもとに,それぞれのイメージをふくらませていました。

  

  

5年2組は算数で,小数の計算に取り組んでいました。みんな真剣です。

  

  

6年3組は書写(毛筆)で,基本的な筆遣いを練習していました。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時30分28秒

今日の献立は,「ソフトめん・ミートソース・たこ焼き・ポテトサラダ・牛乳」でした。ソフトめんは,ソフトスパゲッティ式めんとも言われ,学校給食向けに開発された日本特有の麺類です。また,たこ焼きは,日本まれの“粉物料理”ですね。小麦粉の生地の中にたこ(主としてマダコかミズダコだそうです)を入れ,球形に焼き上げたもので,大阪が発祥とされています。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 11時29分54秒

3学級合同で音楽をやりました。2組・鈴木秀輝先生のギターに合わせて「世界中の子どもたちが」を,元気いっぱい歌っていました。この歌を,「1年生を迎える会」のとき,お礼の言葉とともに披露するそうです。

  

  

  

  

  


2013年4月10日(水曜日)

お兄さんお姉さんができたよ

カテゴリー: - roky @ 14時32分29秒

お兄さんお姉さんができたよ

今朝の活動で、1年生と6年生が、ペアの顔合わせをしました。

1年生にとっては、お兄さんやお姉さんができたことになります。

6年生も、かわいい妹や弟をもったことになります。

写真の中で、はちまきをしている1年生がいますが、これは、このあと冠を作るための準備で、サイズを測っているところです。ほほえましいようすでした。

 

 

 


今日の3時間目

カテゴリー: - roky @ 12時50分05秒

 3年2組は図工で,「3年生になった笑顔の自分」の顔を描いていました。子どもたちは鏡を見ながら,目・鼻・口…と順に描き,それぞれ個性のある表情ができあがっていきました。

  

  

 4年3組では,学級委員や係を決めていました。学級委員に立候補した子のうち誰にお願いするかを,目をつぶって挙手することで「投票」していましたが,担任から結果を聞くと,「やったー!」という声が聞こえる一方,残念そうな表情をしている子も見られました。

  

  

 5年1組は国語,2組では算数の授業中でした。さすが高学年,一生懸命学習に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 6年棟へ行ってみると,休み時間に入った子どもたちの傍らに,16日(火)に行う「1年生を迎える会」で1年生にプレゼントする冠が置かれていました。いつの間に作ったのか,さすが6年生です。1年生の喜ぶ顔が楽しみです。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分45秒

今日の献立は,「ご飯・チキンカレー・シーフードステーキ・キャベツの南蛮漬け・牛乳」でした。カレーは,ラーメンと並んで日本人の「国民食」と言っていいほど人気がある料理ですね。小中学校の給食メニューの人気アンケートでも,常に上位に挙げられているほど,子どもたちが大好きなメニューです。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 11時26分23秒

 今日は自分の名前を書きました。子どもたちは,机上の名札をお手本にして,「はじめてかいたなまえ」のプリントに自分の名前を書いていました。どの子も,大きく堂々と書けていました。1組では,これから使うひらがなの練習のファイルにも,自分で名前を書きました。

  

  

  

  

  

  

  

  


110 queries. 0.292 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET