サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 260260260
昨日 : 469469469
総計 : 1117608111760811176081117608111760811176081117608
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2012年1月30日(月曜日)

和文化に触れて

カテゴリー: - roky @ 19時10分56秒

私たちの体と心にしみ込んでいる和文化を大切に

私たちの身近には、和の心、和の行事、和の所作等、昔から大切にしてきた日本の伝統文化がたくさんあります。その一つ一つは私たちの生活の一部となっていて、特別なものではないと思っている人たちが多いのではないでしょうか。本校の子どもたちも同じです。でも改めてその文化を見直してみると、そこにある人々の思いや逞しさや繊細さを実感することができます。それを、今日のクラブ活動の中にもたくさん見つけることができました。それらを是非、子どもたちにも実感させていきたいと思います。えがお学級の前を通ると節分の行事の準備がしてありました。暦の上では、春はそこまでやってきています。

003_126.JPG 010_119.JPG 020_79.JPG 011_105.JPG 022_70.JPG 023_65.JPG 


2012年1月27日(金曜日)

入学説明会

カテゴリー: - roky @ 18時28分03秒

入学説明会を開催しました。

お家にの方に連れられて、園服に身を包んだかわいい新1年生のみんなが、六合小学校にやって来ました。体育館でお家の方たちが、入学にあたってのお話を聴いている間、新1年生は現1年生に案内され、学年のワークスペースに行きました。そこで、読み聞かせや折り紙、双六やあやとりと、新1年生のためにそれぞれが考えた活動を行いました。その後は一緒に学校探検。広い学校の中に興味津々な様子でした。体育館に戻ってきた新1年生の首にはすてきなプレゼントがかけられていました。

002_115.JPG 005_120.JPG 010_118.JPG 011_104.JPG 012_117.JPG 014_99.JPG 027_44.JPG 016_91.JPG 022_69.JPG 023_64.JPG 025_56.JPG 032_53.JPG 034_43.JPG 037_34.JPG 038_35.JPG 


2012年1月26日(木曜日)

持久走大会4

カテゴリー: - roky @ 19時02分25秒

 5年生と4年生が持久走大会週間をしめました。

今日も寒い日になりました。それでも子どもたちの熱い激走が今日も展開されました。子どもたちに負けないくらいの元気で応援してくださった地域・保護者のみなさん。ありがとうございました。

5年生の激走

001_152.JPG 002_114.JPG 004_129.JPG 005_119.JPG 008_125.JPG 011_103.JPG 012_116.JPG 014_98.JPG 019_75.JPG 023_63.JPG 024_59.JPG 028_62.JPG 035_39.JPG 036_31.JPG 040_28.JPG

 4年生の激走

045_28.JPG 046_26.JPG 047_26.JPG 051_19.JPG 056_25.JPG 058_20.JPG 063_18.JPG 064_24.JPG 068_17.JPG 069_18.JPG 070_12.JPG 072_12.JPG 077_12.JPG 080_15.JPG 081_9.JPG


大豆料理を楽しもう

カテゴリー: - roky @ 11時23分02秒

4年 大豆料理に挑戦

収穫した大豆を使って、4年生が大豆料理に挑戦しました。今年もJA大井川婦人部の皆さんと保護者ボランティアの皆さんにお手伝いをいただき、きなこ飴、おからクッキー、そしてお豆腐づくりを行いました。どの料理も興味深げに子どもたちは参加していましたが、お豆腐は初めて作る子が多く、作る一つ一つの過程が新鮮な様子でした。作ったお豆腐やクッキーをいただきましたが、どれも大変おいしかったです。各ご家庭でも話題になったことでしょう。

IMG_2084.jpg IMG_2095.jpg IMG_2097.jpg IMG_2106.jpg 038_34.JPG 039_34.JPG 043_32.JPG 045_27.JPG 050_17.JPG 052_21.JPG 054_25.JPG IMG_2111.jpg 


2012年1月25日(水曜日)

持久走大会3

カテゴリー: - roky @ 14時11分20秒

1年生登場!!今日の1年生は大活躍です。

朝の歌声集会に続き、1年生は持久走大会でもがんばりました。みんな歌声集会の時みたいに、にこにこ顔です。時々ピューっと吹きつける冷たい風を切って、子どもたちは元気に完走しました。

057_23.JPG 058_19.JPG 059_18.JPG 062_19.JPG 063_17.JPG 066_20.JPG 068_16.JPG 069_17.JPG 071_16.JPG 077_11.JPG 080_14.JPG 085_13.JPG 


歌声集会

カテゴリー: - roky @ 13時30分51秒

1年生が歌声集会のステージに登場しました。

司会の言葉にもあったとおり、1年生にとっては初めての歌声集会です。ですから1年生はこの日をとても楽しみにしていました。1年生が発表ぢたテーマは、「1年間を振り返る」です。歌声に乗せて、ここまでの歩みを大きな声で表現しました。会場にいらっしゃったたくさんの保護者の皆様は、子どもたちの成長を実感されたことでしょう。最後の感想インタビューで4年の高田君が「1年生の発表でみんなハッピーな気持ちになれました。」と言っていました。本当にそのとおり、温かな気持ちになった1年生の発表でした。

001_150.JPG 003_122.JPG 005_118.JPG 006_110.JPG 008_124.JPG 009_120.JPG010_117.JPG 017_82.JPG 020_78.JPG 021_59.JPG 023_62.JPG 027_43.JPG  


2012年1月24日(火曜日)

持久走大会2

カテゴリー: - roky @ 13時25分43秒

今日は2年生と6年生Sが持久走大会を行いました。昨日よりもぐんと

気温が下がった寒い日となりましたが、今日もたくさんの保護者・地域

の皆様が子どもたちの応援に駆けつけてくださいました。

 

力走する2年生!

001_149.JPG 002_113.JPG 003_121.JPG 005_117.JPG 007_98.JPG 009_119.JPG 012_115.JPG 015_94.JPG 016_90.JPG 049_19.JPG 023_61.JPG 024_58.JPG 026_58.JPG 028_61.JPG 029_44.JPG 031_56.JPG 043_31.JPG 048_27.JPG 

小学校生活最後の走り

051_18.JPG 052_20.JPG 053_24.JPG 055_15.JPG 056_24.JPG 058_18.JPG 059_17.JPG 065_18.JPG 066_19.JPG 068_15.JPG 075_7.JPG 070_11.JPG 084_6.JPG 087_8.JPG 086_11.JPG 


2012年1月23日(月曜日)

校内持久走大会

カテゴリー: - roky @ 17時35分56秒

3年生を皮切りに、持久走大会週間が始まりました。

走りのイメージを一人一人が持ち、3年生は今日の持久走大会を迎えました。目指すは自己ベスト!!入念な準備体操を済ませ、男子の部のスタートです。女子は記録と応援係です。力いっぱい走る男子に熱い声をかけていました。次は女子です。今度は男子が記録と応援係。女子も自分のベストの走りをしようと最後の一滴まで、元気のもとをふりしぼって走り抜きました。みんな走りきった満足感に浸っていました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

029_43.JPG 042_39.JPG 043_30.JPG 044_42.JPG 045_26.JPG 046_25.JPG  049_18.JPG 053_23.JPG 054_24.JPG 055_14.JPG 056_23.JPG 058_17.JPG 060_17.JPG 062_18.JPG 065_17.JPG 066_18.JPG 069_15.JPG 070_10.JPG 


第2回PTA古紙回収

カテゴリー: - roky @ 10時59分00秒

第2回の古紙回収、ご協力ありがとうございました。

前日の雨も上がり、汗ばむような陽気となりました。朝早くからPTA役員のみなさんには準備していただき、各地区の地区委員のみなさんには、地区をくまなく回収していただきました。地域のみなさんのご協力にも感謝します。

015_93.JPG 016_89.JPG 018_80.JPG 025_55.JPG 026_57.JPG 028_60.JPG

「第2回綺麗に束ねたで賞」大賞作品

022_68.JPG


2012年1月19日(木曜日)

4年生社会・理科科見学

カテゴリー: - roky @ 17時55分13秒

凍った魚にびっくり

今日4年生は社会科と理科の校外学習で「焼津魚港」と「ディスカバリーパーク」に行ってきました。まず、焼津漁港に行きました。そこで、なんと、凍っているエイに出会いました。他にもまぐろやかつおが凍って運ばれる様子を観察しました。工場の中も見学させていただきました。そしてなによりもいい体験になったのは鰹節削りです。初めて体験した子ばかりでした。削った鰹節をお土産にいただき、子どもたちも先生も大満足でした。

325.jpg 340.jpg 337.jpg 343.jpg 353.jpg 050.jpg 017.jpg 005_1.jpg 393.jpg

楽しい科学体験ににっこり

次に訪れたディスカバリーパークでは、楽しい理科の実験をたくさん体験しました。すっかり熱中してしまった子たちがたくさんいました。

052.jpg 055.jpg 056.jpg 058.jpg 059.jpg

 


2012年1月18日(水曜日)

がんばったね!!

カテゴリー: - roky @ 19時21分33秒

書写でがんばった子たちの表彰

今日、校内書き初め大会とジュニア県展で入賞した子どもたちの表彰式を校長室で行いました。今日の表彰は大人数で校長室がいっぱいになりました。

001_148.JPG 003_120.JPG 004_128.JPG 005_116.JPG 006_109.JPG 007_97.JPG 008_123.JPG 009_118.JPG 010_116.JPG 011_102.JPG 012_114.JPG 013_83.JPG 014_97.JPG 015_92.JPG 016_88.JPG 017_81.JPG 018_79.JPG 019_74.JPG 020_77.JPG 021_58.JPG 022_67.JPG 023_60.JPG 025_54.JPG 027_42.JPG


2012年1月16日(月曜日)

高校生による出前授業

カテゴリー: - roky @ 18時31分02秒

インパルス消火システムによる消火の実演

島田工業高校の生徒が制作したインパルス消火器の説明と実演を、本校の4年生にしていただきました。画像を使った説明の後、外に準備された消火器を使って火を消す実演を見せていただきました。固定式とバックパック式の2つの消火器から「バーン」という大きな音とともに勢いよく出される霧状の水によって、あっという間に火が消されると、子ども達から大きな拍手が起こりました。島田工業高校のみなさん、ありがとうございました。

022_66.JPG 024_57.JPG 025_53.JPG 026_56.JPG 028_59.JPG 029_42.JPG 

 


持久走がんばり週間

カテゴリー: - roky @ 18時11分54秒

寒空の下、子どもたちは元気です。

持久走大会に向け、練習が始まっています。今日から休み時間に全校練習も始まりました。低・中・高学年でそれぞれ異なる時間を走りきります。白い息を吐きながら、子どもたちは自分の目標に向け頑張っていました。先生たちもがんばっていましたよ。

003_119.JPG 005_115.JPG 007_96.JPG 008_122.JPG 011_101.JPG 016_87.JPG   


2012年1月13日(金曜日)

卒業まで46日

カテゴリー: - roky @ 15時39分55秒

卒業に向けて、1日1日を大切に

1月に入り、6年生の卒業までのカウントダウンが始まりました。今日はワークスペースに集まって46日間をどう過ごすかについて考えました。卒業は子どもたちにとって大きな節目です。せっかくのこの機会を子どもたちにとって思い出深いものにしたいという担任の思いを子どもたちに伝えました。子どもたちはみんな真剣に聴いていました。自分を高め、仲間を思い、感謝の心を抱きながら46日を大切に過ごして欲しいと思います。

001_147.JPG 002_112.JPG 003_118.JPG


1年生活科授業

カテゴリー: - roky @ 15時17分46秒

高く上がれ

1年生がたこあげをしていました。子どもたちは風の向きに関係なく思いっきり走り、ヒューと上がる凧を見て大喜び。でも、次に待っていたのは…、糸の大混線でした。上げてはからまり、直してはまた上げる。そして、先生もからまった糸をほどく作業にかり出され、大忙しでした。今日は体育で6年生が持久走大会の練習をしていたので、校庭を使うことができませんでした。残念…。今度上げるときは広い校庭で思い切り高く上げたいですね。

017_80.JPG 019_73.JPG 016_86.JPG 015_91.JPG 


2012年1月12日(木曜日)

ALT訪問授業

カテゴリー: - roky @ 10時29分27秒

マイク登場で低学年の教室は大賑わい

外国語活動がない低学年の子どもたち。でも、子どもたちは英語が大好きです。今日もマイクの授業を楽しみにしていました。3年2組の教室を覗いてみるとマイクの大きな動きに合わせて、楽しそうにあいさつの歌を歌っていました。マイクが「モーニング!!」と握手を求めると、3年生の子どもたちははにかみながらも嬉しそうに、マイクと握手をしていました。その後、自分の名前や好きな食べ物を話す活動を行っていました。ワクワクするようなマイクの授業に子どもたちはすっかり浸って楽しんでいました。

003_117.JPG 002_111.JPG 007_95.JPG 009_117.JPG 012_113.JPG 013_82.JPG 


2012年1月11日(水曜日)

国算定着度調査

カテゴリー: - roky @ 17時17分06秒

国算定着度調査…みんながんばりました。

毎年この時期に実施している国算定着度調査を今日実施しました。1年生にとっては初めての体験でした。真剣に問題に取り組んでいる子どもたちの様子を見ていると、1年の成長を感じます。6年生は小学校生活最後の定着度調査ですが、そんな感慨に浸っている様子はありませんでした。全校が一斉に取り組んだ定着度調査。今日の2・3時間目はいつもとはちょっと違った雰囲気の校内の様子でした。

026_55.JPG 024_56.JPG 021_57.JPG 004_127.JPG 005_114.JPG 006_108.JPG 


2012年1月10日(火曜日)

校内書き初め大会

カテゴリー: - roky @ 16時34分13秒

気持ちを整えて…書き初め大会

全校書き初め大会を実施しました。朝から寒い日となりましたが、会場となった体育館や教室は「心を込めた字を書こう」という子どもたちの思いで熱くなっていました。カメラを向けるとホッとした表情を見せる子。「みてみて私が書いた字」と作品を見せてくれる子。中には、カメラに全く気を取られずに黙々と書に向き合う子もいました。様々な子どもたちに出会えた書き初め大会でした。

《3年》

CIMG9015_2.JPG CIMG9016.JPG CIMG9017.JPG CIMG9020.JPG CIMG9021.JPG 013_81.JPG

《4年》

043_29.JPG 044_41.JPG 047_24.JPG 045_25.JPG 050_16.JPG 054_23.JPG 

《1年》

017_79.JPG 018_78.JPG 019_72.JPG 020_76.JPG 021_56.JPG 022_64.JPG

《2年》 

026_53.JPG 027_41.JPG 028_58.JPG 029_41.JPG 031_55.JPG 035_38.JPG 

《5年》

064_23.JPG 066_17.JPG 065_16.JPG 068_14.JPG 074_13.JPG 073_13.JPG


2012年1月6日(金曜日)

2012年のスタート

カテゴリー: - roky @ 13時17分04秒

新年明けまして おめでとうございます。

六合小学校の新年がスタートしました。

「あけまして おめでとうござます。」元気に登校してきた子どもたちの挨拶は、年に1度だけの新年の挨拶でした。とても気持ちのいい朝です。どの子も新年を迎えたすがすがしさにあふれていました。朝礼で集まった子どもたちに向けた校長先生のお話は、なんと、日本の伝統的な文化である「風呂敷」についてでした。最近めっきり使うことが減ってきた風呂敷…。でも、風呂敷というのはこんな優れものなんだよということを、校長先生は実演して見せました。子どもたちは興味津々な面持ちで見入っていました。さて、本校ではいよいよ最後のステージ「確かめるステージ」が始まりました。確かめるとは、自分や友達の成長やこの1年で育ててきた宝物をみんなで認め合い確認するということです。51日と短いステージですが、是非、充実したステージにしていきたいと思います。

003_116.JPG 024_55.JPG 027_40.JPG 028_57.JPG 032_52.JPG 045_24.JPG 046_24.JPG

子どもたちが下校した後、職員が集まり、新年の会食会を行いました。昨年1年を振り返り、辰年にちなんだ歌で締めくくった始めの言葉の後、より一層の絆を深め、子どもたちの教育にあたる決意とともに、同じ釜の飯を食べると言うことで、みんなで釜飯を食べました。今年の年男は2人…。今年への思いが伝わりました。今年1年もチームワークよく頑張っていきたいと思います。(職員一同)

051_17.JPG 049_17.JPG 052_19.JPG 056_22.JPG 058_16.JPG


48 queries. 0.127 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET