サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 257257257
昨日 : 469469469
総計 : 1117605111760511176051117605111760511176051117605
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年2月28日(木曜日)

薬学講座

カテゴリー: - roky @ 15時57分48秒

薬学講座

 学校薬剤師の杉山さんを講師にお迎えして、薬学講座を行いました。薬の飲み方やたばこやお酒の害などのお話を聞いた後、実際に実験をして確かめました。薬にお茶を入れると黒く変色したり、薬のカプセルを濡れた指でさわるとべとべとして手にくっついてしまったり、レバーにアルコールを掛けると白く変色したりしました。
 この実験から子どもたちは「薬はコップ一杯の水で飲む」、「酒やたばこなど体に害のある物は取らない」ことがよくわかりました。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 14時26分14秒

 今日の献立は,「中華めん・とんこつラーメンスープ・揚げ餃子のあんかけ・磯あえ・みかんムース・牛乳」でした。今日は「とんこつラーメン」です。こってりしたスープは,寒いこの時期にぴったりです。


春です

カテゴリー: - roky @ 11時47分30秒

春です

 やっと今日は春らしい陽気になりました。学校の花壇には、業務員の臼井さんが丹精込めて育てた花が咲いています。パンジーはこれからぐんぐん大きくなると思います。桜はまだ蕾が堅いようです。

 

 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時20分22秒

 今朝9時現在,インフルエンザによる欠席者および2年生(学年閉鎖中)の罹患者は合計22名で,これまでの最高となっています。

 昨日より増えた1名は1年生でした。現在,3年生をのぞく5学年にインフルエンザ罹患者がいることになります。5年3組は昨日より欠席者が1名減り,広がりは見られません。

 5年3組は,今日も給食後に下校させます。


2013年2月27日(水曜日)

児童福祉の会

カテゴリー: - roky @ 18時08分35秒

児童福祉の会

今日は、児童福祉の会を行いました。六合小学校学区の、民生・児童委員さんと、主任児童委員さんに集まっていただきました。

子どもたちの様子を聞くと、「4月頃にくらべて、あいさつもよくできるようになった。」と言う声や、「和文化を勉強しているからか、お辞儀の仕方もよくなった。」といった声を聞きました。とても有難いことでした。また、子どもたちの成長もほめていただきました。

会に先立って、校内を参観していただきました。

いつも見かける子の様子がわかった。向こうから、あいさつをしてきたので、とてもよかった。といった、お話を伺いました。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時25分01秒

 今日の献立は,「麦ご飯・鶏そぼろ・ナムル・具だくさん島田汁・キウイフルーツ・牛乳」でした。「具だくさん島田汁」は,地元産の野菜などを豊富に入れた,具だくさんの汁料理を総称したものです。具は,5品以上10品以下とし,地元産の野菜を必ず1品は入れることになっています。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時23分05秒
  今日,インフルエンザで15名が欠席しました。罹患者数は昨夕と変わっていません。ただ,2年生は3学級とも欠席者が多い状態がつづいており今後が心配されますので,明日・明後日,学年閉鎖します。土日を含め外出を避けてください。
5年3組も欠席者が多い状態ですが,昨日より減り広がりが見られませんので,明日も通常どおり登校とします。
なお,2年生と5年3組は,今日も給食後に下校させます。


2013年2月26日(火曜日)

JICA出前講座

カテゴリー: - roky @ 15時11分47秒

今日の5時間目に「JICA国際協力出前講座」があり,6年生が青年海外協力隊の一員として,アフリカ・ウガンダで活躍されていた盒怯冀里気鵑里話を聞きました。盒兇気鵑呂つて,看護師として働いていたこともあるそうで,その経験を生かして,2年3ヶ月間ウガンダで感染症対策に携わっていたそうです。ウガンダの人々の衣・食・住などについてのお話に,6年生の子どもたちは,熱心に聞き入っていました。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時22分05秒

今日の献立は,「レーズンパン・オムレツ・チリコンカーン・ブロッコリーサラダ・牛乳」でした。「チリコンカーン」はアメリカ・テキサス州のメキシコに近い地域の発祥とされており,「テキサス州の料理」に指定されているそうです。インゲンマメ(あるいは金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)を柔らかくなるまで煮て,そこに挽肉・タマネギ・トマト・チリパウダーなどを加えて煮込んだものが最もよく知られています。


和文化体験

カテゴリー: - roky @ 11時02分27秒

 今日,6年生が,“ボランティア21”の皆さんを講師にお招きし,和文化(茶道・華道)を体験しました。茶道では,作法を教えていただいたり,実際に抹茶を味わったりしました。また,華道では体験では,花を生けるときの約束を教えていただいた後,実際に花を生けて作品を完成させました。卒業を間近に,貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時41分22秒

今日の9時30分現在,インフルエンザによる欠席者数は11名です。昨日の朝と比べ,10人も増えてしまいました。また,かぜ・発熱による欠席者を合わせると全校で33人にもなっています。

特に,2年生3学級と5年3組に欠席者が集中しており,2年2組は7人(うちインフルエンザ1名),5年3組は6人(同3名)が欠席しています。今後,インフルエンザと診断される子が増えることが考えられます。

そこで,今日,2年生3学級と5年3組は,給食後に下校させます。明日朝の状況によっては,木曜日と金曜日に学級閉鎖あるいは学年閉鎖する可能性がありますので,ご承知ください。


2013年2月25日(月曜日)

学校説明会・授業参観・懇談会

カテゴリー: - roky @ 19時37分35秒

学校説明会・授業参観・懇談会

今日は、高学年の授業参観・懇談会でした。

その前に、低学年と同様、学校説明会を行いました。

高学年の授業は、理科あり、算数あり、二分の一成人式あり、グループ学習ありで、いろいろな学校の授業の様子がご覧いただけたかと思います。

また、えがお学級は、食育の授業を行いました。

懇談会では、来年度の学級委員さんを発表させていただきました。

本年度の学級委員さん、お疲れ様でした。

来年度の学級委員さん、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時55分56秒

今日の献立は,「ご飯・春巻き・麻婆豆腐(まーぼーどうふ)・大根のゆかり和え・いよかん・牛乳」でした。ちょっぴり辛い麻婆豆腐とかりっと揚がった春巻きが食欲をそそります。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時25分18秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は1名で,先週末より1名減りました。

ところが,今日,2年生は3学級で12名が欠席しています。理由は1名がインフルエンザ,残りの11名は発熱です。したがって,今後,インフルエンザと診断される子が,また増えることが考えられます。

つきましては,2年生は今日,給食後(午後1時20分頃)に下校させます。ただ,今日は高学年の授業参観日です。2年生のお子さんがこの時刻に帰宅したのでは困る場合は,ご面倒でも電話で学校までお知らせください。


2013年2月24日(日曜日)

6年奉仕作業

カテゴリー: - roky @ 10時42分11秒

6年親子奉仕作業を行いました

今日は、6年生の親子奉仕作業でした。

親子で協力して、学校中をピカピカにしてくれました。

親子で、やり方を教えながら作業している様子を見ると、この活動もいいものだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

  


2013年2月22日(金曜日)

学校説明会

カテゴリー: - roky @ 15時03分27秒

学校説明会

家庭教育学級に引き続き、学校説明会を13時15分から行いました。

今日は、低学年の保護者様に参加していただきました。

111人の方に参加していただきました。ありがとうございました。

会の前半に、この一年間に撮影した1000枚以上の写真から、ピックアップして7分ほどの映像にしたものをご覧いただきました。いかがだったでしょうか。月曜日は、高学年保護者の皆様に参加していただきますが、他学年の様子もわかりますので、ぜひ、学校説明会にご出席いただければと思います。

 

 


家庭教育学級閉講式

カテゴリー: - roky @ 14時59分41秒

家庭教育学級閉講式

家庭教育学級のみなさん、一年間お疲れ様でした。

今日は、閉講式でした。この活動を通して、保護者同士がつながり、子育てについて一層協力していく基礎ができたのではないでしょうか。

役員の皆様も一年間本当にお疲れ様でした。

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時33分12秒

今日の献立は,「ご飯・ちくわの2色揚げ・いかと大根の煮物・野菜の胡麻酢あえ・ポンカン・牛乳」でした。「ぽんかん」はインド原産で,東南アジア諸国,中国南部,台湾南部,日本などで広く栽培されています。日本に伝わったのは,明治中期(明治29年に鹿児島に伝来)だそうです。ポンカンの「ポン」はインド西部の地名から,「カン」は柑橘の「柑」から付けられたと言われています。


和菓子づくり体験

カテゴリー: - roky @ 11時41分10秒

今日,6年生が,本通にある和菓子店,龍月堂さんをお招きして「和菓子づくり体験」を行いました。まず,お手本を見せていただきましたが,子どもたちは,プロの手の動きやできあがりの素晴らしさに歓声を上げていました。次に,子どもたちが和菓子づくりに挑戦しました。なかなか思うようにならない様子の子もいましたが,中には,とてもいい手つきで和菓子を完成させていた子もいました。(写真は2組の体験風景です)

  

  

  

  

  

 

  

左は「桔梗」,子どもの作品です。右は「梅」で,プロの作です。 

  


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 10時15分24秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は2名で,昨日よりさらに1名減りました。新たに診断された児童はいませんが,発熱による欠席者が各学年にいて,たいへん心配です。

本校でインフルエンザによる欠席者が出始めてから今日までの欠席状況をグラフにしてみると,ちょうど山が2つできました。さらに山ができないように,明日・明後日の過ごし方については,これまで同様,十分ご注意ください。


島田工業高校に行ってきました

カテゴリー: - roky @ 07時07分03秒

工業高校に行ってきました。

 昨日は、4年1組が島田工業高校へ行き、道徳の授業を行いました。原崎先生のしっとりとしたお話で授業が始まりました。工業高校の生徒が作った「気づいていないこと」という映像資料も1組の子どもたちが言葉を入れています。子どもたちもたくさん発言し、よい道徳の授業になりました。

 

 

 

 

 


2013年2月21日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時33分23秒

今日の献立は,「食パン・いちご&マーガリン・ミネストローネ・さばの胡麻マヨネーズ焼き・ほうれん草のソテー・牛乳」でした。ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味がある言葉で,主にトマトを使った野菜スープです。本場のイタリアでは,使う野菜も季節や地方によって様々で,田舎の家庭料理といったものだそうです。やはり,パスタを入れることもあるようです。


性教育

カテゴリー: - roky @ 11時13分18秒

性教育(3年生)

性教育の授業をしました。3年生に合わせて、男女の体の違いを学習しました。

授業は、担任と、養護教諭のTT(ティームティーチング)で行いました。

子どもたちは、お互いの大切な場所をきづつけないようにしようと話合っていました。

 

 

 


クラブ発表会

カテゴリー: - roky @ 10時22分43秒

クラブ発表会

朝の集会の時間にクラブ発表を行いました。

大正琴、和太鼓、三味線、ダンスの各クラブが、練習の成果を披露しました。

毎年の積み上げがあるためか、今年は、昨年よりとてもいい発表ができたという声が聞こえました。

講師の先生方も非常に、熱心で、とてもありがたく思っています。

 

 

 

 


島田工業とタイアップした道徳

カテゴリー: - roky @ 09時39分15秒

島田工業高校とタイアップした道徳の授業

4年3組が、島田工業高校に行って、道徳の授業を行いました。

情報技術科の3年生が、4年3組の子どもたちから、取材や録音をして

道徳の教材を作り、それを利用して、担任が授業をしました。

教材の内容は、友だちとの言葉のやりとりを、アニメーション化したものです。

声が、クラスの子どもたちの声になっているので、臨場感もありました。

子どもたちは、授業の中で、友だちと「あたたかくつながる」ことが大切だ話合っていました。

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時07分51秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は3名で,昨日よりさらに2名減りました。これは,今まで欠席していた児童が登校できるようになったためです。逆に,新たに感染した児童はいませんでした。


2013年2月20日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時36分49秒

今日の献立は,「さくらご飯・若鶏の韓国焼き・ごぼうサラダ・ゆばのすまし汁・牛乳」でした。「ごぼう」は食物繊維の多い野菜の代表格です。水溶性食物繊維のイヌリン,不溶性食物繊維のヘミセルロース,リグニンなどを豊富に含んでいます。ごぼうに含まれる食物繊維は,消化吸収されずにお腹の中を通過するので,胃や腸をきれいに掃除して大腸ガンの予防になるそうです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時36分34秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は5名で,昨日より2名減りました。これは,今まで欠席していた児童が登校できるようになったためです。逆に,新たに感染した児童はいませんでした。


2013年2月19日(火曜日)

音楽コンサート<パート2>

カテゴリー: - roky @ 13時55分23秒

今日の昼休み,昨日に引き続き,歌声委員会主催の「音楽コンサート」が開かれました。今日も,ピアノ独奏や合奏などでがんばった友だちに,音楽室に集まったたくさんの子どもたちからは,大きな拍手が送られていました。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分32秒

今日の献立は,「キャロットパン・ハヤシシチュー・コーンコロッケ・キャベツとウィンナーのソテー・牛乳」でした。今日のパンには「にんじん」が入っています。にんじんの主な栄養成分カロチン,ビタミンA,カリウム,食物繊維などです。このほかカルシウムや鉄分,リンなども豊富に含まれています。


今日の4時間目

カテゴリー: - roky @ 12時10分26秒

今日の4時間目に家庭科室をのぞくと,6年生が家の人にプレゼントする「ウォールポケット」の製作をしていました。ミシンで縫ったり,アップリケを貼り付けたりする作業に余念がありませんでした。

  

  

  

また,学校図書館には,世界の国々について熱心に調べている6年生がいました。

  


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時05分57秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は7名で,昨日と変化ありません。ただし,治って登校できるようになった子がいる一方,新たに1名が感染しています。

昨日のインフルエンザによる欠席者7名は,島田市内各小中学校の中で最も多い人数です。一時,学級・学年閉鎖をした学校で欠席者が順調に減る中,本校は治る子あり,新たに感染する子あり…を繰り返しています。「うつさない」「うつらない」ために,できる限りの対策をしていただくようにお願いします。


2013年2月18日(月曜日)

最後のクラブ

カテゴリー: - roky @ 16時18分13秒

今日は、今年度最後のクラブでした。

今日は、クラブ最後の日でした。

今年一年、たくさんのボランティアの皆さんに支えられてクラブを行ってきました。

来年の話を聞くと、どなたも、快く、来年度もやってくださるとのことでした。

子どもたちのこともほめていただき、とてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


音楽コンサート

カテゴリー: - roky @ 14時01分37秒

音楽コンサート

昼休みに歌声委員会が主催して音楽コンサートを行いました。

今日の演奏は、1年生から4年生までです。合唱あり、ピアノあり、独唱あり、学級での出場ありで、とても賑やかで楽しかったです。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 13時53分14秒

今日の献立は,「麦ご飯・親子煮・ほうれん草としめじのレモン酢あえ・納豆・りんご・牛乳」でした。ほうれん草は,ビタミンやミネラル,食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。代表的なのは鉄分・ベータ?カロチンで,鉄分は1ほぼ牛レバーに匹敵するほど含まれています。また,ほうれん草には体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し,高血圧を防ぐ効果があるカリウムや、便秘の改善,糖尿病の予防に効果的な食物繊維も多く含まれています。さらに,ビタミンAやB群,Cもバランス良く含まれており,のどの粘膜を丈夫にし細菌感染を防ぐ働きから,かぜの予防にも最適だそうです。この時期,できるだけ摂りたいものです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時33分57秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は7名で,先週末より3名減りました。ただし,治って登校できるようになった子がいる一方,新たに3名がインフルエンザと診断されて欠席しています。油断は禁物です。十分ご注意ください。


2013年2月15日(金曜日)

1年生図工

カテゴリー: - roky @ 15時08分57秒

図工で、プレゼントづくり、

1年生教室に行くと、紙粘土でプレゼントを作っていました。

みんな自信を持って見せてくれました。

 

 

 

 

 


もうじきやよい3月ですね

カテゴリー: - roky @ 14時48分09秒

待ち遠しい、やよい3月

学校の玄関と職員室の前には、おひなさまをかざってあります。

3月が待ち遠しいです。

 

季節はめぐり、クリスマスローズも咲く頃となりました。

 


表彰

カテゴリー: - roky @ 14時36分01秒

表彰(6年生)

先日の表彰で、お休みしていた児童の表彰を行いました。

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時35分58秒

今日の献立は,「ご飯・合わせ酢・ひじきご飯の具・かに玉・さといものみそ汁・バナナ・牛乳」でした。

バナナは,私たちが活動するためのエネルギー源としてたいへん優れています。バ ナナの中の糖質は,ブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷんなど多様なため, エネルギーが長時間持続します。ふだん,朝食を食べないことが多い人は,バナナを食べ てエネルギーを補給すれば,脳が活性化され仕事や勉強に集中することが できるそうです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 10時05分01秒

午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は10名です。昨日より2名増えたのは,発熱を理由に欠席していた子が,インフルエンザと診断されたためです。

今日,発熱のため新たに欠席している子はいませんので,大きく拡大することはないと思われますが,全国的にはこれからが「B型」のピークだということですので,くれぐれもご注意ください。

なお,欠席者が集中している1年生は,今日も給食後,午後1時20分に下校させます。


2013年2月14日(木曜日)

大井川を知る総合学習

カテゴリー: - roky @ 14時20分04秒

大井川を知る総合学習

 4年生が大井川の清流を守る研究協議会の方を招いて「大井川を知る総合学習出前講座」を行いました。
 今の大井川と60年前の大井川の絵地図を比べて違いを見つけました。その違いから大井川の特徴が子どもたちに分かってきました。洪水の様子、源流の様子などの写真も見せていただきました。
 山、川、海の関わりと大井川を総合的に学習し、環境のことを考えるきっかけになりました

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時36分49秒

今日の献立は,「ソフトめん・カレー南蛮ソース・ツナコロッケ・海藻サラダ・バレンタインデザート・牛乳」でした。子どもたちが大好きな「ソフトめん」は,正しくは「ソフトスパゲティ式めん」と言い,学校給食向けに開発された,日本特有の麺類です。1960年代,当時パンのだった学校給食の主食を増やすために開発され,東京都が学校給食に採用してから各地で採用されていきました。ですから,関東や東海地方では良く知られている一方,関西や四国,九州,北海道では,ほとんど知られていないのだそうです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 08時44分55秒

午前8時30分現在,インフルエンザによる欠席者数は8名に減りました。これは,昨日まで休んでいた子が2名,登校できるようになったためです。今のところ広がりは見られませんが,「ねつ」で欠席している子がおり,インフルエンザと診断される可能性があります。

新たな感染者は出ていないものの,欠席者が集中している1年生は,今日も給食後,午後1時20分に下校させます。また,明日も同様な対応をすることにより万全を期したいと考えています。


2013年2月13日(水曜日)

マイケル先生の授業

カテゴリー: - roky @ 14時32分26秒

今日は,ALTマイケル・ウィルコックス先生の本校勤務日で,5年3組・6年3組・1年2組・1年3組,それに3年3組が指導を受けました。今日の授業は,"How old are you?",“I’m 8″のように応えるもので,マイケル先生や友だちとジャンケンをして勝った方が聞く,何人の年齢を聞けたかを記録するといったものでした。いつものようにパワフルなマイケル先生の授業に,子どもたちはすっかり引き込まれていました。(写真は3年3組での授業)

  

  

  

  

  


青空と富士山

カテゴリー: - roky @ 14時30分25秒

昨夜から明け方にかけて雨が降りましたが,今日は気持ちのよい青空が広がって気温もさほど低くなく,過ごしやすい一日でした。運動場で体育の授業をしている5年生の向こうには,素晴らしい富士山が見えました。


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時26分10秒

今日の献立は,「麦ごはん・みそおでん・イカの照り焼き・キャベツの南蛮漬け・ヨーグルト・牛乳」でした。キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)には,胃腸の粘膜の新陳代謝を活発化させたり,胃腸の粘膜修復に必要なタンパク質の合成を促進したりする効果があるそうです。また,ビタミンCが豊富に含まれており,キャベツの葉2枚程度で,一日に必要なビタミンCの半分程度をカバーできるほどなのだそうです。


2年生の歌声集会

カテゴリー: - roky @ 09時48分37秒

2年生の歌声集会

 今年度最後の歌声集会が行われました。最後を飾るのは2年生です。「動物となかよし」と「たぬき、イルカ、きつね、赤とんぼ、こぐまなど」季節に合わせて動物の歌を歌ったり、踊ったり、合奏したりと上手にできました

 

 

 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時43分21秒

今日の午前9時現在,インフルエンザによる欠席者数は10名に増えました。これは,昨日「ねつ」のため欠席した子の中に午後になって診断された子が出たり,兄弟姉妹関係でうつってしまった子がいたりするためです。

現在,本校の罹患者は,全員が「B型」です。B型はあまり高い熱が出ず,消化器系の症状が出る傾向があるようです。したがって,気持ちが悪い・腹痛・嘔吐・下痢などを訴える場合もインフルエンザ感染の可能性があります。

罹患者が集中している1年生では,今のところ,昨日欠席した子以外への広がりは見られません。ただ,できるだけ気温が高い時間に下校させること,帰宅後にゆっくり体を休めることができるようにすること,集団で生活する時間を少しでも短くすることを目的として,1年生は今日も給食後,午後1時20分に下校させますので,よろしくお願いいたします。


2013年2月12日(火曜日)

ようこそ 先輩!

カテゴリー: - roky @ 15時40分11秒

今日,六合中学校の1年生(本校卒業生)をお迎えし,「ようこそ 先輩!」を実施しました。昨年度までは12人の先輩にきていただきましたが,より少人数でじっくり話ができるようにと,今回は18人に増やしていただきました。

玄関から校舎に入った先輩たちは,「なつかしい!」と大喜び。1組・2組・3組で6年生と対面したときには,両方ともちょっと緊張ぎみでしたが,小グループに分かれてからは,和やかな雰囲気で話し合いが進んでいました。6年生からは,中学校での生活,勉強,部活など,いろいろな質問が出て,中学生は丁寧に答えていました。おかげで,6年生の子どもたちは中学校をより身近に感じることができました。六合中学校の先輩たち,ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


110 queries. 0.224 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET