サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 257257257
昨日 : 469469469
総計 : 1117605111760511176051117605111760511176051117605
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年5月31日(木曜日)

プール清掃(6年生)

カテゴリー: - roky @ 16時14分12秒

00star_l_03a[1].gif プール清掃(6年生)

 6年生がプール掃除をしました。水泳帽子を被り水に濡れてもOKです。

  壁をこすってこすって、よごれを落としました。

  とっても楽しそうな様子でしたが、一生懸命でした。

  プールに入るのが待ち遠しそうな6年生でした。

 

 

 

 

 


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 15時50分00秒

00star_l_03a[1].gif 読み聞かせ

 5月30日。読み聞かせの日でした。

 ボランティアのみなさんも、朝早くから来てくださいました。

 校長先生も、飛び入りで読み聞かせをしてくださいました。

 本が大好きな子が増えるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


2012年5月30日(水曜日)

たくさん入ったよ(1年)

カテゴリー: - roky @ 21時50分41秒

00star_l_03a[1].gif たくさん入ったよ(1年生)

 かごをめがけて、玉が空を飛んでいます。

赤も青も黄も、どれもたくさん入りました。

下では、6年生の用具係が、支柱を懸命に押さえています。

ダンスもとても上手に踊れました。

 

 

 

 

 


バトンをつないで(リレー・6年生)

カテゴリー: - roky @ 21時19分15秒

00star_l_03a[1].gif バトンをつないで(リレー・6年生)

 必死にバトンをつなぐ子どもたち。

最後の力をふりしぼっての走り、必死な顔。

よし、まかせろ、いくぞ!! 強い思いが感じられる顔。

なんとか、バトンをつなげた、よかったという気持ちの表れた顔。

いろんな顔が見られました。

一生懸命走り、最高学年としての力強さを見せてくれた6年生。

がんばりました。

 

 

 

 

 

 


バトンをつないで(リレー・5年生)

カテゴリー: - roky @ 21時04分41秒

00star_l_03a[1].gif バトンをつないで(リレー・5年生)

 5年生のリレーにはスピード感がありました。

  体も大きくなり、バトンパスもそれぞれが工夫していました。

  どの子も真剣に、一生懸命走りました。

 

 

 

 

 

 


2012年5月29日(火曜日)

バトンをつないで(リレー・4年生)

カテゴリー: - roky @ 21時44分00秒

00star_l_03a[1].gif バトンをつないで(リレー・4年生)

 4年生のリレーでは、思いがつながっていました。

 子どもたちの顔を見ていると、声を掛け合い、手渡しているのがわかります。

 バトンに込めた思いがつながっているようでした。

 

 

 

 

 

 


バトンをつないで(リレー・3年生)

カテゴリー: - roky @ 21時00分00秒

00star_l_03a[1].gif バトンをつないで(リレー・3年生)

 3年生から、運動場を周回します。バトンも、普通のものを使います。

 20mのリレーゾーンがあり、その間でパスをします。

 リレーゾーン内で、走りながら渡します

 リレーゾーンをオーバーすると失格です。

 バトンをパスするときに落としたら、渡した人が拾わなくてはなりません。

 こんなルールがありますが、それをきちんと守っていた3年生でした。

 子どもたちの一生懸命さだけでなく、指導がきちんとされていてすばらしかったです。

 

 

 

 


2012年5月28日(月曜日)

バトンをつないで(2年・リレー)

カテゴリー: - roky @ 22時11分43秒

00star_l_03a[1].gif バトンをつないで(リレー・2年生)

 2年生になると、体つきが大きくなるだけでなく、体の動きが変わります。

低い姿勢で待ち、バトンを受けてからの動きもすばやいです。

一人一人の動きに無駄がなくなり、力強さがある走りでした。

 

 


バトンをつないで(運動会リレー・1年生)

カテゴリー: - roky @ 21時05分46秒

00star_l_03a[1].gif バトンをつないで(リレー・1年生)

 1年生のリレーは、リングバトンをつなぐ折り返しリレーです。

  入学してから、まだ2か月あまり。本当によくできました。

 

 

 


力強く・組体操・綱引き(5・6年運動会)

カテゴリー: - roky @ 20時36分35秒

00star_l_03a[1].gif 力と技をみせました(運動会・5・6年生)

 5・6年生の組体操は、全員が一つになり、協力の美しさがありました。

力と技をこの日のために磨いてきた子どもたちです。

最後には、全部の塔が完成して、満足と感動がありました。

その後の綱引きも、高学年らしい力強さにあふれていました。

 

 

 

 

 

 


2012年5月27日(日曜日)

砂塵をあげて(3年・運動会)

カテゴリー: - roky @ 19時28分37秒

00star_l_03a[1].gif 砂塵をあげての戦い(運動会・3年生)

運動会、3年生の団体競技は、砂塵(さじん)をあげての戦いになりました。

  スタートの合図とともに、棒をとり、自陣に帰ります。

  チームで作戦を考えて戦いました。

  すばやさと、力強さの両方が必要な競技です。

  相手の力に引かれ、倒れる子もいました。

  砂煙をあげて、何度も対戦を繰り返し、黄組が勝ちました。

  飛び上がって喜んだ黄組の子どもたちでした。


花のように風のように(運動会・4年生)

カテゴリー: - roky @ 19時00分00秒

00star_l_03a[1].gif 花のように踊り、風になって走る(運動会・4年生)

 運動会、4年生の演技は、運動場にさいた花のようでした。

  ていねいに心を込めて歌いながら踊りました。

  手先まで心をくばった演技でした。

  一転して、競技では、チームワークを生かして、風のように走りました。

 


2012年5月26日(土曜日)

運動会速報版

カテゴリー: - roky @ 17時51分04秒

00star_l_03a[1].gif つながる心の運動会(速報版)

 青空のもと、運動会をおこないました。

  「あたたかく つながる心」がたくさん見えました。

  子どもも、先生も、保護者の皆さんもみんなで、あたたかくつながりました。

  詳細は、後日。

 


2012年5月25日(金曜日)

準備完了

カテゴリー: - roky @ 18時10分27秒

00star_l_03a[1].gif 運動会の準備完了

今日は、雨が降ってきて、準備ができるか心配でしたが、白線も

きちんと引くことができて、敬老席も本部席も作り終わり、準備完了です。

あとは、明日のお天気が晴れることを祈るだけです。

 白線を引いたスタートラインに立ってみると、明日の様子が思い浮かぶようでした。

 一生懸命がんばって、明日の準備をしてくれた、5年生、6年生ありがとう。

 


2012年5月24日(木曜日)

図書館で調べ学習

カテゴリー: - roky @ 21時43分51秒

00star_l_03a[1].gif 図書館で調べ学習

 図書館がリニューアルしてから調べ学習も、やりやすくなりました。

  明るくて、静かで、落ち着いています。

  5年生が、社会科の調べ学習をしていました。

  自ら学ぶ姿勢が感じられました。


楽しい英語活動の時間

カテゴリー: - roky @ 21時33分07秒

00star_l_03a[1].gif 楽しい英語活動の時間

 今日は、市の英語活動支援員の山本先生の来る日です。

   5年棟に行ってみると、元気な笑い声が聞こえてきました。

   先生が質問すると、たくさん手があがります。

   ジェスチャーを交えた英会話もやる気いっぱいです。

   とても意欲的でとっても楽しい授業でした。


じょうずになってきたよリズム(きょうの一年生)

カテゴリー: - roky @ 14時21分24秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 上手になったよダンス(今日の1年生)

 運動会が近づいて来ました。

   休み時間には、リレーの練習をしているクラスもあります。

  一年生も、ダンスがずいぶん上手になりました。

  それに、ダンスがとっても大好きです。今日は、ぽんぽんを使って踊りました。

  とてもきれいで、かわいらしかったです。


2012年5月23日(水曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - roky @ 12時59分34秒

00star_l_03a[1].gif 運動会総練習

 今日の1・2時間目は運動会の総練習をしました。

  体育主任の落合先生の指揮のもと、全校練習をしました。

  みんなの真剣な顔が素敵でした。

  運動会当日が待ち遠しいです。

 


2012年5月22日(火曜日)

教育実習生の授業(5年生)

カテゴリー: - roky @ 17時45分22秒

00star_l_03a[1].gif 教育実習生の授業(5年生)

教育実習生の森下さんが国語の授業を行いました。

  使う人の、立場や気持ちによって、言葉がちがうという勉強でした。

  子どもたちは、先生の質問に一生懸命答えようとがんばりました。



教育実習生の授業(4年生)

カテゴリー: - roky @ 17時42分04秒

00star_l_03a[1].gif 教育実習生の授業(4年生)

教育実習生の小澤さんが算数の授業を行いました。

  角の大きさに着目する授業です。

  3年生にとっては、角度=開き方 が、まだわからないので、

  その考え方を育てる授業です。

  一生懸命考え、意見を出していた子どもたちでした。


教育実習生の授業(3年生)

カテゴリー: - roky @ 14時12分43秒

00star_l_03a[1].gif 教育実習生の授業(3年生)

 教育実習生の外村さんが、3年生に授業を行いました。

  養護教諭をめざしているので、健康な体を作る食べ物の授業でした。

  バランスよくきちんと食べることや、規則正しい生活を学びました。

  運動会にむけて丈夫な体をつくろうと話し合いました。

 

 

 

 

 


2012年5月21日(月曜日)

神秘的でした

カテゴリー: - roky @ 21時50分23秒

00star_l_03a[1].gif 神秘的でした

 今朝の六合小のお天気は、残念ながら曇りでした。

  7時から、8時までの間に晴れたのは、ほぼ3回くらいでした。

  そのため、金環日食の瞬間は、見ることができませんでした。

  でも、雲の切れ間から、時折姿を見せる太陽が

  次第に欠けて行くのを見ることができました。

  3回の様子を、飯塚先生がカメラにとりました。(下の写真)

  あたりは、暗くなり、とても神秘的でした。

240521-n01.jpg

240521-n02.jpg

240521-n03.jpg


さあ田植えだ(5年生)

カテゴリー: - roky @ 21時30分58秒

00star_l_03a[1].gif さあ田植えだ(5年生)

 先日まいた、もみが順調に育って、今日はいよいよ田植えです。

   つめたい!といいながら、田んぼに、こわごわ入りました。

   でも、笑顔があふれます。もちろん、田植えは、初めてです。

   男子が目印のひもを張って、そこに苗を植えていきました。

   先生も一緒になって、植えました。

   とても、楽しく貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 


楽しくおどったよ(1年生)

カテゴリー: - roky @ 16時14分01秒

00star_l_03a[1].gif 楽しくおどったよ(1年生)

 運動場から、楽しい音楽が聞こえてきました。

   1年生が、ダンスを踊っていました。

   笑顔いっぱいで、とても楽しそうにおどっていました。

   もっともっと練習して、本番は、もっともっと楽しく踊れることでしょう。

 

 

 

 

 

 


2012年5月20日(日曜日)

六合をきれいにするぞ

カテゴリー: - roky @ 20時32分38秒

00star_l_03a[1].gif 六合をきれいにするぞ

 地域をきれいにするボランティア活動として、草取りをしました。

   すごい量の草に、向かっていって、短時間ですが、たくさんとりました。

   ペアでの活動だったので、助け合いもうまれました。

240520-001.jpg 240520-002.jpg

240520-003.jpg 240520-004.jpg

240520-005_1.jpg 240520-006.jpg


2012年5月19日(土曜日)

研究授業(5年3組)

カテゴリー: - roky @ 15時10分38秒

00star_l_03a[1].gif 研究授業(5年3組

 研修主任(5年3組担任)の秋山先生が、研究授業を行いました。

  子どもたちの真剣な瞳がすばらしかったです。

  授業には、規律がありました。

  先生も子どもたちも笑顔で、楽しくなる授業でした。

  「つながり」を意識して今年の授業は進めていきます。

  グループ学習では自分の意見を自由に発言していました。

240519-5301.jpg 240519-5303.jpg

240519-5302.jpg 240519-5304.jpg

240519-5305.jpg 240519-5306.jpg

240519-5307.jpg 240519-5308.jpg

240519-5309.jpg 240519-5310.jpg

240519-5402.jpg 240519-5401.jpg

240519-5311.jpg 240519-5312.jpg


2012年5月18日(金曜日)

ちょっと緊張(耳鼻科検診)

カテゴリー: - roky @ 20時46分30秒

00star_l_03a[1].gif ちょっと緊張(耳鼻科検診

 2年生が耳鼻科検診を受けました。

  お医者さんにみていただくから、ちょっと緊張気味でした。

  でも、廊下にちゃんと並んで順番を待っていました。

240518-2001.jpg 240518-2002.jpg

240518-2003.jpg 240518-2004.jpg


2012年5月17日(木曜日)

踊りの練習中(4年生)

カテゴリー: - roky @ 20時05分56秒

00star_l_03a[1].gif 踊りの練習中(4年生)

 4年生が体育館で、六合音頭を練習していました。

  もう、すっかりマスターして、自信をもって踊っている感じがしました。

  とてもかわいらしかったです

000ic (7).jpg 最後に、学級委員が、リーダーとして感想を述べていました。

240515-401.jpg 240515-403.jpg

 240515-402.jpg 240515-404.jpg


2012年5月16日(水曜日)

ファイトだ組体操(5・6年生)

カテゴリー: - roky @ 20時53分54秒

00star_l_03a[1].gif ファイトだ組体操授業(5・6年生)

000star_l_08.gif 青空の下で、5・6年生が組体操の練習をしていました。

000ic (7).jpg ピラミッドが組み上がります。

  土台の子たちが、歯を食いしばって耐えています。

  グラグラしているピラミッドに、上っていきます。

  ピー、笛が鳴り、手が上がります。やった!!成功です。

  青空が、とてもきもちいいです。

000ic (7).jpg 指導者の6年主任の中島先生も、全員を集めて、ハッパをかけました。

  がんばれ、運動会はもうすぐです。

240516-602d.jpg

 240516-604b.jpg 240516-603b.jpg


あさがおのめが出たよ(きょうの1年生)

カテゴリー: - roky @ 20時25分11秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif アサガオのめがでたよ(今日の1年生)

 アサガオの観察をしました。ちいさな、フタバがたくさん出ていました。

000ic (7).jpg 最初は、なかなか形をとれなかったのですが、見るポイントを

教えてもらい、上手に描けるようになりました。

000ic (7).jpg 自分のアサガオのお話をしてくれる子もいました。

000ic (7).jpg 楽しく、真剣に勉強をしていました。

240516-101.jpg 240516-102b.jpg

240516-103.jpg 240516-104.jpg

240516-105.jpg 240516-106.jpg

240516-107.jpg 240516-108.jpg

240516-109.jpg 240516-110.jpg


2012年5月15日(火曜日)

研究授業

カテゴリー: - roky @ 22時34分54秒

00star_l_03a[1].gif 研究授業(5年生)

研究授業が続いています。

000ic (7).jpg 5年生加藤先生のクラスに実習に来ている教育実習生が授業を行いました。

 まだ、2度目と言うことで、緊張していました。でも、笑顔で授業ができ

まずは、よかったです。

準備もしっかりしていて、一生懸命さが伝わってきました。

きっと昨夜、がんばって家で準備をしてきたのでしょう。がんばれ実習生。

240515-302.jpg 240515-301.jpg


応援の声がひびきます

カテゴリー: - roky @ 21時46分28秒

00star_l_03a[1].gif 応援の声がひびきます

 朝の活動時間に応援練習をしています。

000ic (7).jpg 2年棟と、6年棟と、体育館に分かれて、3色対抗の応援練習です。

リーダーの声にあわせて大きな声で応援をしました。

元気な声が朝の校舎にひびいています。

240515-001.jpg 240515-002.jpg

240515-003.jpg 240515-004.jpg


2012年5月14日(月曜日)

いわし(きょうの1年生)

カテゴリー: - roky @ 22時19分01秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif イワシがでたよ(今日の1年生)

 今日の献立に、イワシがでました。

000ic (7).jpg 1年生は、大丈夫でしょうか、気になったので、見に行きました。

すると、すでに、お皿の中は、からっぽの子もいました。

「骨はどうしたの?」と、聞いてみると、「???」返事がありませんでした。

000ic (7).jpg イワシを食べてみて、その理由がわかりました。

今日の、イワシは、とてもよく煮てあって、骨までやわらかかったのです。

000ic (7).jpg 給食センターさん、気を配ってくれてありがとう。そう思った献立でした。

写真左は、イワシを、おいしく食べていた1年生の女の子です。

写真右は、4年2組の給食係さん。とてもスピーディに給食のしたくをしていたので、パチリと撮りました。

240514-1-01.jpg 240514-4-02.jpg


研究授業から

カテゴリー: - roky @ 21時49分21秒

00star_l_03a[1].gif 研究授業(3年生・4年生)

 研究授業が続いています。

000ic (7).jpg 今、教育実習生が来ています。2・3日に1回くらい授業をしています。

やはり、習うより慣れろで、授業技術は、やらないと身につきません。

写真の小澤さんは、今日は、3回目の授業でした。

授業するごとに、教師としての雰囲気が身についてきました。

「これまでで一番よかった。」と、担当の原先生も言っていました。

 240514-4-01.jpg 240514-4-03.jpg

000ic (7).jpg 一方、3年の池田先生。初任者です。

池田先生も、今日、授業を行いました。

初任者は、週に1度くらいのペースで、ずっと授業をしていきます。

さすがに、講師の経験もある池田先生です。指導しながら、まわりが見えます。

余裕があるので、子どもに任せることもできるのです。

 240514-3201.jpg 240514-3202.jpg

000ic (7).jpg ふたりとも、授業を見ていると、一生懸命な姿勢が伝わってきます。

子どもたちのために、大変だけどがんばってほしいと思っています。


民生委員さんありがとう

カテゴリー: - roky @ 20時42分34秒

00star_l_03a[1].gif 民生委員さんありがとう

 今朝、民生委員の皆さんが「おはよう」の声かけをしてくださいました。

000ic (7).jpg 六合地区には、本校と、六合東小学校と、六合中学校が、あります。

今日は、3校に分かれて、声かけをしてくださいました。

000ic (7).jpg こんな時思うのは、学校は地域の皆さんに支えられているということです。

000ic (7).jpg 本当にありがとうございました。笑顔の皆さんをパチリと撮りました。

240514-001.jpg


2012年5月13日(日曜日)

あたたかくつながる(校長先生のお話)

カテゴリー: - roky @ 08時50分00秒

00star_l_03a[1].gif あたたかくつながる(校長先生のお話)

000star_l_08.gif 先日の朝礼で、校長先生から、お話がありました。

000ic (7).jpg どの学年も、とてもがんばっていると、ほめていただきました。

000ic (7).jpg 「あたたかくつながる」が、今年のめあてです。

000ic (7).jpg たとえば、トイレのサンダルの整頓、廊下を走らないことも、

  「あたたかくつながる」ことで、それは、「だれかの役に立つ」ことだよ、

  と教えていただきました。

240513-000.jpg 240513-001.jpg

240513-002.jpg 240513-003.jpg

240513-004.jpg 240513-005.jpg

000ic (7).jpg その後、ちょうど低学年のトイレを通りかかると、ていねいにサンダルを

  そろえていました。 

240513-201.jpg 240513-202.jpg


稲の種まき(5年生)

カテゴリー: - roky @ 08時45分51秒

00star_l_03a[1].gif 稲の種まき(5年生)

 今年も、田んぼをおかりして、5年生が稲作を体験します。

000ic (7).jpg 先日、種もみをまきました。

000ic (7).jpg あいにくの雨だったので、渡り廊下でまくことにしました。

000ic (7).jpg 少しずつですが、全員で種をまきました。つぎは、田植えです。

240513-5001.jpg 240513-5002.jpg


2012年5月12日(土曜日)

大きな声で発音してます

カテゴリー: - roky @ 12時37分58秒

00star_l_03a[1].gif 大きな声で発音しています(英語活動の授業(5年生))

000star_l_08.gif 英語活動には、市の支援員として山本葉子先生が来てくださっています。

000ic (2).jpg 笑顔あふれる授業で、子どもたちは、気持ちよく大きな声で発音しています。

000ic (2).jpg 小学校の英語活動は、スペルより、まず発音からです。

000ic (2).jpg 先生が話す言葉も英語だけです。でも、子どもたちは、慣れていくんですね。

240512-5101.jpg 240512-5102.jpg

240512-5103.jpg 240512-5104.jpg


2012年5月11日(金曜日)

ツルレイシの種まき(4年生)

カテゴリー: - roky @ 21時59分59秒

00star_l_03a[1].gif ツルレイシの種まき走(4年生)

いよいよ気温が高くなってきたので、ツルレイシの種をまきました。

000ic (7).jpg 4年1組は、乳パックを使ってまきました。

 理科担当の渡辺先生に教えてもらい、種まきをしました。

240511-402.jpg 240511-404_1.jpg

240511-401.jpg

000ic (7).jpg 4年3組も、種まきをしました。 3組はポリポットにまきました。

240511-4301.jpg 240511-4302.jpg


がんばるぞ!徒競走(3年生)

カテゴリー: - roky @ 21時18分15秒

00star_l_03a[1].gif がんばるぞ!徒競走(3年生)

 いよいよ運動会の練習が始まっています。今日の5時間目は3年生が、

徒競走の練習をしていました。

000ic (2).jpg レースの順番を決めるくじをひいて、一緒に走る子が決まります。

「先生、1レース目だった・・・。」といいながらも、笑顔いっぱいでした。

元気に、くじの紙を見せてくれました。

000ic (2).jpg 最後に練習の徒競走をしましたが、もう、勇ましい顔になっていました。

240511-301.jpg 240511-302.jpg

240511-304.jpg 240511-305.jpg


2012年5月10日(木曜日)

大きく顔を描いたよ(今日の一年生)

カテゴリー: - roky @ 20時02分40秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 顔を描いたよ(きょうの1年生)

 一年棟にいくと、今日は図工をしていました。

000ic (8).jpg みんなで、鏡を見て、自分の顔を大きく描いていました。

000ic (8).jpg 実はこの、大きく描くというのが大変なのですが、3人の担任の指導もあり、

のびのびと、とても大きな顔が描けていました。

000ic (8).jpg うまい、へたじゃなくて、まずは、のびのび大きくなんですね。

000ic (8).jpg それが、絵を描くことが好きになり、そして、自信を持った子たちは

自分が好きになっていくんですね。

000ic (8).jpg 一年生の第一歩は将来につながる大切な第一歩です。

240509-101_1.jpg 240509-102_1.jpg

240509-103_1.jpg 240509-104_1.jpg

240509-105.jpg 240509-106.jpg

240509-111.jpg 240509-112.jpg

240509-107.jpg 240509-108.jpg

240509-109.jpg 240509-110.jpg

240509-113.jpg 240510-114b.jpg


2012年5月9日(水曜日)

学年集会(1年・2年・3年)

カテゴリー: - roky @ 22時57分27秒

00star_l_03a[1].gif 学年集会(1年・3年・4年

5月の学年集会を行いました。

 1年生の様子を見に行くと、1年生が司会をしていました。

  紙を見ながらですが、全員の前で、大きな声で司会をしていました。

  続いてでてくる、子どもたちも、落ち着いた発表ができました。

  入学してまだ1ヶ月しかたっていないとは、思えない様子でした。

 

 

 4年生は、友達作りのゲームをしていました。

  楽しくて、にこにこ笑顔がいっぱいでした。

 

 3年生は、運動会に行う学年種目についての説明を聞いていました。

  先生の説明を楽しく真剣に聞いていました。

 

 


2012年5月8日(火曜日)

ドキドキいってたよ(メダカの卵の観察)

カテゴリー: - roky @ 22時38分14秒

00star_l_03a[1].gif ドキドキしてる心臓を見ることができました。

 メダカの卵を観察しました。

メダカの卵は、採卵してから、8日目の卵です。

もう、赤ちゃんメダカの体ができていて、大きな目が特徴的です。

 感想を聞いてみると・・・

000ic (7).jpg すごかった。オーって感じだった。

000ic (7).jpg 心臓が、ドキドキしてた。赤い血みたいのが流れてた。心臓は、丸かった。

000ic (7).jpg しばらく見ていたら、ビクッと動いた。生きてるって感じがした。

000ic (7).jpg メダカの卵の周りには、毛が生えていた。でも、なぜだろう。

こんな感想を持っていました。生命の神秘を探る授業になりました。

男女が、仲良く、顕微鏡をのぞいている様子もほほえましかったです。

次は、子どもたちから出てきた、「受精って何だろう?」を問題にして、

授業を作っていきます。

240507-501.jpg 240507-502.jpg

240507-503.jpg 240507-504.jpg

今回の実験はこんなふうにしました。

000ic (7).jpg メダカの卵は、水槽で水草を入れておくと、そこに、産み付けるのですが、

親メダカが、食べてしまうので、体についている時に、体からとってしまいました。

000ic (7).jpg メダカの卵は、シャーレに入れて、とても薄いメチレンブルーで消毒しました。

水は、あえて、水道水を使いました。

000ic (7).jpg 見るときには、卵を、一つ一つばらばらにして、チャック式のポリ袋に入れて、

解剖顕微鏡で直接観察しました。双眼実態顕微鏡を使うと、3Dで見えます。

000ic (7).jpg この方法は、県教育センターの理科実験資料を参考にさせていただきました。


2012年5月7日(月曜日)

教育実習中です

カテゴリー: - roky @ 22時11分00秒

00star_l_03a[1].gif 実習生が教育実習中です。

5月7日。今、3名の実習生が、教育実習を行っています。

000ic (2).jpg 3年、4年、5年と保健室で実習をしています。

000ic (2).jpg 今日は、さっそく、昇降口で、子どもたちにあいさつをしていました。

000ic (2).jpg 子どもたちも、お姉さんたちが大好きです。

000ic (2).jpg 若いパワーで、六合小が元気になってくれたらいいなと思っています。

240507-zisyu101.jpg 240507-zisyu201.jpg

240507-zisyu301.jpg


2012年5月6日(日曜日)

千葉山への遠足(6年生)

カテゴリー: - roky @ 20時51分36秒

00star_l_03a[1].gif 千葉山へまさに遠足(6年生の遠足)

5月1日。6年生の遠足は、千葉山まで行ってきました。

000ic (7).jpg 千葉山には、大きな杉の木がありました。

000ic (7).jpg 長い距離を最後まで歩き通し、まさに遠足の一日となりました。

240506-6001.jpg 240506-6002.jpg

240506-6003.jpg 240506-6004.jpg

240506-6101.jpg 240506-6102.jpg

240506-6103.jpg 240506-6104.jpg

240506-6201.jpg 240506-6203.jpg

240506-6204.jpg 240506-6205.jpg

240506-6206.jpg 240506-6207.jpg

240506-6208.jpg 240506-6210.jpg


2012年5月5日(土曜日)

3年生の遠足写真を+

カテゴリー: - roky @ 19時52分40秒

00star_l_03a[1].gif 年生の遠足の写真を増やしました。

  ここをクリックするとジャンプします


遠足:大津谷川で自然発見(5年生)

カテゴリー: - roky @ 18時23分26秒

00star_l_03a[1].gif 大津谷川で自然発見(5年生の遠足)

5月1日。5年生の遠足は、大津谷川でいっぱい自然を満喫しました。

000ic (2).jpg 魚を探す子あり、シロツメクサをつむ子あり、川のせせらぎに入る子あり。

000ic (2).jpg たっぷり自然を楽しんだ一日になりました。

240505-5410.jpg 240505-5101.jpg

240505-5203.jpg 240505-5201.jpg

240505-5202.jpg 240505-5102.jpg

240505-5105.jpg 240505-5409.jpg 

240505-5104.jpg 240505-5403.jpg

240505-5200.jpg 240505-5404.jpg

240505-5106.jpg 240505-5401.jpg

240505-5103.jpg 240505-5402.jpg


2012年5月4日(金曜日)

遠足楽しかった(4年生)

カテゴリー: - roky @ 22時29分13秒

00star_l_03a[1].gif 遠足楽しかった(4年生)

5月1日。4年生の遠足は、大井神社や白岩寺を回って来ました。

000ic (6).jpg かんぬしさんやおしょうさんのお話を真剣に聞いて来ました。

000ic (6).jpg 友達と仲良く、楽しい一日になりました。

240504-4001.jpg 240504-4003.jpg

240504-6001.jpg 240504-6002.jpg

240504-6011.jpg 240504-6021.jpg

 240504-5003.jpg 240504-5030.jpg

240504-5005.jpg 240504-5006.jpg

240504-5007.jpg 240504-5008.jpg

240504-5009.jpg 240504-5010.jpg

240504-6030.jpg 240504-4012.jpg

240504-7001.jpg 240504-7002.jpg

240504-8001.jpg 240504-8002.jpg


みどりの日によせて

カテゴリー: - roky @ 10時52分37秒

000star_l_04a.gif みどりの日によせて

000star_l_04.gif 5月4日(金)きょうは、「みどりの日」です。

000ic (7).jpg 六合小学校も、みどりがいっぱいになりました。

000ic (7).jpg 玄関の桜も緑一色となり、若々しさを感じます。緑一色の桜もいいものです。

000ic (7).jpg 毎日新聞の一面に、陸前高田市の一本松のことが載っていました。

 苦労のかいあって、一本松の子どもたちが新芽を出したということです。

 東北の被災地も、新緑を迎え、山々は緑一色となっていることでしょう。

 きょうは、みどりの日。

 私たちを支えてくれている自然に感謝する一日にしたいと思いました。

000ic (7).jpg 4年生と桜の観察をしていた時のことです、

「先生、これは、『はざくら』というんでしょ。おかあさんが言ってた。」

と、話しかけられました。調べてみると、さくらが散り、若葉が出てきた頃から、

若葉でいっぱいになる頃までを「はざくら」というのだそうです。

000ic (7).jpg ご家庭でも、桜を見て話し合っているんだな。いいなあ。そう思いました。

000ic (7).jpg 玄関のさくらです。葉桜になりました。

240504-301.jpg 240504-302.jpg

000ic (7).jpg 2週間ほど前のさくらです。満開でした。

 2404110001.jpg


2012年5月3日(木曜日)

お茶の郷に遠足に行きました(3年生)

カテゴリー: - roky @ 22時32分00秒

00star_l_03a[1].gif お茶の郷に遠足に行ったよ(3年生)

 5月1日(火)3年生は、お茶の郷に遠足に行きました。

000ic (2).jpg お茶をいれていただいたり、抹茶を作ったり。

とっても楽しくて、興味深く、勉強になった一日でした。

000ic (2).jpg お茶をいただいたり、お菓子を味わったり、お茶をひいたり。

いろんな体験をしました。

000ic (2).jpg お茶についての説明を一生懸命ノートにとって勉強もしました。

000ic (5).jpg 写真追加 (5/5)

240505-3948.jpg 240505-3950.jpg

240505-3945.jpg 240505-3946.jpg

240505-3942.jpg 240505-3991.jpg

240505-3940.jpg 240505-3941.jpg

240505-3935.jpg 240505-3936.jpg

240505-3932.jpg 240505-3934.jpg

240505-3930.jpg 240505-3931.jpg

240505-3928.jpg 240505-3929.jpg

240505-3924.jpg 240505-3926.jpg

240505-3922.jpg 240505-3923.jpg

240505-3920.jpg 240505-3921.jpg

240505-3918.jpg 240505-3919.jpg

240505-3915.jpg 240505-3917.jpg

240505-3913.jpg 240505-3914.jpg

240505-3911_1.jpg 240505-3912.jpg

240505-3909.jpg 240505-3910.jpg

240505-3907.jpg 240505-3908.jpg

240505-3904.jpg 240505-3906.jpg

240505-3901.jpg 240505-3903.jpg

240503-3101.jpg 240503-3102.jpg

お菓子は、鯉のぼりでした。

240503-3103.jpg 240503-3106.jpg

240503-3105.jpg 240503-3104.jpg

240503-3302.jpg 240503-3304.jpg

240503-3305.jpg 240503-3306.jpg

240503-3307.jpg 240503-3310.jpg


110 queries. 0.314 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET