サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年11月30日(金曜日)

今日の5時間目

カテゴリー: - roky @ 14時48分31秒

5時間目,授業の様子です。

内容は様々でしたが,の学級・学年でも,友だちとつながりながら,一生懸命学習に取り組もうとするあたたかな雰囲気が伝わってきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


花が育っています

カテゴリー: - roky @ 14時10分59秒

プール前の広場にたくさんのプランターが並びました。

これは,来年3月18日(月)に行う「卒業証書授与式」の会場を飾るために準備しているものです。臼井業務員が9月にタネをまき,苗をポットに移して育て,プランターに移植したものです。卒業証書授与式の準備は,式の半年以上前から始めているのです。中には,もう花をつけた株もあります。赤・紫・黄・オレンジ・白のパンジー,プリムラ・マラコイデス(サクラ草)などの花々が会場を美しく飾るのが楽しみです。

  

  


表彰

カテゴリー: - roky @ 13時16分50秒

表彰(全校)

校長室で表彰を行いました。

「動物のコンクール」と「席書コンクール」の表彰です。

たくさんの子どもたちが表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


2012年11月29日(木曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - roky @ 12時34分15秒

 家庭教育学級「お金の講座・給食試食会」がありました。

 前半の「お金の講座」では,杉本卓也先生を講師にお招きし,家庭での金銭教育のあり方,お金とのかかわり方などについて教えていただきました。後半の「給食試食会」では,子どもたちと一緒に給食(キャロットパン・チリコンカーン・ポテトのホイル包み焼き・野菜サラダ・パイナップル・牛乳)を食べていただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


お年寄りとの交流会2

カテゴリー: - roky @ 09時04分35秒

  お年寄りとの交流会2(4年)  

  28日に行われた4年生とお年寄りとの交流会の続報です。4生は、お年寄りとカルタや剣玉、あやとりなどを一緒に楽しみました。教室に戻ると、「あやとりの指ぬきを教えてもらったよ。」と実演してくれました。4年生の教室では、あやとりが流行っています。

 

 

 

 

 

 

 


2012年11月28日(水曜日)

ポニーがやってきた

カテゴリー: - roky @ 18時13分53秒

ポニーがきたよ(えがお)

今日は、ポニーのお客様もありました。

えがお学級が、動物愛護教室に応募したところ、つま恋から、ポニーがやってきてくれました。

初めて乗るポニーにおそるおそる乗った子どもたちですが、乗っているうちに、えがおいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 


4年お年寄りとの交流

カテゴリー: - roky @ 14時37分12秒

おとしよりとの交流会(4年)

今日は4年生が、お年寄りをお招きして、交流会を行いました。

きちんと司会をした子、お年寄りへの心配りができた子、いいあらわれがたくさんあって、とてもよい交流会になりました。

 

 


今日の昼休み

カテゴリー: - roky @ 13時28分05秒

昼休み,運動場にはとても元気な声が響いていました。

学級の友だちと長縄跳びの練習をする子,ボール遊びをする子,遊具で遊ぶ子…。そして,午後に行う「動物愛護教室(えがお学級)」の準備をしていたポニーを見に集まった子など,とてもにぎやかでした。

  

  

  


3年音楽集会

カテゴリー: - roky @ 09時47分23秒

音楽集会(3年)

今朝は、音楽集会を行いました。

3年生が素敵な演奏を披露してくれました。

「おかしのすきな魔法使い」の学習(音楽)でつくった、素敵な魔法の呪文の音を使いながら、楽しい演奏をしてくれました。

5年生が司会をしていましたが、こちらもとてもじょうずでした。

 

 

 

  


2012年11月27日(火曜日)

ペア給食

カテゴリー: - roky @ 17時51分35秒

ペア給食(全校)

今日は、ペア給食も行いました。

こういった活動では、ワークスペースがとっても役立ちます。

グループを作って楽しく給食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ペア読書

カテゴリー: - roky @ 12時05分21秒

ペア読書(全校)

今日は、ペアで読書をする日です。朝の活動時間に行いました。

1年と6年、2年と5年、3年と4年がペア学年です。

真剣に聞いてくれるペアの子に対して、「緊張したけど、楽しかった。」と、読み手の高学年の子が話していました。とてもいい、体験をしていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年11月26日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - roky @ 18時22分57秒

学校保健委員会体験(6年生)

今日は、講師に、元小中学校養護教諭の、竹下蓉子先生をお迎えして、学校保健委員会を行いました。つぎのような、お話でした。

心の「プラスのストローク」が魔法の力を持っていて、それがいっぱいになると、みんな気持ちよく生活できるよ。 

あいさつすること、ありがとうということ、ほほえむこと、手をつなぐこと、うなずくことなどが、プラスのストロークだよ。

子どもたちの中にある、プラスのストロークを、きちんと価値づけてあげて、これからの指導に生かしたいと思いました。

 

 

 

 


2012年11月22日(木曜日)

手もみをしたよ(3年)

カテゴリー: - roky @ 18時14分12秒

お茶手もみ体験(3年生)

今日は手もみ保存会のみなさんが、学校に来てくれて、3年生に手もみ茶の作り方を教えてくださいました。

「お茶のいい香りがする。」と言いながら、楽しく手もみ体験をすることができました。

  

     


図書館見学者来校

カテゴリー: - roky @ 18時05分20秒

図書館を見学にきました

榛原地区の図書館関係の職員やボランティアのみなさんが、本校の図書館を見学にきました。

担当から本校の図書館のできるまでや、工夫を説明しました。

とても感動してお帰りになりました。

 

 


もうすぐクリスマス

カテゴリー: - roky @ 17時40分09秒

もうすぐクリスマス(1年生)

1年生の教室に行くと読み聞かせをしていました。

クリスマスの絵本でした。もうすぐクリスマスです。

12月は、あっという間に過ぎていきます。

季節の移り変わりのはやさを感じています。

 


お茶機の取材

カテゴリー: - roky @ 17時27分28秒

まるごとワイドがお茶機の取材にやってきた(1年生)

今日は、第一テレビのまるごとワイドの番組が、お茶機の取材にきました。

一年生がたくさんあつまってくれたので、インタビューなどをしていきました。

放送は、27日(火)の夕方16時45分頃だそうです。

 

 


2012年11月21日(水曜日)

版画(4年生)

カテゴリー: - roky @ 17時42分31秒

版画を始めています(4年生)

4年生の教室に行くと、版画を彫っていました。

黒と白のバランスがなかなか難しく、教える技術もいる題材です。

下絵もよく根気強くていねいに彫っていて、がんばっています。

 

 


お礼の手紙

カテゴリー: - roky @ 17時37分09秒

お礼の手紙(1年生)

今日は、先日来てくださった折り紙名人に、一年生がお礼の手紙を書いていました。

感謝の心を育てる大切な活動になっています。

 

 


読書ポスト

カテゴリー: - roky @ 17時29分20秒

読書ポスト(児童会)

今、読書週間です。

昇降口に読書ポストが置いてあって、ペアさんや友だちに、お手紙を出しています。

楽しくて、有意義な活動になっていると思います。

 

 


2012年11月20日(火曜日)

折り紙名人

カテゴリー: - roky @ 18時37分59秒

折り紙名人(1年生)

今日は、一年生に折り紙を教えてくれる名人がやってきました。

とてもていねいに教えてもらったので、にこにこ笑顔の1年生でした。

 

 

 


音楽の授業(3年)

カテゴリー: - roky @ 17時42分01秒

音楽の授業から(3年生)

今日は、二階から、素敵な音が聞こえてきたので、行ってみると、

3年生が、学年のワークスペースで、音楽の授業をしていました。

今度、音楽集会で演奏する曲を練習していたのでした。

とても楽しそうな授業風景でした。

 

 


2012年11月19日(月曜日)

逆上がり教室(高学年)

カテゴリー: - roky @ 13時07分53秒

先週から業間の時間を使って行っている「逆上がり教室」,今日からは高学年の子どもたちが逆上がりに挑戦しています。2時間目が終わると,多くの子どもたちが体育館に集まり,一生懸命に練習していました。体育委員会の子どもたちも台を押さえたり励ましたりと,活躍していました。逆上がりができるようになった子はとってもうれしそうでした。

  

  

  


2012年11月16日(金曜日)

今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 13時06分07秒

1年3組では,「読書はがき」を書いていました。これは,自分が選んだ本を自分が選んだ人に紹介するもので,“読書の秋”の活動として全校で取り組んでます。子どもたちは,選んだ本を机に置いて,熱心に本の内容や感想を書いていました。

  

  

1年1組と1年2組は,ちょうど月曜日の予定を書いていました。以前は,1週間分ずつ,担任がプリントでお知らせしていましたが,もう自分で予定帳に書けるようになりました。

  

  

6年1組は家庭科で,ミシンを使ってナップザック作りをしていました。さすが6年生はずいぶん速いスピードで縫っており,どんどん出来上がっていきました。

  

  

  


2012年11月15日(木曜日)

川根小との交流学習

カテゴリー: - roky @ 17時02分56秒

川根小学校と交流しました。(3年生&えがお)

今日は、川根小学校の3年生が、スクールバスを使って本校にやってきました。そして、子どもたちと交流をしました。

ワークスペースでの交流会のあと、近くの大日山まで一緒に歩きながら、私たちの住む六合の地域を紹介しました。

えがお学級も、交流会をしました。みんなでお別れをして、なごりを惜しみました。

それぞれの学校にとってとても、有意義な一日になりました。

 

 

 

 

 

 


六合幼稚園に行ってきました

カテゴリー: - roky @ 16時36分10秒

六合幼稚園に行ってきました(1年生)

今日は、晴れて良いお天気でした。

1年生が、六合幼稚園に行って、交流会をしてきました。

 

 

 

 

 


逆上がり教室

カテゴリー: - roky @ 10時28分18秒

逆上がり教室

 今週から、業間の時間を使って逆上がり教室を行っています。これは、鉄棒に親しむことと逆上がりができるようにと計画したものです。今日は、2年生が一生懸命に練習していました。体育委員会の子どもたちも台を押さえたり励ましたりと活躍していました。逆上がりができるようになった子はとってもうれしそうでした。

 

 


2012年11月14日(水曜日)

えがお劇場

カテゴリー: - roky @ 11時36分50秒

              

笑顔学級の授業研究「えがお劇場にようこそ」がありました。

今日の授業には,2年3組の子どもたちがお客さんとして参加しました。笑顔学級の子どもたちは,たくさんのお客さんを前に「緊張する」と言いながら,昨日まで一生懸命準備してきた「こぶとりじいさん」,「ねずみのすもう」,「ややこしや」を熱演していました。途中,クイズがあったりお客さんといっしょに踊ったりする場面もあり,2年生も大いに楽しむことのできる「えがお劇場」になりました。

  

  

  

  

  

  


学年集会

カテゴリー: - roky @ 11時02分10秒

学年集会

 全部の学年ではないですが、学年集会をしました。

どの学年も、ワークスペースを使って集会をしていました。

教室の横にワークスペースがあることがとても助かっています。

2年生は、本の紹介をしていました。

 

 

3年生は、明日の交流会に備えて練習していました。

 

 

4年生は、百人一首をやっていました。

 

 

 

5年生は、体育館で縄跳び集会でした。

 

 

 


2012年11月13日(火曜日)

第1保育園に行ってきました(1年生)

カテゴリー: - roky @ 13時07分25秒

第一保育園に行ってきました(1年生)

今日は、1年生が六合第一保育園に交流学習に行ってきました。

さすが、1年生は、保育園の子どもたちのお兄さんお姉さんだけあって、

落ち着いて、大きな声で発表ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年11月12日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 17時01分20秒

クラブ活動

今日は、クラブ活動の日です。ボランティアのみなさんが、たくさん学校に来てくださいました。楽しく、クラブができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年11月10日(土曜日)

PTA祭り(その1)

カテゴリー: - roky @ 20時17分59秒

PTA祭り(その1)

とっても暖かい日になりました。

PTA祭りには雨が降らないそうですが、今年もそうなりました。

たくさんの子どもたちや地域の方が、いっぱい集まってくださいました。

六合東小の子どもたちもいました、中学生もいました。

小さなお子さんもたくさん来てくださいました。

そして、大成功のPTA祭りになりました。

今日の様子をお知らせします。

たくさん、たくさん写真を撮ったので、編集しながら、追加していきますのでよろしくお願いします。

だんだん、増えますので、ときどき確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年11月9日(金曜日)

市小学校音楽発表会

カテゴリー: - roky @ 17時25分16秒

5年生が「市小学校音楽発表会」に出場しました。

これまで,ずっと練習を続けてきた5年生の子どもたちは,「緊張する…」と言いながらも,二部合唱「世界がひとつになるまで」,三部合唱「旅立ちの日に」の2曲を堂々と歌いました。すばらしい歌声に,他校の保護者からも「きれいだね」「すばらしい合唱だ」といった声が聞かれたほどです。

  

  


バザー準備

カテゴリー: - roky @ 17時20分17秒

PTA祭り準備中(職員)

明日は、いよいよPTA祭りです。

今日は、夜7時から、バザー用品と家具の値付けをします。

その前に、職員でできることをしようということで、品物を並べたり整理したりしました。あとは、7時に学年委員のみなさんと値付けをします。

 

 


2012年11月8日(木曜日)

大豆の収穫

カテゴリー: - roky @ 14時22分02秒

4年生が大豆を収穫しました。

斉藤様からお借りしている学校前の畑には,たくさんの大豆が実りました。今日は,4年生が畑から抜き,さやから豆を取り出しました。

  

  

  

  


落花生が採れたよ

カテゴリー: - roky @ 10時36分24秒

落花生が採れたよ

みなさんは、落花生がどうやってできるのかを知っていますか。花が咲いた後、茎を伸ばして地面の中にもぐり込み、土の中で落花生は育ちます。昨日は、1年生が学校の畑で育てていた落花生の収穫を行いました。落花生を引っこ抜くと落花生が鈴なりになっていました。1年生も大喜び。笑顔100%でした。

 

 

 


俳句に親しもう

カテゴリー: - roky @ 10時13分33秒

3年3組 国語授業

 今日、3年3組で国語の研究授業が行われました。15日に川根小学校の3年生との交流が計画されています。「川根小の友だちに、六合の秋の○○を俳句で伝えよう。」という大きな課題をもって子どもたちが学習に取り組んでいました。俳句をレベルアップさせるための9つのポイントをもとに、友だちの俳句を読んで、「いいところ」と「アドバイス」を書いた付箋を貼り付けていきました。友だちのアドバイスを受けて、自分の俳句をノーベル賞俳句にレベルアップさせていきました。 

 

 

  

  

  


合唱練習

カテゴリー: - roky @ 10時05分25秒

合唱練習をしている5年生を,ペア学年の2年生が励ましました。

1時間目の合唱練習を2年生が見学し,練習の最後に励ましのエールを送りました。また,2年生全員が言葉を書いた「励ましの言葉」を手渡して,明日の島田市小学校音楽発表会に出場する5年生を勇気づけてくれました。

5年生は明日,島田市民会館で午前の部の最後,11時40分頃から演奏する予定です。車でお出かけになる場合,市役所・おおるりへの駐車はご遠慮いただくようにお願いします。近くの有料駐車場等をご利用ください。

  

  

  


2012年11月6日(火曜日)

音楽発表会壮行会(5年生)

カテゴリー: - roky @ 17時25分47秒

音楽発表会壮行会(5年生)

今朝の音楽集会は、5年生の音楽発表会の壮行会でした。

元気な声が体育館いっぱいに響き渡りました。

保護者のみなさんもたくさんみえて、みんなで5年生を応援しました。

がんばれ!! 5年生。

 

 


2012年11月5日(月曜日)

1年生準備中

カテゴリー: - roky @ 16時56分36秒

一日体験入学の練習(1年生)

一年棟に行ってみると、水曜日に行う、一日体験入学の練習をしていました。

それぞれの係ごとに、一生懸命練習していました。

 


2012年11月3日(土曜日)

1年生『秋と遊ぼう』

カテゴリー: - roky @ 17時13分50秒

1年生が秋の探検に出かけました!

★1年生が生活科「秋と遊ぼう」で、学区探検に出かけました。      (11月2日)

★午前8時20分に学校を出発し、島田工業高校、天満天神社、浅間神社方面へと足を伸ばしました。

★午前11時頃、帰校した1年生。手に持っている袋の中には、赤や黄色、茶色に色づいた木の実、木の葉、秋の宝物がどっさり。

★お弁当を食べた後、みんな夢中になって造形遊びを楽しみました。

   

   

   

  


2012年11月2日(金曜日)

到着

カテゴリー: - roky @ 20時55分54秒

無事到着(修学旅行)

19時50分、バスが学校に到着し、帰校式をしました。

保護者の皆様のお出迎えをいただきました。

全員参加で行ってこれて、病気にもならず、とても楽しい修学旅行になりました。


駿河湾沼津サービスエリア

カテゴリー: - roky @ 19時26分19秒

駿河湾沼津サービスエリアにて(修学旅行)

18時40分、駿河湾沼津サービスエリアを出発しました。学校到着は予定より20分ほど遅れる見込みです。

 


海老名です

カテゴリー: - roky @ 18時04分16秒

海老名インターです(修学旅行)

17時30分、海老名サービスエリアを出発しました。 車の流れは順調で、全員とても元気です。今から軽食のサンドイッチを分けますが、待ちきれない子もいるようです。 とのことです。

 


修学旅行『東京国際空港」

カテゴリー: - roky @ 17時57分24秒

東京国際空港(羽田空港)見学

★羽田空港にポケモンジェットや最新鋭の787が駐機しており、見ごたえがありました。

★見学を終えた子どもたちは、16時25分に出発し、学校に向かっています。

 

  

 

 


ディズニーランド出発

カテゴリー: - roky @ 15時45分38秒

ディズニーランド出発(修学旅行)

ディズニーランドを十分楽しんだ6年生は、いよいよバスに乗り帰路につきます。

大きなツリーの下で写真を撮りました。

バスを待っている子どもたちは、たくさんお土産を抱えているようです。

ディズニーでの様子を中島先生に聞いてみました。

ものすごい人出でしたが、子どもたちは、入園と共に、スタートダッシュして、ファーストパスを取りに行きました。たくさん乗れた子もいるようです。

とっても楽しいひとときを過ごしていました。とのことです。

この後、東京国際空港をまわって学校に帰ります。

 

 

 


修学旅行「ディズニーランド」

カテゴリー: - roky @ 13時25分03秒

グループでディズニーランドの楽しさを満喫!

★食事中のグループ発見!
★シンデレラ城の裏、ミッキー像の前では、グループごとに記念撮影もしました。

 

 


ディズニーランドにて

カテゴリー: - roky @ 12時34分03秒

ディズニーランドにて(修学旅行)

ディズニーランドを楽しんでいる6年生です。

でも、今日は、とっても人が多くて、なかなか子どもたちに会えないそうです。

 


ディズニーランドいりぐちで

カテゴリー: - roky @ 12時20分04秒

ディズニーランド入り口で(修学旅行)

ディズニーランドの門で入場を待っています。平日なのにすごい列で、なかなか入れせん。とてもいい天気でディズニーランドから富士山が見えます。    

 


修学旅行(昨日の話題)

カテゴリー: - roky @ 09時12分36秒

昨日はどうだった?(修学旅行)

みんな元気な6年生ですが、いったい昨日は、どんなことがあったのか、中島先生に聞いてみました。

国会議事堂が混んでいた。

連日テレビで報道されているとおり、いま、政局のまっただ中です。国会議事堂はとても混んでいたそうです。やはり、政治の中心というべき所ですね。

もんじゃ焼きおいしかった。食べ方もじょうずだった。

もんじゃ焼きは、食べたことがないと思うので、どうなるかと心配をしていましたが、子どもたちは、とてもじょうずに食べていました。後片付けもじょうずでした。

余談ですが、校長先生が作ったお好み焼きがとてもおいしかったそうです。

スカイツリーは幻想的だった。

青く光り輝くスカイツリー、その向こう側には東京タワーが見え、そこに白く輝く月が登ってきている・・・。とても幻想的な夜だったそうです。

余談ですが、子どもたちは、お土産を買うのに一生懸命でした。


修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時51分45秒

朝食おいしいよ(修学旅行)

6年生はみんな元気です。おいしく朝食を食べました。

 

 


110 queries. 0.260 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET