サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 257257257
昨日 : 469469469
総計 : 1117605111760511176051117605111760511176051117605
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年4月30日(月曜日)

クイズ「この花なあに?」

カテゴリー: - roky @ 22時15分21秒

000hanaa4a.gif 花のクイズを作ってみました。

連休中にもかかわらず、ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、3年生や4年生の理科では、「春を見つける学習」をしてきました。

そして、子どもたちは、いろいろな花の名前を覚えました。

子どもたちが学習した、六合小学校にさく花のクイズを作りましたので、

みなさん、ぜひ、チャレンジをしてみてくださいね。

六合小の子どもたちも、ほかの学校の子どもたちも、チャレンジしてね。

では・・・はじめます。

 

000ic (5).jpg 第1問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic (5).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

000ic (5).jpg セイヨウ・・・とニホン・・・があるのを知っている子がいました!

また、その見分け方も心得ていて、驚きました。

 

000ic (7).jpg 第2問 この花はなんという名前でしょうか?

240422-9101.jpg

000ic (7).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic (7).jpg とても小さな花ですが、可愛くて綺麗な花です。自然の素晴らしさを感じます。

 

000ic (8).jpg 第3問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic (8).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic (8).jpg 有名だと思っていましたが、以外に知らない子がいたのは、驚きました。

2年生の国語でも学習した花です。

 

000ic.jpg 第4問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic.jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic.jpg ハコベに似ていますが、花びらが5枚で、花も開いていないことが多いです。

六合小学校には、とても多い花です。

 

000ic (2).jpg 第5問 この花はなんという名前でしょうか?

000ic (2).jpg 正しいと思う名前をクリックしてください。

1 タンポポ

2 カラスノエンドウ

3 オオイヌノフグリ

4 オランダミミナグサ

5 スミレ

000ic (2).jpg スズメ・・・というのもあるんですよ。スズメ・・・も六合小に生えています。

 

000hanaa4a.gif これでおしまいです。

もう少し、ゴールデンウイークが続きます。

機会があったら、野の花に目を向けられるのもよいかと思います。

そういえば、昔教えた子どもが、

「先生、雑草っていうのは名前じゃないんだね。ちゃんとした名前があるんだね」

と言ったのを思い出しました。

ありがとうございました。


2012年4月29日(日曜日)

授業参観(あたたかく つながる)

カテゴリー: - roky @ 20時39分01秒

000hanaa7a.gif 授業参観へのご出席ありがとうございました

000ic (2).jpg 4月25日は授業参観でした。

子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいました。

真剣な眼差しがたくさん見られた授業の様子をご覧ください。

 本校の重点目標は「あたたかく つながる」です。

000ic (2).jpg 授業でも、友達とのあたたかな関わりがいくつも見られました。

000ic (2).jpg 最初の写真、加藤先生は人間関係づくりプログラムを行なっています。

友達との関わり方を学ぶ授業で、本年度、全部のクラスで行う予定です。

240425-2101.jpg 240425-2401.jpg

240425-2201.jpg 240425-2202.jpg

240425-2304.jpg 240425-2302.jpg

240425-3101.jpg 240425-3103.jpg

240425-3202.jpg 240425-3201.jpg

240425-3302.jpg 240425-3401.jpg

240425-3205.jpg 240425-3303.jpg

240425-3304.jpg 240425-5101.jpg

240425-5201.jpg 240425-5301.jpg

240425-5302.jpg 240425-6203.jpg

240425-6101.jpg 240425-6102.jpg

240425-6201.jpg 240425-6202.jpg


2012年4月28日(土曜日)

遠足楽しかったよ(えがお)

カテゴリー: - roky @ 11時39分27秒

 00star_l_03a[1].gif えがお学級の遠足、楽しかったよ

 4月27日(金)、えがお学級が日本平動物園に遠足に行きました。

 えがおのみんなは、一日中笑顔いっぱいでした。

 わあ、ホッキョクグマのロッシーとバニラだ。おっきいね。すごいね。

 

  

 オランウータンだ。

 

 お弁当おいしいね。

 

  

 うーんここは、どこだろ。 ワオキツネザルだって。

 

 とってもとっても楽しかったよ。


2012年4月27日(金曜日)

ペアでお弁当

カテゴリー: - roky @ 21時45分49秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif ペアでお弁当、楽しかった

 今日は、遠足の予定でしたが、前日の雨がひどかったため、遠足を延期しました。

お昼は、お弁当でした。1年生はペアの6年生と食べました。

1年棟のワークスペースには、1年生と6年生が車座になって座り、

お弁当を楽しく食べていました。

給食もいいですが、心のこもったお弁当もいいものだと思いました。

240428-1001_3.jpg 240428-1002.jpg

240428-1003.jpg 240428-1004.jpg

240428-1005.jpg 240428-1006.jpg


アイコンの著作権について

カテゴリー: - roky @ 21時26分03秒

このサイトで使用している、00star_l_03a[1].gif    000star_l_08.gifなどの、アイコン(イラスト)の素材は、

以下のサイト様のご協力をいただいております。

学校関係者には無料ということで、利用させていただいておりますが、著作権がありますので、

再利用はお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

イラスト:ふぁんしー・ぱーつ・しょっぷ(http://www.fancyparts.com/) 

 

 

 

 

 

 

 


2012年4月26日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 10時34分16秒

00star_l_03a[1].gif 「読み聞かせ」第1回目 楽しかったよ!

000star_l_08.gif 本年度は、「読み聞かせ」の回数を昨年度より増やして、13回予定しています。第1回目の今日、読み聞かせボランティアの皆さんに学校職員も加わり、全学級でそれぞれ絵本などの読み聞かせをしました。どの学級でも、熱心に聞き入る子どもたちの姿が見られました。

GEDC1673.jpg GEDC1675.jpg

GEDC1679.jpg GEDC1688.jpg

GEDC1690.jpg GEDC1696.jpg

GEDC1697.jpg GEDC1700.jpg

GEDC1702.jpg GEDC1704.jpg

GEDC1709.jpg GEDC1714.jpg

GEDC1707.jpg GEDC1686.jpg


2012年4月25日(水曜日)

授業参観(1年生)

カテゴリー: - roky @ 22時08分30秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 楽しかった授業参観

 今日は、授業参観です。どう思っているんだろうと、きいてみると、

「とっても楽しみ。」という声が返って来ました。よかったよかった。

授業を見ても、伸び伸び元気な子どもたち。楽しい授業になりました。

240425-1001.jpg 240425-1004.jpg

240425-1002.jpg 240425-1003.jpg


PTA総会

カテゴリー: - roky @ 21時41分22秒

00star_l_03a[1].gif PTA総会を行いました。

 本校体育館でPTA総会を行いました。

ご出席いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

H24年度のPTA会長は青島会長の続投ということになりました。

皆様のご協力により、

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

というスローガンのもと、新PTAが船出します。どうぞよろしくお願いします。

240425-9001.jpg 240425-9005.jpg

240425-9003.jpg 240425-9004.jpg

240425-9006.jpg 240425-9007.jpg


2012年4月24日(火曜日)

お茶がおいしいよ(1年生)

カテゴリー: - roky @ 19時06分14秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif お茶が冷たくておいしいよ

 今日は、暑くなりました。1年生の授業は、2時間目が体育でした。

だから、2時間目が終わった業間休みに、給茶機の所を通りかかったら、

たくさんの1年生がお茶を飲んでいました。「おいしいよ」といいながら、

たくさん飲んでいました。

 給茶機はどこにもあるんじゃないんだよ。六合小学校に、給茶機があって

よかったね。そう思うひとこまでした。

 


2012年4月23日(月曜日)

リーダーとして

カテゴリー: - roky @ 22時42分39秒

00star_l_03a[1].gif 任命式を行いました

 学校のリーダーとして頑張る子どもたちを任命する任命式を行いました。

学級委員や専門委員会の委員長などの役を、順番に任命しました。

みんなのために、自ら進んでがんばるリーダーになるよう見守って行きたいと思います。

 

 


給食当番がかわったよ

カテゴリー: - roky @ 19時07分40秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 給食当番がかわったよ

 1年生の教室を見に行くと、飯塚先生が給食の分け方を指導していました。

話を聞いていると、月曜日になって新しい給食当番になったからだと

わかりました。

 大丈夫かなあと思って見ているのは、私たち教師だけで、今年の1年生は、しっかりしています。

きちんと並んで、おしゃべりもしないで順番を待っています。

分ける子は、みんなに行き渡るように量を考えて、分けています。

手際よく配る子もいます。どんどん給食が分けられていくのは見事です。

まだ、4月なんだよな・・・。そう思うひとこまでした。

 

 

 


2012年4月22日(日曜日)

今週のピックアップ

カテゴリー: - roky @ 19時13分42秒

00star_l_03a[1].gif スライムを作ったよ(5年1組)

000star_l_08.gif 理科の授業でスライムを作りました。さわった感覚がたまらないらしく、

子どもたちはとても楽しんでいました。理科の最初は、楽しさから発見や理

科学習への意欲が生まれていくんだなと思いました。

 

00star_l_03a[1].gif 6年生から5年生につながる(放送委員会)

000star_l_08.gif お昼の放送時間に、放送室をのぞいてみました。

すると、5年生がマイクに向かっている所に、6年生がいて、放送の仕方を教えているところでした。

上級生から下級生へ委員会の仕事がきちんとつながっているなと思いました。

 

00star_l_03a[1].gif 六合小の野の花(春の植物)

000star_l_08.gif 六合小学校の周りには、住宅が多く、野の花が生えているところはとても少ないです。

公園に行ってみても、きちんと整備され、草が取られていて、春の野の花はどこにあるんだろうといった様子です。

ただ、校庭を取り囲んでいるネットとフェンスの間の1メートルほどのすきまには、春の野の花がさいていました。

 オオイヌノフグリ

 カラスノエンドウ

 タンポポ

 シロツメクサ

 オランダミミナグサ

 スミレ


2012年4月21日(土曜日)

気持ちのいいあいさつをしよう

カテゴリー: - roky @ 12時54分21秒

00star_l_03a[1].gif きもちのいいあいさつをしよう

 校門に立っているとみんな大きな声であいさつをしてくれます。頭を下げてお辞儀をしてくれる子もいますし、近くまで来てあいさつしてくれる子もいます。遠くにいても、大きな声をかけてくれる子もいます。中学生もあいさつをしてくれます。自治会の見守り隊のみなさんも学校まで来てくださいます。

 とてもきもちがいいあいさつが広がっています。

240420-8204.jpg 240420-8202.jpg

240420-8203.jpg 240420-8201.jpg

240420-8206.jpg 240420-8208.jpg

240420-8207.jpg 240420-8205.jpg

 昇降口の靴箱があるところには、児童会があいさつのコーナーをつくっています。そして、あいさつ運動を始めました。そのおかげもあって、自分から進んであいさつできる子がふえてきています。

240420-8101.jpg240420-8102b.jpg

240420-8103.jpg 240420-8104.jpg


2012年4月20日(金曜日)

きょうの1年生

カテゴリー: - roky @ 12時47分37秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 一年生すばらしいね

4時間目に1年生の教室をのぞいてみると,どの組も持ち帰るプリントを分けたり,プリントに書いてあることについての説明をしたりしていました。

驚いたのは,どの子もプリントを2つ折りにするのがとても上手なことです。きちんと端を合わせ,ていねいに折ることができていました。

3時間目は体育館での体育(3学級合同)でしたが,授業後に教室に戻る子どもたちは,しっかり並び,静かに歩いていました。これもびっくりでした。3人の担任はすぐそばにおらず,子どもたちから離れて後ろから見守っていたからです。

自分のことがきちんとでき,学級としてもまとまっている1年生,素晴らしいです。下校の準備ができると,担任が絵本の読み聞かせをしていましたが,黙って静かに聞き入る姿が見られました。

CIMG9166.jpg CIMG9170.jpg

CIMG9161_2.jpg CIMG9163.jpg

CIMG9164.jpg CIMG9165.jpg


2012年4月19日(木曜日)

元気に帰ります(きょうの一年生)

カテゴリー: - roky @ 22時17分54秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 元気にかえります

 だんだん学校に慣れてきた一年生。下校の時も元気です。大きな声で、「さようなら」と言って帰って行きます。

240419-101_1.jpg 240419-102.jpg

240419-103.jpg 240419-104.jpg

240419-105.jpg 240419-106.jpg


2012年4月18日(水曜日)

とっても楽しかったよ

カテゴリー: - roky @ 17時49分10秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif とっても楽しかったよ

 下校をする1年生を、川村先生が連れて行きます。えがおいっぱいの子どもたちです。今日は、とっても楽しいことがありました。

 頭には、金色の冠をかぶった子もいます。そうです。今日は、1年生を迎える会があって、上級生から冠をもらったのです。だから、頭にかぶって帰りたくなったんですね。

240418-901.jpg 240418-902.jpg

240418-904.jpg 240418-903.jpg

 では、4月18日(水)朝の集会の時間にあった、一年生を迎える会のようすをお知らせします。

 最初は、6年生のペアさんと手をつないで入場です。でも、ちょっと緊張気味の子もいます。

240418-001.jpg 240418-002.jpg

240418-003.jpg 240418-004.jpg

240418-005.jpg 240418-006.jpg

 えがおさんの発表です。曽根先生のギターに合わせてとっても元気な歌のプレゼントでした。

240418-701.jpg 240418-702.jpg

 2年生はあいさつのプレゼントです。2年生は、いつも、とっても元気なあいさつをしてくれます。あいさついっぱいの2年生らしかったです。世界中の国のあいさつが出てくる歌でした。

240418-201.jpg 240418-202.jpg

 3年生は、ふりを入れて全員で元気に歌のプレゼントをしてくれました。3年生のチームワークが感じられました。

240418-301.jpg 240418-302.jpg

240418-304.jpg 240418-303.jpg

 4年生は、ちびまる子ちゃんの歌をふえでふいてくれました。さいしょの、ちびまる子ちゃんのげきが楽しくてみんなでわらいました。

240418-401.jpg 240418-402.jpg

240418-404.jpg 240418-403.jpg

 5年生は、1年生にクイズを出してくれました。クイズの内容にあわせて、劇を披露してくれました。とっても楽しく盛り上がった1年生でした。

240418-501.jpg 240418-502.jpg

240418-504.jpg 240418-503.jpg

 6年生は、合唱のプレゼントでした。最高学年らしく堂々とした3部合唱でした。校長先生が指揮をして、教務主任の小島先生がピアノを弾きました。

240418-601.jpg 240418-602.jpg

240418-603.jpg 240418-604.jpg

 6年生は、お礼に、「どきどき一年生」の歌を歌いました。元気いっぱいに歌う姿は、1年生らしくかわいらしかったです。

240418-101.jpg 240418-103.jpg

240418-012.jpg 240418-011.jpg

 校長先生からは、全校のみんなが、とても頑張ったことをほめていただきました。明日からは、一年生は、もっと元気に学校に来ることでしょう。司会をしてくれた児童会のみなさんもよくがんばりました。

240418-911.jpg 240418-912.jpg


2012年4月17日(火曜日)

図書館にいくと

カテゴリー: - roky @ 19時00分37秒

00star_l_03a[1].gif 図書館にいくと

000star_l_08.gif みんなの図書館というタイトルが子どもたちを迎えてくれます。そして、楽しい本の展示があります。子どもたちは、図書館が大好きです。

240417-701.jpg 240417-702.jpg

000star_l_08.gif きょうは、ボランティアさんたちが集まってくださいました。「図書館ボランティア説明会」です。今年最初の会合です。お忙しい中、ありがとうございました。みなさんのお力を借りて、六合小学校の図書館がもっともっと充実したらいいなと思っております。校長よりみなさんにご挨拶をさせていただきました。これからよろしくお願いします。

240417-703.jpg 240417-704.jpg


春だね

カテゴリー: - roky @ 18時50分38秒

00star_l_03a[1].gif 春だね

000star_l_04.gif 3年生が、理科の授業で「春みつけ」をしていました。玄関の桜の木の下で観察カードに見つけたことを書いていました。じっくり見ることで、見逃したことをみつけたり、もっともっとわかってきたりして楽しくなるのだと思います。

000star_l_04.gif 4年棟に行くと、黒板に、春の草花がはってありました。こういった投げかけで子どもたちの学びが広がっていくのだと考えています。

000star_l_04.gif いろんなことに興味がいっぱいの子どもたち。でも、投げかけてあげることで、もっともっと学ぶ力が伸びていくんですね。

240417-301.jpg 240417-402.jpg


算数がはじまった

カテゴリー: - roky @ 18時41分06秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 算数がはじまった

 藁科先生が算数の授業をしていました。でも、はじめてなので、まだまだ教科書の中身をみることからです。教科書をみて、みんなで楽しく話合いをしていました。1年生の子どもたちは、とても真剣でした。がんばっていました。

240417-101_1.jpg 240417-102.jpg

240417-103.jpg 240417-104.jpg

240417-105.jpg 240417-106.jpg


2012年4月16日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 18時31分49秒

00star_l_03a[1].gif 表彰

 島田市立図書館・口語俳句文庫共催の青少年俳句募集に応募して、見事奨励賞になった、現2年生のこいずみさんの表彰を校長室で行いました。

「せつでんだ がんばれにほん たすけるぞ」という俳句が受賞作品です。

240416-401.jpg 240416-402.jpg


交通安全教室

カテゴリー: - roky @ 18時14分22秒

00star_l_03a[1].gif 交通安全教室

 4月12日(月)。今日は交通安全指導員さんが来てくれて、交通安全教室を行いました。

 まず、1年生と2年生が、地域連携ホールで、交通安全指導員さんからお話を聞きました。真剣にお話を聞いていました。

240416-101_1.jpg 240416-102.jpg

240416-103.jpg 240416-104.jpg

 つぎに、1年生は、外に出て、実際に歩く練習をしました。緊張感いっぱいで、きちんと並んで歩きました。横断歩道では、しっかり手をあげていました。

240416-201.jpg 240416-202.jpg

240416-203.jpg 240416-204.jpg

 3年生は運動場で、自転車の乗り方を勉強しました。運動場いっぱいに広がって、ブレーキの練習や、曲がり角や、一旦停止の練習をしました。交通ルールについて学ぶことができ、よい体験になりました。

240416-301.jpg 240416-302.jpg

240416-303.jpg 240416-304.jpg

240416-305.jpg 240416-306.jpg


2012年4月15日(日曜日)

新任職員紹介

カテゴリー: - roky @ 07時50分41秒

00star_l_03a[1].gif 新任の職員紹介

 今年度から六合小学校に着任した新任の職員を紹介します。

写真は、新任式の時の様子です。

大畑 教頭 学校の教育と、保護者や地域の皆さんをつなぐ役目をします。理科が専門です。

 

前堀 教諭 六合小を含め3校の初任者を指導します。バレーボールをしていたスポーツマンです。社会科が専門です。

 

小島 教諭 教務主任です。六合小の授業や行事を計画をします。専門は音楽です。

 

鈴木 教諭 2年2組担任です。縄跳びも、けん玉も得意です。

 

原崎 教諭 4年1組担任です。算数主任です。フルートを吹きピアノも弾きます。

 

加藤 教諭 5年2組担任です。今年5年目で張り切っています。折り紙が得意です。

 

石神 教諭 級外です。登校班担当です。元気で明るく、走ったり泳いだり、スポーツがなんでも大好きです。

 

池田 教諭 新規採用教員です。3年2組担任です。講師としての経験があります。前任校は初倉南小学校です。

 

曽根 教諭 新規採用教員です。4年2組担任です。スポーツ大好きです。

 

細川支援員 全校の子どもたちに目を配ります。広島生まれのカープファンです。

 

三浦 支援員 子どもたちを支援します。主にえがおを担当します。

 

相沢 臨時事務職員 学校の窓口として事務室で勤務しています。

 

臼井 臨時業務員 花を育てたり、修理をしたり、学校の何でも屋さんです。

 

岸畑 図書館支援員 図書館にいて本が大好きな子どもたちを育てます。

 


2012年4月14日(土曜日)

日吉神社「猿舞」

カテゴリー: - roky @ 17時24分37秒

 残念!2年続けて雨…「猿舞」

今日,東光寺日吉神社の「猿舞」があり,地区在住の本校児童(5年:園田君・6年:桜井君)が伝統の舞を披露しました。

「猿舞」は雄と雌の猿の仮面を着けた2人の子供が,楽人(音楽を奏でる人)の笛と太鼓に合わせて舞う,全国的にも珍しいものです。本来は,東光寺本堂前の広場に設けられる“特設舞台”で奉納されますが,今日はあいにくの雨だったため,山上の拝殿で行われました。

なお,今日の「猿舞」を4年生が見学する予定でしたが,場所が狭く大勢では無理なため,残念ながら中止となりました。昨年に続き,2年連続で雨のため見学が中止になったことはとても残念です。

04141.jpg 04144.jpg

04142.jpg 04145.jpg


今週のできごと

カテゴリー: - roky @ 14時50分33秒

00star_l_03a[1].gif 今週のできごとから

000star_l_04.gif 今週は学年集会がありましたが、6年生は、委員会の委員長を決めていました。学校が動く原動力は6年生の力です。みんなのために進んで行動する子になってほしいと思いました。

2404116001_1.jpg 2404116002.jpg

000star_l_04.gif 11日の給食はお赤飯でした。1年生の入学祝いです。1年生に、「お赤飯どうだった?」ときくと、「うん。おいしかった。」という答えが返ってきました。でも、1年生のサポートに入っている支援員さんに様子をきくと、「ごま塩をかけるのがわからなくて、汁の中に入れた子もいました。」と、教えてくれました。なんでも、初めての一年生です。一つずつ経験を積んで大きくなっていきます。ごま塩が袋に入っている経験も初めてなんですからね。

2404119401.jpg 2404119402.jpg

000star_l_04.gif 朝、3年3組の教室に行くと、詩の朗読をやっていました。大きな声で、「たんぽぽ」という詩を暗唱していました。さわやかでした。

240414-9901_1.jpg 240414-9902.jpg


雨の日には

カテゴリー: - roky @ 14時33分27秒

240400kyo1.png

00star_l_03a[1].gif 雨の日には

 4月は、晴れた気持ちのよい日ばかりではありません。どうしても雨の日もあります。そして、雨の日の集団下校は気をつかいます。でも、雨も楽しい一年生です。かさをさして、長靴をはいて、水たまりを見つけると、中に入っていってビチャビチャ遊びます。好奇心いっぱいなのですね。

 先生が、「さあ、みんな、ならんで。」と中庭で声をかけると、さっきまで水たまりで遊んでいた子たちも、きちんと一列に並びます。遊んでいてもお話をきちんと聞いている一年生です。りっぱです。一年の担任たちは、特に雨の日はとっても注意をしながらみんなをつれていきます。今年は、雨が少ないといいのですが。

2404119001_2.jpg 2404119002.jpg


2012年4月13日(金曜日)

気持ちのいい一日

カテゴリー: - roky @ 23時27分39秒

00star_l_03a[1].gif とても気持ちのいい一日でした

 4月13日金曜日。玄関の桜の花びらが風にひらひら散っています。桜の木の下では、業務員の臼井さんが草取りをしていました。吹いてくる風がとてもここちよく感じられます。

 

 ちょうど、六合幼稚園の子どもたちがやってきて、園長の池田先生が笑顔で声をかけて下さいました。

 

00star_l_03a[1].gif 春をさがしに

 2年生が春をさがしに桜のところにやって来ました。風がふくたびにはらはらと散る花びらに「きれいだね」と声があがりました。花びらを拾って持ってきた子もいました。こんなにいいお天気の日には、外で気持ちよく勉強ができていいものです。

00star_l_03a[1].gif あいさつがんばってます。

 校門の前に立っていると、元気にあいさつをしてくれる子どもたちです。「おはよう」にもいろいろあって、お辞儀をしてくれる子もいますし、近くまで寄ってきくれる子もいます。始業式から1週間たちますが、4月6日の始業式の頃に比べて元気にあいさつできる子が増えてきたように思います。写真の左の登校班は、元気にあいさつができたのでパチリととってみました。

00star_l_03a[1].gif 健康診断中です

 放送室前(校長室の隣です)の廊下に並んで静かに順番をまっているのは、2年生です。放送室で、聴力検査をしています。数人ずつでおこなうので静かに待っています。

 子どもたちを指導していたのは、加藤先生。2年目の若い先生ですが、低学年の子どもたちの扱いがとてもうまいです。最初は、「おくちにチャック」という「ことば」でおしえていましたが、つぎには、「○」と「☓」の「カード」を使って教えていました。しばらくしてまた通ってみると、今度は、ずっと待っていて飽きてきた子どもたちには、手遊びをしてあげていました。感心しました。

 これまで、どの学年も、ここで静かに待っているのを見てきました。マナーをきちんと守ることができている六合小学校のこどもたちです。

 

00star_l_03a[1].gif ゆうぐの つかいかたを おぼえたよ

 運動場に出てみると、1年生がやって来ました。そして、遊具の使い方を勉強しました。ルールを守って楽しく遊んでいた一年生でした。登り棒もなかなか登れる子は少ないのですが、練習するとどんどん力もついてくるとおもいます。

 


2012年4月12日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - roky @ 10時20分01秒

避 難 訓 練

 今年度最初の避難訓練を行いました。2時間目の最初に各学級で避難経路や合い言葉「おはしも」について指導を行いました。
 いよいよ訓練開始です。1年生の教室では、地震の放送が入ると、さっと机の下に隠れ、話し声も聞こえません。
  

 地震も収まり、二次避難、運動場へ避難します。防災ずきんをかぶり、「おはしも」を守り、どの学年も黙って整然と避難できました。地震が起きてから避難にかかった時間は約5分でした。1回目の避難訓練でしたが、今までの訓練の成果が現れていました。
  

 


学年集会5年生

カテゴリー: - roky @ 03時08分13秒

00star_l_03a[1].gif 初めての学年集会(5年生)

000star_l_08.gif 5年生は、春の俳句づくりをしていました。和やかな雰囲気でした。

 


2012年4月11日(水曜日)

学年集会4年生

カテゴリー: - roky @ 23時40分36秒

00star_l_03a[1].gif 初めての学年集会(4年生)

000star_l_08.gif 4年生の今年の目標は、チャレンジ。誰とでも仲良くできる学年だから、もうワンステップ成長するには、チャレンジすることが大切です。そんな思いについて、先生からお話がありました。

 


学年集会3年生

カテゴリー: - roky @ 23時30分08秒

00star_l_03a[1].gif 初めての学年集会(3年生)

000star_l_08.gif 3年生は、グループ作りゲームをしていました。先生の手をたたいた数で、グループを作って座ります。ゲームをしながら、誰とでも仲良くできる子どもに育っていきます。

 

 


学年集会2年生

カテゴリー: - roky @ 22時40分16秒

00star_l_03a[1].gif 初めての学年集会(2年生)

000star_l_08.gif 2年生は、子どもたちが司会をして進めていました。ついこのあいだまで1年生だった子どもたちです。

000star_l_08.gif 今日の内容は先生たちの自己紹介でした。鈴木先生は、けん玉の名人でした。

 

 


初めての学年集会(1年生)

カテゴリー: - roky @ 22時30分47秒

00star_l_03a[1].gif 初めての学年集会(1年生)

 今朝は、初めての学年集会でした。

 1年生は、図書館のことや絵本についてのお話を聞いていました。みんな目をキラキラさせて聞いていました。

 

 


雨の日の朝

カテゴリー: - roky @ 22時23分40秒

00star_l_03a[1].gif 雨の日の朝

000star_l_04.gif 玄関の桜の木の下を子どもたちが登校していきます。今日のお天気は雨。せっかく咲いた桜が散ってしまうかと思うと、ちょっとさみしくなります。

 

000star_l_04.gif 校門のしたのリビングストン・デージーも今日は、閉じたままです。とても綺麗な花ですが、太陽の光があたらないと開かないのです。

 


2012年4月10日(火曜日)

ざんねん・・

カテゴリー: - roky @ 22時13分43秒

000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg

  ざ ん ね ん・・・ファイト   

000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg000ic (3).jpg

 ざんねんながら、まちがってしまいました。

もう一度チャレンジしてみてね。

ブラウザのもどるボタンでもどってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


せいかい

カテゴリー: - roky @ 22時12分37秒

000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif

ヤッター!! すばらしい!! せいかいです!!

000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif000hanaa1a.gif

もどるボタンをおしてもどってね

 

 

 

 


初めての給食

カテゴリー: - roky @ 13時16分12秒

今日の1年生(初めての給食)

 1年生は入学して3日目なりました。今日から給食が始まります。給食の前に当番を決め、配膳の仕方を一通り練習しました。

  

  いよいよ本番です。真っ白い給食着を着てお盆を持ち、パン、おかずなどを分けてもらいます。当番の子も上手に配膳できていました。思いの外早く配膳が終わり、当番さんの「おいしい給食をいただきます。」の挨拶で初めての給食を食べ始めました。パンにソーセージをはさみおいしそうに食べていました。

  

  


2012年4月9日(月曜日)

今日の一年生

カテゴリー: - roky @ 23時18分15秒

00star_l_03a[1].gif 今日の1年生(その1)

4月9日。学校が始まって二日目。廊下を歩いていると、一年生の集団に出会いました。「ねえねえ、音楽室はどこ?」「5年生の教室はどこ?」「この階段をおりるとどこにいくの?」やつぎばやに質問されました。「えっと、音楽室は・・」と言いかけてやめました。

 「あのね・・・」と教えるのは簡単ですが、教えていいかどうかは、分かりません。担任の意図があるからです。自分で調べることを目的に置いているかもしれないからです。

「えっとね・・」と話しているうちに、「あっちだ」という声がして、みんな行ってしまいました。好奇心いっぱいの子どもたちを上手に育ててあげたいな。そう思うひとこまでした。

 

00star_l_03a[1].gif 今日の1年生(その2)

 教室をのぞいてみると、帰りのしたくの真っ最中。カバンに荷物を入れるだけのことなのですがこれがなかなかたいへんなのです。

 最初は、ひとつひとつが心配で、すぐに先生にきいてみる一年生です。わからないことは先生にきいてみるのは、とてもいいことなんだけれど、さっきいったことなのに、聞きに来ることもあります。たちまち、先生のまわりは、子どもでいっぱいになります。

 それでも、一年の担任は、笑顔で答えます。「さっきいったじゃん」なんていいません。一人一人にていねいに答えていきます。本当に一年生の担任をみていると、頭が下がります。子どもたちが成長してくるのをじっと待っているのです。もちろんくり返し指導をしているから成長するのですが。ほめて自分でできるように育てていきます。

 

 

 

今日の学活は、ランドセルの入れ方です。


2012年4月8日(日曜日)

スタートえがお

カテゴリー: - roky @ 06時23分11秒

00star_l_03a[1].gif 新しい出会いそしてスタート(えがお)

 えがおのみんなは、にこにこ笑顔いっぱいでスタートしました。お友達が一人増えました。曽根先生のギターにあわせて、みんなで楽しく歌を歌ったりしていました。

 

 

 


スタート6年生

カテゴリー: - roky @ 05時49分28秒

 新しい出会いそしてスタート(6年生)

00star_l_03a[1].gif 6年生の様子を見ていると、最上級生になった意気込みが感じられました。昨日の入学式準備の時も感じましたが、一人一人の目が生き生きしています。指示を出すと、どの学年よりも素早くすぐに反応します。自分で見つけて動けます。始業式の集中力もさすがでした。今年一年の六合小学校を支えていく6年生。きっと素晴らしい一年が待っていることでしょう。

00star_l_03a[1].gif がんばれ6年生 期待しているよ!

 

 

 


2012年4月7日(土曜日)

スタート5年生

カテゴリー: - roky @ 21時28分02秒

 新しい出会いそしてスタート(5年生)

 5年生は、先生の話をじっくり聞いていました。また、教科書をどんどん運んで分けていました。進んで活動する意欲が感じられました。

 

 

 


スタート4年生

カテゴリー: - roky @ 21時13分38秒

 新しい出会いそしてスタート(4年生)

 4年生には、新規採用の曽根先生が担任になりました。それから、原崎先生も、今年から六合小学校に来た新しい先生です。フレッシュな二人の先生とベテランの筒井先生とのチームワークで出発しました。

 

 

 

 


スタート3年生

カテゴリー: - roky @ 12時06分02秒

00star_l_03a[1].gif 新しい出会いそしてスタート(3年生)

000star_l_04.gif 3年生は、ワークスペースで集会をしていました。先生のお話を聞いたり、みんなで歌を歌ったり。楽しいスタートになりました。新規採用の池田先生も担任です。

2404063101.jpg 2404063102.jpg

2404063201.jpg 2404063202.jpg

2404063203.jpg 2404063204.jpg

2404063301.jpg 2404063302.jpg


スタート2年生

カテゴリー: - roky @ 11時48分03秒

00star_l_03a[1].gif 新しい出会いそしてスタート(2年生)

000star_l_08.gif 2年生の教室にいくと、とても落ち着いていました。一年たって、お兄さんになった子どもたちのスタートでした。

2404062101.jpg 2404062102.jpg

2404062201.jpg 2404062202.jpg

2404062301.jpg 2404062302.jpg


六合小学校スタートです

カテゴリー: - roky @ 10時44分21秒

00star_l_03a[1].gif 新しい出会いそしてスタート(1年生)

 4月6日。今日はとてもいいお天気です。校門の桜が、子どもたちを迎えてくれました。六合小学校の新学期がいよいよスタートです。

 最初の授業は学級開き。どんな出会いが待ってるかな。子どもたちは、とても楽しみにしていたと思います。新しい担任もご紹介します。

 1年生は、入学式が終わったら、教室で、先生からお話を聞きました。たくさんの保護者の皆様にかこまれた教室では、担任がちょっと緊張ぎみでした。子どもたちはとてもお利口さんでした。先生の話をじっと聴いています。静かな落ち着いたスタートになりました。

 六合小学校はオープンスペースを持っています。教室の様子を見て、驚いたのでしょう、あるお父さんが、「ぼくらの子どもの頃とぜんぜんちがうな」と言っていました。お父さんにも、何度も学校に足を運んでいただき、子どもたちや学校の様子をたくさん見て六合小学校のことをもっともっと知ってほしいと思いました。

 1年1組 担任 飯塚先生

2404061101.jpg 2404061102.jpg

2404061103.jpg 2404061104.jpg

2404061105.jpg 2404061106.jpg

 1年2組 担任 川村先生

2404061201.jpg 2404061202.jpg

2404061203.jpg 2404061204.jpg

2404061205.jpg 2404061206_1.jpg

 1年3組 担任 藁科先生

2404061301.jpg 2404061302.jpg

2404061303.jpg 2404061304.jpg

2404061305_1.jpg 2404061306.jpg


2012年4月5日(木曜日)

入学式の準備をしました

カテゴリー: - roky @ 13時25分33秒

 入学式準備

 いよいよ平成24年度が始まります。一足早く、新6年生が入学してくる1年生のために、入学式の準備や教室の飾り付けをしに登校しました。
 体育館や教室の掃除、飾り付け、配布物など、たくさんの仕事を黙って熱心に取り組んでくれました。おかげで入学式の準備も短い時間で終えることができました。最後に入学式で歌う校歌の練習をしました。教頭先生からは、学校の新しいリーダーとして、いいスタートができたとお褒めの言葉をいただきました。

    

 

 

 


100 queries. 7.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET