サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年10月31日(月曜日)

お茶手もみ体験

カテゴリー: - roky @ 19時50分34秒

3年生がお茶の手もみに挑戦しました。

島田市の手もみ保存会のみなさんにおいでいただきました。機械での製茶については学んできた3年生は今日、昔から伝わるお茶作りについて学びました。保存会の皆さんに細かな手の動きを教えていただき、子どもたちは真剣にお茶をもみました。何時間もかけてお茶はだんだんと普段見慣れたお茶のように?なっていきました。手もみ保存会の方からは、「長い時間真剣に揉んでいて、素晴らしい子どもたちだと思いました。」とお褒めの言葉をいただきました。

016_78.JPG 010_108.JPG 011_91.JPG 014_86.JPG 018_67.JPG 020_67.JPG 025_46.JPG 026_47.JPG 031_50.JPG


2011年10月28日(金曜日)

音楽鑑賞教室

カテゴリー: - roky @ 17時50分30秒

エキサイティング オキナワ「太陽の花」

沖縄歌舞劇団 美(ちゅら)による演奏と踊りの鑑賞会がありました。第一部は劇を取り入れた演奏でした。途中、シーサーが現れ舞台狭しと動き回ると子どもたちは大喜びでした。そして第二部。第二部は子どもたちも参加するワークショップでした。歌とエイサーを思いっきり楽しみました。気がつくとみんな笑顔になっていました。最後は「また、あちゃーやー」と沖縄の言葉でお別れしました。

018_66.JPG 007_84.JPG017_68.JPG 004_113.JPG 030_48.JPG 032_40.JPG 033_53.JPG 038_32.JPG 042_36.JPG 047_23.JPG 048_25.JPG 058_11.JPG

 


2011年10月27日(木曜日)

環境教育プログラム体験

カテゴリー: - roky @ 16時50分48秒

3年生、自然と触れあった1日

環境教育プログラム体験で榛原ふるさとの森を訪れた3年生。学校に戻ってきた子どもたちからは「楽しかった」「みてみて、お土産がいっぱいだよ」と弾んだ声がたくさん聞こえてきました。活動の充実が子どもたちの様子から伝わってきました。

197.jpg 203.jpg 211.jpg 214.jpg 219.jpg 222.jpg 223.jpg 226.jpg 237.jpg 251.jpg 253.jpg 266.jpg


2011年10月26日(水曜日)

音楽集会

カテゴリー: - roky @ 11時56分43秒

 5年生,がんばって歌ってきてね!

今日,「音楽集会(5年生を励ます会)」を行いました。5年生は11月4日(金),市民会館を会場に行われる島田市小学校音楽発表会で,本校代表として参加します。

5年生は当日演奏する2曲,「怪獣のバラード」と「Great Power」(どちらも二部合唱)を披露,その後“今月の歌”である「小さな秋見つけた」を全校で歌いました。

011_3.jpg

CIMG887900_2.jpg  CIMG888300_1.jpg 

CIMG8884_1.jpg  CIMG8888_2.jpg

CIMG8890.jpg  CIMG8891_1.jpg

CIMG8892_1.jpg  CIMG8889.jpg


2011年10月24日(月曜日)

ボランティア活動

カテゴリー: - roky @ 16時30分44秒

全校ボランティア活動を行いました。

今日の2時間目は全校ボランティア活動でした。1・2年生は6年生と一緒に駐車場北側の花壇の整理や学校回りの草取りを行いました。大好きな6年生と一緒ということで、1年生はにこにこと作業に取り組んでいました。5年生と2年生は六合駅南口の花壇や歩道の草取りをやりました。こちらのペア活動も笑顔が絶えませんでした。3年生はグランドの回りの草取りを行いました。中には太くて大きな根っこに手こずっている子どもたちもいました。1年生の国語の教材にある「大きなかぶ」を抜くような格闘ぶりでした。4年生は八幡神社の草取りを行いました。草取りの前に八幡神社について調べたことの発表から始めました。総合的な学習の時間に調べていた子どもたちにとっては愛着のある場所です。気持ちを込めて草取りができたことでしょう。

019_66.JPG 020_66.JPG 021_50.JPG 011_90.JPG 016_76.JPG 018_64.JPG 022_53.JPG 030_47.JPG 027_37.JPG 004_112.JPG 006_97.JPG 008_115.JPG


2011年10月21日(金曜日)

図書室が変わった

カテゴリー: - roky @ 14時51分41秒

六合小図書館リニューアルオープン!!

内装を充実させるため、しばらくお休みしていた学校の図書館が子どもたちに解放されました。この日を心待ちにしていた子どもたちは休み時間になると、どっと図書館に押し寄せました。子どもたちは新しい畳コーナーでリラックスして本を読んだり、柱に取り付けられた丸イスに腰掛け本を広げたりしていました。今日1日、六合小図書館は子どもの波が絶えることはありませんでした。

016_75.JPG 003_106.JPG 004_111.JPG 005_101.JPG 007_83.JPG 009_109.JPG 011_89.JPG 012_102.JPG 013_73.JPG 019_65.JPG 028_53.JPG 030_46.JPG 032_39.JPG 031_49.JPG 017_67.JPG


2011年10月20日(木曜日)

県授業づくり支援課学校訪問

カテゴリー: - roky @ 14時29分06秒

学校訪問提案授業・公開授業

昨日、県の授業づくり支援課指導主事と島田市教育委員会指導主事の学校訪問がありました。中心授業は4年生の総合的な学習の時間と6年生の外国語活動でした。4年生は和文化教育を意識した太鼓を題材とした授業でした。テーマを決め、そのイメージで太鼓を手段として自分の」思い」を伝える授業でした。外国語活動では時刻をテーマに英語でコミュニケーションをとり、友達の生活知ることをメインに展開した授業でした。この二つの提案授業以外にもこの日は全学級で授業を公開しました。どの授業でも子どもたちは自分の「思い」を持って学びを楽しんでいました。

P1110368.JPG P1110375.JPG P1110377.JPG P1110385.JPG P1110389.JPG P1110383.JPG P1110370.JPG P1110372.JPG P1110393_1.JPG P1110395.JPG P1110399.JPG P1110404.JPG


2011年10月18日(火曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - roky @ 20時27分55秒

市内陸上記録会でがんばった6年生

朝早くから学校に集合した6年生はバスで陸上競技場に向かいました。手には前日に1年生からもらった「励ましのメッセージ」を持って…。開会式が終わるとすぐに競技開始です。選手だけでなく一般走の子どもたちも、一人一人がしっかりとめあてを持って今日の日を迎えました。秋晴れの中、陸上競技場で躍動する子どもたちがまぶしく見えました。

001_128.JPG 002_99.JPG 005_100.JPG CIMG8842.jpg CIMG8846.jpg CIMG8851.jpg CIMG8855.jpg CIMG8857.jpg CIMG8861.jpg CIMG8869.jpg CIMG8870.jpg CIMG8874.jpg 

 


2011年10月17日(月曜日)

トランポウォーク

カテゴリー: - roky @ 13時23分00秒

運動の秋!PTAの皆さんでトランポウォークを楽しみました。

10月14日(金)の午後7時から、六合小PTA主催のトランポウォーク教室が行われました。次の日が学校公開日という忙しい中、日頃から健康づくりに興味のある?皆さんが約30名ほど集まりました。島田市体育協会所属の4人の講師先生方の指導により、とても良い汗をかきました。約30分の運動でしたが、後日、筋肉痛が出た人もあったようです。一生懸命やった証ですね。

004_110.JPG 005_99.JPG 009_108.JPG 012_101.JPG 008_114.JPG


ペア体育

カテゴリー: - roky @ 13時01分19秒

スポーツテストを前に6年生が1年生やり方を教えてくれました。

1年生にとっては、初めてのスポーツテストです。そこで6年生がスポーツテストのやり方を教えてくれました。まずは一緒に体操から…。6年生に甘える1年生とそれを受け止める6年生がとても愛らしく思えました。さあ、いよいよ種目の練習です。最大の難関は「反復横跳び」です。6年生は一年生の手を取って、一緒にやりながら教えていました。上体起こしでは6年生の足を必死に押さえる1年生がかわいかったです。

001_127.JPG 002_97.JPG 003_104.JPG 004_109.JPG 009_107.JPG 010_107.JPG 011_88.JPG 012_100.JPG 014_85.JPG


2011年10月15日(土曜日)

学校公開日

カテゴリー: - roky @ 10時07分20秒

学校公開日最初の活動は1年生「親子体操」です。

講師の「気のいい羊たち」のみなさんと一緒に、親子で体操を楽しみました。軽快な身のこなしと巧みな話術で、あっという間に子どもたちの心をつかんでしまいました。このテンションにお父さんお母さん、おじいさんたちはついて行けるのでしょうか?そんなことを考えるいとまもなく、次から次へと楽しい運動のオンパレードでした。高い高いやぐるぐる回しから始まり、投げる動作でのタッチやジャンプと進んでいきました。つぎは丈夫な二枚のビニール袋を使っての運動です。二枚をつなげてロープを作ると、それで引っ張ったりジャンプしたりしました。列車ごっこの後は、1枚を広げてそこに子どもを乗せ引っ張る運動を行いました。1年生はみんなにこにこでした。(お父さん、お母さん、おじいさんの体が心配ですが…)

018_63.JPG 026_46.JPG 031_48.JPG 033_52.JPG 034_39.JPG 040_27.JPG 042_35.JPG 047_22.JPG 055_12.JPG

3・4・5校時の公開授業

5年生は南部調理場栄養士の初鹿野さんを講師としてお招きし食育の授業を行いました。5年生はこれまでお米づくりを体験してきました。今日の食育はお米がテーマです。ですから、子どもたちの関心は大いに高まりました。

065_12.JPG 067_14.JPG 068_12.JPG 

1年生は保護者の皆様や地域の方に昔の遊びを教えていただく授業を行っていました。コマ回しやけん玉、メンコにお手玉…。みんなとっても楽しそうでした。

057_19.JPG 059_16.JPG 060_15.JPG 061_9.JPG 062_14.JPG 

えがお学級ではクラスの友達の誕生日をお祝いするラーメンづくり?を行っていました。(えがおではお誕生日の人が食べたいものをリクエストできます。)包丁の使い方がとても上手でした。

088_11.JPG 089_7.JPG 090_8.JPG 091_10.JPG 092_5.JPG 

3年生はお茶を使ったご飯とゼリーづくりに挑戦していました。お茶ご飯の中には桜エビやごまが入っていました。うまく炊けたでしょうか?

069_12.JPG 070_8.JPG 071_13.JPG 084_4.JPG 083_10.JPG 085_12.JPG 

2年生は生活科で行く探検の計画を立てていました。目的地は静岡市の「るくる」です。楽しみですね。

072_8.JPG 073_10.JPG 074_11.JPG

2時間目に1年生が親子体操でお世話になった「気のいい羊達」による授業を6年生、そして4・5年生で行いました。1年生とは違う、ゲーム形式の活動が多いバージョンでした。子どもたちは対抗意識を燃やしながら楽しく活動していました。5時間目も2・3年生を対象に「気のいい羊達」マジックが炸裂していました。子どもたちは心を開いて、思いっきり活動を楽しんでいました。見ていた保護者の皆様にもきっと伝わったことでしょう。

077_10.JPG 078_9.JPG 079_11.JPG 096_7.JPG 098_5.JPG 099_6.JPG

 

 

 


2011年10月14日(金曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - roky @ 13時55分30秒

島田市内小学校陸上記録会に出場する6年生を励ます会を体育館で行いました。

5年生を中心に企画されたこの励ます会は、6年生の健闘を祈るためだけでなく、下級生の子どもたちが、6年生が今まで取り組んできたことを知り「6年生ってすごいな」という気持ちを抱けるでもあります。種目の紹介から始まり、それぞれの種目ごとにデモンストレーションを行いました。まずは100M走です。全員でクラウチングスタートを見せました。つぎは、800M・1500M走の子たちです。走るフォームを意識して体育館を1周しました。3番目に登場したのは走り幅跳びの子たちです。気持ちよさそうに跳んでいました。つぎは走り高跳びの子たちです。この子たちもぴよんぴよんと気持ち良く跳んでいました。ボール投げの子どもたちは舞台の上から反対側の壁面に向けて柔らかいボールを投げました。ボールが壁に当たるごとに大きな歓声が上がっていました。最後はリレーです。いつもアップでやっているバトン渡しを行いました。一通りのデモンストレーションを見た後、今度は下級生が6年生にエールを送りました。大きな声が体育館に響き渡りました。校長先生のお話の中で、6年生の実演を見た感想を近くの人と話しました。きっと下級生の子どもたちは6年生への憧れを強くしたことでしょう。本番は10月18日です。6年生の輝く姿が楽しみです。

008_113.JPG 011_87.JPG 016_74.JPG 018_62.JPG 026_45.JPG 031_47.JPG 034_38.JPG 037_33.JPG 040_26.JPG 044_38.JPG 046_21.JPG 052_17.JPG 

 


2011年10月13日(木曜日)

外部講師による授業

カテゴリー: - roky @ 12時09分14秒

本校では多くの皆様に学校に来ていただき、楽しい授業を行っていただいています。

1年生、おもちゃ博士登場!

倉前先生のおもちゃは子どもたちが慣れ親しんでいるデジタルなおもちゃではありません。どんぐりやいらなくなった箱などを活用した手作りおもちゃです。子どもたちは興味津々で新しい?おもちゃで遊んでしました。

001_125.JPG 003_102.JPG 005_98.JPG 009_105.JPG 006_96.JPG 

笑顔学級  ALTマイク登場!

今日はALTの訪問授業の日でした。えがお学級をのぞいてみるとマイクが歌に合わせて踊る振り付けを子どもたちに教えていました。教えてくれるマイクを見ているだけで子どもたちは楽しそうでした。そして、マイクが教えてくれる動きを一生懸命真似していました。さあ、いよいよ音楽をかけて歌いながら踊ります。みんな楽しそうでした。

001_126.JPG 003_103.JPG 009_106.JPG 012_99.JPG 010_106.JPG 014_84.JPG

 

 


2011年10月12日(水曜日)

島田市教研理科研究授業

カテゴリー: - roky @ 18時42分14秒

本校で市教研理科の授業研究会が行われました。

理科の授業を公開したのは5年生です。人が大好きな5年生はたくさんの先生方を前にしても、全く臆することなくいつもの授業を展開しました。まず、子どもたちはティーパックに入れて砂糖を水に漬けた様子を観察しました。水に入れたとたん、子どもたちから「わー」という歓声が上がりました。もやもやした砂糖が糸のようにティーパックから出ていたからです。その後子どもたちは、わかったこと、不思議に思ったこと、やってみたいことを付箋に書き込みました。たくさんの考えが出されました。そして、グループで不思議に思ったことを話し合いホワイトボードに書き込み発表しました。参観してくださった市内の小中学校で理科を教えている先生方からは、子どもたちの学習する姿をたくさんほめていただきました。

022_52.JPG 024_49.JPG 026_44.JPG 029_37.JPG 033_51.JPG 039_31.JPG 040_25.JPG 041_32.JPG 044_37.JPG


2011年10月11日(火曜日)

秋をみつけよう!

カテゴリー: - roky @ 18時30分16秒

生活科の学習で1年生が滝ヶ谷公園に探検に行きました。

とても気持ちのいい日になりました。そんな中、1年生の子どもたちはにこにこ顔で手に手に探検に出かけていきました。目指すは藤枝にある滝ヶ谷公園です。公園に到着するとみんな秋の宝探しに熱中していました。そして、素敵な宝物を見つけると子どもたちは話したくてたまらなくなります。「こんなものみつけたよ」「ほら、すごいでしょ」。今日見つけたたくさんの宝は教室で、子どもたちの手によって素敵な「秋」の作品に変身することでしょう。

001_124.JPG 006_95.JPG 008_112.JPG 012_98.JPG 016_73.JPG 019_64.JPG 029_36.JPG 032_38.JPG 057_18.JPG


2011年10月7日(金曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 09時49分10秒

読書感想文・市社会科自由研究・動物愛護絵画部門のコンクール表彰

10月5日(水)のお昼休み、上記の各賞を受賞した子どもたちの表彰を校長室で行いました。夏休みを使って一生懸命作品を創り上げた集大成です。みんな大事そうに表彰状を受け取っていました。

023_55.JPG 027_36.JPG 028_52.JPG 031_46.JPG 035_36.JPG 036_28.JPG 040_24.JPG 042_34.JPG 

 


2011年10月6日(木曜日)

学校図書館改造計画進行中!

カテゴリー: - roky @ 18時03分13秒

 リニューアルオープン、間近!!

本校の「学校図書館改造作戦」が着々と進行し、完成が間近になってきました。

まず、注文していた「ブックトラック(本を運搬するためのもの)」、スタンド式の書架が届きました。過日設置された円形ベンチには、“座布団”も!また、「畳コーナー」が完成するとともに、レースのカーテンが設置されて、図書館内の雰囲気がグッとよくなりました。

一方、学校図書館支援チーム・図書館ボランティアの皆さんの努力で、現在、蔵書の約半数が、正しい順番で書架に収まりました。

リニューアルオープンまで、あと少しだけお待ちください。

CIMG8719_1.jpg CIMG8720.jpg CIMG8721.jpg

CIMG8722.jpg CIMG8723.jpg CIMG8724.jpg

CIMG8725.jpg CIMG8726.jpg CIMG8728.jpg


2011年10月5日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - roky @ 14時27分40秒

1年生と2年生の学年集会の様子をお知らせします。

1年生は秋のお楽しみ集会を行っていました。めあての発表の後、3組の子どもたちがクイズを出してくれました。「3組の人たちが一番好きな給食は何でしょう?」といったように、1年生ならではの楽しい問題がたくさん出てきました。答える子達は大いに盛り上がりました。最後は「ぼくらはみんな生きている(手のひらを太陽に)」と振り付けで大きな声で歌いました。2年生の集会でも楽しいゲームが行われていました。落ちてくるものによって手の出し方を変えるゲームです。ルールを説明する子たちはみんなに伝わるようにと分かりやすく説明していました。

007_82.JPG 008_111.JPG 010_105.JPG 011_86.JPG 019_63.JPG 022_51.JPG 001_123.JPG 002_96.JPG 006_94.JPG 

 


2011年10月4日(火曜日)

3年生少人数指導

カテゴリー: - roky @ 15時05分23秒

六合小学校の3年生はこんな風に算数の授業を行っています。

本校で一番クラスの人数が多い3年生。通常は一クラス40人を一人の担任教師が教えています。いつもは活気溢れる大集団ですが、一人一人の分かり方の違いが影響する教科では少々大きすぎる集団です。そこで、算数では普段のクラスとは違う学級を5人の教師で作って子どもたちに教えています。いわゆる少人数指導です。どのクラスで学ぶかは、単元終了後の子どもたちのアンケートによって決めます。ですから単に能力別だけではないクラスが形成されます。分かり方、学ぶスタイルの違いによる少人数指導を3年生では年間を通して行っています。

001_122.JPG 002_95.JPG 004_107.JPG 006_93.JPG 008_110.JPG 011_85.JPG


2011年10月3日(月曜日)

後期のスタート

カテゴリー: - roky @ 19時39分50秒

今日から後期が始まりました。

始業式では、校長先生がパワーポイントで後期がんばることは何なのか、説明しました。子どもたちはいつもと違った校長先生のお話に、いつも以上集中して聴いていました。校長先生のお話の前には、後期から子どもたちと一緒に勉強してくださる支援員の先生の紹介がありました。サッカーや遊ぶことが大好きな若い先生に、子どもたちの目は釘付けとなりました。

005_97.JPG 006_92.JPG 010_104.JPG 

つぎに、代表児童の3人が後期にがんばりたいことを発表しました。3人とも具体的な目標がしっかりと持てていて大変立派でした。式の最後に歌った校歌…。今日もとても大きな声で歌えました。

012_97.JPG 013_72.JPG 020_65.JPG 

後期もがんばるぞ。委員会活動

後期が始まった初日から、5・6年生の子どもたちは委員会活動をがんばっていました。朝は児童会の子どもたちの「あいさつ運動」です。気持ちの良いあいさつをすると「あいさつの花」をいただきます。それを台紙に貼っていきます。だんだん台紙が花でいっぱいになってきました。放送委員会は新しいローテーションを決めていました。給食委員会はがんばりメニューの用紙を整理したり、残量を減らすための呼びかけビデオを作製していました。図書委員会、体育委員会は日常の活動をこつこつと行っていました。ここでもご紹介したとおり、今、六小の図書室は生まれ変わっています。ですから図書員会の仕事は大変です。でも、子どもたちはとてもがんばっています。

001_121.JPG 003_101.JPG 030_45.JPG 031_45.JPG 035_35.JPG 038_31.JPG 033_50.JPG 040_23.JPG 041_31.JPG

 


50 queries. 0.147 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET