サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年5月31日(火曜日)

総合的な学習の時間

カテゴリー: - roky @ 17時54分45秒

和文化、国際理解…総合は楽しいな

4年生は総合的な学習の時間に和文化教育を行っています。その中の一つとして、今日は和太鼓を学びました。講師はご存じ、八木先生。巧みなばちさばきと熱い語りで子どもたちの心をとらえて放しません。子どもたちは太鼓を叩きたくてたまらないといった感じでした。そこで、初日にして太鼓ををい叩く活動をたくさん入れてくださいました。ただ叩くだけでなく美しい身のこなしも教えてくださいました。子どもたちはきっとめきめき上達することでしょう。

012_82.JPG 014_72.JPG 016_61.JPG 018_49.JPG 019_51.JPG

6年生の教室では、世界の様子について調べ、発表する学習を行っていました。今日は発表するための準備の学習でした。子どもたちは、発表に使う資料を一生懸命作ったり、発表の練習をしたりしていました。中には「先生、僕たちの発表聴いて。」とリハーサルを見て欲しいと誘うグループもありました。みんな、頑張って作ったものはたくさんの人に見て、聴いてもらいたいと思うのですね。伝えたい思いが溢れています。

003_82.JPG 007_68.JPG 001_89.JPG 002_70.JPG 006_74.JPG 008_89.JPG


2011年5月30日(月曜日)

さようなら元気でね

カテゴリー: - roky @ 19時20分03秒

仲良くなった3人とのお別れ…

連休明けから3週間、教育実習生として本校の5年と6年のクラスに入っていた落合さん、田代さんのお二人が実習を終え、六合小を去っていきました。彼ら二人は木曜日、研究授業を行いました。この日に向けて、どうしたら子どもたちに分かるか考え、授業の準備をしてきました。最初の頃と比べ、子どもたちとの距離感がぐんと縮まった二人…。金曜日には子どもたちとお別れをしました。子どもたちにとっても、すてきな思い出がたくさんできました。ありがとう二人の先生。

002_68.JPG 005_82.JPG 008_87.JPG 015_67.JPG 016_60.JPG 019_50.JPG 

もう一人は1年生のたくまくんです。たくまくんはスイスに住んでいる男の子です。6月まで聴講生として六合小学校の1年生と過ごしてきました。期間が終わり、みんなとお別れしました。4月から1年生と生活を共にしてきたたくまくんは、すっかり六小っ子になっていました。やさしいたくまくんは、みんなから好かれていました。たくまくんは、1年生の子どもたちにとって、これからも大切なお友だちです。元気でね、たくまくん。

P1010890.JPG P1010915.JPG P1010913.JPG 


2011年5月26日(木曜日)

さあ、運動会だ

カテゴリー: - roky @ 22時05分08秒

5・6年生の組み体操が完成しました。

5・6年生は明後日の運動会に向け、最後の組み体操の練習を行いました。子どもたちは本番を意識し、真剣に一つ一つの技に取り組んでいました。真剣になればなるほど、子どもたちの気持ちは一つになっていきます。後半のダイナミックな技はみんなの気持ちが一つにならなければ成功しません。今日の最終練習では今までにない完成度でした。本番に向け、とてもいい練習となりました。さて、6年生の教室には、各組ごとの旗が飾られていました。どの旗にも子どもたち一人一人のメッセージが書かれていました。運動会当日」の天気が大変気になりますが、子どもたちの気持ちは最高潮に高まっています。

P1080909.JPG P1080913.JPG P1080914.JPG P1080917.JPG P1080918.JPG P1080922.JPG P1080925.JPG P1080928.JPG P1080932.JPG P1080904.JPG P1080905.JPG P1080906.JPG 

 

 


2011年5月25日(水曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - roky @ 14時12分11秒

もうすぐ運動会

28日(土)に運動会を開催します。今日は運動会に向けた総練習を行いました。総練習の前に行った応援練習では、いつもと違って各組対面式なので気合いが入った応援が繰り広げられました。特に応援団の子どもたちからは必死さが伝わってきました。総練習では、開会式やラジオ体操の練習の後、児童会種目の練習を初めて行いました。写真は準備物である「かご」です。どんな種目だかわかりますか?子どもたちの笑顔がたくさん見られる競技です。本番を楽しみにしていてください。

009_83.JPG 010_79.JPG 016_59.JPG 017_52.JPG 020_52.JPG 022_39.JPG 035_29.JPG 033_39.JPG 038_26.JPG


2011年5月24日(火曜日)

第一回クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 07時18分26秒

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました

本校のクラブ活動では、地域のみなさんが講師としてたくさん参加してくださっています。本年度も「和太鼓」「三味線」「大正琴」「煎茶」「竹細工」「消しゴムスタンプアート」「ダンス」の7つのクラブにふるさと講師のみなさんが入ってくださいました。竹細工クラブでは講師の大石さんが、まず子どもたちに語りかけたことは、竹細工を通して「思いを つたえる」ことでした。本校の重点目標を意識して活動を意味づけてくださったことをうれしく思いました。また、煎茶クラブでは、煎茶の細かな作法を子どもたちに教えてくださっていました。子どもたちはぎこちないながら、一生懸命動きを真似ていました。本校は和文化教育を推進しています。こうしたクラブ活動は和文化を学ぶ大切な場にもなっています。

022_38.JPG 023_47.JPG 029_24.JPG 046_15.JPG 047_15.JPG 033_37.JPG 031_37.JPG 041_26.JPG 042_32.JPG 019_49.JPG 017_51.JPG 044_25.JPG 045_18.JPG 013_61.JPG 014_71.JPG


2011年5月23日(月曜日)

田植え

カテゴリー: - roky @ 19時25分08秒

青々と育った稲を田んぼに植えました。

今日の朝、5年生が種籾から育てた稲を田んぼに植えました。今日まで子どもたちは、蒔いた種の成長を楽しみに観察してきました。指導をしてくださった齋藤さんは土・日の子どもたちが学校に来ない日も足を運んでくださり稲の管理を完璧に行ってくださいました。こうしてたくさんの人たちに守られ育った稲が、いよいよ田んぼに植えられるのです。初めての経験で子どもたちのテンションも高まります。すべって転んでしまった子もいましたがみんな「楽しい」と言って土の感触を味わっていました。さあ、これから稲はぐんぐん大きくなることでしょう。

IMG_0430.JPG IMG_0433.JPG IMG_0435.JPG IMG_0437.JPG P1040712_1.JPG P1040716_1.JPG P1040718.JPG P1040721.JPG P1040728.JPG P1040724.JPG P1040736.JPG P1040734.JPG


2011年5月20日(金曜日)

ALT訪問

カテゴリー: - roky @ 19時01分10秒

今年度初めてのALT訪問でした。

やってきたのはマイク…。スポーツ万能で笑顔の素敵なお兄さんです。子どもたちはすぐにマイクの世界に入り込み、活動を楽しみました。写真は3年生と笑顔笑顔学級の様子です。子どもたちの表情から活動の楽しさが伝わってきませんか?

001_87.JPG 005_81.JPG 008_86.JPG

025_42.JPG 028_42.JPG 024_40.JPG


2011年5月19日(木曜日)

応援練習

カテゴリー: - roky @ 12時35分50秒

赤、青、黄に分かれての白熱した応援練習

運動会が近づいてきました。今日は3色に分かれての応援練習です。応援団長のリーダーシップで、どの組も熱心に取り組んでいました。それぞれの色がそれぞれ工夫をこらした応援です。応援歌も個性的でした。青組はエグザイルのサッカー日本代表の応援歌を替え歌にしたものでした。青のはちまきを突き上げ歌う歌は迫力満点でした。

054_18.JPG 056_16.JPG 057_15.JPG 060_11.JPG 061_7.JPG 064_14.JPG 058_8.JPG 067_12.JPG 059_11.JPG


2011年5月18日(水曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - roky @ 22時11分39秒

交通安全教室を実施しました。

お二人の交通指導員をお招きして、1・2・3年生を対象に交通安全教室を行いました。1・2年生が学んだことは安全な歩行についてです。1年生は学んだ後、実際に道路に出て安全な歩き方を体験しました。「みぎよし。ひだりよし。」と、みんな大きな声で安全確認を行っていました。そして、待ってくれた車の運転手さんには「ありがとう」とお礼を言っていました。3年生は安全な自転車の乗り方です。自転車でも一番大切なことは安全確認だと教わりました。そして校庭に作っていただいたコースを使って練習を行いました。後ろを確認するとき、フラッとする子もいましたが、練習を重ねるうちに上手になりました。今日、学んだことを生かし、安全な生活を送ってほしいと願います。

P1080718.JPG P1080719.JPG P1080721.JPG P1080732.JPG P1080724.JPG P1080729.JPG P1080737.JPG P1080735.JPG P1080741.JPG


2011年5月17日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - roky @ 21時21分12秒

運動会の練習真っ盛り

5月28日の運動会に向け、どの学年も練習に余念がありません。6年生はリレーのバトンパスの練習をしていました。バトンパスは勝負を決めるだけでなく、仲間との絆を深めるといった意味でも大切です。高学年の子どもたちは迷いなくスタートし、後ろからの「はい」の声で手をサッと出し素早くバトンを受け取ります。わたす側ともらう側の気持ちが一つになって美しいバトンパスは成立します。そんなバトンパスを目指した練習がずっと続いていました。3年生は「棒引き」の練習をしていました。中心に並べられたさまざまな棒を合い図とともに駆け出し自分の陣地に引っ張っていくのです。3年生といえども迫力満点でした。みんな必死の形相で棒を引っ張っていました。本番さながらの熱が伝わってきました。

P1080689.JPG P1080690.JPG P1080693.JPG P1080701.JPG P1080699.JPG P1080708.JPG P1080713.JPG P1080716.JPG P1080706.JPG 


2011年5月16日(月曜日)

安全に下校しよう

カテゴリー: - roky @ 13時34分04秒

市民安全課主催の交通安全指導が行われました。

1年生の下校に合わせて市民安全課・交通指導員・地域の安全推進担当の皆様にお集まりいただきました。自己紹介の中で、「元気な君たちを見ていると私たちも元気になるよ」と語りかけてくさった委員の方がいました。嬉しいお言葉です。その後、各地区ごとに下校をしました。今日は特別日課で、給食後全校の子どもたちが一斉に下校したので、いつになく賑やかな下校の風景となりました。明日も元気に会いましょう。

045_17.JPG 049_12.JPG 052_14.JPG 054_17.JPG 055_9.JPG 058_7.JPG 


2011年5月14日(土曜日)

交通安全子供自転車大会

カテゴリー: - roky @ 20時42分32秒

第44回交通安全子供自転車島田地区大会

今日、自転車大会が島田のローズアリーナで開催されました。本校からは6年生の男子2人女子2人が参加しました。4人はこの日のために放課後に練習を重ねてきました。練習では自分たちが納得するまで時間を延長して頑張ってきました。こうした練習をとおして個人の技能だけでなく仲間とのキズナを深めてきました。学科テストが終わり技能テストが始まる前、4人は円陣を組んでいました。安全な自転車の乗り方が主な大会で、思わぬ宝物を得ることができました。4人の頑張りに大きな拍手を贈りたいと思います。

PICT0001.JPG PICT0002.JPG PICT0003.JPG PICT0004_1.JPG PICT0005.JPG PICT0006.JPG PICT0007.JPG PICT0008.JPG PICT0009.JPG PICT0010.JPG PICT0011.JPG PICT0012.JPG

 

 


2011年5月13日(金曜日)

大きくなったね

カテゴリー: - roky @ 19時28分06秒

稲が順調に育っています。

齋藤さんの御指導のもと、本校の5年生が蒔いた種籾からかわいらしい芽が出ました。はじめはもやしのような稲でしたが、太陽の日を浴びて青く色づきぐんぐんと伸びています。今日は子どもたちが観察をしていました。大きくなった様子は子どもたちにもすぐ分かり見た子どもたちからは歓声が上がっていました。田植えの日が待ち遠しいですね。

023_46.JPG 021_43.JPG 025_41.JPG 


交通安全教室

カテゴリー: - roky @ 19時15分20秒

交通安全の大切さを学びました

毎年4年生の学習として恒例となった島田自動車学校を訪問しての交通安全教室が今日行われました。子どもたちの行く前と後とでは、交通安全の意識に大きな違いが出ます。それだけ、具体的で危機感を感じさせるような内容だということです。実際に子どもが車に乗って、車の死角になる場所を体験しました。特に目を見張るのは、衝突実験でした。こうした実験を通して子どもたちはリアルに交通事故の怖さを感じることができました。島田自動車学校の職員の皆様、ありがとうございました。

033_36.JPG 031_36.JPG 035_28.JPG 037_27.JPG 046_14.JPG 042_31.JPG 

 


2011年5月12日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - roky @ 20時55分12秒

テンションを上げて

外国語の授業で担任は日本語ではあまり見せない高いテンションで表現します。ですから子どもたちも自然とテンションが高くなります。普段みんなの前で話すことが苦手な子もテンションをあげて話したり、ゲームをしたりすることで気持ちがほぐれ、自然なコミュニケーションが生まれます。この時間も担任は子どもたちに精いっぱい話しかけ、発音やゲームでは支援員のMARIAにバトンタッチしながら楽しく授業を展開していました。

P1080582.JPG P1080583.JPG P1080587.JPG P1080588.JPG P1080596.JPG P1080599.JPG 


2011年5月11日(水曜日)

明日という日が

カテゴリー: - roky @ 20時55分56秒

「明日という日が」

今日の朝礼で校長は、この歌を子どもたちに紹介しました。この歌は、仙台市立八軒中学校の子どもたちが被災された皆さんの前で歌った歌でした。全国合唱コンクールに出るために八軒中学校の子どもたちがこの歌の練習を始めた矢先、地震が東北地方を襲いました。全国の場で歌うことが叶わなくなってしまった子どもたちの歌声を、震災で被害に遭われた方達が聴いたとき、誰もが涙したと言います。本校の重点目標は「思いを つたえるよ」です。この歌にまつわるエピソードは正に、思いの伝え合いだと校長は子どもたちに語りました。「明日という日がある限り、幸せを信じて」きっと子どもたちの心に届いたことでしょう。

031_35.JPG 032_28.JPG 034_29.JPG 038_24.JPG 039_28.JPG 041_25.JPG 


自転車のり大会

カテゴリー: - roky @ 20時29分25秒

頑張れ4人の選手たち

今日、朝礼の前に自転車のり大会に出場する4人の6年生が、全校の前で実技を披露しました。「後ろよし。」と元気に声を出して安全確認を行った後、子どもたちは力強くペダルをこいでいきました。曲がり角にさしかかると手で合図し、声を出し、曲がっていく動きを子どもたちは真剣に見ていました。安全な自転車の乗り方は見学することは、全校の子どもたちにとっても大切な学習の場です。さあ、5月14日はいよいよ大会です。学校のみんなが応援しているよ。がんばれ!

017_50.JPG 019_48.JPG 024_39.JPG 028_41.JPG 027_30.JPG 016_58.JPG


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 12時54分52秒

20110511_1.png

1年生が,図工で「こいのぼりづくり」や「歯の絵」に取り組んでいました。こいのぼりづくりは,色紙をうろこの形に切って貼っていきます。表と裏の両方に貼り終わったら2つに折って貼り,こいのぼりの形のできあがりです。歯の絵では,画用紙いっぱいに顔を描いたり,顔の絵に貼り付けるために別の紙に手を描いたりしていました。どの子も楽しそうで,とても熱心にやっていました。

CIMG8345.jpg  CIMG8346.jpg

CIMG8347.jpg  CIMG8348.jpg

CIMG8337_1.jpg  CIMG8339.jpg

CIMG8339.jpg  CIMG8340.jpg

CIMG8341.jpg  CIMG8342.jpg

CIMG8343.jpg  CIMG8344.jpg


2011年5月10日(火曜日)

楽しいな算数

カテゴリー: - roky @ 20時26分31秒

算数の「お話」の世界へ、ようこそ

2年生ではいつもとちょっと違う算数の授業を行っていました。黒板に張られた算数のお話の世界。子どもたちはその世界の主人公となって算数の問題を解いていきます。今日は学校から山の麓までの時刻と時間の学習でした。それぞれの地点に到着する時刻を、子どもたちは次々と読んでいきます。授業の最後には、学校から出発して山に登り始めるまでの「時間」が1時間だということが分かりました。さて、次はどんなどんなお話になるのかな?楽しみですね。

P1080541.JPG P1080542.JPG P1080543.JPG P1080544.JPG P1080549.JPG P1080554.JPG


2011年5月9日(月曜日)

イーゼルにかけられた絵

カテゴリー: - roky @ 22時52分46秒

心にぽっと灯がともる

とてもすてきなコーナーができています。市の支援員の2人と子どもたちが作ってくれています。星野富弘さんの詩と絵に色を付け、飾ってくれています。通りがかった子どもたちも足をとめ、絵を観たり声に出して読んだりしています。

P1080535.JPG P1080538.JPG P1080539.JPG 


教育実習生来る

カテゴリー: - roky @ 22時40分23秒

今日から教育実習が始まりました。

朝、少々緊張気味の2人でした。昨年度に引き続き本年度も本校で実習生をお預かりします。なんと今年度は2人の実習生です。2人とも背が高く笑顔が素敵で、一緒に遊んでくれそうな予感。子どもたちはとても敏感です。6年生の子どもたちは自己紹介をしていました。実習生は、子どもたちが話す一言一言に明るくうなずいて聞いていました。今日の6時間目の委員会活動では、運動会の係の仕事の打ち合わせを行っていました。そこに参加した実習生は子どもたちに交じって話を聞いていました。「どんな運動会なんだろう?」子どもたち以上に興味津津の様子でした。運動まで3週間は2人の実習生と過ごす3週間でもあります。この3週間が素敵な出会いの3週間になればいいですね、どちらにとっても…。

P1080523.JPG P1080524.JPG P1080525.JPG P1080528.JPG P1080530.JPG P1080531.JPG 


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 11時00分00秒

2011042701_1.png

今日は「心臓病検診」がありました。心電図をとるために胸に吸盤をつけられるので,くすぐったそうにしていた1年生も,測定が始まると静かになり,検診は順調に行われていました。(写っているのは,すべて男子です)

CIMG8333_1.jpg   CIMG8334.jpg

CIMG8335.jpg   CIMG8336.jpg


2011年5月6日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - roky @ 14時51分47秒

「1年生を迎える会」 各学年からのプレゼントは…

とっても素敵な冠を頭にのせた1年生。そんな1年生に「おめでとう。これから僕たちの仲間だよ」という気持ちを伝えるために、2年生以上子どもたちは学年ごに言葉や歌のプレゼントを渡しました。最初に登場したのは笑顔学級の子どもたちです。笑顔学級の子どもたちは「歌えバンバン」に合わせて替え歌を歌ったり、踊ったりしていました。みんな堂々と自分の役割を果たしていました。2年生は素敵なメロディーにのせて「これからよりしくね。仲良くしようね。」という気持ちを伝えました。3年生はちび丸子ちゃんでお馴染みの歌(アララの呪文)を振り付きで歌いました。1年生に元気が伝わったことでしょう。4年生は「学校は楽しいですか。」「6年生は優しいですか?」等のインタビューの後、ソラシドマーチという歌を歌いました。なんと外国語の挨拶が登場する歌でした。5年生は六合小学校バージョンに替えた「レッツゴー明日へ」を美しく歌い上げました。大変なことがあっても笑顔で頑張ろうという気持ちが伝わりました。最後に登場じた6年生は学校に関するクイズを出してくれました。体育館の子どもたちは、正解が発表されるたびに歓声を上げていました。最後に校歌をみんなで元気よく歌って楽しい会は終了しました。

027_29.JPG 025_40.JPG 023_45.JPG 032_27.JPG 035_27.JPG 038_23.JPG 039_27.JPG 042_30.JPG 043_23.JPG 046_13.JPG 054_16.JPG 057_14.JPG 061_6.JPG 063_14.JPG 066_7.JPG 067_11.JPG 091_5.JPG 097_2.JPG


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 10時08分57秒

2011050202.png

今日の朝から1時間目の時間をつかって「1年生を迎える会」を行いました。計画では4月27日(水)に行う予定でしたが,インフルエンザ流行により延期したものです。今日の会では,各学年から歌や言葉などの“プレゼント”がありました。最後にお礼の言葉を言ったり歌を歌ったりする1年生は,とても元気で生き生きとしていました。

 CIMG8314.jpg   CIMG8317_1.jpg

 CIMG8313.jpg   CIMG8316.jpg

CIMG8318_1.jpg

CIMG8321.jpg

 CIMG8322.jpg   CIMG8324.jpg

 CIMG8328.jpg   CIMG8330.jpg


2011年5月2日(月曜日)

春の遠足

カテゴリー: - roky @ 10時53分55秒

4年生が「春の遠足」に出かけました。

インフルエンザの流行で、延期になっていた4年生の「春の遠足」が今日、実施されました。朝、元気に出発した子どもたちは大井川の河川敷を西に向かって歩きました。5月にしてはちょっと気温が高い日になりましたが、子どもたちは元気です。目指すは「大井神社」。大井神社は歴史ある神社です。お参りに来た方方々に「こんにちは」と子どもたちは挨拶していました。さあ、時刻は10時を少し回りました。なんと、もうお弁当です。でも、子どもたちは待ってましたとばかり、シートを広げて食べる気満々でした。おいしそうにお弁当をほお張る子どもたちは幸せそうでした。

003_80.JPG 007_66.JPG 009_82.JPG 035_26.JPG 036_22.JPG 015_65.JPG 016_57.JPG 020_51.JPG 021_42.JPG 013_60.JPG 027_28.JPG 037_26.JPG


今日の1年生

カテゴリー: - roky @ 10時46分00秒

2011050201_1.png

今日の1年生は,各学級1名ずつ欠席者がいたものの,3連休後とは思えないほど落ち着いて学習に取り組んおり,感心させられました。算数では「4」を,国語では「て」や「へ」の練習をしていました。明日からまた3連休ですが,健康・安全に気をつけ,金曜日には全員の顔がそろうことを願っています。

CIMG8299_1.jpg  CIMG8300.jpg

CIMG8301_1.jpg  CIMG8302.jpg

CIMG8303.jpg  CIMG8305.jpg

CIMG8306.jpg  CIMG8307.jpg

CIMG8308.jpg CIMG8309.jpg

CIMG8311_1.jpg    CIMG8312.jpg


インフルエンザ情報

カテゴリー: - roky @ 09時39分57秒

 インフルエンザによる欠席の状況をお知らせします!

今日の欠席者総数18名のうち,インフルエンザによる欠席者は6人で,先週末と比べて半減しました。

しかし,新たに「インフルエンザ」と診断された子もおり,流行が終息したとは言えない状態です。十分ご注意ください。

2011050201.PNG


64 queries. 0.145 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET