サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 258258258
昨日 : 469469469
総計 : 1117606111760611176061117606111760611176061117606
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年11月30日(水曜日)

長縄大会

カテゴリー: - roky @ 20時54分00秒

全校長縄大会がありました。

この日のために、一生懸命練習してきた子どもたちにとって、いよいよその成果を発揮する時がやってきました。体育員会の「開始30秒前」の声がかかると、緊張感がはしります。そして、いよいよ3分間の勝負!それは、今まで積み上げてきたクラスの自己ベストへの挑戦です。回りの子どもたちも一緒になって数えます。終了を告げるホイッスルが鳴ると飛び上がって喜ぶ子達もいました。どのクラスもがんばったね。

046_22.JPG 041_33.JPG 056_20.JPG 105_4.JPG 064_19.JPG 097_4.JPG 092_6.JPG 076_8.JPG 072_10.JPG


歌声集会

カテゴリー: - roky @ 17時02分08秒

本校の特色ある行事である歌声集会…3年生の登場です。

「踊るぽんぽこりん」のメロディーに乗せて登場した3年生。始まった3年生の歌声で会場は一気にファンタジーの世界となりました。「おかしのすきなまほうつかい」の歌を歌う子どもたちとつぎつぎに登場する魔法使い…。踊りと歌のコラボレーションに気持ちがうきうきしてきました。続いての発表は「とどけようこの夢を」という曲でした。リコーダーの演奏も素敵でしたが、子どもたちの思いが伝わってくるような歌声に会場中、聞き惚れてしまいました。インタビューコーナーでの子どもたちの感想でも3年生の素晴らしさがたくさん語られました。最後はいつものようにみんなで今月の歌を歌いました。今月の歌は「ふるさと」でした。

009_114.JPG 011_95.JPG 015_85.JPG 022_61.JPG 026_50.JPG 031_52.JPG


2011年11月29日(火曜日)

図書館を上手に使おう!

カテゴリー: - roky @ 11時51分37秒

金谷図書館の羽二生さんに来ていただき、新しくなった図書館の使い方オリエンテーションを行いました。

金谷図書館司書の皆さんや本校の図書館ボランティアのみなさんのご尽力で、本の分類が整ってきました。そこで、全校の子どもたちを対象に図書館の使い方オリエンテーションを行います。今日はそのトップを切って1年生が参加しました。羽二生さんの言葉にしっかりと耳をを傾け、質問までしていた1年生。1年生の質問に羽二生さんは優しく答えてくださいました。1年生は図書館の隅で本の修理をしてくださっていたボランティアの方にも気持ちよくお礼を言うことができました。たくさんの人たちの気持ちで素敵になったこの図書館を大切にしていきたいと思います。

061_13.JPG 053_21.JPG 052_18.JPG 054_21.JPG 056_19.JPG 060_16.JPG


2011年11月28日(月曜日)

はじめてのおつかい

カテゴリー: - roky @ 18時43分40秒

「はじめてのおつかい」で本校の給茶機が…

人気番組「はじめてのおつかい」で本校の給茶機を使ってうがいをする子どもたちが映像として流れます。どのような場面でどのように流れるのかはお楽しみです。1月8日のスペシャル版で放送されるそうです。チェックしてみてください。

024_54.JPG 025_49.JPG 026_49.JPG


お年寄りとの交流

カテゴリー: - roky @ 18時36分33秒

3年生がお年寄りとの交流会を行いました。

久しぶりにお会いするペアのお年寄りの皆さん。「みなさん、お元気でしたか?私たちは、こんなに元気です!」。3年生はこの日のために、歌を練習したり、お年寄りと一緒に遊ぶ準備をしたりしてきました。歌や踊りを披露した後の活動は、折り紙を折ったり、トランプをやったり、双六をやったりと実にバラエティーに富んでいました。子どもたちの笑顔でお年寄りが元気になり、お年寄りの皆さんの優しさで子どもたちちは温かい気持ちになれました。とてもいい会になりました。

001_137.JPG 003_110.JPG 004_121.JPG 007_90.JPG 009_113.JPG 015_84.JPG 017_74.JPG 020_72.JPG 008_119.JPG


2011年11月25日(金曜日)

みんなで踊ろう

カテゴリー: - roky @ 18時35分25秒

エイサーで燃え上がろう!

今年の「花祭り」(12月17日)は沖縄の風が体育館にふきわたります。花祭りフアィナルで行う全校ダンスはエイサーです。今日の昼休み、その練習を行いました。ペアになって体育館に集まった子どもたちは、すぐに自分たちの踊りにしてしまい、みんな伸び伸びと体を動かしていました。それにしても、本当に楽しそうですね。

024_53.JPG 026_48.JPG 028_56.JPG 031_51.JPG 033_55.JPG 034_41.JPG


逆上がり教室

カテゴリー: - roky @ 17時43分50秒

高学年の逆上がり教室の最終日

今年も逆上がり教室の時期がやってきました。高学年の部は今週から始まり、今日が最終日です。体育館には「逆上がりができるようになりたい」という思いを持った子たちが集まりました。先生達も子どものそんな思いに応えようと、練習をサポートしています。踏み切り板の傾斜を徐々に緩やかにしていき、最後は踏み切り板がない場所で逆上がりに挑戦します。そして、初めて逆上がりが出来た子飛び上がって喜びます。その横で応援していた子どもたちも一緒に手をたたいて喜びます。こんな光景を見ていると嬉しくなります。さあ、来週の月曜日からは低学年の部がスタートします。ここでもたくさんのドラマが観られることでしょう。

001_136.JPG 003_109.JPG 005_107.JPG 007_89.JPG 012_107.JPG 019_68.JPG 017_73.JPG 

 


2011年11月24日(木曜日)

お客様と一緒に

カテゴリー: - roky @ 21時50分17秒

外部講師・研修交流・有識者訪問

今日はたくさんのお客様が本校にみえました。お一人目は外部講師の倉前さんです。倉前さんは2年生の子どもたちに楽しいおもちゃづくりを教えてくださいました。「みてみて、きれいでしょ?」子どもたちは自分が作ったおもちゃを自慢げに見せてくれました。お二人目は六合中の山先生です。初任者研修の異校種体験として本校に1日勤務しました。1年生を相手に国語の授業にチャレンジ?(中学校の国語の先生ですが…)1年生の元気いっぱいの姿がとても新鮮だったようです。三人目は市の外国語活動有識者訪問で吉川先生に5の2の授業を観ていただきました。子どもたちは外国語活動が大好きです。今日はフルーツパフェを作る活動を通して楽しく言葉を学びました。それにしても、個性的なフルーツパフェだこと…。

001_135.JPG P1110969 (0).JPG P1110979.JPG P1110972 (0)_1.JPG P1110974 (0).JPG P1110975.JPG P1110982 (0).JPG P1110987 (0).JPG P1110992.JPG P1110993.JPG P1110989.JPG P1110990.JPG 

 

 


2011年11月22日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 06時54分26秒

本校のクラブ活動は、たくさんの地域講師の方に支えられています。そんな講師の先生方のご指導で、子どもたちはめきめきと腕を上げています。

消しゴムスタンプや竹細工に取り組む子たち

032_50.JPG 022_60.JPG 024_52.JPG 

大正琴、三味線、和太鼓の演奏を楽しむ子どもたち

034_40.JPG 035_37.JPG 025_48.JPG 027_38.JPG 017_72.JPG 019_67.JPG

本校では、煎茶クラブ、ダンスクラブでも講師の先生においでいただいています。もちろん、講師の先生がいないクラブでも、子どもたちは活動を存分に楽しんでいます。

042_37.JPG 039_32.JPG 036_30.JPG

 

 


2011年11月17日(木曜日)

ようこそ川根小学校3年生のみなさん

カテゴリー: - roky @ 10時58分00秒

川根小の3年生の子どもたちが六合小にやってきました。

夏に川根にお邪魔して川遊び等の交流で仲良くなった友達との再会です。六合小の子どもたちはこの日を楽しみにしていました。この日のために子どもたちは、社会科で学んだことを生かし、六合小学区を案内する活動を計画しました。目指すは「大日山」です。そこまでにいくつものクイズを準備して探検を盛り上げます。さあ、いよいよ出発です。

001_134.JPG 002_103.JPG 003_108.JPG 005_106.JPG 008_118.JPG 012_106.JPG


2011年11月15日(火曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - roky @ 12時46分14秒

 フリートーク・給食試食会を行いました!

今日,家庭教育学級第7回学習会「フリートーク・親子給食試食会」がありました。フリートークでは,市社会教育課の鈴木玲子さんを講師にお招きし,お話を聞いたりグループごとに話し合ったりしました。その後,1年生の教室に場所を移し,親子で給食を食べました。いつもとは違った雰囲気の給食で,子どもたちの笑顔があふれていました。

CIMG8935.jpg CIMG8936.jpg CIMG8941.jpg

GEDC133400_2.jpg CIMG8943.jpg CIMG8947.jpg

CIMG8948.jpg CIMG8950.jpg CIMG8953.jpg


学校保健委員会

カテゴリー: - roky @ 11時36分46秒

ありのままの自分を見つめて

今年度の学校保健委員会は子どもたちの自己肯定感を高めるためことを目的とし、講師に蔭山昌弘先生をお招きして実施しました。蔭山先生は学校カウンセラーとして多くの子どもたちと接し子どもたちの悩みと向き合ってきた先生です。そんな先生が語りかけてくださった言葉は乾いた土に水がしみ込むように、子どもと保護者のみなさんの心に入っていきました。「自分は自分のままでいいんだ」とありのままの自分を受け止める強さをもつことの大切さを学ぶことができました。

081_8.JPG 083_11.JPG 086_10.JPG 


PTA祭り

カテゴリー: - roky @ 11時17分23秒

晴天の中、盛大にPTA祭りが開催されました。

12日(土)にPTAバザーを開催しました。体育館で行ったオープニングセレモニーでは新体操、空手、ダンス、ソフトボール、ミニバスケットの少年団に所属する本校児童が素敵な演技や練習の様子を見せてくれました。さあ、いよいよお祭りの開始です。体育館ではバザー・家具販売、そして輪投げとくじのお店が出ました。外では焼きそば、焼き鳥、フランクフルト等、おいしそうな食品を売る店やスーパーボールすくいなど、楽しい店がたくさん出ました。先生たちが出店した「ロクドナルドハンバーガー」も完売でした。こうして得た収益は全て、子どもたちの教育活動の充実にあてたいと思います。皆様、ご協力ありがとうございました。そして、役員の皆さん、お疲れ様でした。

014_92.JPG 028_55.JPG 033_54.JPG 050_15.JPG 051_15.JPG 058_13.JPG 062_17.JPG 064_18.JPG 065_14.JPG 066_14.JPG 069_13.JPG 071_14.JPG


2011年11月11日(金曜日)

明日はPTA祭り

カテゴリー: - roky @ 20時49分57秒

バザー準備、完了!

学年部員の皆さんが集まってバザーの準備をしました。各ご家庭からご提供いただいた用品と家具の値付けが今夜の仕事でした。各学年ごと集まって、コミュニケーションを取りながら値段を決めていきました。本部役員は明日売る焼き鳥の準備を行いました。明日の売り上げは、全て子どもたちの学校生活の充実につながります。明日の天気はきっと晴でしょう。そして、たくさんの皆さんにおいでいただきたいと思います。

062_16.JPG 064_17.JPG 072_9.JPG 065_13.JPG 067_15.JPG 066_13.JPG


動物愛護教室

カテゴリー: - roky @ 19時51分12秒

「大きな犬に触ったら、温かかったよ」

今日、えがお学級の子どもたちが、たくさんの犬たちと触れ合いました。あいにくの雨で体育館での活動になりましたが、子どもたちは目の前におとなしく座っている犬たちに興味津々でした。獣医さんからお話を聞いて、さあ、いよいよ犬たちと仲良くする時間になりました。「犬はこうやって触ってもらうととても嬉しいんだよ。」と接し方を教えていただき、自分たちでもやってみました。動物のぬくもりを体験できた素敵なひとときでした。

020_71.JPG 021_52.JPG 036_29.JPG 043_27.JPG 045_22.JPG 044_39.JPG 050_14.JPG 053_20.JPG 058_12.JPG


2011年11月10日(木曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - roky @ 11時34分28秒

読書って楽しいよ

11月の朝礼を行いました。そこでの校長先生のお話を、子どもたちは目を輝かせて聴いていました。「みなさんは、宮西たつやさんを知っていますか?「今から宮西たつやさんが書いた新しい絵本を読み聞かせします」。そう言って校長先生が読んでくださった本は「シニガミさん」でした。題名はちょっ怖そうですが、内容は心が温まる素敵なお話でした。子どもたちは宮西ワールドに魅せられたようでした。きっと図書館にたくさんの子どもたちが借りに来ることでしょう。朝礼の最後はいつものように校歌を歌いました。いつものように、校歌を歌う子どもたちの声が体育館に響いていました。

001_133.JPG 011_94.JPG 012_105.JPG 005_105.JPG 013_76.JPG 015_83.JPG


2011年11月9日(水曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - roky @ 18時11分18秒

5年生、最高学年への道

5年生が6年生になる平成24年度、本校に入学してくる子どもたちの就学時検診がありました。5年生にとっては最上級生になる修行?の一つです。それぞれの係に分かれそれぞれの仕事に精一杯取り組んでいる5年生の姿が頼もしく見えました。新入生の子どもたちが検診で校内を巡っている間、保護者の皆さんには学校生活に関わることを校長と養護教諭からお話させていただきました。入学を迎える我が子に対する思いが伝わってくるような、皆さんの聴き方がすばらしかったです。体育館に戻ってきた子どもたちは検診に行く前よりも笑顔になって戻ってきました。

006_100.JPG 007_88.JPG 008_117.JPG 002_102.JPG 001_132.JPG 005_104.JPG 


2011年11月8日(火曜日)

お昼休みの子どもたち

カテゴリー: - roky @ 18時32分31秒

表彰に長縄…六合小の子どもたちの昼休みを紹介します。

校長室ではMOA美術館主催の美術展絵画部門で入賞した5年水野くんの表彰を行いました。満面の笑顔で校長先生から賞状と」記念品を受け取り」ました。校庭では多くの学年がクラスごとに長縄をやっていました。11月30日に開催される体育委員会主催の「長縄大会」の練習です。子どもたちは少しでも良い記録を出そうと、時間を見つけては長縄の練習に取り組んでいます。この練習を通して、技能が向上していくこと以上に、クラスのキズナが深まっていくことがうれしいです。

004_120.JPG 007_87.JPG 009_112.JPG 011_93.JPG 017_71.JPG 020_70.JPG 


2011年11月7日(月曜日)

六小図書館ビフォアーアフター

カテゴリー: - roky @ 16時03分58秒

六合小の図書館が生まれ変わって2週間!さて、どこが変わったのでしょう。

《ビフォアー》

061_12.JPG 062_15.JPG 063_16.JPG

《アフター》

001_131.JPG 003_107.JPG 004_115.JPG 

今日は図書委員会の子どもたちが本の整理をしてくれていました。今日から本校では読書週間に入ります。新しい図書館で子どもたちがたくさん本と触れあう時間がぐんと増えることでしょう。

009_111.JPG 006_98.JPG 007_86.JPG

 

 


2011年11月4日(金曜日)

小学校音楽発表会

カテゴリー: - roky @ 19時50分48秒

 そして,市小学校音楽発表会本番!

今日,「市小学校音楽発表会」が行われ,本校の5年生は午前の部で「怪獣のバラード」,「Great Power」の2曲(どちらも2部合唱)を披露しました。

CIMG8916.jpg

CIMG8927.jpg CIMG8923.jpg CIMG8925.jpg


音楽発表会を前に

カテゴリー: - roky @ 12時47分41秒

島田市内小学校音楽発表に出場する5年生は、朝、最後の練習をしていました。この日まで、仲間と協力して創り上げてきた大切な作品を披露する日です。この活動を通して、5年生のキズナは深まりました。

010_109.JPG 012_104.JPG 014_89.JPG 015_82.JPG 017_70.JPG 020_69.JPG 023_57.JPG 028_54.JPG 029_38.JPG 

 


2011年11月2日(水曜日)

自然・もの・人とのふれあい

カテゴリー: - roky @ 17時18分20秒

6年生は修学旅行、5年生は収穫祭、そして、1・2・3・4年生は校外学習…。こうした様々な体験を通して、たくさんのことを学んだ1日になりました。

「いってきます!」と声高らかに、1年生は学区探検、2年生はるくる、3年生は市内の食品工場、4年生は博物館へと出かけていきました。

002_101.JPG 004_114.JPG 008_116.JPG 009_110.JPG 011_92.JPG 016_79.JPG 

5年生は齋藤さんの田んぼで収穫した餅米とうるち米をまぜておはぎをつくり、収穫を祝いました。お家へのお土産もできました。

017_69.JPG 024_51.JPG 023_56.JPG 020_68.JPG 018_69.JPG 022_54.JPG 

 


2011年11月1日(火曜日)

修学旅行

カテゴリー: - roky @ 13時58分03秒

6年生が修学旅行で東京に向け出発しました。

みがき合い、高め合う修学旅行を目標にこれまで仲間と準備を重ねてきた6年生。今日はいよいよ出発です。地域連携ホールに集合した6年生は出発式を行いました。「ただ楽しいだけではない、意味ある2日間にしよう。」という気持ちが溢れる出発式でした。玄関前では笑顔学級の子どもたちがお見送りに来てくれました。予定どおりJRに乗り、元気に6年生は六合を後にしました。どんなことが待っているのか、楽しみですね。

005_103.JPG 007_85.JPG 012_103.JPG 013_75.JPG 014_88.JPG 015_81.JPG 018_68.JPG 021_51.JPG 025_47.JPG


56 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET