サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年3月29日(金曜日)

桜の落花盛ん

カテゴリー: - roky @ 09時08分31秒

 玄関前の桜が,盛んに花を散らせています。

 先週末から美しく咲き出した桜の木,満開になったと思ったら,もう葉の緑が目立つようになりました。本格的な春の到来を告げてくれる桜の花が美しいく見られるのはほんの数日…。だからこそ,より美しく感じられるのでしょう。

  

  

  


2013年3月27日(水曜日)

新年度に向けた作業

カテゴリー: - roky @ 10時45分53秒

 離任式終了後,5年生が,新年度に向けた準備作業を行いました。作業内容は,机・椅子の移動,新1年生の机・椅子高さ調節,清掃用具の整備等でした。

 さすが,4月から六合小の柱となる5年生,どの子も積極的に動き,作業は予定時間内に終了しました。お疲れさま。

  

  

  


平成24年度離任式

カテゴリー: - roky @ 10時18分12秒

離任式が行われました

 平成24年度末人事異動により六合小学校からは12名の職員が退職・転出することとなりました。今日は卒業した6年生も登校し、全校児童で離任式を行いました。離任式では、退職・転出する職員一人一人に代表の子どもたちがお別れの言葉とお花を贈った後、職員からお別れの気持ちを子どもたちに伝えました。
 保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。今まで、ありがとうございました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も集団登校!

カテゴリー: - roky @ 10時06分56秒

 離任式の今日,卒業した6年生を含め,ほとんどの子どもたちが登校班ごとにしっかり並んで登校してきました。出迎えたのは満開の桜です。こんなふうに約束をきちんと守ることができる六合小の子どもたち,きっと来年度もよい一年なるのではないかと思います。

 風が吹くと,桜の花びらが盛んに散っています。始業式・入学式の日には“葉桜”の下を登校することになりそうなのが残念です。

  

  

  

  

  

  


2013年3月25日(月曜日)

平成24年度末人事異動<その2>

カテゴリー: - roky @ 15時11分04秒

平成24年度末人事異動により,以下の9名が本校に着任することになりました。なお,これ以外に,午前中4時間のみ勤務する非常勤講師が着任する予定です。

教 諭  鈴木 一行   島田市立五和小学校から
教 諭   山本 秋男   島田市立川根小学校から
教 諭   大石 典子   島田市立金谷小学校から
教 諭   大石 浩美   島田市立六合東小学校から
教 諭   野中 暁子   島田市立島田第四小学校から
教 諭   柴田千帆子  島田市立五和小学校から
教 諭  杉山 真希   島田市立島田第五小学校から
教 諭  新規採用
支援員  曽根のぞみ  島一小放課後児童クラブ指導員から


サクラ満開!

カテゴリー: - roky @ 15時08分14秒

 先週の金曜日に「2,3分咲か…」とお知らせした,本校玄関前のサクラの木が,今日は一気に満開になっていました(金曜日の写真と見比べてみてください)。暖かい陽気に誘われて,各地で満開になっているようですが,本校のサクラもなかなか見応えがあります。もう,風が吹くと花びらが舞うほどですので,美しい姿を見せてくれるのは,あと数日でしょうか。栃山川沿いのサクラも満開で,とてもきれいです。

 


2013年3月24日(日曜日)

平成24年度末人事異動<その1>

カテゴリー: - roky @ 20時28分45秒

平成24年度末の人事異動により,以下の10名が離任することになりました。

教 諭 鈴木 博文  退職
教 諭 藤田惠津子 大津小へ
教 諭 中島 武昭  藤枝市立大洲小へ
教 諭 飯塚 光晴  藤枝市立青島東小へ 
教 諭 筒井さゆり  焼津市立焼津南小へ
教 諭 栗田 弥子  島田市立五和小へ
教 諭 落合 美加  焼津市立大井川西小へ
教 諭 渡邉友樹絵 藤枝市立高洲小へ
教 諭 鈴木 真紀  掛川市立日坂小へ
支援員 細川 淳子  島田市立相賀小へ
*さらに,山本・外国語活動支援員,岸端・図書館支援員も勤務期間が終了しました。


2013年3月22日(金曜日)

サクラ サク

カテゴリー: - roky @ 08時23分10秒

ここ数日の春らしい陽気に誘われて,玄関前の桜の桜が咲き始めました。今は2,3分咲きといったところでしょうか。青空を背景に,美しい姿を見せています。

 

また,この桜の下にある円形花壇や道路沿いのフェンス際花壇には,パンジーをはじめ,ビオラ・ストック・スイートアリッサム・サクラソウ・キンセンカ・ノースポール・リビングストンデージーなど,色とりどりの花が満開です。

     

  

  


2013年3月19日(火曜日)

平成24年度修了式

カテゴリー: - roky @ 09時32分03秒

平成24年度修了式

 平成24年度、最後の1日となりました。1時間目に体育館で修了式を行いました。6年生が卒業してしまい、ちょっぴり寂しい体育館です。でも、修了証書を受け取る子だけでなく、学年全員が「はいっ!」と大きな声で返事をして立ち上がる姿に「1年間頑張ったぞ。」という気持ちが表れていました。校長先生からは、「春休みはこれまでを振り返り、4月から自分がどんなふうに頑張っていけばいいのか考えてください。」とお話がありました。1年と5年の代表児童の言葉の中には、花係の仕事をがんばったこと、先生や友だちの話をよく聴くことで学習内容がよくわかるようになったこと等、自分が成長したことが語られていました。式の後、生徒指導の先生から春休みに特に注意することと4月5日には名札を全員付けて始業式を迎えるようにとお話がありました。

 

 

 

 

 

 


2013年3月18日(月曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - roky @ 13時04分42秒

卒業証書授与式

 本日、平成24年度卒業証書授与式が行われました。静寂の中、緊張した雰囲気で入場が始まりました。証書授与では、卒業生一人一人が小学校生活を振り返り、自分の成長したことを述べ、校長先生から卒業証書をいただきました。卒業の言葉では、6年間の思い出とともに、地域の方、お家の方などへの感謝の気持ちが語られました。卒業生のみなさん、おめでとうございます。中学へ行っても頑張ってください。

受付

 

 

 

卒業生入場

 

 

開式の言葉

 

 

卒業証書授与

        

校長式辞                          来賓の皆様

 

卒業の言葉

 

 

 

 

在校生

 

 

 

卒業生退場

 

 

 

記念写真 1組                        2組

 

3組                                  見送り

 

 


2013年3月15日(金曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 12時33分44秒

表彰

SBS紙上美術展に入選した、2名の児童を表彰しました。

なかなか、この賞はもらうのが大変なのですが、よく頑張りました。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分23秒

 今日の献立は,「赤飯・ごま塩・鶏とウィンナーの串刺し・菜の花のごま和え・なめこのみそ汁・お祝いデザート・牛乳」でした。本年度の給食は,今日が最終です。そこで,今日は卒業・進級をお祝いするメニューが用意されました。

  今日,ごま和えに使われている「菜の花」は今の時期ならではの食材ですね。見た目に美しいだけでなく,β(ベータ)カロチン、ビタミンB1・B2・C,鉄、カルシウム,カリウム,食物繊維等,豊富な栄養素をバランスよく含まれています。


6年修了式

カテゴリー: - roky @ 09時27分35秒

6年修了式

 月曜日に卒業式を控えた6年生が、修了式を行いました。代表児童2名が校長先生から修了証書をいただきました。教頭先生が6年生に向けて、自分が6年生の時のことを例に挙げて、「人のせいにしない。自ら進んで行動する。そんな人になってください。」と話をしました。

 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時20分34秒

 午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は6名で,昨日よりさらに1名増えました。しかも,6名が3・4・5年にまたがっていますので,注意が必要です。

 来週の月曜日は「卒業証書授与式」,火曜日は「修了式」です。これ以上増えないことを願っています。


2013年3月14日(木曜日)

富貴草

カテゴリー: - roky @ 15時38分02秒

 本校の正面玄関を入ると,右手の中庭に富貴草(ふっきそう)が植えられています。名前の由来は,常緑でよく茂ることだそうです。富貴草は緑一色で,地面を這うように広がります。また,日陰を好み丈夫なので,ビルの谷間などでも育てることができますから,こういった場所には最適です。さらに,特徴のある葉がおもしり地面の模様を作りだし,また株が大きくなると,淡緑色の若葉と濃緑色の古葉が混じり合って美しいコントラストを見せてくれます。
 昨年はどういうわけか花が咲かなかったのですが,今,かわいらしい「花」が咲き始めました。しかし,これは花ではないのだそうです。春に咲く花は花びらがなく,白い花のように見える部分は雄しべの束なのだそうです。来校されるとき,ぜひ中庭に目を向けてみてください。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分52秒

今日の献立は,「りんごパン・カジキのピザ風・野菜サラダ・水餃子スープ・牛乳」でした。給食の献立で,残量が多くなりがちなのは,「魚」「野菜」「汁物」です。本校では,給食委員会が毎日,昼の放送で“がんばりメニュー”を伝え,できるだけ残さないように呼びかけています。おかげで,1月・2月の残量は,全校で3%ほどです。今日の野菜サラダも,がんばって食べてほしいと思います。


集団登校第1日

カテゴリー: - roky @ 09時41分49秒

 昨日「通学区会」を行い,新年度からの登校班を編成しました。そこで,今日から修了式までは,まもなく卒業する6年生を含め,新登校班での登校です。今朝,子どもたちはリーダーを先頭にそろって登校してきました。中には,登校班で登校できなかった子もいましたので,明日はしっかり全員が揃って登校できることを願っています。

 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時10分10秒

 午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は5名で,昨日より2名増えてしまいました。今週に入って,また増加傾向にあります。くれぐれもご注意ください。


2013年3月13日(水曜日)

通学区会・集団下校

カテゴリー: - roky @ 15時26分28秒

通学区会・集団下校

 5時間目に通学区会を行いました。新1年生を入れた班編制と集合時刻・集合場所を確認しました。担当の先生からは安全な集団登校についてお話がありました。通学区会の後、運動場に並んで注意事項を聞いた後、集団下校を行いました。明日から離任式の日までの4日間集団登校をします。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 13時52分31秒

 今日の献立は,「ご飯・プルコギ・ポテトサラダ・かにとレタスのスープ・ヨーグルト・牛乳」でした。プルコギは,韓国の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を,野菜や春雨といっしょに焼くか煮る料理で,韓国風すき焼きとも呼ばれます。


1年6年学年集会

カテゴリー: - roky @ 10時31分24秒

1年6年学年集会

今日の朝の活動は、今年度最後の学年集会でした。1年生と6年生は、体育館で最後のペア活動を行いました。ペアで手をつないだ鬼ごっこで楽しんだ後、1年生から「ありがとうございました。」と6年生一人一人に手紙を渡されました。もらった6年生は熱心に読んでいました。

 

 

 

 

 


2013年3月12日(火曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - roky @ 15時08分43秒

卒業式予行

 今日の午後、6年生、在校生代表の5年生、教職員で卒業式の予行練習を行いました。入場から退場までを本番と同じように進めていきました。来週はいよいよ卒業式です。小学校最後の授業です。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時37分30秒

今日の献立は,「食パン・りんごジャム・鶏とレバーの中華和え・ほうれん草のソテー・豆乳ポタージュ・牛乳」でした。豆乳は,人の体の3大栄養素であるタンパク質・糖質(炭水化物)・脂質のうち,特に良質な夕ンパク質と脂質に富んでいます。タンパク質は皮膚・内臓・筋肉・骨・血液などの細胞や組織を作っているほか,酵素やホルモンなどの材料にもなるものです。豆乳のタンパク質は,含まれる量が多い上に栄養価が高く良質であるという特質があります。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 11時59分13秒

 午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は2名で,昨日と変わっていません。ただし,この2名は,昨日まで休んでいた2名ではなく,新たに診断された子です。大きく増えることはないと思われますが,十分ご注意ください。


2013年3月11日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時13分22秒

 今日の献立は,「麦ご飯・焼きししゃも・じゃがいものそぼろ煮・野菜のごま酢あえ・キウイフルーツ・牛乳」でした。キウイフルーツには様々なビタミンやミネラルが含まれますが,特に多いのはビタミンCで,100g中に69mg含まれています。これは、ミカン約3個分になるそうです。ビタミンCの1日の所要量は100mgとされているので,キウイフルーツ1個か2個で,十分な量が摂取できます。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時20分24秒

 午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は2名で,先週末より2名減りました。新たに診断された児童はいません。


2013年3月8日(金曜日)

六年生を送る会

カテゴリー: - roky @ 18時57分27秒

6年生を送る会

インフルエンザの影響で、延期になった6年生を送る会を行いました。

6年生は、花のアーチをくぐって入場しました。

校長先生が作った、6年生6年間の思い出の映像を、全員で見た後、各学年が6年生に対して感謝の演技をしました。

えがお学級は、歌を歌い、「がんばれ6年生」と6年生を応援しました。

1年生は、6年生と力くらべの綱引きをしました。

2年生は、6年生が2年生の時に行った、タンポポの演技をしました。

3年生は、6年生一人一人について、良いところを発表しました。

4年生は、合唱と、自分たちで作った、ダンスを披露しました。

5年生は、合奏をしました。

6年生からは、お礼の合奏がありました。「情熱大陸」の合奏です。とても迫力のある合奏でした。

校長先生のお話のあと、先生達からも、歌声を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 14時34分39秒

 今日の献立は,「中華麺・みそラーメンスープ・大豆とサツマイモの揚げ煮・ごぼうサラダ・いちご・牛乳」でした。「みそラーメン」は,1955年頃に北海道・札幌にあったラーメン店で,味噌を重視した店主が豚骨スープに味噌を加えて開発したとされているそうです。皆さんは,醤油ラーメンと味噌ラーメン,どちらがお好きでしょうか。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時06分42秒

 午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は4名で,昨日より1名増えてしまいました。

  昨日もお知らせしたように,「A型」に感染した児童もいますし,島田市内あるいは近隣市町では,学級・学年閉鎖をしている学校が多数あります。ですから,明日・明後日,外出するときには十分ご注意ください。

 


2013年3月7日(木曜日)

一輪車

カテゴリー: - roky @ 13時27分49秒

  この頃,登校後や業間時間,昼休みに,一輪車の練習をする子がたくさんいます。どういうわけか,ほとんどが女子です。熱心な練習のおかげで,みんな上手になりました。今日の昼休みにも,1・3年生の“一輪車ガールズ”が,楽しそうに一輪車で遊んでいました。

 一輪車は本校の児童昇降口に置いてありますが,中には傷みがひどいものもあります。より多くの子どもたちが一輪車の練習ができるように,新しい一輪車と一輪車置き台を購入することにしました。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時20分36秒

 今日の献立は,「ごまパン・チキンナゲット・いためビーフン・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。「ビーフン」は米粉で作られた麺(ライスヌードル)で,中国・福建省が発祥だそうです。東アジアの南では小麦粉の生産量が少ないため,ビーフンが主流です。日本でも「焼きビーフン」や「汁ビーフン」などの料理でよく食べられます。


6年生の合奏

カテゴリー: - roky @ 10時21分44秒

 体育館から音楽が聴こえてきます。6年生が合奏の練習をしていました。曲は「情熱大陸」! 明日の“6年生を送る会”で,お礼の言葉とともに演奏するようです。なかなかの出来栄えです。ご都合のつく方は,どうぞご来校ください。“6年生を送る会”は第3・4時(10時25分から12時05分まで)に行います。

  

  


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 08時51分19秒

 午前8時30分現在,インフルエンザによる欠席者は3名で,昨日と同数でした。1名が回復した一方,新たに1名が「インフルエンザA型」だと診断されました。先週・今週とインフルエンザで休んだ子は全員「B型」でしたので,再び広がることが心配されます。

 島田市内をはじめ近隣市町では,今も学級・学年閉鎖が相次いでいます。決して油断せず,「うつらない」「うつさない」ための対策を続けてください。


2013年3月6日(水曜日)

本年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 13時27分19秒

本年度最後の読み聞かせ

今日は、本年度最後の読み聞かせで、パートナーズの皆さんに学校に来ていただきました。

子どもたちも、お話を聞く姿勢がとてもよく、えがおで読み聞かせをしていただきました。

皆さんには、子どもたちからの感謝の手紙を渡させていただきました。

1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

六合小学校では、読み聞かせや、図書館の本の貸し出しなどをやっていただける方(パートナーズさん)を募集しています。ぜひぜひ、たくさんの方に学校に来ていただければと思っております。読み聞かせの回数は、何回でも構いません。また、本の貸し出しは10時から10時30分までの間(業間休み)です。よろしければ、教頭までお電話ください。ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時10分05秒

今日の献立は,「ご飯・ハンバーグ(おろしソース)・ひじきのいため煮・小松菜のみそ汁・りんご・牛乳」でした。今日のみそ汁には「小松菜」が入っています。小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で,カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいます。「ほうれん草」と栄養価が似ており,比べてみると鉄分はやや少ないものの,カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスなのだそうです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時27分04秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は9名で,昨日よりさらに大幅に減りました。しかし,新聞等で報道されているとおり,島田市内をはじめ近隣市町では学級・学年閉鎖が相次いでいます。決して油断せず,「うつらない」「うつさない」ための対策を続けていきましょう。

 


2013年3月5日(火曜日)

今日の下校

カテゴリー: - roky @ 13時43分57秒

 昨日と今日は,職員の期末事務処理のため,4時間の授業の後,給食を食べて下校でした。

 よく晴れて暖かな昼過ぎ,給食の片付けを終えた子どもたちが帰っていきました。「さようなら」を元気に言える子もたくさんいました。明日からは,通常どおり5時間の授業を行います。

  

  

  

  

  

      


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時17分33秒

今日の献立は,「黒糖パン・クリームシチュー・白身魚のマリネ・ピーナッツサラダ・牛乳」でした。マリネというのは,肉・魚・野菜などを酢やレモン汁などを材料にした漬け汁に浸す調理法あるいは,その料理を言います。今日は,“ほき”という魚が使われています。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時31分50秒

 午前9時現在,インフルエンザによる欠席者は9名で,昨日と変化ありません。ただし,治って登校できるようになった子が2名いる反面,2名が新たにインフルエンザと診断されていますので,まだまだ油断はできません。


2013年3月4日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分15秒

 今日の献立は,「ご飯・麻婆春雨(まーぼーはるさめ)・カニシュウマイ・ゆでブロッコリー・オレンジ・牛乳」でした。シュウマイは,言うまでもなく中国料理の点心です。主に豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを材料とし,日本では,彩りとして上にグリーンピースを載せることが多いですね。これは、昭和30年代に大手冷凍食品メーカーが,学校給食用に考案したのだそうです。ちなみに,今日のカニシュウマイに,グリーンピースは載っていません。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 10時28分06秒

今朝9時現在,インフルエンザによる欠席者は全校で9名です。治って登校できるようになった子が多く,先週末より大幅に減りました。


2013年3月1日(金曜日)

学校評議員会

カテゴリー: - roky @ 17時13分41秒

学校評議員会

今日は、学校評議員会でした。

始めに校内を見ていただき、授業の様子も参観していただきました。

一緒について行くと、子どもたちが、どんどんあいさつをしてくるので、とてもうれしく思いました。

話し合いの中で、子どもたちの成長の様子や、地域でのよいあらわれをたくさんお聞きすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時24分04秒

 今日の献立は,「ご飯・合わせ酢・五目寿司の具・さわらの西京焼き・かきたま汁・ひなあられ・牛乳」でした。

 「西京焼き」とは,西京みそ(京都で作られる甘い白みそ)にみりん・酒などを加えた漬け床に魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理です。さわら・銀だら・まながつお・鮭などが用いられることが多いそうで,今日はさわらの西京焼きです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時31分31秒

 今朝9時現在,インフルエンザによる欠席者および2年生(学年閉鎖中)の罹患者は合計26名で昨日より4名増え,これまでの最高となっています。これは,閉鎖中の2年生や5年1組・2組で,新たにインフルエンザの症状が出た子が複数出たことによるものです。

 5年3組では欠席者が増えていませんが,5年1組・2組が増加傾向ですので,今日,5年生は全学級給食後に下校させます。


98 queries. 0.206 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET