サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 257257257
昨日 : 469469469
総計 : 1117605111760511176051117605111760511176051117605
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年7月30日(土曜日)

六合地区三校合同研修会

カテゴリー: - roky @ 14時28分48秒

六合地区の小中学校では研修会を行いました。

子どもたちが夏休みに入ると、各校では様々な研修会を校内で行ったり外部の研修会に参加したりします。ここ六合地区では小中連携の行事として毎年夏に合同研修会を行います。本年度の合同研修会は29日に開催しました。全体会ではあいさつの後、各校が取り組んでいる、または取り組もうとしている和文化教育について発表を行いました。1枚目の写真は六合東小学校の発表の様子です。続いて行われた分散会では校務分掌を中心に9に分けたグループごと、各校の子どもたちの様子やそれぞれの分掌で共通して取り組んでいくことが話し合われました。どのグループでも和やかな雰囲気の中、活発な意見交換が行われていました。こうした話し合いを通して生まれた信頼関係は、六合地区の子どもたちの教育にとって、きっとプラスになることでしょう。

001_114.JPG 004_95.JPG 005_93.JPG 008_102.JPG 009_99.JPG 010_93.JPG 

 


2011年7月27日(水曜日)

ビィフォアーアフター

カテゴリー: - roky @ 18時34分14秒

午前中はひどい大雨でした。でも、子どもたちが帰るころは雨もあがり、夕方には校庭の水もすっかりひきました。明日からの夏休みが子どもたちにとって「いい夏休み」になりますように…。

018_57.JPG 019_60.JPG 020_59.JPG 021_47.JPG 022_47.JPG 023_53.JPG


明日から夏休み

カテゴリー: - roky @ 18時21分04秒

夏休み前の朝礼を行いました。

校長先生のお話で子どもたちは、重点目標に向かってがんばってきたこれまでの学校生活を振り返ることが出来ました。その中で特に力を合わせ頑張ったことは「運動会」です。明日からの夏休みも「挑戦のステージ」が続いています。一つでも挑戦することを決め、35日の夏休みを「いい夏休み」にしてほしいと思います。朝礼の終わりにはいつものように校歌を歌いました。たたきつけるような雨の音が消されるほどの大きな声が体育館に響いていました。(朝礼が終わった後、今日で六合小をお辞めになる海野先生の紹介がありました。海野先生、3年間ありがとう。)

003_93.JPG 005_92.JPG 008_101.JPG 012_92.JPG 017_63.JPG 015_75.JPG


2011年7月26日(火曜日)

川根小との交流

カテゴリー: - roky @ 08時37分01秒

昨日、3年生は電車に乗って、川根小の子どもたちに会いに行ってきました。

毎年恒例となった川根小との交流会です。3年生は朝からワクワク。JRと大井川鉄道を乗り継いで川根小まで行きました。体育館に集まった子どもたちは最初緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて本日のメインの活動である「川遊び」に出かけました。台風による水量が心配されましたが、川根小の先生方がしっかりと安全を確認してくださいました。ライフジャケットに身を包み、子どもたちは川根の自然を思いっきり楽しみました。動いた後のお弁当…、そとてもおいしかったです。今度秋には、六合小に川根小の子どもたちを招待します。

002_82.JPG 003_92.JPG 013_69.JPG 032_34.JPG 040_22.JPG 046_19.JPG 050_13.JPG 053_19.JPG 077_9.JPG 074_10.JPG 066_11.JPG 061_8.JPG 


2011年7月23日(土曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - roky @ 13時41分34秒

 本は楽しいよ!

今日の午前中に,家庭教育学級「親子読み聞かせ教室」がありました。

まず,島田図書館の横山さんに本の楽しさについてお話ししていただきました。その後,アップルパイの皆さんによる人形劇を見ました。子どもたちはお話の世界に引き込まれ,とても楽しそうでした。

CIMG8533_1.jpg CIMG8537.jpg CIMG8538.jpg CIMG8541.jpg CIMG8542.jpg CIMG8543.jpg CIMG8548.jpg CIMG8555.jpg CIMG8558.jpg


2011年7月22日(金曜日)

夏休み前の子どもたち

カテゴリー: - roky @ 18時26分42秒

低学年の子どもたちは今

夏休みを前にどの学年も今までの学習をまとめたり、作品を整理したりと忙しい毎日を過ごしています。そんな中、今日は1・2年生の教室を覗いてみました。生活科で探検した結果を絵地図に表し、振り返る1年生。書いた作文を先生に見せている1年生。そんな1年生の姿からは、この4ヶ月間の成長を感じます。2年生では和のリズム打ちをやっていました。友達と聴き合ったり、評価し合っている子どもたちの動きが素敵でした。違うクラスに行くと、図工の作品を仕上げていました。「見てみて私の作品!!」自分の作品を誇らしげに見せてくれました。

001_111.JPG 003_91.JPG 011_80.JPG 010_92.JPG 014_80.JPG 016_70.JPG 017_62.JPG 022_46.JPG 019_59.JPG


2011年7月21日(木曜日)

3年社会科見学

カテゴリー: - roky @ 18時22分08秒

スーパの秘密を探しにいざ出発!!

3年生が学校の近くにある「しずてつストアー」に見学に行きました。買い物で普段利用しているお宅も多いスーパーですが、「社会科の目」で鋭く観察してみるとたくさんの秘密を発見することができました。また、普段はなかなか入れない場所に入れていただいたり、お話を聴かせていただいたりと、とても充実した体験ができました。しずてつストアーのみなさん、ありがとうございました。

058_10.JPG 068_11.JPG 074_9.JPG 081_7.JPG 090_7.JPG 091_9.JPG 


歌声集会

カテゴリー: - roky @ 18時12分46秒

第2回の歌声集会…4年生の登場です。

そろいの法被に身を包み、4年生が体育館いっぱいに和の風を送ってくれました。講評担当の教師は、「青く澄み渡ったさわやかなこの空のような素敵な発表だった。」と4年生の演奏をほめていました。会場には朝にもかかわらずたくさんの保護者の皆様もおいでくださいました。子どもたちにとっても会場のみなさんにとっても心にしみる演奏となったことでしょう。

歌…「こきりこ」「ちゃっきり節」

006_85.JPG 010_91.JPG 013_68.JPG

創作和太鼓…「花祭り」「六合だいこ」

017_61.JPG 023_52.JPG 026_40.JPG 029_32.JPG 031_43.JPG 033_46.JPG 

 


2011年7月19日(火曜日)

台風に備えて

カテゴリー: - roky @ 19時26分57秒

台風接近により子ども達は集団下校で帰宅しました。

大型で強い台風が接近しています。今日、高学年は6時間の日でしたが、6時間目をカットして全校児童による集団下校としました。リーダーの高学年の子どもたちは、自分たちの班の低学年がちゃんといるか、しっかりと確認していました。そんな子どもたちの姿がたくましく思えました。明日の対応については朝、決定します。安全第一の対応をとっていきたいと考えます。

175_1.JPG 177.JPG 180.JPG


歌声集会に向けて

カテゴリー: - roky @ 18時49分05秒

明日の歌声集会に向けて、4年生が準備をしていました。

今年度の歌声集会の2番手は4年生です。(ちなみに6年生が1番手でした。)4年生と言えば「和太鼓」です。これまで自分たちのオリジナル曲を熱心に練習してきました。明日の朝の本番に向けて準備も自分たちで行いました。台風の接近が心配されますが、準備はばっちり!!体育館いっぱいに響き渡る4年生の太鼓の演奏が楽しみです。

168_5.JPG 170_3.JPG 171_3.JPG 

 


2011年7月15日(金曜日)

自然体験教室第3日<パート2>

カテゴリー: - roky @ 15時40分14秒

 全員無事帰校しました!

5年生が,予定よりやや早く,午後3時15分に帰校しました。3日間とも天候に恵まれ,すべての活動を予定どおり行った上で,全員がそろって元気に帰校できたこと,すばらしいと思います。


 朝霧を出発しました!

5年生が,予定より5分遅れの午後1時35分に現地を出発しました。道路の渋滞がなければ,午後3時30分前に到着できる見込みです。


 退所式を行いました!

朝霧ともいよいよお別れです。3日間ありがとうございました!

ta1.jpg  ta2.jpg


 自然体験教室の終わりが近づきました!

楽しかった自然体験教室が終わろうとしています。酪農体験を終え,朝霧野外活動センターに戻った子どもたちは,朝霧での最後の食事をしました。

zw1.jpg zw2.jpg

zw3.jpg


自転車免許講習会

カテゴリー: - roky @ 13時11分21秒

 自転車の正しい乗り方,覚えたよ!

4年生を対象に,「自転車免許講習会」を行いました。今日は,島田警察署の交通指導員さんを講師に,安全確認のしかた・合図の出し方・走り方・止まり方・曲がり方などを教えていただきました。覚えたことを忘れず,いつでも安全に乗ってほしいと思います。

なお,最近,自転車が加害者となる人身事故が起きています。自転車も,一つ間違えば人を傷つけてしまいますので,被害に遭わないように気をつける一方,人を傷つけないように十分注意しなければなりません。

CIMG8521.jpg CIMG8522.jpg

CIMG8523.jpg CIMG8526.jpg

CIMG8525.jpg CIMG8528.jpg


自然体験教室第3日<パート1>

カテゴリー: - roky @ 12時09分54秒
 バターづくりを体験!
 
松下牧場でのバター作り。牛乳を入れたビンをひたすらシェイク!できたバターをパンに塗って食べました。とても美味しいバターができあがりました。牧場の方が、命の大切さを語ってくれました。
 
zx3.jpg zx2.jpg
zx1.jpg zzx1.jpgzzx4.jpg zzx3.jpg zzx2_1.jpg
 
 

 
 牛の世話を体験しました!
 
11時頃,「搾乳機」に指を吸わせてみました。意外に強い力にビックリ
 
y2.jpg y1.jpg
y4.jpg y3.jpg
 
おっかなびっくり? でも,牛のやさしい目に安心して,触れることもできるようになりました。
 
z4.jpg z3.jpg
z2.jpg z1.jpg
 
 

 
 乳しぼりに挑戦!
 
松下牧場にて酪農体験。乳牛をブラッシングしたり,えさやりをしたり,牧場の方に説明を聞いたりしました。乳搾りもやりました。
 
午前10時。子どもたちが“乳しぼり”に挑戦しました。 「あったかーい」と大はしゃぎでした。
 
k2.jpg k3.jpgk1_2.jpg zz1.jpg
zz2.jpg zz3.jpg
 

 
 今日も快晴!
 
自然体験教室,3日目の朝を迎えました。
子どもたちは,7時から「朝の集い」を行いました。今日の朝の体操はマルモリダンスでした。
写真でもおわかりになるように,今日も快晴です! また,全員元気だとの報告がありました。5年生,みんながんばっています。
 
j1.jpg j2.jpg j3.jpg
 
 


2011年7月14日(木曜日)

自然体験教室第2日<パート2>

カテゴリー: - roky @ 17時48分27秒

 おまけです!

現地から美しい富士山の写真が届きましたので,ご紹介します。

「朝霧探検隊」から帰還,センター前で富士山をバックに撮影した写真と,夕暮れ時の富士山・月です。刻々と表情を変える富士山,本当に美しいですね。

2011071418490000_1.jpg

F1000085.jpg  F1000087_3.jpg

 2011071418490001.jpg

 


 わーい,夕食だ!

今日の夕食は「ヒレカツ」です。ゴマをする本格的なものだそうです。
2日目が終わろうとしています。夕方の報告では,全員元気とのことですので,ご安心ください。
なお,1日目は発熱のため参加できなかった児童も,幸い熱が下がったため,今日の朝から合流して一緒に活動することができました。
5年生全員が参加できたことはすばらしいです。3日目もがんばって,楽しい思い出いっぱいで帰校してほしいと願っています。
今日の記事掲載は,これで終わりです。明日もお楽しみに!
 
u1.jpg u2.jpg u3.jpg
 




 富士山がきれい!

沢登りは,全員が無事終了しました。天候に恵まれ,富士山がきれいに見えているそうです。みんな,お疲れさま!
 
t1.jpg t2.jpg t3.jpg




 沢登り,悪戦苦闘中!

写真は午後4時のものです。沢登りに悪戦苦闘しているとのことです。

s1.jpg s2.jpg s3.jpg

 



自然体験教室第2日<パート1>

カテゴリー: - roky @ 17時39分19秒

 アイスクリーム,おいしい!
 
ご褒美のアイスクリーム。朝霧の恵みを堪能しました。午後3時。これから沢登りです。
 
g1_1.jpg g2.jpg g3.jpg




 続々とゴール!

朝霧探検隊,2時20分現在11チームがゴールしました。

2011071414120001.jpg 2011071414130000.jpg 2011071414140000.jpg

 


 課題は何だろう?

朝霧探検隊 Cポイント=フォトラリーの終わり,ウォークラリーの始まり
「課題は何だろう?」

F1000081_1.jpg




 最初のグループが到着!

最初のグループが陣馬の滝に到着しました。11時40分でした。

f2.jpg f1.jpg f3_1.jpg

 


 朝霧探検隊,活動中!

11時頃,半分のグループがB地点を通過しました。昼食場所である「陣馬の滝」まであと4キロほどです。

e3.jpg e2.jpg e1.jpg

 


  朝食を食べて朝霧探検に出発!

朝食を食べ,部屋の整理・整頓を済ませた後は,今日の活動「朝霧探検」に出発です。朝霧が晴れて中嶋先生の指の先には富士山が見えているそうです。

c2.jpg d1.jpg d2.jpg d3.jpg

 


 みんな元気に2日目の朝を迎えました!

2日目の朝,今日もよい天気に恵まれました。朝7時30分から,静岡市立清水辻小学校と一緒に「朝のつどい」を行いました。

b3_1.jpg b2.jpg b1.jpg  c1.jpg


2011年7月13日(水曜日)

自然体験教室第1日<パート2>

カテゴリー: - roky @ 20時10分38秒

 キャンプファイヤーの火が灯りました!

午後7時,キャンプファイヤーの火が灯り,楽しいひとときが始まりました。子どもたちは今日,暑い中での宝永山ハイキングなどでずいぶん疲れたと思いますが,ファイヤーの火を見つめながら,きっと「いい一日だった」と思い返していることでしょう。

2011071319150001_3.jpg F1000077.jpg 2011071319150000.jpg 2011071319140000.jpg




 夕食を食べています!

午後5時20分から「夕食」が始まりました。子どもたちも先生たちも,おいしそうですね。

今日の夜には「キャンプファイヤー」を行います。

2011071317300000.jpg 2011071317200000.jpg 2011071317190000.jpg F1000075.jpg

 


 入所式を行いました!

朝霧野外活動センターに到着した子どもたちは,予定よりやや遅れて午後3時から「入所式」を行いました。全員元気だとのことです。ご安心ください。

a003.jpg a002.jpg F1000074_1.jpg  a001.jpg

 


 朝霧野外活動センターへ!

宝永山ハイキングを終えた子どもたちは,午後2時頃,「朝霧野外活動センター」に向かいました。バスに乗り込み,出発!

012_1.jpg 011_2.jpg

010_1.jpg

 


 記念写真を撮影しました!

午後1時前に昼食を終わり,第二火口縁を出発する前に,全員で記念写真を撮影しました。

06.jpg 07.jpg 05.jpg


 お弁当を食べました!

12時30分過ぎから,「宝永山第二火口縁」付近でお弁当を食べました。

03_2.jpg 04.jpg

笑顔学級の子どもたちも,元気いっぱい!がんばっています。

08.jpg  09.jpg


音楽コンサート

カテゴリー: - roky @ 13時31分29秒

 今日も,すてきな演奏をありがとう!

今日の昼休みに,「第1回音楽コンサート[パート2]」がありました。これは,歌声委員会主催で行ったもので,先週の[パート1]に続いて開かれたものです。今日も,呼びかけに応えて“出演”を希望した子どもたちが,自由に歌を歌ったり楽器を演奏したりしました。

それでは,今日の様子をご紹介しましょう!

CIMG8501.jpg CIMG8503.jpg CIMG8505.jpg CIMG8506.jpg CIMG8507.jpg CIMG8508.jpg CIMG8510.jpg CIMG8512.jpg CIMG8515.jpg CIMG8517.jpg CIMG8520.jpg


自然体験教室第1日<パート1>

カテゴリー: - roky @ 11時40分03秒

 宝永山ハイキング中です!

11時45分現在,子どもたちは歩いています。早くもバテぎみの子もいるとのことですが,大丈夫でしょうか…。
 
01.jpg  02.jpg

 富士山五合目に到着しました!

子どもたちを乗せたバスは,11時15分頃,富士山五合目に到着しました。

実験のため職員が持参した“ポテトチップ”の袋が,パンパンにふくらみました!子どもたちはビックリです。

F1000070_2.jpg

東名高速から見ていた富士山はすっぽりと雲をかぶっていました。子どもたちは今,その雲の中にいます。トイレをすませたらいよいよ登ります。

2011071311050000.jpg 2011071311080000.jpg 2011071311140000.jpg

いよいよ,宝永山ハイキングに出発です!

2011071311240000.jpg 2011071311240002.jpg 


 富士川サービスエリアに到着!

9時45分に富士川サービスエリアに到着。みんな元気です。

2011071309430000.jpg 2011071309430001.jpg 2011071309440000.jpg  



 元気に出発!

5年生が「自然体験教室」のため,朝霧野外活動センター方面に向けて出発しました。学校では,引率職員が撮影した写真を学校へメール送信し,その都度,このホームページ上でご紹介していきますので,お楽しみに。

朝8時までに集合した5年生の子どもたちは,まず,出発式を行いました。残念ながら1名が発熱のため欠席しましたが,80人の子どもたちは8時40分,元気に学校を出発しました。

CIMG8488_2.jpg CIMG8489.jpg CIMG8490.jpg CIMG8491.jpg CIMG8492.jpg CIMG8493.jpg CIMG8494.jpg CIMG8495.jpg CIMG8498.jpg


2011年7月12日(火曜日)

収穫だ!!

カテゴリー: - roky @ 18時15分41秒

えがお学級の畑から真っ赤な贈り物、なーんだ?

それは…、トマトです。どの学年よりも早く、えがお学級では収穫が始まりました。たわわに実ったトマトたちを収穫して家へ持って帰る順番を、えがお学級では決めてあるそうです。次に持って帰る人は誰かな?

010_90.JPG 012_91.JPG 011_79.JPG

さあ、出発だ!!

5年生の自然体験教室がついに明日となりました。これまで子どもたちはキャンプファイヤーの準備や班活動の準備を進めてきました。今日は学年棟で総チェックを行っていました。でも、大切なことはその場でどう考え行動できるかです。3日間の自然体験教室を通して、仲間の大切さや自分のがんばりに気づくことがたくさんできることでしょう。自然体験教室の様子は現場と学校を結んで、リアルタイムにアップしていきますのでお楽しみに!!

007_77.JPG 008_100.JPG 009_98.JPG 013_67.JPG 


2011年7月11日(月曜日)

おめでとう!!

カテゴリー: - roky @ 20時21分28秒

ポスターや絵画コンクールで入賞した子どもたち

今日、3人の子どもたちが校長室で表彰状を受け取りました。校長室で待っている子どもたちは少々緊張気味でした。校長先生から表彰状を受け取る時もドキドキ感は変わりませんでした。しかし、表彰状をいただくと子どもたちはみんなにっこりでした。今月28日から本校では夏休みに入ります。この夏休みを利用して、「かいたり」「つくったり」した作品をコンクールに応募する子も多いと思います。夏休みの素敵な思い出の一つになると良いですね。

049_15.JPG 050_12.JPG 053_18.JPG 054_20.JPG 


バルーンバレーボール大会

カテゴリー: - roky @ 10時50分11秒

ハッスルプレー続出!!気持ちのいい汗をかきました。

とても暑い日となった9日(土)。予定どおりPTA主催のバルーンバレーボール大会が実施されました。全8チームが二つのブロックに分かれ総当たり戦を行いました。和やかな中にも闘志がメラメラと燃えたプレーに会場は大いに盛り上がりました。Bブロックはなんと、全チームが1勝1敗1引き分けで並びました。しかも、1位は2チームが獲得セット数も得点数も全く同じでした。しかたがないので、6人によるじゃんけんで勝負をつけました。このじゃんけんも大接戦で試合以上の盛り上がりとなりました。

001_110.JPG 006_84.JPG 011_78.JPG 013_66.JPG 016_69.JPG 018_56.JPG 022_45.JPG 027_34.JPG 029_31.JPG 

さあ、いよいよ決勝戦です。決勝戦も手に汗握る激戦となりました。でも最後は…、やはり、体力があったチームが勝ったようです。ここまで暑い中、4試合を戦ってきてみなさんは、相当お疲れの様子でした。でも、みんなとてもいい笑顔でした。

033_45.JPG 034_34.JPG 036_27.JPG 040_21.JPG 041_30.JPG 043_26.JPG 045_20.JPG 047_19.JPG


2011年7月8日(金曜日)

飛べペットボトルロケット

カテゴリー: - roky @ 18時30分59秒

4年生は理科の発展学習としてロケットを打ち上げました。

子どもたちは、閉じ込められた空気のパワーをこれまで空気鉄砲を使って実験してきました。そうした学習の発展として、今日はペットボトルロケットをみんなで打ち上げました。上がったロケットを見て子どもたちからは大きな歓声が上がりました。

015_74.JPG 017_60.JPG 018_55.JPG 020_58.JPG 021_46.JPG 022_44.JPG


バルーンバレーボール大会に向けての練習

カテゴリー: - roky @ 18時01分22秒

明日はバルーンバレーボール大会です。

当日、もっと楽しく安全に行えるようにと昨日の夜7時からバルーンバレーボール大会に向けての練習を行いました。例年1面だけで行う練習会ですが、今年度は参加者が多く、2面を使っての練習となりました。即席チームでしたので、最初は遠慮がちなボールタッチでしたが、後半は本番さながらの迫力と笑い?あるプレーが続出していました。明日は8時30分開会式です。飛び入り大歓迎!一緒に気持ちの良い汗を流しましょう。

001_104.JPG 003_90.JPG 005_91.JPG 009_97.JPG012_90.JPG 010_89.JPG 


2011年7月7日(木曜日)

ラッキーキャロット

カテゴリー: - roky @ 17時56分33秒

七夕ならではのサプライズ

今日は7月7日、七夕の日でした。残念ながら天気が悪く、空の☆を見上げることができませんでしたが、なんと、子どもたちの給食の中に、☆は隠れていました。その名も「ラッキーキャロット」。クラスで1人か2人のお汁の中にだけ入っている☆です。職員室では支援員の阿南さんのお椀の中に…。1年生の教室に行ってみると、意外に気がついていないようでしたが、そのことを知らせると、☆が入っていた子たちはみんなうれしそうにしていました。

004_94.JPG 002_81.JPG 003_89.JPG 005_90.JPG 006_83.JPG 007_76.JPG 


2011年7月6日(水曜日)

七夕集会

カテゴリー: - roky @ 18時44分18秒

えがお学級では中学生を招待して、七夕集会を行いました。

えがお学級の子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。楽しみの一つは楽しい七夕集会があるからです。もう一つの楽しみは、六合中のお兄さんお姉さんと久しぶりに会えるからです。予想どおり、とても楽しい会になりました。一人一人の願い事を発表する場面では、思わず笑ってしまうような愉快な夢や、かわいらしい夢、芯の通った思いを含んだ夢、大がかりな夢など一人一人皆違う素敵な夢を聴くことができました。会の最後のお楽しみは、かき氷です。暑い部屋でうっすらと汗をかきながら集会を行っていた子どもたちは、みんなでおいしくかき氷をいただきました。

001_101.JPG 002_80.JPG 003_88.JPG 005_89.JPG 009_96.JPG 017_59.JPG 


音楽コンサート

カテゴリー: - roky @ 16時04分14秒

 すてきな演奏をありがとう!

今日の昼休みに,歌声委員会主催の「第1回音楽コンサート パート1」が開かれました。これは,呼びかけに応えて“出演”を希望した子どもたちが,自由に歌を歌ったり楽器を演奏したりするものです。

今回は出演を希望した子どもたちが多く,今日の「パート1」と来週の「パート2」に分けて演奏してもらうことになりました。

それでは,今日の様子をご紹介しましょう!

CIMG8457_1.jpg  CIMG8460_1.jpg

CIMG8463_1.jpg  CIMG8466_1.jpg

CIMG8467_2.jpg  CIMG8470_2.jpg


2011年7月5日(火曜日)

食育の授業

カテゴリー: - roky @ 19時39分07秒

バイキング給食にチャレンジしよう

3年生は、食育の授業に取り組んでいます。今日は3年1組で行いました。子どもたちが取り組んだことは、様々な食品を選んで自分のバイキングメニューを作ることでした。「赤、黄、緑の食品」をご存じですか。この3色をバランスよく摂ることが大切だということを子どもたちは知っています。しかし、これらの栄養がただ入っているだけではだめなのです。そんなお話を栄養士の初鹿野さんにしていただきました。「大切なのはバランスだ」子どもたちははつらつと自分のメニューを見直していました。

001_98.JPG 002_79.JPG 006_82.JPG 008_99.JPG 012_89.JPG 010_88.JPG 015_73.JPG 020_57.JPG 032_33.JPG 


2011年7月1日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - roky @ 16時03分03秒

 ぼくたち,わたしたちは交通安全リーダー!

今日の午後,「6年生が父母や交通指導員・市職員などと交通安全について語り合うことを通して,交通安全への意識とリーダーとしての自覚と実践への意欲を高める」ことを目的として,“交通安全リーダーと語る会”を行いました。

会ではまず,島田警察署交通安全指導員の方から講話をしていただきました。その中で,「六合地区は人身・物損ともに交通事故が多い」,「交通事故は天災ではなく,危険予測をすれば防ぐことができる」とのお話がありました。どちらも覚えておきたいことですね。その後,グループ別に「事故をどのように防いだらよいか」について話し合い,最後に市民安全課交通防犯係の方から指導・講評をいただきました。

青島PTA会長さんをはじめ,お忙しい中をご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

CIMG8441_3.jpg  CIMG8442_1.jpg

CIMG8443_2.jpg  CIMG8444_1.jpg

CIMG8445_1.jpg  CIMG8446_1.jpg

CIMG8447_1.jpg  CIMG8448_1.jpg

CIMG8449_1.jpg  CIMG8450_1.jpg

CIMG8452_1.jpg  CIMG8453_1.jpg


66 queries. 0.215 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET