サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 256256256
昨日 : 469469469
総計 : 1117604111760411176041117604111760411176041117604
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年3月28日(水曜日)

離任式

カテゴリー: - roky @ 11時03分20秒

 離任式を行いました!

26日(月)に,本校の「離任式」を行いました。これまでお世話になってきた先生方とのお別れの式です。体育館に入場してきた先生方を迎える子どもたちはどこか緊張気味でした。それぞれの先生の学級,あるいはお世話になった子どもたちの代表のお別れの言葉は,なつかしい思い出やエピソードを盛り込んだ,感慨深いものでした。

私たち学校職員は,保護者・地域の皆様にたいへんお世話になっていること,あるいは子どもたちに「育てていただいている」ことを実感しています。今日の離任式でもそう感じる場面がたくさんありました。11人の教職員は,六合小学校での思い出を胸に巣立っていきます。

山本勝司教諭(退職)

IMG_2732.jpg  IMG_2764.jpg

IMG_2768.jpg  IMG_2773.jpg

石原一則教頭(島田第四小学校へ)

IMG_2734.jpg  IMG_2779.jpg

IMG_2782.jpg  IMG_2786.jpg

曽我広義教諭(五和小学校 教頭へ)

IMG_2736.jpg  IMG_2794.jpg

IMG_2797.jpg  IMG_2802.jpg

岡崎多佳子教諭(六合東小学校へ)

IMG_2738.jpg  IMG_2809.jpg

IMG_2812.jpg  IMG_2817.jpg

飯田裕美教諭(藤枝市立藤枝小学校へ)

IMG_2740.jpg  IMG_2820.jpg

IMG_2829.jpg  IMG_2833.jpg

鈴木由子教諭(焼津市立豊田小学校へ)

IMG_2743.jpg  IMG_2838.jpg

IMG_2844.jpg  IMG_2848.jpg

山崎正俊教諭(川根本町中央小学校へ)

IMG_2747.jpg  IMG_2853.jpg

IMG_2859.jpg  IMG_2863.jpg

萩山嵩心支援員(菊川市内中学校へ新規採用)

IMG_2750.jpg  IMG_2870.jpg

IMG_2873.jpg  IMG_2876.jpg

藪翔太郎支援員(焼津市内中学校講師へ)

IMG_2754.jpg  IMG_2879.jpg

IMG_2882.jpg  IMG_2889.jpg

増田麻実事務職員(六合東小学校へ)

IMG_2759.jpg  IMG_2891.jpg

IMG_2895.jpg  IMG_2901.jpg

鈴木康師業務員(退職)

IMG_2760.jpg  IMG_2905.jpg

IMG_2912.jpg  IMG_2914.jpg

いよいよお別れ,離任職員を全校児童で見送りました。

IMG_2921.jpg  IMG_2924.jpg

IMG_2936.jpg  IMG_2929.jpg

IMG_2932.jpg  IMG_2940.jpg

IMG_2954.jpg  IMG_2955.jpg

IMG_2943.jpg  IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg   123.PNG


2012年3月26日(月曜日)

口語俳句コンクール表彰

カテゴリー: - roky @ 15時30分56秒

本年度最後の表彰です

今日は離任式でした。修了式以来久しぶりに会う子どもたちでした。離任式終了後に島田市口語俳句協会主催のコンクールに入賞した子どもたちの表彰を行いました。子どもたちの句は、旅行に行ったときの気持ちや、忙しいお母さんに夏休みをあげたいという思いを表した句でした。どの句も温かい句でした。

001_167.JPG 006_5.JPG 010_126.JPG 012_4.JPG 014_2.JPG 017_1.JPG


2012年3月19日(月曜日)

23年度修了

カテゴリー: - roky @ 17時29分14秒

23年度の修了式を行いました。

平成23年度、最後の1日となりました。6年生がいなくてちょっぴり寂しい体育館です。でも、修了証書を受け取る子だけでなく、学年全員が「はいっ!」と返事をして立ち上がる姿に、来年度につながる逞しさを感じました。校長先生のお話の前、東日本大震災でお亡くなりになられた皆さんのご冥福をお祈りして、黙とうを捧げました。子どもたちは、当たり前の日々を当たり前に過ごせることの大切さを実感したことでしょう。1年と5年の代表児童の言葉の中には、この1年でがんばったこと、自分が成長したことが語られていました。最後に歌った校歌は体育館が揺れるような大きな声でした。

002_5.JPG 003_134.JPG 006_4.JPG 007_4.JPG 005_2.JPG 009_3.JPG 010_3.JPG 011_5.JPG 013_4.JPG 016_2.JPG 018_1.JPG 019_80.JPG 021_62.JPG 027_1.JPG 032_56.JPG 


2012年3月16日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - roky @ 17時28分49秒

感動的な卒業式になりました。

本日、平成23年度卒業証書授与式を行いました。ぴぃんと張り詰めた空気の中、卒業生の子どもたちは一人一人、小学校生活を振り返る言葉を述べ、校長先生から卒業証書をいただきました。卒業の言葉では、6年間の思い出とともに、そのときの気持ちが語られていました。考えてみればこの6年間は、人と人とのつながりを広げた6年間だったと言えます。そして、子どもたちは、そのつながりに感謝する言葉をのべていました。退場するとき、今までこらえていた涙が、堰を切って流れ出した子どもたちがたくさんいました。卒業生のみなさん、今までありがとう。中学へ行っても自分の色で輝き続けてください。

001_166.JPG 003_133.JPG 011_4.JPG 016_1.JPG023.JPG 028.JPG041_1.JPG 043_1.JPG045_30.JPG 063_21.JPG065_19.JPG 074_16.JPG


2012年3月15日(木曜日)

明日は卒業式

カテゴリー: - roky @ 18時24分27秒

6年生修了式

明日卒業式を迎える6年生は一足先に修了式を行いました。明日の卒業式を控え、緊張の面持ちで参加した6年生でした。式の中では、東日本大震災でお亡くなりになった方々に黙とうを捧げました。今、こうして卒業を迎えることのできる幸せを実感しました。

001_165.JPG 006_3.JPG 008_3.JPG 

5年生が明日の卒業式の準備をしてくれました。

明日の卒業式が素晴らしい式になるようにと、5年生は心を込めて準備をしてくれました。最後には、明日の卒業式で6年生が退場するときに歌う「あすという日が」の練習をしました。この歌は東日本大震災で被災された人たちに勇気を与えた歌です。ジーンとくる素晴らしい歌声でした。

015_1.JPG 017.JPG 019_2.JPG 022.JPG 042_40.JPG 050_18.JPG


2012年3月14日(水曜日)

ありがとう6年生

カテゴリー: - roky @ 15時02分48秒

1年生が心を込めて作ったメダルをプレゼントしました。

明後日卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生が素敵なメダルをつくってくれました。今日はそのメダルを渡す日です。1年生は言葉を添えて6年生の首にメダルをかけてくれました。6年生の笑顔が素敵でした。

001_8.JPG 002_4.JPG 003_2.JPG 005_1.JPG 008_2.JPG 011_3.JPG 


2012年3月13日(火曜日)

新学期の準備

カテゴリー: - roky @ 19時30分34秒

小田島さんの授業

来年度、最高学年になる5年生に向けて、小田島さんが授業をしてくださいました。民間の会社で海外勤務も多かった小田島さんから、国際人になるための秘訣を教わりました。それは3つあります。相手の話をしっかりと聴くこと、自分の考えをもつこと、そして、相手に伝えることです。子どもたちが新聞を読んで気になった記事の解説もしてくださいました。5年生の新学期に向けた準備は着々と整っています。

001_7.JPG 002_3.JPG 006_2.JPG 005.JPG 009_2.JPG 010_2.JPG

ゆたか保育園 学校訪問

本校に入学する子を含めたゆたか保育園の園児のみんなが、学校の様子を見にきました。保育園と比べてぐんと大きい校舎の中を、園児のみんなは、目をきょろきょろさせながら、興味深げに歩いていました。4月になれば、みんなピカピカの1年生ですね。楽しみだね。

011_2.JPG 012_1.JPG 013_3.JPG


2012年3月12日(月曜日)

今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 12時56分56秒

 今日の授業風景をご紹介します!

「1月はいく,2月はにげる,3月はさる」の言葉どおり,もう3月の中旬を迎えました。平成23年度も,あと1週間です。今週の金曜日に「卒業証書授与式」,来週の月曜日には「修了式」を行います。そんなあわただしい中ですが,授業をのぞいてみると,どの学年も一年のしめくくりにふさわしく,一生懸命学習に取り組む様子が見られました。

<1年生>

CIMG9089.jpg CIMG9090.jpg

CIMG9091.jpg CIMG9092.jpg

CIMG9093.jpg CIMG9094.jpg

<2年生>

CIMG9095.jpg CIMG9096.jpg

CIMG9099.jpg CIMG9100.jpg

CIMG9097.jpg CIMG9098.jpg

<3年生>

CIMG9101.jpg CIMG9102.jpg

CIMG9103.jpg CIMG9104.jpg

CIMG9105.jpg CIMG9106.jpg

CIMG9107.jpg CIMG9108.jpg

<笑顔学級>

CIMG9109.jpg CIMG9110.jpg

CIMG9111.jpg CIMG9112.jpg

CIMG9113.jpg

<4年生>

CIMG9114.jpg CIMG9115.jpg

CIMG9116.jpg CIMG9117.jpg

CIMG9118.jpg CIMG9119.jpg

<5年生>

CIMG9131.jpg CIMG9132.jpg

CIMG9129.jpg CIMG9130.jpg

CIMG9127.jpg CIMG9128.jpg

<6年生>

CIMG9120.jpg CIMG9121.jpg

CIMG9122.jpg CIMG9123.jpg

CIMG9124.jpg CIMG9125.jpg


2012年3月9日(金曜日)

卒業式総練習

カテゴリー: - roky @ 16時44分10秒

卒業式まであと1週間です。

今日、総練習を行いました。静まりかえった体育館は緊張感を高めます。6年生はこの日までに自分たちの思いを膨らめてきました。さあ、後は当日です。全ての人たちにとって、思い出に残る卒業式になることでしょう。

007_2.JPG 010_1.JPG 016.JPG 


性に関する指導

カテゴリー: - roky @ 16時27分42秒

男の子と女の子の違いは?

今日、3年生の教室で養護教諭にTTをお願いして、性に関する指導を行いました。男の子と女の子の違いって何だろう。子どもたちは話し合いや養護教諭の話から様々なことを学びました。授業ごの感想からは、お互いの違いが分かり、これからの生活でもっともっと友達(人)を大切にしていきたいという思いが伝わってきました。

001_5.JPG 002_2.JPG 003_1.JPG


2012年3月8日(木曜日)

県紙上美術展表彰

カテゴリー: - roky @ 13時52分56秒

「大豆を収穫したよ」

4年生は総合的な学習の時間を使って自分たちで大豆を育て、その大豆を使った料理づくりの体験を1月に行いました。4年の大石くんは、秋に大豆を収穫したときの友達の様子を版画に表しました。その作品が県紙上美術展で入選しました。

011_1.JPG 013_2.JPG 014_1.JPG


通学区会

カテゴリー: - roky @ 13時44分25秒

昨日の5時間目は通学区会と集団下校でした。

まず、各地区班ごとに分かれて安全な歩行について話し合う活動を行いました。楽しい雰囲気の中、6年生がリーダーとなって会を進めていました。6年生はあと7日で卒業です。(16日が本校の卒業式)ひょっとしたら、最後のリーダーとしての仕事だったのかも知れませんね。教室での話し合いを終えた子どもたちは班ごと元気よく下校していきました。

033.JPG 036.JPG 037_1.JPG 056_27.JPG 059_20.JPG 058_22.JPG

 

 


今年度最後の学年集会

カテゴリー: - roky @ 13時17分54秒

今年度最後の学年集会を行いました。

1年と6年以外の学年で本年度最後の学年集会を行いました。ペアー学年である2年と5年は「ペアーさんありがとうの会」を開きました。ゲームや感謝の言葉の後にそれぞれが作ったプレゼントを交換しました。とても楽しそうでした。

012.JPG 011.JPG 019_1.JPG 021_1.JPG 025.JPG 026_1.JPG 

3年生はお世話になった先生方に感謝する会を開いてくれました。3年棟に集まって先生たち一人一人に代表の子がエピソードを述べていきました。思わず吹き出してしまうようなエピソードもありました。みんな、ありがとう。

004_2.JPG 006_1.JPG 009_1.JPG

4年生はこの1年間を振り返る会を行っていました。その中で、歌った歌は4年生の綺麗な声が響き渡っていました。最後はみんなで百人一首大会を行いました。

001_4.JPG 014.JPG 013_1.JPG

 

 


2012年3月6日(火曜日)

島田市スポーツ賞

カテゴリー: - roky @ 18時54分26秒

おめでとう!島田市スポーツ賞 受賞!

去る2月24日、島田市民総合施設プラザおおるりで平成23年度島田市スポーツ賞の表彰式が行われました。本校からは個人の部で5年の鈴木君が空手、6年の戸塚さんが水泳、6年の村山さんがエアロビック、5年の金井さんが一輪車で表彰されました。

IMG_2496.jpg IMG_2502.jpg IMG_2506.jpg


2012年3月5日(月曜日)

病院や診療所に感謝する作文表彰

カテゴリー: - roky @ 12時23分36秒

「病院や診療所に感謝する」作文の表彰

島田市地域医療を支援する会主催の作文手紙コンクールで、5年の松浦くんが入賞しました。自分の入院体験を作文にしたものです。今日、校長室で表彰式を行いました。

001_3.JPG 002_1.JPG 004_1.JPG


音楽委員会主催のコンサート

カテゴリー: - roky @ 10時37分18秒

3月2日(金)第2回音楽コンサート開催!

インフルエンザの流行で延期となっていた「第2回音楽コンサート」が実施されました。第1回は2月15日に行われました。両コンサートととも大盛況で、昼休みの音楽室は聴きに来た子どもたちで埋め尽くされました。

第一回の様子

078_12.JPG 070_14.JPG 071_19.JPG 075_10.JPG 074_15.JPG

第2回の様子

095_7.JPG 096_9.JPG 099_8.JPG 100_9.JPG 104_5.JPG 105.JPG

 

 


2012年3月2日(金曜日)

六年生を送る会

カテゴリー: - roky @ 15時30分03秒

「ありがとう」の気持ちに溢れた六年生を送る会

002.JPG 003.JPG 004.JPG 006.JPG 007_1.JPG 008_1.JPG    

ナビゲーターのキャラクターが登場し、六年生の入場を告げ、いよいよ六年生を送る会が始まりました。

010.JPG 013.JPG 015.JPG 

まずは、えがお学級の登場です。えがお学級は「心に太陽を持て」を暗唱した後、6年生との思い出を歌に込めて、精一杯伝えました。会場中の子どもたちは静かに耳を傾けていました。

018.JPG 020.JPG 021.JPG

次に登場した学年は4年生です。4年生はまず、6年生の良さをたくさん発表してくれました。その後の歌った声の美しさにみんな聞き惚れていました。

024.JPG 026.JPG 027.JPG

3年生は、なんと、一人一人の素晴らしいことを添えて6年生全員を呼名してくれました。6年生は少し照れくさそうにその呼名を聴いていました。でも、きっとうれしかったことでしょうね。その後、手話を交えた歌を歌ってくれました。

032.JPG 034.JPG 037.JPG 

次は2年生です。2年生はまず、得意なかけ算を使ったクイズを出して暮れました。答えは「8や3さ4し1い リーダー 六年生」でした。これにはみんな大笑い。会場が楽しい雰囲気になりました。歌もとても素敵でした。

041.JPG 043.JPG 046_27.JPG 

1年生です。1年生は綱引きを6年生に挑みました。チアリーダーと応援団を携え、いざ勝負!!結果は、1年生が勝たせてもらいました。1年生は大喜びでした。会場は一気に盛り上がりました。

049_22.JPG 050.JPG 055_17.JPG 056_26.JPG 058_21.JPG 062_21.JPG 

最後に登場した5年生は、今まで一生懸命練習してきた、思いがぎっしりとつまった歌をプレゼントしてくれました。「明日という日が」です。この歌は校長先生と一緒につくってきた合唱です。ですから指揮も校長先生が行いました。5年生のまとまりと真剣さが伝わってくる歌声でした。たくさんのありがとうの気持ちを受け取って、6年生は幸せな気持ちになったことでしょう。

064_25.JPG 063_20.JPG 066_22.JPG 071_18.JPG 065.JPG 072_13.JPG 

在校生の気持ちに応えて、6年生はすてきな演奏を披露してくれました。代表の子が「モンスター」と告げると、会場にどよめきが起こりました。さすが6年生、多くの子どもたちが知っているこの嵐の曲を見事に演奏しました。

076_11.JPG 075_9.JPG 077_13.JPG 078_11.JPG 079_13.JPG 081_14.JPG 

この後、ナビゲータのキャラクターが再び登場しまし、最後は思い出の映像をみんなで鑑賞しました。様々な記憶がよみがえり、担任の先生の目には涙が光っていました。ペアーとしてつながりが深かった1年生の子どもたちは一人、また一人と、涙が溢れてきていました。先生方の歌のプレゼントが終わり、6年生が退場する頃は、多くの1年生が涙を流していました。6年生は全校で歌う「また会える日まで」に送られて、体育館を後にしました。

082_7.JPG 083_13.JPG 085_15.JPG 086.JPG 091_12.JPG 

 

 

 

 


2012年3月1日(木曜日)

3月になりました。

カテゴリー: - roky @ 19時43分47秒

3月…学年まとめの月のはじまりです。

早いものでもう3月を迎えました。1年生の学年棟ではひな祭り集会を行っていました。3月を実感しました。

001_164.JPG 002_123.JPG 006_114.JPG 010_124.JPG 004_139.JPG 030_53.JPG 

5年生はクラスの絆を深めるため、クラス対抗のサッカー大会を行っていました。男子も女子もそれぞれのチームの勝利のためにがんばっていましたが、女子の試合には笑いが溢れていました。

035_40.JPG 036_37.JPG 033_58.JPG 038_38.JPG 040_30.JPG 037_36.JPG

笑顔いっぱいの表彰です。しきなみ子ども短歌コンクールで2年の岡部君に続き3年の池谷さんも入賞しました。とてもすてきな短歌です。

044_43.JPG 047_28.JPG 048_28.JPG 


46 queries. 0.152 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET