サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年1月31日(木曜日)

租税教室

カテゴリー: - roky @ 14時32分43秒

今日の5時間目に,藤枝財務事務所の方3名をゲストティーチャーにお迎えして,6年生が「租税教室」を行いました。学級ごとに税金のしくみや流れを聞いた後,全員でビデオを見て税金についての理解を深めました。

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時33分15秒

今日の献立は,「うどん・むかご入りかき揚げ・キャベツのごまあえ・バナナ・牛乳」でした。「むかご」は,山芋の葉の付け根にできる“球芽”です。 いわば山芋の赤ちゃんでしょうか。ささっとすすいでゆで,ご飯に入れて 一緒に炊くだけでもおいしく食べられますが,今日はかき揚げの具として登場です。



予告無しの避難訓練

カテゴリー: - roky @ 10時36分48秒

予告無しの避難訓練と事後指導

 水曜日の昼休みに予告無しの避難訓練をしました。緊急避難放送が流れると運動場や昇降口、教室や図書室などにいた子どもたちは、近くの机の下などに隠れました。しっかりと安全な場所に隠れた子がたくさんいた反面、そのまま遊具の上にいたり、話をしたりしている子もいました。
 そこで、今日体育館に全員が集まって、教頭先生から地震や津波がおこるとどうなるのかを映像を見ながら教えていただきました。また、昨日の避難訓練の写真を見て、避難訓練に真剣に取り組むことで、いざという時に役立つことも教えていただきました。子どもたちも真剣に話を聴いていました。

 

     

体育館での事後指導 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時07分09秒

今日のインフルエンザによる欠席者は,午前9時現在3人で,昨日よりも2人減りました。発熱による欠席者はいるものの,新たにインフルエンザと診断されている子はいません。


2013年1月30日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分09秒

今日の献立は,「ご飯・すき焼き煮・厚焼き卵・コーンときゅうりの酢の物・牛乳」でした。酢の物に使われているきゅうりは,主成分の90%以上が水分ですが,ビタミンA・B群・Cや,カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル,食物繊維をバランス良く含んでいます。


放射線教育

カテゴリー: - roky @ 11時46分34秒

新聞等で報道されたように,島田市では,すべての小・中学校で「放射線」についての学習を始めようとしています。現在,市放射線教育推進委員会が中心になって準備を進めており,いくつかの小・中学校で実験的に授業が行われています。今日は,本校の4年3組で,理科を担当している大畑教頭によって,授業を行いました。今回の授業では,放射線を正しく理解するための第一歩として,「放射線てなんだろう」を学びました。

  

  

  

  

  


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時39分22秒

今日のインフルエンザによる欠席者は,午前9時現在5人で,昨日よりも1人減りました。新たな感染者はなく,広がりは見られません。


2013年1月29日(火曜日)

一日入学

カテゴリー: - roky @ 21時40分50秒

一日入学(新1年生)

今日は、1年生が、新1年生の一日入学をエスコートしました。

校内を案内してまわったり、算数ボックスであそんだり、本を読んであげたり、

お兄さん、お姉さんとして、とても立派でした。

 

 

 

 


授業づくり支援課訪問

カテゴリー: - roky @ 12時48分06秒

静岡県教育センター授業づくり支援課の指導主事2名が来校し,5年2組(加藤教諭)とえがお1組(青木教諭)の授業参観と事後指導を行いました。5年2組は家庭「元気な毎日と食べ物[おいしいごはんにするために気をつけること]」,えがお1組は生活単元学習「影絵シアターを開こう」の授業でしたが,どちらの学級でも,子どもたちが主体的に一生懸命学習に取り組む様子が見られました。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分13秒

今日の献立は,「スライス丸パン・照り焼きハンバーグ・きのこシチュー・マカロニサラダ・マンダリン・牛乳」でした。ハンバーグは,子どもたちが大好きなメニューです。シチューに入っているきのこが苦手な子もいるかもしれませんが,がんばって食べてほしいと思います。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時43分38秒

今日のインフルエンザによる欠席者は,午前9時現在6人で,昨日よりも1人増えました。これは,1人が治って登校したものの,昨日夕方に新たに2人がインフルエンザと診断されたためです。しかし,幸い大きな広がりは見られません。


2013年1月28日(月曜日)

3年生クラブ見学

カテゴリー: - roky @ 15時48分28秒

3年生クラブ見学

 来年度からクラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学を行いました。教室や体育館、地域連携ホールを回り、どんなことをしているのかメモをしながら見学していました。「あのクラブがおもしろそうだな。」、「4年生になったらあのクラブに入りたいな。」と思っている子がたくさんいたと思います。

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時30分11秒

今日の献立は,「ごはん・とりとレバーの南蛮漬け・切り干し大根の煮物・中華スープ・牛乳」でした。レバーには,ビタミンAが多く含まれており,効力はにんじんの10倍もあるそうです。ビタミンAは,視覚機能を正常に保ったり,粘膜を強くしたり,皮膚を丈夫にする効果があります。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時03分30秒

今日のインフルエンザによる欠席者は,午前9時現在5人で,先週末より大幅に減りました。また,5人の中には医師の許可が出れば登校可能な子もいます。以前お知らせしたように,インフルエンザの流行期には,週明けに激増する傾向がありますが,皆様のご協力で,増えることがなかったのは何よりです。

しかし,今日も気温が低い上に空気が乾燥しており,決して安心できません。マスクの着用・手洗い・うがいに心がけましょう。


2013年1月27日(日曜日)

資源回収おつかれさま

カテゴリー: - roky @ 18時37分41秒

資源回収おつかれさまでした。

とっても寒い朝でした。にもかかわらず、7時に役員は集合し、係全員が7時30分にスタンバイしました。みなさん、元気で意気込みにあふれていました。心配したお天気もよく、みなさん本当によくがんばりました。

次々にやってくる車の列。2列に並べ直しました。元気な若手は、荷台に載って作業をしました。トラックに山ずみになったら、下から放り上げて乗せました。

ふとみると、校長先生が、リヤカーを引いて、ダンボールをいっぱい運んでいくところでした。

パッカー車は、ダンボール。新聞と雑誌のトラックを分けて配置し、前回のようにならないよう配置しました。

とにかく、けが人もなく、終了は、きっちり10時に終わることができました。

本当にみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


2013年1月26日(土曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 17時43分56秒

表彰

金曜日に、校長室でいろいろな表彰を行いました。

たくさんの子どもたちが活躍しています。とてもうれしく思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2013年1月25日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時30分40秒

今日は,自分でA・Bどちらかのメニューを選ぶ「セレクト給食」でした。

共通しているのは「さくらご飯・ブロッコリーのサラダ・具だくさん島田汁・牛乳」で,A献立はえびカツいちごのムース」,B献立はハムチーズサンドフライストロベリーカスタードタルトという組み合わせでした。どちらにするかは数日前に予約してあるのですが,きっと子どもたちは「どっちも食べたい・・・」と迷ったことでしょう。中には,実物を見て気持ちが変わってしまう子もいるようです。

<A献立>

<B献立>


持久走記録会(4年生)

カテゴリー: - roky @ 12時15分47秒

持久走記録会(4年生)

今日は、風がつよいですが、元気に持久走記録会を行いました。

4年生男子の様子です。

 

 

 

 

 


持久走記録会

カテゴリー: - roky @ 12時02分40秒

持久走記録会(3年生)

今日は、風がつよいですが、元気に持久走記録会を行いました。

3年生女子の様子です。

 

 

 

 

 

3年生男子の様子です。

 

 

 

 

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 10時34分20秒

今日のインフルエンザによる欠席者は,午前10時現在12人で,昨日より1人増えました。特に5年生に集中しており,1組と2組が4人ずつ,3組が1人です。ただ,1組・2組では広がりが見られませんので,通常どおり下校させるようにします。


2013年1月24日(木曜日)

1・2年持久走記録会

カテゴリー: - roky @ 11時02分15秒

1・2年持久走記録会

 2時間目に2年生、3時間目に1年生の持久走記録会が行われました。1年生は、運動場3周、600m。2年生は運動場を3周半、700mを走ります。
 2年生は、スタート前に「がんばるぞ!」、「新記録を出すそー!」と気合いを入れました。どの子も自己新記録を目指して一生懸命走りました。
 1年生は、初めての持久走記録会です。周りの子を気にしながら走る子や応援のお母さんの声援を受けるとスピードがあがる子もいました。
 たくさんの保護者の方が応援に見えられました。ありがとうございました。

1年生

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 


2013年1月23日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 13時12分17秒

読み聞かせ(全校)

今日、読み聞かせボランティアさんに来ていただき、よみきかせを行いました。

おかげさまで、聞く姿勢も身についてきた子どもたちです。本の内容は、冬に関係したものが多く、いろいろ工夫してくださっています。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時42分42秒

今日の献立は,「ごはん・鰯(いわし)の蒲焼き・大根とベーコンの炒め物・かきたま汁・キウイフルーツ・牛乳」でした。鰯は栄養価が高い上にヘルシーな食品で,健康効果が注目されている食材です。鰯には、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており,成長期の子どもにはお勧めだそうです。


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 12時17分22秒

午前11現在,インフルエンザと診断されている子は11名です。特に5年1組と2組に集中しています。


2013年1月22日(火曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 14時09分31秒

県ジュニア県展(書写の部・絵画の部)で入選した子どもたちと,校内書き初め大会の入選者のうち先日欠席した子の表彰を行いました。緊張しながらも,どの子もうれしそうでした。

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時39分55秒

今日の献立は,「スライス丸パン・マーガリン・ほうれんそうオムレツ・きんぴらごぼう・おしるこ・りんご・牛乳」でした。「きんぴらごぼう」と「おしるこ」の組み合わせは,ずいぶん前から定番です。保護者の皆さんも,子どもの頃食べたことがあるのではないでしょうか。


理科の授業は楽しいよ!

カテゴリー: - roky @ 11時18分12秒

2時間目に,級外の石神教諭が,3年3組で理科の研究授業を行いました。今日の授業は「じしゃくのふしぎをしらべよう」で,どんな磁石にもS極とN極があること,それは磁石を切っても変わらないことを学びました。最近,“理科離れ”などと言われることがありますが,3年生の子どもたちは理科が大好きで,今日も一生懸命取り組んでいました。

  

  

  

  

  


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 10時21分32秒

今日のインフルエンザによる欠席者は,午前11時現在10人で,昨日より3人増えました。特に,5年1組は5人が休んでおり,他の学年でも増加傾向の学級があります。今日は雨でインフルエンザに感染しにくい環境ではありますが,明日以降が心配されます。なお,5年1組は登校している子どもたちが元気ですので,もう少し様子を見ることにします。


2013年1月21日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時28分06秒

今日の献立は,「麦ごはん・静岡おでん・納豆・ナムル・いちご・牛乳」でした。「おでん」はもともと,田楽を意味していました。田楽は室町時代に出現した料理で,種を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか,種をゆでた「煮込み田楽」がありました。おでんと言えば,“静岡おでん”がすっかり有名になりました。静岡市のおでんは濃口醤油を使い,鶏ガラや牛すじでだしを取った長年継ぎ足しの黒いつゆを使用します。また,はんぺんは焼津産の黒はんぺんで,だし粉や鰹節,青のりをかけて食べるのが特長です。


身体測定

カテゴリー: - roky @ 10時47分23秒

冬休み明けから,学年ごとに「身体測定(身長・体重)」を行っています。今日は2年生の測定日でした。昨年9月以来の測定ですので,中にはびっくりするくらい身長が伸びている子もいました。

測定終了後には,保健指導として「手洗い」についての話がありました。この中で,贈呈を受けたハンドソープを1人1本配布しましたので,家庭でご利用ください。ハンドソープは,1年生と2年生,全員分をいただきました。

  

   

  


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 10時14分34秒

今朝の健康観察では,インフルエンザ罹患者数は5人でしたが,その後1名増え,午前10時現在6名になりました。5年生に,3名がインフルエンザだと診断されている学級があり,この学級では診断されていないものの高熱の子がいて,たいへん心配されます。今後の状況によっては,今日,給食後に下校させる可能性があります。また,5年生は「持久走記録会」を延期する予定です。

なお,現在,本校ではA型とB型が混在していますので,いっそう注意が必要です。


2013年1月18日(金曜日)

インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 18時41分37秒

本校では,先週末に1人だったインフルエンザによる欠席者が,連休明けの火曜日に6人になりました。周囲への拡大を心配しましたが,今のところ増える様子はなく,今日朝は3人(※)でした。しかし,安心は禁物です。おたよりでお知らせしたように「マスクの着用」,「手洗い」,「十分な睡眠と栄養」を徹底し,“うつらない”“うつさない”ようにしましょう。

※その後,夕方までに2名がインフルエンザだとわかり,計5名が罹患しています。

下のグラフは,昨年同時期の様子です。これを見ると,昨年よりも10日ほど早く,罹患者が出ていることがわかります。また,土日をはさんで週明けに激増していることにお気づきになると思います。土日の過ごし方については,十分ご留意いただくようにお願いいたします。


ミュージカル鑑賞

カテゴリー: - roky @ 13時34分10秒

今日,5年生が“おおるり”で劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。これは,劇団四季が多くの企業からの応援を受け,「こころの劇場」と名付けて実施しているものです。したがって,料金は不要で,送迎用バスも島田市で準備してくれました。子どもたちは,めったに見ることのできない生のミュージカルに,とても感動したようでした。なお,公演中の写真撮影はできないため,開演前の子どもたちの様子と,パンフレットの写真でご紹介します。

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 13時18分02秒

今日の献立は,「ごはん・あじの干物揚げ・落花生の煮物・小松菜のみそ汁・ミニトマト・牛乳」でした。あじ(鯵)にはビタミンA・B・E,カルシウム,カリウム,タウリンなど,様々な栄養素がバランスよく含まれています。ですから,子どもたちの成長や健康の維持にはとても効果的な魚だと言えます。


2013年1月17日(木曜日)

書き初め大会表彰

カテゴリー: - roky @ 13時23分24秒

書き初め大会表彰

 1月10日に行われた校内書き初め大会で学級代表に選ばれた子どもたちの表彰を校長室で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


島田工業高校で道徳授業

カテゴリー: - roky @ 12時55分23秒

島田工業高校で道徳授業

 4年2組の子どもたちが、島田工業高校に出かけ、工業高校の3年生がパソコンを活用して作った映像の道徳教材を使って道徳の授業を行いました。
 「言葉づかいを考えよう」という内容で、動画で授業中・給食中・下校の3つの場面で構成された話を視聴しました。セリフは六合小の4年生です。いやな言葉を使うと言われた人だけでなく、周りにいる人もいやな気持ちにさせることなどがわかりました。
 初めてのパソコンを使った授業、子どもたちの感想には、楽しく、よくわかったと書かれていました。

 

 

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時32分57秒

今日の献立は,「中華めん・塩ラーメンスープ・ハムチーズピカタ・野菜のごま酢あえ・ヨーグルト・牛乳」でした。寒さが厳しい今の時期,温かい塩ラーメンはうれしい献立です。


持久走がんばり週間

カテゴリー: - roky @ 10時38分57秒

今週は「持久走がんばり週間」です。

来週実施予定の「持久走記録会」に向けて,今日も業間時間に全校児童が運動場に出て,持久走の練習をしました。

 

  

  

  

  


2013年1月16日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - roky @ 13時26分44秒

今日の昼休みは「ペア遊び」でした。

昼休みになると,たくさんの子どもたちが待ちかねたように運動場に出て,思い思いの遊びをしていました。ペア遊びでは,高学年の子が低学年の子に優しく接したり,低学年の子が高学年の子を慕ってついて行く姿がたくさん見られ,「あたたかく つながる」よい機会となっています。

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時39分00秒

今日の献立は,「麦ごはん・ビビンバ・磯和え・わかめスープ・りんご・牛乳」でした。磯和えには,「のり」,磯和えには「わかめ」と,2つの海藻が使われています。海藻は,カルシウムやマグネシウムなどミネラルや食物繊維がたっぷり含まれています。栄養が豊富であることから、別名「海の野菜」とも呼ばれていて、積極的に摂りたい食品のひとつです。


2013年1月15日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時38分28秒

今日の献立は,「レーズンパン・大豆と煮干しの揚げ煮・カレースープ・ごぼうサラダ・みかん・牛乳」でした。皆さんのお宅では,ごぼうの皮をむきますか?独特の風味・うま味と,本来の栄養成分をしっかりと残すためには,皮はむかずにタワシで泥を落とすか,包丁の背で薄くこそぎ落とす程度にするといいようです。


2013年1月11日(金曜日)

靴の整頓がすばらしい

カテゴリー: - roky @ 13時30分46秒

島田市では,どの小・中学校でも「和文化教育」に取り組んでいます。とりわけ,六合地区3校(六合小・六合東小・六合中)は,小学校・中学校の連携を深めるためにも,足並みを揃えていろいろな実践を重ねてきています。また,3校が共通して指導していきたいこととして決めていることの一つが,靴箱の靴・トイレのサンダルの整頓です。今日も,昇降口の靴はとてもきれいに揃えられていました。

  

  


書き初め作品

カテゴリー: - roky @ 12時56分46秒

4年生・6年生のワークスペースや教室に,昨日の「書き初め大会」の作品が,もう展示されていました。子どもたちが一生懸命取り組んだ作品が集まると壮観です。

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時31分52秒

今日の献立は,「ごはん・鰺のみりん醤油漬け・ひじきの炒め煮・里芋のみそ汁・いちご・牛乳」でした


2013年1月10日(木曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - roky @ 14時14分54秒

書き初め大会
 

 書き初め大会が行われました。1・2年生は教室でフェルトペンを使った書き初めです。3・4・5年生は体育館で、6年生は地域連携ホールで行いました。底冷えする体育館で正座をしてみんなで書くため、気持ちも一層引き締まります。どの子も真剣な表情で、お手本を見ながら一文字一文字を力強く、丁寧に書いていました。

1年生「えがお」

 

 

 

2年生「つなぐ手」

 

 

 

3年生「つよい心」

 

 

 

4年生「美しい心」

 

 

 

5年生「大きな夢」

 

 

 

6年生「出発の朝」

 

 

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時23分43秒

今日の献立は,「背割りロールパン・いちご&マーガリン・グラタン・ポークビーンス・ほうれん草のソテー・りんご・牛乳」でした。ポークビーンスにたくさん入っている大豆,ほうれん草が苦手な子がいるかもしれませんが,どちらも栄養たっぷりですので,もりもり食べてほしいと思います。


2013年1月9日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時32分44秒

今日の献立は,「ごはん・松風焼き・七草汁・たくあん入り即席漬・みかん・牛乳」でした。松風焼きは,肉のすり身やひき肉に卵などのつなぎ調味料を混ぜて型に入れ,和菓子の「松風」のように上になる面にけしの実やごまなどを散らして焼いた料理です。おせちにも用いられますので,この時期にぴったりですね。


定着度調査

カテゴリー: - roky @ 11時25分42秒

今日の2時間目に国語,3時間目には算数の「定着度調査」を行いました。これは毎年行っているもので,これまで学習してきたことがどの程度身についているかを調べるためのものです。一つ一つの問題は,そんなに難しくないのですが,広い範囲から出題されるので,なかなか大変です。2時間目と3時間目には,どの教室でも真剣に問題に取り組む子どもたちの姿が見られ,鉛筆を動かす音だけが聞こえていました。

<1年生>

  

  

  

<2年生>

  

  

  

<3年生> 

  

  

  

<4年生> 

  

  

  

<5年生>  

  

  

  

<6年生> 

  

  

  


2013年1月8日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時38分44秒

今日から給食が始まりました。

今日の献立は,「りんごパン・魚のチリソースかけ・ポトフ・野菜サラダ・牛乳」でした。あたたかいポトフ,おいしいですね。リンゴパンも子どもたちが喜びそうです。


今朝も寒かった!

カテゴリー: - roky @ 11時50分48秒

今朝も寒い朝でした。学校の前を行き交う車は屋根が真っ白でした。出勤してきた職員の車も屋根が真っ白!そんな中,朝日を浴びながら子どもたちが元気に登校してきました。どの子も,寒さに負けない元気な「おはようございます」が言えました。

  

 

  

  

  

  


110 queries. 0.245 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET