サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年2月28日(火曜日)

低学年授業参観

カテゴリー: - roky @ 18時23分40秒

    低学年授業参観・家庭教育学級閉講式・学校説明会・懇談会

昨日に引き続き、今日は低学年の授業参観でした。それに先立ち家庭教育学級閉講式行いました。1年生の保護者の皆さんは全員無事家庭教育学級を修了されました。おめでとうございます。役員のみなさん方は様々な行事の準備にご尽力いただきありがとうございました。その後、昨日と同様、学校説明会を行いました。100名以上の保護者のみんなさんにご参加いただきました。熱心に聴いてくださるみなさんを見ていると、来年度に向けて、身の引き締まる思いと同じに、保護者のみなさんと共に子どもたちのためにがんばろうという気持ちが沸いてきました。今日の1・2・3年の授業参観はどの学年も学習の成果を発表する授業でした。それぞれの学年・学級が取り組んできた学びを自分たちの自慢ととらえ、堂々と発表する子どもたちの姿に目を細める保護者のみなさんが印象てきでした。

002_122.JPG 003_132.JPG 005_126.JPG 009_127.JPG 011_112.JPG 015_97.JPG 016_97.JPG 019_79.JPG 020_81.JPG 023_70.JPG 027_49.JPG 032_55.JPG 036_36.JPG 041_37.JPG 051_21.JPG 


2012年2月27日(月曜日)

高学年授業参観

カテゴリー: - roky @ 17時59分25秒

高学年の授業参観・懇談会を行いました。

5年生は子どもが自分でコースを選んで行う算数の授業を公開しました。担任が進める授業とはちょっと違う雰囲気で、子どもたちには新鮮なようです。4年生は自分たちが頑張ってきたことを二分の一成人式という場で生き生きと発表しました。見ていた保護者のみなさんにとっては、子どもたちの成長が実感できたことでしょう。成長と言えば、この1年のえがお学級の子どもたちも大きく成長しました。計算に取り組んだり、社会科の勉強の成果を披露したり、ミシンで雑巾を縫ったりと、子どもたちは次々に様々な学習の成果を発表していきました。子どもたちの発表と素敵な言葉に感極まったお父さんの涙が素敵でした。6年生は卒業を前に感謝の会を開きました。学年全員で嵐の「モンスター」を演奏した後、クラスごとに分かれ、会食とゲームで楽しみました。感謝のプレゼントを子どもたちから渡されたときのお家の方の笑顔が素敵でした。

009_126.JPG 011_110.JPG 016_96.JPG 014_104.JPG 024_62.JPG 004_138.JPG 012_121.JPG 022_75.JPG 007_102.JPG 018_82.JPG 020_80.JPG 021_61.JPG 


2012年2月26日(日曜日)

親子奉仕活動

カテゴリー: - roky @ 12時00分52秒

卒業を前に6年が親子奉仕活動を行いました。

PTA学年部主催で第2回の奉仕活動を行いました。第1回は夏に1年生の保護者のみなさんと環境整備部が合同で行いました。そして、今回は卒業を間近な6年生が、学舎への感謝の気持ちを表す目的で行いました。第1回の奉仕活動に参加できなかた1年生の保護者の皆さんも含め、100名近いみなさんのお力で、学校がとてもきれいになりました。特に6年生の子どもたちはいつもの掃除とは違う思いで、一生懸命活動していました。また、親子で行うという体験もよかったのではないでしょうか。さあ、明日、明後日は今年度最後の授業参観です。たくさんのみなさんが綺麗になった校舎を実感していただけることでしょう。

016_95.JPG 017_86.JPG 021_60.JPG 024_61.JPG 026_62.JPG 027_48.JPG 028_64.JPG 029_47.JPG 030_52.JPG 


2012年2月24日(金曜日)

授業中の子どもたち

カテゴリー: - roky @ 13時25分56秒

4時間目の授業中、校内を回ってみました。

最初に目に飛び込んできたのは、クラブ発表展示部門の作品たちです。消しゴムスタンプ、手芸、竹細工、イラストのそれぞれのクラブで子どもたちが取り組んだ様子がよく分かる力作がずらりと並んでいました。

081_13.JPG 083_12.JPG 084_8.JPG 085_14.JPG

「箱にはいくつの面があるのかな?」(2年算数) 「がまくんはどんな気持ちだったのかな?」(1年国語) 「きれいな色がでるかな?」(5年図工) 「みてみて、わたしが、ぼくが彫ったんだよ」(えがお図工) 子どもたちのたくさんの心の声がカメラをとおして伝わってきました。

075_8.JPG 076_10.JPG 078_10.JPG 080_17.JPG 086_12.JPG 087_9.JPG  092_7.JPG 093_8.JPG 095_6.JPG 096_8.JPG 

 

 


志太書写・図工展表彰

カテゴリー: - roky @ 10時39分21秒

志太地区の書写・図工作品展と市の席書コンクールの表彰を行いました。たくさんの子たちが校長室で賞状をいただきました。

「ぼく、校長室に入るの初めてだから、緊張する」 列の先頭の1年生はにこにこしながらそんなお話をしてくれました。表彰は子どもたちにとって晴れがましいことに違いありません。校長室に全員入りきれず、2回に分けて行うほどたくさんの子どもたちが表彰されました。

志太図工の部表彰

001_163.JPG 005_125.JPG 007_101.JPG 010_123.JPG 011_109.JPG 014_103.JPG 016_94.JPG 018_81.JPG 019_78.JPG 022_73.JPG 023_68.JPG

志太書写の部表彰

025_57.JPG 026_61.JPG 029_46.JPG 032_54.JPG 033_57.JPG 037_35.JPG 038_37.JPG 041_36.JPG 043_34.JPG 045_29.JPG

市書写展の部

047_27.JPG 049_21.JPG 051_20.JPG 052_23.JPG 054_26.JPG 057_24.JPG 059_19.JPG 060_18.JPG 063_19.JPG 066_21.JPG 067_17.JPG 070_13.JPG 071_17.JPG 074_14.JPG


2012年2月22日(水曜日)

クラブ発表

カテゴリー: - roky @ 18時39分46秒

クラブ発表ステージ部門が行われました。

ステージに登場した3つのクラブは、本校が力を入れている和文化教育に関連するクラブでした。まずは大正琴クラブです。冒頭のあいさつで代表の雨夜さんが、「全国子ども大正琴コンクール」のビデオ部門で賞をいただいた報告をすると、会場から拍手がおこりました。2曲の演奏とも子どもたちに馴染みのあるものでした。子どもたちはうっとりとして聴いていました。次に登場の和太鼓クラブからは元気をたくさんもらいました。太鼓の勇ましいリズムが体の中を駆け巡りました。最後は三味線クラブのみなさんです。助っ人に3人の講師の先生を加え、ちゃっきり節を演奏してくださいました。中には初めて聴く音楽だった子もいたようでした。子どもたちは目を丸くして聴き入っていました。クラブ発表はこれから、ビデオ、展示と続いていきます。

001_162.JPG 003_131.JPG 004_136.JPG 006_113.JPG 011_108.JPG 013_86.JPG 015_96.JPG 017_85.JPG 023_67.JPG 026_60.JPG 027_47.JPG 034_45.JPG


2012年2月20日(月曜日)

クラブ発表に向けて

カテゴリー: - roky @ 19時45分38秒

本年度のクラブ活動は今日が最終日です。

それでも子どもたちは大忙しです。明後日は朝の活動でステージ発表。そして、今週は展示やビデオ発表等のクラブ発表週間となります。また、今日は3年生の子どもたちがクラブを見学に来ました。みんな熱心にメモを取りながら見学していました。これまで、たくさんの講師のみなさんによって楽しいクラブを行うことができました。本当にありがとうございました。

006_112.JPG 004_135.JPG 010_122.JPG 009_125.JPG 011_107.JPG 013_85.JPG 


県P連島田・榛原大会

カテゴリー: - roky @ 08時20分30秒

県P連の大会で六合小は団体表彰をいただきました。

18日(土)島田市民会館で県P連大会が行われました。本校からは園田顧問と青島会長、総合司会として1年の石川さんがスタッフとして参加してくださいました。表彰には本校PTAを代表して副会長の粟津さんが参列してくださいました。県下各地から1200名以上の県P連会員が参加した大会です。準備にあたってくださった島二小PTAの皆さんをはじめ、島田・榛原の各単P役員スタッフのみなさん、すばらしい大会をありがとうございました。

DSCN0248_2.jpg DSCN0251.jpg DSCN0254.jpg DSCN0253.jpg 001_161.JPG 

 

 


2012年2月17日(金曜日)

ジュニア県展表彰

カテゴリー: - roky @ 16時17分38秒

ジュニア県展で賞をいただいた子どもたちの表彰を行いました。

絵画・版画部門で賞に入った子どもたちです。みんなこの日を待っていました。校長先生から表彰状を受け取る子どもたちの表情はどの子も晴れやかでした。おめでとう!!

002_121.JPG 005_124.JPG 007_100.JPG 008_130.JPG 011_106.JPG 012_119.JPG 016_93.JPG

 


今日の欠席状況

カテゴリー: - roky @ 09時26分33秒

 今日の欠席状況をお知らせします!

今日の欠席者数は全校で31名,そのうちインフルエンザによる欠席者は12名でした。

グラフをご覧になっておわかりにように,インフルエンザによる欠席者が再び増加に転じています。これは,A型が収まるつつある一方,「B型」が広がりを見せているためです。

したがって,明日と明後日の過ごし方については,十分ご留意いただくようにお願いいたします。

2017.png


2012年2月16日(木曜日)

大井川を知る学習

カテゴリー: - roky @ 17時50分27秒

大井川を知る出前講座

講師の小澤節子さんをお招きして、今年も4年生を対象とした出前講座を実施しました。「昔の大井川ってこんな流れだったんだよ。」子どもたちは、3000Mの山から180キロもの道のりを流れる大井川の魅力にすっかりとりつかれたようです。昔の大井川の良さ、そして、今の大井川の良さ…、その両面を理解して未来の大井川を考えて欲しいという小澤さんの思いが伝わる講座となりました。見せてくださった赤石岳のチャートの写真。そこが昔は海だった証拠というお話に、子どもたちは驚いた様子でした。子どもたちの未来につながるとてもいい学習となりました。

IMG_3069.jpg IMG_3071.jpg IMG_3073.jpg IMG_3074_2.jpg IMG_3075.jpg IMG_3082.jpg


2012年2月15日(水曜日)

歌声集会

カテゴリー: - roky @ 21時25分13秒

今年度最後の歌声集会です。2年生が登場しました。

きつねさんとたぬきさんが勢揃いしました。「何して遊ぼうか?」子どもたちの歌に乗せて、きつねさんとたぬきさんの楽しい遊びが始まりました。2年生の発表はけん玉ありボールつきあり、長縄ありとバラエティーに富んだ発表となりました。ですからインタビューコーナーでも様々な感想が聴かれました。インフルエンザの流行で練習時間がなかなか持てなかったと聞きました。それでも素晴らしい発表を見せてくれた子どもたちに拍手を贈りたいと思います。

001_159.JPG 004_134.JPG 006_111.JPG 008_128.JPG 012_118.JPG 015_95.JPG 022_72.JPG 024_60.JPG 026_59.JPG 027_46.JPG 030_51.JPG 031_59.JPG


2012年2月14日(火曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - roky @ 16時46分22秒

懐かしい小学校へ…「ようこそ先輩」

今日、六合中学校の12人の先輩をお迎えし、中学校生活について教えていただく会を開催しました。「ようこそ先輩」の会です。12人の先輩は昨年の今頃はこの六合小の校舎で学んでいた子どもたちです。ですから懐かしい気持ちでいっぱいといった表情でした。そんな明るい雰囲気で六年にお話をしてくれました。お話を聞く6年生は少々緊張気味の様子?それでもグループになった質問をする時間になると徐々に打ち解け、より日常的な質問を先輩に投げかけていました。「怖い先生は何人ぐらいいますか」「怖いっていうか、中学の先生は厳しいって感じかな?」「そんな会話が弾んでいました。この会を通して、6年生の子どもたちは中学校をより身近に感じることができました。六合中学校の先輩たち、ありがとうございました。

004_132.JPG 010_121.JPG 007_99.JPG 008_127.JPG 016_92.JPG 017_84.JPG 019_77.JPG 027_45.JPG 028_63.JPG 029_45.JPG 030_50.JPG 031_58.JPG 


2012年2月9日(木曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - roky @ 19時14分55秒

4年生が県庁と県防災センターに行ってきました。

4年生は社会科の学習の一貫として、県庁と県防災センターを訪れ、たくさんの体験をしてきました。展望台から見える静岡の街並みに感嘆の声を上げていた子どもたち。(島田にはこんな高い建物はないのでビックリだったのかな?)会議場の中も案内していただきました。警察本部ではSP君に遭遇。さらには白バイにも乗ることができました。東日本大震災の記憶がさめやらぬ子どもたちにとって、防災センターでの体験は特に身につまされるものがあったようです。職員の方のお話も真剣に聞いていました。とてもためになった社会科見学でした。

261_1.jpg 271_2.jpg 273.jpg 030.jpg 033.jpg 035.jpg 037.jpg 295.jpg 302_1.jpg 040.jpg 314.jpg 321.jpg 310.jpg


2012年2月8日(水曜日)

授業!アラカルト

カテゴリー: - roky @ 19時14分50秒

目的を持った授業 たのしい授業

5年生は3月の行事に向け、今、学年で合唱に取り組んでいます。この日は朝から体育館でパート練習を行っていました。目的を持って練習に取り組む子どもたちの表情は真剣です。どんな合唱が出来上がるか楽しみですね。1年生は生活科の授業で、お家の仕事に挑戦しました。ボランティアとして家事のスペシャリストの皆さんに来ていただき、楽しく学習していました。えがお学級の前には国語科「かさこじぞう」の授業で作った素敵な絵が飾られていました。雪の絵ですが温かい気持ちになりました。

001_158.JPG P1130371_1.JPG P1130372.JPG P1130374.JPG P1130375.JPG P1130376.JPG P1130377.JPG P1130378.JPG P1130383.JPG


2012年2月6日(月曜日)

薬学講座

カテゴリー: - roky @ 18時01分25秒

自分の体を大切にしよう!!

京屋薬局の杉山さんを講師にお迎えし、今年も6年生対象の薬学講座を開催しました。杉山さんのお話からは「強い気持ちを持って、たばこ、お酒、薬から体と心を守ろう。」という思いが伝わってきました。さらに本年度は薬の飲み方について、実験を交えた講座が特徴的でした。なぜ、カプセルの薬はたくさんの水で飲まなければならないのか?その答えを子どもたちは、ちょっと濡れた指でカプセルを触る体験を通して理解しました。指がのどだとしたらどうなるのだろうと考えることができました。さらに、お茶で薬を飲む危険性についても実感しました。ある薬を水に中入しても何も変化はありませんでしたが、お茶の中に入れると、激しく色が変化しました。その様子を見て子どもたちは驚きました。そして、「これから、絶対、お茶で薬は飲みません。」と感想を持ちました。実感をともなった充実した学習となりました。

003_130.JPG 002_117.JPG 008_126.JPG 010_120.JPG 009_123.JPG 013_84.JPG 014_102.JPG 017_83.JPG 019_76.JPG 


2012年2月4日(土曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - roky @ 16時36分13秒

 すてきなお菓子の家ができたよ!

今日(土曜日)の午前中,家庭教育学級の「親子料理教室?お菓子の家づくり」がありました。平林睦美先生とアシスタントの大石様を講師に迎え,市販のお菓子を組み合わせて,親子ですてきなお菓子の家をつくりました。

インフルエンザや流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)のため,参加できなくなってしまった親子もありましたが,会場の地域連携ホールは熱気でいっぱい!子どもたちは,お父さんやお母さんと一緒に,お菓子の家づくりに熱中していました。

お菓子の家は,短く切った牛乳パックを「芯」にしていますが,クラッカーやビスケットを貼り付けていくと,みるみるログハウス風の家ができあがっていきました。そして,カラフルなお菓子を飾っていくと,それぞれ個性的なお菓子の家ができあがりました。今回のお菓子の家は「ひな祭りバージョン」なので,お菓子でできたひな人形も飾られました。

平林先生は,「持ち帰ったら,ぜひ玄関に飾り多くの人に見てもらってほしい」とおっしゃっていました。

親子で楽しい時間を過ごすことができた,今回の学習会でした。

CIMG9031.jpg CIMG9032.jpg CIMG9034.jpg

CIMG9035.jpg CIMG9036.jpg CIMG9038.jpg 

CIMG9040.jpg CIMG9041.jpg CIMG9042.jpg

CIMG9043.jpg CIMG9044.jpg CIMG9048.jpg

CIMG9052.jpg CIMG9053.jpg CIMG9056.jpg

CIMG9057.jpg CIMG9058.jpg CIMG9060.jpg

CIMG9059.jpg CIMG9067.jpg CIMG9071.jpg 

CIMG9072.jpg CIMG9073.jpg CIMG9076.jpg

CIMG9078.jpg CIMG9077.jpg CIMG9080.jpg

CIMG9081.jpg CIMG9082.jpg CIMG9083.jpg

CIMG9084.jpg CIMG9088.jpg CIMG9087.jpg


2012年2月3日(金曜日)

節分

カテゴリー: - roky @ 17時53分50秒

「鬼は外!」「福は内!」

今日は節分です。1年生とえがお学級では節分集会を行いました。えがお学級は六合中学校の子どもたちも参加しました。心の鬼を退治しようと豆をまく子どもたち…。明日から暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですが、子どもたちの元気で、寒さも吹き飛んだひとときでした。

1年生

001_157.JPG 003_129.JPG 005_123.JPG 014_101.JPG 023_66.JPG 031_57.JPG 039_35.JPG 043_33.JPG 041_35.JPG

えがお学級

049_20.JPG 055_16.JPG 053_25.JPG 052_22.JPG 061_14.JPG 062_20.JPG 067_16.JPG 080_16.JPG 079_12.JPG


2012年2月2日(木曜日)

インフルエンザに負けないぞ

カテゴリー: - roky @ 18時11分57秒

時々小雪が舞う寒い1日となりました。そんな中でも子どもたちは元気です。5年生は持久走大会を走れなかった子たちのリベンジ持久走大会を行いました。仲間のたくさんの声援を受け、みんな元気に完走しました。3年生は理科の授業で、砂鉄探しに外に出てきました。見つけた砂鉄を嬉しそうに見せる子どもたちにとって寒さなんて全く関係ありませんね。

駆け抜ける5年生

002_116.JPG 003_128.JPG 005_122.JPG 014_100.JPG 022_71.JPG 034_44.JPG 

「砂鉄が取れたよ」

036_34.JPG 038_36.JPG 040_29.JPG 


2012年2月1日(水曜日)

租税教室

カテゴリー: - roky @ 08時13分50秒

6年生を対象に租税教室を実施しました。

税務署の職員の方を講師に6年生が税について学びました。「税金を払っている子」の質問に首をかしげながら手を挙げる子どもたち。そんな子どもたちに消費税を例に税にお仕組みを分かりやすくお話してくださいました。「税金を払うのはもったいない気がするけど…、税金は必要なものなんだな」そんな感想を子どもたちは持ちました。

001_154.JPG 003_127.JPG 004_130.JPG 005_121.JPG 009_121.JPG


50 queries. 0.143 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET