サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2011年1月31日(月曜日)

クラブ発表に向けて

カテゴリー: - roky @ 17時56分44秒

今年度のクラブ活動もいよいよ大詰め

今日のクラブ活動はどのクラブも発表に向けての準備でした。発表はステージ、ビデオ、掲示に分かれて行います。その内、ビデオ発表するクラブは曽我カメラマン(教務主任)が回って撮影しました。その様子はお昼の放送で流します。残念ながら、2日の朝に予定していたステージ発表は、インフルエンザの広がりを防ぐため、延期としました。(それでも必ず行います。)子どもたちは1年間、どんな取組をしたのか、それぞれの発表が楽しみです。

033_25.JPG 035_20.JPG 037_18.JPG 039_21.JPG 043_20.JPG 044_17.JPG 


給茶機取材

カテゴリー: - roky @ 17時25分48秒

お茶パワーで、インフルエンザをやっつけろ!!

今日はNHKが取材に来ました。お茶のカテキンがインフルエンザウイルスに効果があるということで、給茶機のお茶を飲んだりうがいに使ったりしている子どもたちの様子を撮影に来たのです。元気に外で遊ぶ子どもたち。そして、遊んだ後はお茶でうがい。本校でもインフルエンザにかかってしまった子がポツポツと出てきましたが、なんとか広まりを防ぎたいと思います。そこで、頼みの綱は「お茶パワー」です。お茶の力で流行を防ぎたいと思います。

001_61.JPG 003_57.JPG 007_52.JPG 008_63.JPG 010_59.JPG 011_54.JPG 


2011年1月28日(金曜日)

磁石の不思議

カテゴリー: - roky @ 17時57分57秒

3年生の教室では楽しい理科の授業が行われていました。

先生が見せた二つの手品?「浮き上がる花」と「落ちない飴」。この手品には種も仕掛けもあります。この手品を見た後、子どもたちは磁石の性質を使って「磁石あそび」を行いました。出てくる出てくるたくさんの遊び。その一つ一つを伝えたくてたまりません。子どもたちはこうした遊びを通して磁石の性質を学んでいくのです。次の授業ではどんな発見があるか、楽しみです。

001_60.JPG 002_45.JPG 026_24.JPG 025_31.JPG 013_44.JPG 016_44.JPG 015_53.JPG 021_33.JPG 023_33.JPG


持久走記録会ファイナル

カテゴリー: - roky @ 17時36分31秒

持久走記録会週間の最後を飾って、6年生の登場です。

6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会です。子どもたちの最後の走りを見ようとたくさんの保護者のみなさんがおいでになりました。その前で子どもたちは全力の走りを見せてくれました。スタート前は少々緊張気味の6年生。「走りきれるか」「自己ベストを出せるか」と不安な様子もうかがえます。しかし、走り出した子どもたちは、ただひたすら前へ前へと必死に走ります。一人一人が目標のタイムを持ち、自分との闘いの数分間です。走り終わった子は自分のタイムを気にします。そして1秒でも早くなっていた時、満面の笑みを見せてくれます。たった数分の中に、一人一人のドラマがありました。この持久走記録週間でがんばった六小っ子すべての子どもたちに、拍手を贈りたいと思います。

031_26.JPG 032_21.JPG 049_6.JPG 045_10.JPG 044_16.JPG 042_25.JPG 040_13.JPG 037_17.JPG 048_19.JPG 


インフルエンザ対策

カテゴリー: - roky @ 08時12分22秒

お茶機のお茶を使って

市内でもインフルエンザが流行してきました。本校では、今まで以上にうがい手洗いを子どもたちにすすめています。そこで登場するのが「お茶機」です。子どもたちはお茶機から出てくるお茶を飲むだけでなく、うがいにも使っているのです。さてそんな様子をあさひテレビが取材に来ました。今日の「とびっきり静岡」でインフルエンザ対策として紹介されます。ご覧ください。ちなみに、31日はNHKでも取材に来ます。その日の「たっぷり静岡」で放送されます。

050_5.JPG 055_7.JPG 056_11.JPG 


2011年1月27日(木曜日)

持久走記録会3

カテゴリー: - roky @ 18時36分05秒

今日の持久走記録会は1年生と5年生!!

1年生はかわいく「ハーハー」5年生はたくましく「ハーハー」。1年生も5年生もたくさんの応援に後押しされ頑張りました。写真を撮るためにコーナーでカメラを構えていると子どもたちの息遣いが耳に飛び込んできます。持久走が初めての1年生は夢中に走り、5回目の持久走を走った5年生は、自分の目標に向かって「1秒でも早く」と必死に走っていました。どちらも素敵な「ハーハー」でした。

1年生

008_62.JPG 009_59.JPG 011_53.JPG 016_43.JPG 018_38.JPG 022_27.JPG 028_27.JPG 037_16.JPG 038_14.JPG 

5年生

083_6.JPG 086_8.JPG 095_4.JPG 096_4.JPG 098_4.JPG 111_2.JPG


大井川を知る出前講座

カテゴリー: - roky @ 12時44分41秒

講師の小澤節子さんをお招きした出前講座が4年生の教室で行われました。

「昔、大井川は暴れ川って言われていて、いろいろな流れ方をしていたんだよ。」「3000Mのところから180キロも流れる川は、世界でも珍しい川なんだよ。」こんなお話から始まった講師の小澤先生による出前講座。4年生の子どもたちはそんな魅力的はお話を一つも聞き漏らすまいと、熱心にメモを取りながら聞いていました。(担任の教師にとっても魅力的なお話ばかりでした。)講座は核心の話に向かいます。それは、今の大井川と昔の大井川の比較です。ここでは単に、昔はダムも少なく自然が豊富だったということを伝えるのではなく、子どもたちが大きくなった時、大井川について考えるための材料となるような内容でした。様々な角度から大井川についてたくさん知ることができました。この辺り一帯は海だったことの証拠が赤石岳のチャートにある。そんな話に驚きの表情を浮かべていた子どもたち。この子たちの未来につながるとてもいい学習となりました。

059_9.JPG 070_5.JPG 081_5.JPG 117_1.JPG 118_1.JPG 120_1.JPG 122_3.JPG 125_1.JPG 129_3.JPG 057_7.JPG 078_6.JPG 060_10.JPG

 


2011年1月26日(水曜日)

持久走記録会2

カテゴリー: - roky @ 17時40分44秒

持久走週間2日目…。今日は2年生と3年生が登場しました。

今日も風が冷たいグランドです。しかし、緊張のせいか走る前の子どもたちはあまり寒さを口にしません。スタート前は少しリラックスできましたが、いよいよスタートが近づくと子どもたちの表情は一気に引き締まります。2年生も3年生もたくさんの応援を受け、全力で走りきりました。走り終わった子どもたちは息を切らせてはいるものの、みんな満足感にあふれたいい表情をみせてくれました。

2年生

005_63.JPG 007_51.JPG 029_15.JPG 010_58.JPG 016_42.JPG 032_20.JPG 034_22.JPG 018_37.JPG 021_32.JPG

3年生

044_15.JPG 042_24.JPG 046_7.JPG 048_18.JPG 054_9.JPG 053_13.JPG


2011年1月25日(火曜日)

持久走記録会週間始まる

カテゴリー: - roky @ 17時47分35秒

持久走記録会週間のトップを切って、4年生が今日、風を切ってグランドで力を出し切りました。

時々風が砂を巻き上げるグランドで、4年生の子どもたちは思い思いのめあてを持って1キロを走りきりました。グランドの西側にはたくさんの保護者の皆さんが観戦していました。子どもたちが前を駆け抜けるたびに「頑張れー」と応援してくださいました。次に走る子どもたちは、走っている友達の周回数を伝えながら応援していました。そんな応援を受けると、自然と勇気が沸いてきます。どの子の走りも魂がこもっていました。明日は2年生と3年生が登場します。

005_62.JPG 009_58.JPG 008_61.JPG 013_43.JPG 017_43.JPG 016_41.JPG


2011年1月24日(月曜日)

楽しみだなクラブ活動

カテゴリー: - roky @ 19時16分33秒

3年生が来年度に向けて、クラブ活動を見学しました。

「どんなクラブがあるのかな?」3年生はこの日をとても楽しみにしていました。そして時間になるとみんな一斉にクラブ見学に飛び出して行きました。活動の邪魔にならないようにと部屋に入るのをためらっていた3年生に上級生が「いいよ、入って。」と声をかけてくれていました。煎茶クラブに見学へ行った子はうれしい体験をさせていただきました。ここでも上級生が作法を3年生に教えてくれました。こうして3年生は来年度への思いを膨らめています。

028_26.JPG 031_25.JPG 032_19.JPG 034_21.JPG 036_16.JPG 037_15.JPG 038_13.JPG 043_19.JPG 042_23.JPG 


給茶機完成式

カテゴリー: - roky @ 16時15分13秒

たくさんの関係者の皆様においでいただき給茶機完成式が行われました。

給茶機が設置されてから一番利用している1年生。そんな1年生が学校代表として式に参加しました。元気よく関係者のみなさんにあいさつする1年生のおかげで、寒さも吹き飛びました。正にお茶のパワー全開です。式では校長先生のお礼の言葉に続き、各クラスの代表の子たちが感想を述べました。そしてみんなで、設置していただいたお礼をいいました。それに応えて、市を代表し、松田教育長からお言葉がありました。そこで、1年生の話す態度はもちろん、全員の聞く態度をほめていただきました。最後にみんなで蛇口から出てくるお茶を味わいました。とてもおいしかったです。みなさんも六合小学校にお寄りの際は是非、ご賞味ください。

001_59.JPG 006_57.JPG 008_60.JPG 010_57.JPG 012_57.JPG 014_58.JPG 020_33.JPG 023_32.JPG 025_30.JPG


2011年1月23日(日曜日)

第2回リサイクル活動

カテゴリー: - roky @ 12時49分52秒

第2回リサイクル活動(古紙回収)への御協力、ありがとうございました。

風もなく穏やかな1日になりました。それでもさすがに朝は冷え込みました。そんな寒い中、早くから準備をしてくださった役員のみなさん、ありがとうございました。また、回収に回ってくださった各地区子ども会のみなさん、ありがとうございました。そして、子どもたちのためと古紙を出してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。たくさんのみなさんに支えられ、今年度のリサイクル活動を無事終えることができました。ところで、積み込み作業を手伝ってくださったみなさん。筋肉痛は大丈夫ですか?今回の収益金も子どもたちのために有効に使わせていただきます。

004_56.JPG 006_56.JPG 007_50.JPG 012_56.JPG 015_52.JPG 018_36.JPG


2011年1月21日(金曜日)

英語でハッピー

カテゴリー: - roky @ 18時35分00秒

いい顔しているね。1年生

子どもたちはベス(ALT)との英語の学習が大好きです。特に低学年の子どもたちはベスの人柄に引き込まれ、笑顔が絶えません。まずは音楽に合わせて体を動かします。すでににこにこ笑顔の1年生。動物カードを使っての発音の練習も楽しくできました。最後は伝言ゲームです。ベスから伝言を聞いている子どもの楽しそうなこと…。来年度からは5・6年に外国語活動が完全に実施されますが、他学年でもALTとの交流は続けていきたいと思います。

001_53.JPG 002_44.JPG 004_55.JPG 005_61.JPG 006_55.JPG 007_49.JPG 009_57.JPG 010_56.JPG


2011年1月20日(木曜日)

大豆パラダイス

カテゴリー: - roky @ 17時03分09秒

JA大井川婦人部のみなさんを講師に、4年生は大豆を使った料理づくりに挑戦しました。

家庭科室から広がるほのかな大豆の香り…。4年生の子どもたちは今日、収穫した大豆を使って豆腐、おからクッキー、きなこ飴づくりを行いました。JA婦人部のみなさんから作り方を教わると、早速作業に取りかかりました。家庭科室では豆腐づくりが行われていました。様々な工程を経て豆腐が完成すると、子どもたちは大切な物を運ぶように、注意深く、大事そうに持って帰りました。きっと18日の社会科見学で作った鰹節と一緒に、今夜食べるのでしょうね。職員室にもおからクッキーが届きました。まだ温かく、中はしっとりとした、それはそれはおいしいクッキーでした。JA大井川婦人部のみなさん、ありがとうございました。

002_43.JPG 006_54.JPG 010_55.JPG 019_38.JPG 021_31.JPG 024_25.JPG 026_23.JPG 036_15.JPG 056_10.JPG


2011年1月19日(水曜日)

みんなで長縄

カテゴリー: - roky @ 18時37分43秒

長縄が流行っています。昼休みはたくさんのクラスで長縄をやっていました。

風にあおられながらもみんな一心不乱に長縄を跳んでいます。体育委員会の呼びかけで多くのクラスが目標を持って長縄を頑張っています。大切なのはクラスの絆を深くすること…。失敗した子に「どんまいどんまい」と声をかけ、みんなにこやかに長縄に挑戦しています。寒さに負けずにがんばれ六小っ子!!

066_6.JPG 065_8.JPG 069_9.JPG 

長縄の後、抜き打ちの避難訓練がありました。

今年度初めての抜き打ち避難訓練でした。始めてということで、子どもたちもビックリした様子でした。いつもの訓練よりもおしゃべりが少し多かったという反省点もありますが、寒い中、子どもたちは自分で考え行動していました。全員そろった後、校長先生から阪神淡路大震災のお話がありました。死者が6千人以上、怪我をした人たちが4万人以上もいたことに驚いていました。

070_4.JPG 071_10.JPG 076_4.JPG


歌声集会

カテゴリー: - roky @ 18時28分14秒

今日の歌声集会は1年生が担当です。とてもすてきな元気が出る歌声が体育館に響きました。

1年生の子どもたちの歌声には元気がいっぱいつまっています。それは、ただ声が大きいというだけでなく、「歌が大好きな私たちの姿を見て!!」という思いが体全体からほとばしっているからだと思いました。「アイアイ」では思わず、見ている他の学年の子どもたちも一緒に振り付けをまねしたり、口ずさんだりしていました。みんなが役割を分担して演奏した「子犬のマーチ」はみんなの息がぴったりと合っていて、演奏している1年生の子どもたちの姿が頼もしく見えました。演奏を聴いた後はインタビューです。手を挙げて指名された子どもたちは自分が見た1年生の素晴らしさを自分の言葉で発表していました。会の最後にはみんなで「北風小僧のかんたろう」を歌いました。

004_54.JPG 005_60.JPG 011_52.JPG 015_51.JPG 016_39.JPG 017_42.JPG 020_32.JPG 023_31.JPG 028_25.JPG 034_20.JPG 035_19.JPG 053_10.JPG


2011年1月18日(火曜日)

4年理科・社会科校外学習

カテゴリー: - roky @ 18時42分43秒

4年生の子どもたちは理科と社会科の校外学習で「焼津漁港」「焼津水産加工センター」「ディスカバリーパーク」に出かけました。

朝、駐まっているバスを見つけた他学年の子どもたちはうらやましそうに、そのバスが乗せる学年と行き先を尋ねてきました。4年生の子どもたちは学校中の子どもたちの「いいなー」の声の中、元気に出発して行きました。

098_3.JPG 099_2.JPG 107_3.JPG 

最初に訪れたのは…焼津漁港です。

焼津漁港では釣ったり捕ったりした魚を運ぶクレーンや冷凍されたマグロなどの魚を見せていただきました。その中には、なんと!サメまでいました。食べた魚も一緒に冷凍されていました。子どもたちの中には始めて見る子たちも多く、熱心にメモを取りながら観察していました。

002_42.JPG 008_58.JPG 010_54.JPG 012_55.JPG 018_35.JPG 019_37.JPG

次に訪れたのは「水産加工センター」です。

ここではなんと言っても一番楽しかったのは、鰹節を削る体験をさせていただいたことです。鰹節を削ったことのある子はクラスでも1・2名です。ですから多くの子は初めての体験でした。自分で削った鰹節はもちろん、自分で持って帰ります。子どもたちはその場で食べて「うまい!」。中には、20日に行う豆腐づくり(4年生は自分たちで育てた大豆で豆腐を作ります。)で「豆腐にかけよう」と使い道を決めていた子もいました。

028_24.JPG 034_19.JPG 040_12.JPG 043_18.JPG 047_12.JPG 051_8.JPG 

午後に訪れたのは…ディスカバリーパークです。

まずはみんなでプラネタリウムを見学しました。電気で夜でも明るい私たちが毎日見ている空ですが、もし電気の明かりがなかったら…。一瞬に暗くなって子どもたちの目に飛び込んできたのは無数の星たちでした。「おー」と子どもたちの歓声が上がりました。その後は、日本で2番目に大きな望遠鏡を紹介していただきました。その大きさにこれまたびっくり。星の観察の後、子どもたちは自由に活動しました。凧を作ったり、展示コーナーを見たりとどの子も時間いっぱい活動を楽しみました。

070_3.JPG 072_4.JPG 077_6.JPG 079_6.JPG 083_5.JPG 086_7.JPG 087_5.JPG 094_1.JPG 095_3.JPG


2011年1月17日(月曜日)

薬学講座

カテゴリー: - roky @ 17時46分10秒

6年生の子どもたちを対象に薬学講座が開かれました。

今年の薬学講座は杉山薬剤に加えキャラバンカーをお願いし、充実した講座となりました。小学生にとって薬物なんて…という考えは古い考えかもしれません。小学生の内から薬物の恐ろしさについて学ぶことは、どんな誘惑に対しても正しい判断ができるための知識を持つという意味で、とても大切なことだと思いました。子どもたちは様々なお話やクイズ形式の展示や体験コーナを通して、楽しく学ぶことができました。

012_54.JPG 014_57.JPG 015_50.JPG 018_34.JPG 020_31.JPG 023_30.JPG


持久走記録会に向けて

カテゴリー: - roky @ 13時34分52秒

業間休みの持久走練習が始まりました。

来週の持久走記録会に向けた業間休みの全体練習が始まりました。学年によって走る距離が違うので、全体練習では各学年ごとに走る時間やコースを変えて走りました。ポップな音楽に乗せみんなで走るとなんだか楽しい気持ちになってきます。「5週も走っちゃった」「○○くんと一緒に走って楽しかった」そんな声が白い息とともにたくさん聞かれました。今日は一段と寒い日でしたが、子どもたちの熱気で六合小学校の温度はきっと上がったことでしょう。

002_41.JPG 005_59.JPG 006_51.JPG 008_56.JPG 010_53.JPG 009_56.JPG 

《持久走記録会実施予定日・開始時刻》○1年…1月27日(木)9時30分頃 ○2年…26日(水)10時30分頃 ○3年…26日(水)11時30分頃 ○4年…25日(火)9時30分頃 ○5年…27日(木)10時30分頃 ○6年…28日(金)10時30分頃                 

 


2011年1月15日(土曜日)

福笑い

カテゴリー: - roky @ 14時43分49秒

1年生が福笑いをつくりました。

まず、土台となる顔と目、鼻などのパーツを作りました。福笑いの講師?は支援員の阿南さんです。1年生の子どもたちはめいめいにきちんとした顔をつくっていました。後からどんな顔になるかはお楽しみ…。さあ、土台とパーツを作り上げた子どもたちは早速福笑いを楽しみました。準備がよくアイマスクを持って来た子。目隠しを忘れた子どもたちは目を隠す材を探し、たどりついたのは「マスク」。(福笑い以上におもいろかった…。)さあ、できた作品をご覧あれ!!

006_50.JPG 007_48.JPG 010_52.JPG 008_55.JPG 013_42.JPG 012_53.JPG 015_49.JPG 016_38.JPG 018_33.JPG 


2011年1月12日(水曜日)

水仙の一種生け

カテゴリー: - roky @ 19時33分58秒

6年棟の手洗い場に咲く水仙の花

水仙には袴と呼ばれる白根があります。その白根を裂けないように外して葉を組み替える生け方を「水仙の一種生け」というそうです。一見何気ない水仙の花ですが、茎の先をみると自然な形で葉が白根に包まれていました。6年の担任の細やかな配慮です。子どもたちにも是非見せたいと思いました。

012_52.JPG 011_51.JPG 010_51.JPG


定着度テスト

カテゴリー: - roky @ 19時24分31秒

初めての定着度テスト

今日は国語と算数の定着度を測るテストを全校一斉に行いました。1年生は初めての定着度テストです。どんな様子か1年生の教室を覗いてみるととてもかわいらしい光景に出会いました。1年生は問題文を読み間違わないようにと声を出して読んでいるのです。それでも友達の迷惑になららいようにとどの子も小さな声で読んでいました。そのしぐさがとてもかわいかったです。(かわいいなんて失礼ですね。真剣に取り組んでいたのですから…。)2年生の教室も覗いてみました。2年生で声を出して問題文を読んでいる子はいません。当たり前かもしれませんが、この1年間の成長の大きさを感じました。

001_52.JPG 004_53.JPG 005_58.JPG 003_54.JPG 008_54.JPG 009_55.JPG


2011年1月11日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - roky @ 18時42分08秒

4・6年生の書き初め会がありました。

3連休明けの今日火曜日は寒い1日になりました。それでも子どもたちは1字1字に集中して書き初め会に参加していました。今日の主役は4・6年生です。特に6年生は、小学校生活最後の書き初め会です。書き終わった子たちは大きな仕事をやり遂げたような安堵感で写真に写る顔もにこやかでした。書いている時の表情との違いがおもしろかったです。

002_40.JPG 003_53.JPG 004_52.JPG 016_37.JPG 013_41.JPG 017_41.JPG 018_32.JPG 019_36.JPG 020_30.JPG


2011年1月7日(金曜日)

心づかいと思いやり

カテゴリー: - roky @ 16時43分44秒

宮澤章二「行為の意味」

「こころ」は だれにも見えないけれど 「こころづかい」は 見える

「思い」は 見えないけれど 「思いやり」は だれにでも見える

笑顔学級に届いたプレゼント

6日の朝、笑顔学級の教室に大きな箱(プラモデル)が置いてありました。誰が置いたのか分からず、そのまま職員室で預かっていました。ところが、今日そのプラモデルがある方からのプレゼントであることが分かりました。そこで、今日、笑顔学級の子ども達にプレゼントを渡しました。くださった方の「心遣い」がありがたかったです。いただいたプラモデルはFDAの飛行機でした。子どもたちは早速、滑走路を作って、いただいた飛行機をその上にのせていました。まるで、今にも大空に飛び立ちそうな飛行機になりました。

053_9.JPG 054_8.JPG 055_6.JPG 056_9.JPG  059_8.JPG

心の成長

今日の6年生の発育測定では養護教諭から、これから中学校生活を迎える子どもたちに熱いメッセージが送られました。体の成長とともに心も大きく成長するというお話です。始めに、「心」がつく字を子どもたちに出してもらいました。心がつく字はものすごくたくさんあります。これだけ「心」は私たちの生活に欠かせないものなのですね。そんな「心」は中学生になると小学生のときとは比べものにならないほどの広がりと深みを持ちます。深く悩むのもそうした成長した心があってからこそなのです。中学校に向け、とても言いお話が聴けました。

022_26.JPG 004_51.JPG 006_49.JPG


書き初め

カテゴリー: - roky @ 12時11分35秒

今日から「書き初め」が始まりました。初日は五年生と三年生です。みんな自分が書ける「最高の字」をめざして一生懸命取り組んでいました。

5年生  「正月の空」

011_50.JPG 014_56.JPG  012_51.JPG 017_40.JPG 018_31.JPG 016_36.JPG

 3年生「かるた会」

041_16.JPG 043_17.JPG 044_14.JPG 045_9.JPG 048_16.JPG 051_7.JPG


行列のできる「給茶機」

カテゴリー: - roky @ 11時50分48秒

昨年度に取り付けた「給茶機」からお茶が出ると…

子どもたちの中から「わー」っと歓声が上がりました。蛇口をひねるとお茶が出るなんて静岡らしいですね。毎日給食の配膳員さんが掃除をしてくださいます。ですから毎日新しくおいしいお茶が蛇口から出るのです。感謝の気持ちを忘れずに、子どもたちにはたくさん利用してもらいたいと思います。出だしは好調でした。

027_14.JPG 028_23.JPG 025_29.JPG 026_22.JPG 035_17.JPG 036_14.JPG


2011年1月6日(木曜日)

新たな気持ちでスタート

カテゴリー: - roky @ 13時07分07秒

新年明けましておめでとうございます。

六合小学校2011年のスタートです。新年一番に登校してきた子どもたちの表情もにこにこです。朝の子どもたちの登校時のあいさつは「おはようございます。」と「あけましておめでとうございます。」の二通りのあいさつをしました。みんなとても元気に登校していました。

001_51.JPG

新年初めの朝礼は干支について

新年最初の朝礼での校長先生のお話は干支についてでした。みなさんは干支の本当の意味をご存じでしたか。動物は後から当てはめたものだと言うことです。本来は植物の育つ過程を表現したものだそうです。「ね」は土で何もない状態。「うし」は種をまき発芽を促す状態。「とら」は発芽し伸び始めた状態。そして、今年の干支である「う」は葉を茂らせぐんぐんと伸びている状態だそうです。子どもたちにとってこの1年も、自分の葉をいっぱいに広げ、青々と、伸び伸びと、自分らしさを発揮できる1年であって欲しいと願います。

003_52.JPG 004_50.JPG 006_48.JPG 005_57.JPG 007_47.JPG 009_54.JPG 


64 queries. 0.176 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET