サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年12月21日(水曜日)

冬のお楽しみ会

カテゴリー: - roky @ 16時45分58秒

冬休み前…えがお学級では温かい会が開かれました。

えがお学級では、六合中学校の子どもたちも参加して、冬のお楽しみ会を開催しました。お誕生日を迎えた友だちにはみんなの心がこもった温かいメッセージが渡されました。中学校の子どもたちが出してくれた「中学校クイズ」も温かい内容で盛り上がりました。えがお学級の子どもたちは一つの家族のように、温かくつながっています。

521.JPG 522.JPG 523.JPG 524.JPG 527.JPG 533.JPG 


六合小学校図書館

カテゴリー: - roky @ 13時22分04秒

図書館ボランティアさん大活躍

今年度本校では図書館の整備に力を入れ、これまでに書架やカーテンや椅子といった備品を新しくしたり、使いやすく分類整理したりしてきました。そして、今日は新たに200冊以上の本が入り、子どもたちの読書環境がさらに良くなっています。それを陰で支えてくださっている方達が、図書館ボランティアのみなさんです。図書館ボランティアのみなさんは、本校の図書館、ひいては本校の子どもたちのために、惜しみなく力を注いでくださっています。明後日から冬休みです。子どもたちはこの休みに3冊本をかりることができます。今日もたくさんの子どもたちが本を借りに来ました。

385_1.JPG 386.JPG 387.JPG 404_1.JPG 510.JPG 511.JPG 515.JPG 411.JPG 517.JPG  

 


2011年12月20日(火曜日)

花祭りファイナル

カテゴリー: - roky @ 18時28分19秒

感動のステージ 花祭りファイナル!!

17日に行われた花祭りでは、子どもたちの輝く姿がたくさんみられました。特に全校児童と保護者・地域のみなさんが体育館に集まって行った「花祭りファイナル」では自分らしさを堂々と表現する子どもたちの姿に目を見張りました。オープニングを飾った4年1組の子どもたちは魂のこもった太鼓を披露しました。気持ちを一つに叩く太鼓の響きは、聴いている人たちの心を揺さぶりました。1年生は国語で学習した「けんかした山」を題材にしたオペレッタを披露しました。オリジナルの歌を堂々と歌う子どもたちや台詞を声高らかにのべ上げる子どもたちがとても大きく見えました。3年生の子どもたちは縄とボールを使ったコンビネーションダンスでした。体育の時間に創り上げたこの演技は、とても3時間でできたとは思えないほど素晴らしいチームワークでした。今年もファイナルに登場した笑顔学級の発表のコンセプトは、「日本を元気づける」でした。東日本大震災の被災地を訪れた経験を発表する子。自分の気持ちを発表する子。最後は3年生の子どもたちと「上を向いて歩こう」を歌いました。花祭りファイナルの最後は全校エイサーです。ペアー学年ごと力いっぱい叫び、楽しさいっぱい踊る子どもたちは、みんな笑顔でした。素晴らしい感動をありがとう!!

068_13.JPG 073_12.JPG 071_15.JPG 074_12.JPG 080_13.JPG 090_9.JPG 099_7.JPG 100_8.JPG 103_4.JPG 106_3.JPG 107_5.JPG 109.JPG 122_4.JPG 117_4.JPG 119_2.JPG 

 


2011年12月18日(日曜日)

花祭りの盛り上がり

カテゴリー: - roky @ 13時48分21秒

花祭り後半がスタートしました。

後半は高学年の部を紹介します。高学年は総合的な学習の時間や社会科で学習した内容を工夫してまとめ発表していました。みんな堂々と自分たちの発表を行っていました。

《4年》

064_22.JPG 065_15.JPG 066_16.JPG 033_56.JPG 034_42.JPG 038_33.JPG 

《5年》

053_22.JPG 054_22.JPG 055_13.JPG 057_22.JPG 056_21.JPG 058_15.JPG 

《6年》

043_28.JPG 039_33.JPG 041_34.JPG 044_40.JPG 045_23.JPG 049_16.JPG

 


2011年12月17日(土曜日)

花祭りスタート

カテゴリー: - roky @ 08時52分26秒

学年ごとの発表前半の部がスタートしました。(8時40分~)

朝、子どもたちは元気に登校してきました。いよいよ花祭りのスタートです。各学年棟と地域連携スペースでは子どもたちの元気な声が響いています。保護者・地域の方も朝早くから足をお運びいただきました。

《えがお学級》

001_146.JPG 003_115.JPG 004_125.JPG 005_113.JPG 006_107.JPG 007_94.JPG 

《1年》

009_116.JPG 010_115.JPG 011_100.JPG 012_112.JPG 013_80.JPG 014_96.JPG

《2年生》

015_90.JPG 017_78.JPG 018_77.JPG 019_71.JPG 020_75.JPG 021_55.JPG 

《3年》

023_59.JPG 027_39.JPG 029_40.JPG 030_49.JPG 031_54.JPG 032_51.JPG 

 

 


2011年12月16日(金曜日)

明日は花祭り

カテゴリー: - roky @ 18時26分51秒

明日はいよいよ花祭りです。今日、最後の準備を行いました。

今日の5時間目の様子です。リハーサルをやる学年。机を運んで会場の準備をする学年。どの学年も明日の花祭りに向けた思いが伝わってきました。さあ、明日は各学年棟での学年発表の他に、花祭りファイナルでは体育館でのステージ発表もあります。全校でエイサーも踊ります。明日は、六小っ子が最高に輝く1日になることでしょう。

001_145.JPG 004_124.JPG 007_93.JPG 011_99.JPG 019_70.JPG 020_74.JPG 022_63.JPG 025_52.JPG 026_52.JPG 


おめでとう!!

カテゴリー: - roky @ 17時40分58秒

JA書写作品展入賞

夏休みに応募したJA書写展で2年生の大村さんが銅賞に入りました。お昼休みに校長室で表彰しました。

012_111.JPG 018_76.JPG 

 


2011年12月14日(水曜日)

思いを伝えよう

カテゴリー: - roky @ 17時29分03秒

思いを伝える子どもたち

本校は本年度「思いをつたえるよ」を重点目標に教育活動を行ってきました。その成果の表れの場の一つが、12月17日(土)に実施する「花祭り」です。後3日後に迫った本番に向け、「どうしたら自分たちの思いが伝わるか」という視点から発表の準備やリハーサルを行っている学年が増えてきました。普段の授業でも思いをつたえる子どもたちを育てる取組を行っています。3年生は国語の授業で相手の言葉を大切に受け止め、その言葉から自分の考えを深め合う授業を行っていました。誰かが意見を述べると、その意見に対して回りで話し合いを始めます。こうした取組も本校の重点目標につながっています。

001_144.JPG 002_110.JPG 003_114.JPG 005_112.JPG 008_121.JPG 010_114.JPG 012_110.JPG 013_79.JPG 014_95.JPG 015_88.JPG 016_82.JPG 017_77.JPG 


2011年12月12日(月曜日)

島工高生を迎えて

カテゴリー: - roky @ 18時31分30秒

 島田工業高校の皆さん,ありがとう!

今日,島田工業高校情報技術科の生徒さんが来校し,4年1組の道徳の授業に参加しました。実は,生徒さんたちは,コンピュータを使って道徳の教材を作ってくださったのです。子どもたちは,スクリーンに映し出される力作に見入っていました。

CIMG8990_1.jpg CIMG8993.jpg CIMG8992.jpg

CIMG8994.jpg CIMG8996.jpg CIMG8997.jpg 


2011年12月9日(金曜日)

遊びを教えてもらったよ

カテゴリー: - roky @ 18時17分43秒

1年生がお家の方を招いて遊びを教えてもらう会を開きました。

1年生は生活科で「遊び」について学んでいます。この日は道具を使った遊びを「遊びの名人」の皆さんから教えていただきました。中には初めて体験する子もいました。そんな子どもたちにとっては、教えていただいた遊びはとても新鮮だったようで、目を輝かせて取り組んでいました。

018_75.JPG 017_76.JPG 020_73.JPG 023_58.JPG


花祭りに向けて

カテゴリー: - roky @ 17時37分14秒

花祭りまであと1週間

4年生は花祭りファイナルで発表する和太鼓を練習していました。どの子も「良い演奏にしたい」という思いを持って取り組んでいる様子がよく伝わってきました。5年生はお米を中心とした発表を行います。お米の栄養やお米を使ったお菓子等、内容は盛りだくさんです。どうやったらうまく伝わるか、グループで考えながら準備していました。

001_143.JPG 003_113.JPG 005_111.JPG 010_113.JPG 015_87.JPG 016_81.JPG


2011年12月7日(水曜日)

職員研修

カテゴリー: - roky @ 18時56分55秒

 職員研修を行いました!

学校では,よりよい授業を行うことができるようにするため,職員の研修を行っています。今日は,“笑顔学級”の授業を全職員で参観し,放課後に研修会を開きました。グループに分かれての協議は,とても中身の濃いものになりました。

CIMG8984_1.jpg CIMG8987.jpg CIMG8989.jpg


読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 09時37分01秒

“読み聞かせパートナーズ”さんによる読み聞かせ

今日の朝,“読み聞かせパートナーズ”さんたちによる「読み聞かせ」がありました。どの教室でも,子どもたちは熱心に聞き入っていました。パートナーズの皆さん,ありがとうございました。

CIMG8969.jpg CIMG8970.jpg CIMG8971_1.jpg

CIMG8972_1.jpg CIMG8973.jpg CIMG8975_1.jpg

CIMG8976_1.jpg CIMG8977.jpg CIMG8978_1.jpg

CIMG8979_1.jpg CIMG8980.jpg CIMG8981_1.jpg

CIMG8982_1.jpg CIMG8983.jpg


2011年12月6日(火曜日)

えがおワクワクランド

カテゴリー: - roky @ 17時17分37秒

3年生のみなさん ワクワクランドへようこそ!!

今日、えがお学級の子どもたちが作ったワクワクランドに、3年2組の子どもたちが招待されました。えがお学級の子どもたちは生活単元学習の時間を使って、ワクワクランドを作ってきました。数日前に3年生の教室に行き、招待状を渡してきました。今日はこんなにもたくさんのお客さんに来ていただき、大満足です。最後には3年生から感想を聞きました。「こんな素敵なワクワクランドで遊べて楽しかったです。ありがとう。」そんな感謝の言葉がたくさん聞かれました。明日は1組の子どもたちを招待します。

GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               


表彰

カテゴリー: - roky @ 12時43分02秒

 読書感想画コンクールの表彰を行いました!!

今日の昼休みに校長室で,「読書感想画コンクール」入賞者2名の表彰を行いました。おめでとうございます。

CIMG8965_2.jpg CIMG8966.jpg CIMG8968.jpg


2011年12月5日(月曜日)

「花祭り」に向かって

カテゴリー: - roky @ 14時34分19秒

各学年で「花祭り」の準備を行っています。

1年生では花祭りファイナルで発表すrオペレッタ「けんかした山」の練習を行っていました。歌を練習する声はよく聞こえてきましたが、今日は台詞の練習です。どの子も大きな声で話すことができました。2年生は身近なものを使ったゲームづくりに取り組んでいました。先生にボーリングゲームを実際にやってもらっているグループもありました。どのゲームも楽しそうです。えがお学級は地域連携ホールを使ってわくわくランドを作っていました。今年の目玉?は「おすし」でしょうか?とてもよくできていますよ。

004_123.JPG 003_112.JPG 001_142.JPG 005_110.JPG 006_106.JPG 008_120.JPG 013_78.JPG 014_94.JPG 015_86.JPG

 


避難所開設訓練

カテゴリー: - roky @ 07時34分17秒

日曜日、本校で避難所開設訓練が実施されました。

東日本大震災の教訓から、本年度はより実践的な訓練にしようと避難所運営会議で計画した内容で行いました。まず、六合小体育館に訓練に来た人たちを仮の家族としてグループ分けし、区切られたスペースに入ってもらいました。そしてけが人が出たと想定して手当をしたり、夜間に明かりを取る方法を実践したりしました。初めてのことで戸惑いもありましたが、参加したみなさんへの意識づけという点からは、いい訓練になったと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。

031_53.JPG 004_122.JPG 005_109.JPG 009_115.JPG 010_112.JPG 011_98.JPG 017_75.JPG 018_72.JPG 021_54.JPG 025_51.JPG 026_51.JPG 029_39.JPG


2011年12月2日(金曜日)

牧之原の開墾

カテゴリー: - roky @ 14時05分07秒

大草盻鼎量

4年生は社会科で牧之原の開墾について学んできました。開墾で陣頭指揮をとったリーダーの一人が大草盻鼎任后昨日はその4代目にあたる大草さんを講師としてお招きし、盻鼎どんな思いや夢を持って牧之原を開墾したのか、聴かせていただきました。畑仕事の時、いつも刀を腰にさしていた武士が急に刀をささなくなったので、バランスがとれなくなり、しかたなく刀の代わりに石をぶら下げて畑仕事を行っていた等、貴重なお話をきくことができました。子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。大草さんありがとうございました。

001_141.JPG 002_109.JPG 005_108.JPG 012_109.JPG 011_97.JPG 007_92.JPG 

 


県席書コンクール表彰

カテゴリー: - roky @ 13時27分57秒

県席書コンクールで特選・入選となった子たちの表彰を行いました。

001_140.JPG 006_102.JPG 007_91.JPG 010_111.JPG 012_108.JPG 013_77.JPG 016_80.JPG 018_71.JPG 019_69.JPG 021_53.JPG 022_62.JPG 025_50.JPG

 


2011年12月1日(木曜日)

逆上がり教室(低学年)

カテゴリー: - roky @ 14時08分42秒

1・2・3年の子どもたちの「逆上がり教室」が始まっています。

高学年の逆上がり教室に続いて、今週はじめから行っている低学年の部でも、子どもたちは燃えています。段階をおって少しずつ出来ていく子どもたち。出来なかった子どもたちがクルッと回ったとき、本当に嬉しそうな顔をします。明日は最終日ですが、これをきっかけに鉄棒に触れあう子どもがさらに多くなることでしょう。

001_139.JPG 002_108.JPG 006_101.JPG 011_96.JPG 014_93.JPG 018_70.JPG


50 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET