サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年9月30日(金曜日)

4年生学級活動

カテゴリー: - roky @ 12時26分59秒

「みんなが仲良くなるお楽しみ会」の計画をたてよう

クラスのみんなが仲良くなるために子どもたちは様々な思いを持ちました。こんなことをしたらしたら楽しいな。こんなことをみんなとやりたいな。そこで出されたことをみんなで検討しました。大きく分けるとみんなで遊ぶのかみんなで何か作るのかということで話し合いが展開されました。子どもたちは自分の思いの根拠を友だちに分かってもらおうと一生懸命意見を述べていました。

009_104.JPG 010_103.JPG 012_96.JPG 011_84.JPG 014_83.JPG 015_78.JPG 


前期終業式

カテゴリー: - roky @ 12時05分54秒

前期94日の課程が修了しました。

校長先生から土台を作った第1ステージと一人一人が挑戦した第二ステージを振り返り、子どもたちのがんばりをほめるお話がありました。本校が取り組んでいる重点「思いを伝えるよ」が着実に具現化されていることをうれしく思います。それは、児童代表の二人の言葉とその二人の話を心で聴く子どもたちの姿に凝縮されていました。話し手と聴き手の双方向のつながりあいが感じられました。さて、本校では10月3日から後期が始まります。後期もたくさんの教育活動の中で、子どもたちの輝く姿が見られることを楽しみにしています。

001_120.JPG 003_100.JPG 004_106.JPG 007_81.JPG 008_109.JPG 


2011年9月29日(木曜日)

走れ!ソーラーカー

カテゴリー: - roky @ 17時35分58秒

4年生は太陽電池を使ってカーレースを行いました。

学習のまとめに楽しい企画が待っていました。個々に作った自慢のソーラーカーでレースを行うのです。勢いよく飛び出した車が急に失速したり、最初からトラブルに見舞われたりと意外性のあるレース展開となりました。それでも子どもたちは大はしゃぎ。自分の車だけでなく、友達の車の走りにも関心を持ってレースに参加していました。担当の先生も大はしゃぎでした。

001_119.JPG 002_94.JPG 004_105.JPG 006_89.JPG 007_80.JPG 009_103.JPG


2011年9月28日(水曜日)

和菓子づくり体験

カテゴリー: - roky @ 12時30分54秒

 6年生が和菓子づくりを体験しました!

今日,6年生が「総合的な学習」で日本の文化にふれる活動として和菓子づくりを体験しました。講師として来校してくださったのは,市内菓子店の店主,増田峰男様です。

今日は「うさぎだんご」を作りました。まず,新粉と熱湯を混ぜて丸めます。そして,丸く平らにしてから“あんこ”を包みます。これに耳をつけ,蒸したらできあがりです。中には,あんこが飛び出しているうさぎもいましたが,かわいらしい「うさぎだんご」ができあがりました。

CIMG8646.jpg CIMG8647.jpg CIMG8648.jpg

CIMG8649.jpg CIMG8651.jpg CIMG8653.jpg

CIMG8654.jpg CIMG8655_2.jpg CIMG8690.jpg

CIMG8691.jpg CIMG8692.jpg CIMG8695.jpg

CIMG8694.jpg CIMG8696.jpg CIMG8698.jpg

CIMG8697.jpg CIMG8700.jpg CIMG8702_6.jpg

CIMG8705.jpg CIMG8706.jpg CIMG8707.jpg

CIMG8708.jpg CIMG8709.jpg CIMG8711.jpg

CIMG8715.jpg CIMG8712.jpg CIMG8716.jpg


稲刈り

カテゴリー: - roky @ 10時30分00秒

 5年生が稲刈りをしました!

すばらしい晴天に恵まれた今日,笑顔学級と5年生が,お借りしている斉藤さんの田んぼで「稲刈り」を体験させていただきました。

田んぼに着いた子どもたちは,まず,斉藤さんからやり方を教えていただきました。そして,交代でカマを持ち,稲刈りをしました。カマを持つことはめったにないので,うまくいかない子やのこぎりのように何度も往復させてしまう子もいましたが,中には一度でスパッと刈ることができる子もいました。刈った稲は,ひもで束ねましたが,これも簡単そうでなかなか難しいようでした。

CIMG8659.jpg CIMG8660.jpg CIMG8661.jpg

CIMG8662.jpg CIMG8664.jpg CIMG8666.jpg

CIMG8668.jpg CIMG8669.jpg CIMG8671.jpg

CIMG8672.jpg CIMG8673.jpg CIMG8674.jpg

CIMG8675.jpg CIMG8677.jpg CIMG8678.jpg

CIMG8679.jpg CIMG8680.jpg CIMG8682.jpg

CIMG8683.jpg CIMG8685.jpg CIMG8686.jpg


2011年9月27日(火曜日)

今日の授業風景から

カテゴリー: - roky @ 12時00分00秒

 今日も力いっぱいがんばりました!

22日(木)の午前中,静西教育事務所と島田市教育委員会から,2名の先生が来校され,子どもたちの様子をつぶさに参観していただきました。2名の先生は,「子どもたちが,びっくりするほど落ち着いて学習に取り組んでいる」,「どの子もよく考えている」とほめてくださいました。

今日も,子どもたちは一生懸命でした。いくつかの学級の様子をご紹介します。

4年3組の子どもたちは,お楽しみ会のために「パフェ作り」をしていました。家庭科室の中は甘いにおいでいっぱい!おいしそうなパフェができあがっていきました。

CIMG8620.jpg CIMG8621.jpg CIMG8622.jpg

CIMG8623.jpg CIMG8636.jpg CIMG8637.jpg

5年2組は算数。「200立方センチメートルのはこを作ろう」という学習でした。子どもたちは工作紙を使って,思い思いに箱を作っていました。

CIMG8624.jpg CIMG8625.jpg CIMG8626.jpg

CIMG8627.jpg CIMG8628.jpg

1年1組は図工で,「できたら(あったら)いいな,こんなこと」というテーマで絵を描いていました。もう絵の具を使っていました。上手に色を混ぜて使っていました。

CIMG8638.jpg CIMG8640.jpg CIMG8641.jpg

CIMG8642.jpg CIMG8644.jpg CIMG8645.jpg

4年2組の子どもたちは,プール横でソーラーカーを走らせていました。理科の学習です。うまく走る子は得意満面。どういうわけが走らない子は,何とか走るようにしようと一生懸命でした。

CIMG8629.jpg CIMG8631.jpg CIMG8632.jpg

CIMG8635.jpg CIMG8634.jpg 


学校図書館改造計画

カテゴリー: - roky @ 10時56分10秒

 学校図書館改造計画進行中!

以前お知らせしたように,学校では現在,図書館の改造計画を進めています。先週末,新しい書架が搬入されました。入口近くの柱には,円形のベンチが!南東側にも,南西側に従来からあるものと同じ,白い書架が設置され,図書館内の景色がだいぶ変わってきました。図書館に入って正面には,低学年用の「畳コーナー」も設ける予定です。

一方,学校図書館支援チームと図書館ボランティアの皆さんの力で,蔵書の点検・仕分けも進んでいます。ラベルが剥がれてしまったものなどは,新しいラベルを貼ってくださっています。

完成が待ち遠しい,学校図書館です。

CIMG8611.jpg CIMG8612.jpg CIMG8614.jpg CIMG8615.jpg CIMG8618.jpg CIMG8619.jpg


2011年9月26日(月曜日)

読書感想文表彰

カテゴリー: - roky @ 18時34分17秒

読書感想文コンクールで入賞した子どもたちの表彰を行いました。

校長室に集まった子どもたちは少々緊張気味でした。それでも、自分の作品名が書かれた表彰状を校長先生に読んでいただくと、うれしさがこみ上げてきました。最後はみんなそろって「はい、ポーズ」。

002_93.JPG 005_96.JPG 007_79.JPG 010_102.JPG 016_72.JPG 018_61.JPG 020_64.JPG 


2011年9月25日(日曜日)

六合コミュニティ敬老会

カテゴリー: - roky @ 13時14分12秒

6年生が学校を代表して六合コミュニティ主催の敬老会に参加しました。

40周年記念の敬老会が本校体育館で開催されました。朝早くから準備に見えた役員の皆様に迎えられ、敬老会の皆さんがぞくぞくと会場にお集まりになりました。みなさんとてもお元気そうです。本校の6年生は式典の後のアトラクションの3番目に登場しました。六合幼稚園のかわいらしい太鼓、六合東小3年生の元気溢れるダンス、そして六合小6年生の登場です。まず、歌、リコーダー、手拍子とバリエーション豊に「アンデスの春」を披露しました。次に、島田市歌を歌いました。お年寄りの中には「新しい島田市歌を3番まで聞くのは初めて」という方もいらっしゃったようです。6年生の美しい歌声が体育館に響き渡りました。

014_82.JPG 016_71.JPG 019_62.JPG

020_63.JPG 022_50.JPG 023_54.JPG

026_43.JPG 028_51.JPG


2011年9月20日(火曜日)

図工は楽しいな

カテゴリー: - roky @ 19時12分23秒

1年生は今、図工で素敵な動物をつくっています。

たくさんの箱や色紙を学校に持って来た1年生。「何をつくるの?」と尋ねると、にこっと笑って「ひみつだよ。」と返ってきました。その答えが分かりました。1年生の教室では子どもたちが楽しそうに不思議な動物を作っていました。大きな箱で大きな動物を作ったり、お皿を羽に見立てて鳥を作ったりと、子どもたちは工夫して次々と動物たちを誕生させていました。できた動物たちはワークスペースに飾ってあります。

004_104.JPG 010_101.JPG 011_83.JPG 


2011年9月16日(金曜日)

すごいぞ日本茶!

カテゴリー: - roky @ 19時42分18秒

3年生がお茶の出前授業を受けました。

水土里(みどり)ネット牧之原の皆さんと志太榛原農林事務所の皆さんに来ていただき、出前授業を行っていただきました。子どもたちに大人気だったのはお茶クイズでした。なかなか難しい問題に頭をひねりながらも楽しそうに参加している子どもたちの姿が印象的でした。お茶の歴史や農業用水まで、お茶に関わる事柄を幅広く、分かりやすく伝えていただきました。お土産までいただき、子どもたちは大満足でした。

026_42.JPG 028_50.JPG 029_35.JPG 031_44.JPG


2011年9月15日(木曜日)

水難事故から身を守る

カテゴリー: - roky @ 12時32分41秒

5年生が「着衣泳」を行いました。

本校の教務主任が調べたところ、年間の水難事故による死者は1000人以上だそうです。その内80%が着衣のまま水に落ちた人だそうです。この夏の天竜川での事故が記憶に新しいところです。水に濡れた服によって自由が奪われることでパニックに陥り、泳ぎが達者な人さえも溺れてしまうと言います。そうした時、服を着たまま水に入る経験が少しでもあればパニックは軽減できると考え、着衣泳を指導しました。服を着たまま水に入った子どもたちはへばりつく感覚を口にします。全く未知の体験だからでしょう。その後、自力で這い上がる練習や服の中に空気を入れて浮く方法も指導しました。溺れている人を見かけたとき一人で助けようとしてはいけないことや、身近なもので浮くものを投げ入れることなども指導しました。この授業は子どもたちにとって貴重な体験となったことでしょう。

024_47.JPG 026_41.JPG 027_35.JPG

032_37.JPG 030_44.JPG 034_37.JPG


2011年9月14日(水曜日)

楽しいな、ペア活動

カテゴリー: - roky @ 19時01分31秒

子どもたちはペア活動が大好きです。

今日の昼休み、ペア活動がありました。子どもたちの笑顔があまりに素敵だったので、思わずたくさん写真を撮ってしまいました。特に1年生は、6年生のお兄さんのお姉さんに優しくされてにこにこでした。

001_118.JPG 008_108.JPG 009_102.JPG 012_95.JPG 017_66.JPG 004_103.JPG 015_77.JPG 020_62.JPG 019_61.JPG 


2011年9月13日(火曜日)

6年生特集(がんばれ6年生)

カテゴリー: - roky @ 16時29分59秒

思い出の校舎を描こう

卒業にはまだ少し早いですが、6年生は校舎の写生をしていました。普段何気なく見過ごしてしまっている校舎…。よくみると以外な発見があります。6年生の子どもたちは真剣に下書きに取り組んでいました。完成が楽しみです。

001_117.JPG 002_91.JPG 003_99.JPG 

室町体験…生け花・茶の湯

ボランティア21の皆様を講師に6年生の子どもたちは生け花と茶の湯を体験しました。室町時代に生まれた生け花を現代風にアレンジして、子どもたちは秋の花を生けました。茶の湯では慣れない正座で抹茶を味わいました。お茶の味もさることながら、細かな所作が子どもたちには新鮮な体験でした。講師の先生のお話「もてなしの心、相手を思いやる心が茶の湯の心」が印象に残りました。

014_81.JPG 017_65.JPG 033_49.JPG 034_36.JPG 018_60.JPG 020_61.JPG 022_49.JPG 032_36.JPG 029_34.JPG

走れ、走れ、勝利を目指して

6年生の陸上大会に向けた練習が始まっています。アップの後、今日は100Mのタイムを計ってみました。入道雲が見られる夏日です。今日も本当に暑い。そんな中で計ったタイムですからあまり好タイムが出なかったかもしれませんね。でも、これからです。自分に勝つための記録との闘いの始まりです。16日から、種目別練習が始まります。

037_32.JPG 038_30.JPG 044_34.JPG 046_20.JPG 047_21.JPG 

 


2011年9月12日(月曜日)

さようならプール、また来年!

カテゴリー: - roky @ 18時08分41秒

4年生がプール納めを行いました。

今年の夏も暑い夏でした。6月中旬から始まったプールを使っての体育指導も今週で終わりです。今日は4年生がプール納めを行いました。5時間目、プールに向かう4年生はみんなにこにこでした。今日は真夏のように暑い日でした。5時間目のプールだけを?楽しみにがんばってきた4年生に最高のご褒美となりました。水中メディシングボールをやったり友達と遊んだりとプールの中でもにこにこな4年生でした。

IMG_2294_1.JPG IMG_2299.JPG IMG_2305.JPG IMG_2308.JPG IMG_2311.JPG IMG_2310.JPG IMG_2315.JPG IMG_2316.JPG 

 


2011年9月8日(木曜日)

学校図書館改造計画

カテゴリー: - roky @ 09時04分09秒

 六合小の学校図書館をすばらしいものに!

本校の学校図書館(図書室)は,広さは十分でゆったりしていますが,書架(書棚)の配置が単純なのに,配架(本を並べる順番)がまとまっておらず,読みたい本を見つけにくくなっています。また,子どもたちが手にしたいと思わない傷んだ本や古い本が多く,複本が多い(同じ本が何冊もある)ため,「数はあっても,いい本が少ない」という状態です。つまり,簡単に言うと,子どもたちにとって,魅力のある図書館になっていないのではないかと思われます。下の写真は,図書館入り口から中を見たところ,それに現在の図書館全体の配置図です。

CIMG8601.jpg CIMG8606.jpg

そこで,学校では,市の「学校図書館支援チーム」の全面的なご協力をいただき,まず,現状を見ていただき課題をはっきりさせました。そして,改造の方向を示していただきました。学校では,支援チームの「アイデア図」を参考にしながら,模型も作って配置を協議し,このたび最終案がまとまりました。

これを実現させるためには相当額が必要ですが, 昨晩のPTA本部役員会,運営委員会で,「PTA事業収益金」を充てることを了承していただきましたので,さっそく本格的な改造作業に入ります。

CIMG8608.jpg CIMG8593_1.jpg CIMG8594.jpg CIMG8595.jpg CIMG8600.jpg CIMG8602.jpg CIMG8603.jpg CIMG8604.jpg  


2011年9月7日(水曜日)

昼休みの校庭は…

カテゴリー: - roky @ 20時38分00秒

昼休みの校庭は、子どもたちで大賑わいです。

汗だくになりながらケイドロやドッジボールを全力で楽しんでいる子どもたちや教師…。業務員の鈴木さんが刈ってくれた草の中から飛び出したカエルやバッタに大はしゃぎの子どもたち…。昼休みの校庭は子どもたちや教師の笑顔が溢れています。

002_90.JPG 003_98.JPG 004_102.JPG 008_107.JPG 006_88.JPG 013_71.JPG 015_76.JPG 017_64.JPG 020_60.JPG 018_59.JPG 022_48.JPG 021_49.JPG  


2011年9月6日(火曜日)

夏休みの作品

カテゴリー: - roky @ 18時18分20秒

子どもたちの作品が会議室に集結しました。

夏休み明けの登校時、大きな袋を大事そうに抱えて運んできた子どもたちの作品です。様々なコンクールに出品するために会議室に集められました。各教室には、コンクール出品作品ではない力作が飾られています。中には島田市全ての小学校を回り、その学校の職員に直接話を聴きまとめた作品もあります。じっくりと取り組む期間がある夏休みならではの学びです。夏休みの子どもたちの様々な「挑戦」が伝わってきました。

010_100.JPG 012_93.JPG 013_70.JPG


4年社会科見学

カテゴリー: - roky @ 17時57分04秒

4年生が社会科見学で島田市浄化センターに行ってきました。

台風の影響による雨模様が続いていましたが、久しぶりの好天気となりました。暑さの中にも心なしか秋の気配が感じられます。1時間目を終えた4年生は、バスに乗り込み島田市横井の浄化センターに出かけていきました。浄化センターに着くと職員のみなさんが温かく迎えてくださいました。そして、施設を一つ一つ丁寧に案内してくださいました。水が通る大きなパイプにびっくり。浄化される水をのぞいてびっくり。見つけたことがあるとすかさずメモをとっていました。川に放水される水はまるで水道水のようでした。マンホールのデザインは正に、島田市といった感じでした。半日でしたが充実した見学となりました。

9071_2.jpg 9072.jpg 9073.jpg

9075.jpg 9077.jpg 9076.jpg  


2011年9月5日(月曜日)

給食が始まりました

カテゴリー: - roky @ 19時27分38秒

しばらくぶりの給食です。配膳はしっかりとできるかな?

夏休み明けの初めての給食です。子どもたちはしっかりと配膳の仕方を覚えているでしょうか?ちょっと心配しながら2年生の教室に行ってびっくり!まるで、ずっと給食があったかのように、スムーズな動きでどのクラスもしっかりと配膳していました。笑顔学級でもまたまたびっくり。当番の子が責任もってみんなの給食をしっかりと配っていました。級外職員は数も顔ぶれも少し変わりました。新しい席には名札も用意され新鮮な気持ちで給食をいただきました。

003_97.JPG 004_101.JPG 006_87.JPG 008_106.JPG 001_116.JPG 002_89.JPG 

 


2011年9月2日(金曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - roky @ 17時52分28秒

緑のカーテンの中でのお弁当はおいしいな

1年生は夏休み前から緑のカーテンとして朝顔を育ててきました。9月に入ってもまだ暑さが残る教室で緑のカーテンは涼しさを運んでくれます。今日は、台風の影響が懸念され市内一斉に給食をカットしたので、子どもたちはお弁当を持って来ました。1年生の教室に行くと、緑のカーテンの向こうでおいしそうに、楽しく、お弁当を食べている子どもたちに出会いました。給食もいいですが、お弁当には日常とは違うわくわく感があります。台風はこの土日で日本列島を抜けてくれることでしょう。月曜日からは給食も始まります。それにしても、みんなのお弁当、おいしそうだな。

003_95.JPG 004_98.JPG 008_104.JPG 009_101.JPG 010_95.JPG 005_94.JPG 

 


2011年9月1日(木曜日)

「ただいま」「おかえり」「元気だった?」

カテゴリー: - roky @ 17時23分53秒

学校に子どもたちが帰ってきました。

学校には子どもたちがよく似合います。台風の接近で心配された今日の登校でしたが、登校途中に降った雨もなんのその。みんな大きな荷物を抱えて学校に帰ってきました。朝礼での校長先生のお話が、今、六合小の学校図書館をきれいに使いやすくしているという話題になると、読書好きの子どもたちの表情が変わりました。育休明けで9月から復帰した由子先生の得意なことはダンスだそうです。そこで、みんなで「マルモリダンス」を踊りました。全校のみんなの表情がぱっと明るくなりました。(もう一人、渡邉先生が育休明けで復帰しました。)うれしいことに、二人のお友達が3年生と2年生に仲間入りしました。さあ、挑戦のステージはクライマックスを迎えます。

002_87.JPG 004_97.JPG 007_78.JPG 009_100.JPG 011_82.JPG 018_58.JPG 


54 queries. 0.136 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET