サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年12月28日(金曜日)

冬休み7日め

カテゴリー: - roky @ 09時22分07秒

冬休みに入って、もう7日め。今日も寒い朝でした。天気予報では「曇のち雨」ということですから、日中も気温は上がりそうもありません。明日も同じような天気のようですが、大晦日から正月三が日は「晴」の予想です。幸い子どもたちは、今のところ交通事故に遭うこともなく、安全で楽しい冬休みを過ごしているようです。ただ、感染性の胃腸炎が流行していますので、ご注意ください。また、インフルエンザもぼちぼち出始めているようです。外出の際のマスク着用、帰ってからの手洗い・うがいなどを確実に行い、感染しないようにしたいものです。写真は、島田駅のイルミネーションです。先日までの“Merry Chirstmas”の文字が“A Happy New Year”に代わっていました。

  


2012年12月27日(木曜日)

修学旅行の思い出(6年生)

カテゴリー: - roky @ 08時02分53秒

修学旅行の思い出(6年生)

今回の内容は、クリスマスプレゼントとして、6年生の修学旅行のシーンを少ししずつ、アップしていこうと思います。

修学旅行の思い出は、速報としてアップしましたが、まだまだ公開できるシーンがたくさんありますので、お楽しみに。(12/25)

更新(12/26)ディズニーランドとバスをアップしました。

更新(12/27)上野公園と国会議事堂と浅草をアップしました。

修学旅行出発式

学校のレンガのところで、出発式をしました。

バスに乗って、クラスごとに楽しく行きました。

ずっと同じバス、同じガイドさんなので、旅行の日程まで手作りして下さいました。

 

 

 

上野公園に着きました。上野動物園や科学博物館を見学しました。

 

 

 

 

 

国会議事堂では、ちょうど国会が開催中で、忙しい中に緊張感があります。

 

 

浅草です。

 

 

 

2日目のお昼はもんじゃ焼き。

 

修学旅行でいちばん楽しみにしていた、ディズニーランドでの様子です。

ものすごい人出でしたが、楽しくグループで、行動できました。

クリスマス直前なので、大きなツリーがありました。

食事も、ちゃんととっていたようです。

 

 

  


2012年12月26日(水曜日)

浄化槽工事

カテゴリー: - roky @ 11時18分45秒

今日から、2年棟とプールの間に設置されている浄化槽の蓋(ふた)交換工事が行われています。浄化槽の蓋はその性質上傷みやすく、本校のものも腐食が激しい状態でした。直ちに危険というわけではないのですが、子どもたちの安全を考え、島田市教育委員会にお願いして、腐食しにくい材質のものに交換することになりました。

  


今日の富士山

カテゴリー: - roky @ 09時17分33秒

今日も冷え込んでいます。こんな日は、富士山がよく見えます。真っ青な空の中、白さを増した富士山の姿はとても美しいですね。

  


冬休み5日目

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

冬休み5日目の今日も、寒さの厳しい一日になりそうですが、子どもたちはどんなふうに過ごしているでしょうか。

すでにお知らせしているように、本校では今年度、交通事故に遭う子が続出しています。この冬休み中も、交通安全にはくれぐれも気をつけるよう、休み前の集会で指導したところですが、寒いこの時期、火遊び等による火事も心配されます。「赤いライトの車」にお世話になることなく、安全・健康に過ごして、1月7日(月)には全員が元気に登校してくることを願っています。

          


2012年12月25日(火曜日)

冬休み4日目

カテゴリー: - roky @ 11時30分32秒

冬休みに入って4日目。子どもたちは、思い思いに楽しく過ごしてることと思います。学校では、運動場へ遊びに来ている子どもたちの声が聞こえるものの、どの学年棟もしーんと静まり帰っています。

  

  

  

  


2012年12月21日(金曜日)

冬休み前集会

カテゴリー: - roky @ 09時22分30秒

冬休み前の集会を行いました。前・後期の本校では,「終業式」ではなく,“冬休みを迎える会”として実施しました。また,今日で第3ステージが終了しますので,区切りとしての意味もあります。

ふだんは校長が話をしますが,今日の集会では,教頭が主に話をしました。プレゼンテーションを使って第3ステージを振り返ったり,冬休み中,いちばん心配される交通事故について実際に事故があった場所を示して注意を促したりする内容でした。残念ながら,本校では,本年度交通事故に遭ってしまった子が何人もいます。特に,自転車に乗っていての事故が目立ち,これは市内の他小・中学校でも同様です。

明日からの冬休み,楽しいものにするためには,安全・健康に過ごすことが何より大切です。

  

  

  


2012年12月20日(木曜日)

学校中から英語が・・・

カテゴリー: - roky @ 16時39分23秒

今日は,ALTマイケル・ウィルコックス先生の勤務日でした。マイケル先生の授業は,いつものようにゲームを取り入れながら,とても楽しいものでした。また,今日は,英語活動支援員,山本葉子先生が来てくださる日でもあり,合計9学級で英語の授業がありました。ですから,終日,校内からは英語が聞こえてきました。

2年2組

  

  

  

えがお学級

  

4年2組

  

  

  

6年1組

  

  

4年3組

  

  

  

6年2組

  

  

      

2年3組

  

  

  

6年3組

  

  

1年1組

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時34分07秒

今日の献立は,「中華麺・キムチラーメンスープ・たこやき・ナムル・バナナ・牛乳」でした。ピリッとした味のキムチラーメンは,とてもおいしく体が温まります。


六合中との交流会

カテゴリー: - roky @ 11時05分49秒

えがお学級の子どもたちが,「新年を迎える会」を行い,六合中の皆さんと交流しました。もう,何度も交流している子どもたちは,再開をとても喜んでいました。歌を歌ったり,お互いに出し物を披露したり,六合中の皆さんにインタビューしたりした後は,みんなでおもちを食べ,楽しい時間を過ごしました。六中生は,合うたびに大人っぽく成長していて驚かされますが,逆に,六中生から「大きくなったね」と声をかけてもらって,うれしそうな子もいました。こんな交流が行えることは,とてもありがたいことです。

  

  

  

  

  


2012年12月19日(水曜日)

もうすぐクリスマス

カテゴリー: - roky @ 13時38分17秒

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。学校の玄関には、雪だるまとサンタクロースがみなさんをおでむかえしています。ポインセチアもきれいです。

図工が得意な先生が、大きなクリスマスツリーを作っています。あしたはかざりたいなと、話しています。

掲示板には、サンタクロースが飾られ、職員室前の学校便りのコーナーもクリスマスムードです。ウエルカムボードにも、プレゼントが飾ってあります。

玄関のパンジーも寒さに負けず、元気に咲いています。ちょうど、学校の子どもたちのようです。

 

 

 

 


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時40分31秒

今日の献立は,「ごはん・いわしの生姜煮・じゃがいものそぼろ煮・磯和え・キウイフルーツ・牛乳」でした。いわしなどの魚は体にとてもいいと言われますが,子どもたちは敬遠しがちです。何でも食べて,丈夫な体に育ってほしいと思います。


2012年12月18日(火曜日)

お年寄りへのはがき

カテゴリー: - roky @ 14時44分30秒

4年1組の子どもたちが,島田市社会福祉協議会からいただいた“はがき”を使って,「お年寄りとの交流会」でお世話になった皆さんへ,手紙を書きました。まず,「どんな内容を書いたら喜んでいただけるか」,「どんなふうに書いたら読みやすいか」などを確認した子どもたちは,さっそく思い思いに書き始めました。なお,今日の授業の様子を,協議会の大石さんが見に来てくださいました。

   

  

  

  

  


ナップザック作り大詰め

カテゴリー: - roky @ 14時35分04秒

6年3組の子どもたちが,家庭科でナップザックの仕上げをしていました。中には,せっかく縫ったところを一旦ほどき,もう一度縫い直している子もいましたが,どの子も自分だけの自慢のナップザックに仕上げようと一生懸命でした。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時37分11秒

今日の献立は,「パンプキンパン・ポトフ・タンドリーチキン・ゆでブロッコリー(和風ドレッシング)・クリスマスケーキ・牛乳」でした。ちょっと早いですが,今日はくりますケーキがついて,子どもたちが大喜びしそうです。


2012年12月15日(土曜日)

学習発表会前半の部

カテゴリー: - roky @ 10時29分35秒

学習発表会前半の部

 今日は、学習発表会です。雨にもかかわらず多くの方が、子どもたちの発表を見に来校していただきました。1年生から6年生が、今までに学習してきた成果をまとめた発表しました。実際に体験できたり、クイズを出したり紙芝居にしたりと工夫した発表をしていました。各学年共に前半の発表と見学、後半の発表と見学に分かれどんなことを発表しているのかを見に回りました。

1年生

  

 

 

2年生

  

 

3年生

 

 

 

4年生

 

 

 

5年生

 

 

 

6年生

  

 

 

えがお

  

 

 


2012年12月14日(金曜日)

いよいよ学習発表会

カテゴリー: - roky @ 17時06分08秒

いよいよ学習発表会(全校)

明日は、いよいよ学習発表会です。昇降口には、「ようこそ六合小へ」の掲示があり、えがお学級の横には、スローガンの掲示があります。

たくさんの方が来て下さるのを子どもたちは、待っています。

ぜひ、おいでください。


えがおのクリスマス

カテゴリー: - roky @ 16時40分08秒

えがおのクリスマス

えがお学級の前を通りかかると、クリスマスの雰囲気がいっぱいです。

画用紙や松ぼっくりで作ったツリー、背面飾りで、とても楽しいです。

 

 


表彰(6年)

カテゴリー: - roky @ 16時21分23秒

表彰(6年)

人権ポスターコンテストに、6年生の2名の児童が入選したので、校長室で表彰しました。とてもうれしそうな二人でした。

 

 


寒さにまけないぞ!

カテゴリー: - roky @ 16時11分35秒

寒さにまけないぞ!(5年)

毎日、寒い日が続きます。それでも、子どもたちはとても元気です。

昼休みの運動場は、子どもたちでいっぱいです。子どもは、風の子です。

今日は、5年生が運動場で、元気に体育をしていました。

運動場の写真でおわかりだと思いますが、少ししめっています。

雨が降ったからでは、ありません。これは、先日「にがり」を撒いたからです。

これで、強い風の日でも土が飛ばないようになったのではないかと思います。

 

 


学校だより12月号

カテゴリー: - roky @ 15時23分02秒

今日配布した,学校だより12月号です。


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時38分40秒

今日の献立は,「麦ごはん・おでん・納豆・華風あえ・牛乳」でした。今日は,納豆がついています。カバーを開け,たれをかけて混ぜるのはたいへんですが,がんばって食べてほしいと思います。


2012年12月13日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時49分25秒

今日の献立は,「食パン・チョコ大豆クリーム・サーモンフライ・クリームシチュー・茎わかめ入り野菜サラダ・牛乳」でした。寒い時期には,温かいシチューがおいしいですね。


交通安全教室

カテゴリー: - roky @ 11時29分40秒

 交通安全教室

 明日から年末交通安全市民運動が始まります。そこで、島田自動車学校の協力をいただき、交通安全教室を行いました。3つの実験を見ました。1つ目は、一旦停止をしないで道路に出るとどういうことになるのか。2つ目は、人間の脳に見立てた豆腐落下実験でした。ヘルメットに守られた豆腐は見事にそのままでした。最後にダミー実験を行いました。わずか時速20kmの車に衝突しただけで、大きな音がし、人形がはね飛ばされました。
もうすぐ冬休みです。今日学んだこと、「一旦停止をする。」「ヘルメットをかぶる。」を守って事故に遭わないように、自分で自分の命を守るようになってほしいと思います。

 

 

 

 


2012年12月12日(水曜日)

ALTによる英語

カテゴリー: - roky @ 14時14分29秒

ALTマイケル・ウィルコックス先生の勤務日でした。

今日は,1年3組・2年1組・3年2組・4年1組・5年3組で,クリスマスにちなんだ絵を見て,“what’s this?”と聞いたり,"It’s a ○○○"と答えたりすることを学びました。ゲームを取り入れた楽しい授業に,子どもたちはとても楽しそうでした。写真は2時間目(4年1組)と3時間目(5年2組)での授業風景です。

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時30分23秒

今日の献立は,「ご飯・麻婆春雨・かに玉・きゅうりのひたひた・ミニトマト・牛乳」でした。麻婆春雨には,豚肉・いか・にんじん・たけのこ・白ねぎ・しいたけ・たまねぎ・キャベツなどたくさんの具が入っていて,栄養満点です。


書き初めの練習

カテゴリー: - roky @ 11時58分10秒

5年3組の子どもたちが「書き初め」の練習をしていました。課題は「大きな夢」です。2階の廊下に1列に並んだ子どもたちは,集中して一文字ずつ丁寧に書いていました。

  

  

               


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 11時27分33秒

読み聞かせ(全校)

今日は、ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。

寒い中、子どもたちのために、たくさんのボランティアさんが来てくださいました。

クリスマスが近いこともあって、クリスマスに関係したお話が多かったです。

昔の「わかしだ」を読んでくださった方もいて、とてもありがたかったです。

 

 

 

 

 

 


富士山

カテゴリー: - roky @ 10時35分06秒

今朝もずいぶん冷え込み,子どもたちが登校してくる頃の気温は,ほぼ0度でした。先日と同様に,こんな日は富士山がとてもきれいに見えます。


2012年12月11日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - roky @ 13時41分56秒

今日の昼休みに「避難訓練」を行いました。今日の訓練は,事前に子どもたちに知らせることをせず,「緊急地震速報受信」,「地震発生」を想定して実施しました。運動場で遊んでいた子どもたちは,素早く中央に集まっていました。また,それぞれの場所で昼休みを過ごしていた子どもたちも,それぞれ整然と避難することができました。ただ,おしゃべりしながら避難した子が多かったのは残念でした。

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時38分10秒

今日の献立は,「くるみ入りパン・白身魚のマリネ・水餃子スープ・ブロッコリーのサラダ・みかん・牛乳」でした。白身魚は身がふっくらしていて食べやすく,とてもおいしかったです。


学習発表会間近!

カテゴリー: - roky @ 11時50分03秒

今週の土曜日は「学習発表会」です。

どの学年・学級も,準備・練習に余念がありません。1年棟では,「おしえてあげるよ むかしのあそび」のリハーサルをしていました。昔から伝わる11の遊びを一緒に遊美ながら紹介します。子どもたちは,お店の人とお客さんに分かれて,「いらっしゃいませ」,「遊ばせてください」と練習していました。

  

  

  

  

また,4年2組では,「車椅子」について調べたグループが,発表のリハーサルをしていました。聞き手の子どもたちも一生懸命耳を傾け,発表が終わると,「こうするといいよ」とアドバイスしていました。 

  

  

  


2012年12月10日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 16時43分48秒

表彰(全校)

今日は、市内図工美術展と書写作品展の表彰をしました。

図工は、おおるりに展示した作品の作者の子どもたちです。

たくさんいましたが、一人一人に校長先生から賞状を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 16時43分22秒

今日は,今年度第7回目の「クラブ活動」がありました。

いつものように,たくさんのクラブで外部講師の皆様に支えていただきながら,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  


今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時38分17秒

今日の献立は,「麦ごはん・鶏そぼろ・切干大根の胡麻酢和え・小松菜の味噌汁・ラフランス」でした。切干大根の胡麻酢和えは,そんなに酢の味が適度で,子どもたちにも抵抗なく食べられる味でした。味噌汁は残ってしまうことが多いのですが,今日はどうでしょうか。


とても寒い朝

カテゴリー: - roky @ 08時34分27秒

今朝の冷え込みは厳しく,明け方の気温は零度を下回ったようです。子どもたちが登校してくる時間にも,まだ1度ほどでした。登校の途中で氷を見つけた子どもたちは大はしゃぎ。「氷があったよ」と見せてくれました。

  


2012年12月7日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時40分00秒

今日の献立は,「ごはん・いかと大根の煮物・揚げ出し豆腐のあんかけ・たくあん入り即席漬け・キウイフルーツ・牛乳」でした。煮物にはいか・大根のほか,さやいんげん・にんじん・さといもが入っていて,とてもおいしかったです。


クリスマスの飾り

カテゴリー: - roky @ 11時40分30秒

今日は12月7日。クリスマスが近づいてきました。校舎内のあちこちに,クリスマスの装飾がされています。職員室近くの壁に飾ってあるサンタクロースは,支援員さんが作ったものです。

  

  

  

また,笑顔学級さんは,組ごとにクリスマスツリーの装飾を作りました。どのツリーもきれいに飾られていて,廊下を通る子どもたちを楽しませています。

  

  


2012年12月6日(木曜日)

年長さんとなかよくなる会

カテゴリー: - roky @ 10時06分43秒

年長さんとなかよくなる会

今日は、六合幼稚園、六合第一保育園、六合第二保育園の年長さんが六合小に来て、1年生と交流をしました。歓迎の言葉の後、お世話する1年生と年長さんがペアになり、1年生が準備した昔のいろいろな遊び(めんこ、ゴム跳び、剣玉、お手玉、こま、だるま落とし、おはじき、ビー玉、あやとりなど)で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 


2012年12月5日(水曜日)

縄跳び集会

カテゴリー: - roky @ 17時05分28秒

縄跳び集会(全校)

今日は、いよいよ縄跳び集会です。

全校が運動場に広がって、競技を開始しました。

中学年以上は、縄を見て跳ぶのではなくて、リズムでなかに入っていきます。

200回を越えたよ、300回いった。新記録が出た。

うれしい声がたくさん聞かれました。

 

 

 

 

 

 


冬の俳句づくり

カテゴリー: - roky @ 14時51分56秒

冬の俳句作り(5年生)

5年生の学年集会を見に行きました。すると、冬の俳句を作っていました。

できた俳句を、交換して見せ合ったりしました。和文化教育のひとつです。

  

 

 


寒い朝

カテゴリー: - roky @ 10時58分58秒

今朝は冷え込み,気温は4度ほどしかありませんでした。そんな寒さの中,子どもたちは元気に登校してきます。「おはようございます」も,たいへん元気に言える子が多く,感心させられました。校舎3階の6年棟からは,雪をかぶった富士山が,とてもきれいに見えました。

 

 


2012年12月4日(火曜日)

縄跳びうまくなあれ

カテゴリー: - roky @ 19時09分51秒

縄跳びうまくなあれ

いよいよあしたは、縄跳び集会。

先日も、1年生が長縄の練習をしていました。とても一生懸命でした。

とても高く跳んでいて、たいしたジャンプ力だなあと感心しました。

長縄の場合、リズムもあるので、じょうずに跳べる子ばかりではありませんが、

失敗しても何度も挑戦する姿が素晴らしかったです。

明日のがんばりも期待しましょう。

 

 

 

 

 


一輪車が人気です

カテゴリー: - roky @ 11時20分31秒

一輪車が人気です

昇降口に整理しておいてある20台ほどの一輪車が人気です。

高学年になると、バックもできる子がいたりします。

遊びの中で、だんだんうまくなっていきます。

1年生もチャレンジ中です。

テラスには、ちょうどいい手すりもあるので、そこでみんな練習しています。

とっても、人気なので、校長先生が10台ほど新車を購入してくださいました。

 

 


2012年12月3日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - roky @ 12時40分54秒

今日の献立は,「ごはん・豆カレー・いかリングフライ・野菜サラダ(和風ドレッシング)・牛乳」でした。カレーは,子どもたちが大好きなメニューです。今日は,大豆がたくさん入って,栄養満点です。


実験・実習は楽しい!

カテゴリー: - roky @ 12時01分37秒

5年3組の子どもたちが,理科「電磁石」の学習で,各自が「個人実験」をしていました。銅線を巻いて作ったコイルを乾電池につなぎ,それぞれが実験に取り組んでいました。ノートに記録したり考えたりしながら,みんながんばっていました。

  

  

  

6年3組は家庭科で,ミシンを使って「ナップザック作り」をしていました。真剣な表情でミシンを使う子,完成間近なナップザックにひもを通す子,出来上がった自分のナップザックを満足そうに見る子…。みんな一生懸命でした。

  

  

  


102 queries. 0.245 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET