サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 463463463
総計 : 1118439111843911184391118439111843911184391118439
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年7月29日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - roky @ 20時44分22秒

PTA奉仕作業おつかれさまでした

1年生の保護者の皆さんに集まっていただいて、奉仕作業を行いました。

ペットボトルの飲み物を飲みながら、熱中症に気をつけていただきました。

とても暑い中での作業でしたが、熱心に作業していただきました。

 

 

 

 

 

 


2012年7月27日(金曜日)

プール開放

カテゴリー: - roky @ 15時05分40秒

夏休みプール開放が始まりました!

今日から市スポーツ課の事業として,「プール一般開放」が始まりました。すでに配布したカレンダー一覧のとおり,毎週月曜日と第3日曜日(19日)をのぞき,毎日開いています。体育授業の水泳と違って「浮き輪」などを持ち込むこともできますし,大人同伴の幼児(ただし,オムツがとれている子のみ)も利用することができます。今日は朝早くから,たくさんの子どもたちが来場し,とても賑やかでした。

なお,このプール開放は市スポーツ課の管轄で行われています。「忘れ物をした・・・」「雨が降りそうで開放するのかわからない」といったときは,スポーツ課に連絡してください。学校ではありませんので,ご注意ください。

 

 

 

 


2012年7月26日(木曜日)

夏休みを迎える会

カテゴリー: - roky @ 21時32分28秒

00star_l_03a[1].gif夏休みを迎える会

今日も、とても暑い六合小学校。いよいよ明日から夏休みです。

体育館で、「夏休みを迎える会」をしました。

4月に比べ成長した子どもたちです。とても、とても暑い体育館で、無駄ひとつしないで、集中して校長先生のお話を聞いています。つづいて話をした、生徒指導の鈴木先生の話も同様にきちんと聞いています。えらかったです。

夏休みを迎え、特に気になるのは、自転車の事故です。

交差点で一時停止をすること。ヘルメットをかぶることを約束しました。

  


2012年7月25日(水曜日)

水泳チャレンジ<第3日>

カテゴリー: - roky @ 15時55分45秒

今日は「水泳チャレンジの第3日,最終日でした。

昨日までと同じように,1・2・3年生の子どもたちは弁当を持参し,冷房を効かせた応接室で厳重に保管しました。愛情のこもった弁当を食べた子どもたちは大はりきり!また,帰宅したあと,もう一度登校してきた4・5・6年生も,一生懸命練習に取り組み,昨日と比べるとぐっと上達していました。泳力を大きく伸ばしてうれしそうに帰って行く子どもたちの姿が印象的でした。

 

 

 

 

 


「ティッシュペーパー入れ」作り

カテゴリー: - roky @ 12時00分00秒

5年3組の子どもたちが,家庭科で「ティッシュペーパー入れ」を作っていました。

フェルト布を折り,針で縫っていきます。自分の名前やイニシャルを刺繍している子もいて,それぞれ個性のある「マイティッシュペーパー入れ」ができあがりそうです。

 

 


カレー作り

カテゴリー: - roky @ 10時58分18秒

えがお学級の子どもたちが,カレー作りをしました。

今日は,8月生まれの2人を祝う「おたんじょう会」で,自分たちで育てた野菜がたっぷり入った「夏野菜カレー」を作りました。子どもたちは,できあがったカレーを美味しそうに食べていました。

 

 

 


2012年7月24日(火曜日)

水泳チャレンジ<第2日>

カテゴリー: - roky @ 15時09分02秒

今日の午後,「水泳チャレンジ」第2日を行いました。今日もたくさんの子どもたちが集まり,昨日に比べると大きな伸びが見られました。中には,一気に25mを泳ぎ切る子も数人いて,とてもうれしそうでした。子どもって,すごいですね。

 

 

 

 

 


今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 10時33分25秒

暑い中でも学習に集中!

昨日は自然体験教室の代休日だった5年生,今日は全員元気に登校しました。夏休み中の生活・課題についての学級活動,読書,あるいは算数の授業と,各学級とも,集中して取り組んでいました。

 

 

 

6年生が算数で,半円を組み合わせた形の面積を求める学習をしていました。自分で選んだコース別の学習で,どの子も一生懸命でした。本校の校舎の中ではいちばん暑い3階が教室の6年生ですが,暑さには負けません。

 

 

 


うちわ作り

カテゴリー: - roky @ 09時42分59秒

えがお学級の授業の様子を,たくさんの方が見に来てくださいました。

今日の授業は,「納涼うちわ作り」でした。自分たちで「絞り染め」した和紙を貼って,きれいなうちわができていました。

 

 

 


2012年7月23日(月曜日)

水泳チャレンジ<第1日>

カテゴリー: - roky @ 14時36分26秒

今日の午後,「水泳チャレンジ」を行いました。

プールには,水泳をがんばりたい子がたくさん集まり,職員総動員で指導を行いました。「じょうずになった」,「よくできた」と褒められた子,泳げる距離が伸びた子は,とてもうれしそうでした。第2ステージのめあてである「挑戦する」ことができていた子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 


今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 13時00分00秒

2年生の授業風景をご紹介します!

2年生は「長さ」の勉強をしていました。1?=10?はわかるけど,「3?は何??」と聞かれると,「うーん」と考えてしまう子もいました。

 

 

 

一方,土曜日まで自然体験教室に出かけていた5年生は代休のため,学年棟は静まりかえっていました。とてもきれいに整えられています。


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 10時56分07秒

240400kyo1.png

1年生の教室をのぞいてみると,2組と3組は算数の授業中で「ひきざん」を勉強していました。

4月からの4ヶ月たらずで,1年生はずいぶん立派になりました。もう,たしざんもひきざんもできるんですね。

 

 

 

1組は図書館で本を読んだり借りたりしていました。どの子も,本が大好きなようです。ときおり,友だちと本のことを話している子もいました。みんな仲良しでいいですね。

 


お弁当貯蔵庫?

カテゴリー: - roky @ 08時25分07秒

今日から3日間,「水泳チャレンジ」を行います。

今週の木曜日に朝礼を行い,金曜日から夏休みに入ります。今週はずっと午後の授業がありませんので,月曜日から水曜日まで,とその時間をつかって「水泳チャレンジ」を行います。

低学年は「水泳チャレンジ」が午後1時から始まりますので,弁当持参です。しかし,この暑さの中,教室に置いておいたのでは心配ですので,冷房を効かせた応接室に集め,施錠して万全を期しています。応接室にはご家庭の愛情がこもった,色とりどりの弁当がたくさん集まりました。

 

 


2012年7月22日(日曜日)

玄関前の花たち

カテゴリー: - roky @ 08時00分00秒

玄関前で来校される皆様をお迎えしている花。そのほとんどは,臼井業務員が種から丹精込めて育てたものです。

だいぶ大きくなってたくさんの花を咲かせ始めました。皆さんよくご存じの花ばかりですが,今日は玄関前の花をご紹介します。

 

↑ 左はマリーゴールド,右はニチニチソウです。マリーゴールドには黄色の花を咲かせるものもありますが,今年はオレンジ色の花が咲きました。

  

↑ 赤サルビアと青サルビアです。

 

↑ 黄色い花はメランポジウム,白い花はインパチェンスです。インパチェンスにはたくさんの色があり,花壇にも赤や紅色などの花が咲いています。

 

↑ 左はヒマワリです。花が咲くまでにはまだ時間がかかりそう。右のコキア(ホウキグサ)は,だいぶほうきらしくなってきました。


2012年7月21日(土曜日)

自然体験教室無事終了

カテゴリー: - roky @ 16時13分47秒

5年生が帰校しました!

2泊3日で富士山・朝霧方面へ出かけていた5年生が,予定より20分ほど早く,午後3時10分過ぎに,無事帰校しました。1日目はよい天候だったものの,2日の昨日は雨と雷で予定を大きく変更せざるを得ないという経験をした子どもたちでしたが,みんな元気な顔で帰ってくることができました。

 

 

 

 

 

3日間,27回「自然体験教室速報」を掲載して,5年生の様子をお知らせしてきました。5年生がいらっしゃるお宅では,掲載した写真を見ながら,ぜひ3日間の様子を聞いてあげてください。そして,頑張ったところ(本人が自慢するところ)を大いにほめてあげていただくようにお願いします。


自然体験教室速報(27)

カテゴリー: - roky @ 14時33分21秒

新東名の清水サービスエリアを,午後2時25分に出発しました。

道路は順調です。バスの中では寝ている子もあれば,友達とのおしゃべりを楽しんでいる子もいます。今のところ,バス酔いした子はいないようです。

 


自然体験教室速報(26)

カテゴリー: - roky @ 13時39分11秒

朝霧を出発しました!

「おわカレー」を食べ、退所式を済ませた5年生はバスに乗り込み、午後1時25分に現地を出発しました。予定では1時30分でしたので、やや早い出発です。

 

酪農体験の写真を追加します。

 

 

 

 


自然体験教室速報(25)

カテゴリー: - roky @ 12時58分12秒

子どもたちは昼食を終え、現在、退所式を行っています。


自然体験教室速報(24)

カテゴリー: - roky @ 12時33分51秒

昼食中です!

から揚げがのった「おわカレー」だそうです。現地での最後の食事です。

 


自然体験教室速報(23)

カテゴリー: - roky @ 10時37分25秒

牧場での体験活動中!

酪農体験楽しいよ!

 

 

 

かわいい!牛にエサやろ。牧草とってエサやろう。かわいい。ジャージー牛は特にかわいい!

 

 

牛に乗った お尻から手を 監督に代わって説明

 

乳しぼり

 

 

バターを作って食べました。

 

 

 


自然体験教室速報(22)

カテゴリー: - roky @ 10時23分06秒

ヤッホーと叫んだらヤッホーと帰ってきた!

 

 


自然体験教室速報(21)

カテゴリー: - roky @ 09時28分16秒

牧場に到着!

9時20分過ぎ、子どもたちは牧場に到着しました。この牧場、有名人が来たりして結構有名なんだそうです。右の写真で子どもたちに話をしている男性が「朝霧名物おじさん」です。

 


自然体験教室速報(20)

カテゴリー: - roky @ 09時17分59秒

牧場に出発!

朝食を終えて、子どもたちは牧場に向かいます。今朝も、「朝霧」の名のとおり、すごい霧のようです。霧雨に備えてカッパを着ています。全員元気に出発します。


自然体験教室速報(19)

カテゴリー: - roky @ 08時17分19秒

5年生の自然体験教室は最終日、3日目の朝を迎えました!

朝食中の写真が届きました。さすがに少々疲れがあると思われますが、みんな元気に食べたそうです。

なお、昨晩2名に発熱が見られたため、富士宮市の救急センターに搬送し、診ていただきました。うち1名はセンターに戻り、今朝は回復しています。もう1名は、大事をとって家族の方の迎えで帰宅になりました。残念です。

昨日、なんと1097件ものアクセスがありました。本当にありがとうございます。お子さんの様子を気にかけてくださるご家族の気持ちが伝わってきます。今日も帰校まで、できるだけ速報を掲載しますので、何度もアクセスしてみてください。

 


2012年7月20日(金曜日)

自然体験教室速報(18)

カテゴリー: - roky @ 21時56分34秒

プラネタリウム・夕食、そして手紙!

プラネタリウムを楽しんだ後は、夕食です。

家の人からの手紙にうれしそうな顔。号泣する子もいました。 

 

 

 

 


自然体験教室速報(17)

カテゴリー: - roky @ 17時55分00秒

幼稚園の年長さんと一緒に「ゆうべのつどい」を行いました。

一緒になった幼稚園との,よい交流の場になりました。六合小学校は「いつだって」を披露しました。そのあと,たまご・ひよこ・にわとり・人間に成長するじゃんけんゲームを一緒にやりました。とても楽しそうでしたよ。

 

 

 

 


川根小との交流会

カテゴリー: - roky @ 17時28分44秒

3年生が川根小との交流会に出かけました!

学校をスクールバスで出発した3年生は,川根小到着後に川遊びをしたり,一緒に弁当を食べたり,またゲームをやったりして楽しみました。お別れした後には「野守の池」「天王山」を散策,大井川鉄道とJRを乗り継いで帰校しました。

この交流会,本校の3年生はもちろん,川根小の子どもたちもとても楽しみにしてくれているのだそうです。今日は,とてもいい交流を行うことができました。

秋には,川根小の3年生が本校まで来て,交流会を行う予定です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


自然体験教室速報(16)

カテゴリー: - roky @ 16時26分51秒

現在,野外活動センターでゆっくりしています!

途中で雨が降り出し,雷も鳴ってきたため,「朝霧探険隊」は途中で終了しました。子どもたちは待機場所で雨宿りをしてから,野外活動センターに戻りました。全員がお風呂で暖まったあと,待ちに待ったお弁当を食べました。今は,静かに部屋で過ごしてます。全員,元気だということですのでご安心ください。

なお,昼食がたいへん遅くなってしまい,午後5時30分に夕食では食べられませんので,センターと交渉して午後5時30分からプラネタリウム,7時から夕食と,日程を変更していただきました。

 

 


自然体験教室速報(15)

カテゴリー: - roky @ 14時37分28秒

全員「朝霧野外活動センター」に戻りました!

体が冷えてしまった子もいたため,センターに戻った後,全員を入浴させました。その後,外で食べることができなかった昼食を摂っています。


自然体験教室速報(14)

カテゴリー: - roky @ 13時16分43秒

雨脚が強くなってきたため,安全を考えて朝霧探検隊は途中で中止したとの連絡が入りました。

現在,陣馬の滝,井の頭中学校,そして野外活動センターの3カ所に,全22グループが分かれています。このあと,野外活動センターに全員を集め,健康状態のチャックをします。全員無事ですのでご安心ください。


自然体験教室速報(13)

カテゴリー: - roky @ 11時55分59秒

朝霧探検隊,がんばっています!

小雨が降ってきたようですが,子どもたちはチェックポイントを目指して歩いています。

 


自然体験教室速報(12)

カテゴリー: - roky @ 10時29分04秒

朝霧探検隊が始まっています!

朝霧探険隊に出発しました。雨はほとんど止み,名前のとおり霧がかかる天気になりました。とても涼しく,長袖を着てちょうどいいくらいだとのことです。子どもたちは,グループごとにがんばって歩いているはずですが,まだこのチェックポイントには到着していないようです。

   


自然体験教室速報(11)

カテゴリー: - roky @ 09時17分41秒

まもなく「朝霧探検隊」出発!

朝食を元気に食べた子どもたちは,健康観察を行い「朝霧探険隊」に出かけるための説明を受けました。天気は霧と小雨ですが,十分実施できるようです。

 


自然体験教室第1日目<宝永山ハイキング>

カテゴリー: - roky @ 09時15分00秒

昨日掲載できなかった第1日目の写真です。

昨日の富士山五合目は気温15度,山頂は4度と表示されています。島田はずいぶん暑かったですが,五合目はもちろん,朝霧も涼しそうです。

 

 

 

 

 

 

 


自然体験教室速報(10)

カテゴリー: - roky @ 08時08分37秒

朝食を食べています!

ただいま、7時50分。朝のつどいを終わり,朝食中です。朝のメニューはご飯・味噌汁・ゆで野菜と半熟卵・煮豆です。モリモリ食べてます。

なお,現地は霧雨が降っているようですが,朝霧探検隊(ハイキング)は予定どおり実施できそうだということです。

 

 

 


2012年7月19日(木曜日)

自然体験教室速報(9)

カテゴリー: - roky @ 20時52分02秒

キャンプファイヤー終了!

キャンプファイア無事に終了しました。火の神の登場は、厳かな雰囲気で行われたそうです。子どもたちは、その後入浴を済ませましたが、まだまだ元気いっぱいです。

 


自然体験教室速報(8)

カテゴリー: - roky @ 18時38分44秒

夕食です!

夕食を食べている子どもたちの様子が届きました。晴天に恵まれ,力いっぱい活動した子どもたち,きっとおなかも空いていることでしょう。おいしい夕食のあとは,キャンプファイヤー,そして入浴です。

   

      


自然体験教室速報(7)

カテゴリー: - roky @ 17時07分39秒

今は自由時間!

宝永山の行きと帰りにバスに酔ってしまった子がいたようですが,現在はみんな大丈夫だそうです。今は休憩時間で,みんな外で遊んでます。部屋でくつろいでいるグループもあるようですね。このあとは,夕食そしてキャンプファイヤーです。

 

 


自然体験教室速報(6)

カテゴリー: - roky @ 15時14分40秒

朝霧野外活動センターに到着しました!

5年生は予定どおり午後2時30分に野外活動センターに到着し,入所式を行いました。全員元気だとのことです。

 


今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 14時20分48秒

今日の授業風景をご紹介します!

今日もとても暑い一日でしたが,どの学年でも暑さに負けず一生懸命学習に取り組む様子が見られました。すべての学級の様子をご紹介します。

【1年生】

 

 

 

【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

【4年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

 

【えがお学級】

えがお学級は,5年生4人が自然体験教室に出かけているので,ちょっと寂しそうでしたが,パソコンを上手に使って学校のホームページを見たり,ゲームをやったりしていました。

 


自然体験教室速報(5)

カテゴリー: - roky @ 13時43分28秒

宝永山ハイキイング,無事終了!

午後1時30分,宝永山から無事に下山してバスで出発しました。天気に恵まれています。みんな元気だとのことです。今から朝霧野外活動センターへ向かいます。

  


自然体験教室速報(4)

カテゴリー: - roky @ 12時43分27秒

絶好の天候に恵まれています!

暑くも寒くもなく,風もなく,天候はバッチリです。12時頃,予定の場所に到着しました。全員元気に登り,お弁当を食べました。

 

   


自然体験教室速報(3)

カテゴリー: - roky @ 11時01分54秒

富士山五合目に到着しました!

10時50分,5年生を乗せたバスが富士山五合目に到着しました。

実は,富士山五合目に近づくにつれて袋がふくらみ,気圧が下がることを感じてもらうため,2台のバスにはそれぞれ袋に入ったポテトチップスを準備していきました。ところが,五合目に到着する頃,なんと袋が破裂してしまったとのことです!

 


自然体験教室速報(2)

カテゴリー: - roky @ 09時48分28秒

新東名清水サービスエリア出発

5年生を載せたバスは,9時30分に新東名清水サービスエリアを出発しました。全員元気で順調です。バスの中はにぎやかく、バス酔いを心配した子どもたちも大丈夫だとのことです。 

  


自然体験教室速報(1)

カテゴリー: - roky @ 08時53分49秒

5年生が自然体験教室に出かけました

すばらしい天候に恵まれた今日,5年生が自然体験教室のため,富士山・朝霧方面に出かけました。2泊3日でいろいろな活動を体験してきます。

今日から3日間,現地から送られてくる写真で,子どもたちの様子をできるだけリアルタイムで掲載していきます。何度もアクセスしてみてください。

 

 

 

 


2012年7月18日(水曜日)

けん玉大会(児童会)

カテゴリー: - roky @ 15時15分29秒

00star_l_03a[1].gifけん玉大会

今日は、児童会主催のけん玉大会です。

昼休みに体育館に集合して、連続技の回数にチャレンジしました。

1年生は、まだまだですが、学年が進むと、どんどん上達しているのが分かりました。

 

 

 


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 12時09分49秒

00star_l_03a[1].gif読み聞かせありがとうございます

今日は、読み聞かせの日です。ボランティアのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。

読み聞かせボランティアさんも募集していますので、学校にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 


2012年7月17日(火曜日)

お茶をたくさん飲んでます

カテゴリー: - roky @ 19時35分57秒

00star_l_03a[1].gifお茶をたくさん飲んでます

今日はとっても暑くて、気温は30度を越えました。

こんな時に、活躍するのが、給茶機です。

蛇口をひねると、冷たいお茶がでてくるのでとても助かります。

今日は、給茶機の前に、長い列ができていました。

冷たいお茶は、とってもおいしいです。給茶機があるのがとてもうれしいです。

 


生活科探検(2年生)

カテゴリー: - roky @ 19時20分14秒

00star_l_03a[1].gif生活科探検「六合のまちを知ろう」(2年生)

今日は、青空が広がって、夏のような日になりました。

2年生が、「六合のまちを知ろう」というテーマで、六合駅まで歩いてきました。

六合駅で、エレベーターを見たり、六合第二保育園で手を振ったりしながら、

地域の様子をメモを取りながら詳しく見てきました。

水筒のお茶もいっぱい飲んで、元気いっぱい2年生でした。

 

   

 

 


特別支援学校からの交流

カテゴリー: - roky @ 13時19分04秒

00star_l_03a[1].gif藤枝特別支援学校との交流(1年生)

今日、藤枝特別支援学校からFさんがやってきて、1年生と交流しました。

Fさんは、六合小学校の学区に住む子どもです。

好きですか嫌いですかの質問や、じゃんけんゲームなどをして楽しみました。

とっても仲良しになりました。

 

 

 

 

 


110 queries. 0.246 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET