サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2010年11月30日(火曜日)

低学年授業参観

カテゴリー: - roky @ 18時50分08秒

1・2・3年の授業参観 子どもたちはみんなうれしそうです。

子どもたちはお家の方が観ている前ではがぜん張り切ります。特に低学年の子どもたちにとっては、お家の人に観られていることが大きな励みとなるのでしょう。授業中の子どもたちはみんなとてもいい顔をしています。授業によってはお子さんに寄り添いながら一緒に活動している方もいらっしゃいました。心和む光景です。先生だってこの日のテンションは自然と高くなります。さあ、次の行事は本校の特色ある行事の一つ「花祭り」です。「花祭り」の成功に向け、心を一つに子どもも教師も頑張ります。

062_9.JPG 063_10.JPG 067_5.JPG 072_2.JPG 076_2.JPG 078_5.JPG 086_4.JPG 088_4.JPG 091_2.JPG 095_2.JPG 092_2.JPG


家庭教育学級行事

カテゴリー: - roky @ 16時23分01秒

家庭教育学級主催のフリートーク・給食試食会がありました。

地域連携ホールでは浅井宏美先生をお招きし、グループごとのフリートークが行われました。参加した皆さんは短時間の内にうちとけて子育てをテーマとしたフリートークを楽しみました。ご褒美の肩もみですっかり気持ち良くなりました。最後に代表の方が述べた感想の中には「フリートークで自分と同じ悩みを持つみなさんの話が聞けて、一人じゃないことを実感した」という言葉がありました。会を企画してくださった委員のみなさん、ありがとうございました。P.Sたった一人でしたが男性の参加あり!!輝いていました。

012_46.JPG 009_45.JPG 013_37.JPG 014_50.JPG 017_32.JPG 019_28.JPG 

場所を1年棟の学年棟に移して給食試食会です。たくさんの配膳をお手伝いしてくれた1年生、ありがとう。いつもとは違う雰囲気で、給食を一段とおいしくいただけたようです。みんな楽しそうですね。

023_27.JPG 027_13.JPG 030_26.JPG 036_11.JPG 038_10.JPG 039_18.JPG 045_8.JPG 051_4.JPG 060_6.JPG 


2010年11月29日(月曜日)

奇跡の命

カテゴリー: - roky @ 20時11分17秒

六合小学校 学校保健委員会

6年生の子どもたちと保護者・地域のみなさんと教師が参加して学校保健委員会が開催されました。本年度のテーマは本校が大切にしている自己肯定感に関係づけ「命の尊さについて考えよう?生きているってすばらしい?」としました。講師は市内の多くの学校でも講演をしてくださっている、魅惑的クラブの長田治義氏です。冒頭、長田氏は子どもたちにこう語りました・「今日は君たちのお父さんになって君たちにお話をしたい」。ですから、今日の話はお父さんとして、未来を生きる子どもたちへのメッセージとなりました。まずは人間の誕生の話からです。人間にはほかの獣と比べものにならないほどの大きな脳がある。その脳があるから人間は「かわいそう」などの感情をもった生き物なんだ。君たちがお母さんのお腹にいた時、お父さんは毎日君たちに話しかけていた。なぜだかわかる?それはきみたちを愛おしいと思う感情からだ。君たちに早く会いたいと思って毎日話しかけてきたんだよ。そして生まれた君たちは480億分の1の奇跡なんだ。だからだめな命なんて一つもない。もし君たちが今まで、「どうせぼくはだめだ」なんて口に出していたとしたら、そんな言葉はこの体育館に捨てていこう。お父さんはエイズについても教えてくれました。先進国の中で、エイズ患者が増えつづけているのは日本だけだと。なぜかわかる?差別をする人が多い国ほどエイズ患者は増えるんだ。君たちには差別をする人になって欲しくない。お父さんの言葉は時に優しく、時に厳しく、私たちの心をノックします。そして、ノックされた心の扉を開くために、会場のみんなで振り返りを行いました。思いを分かち合う場です。どのグループでも静かな話し合いがされていました。今日、多くの子どもたちが「産んでくれてありがとう」とお母さんに、今日の話の内容と共に伝えてくれることでしょう。

013_36.JPG 018_27.JPG 019_27.JPG 020_24.JPG 022_22.JPG 024_17.JPG 026_17.JPG 027_12.JPG 028_18.JPG


ようこそ川根小のみなさん

カテゴリー: - roky @ 07時54分00秒

3年生が川根小学校の子どもたちと交流会を行いました。

夏に川根小に行き、川根の自然を満喫した3年生が、今度は川根小の子どもたちを本校にお迎えしました。2台のスクールバスでやってきた川根小の子どもたちの姿を見ると夏の思い出がよみがえり、自然と笑顔がこぼれました。さっそく体育館で交流会が始まりました。

IMGP2420.JPG IMGP2426.JPG IMGP2433.JPG 

歌や合奏の後、この日のために練習してきた踊りを披露しました。少し緊張したけれど、ポーズもバッチリきまりました。笑顔の子たちは「100%勇気」をみんなの前で歌いました。

IMGP2443.JPG IMGP2447.JPG IMGP2454.JPG 

さあ、いよいよグループごとに集まります。懐かしさに会話も弾みます。六合小学校の自慢の一つでもあるけん玉を川根小学校の子どもたちに教えてあげました。

IMGP2465.JPG IMGP2469.JPG IMGP2478.JPG 

その後、グループごと六合小学校を案内しまた。写真をみるとだいぶうち解けた様子が分かります。とても楽しそうですね。

IMGP2489_1.JPG IMGP2494.JPG IMGP2500.JPG 

体育館に戻った子どもたちは縄跳びや鬼ごっこやゲームをして思いっきり楽しみました。もうすっかり友達です。お弁当もおいしくいただきました。

IMGP2508.JPG IMGP2515.JPG IMGP2517.JPG IMGP2519.JPG IMGP2520.JPG IMGP2521.JPG 

楽しかった1日はあっという間に過ぎてしまいました。川根小学校の子どもたちをアーチで見送りました。とても楽しい時間をありがとう。

IMGP2532_1.JPG IMGP2533.JPG IMGP2536.JPG IMGP2537.JPG


2010年11月26日(金曜日)

倉前先生の授業in2年生

カテゴリー: - roky @ 12時10分30秒

昨日に引き続き、こんどは2年生の教室で倉前先生の授業がおこなわれました。

昨日の1年生は自然のものを使った工作でしたが、今日は一転して廃物利用・リサイクルがテーマです。なんの変哲もない納豆のパックやアイスのカップが、なんと…。コマやUFOに変わるのです。さあ、子どもたちの集中といったらありません。みんなカメラが近づくのも気づかず、熱心に自分の作品を作り続けていました。倉前先生、二日間ありがとうございました。

028_17.JPG 031_22.JPG 032_14.JPG 034_15.JPG 035_14.JPG 037_11.JPG 


たのしい理科の実験

カテゴリー: - roky @ 11時47分00秒

むらさきキャベツを煮る6年生…いったい何をしているの?

水溶液の性質(酸性、中性、アルカリ性)を調べると言ったらリトマス紙ですが、6年生はもう一つの方法、むらさきキャベツを煮だした液で調べる学習をしていました。白衣を着て子どもたちをの実験の援助をしてくださっている方は、理科支援員の石川さんです。4月に校長先生は石川さんを「理科博士」と紹介しました。ですから、実験や観察の時、子どもたちは石川さんをとても頼りにします。ですが、残念なことに12月で石川さんの勤務は終了してしまいます。子どもたちも私たち教師も心から石川さんに感謝しています。ありがとう石川さん。

012_45.JPG 019_26.JPG 021_27.JPG 


2010年11月25日(木曜日)

大先輩との交流

カテゴリー: - roky @ 18時39分39秒

大先輩のみなさんと3年生が2回目の交流を行いました。

6月に出会った皆さんと久しぶりに会う機会となった3年生。まずは昨日の歌声集会でも歌った「富士山」をプレゼントしました。するとたくさんの方が一緒にに口ずさんでくださいました。その後、子どもたちは今までの学校生活で成長した自分たちの姿を、次々と発表していきました。その度に大先輩は、「おー」「すごいねー」と反応してくださいました。さあ、いよいよグループごとの交流です。カルタ、あやとり、おはじき、けん玉…。子どもたちは大先輩が喜んでくれるような遊びをたくさん準備していました。中には、コマ回しを教わっている子もいました。6月の第一回の交流のとき以上に温かい雰囲気に包まれました。

024_16.JPG 025_25.JPG 028_16.JPG 032_13.JPG 029_13.JPG 030_25.JPG 033_18.JPG 037_10.JPG 040_8.JPG 042_19.JPG 049_3.JPG 048_14.JPG


できたよクリスマスツリー

カテゴリー: - roky @ 10時35分33秒

笑顔学級ではクリスマスの準備が進んでいます。

笑顔学級で、何やら真剣に作っている子どもたちを見つけました。クリスマスツリーです。1組さんでは色画用紙を使ったツリーに飾りをつけていました。2組さんは大きな松ぼっくりをツリーにして飾りをつけていました。六合小学校でいちばん早く、クリスマスの準備が始まりました。

020_23.JPG 019_25.JPG 017_31.JPG 021_26.JPG 「クリスマツボックリー」と名付けたのは曽根先生です。


おもちゃ博士倉前先生

カテゴリー: - roky @ 10時27分12秒

1年生 生活科の授業で

段ボールいっぱいのおもちゃを持って、静岡から倉前先生が六合小の1年生の教室にやってきました。そのおもちゃは、ドングリや松の葉を使った、秋がいっぱい詰まったおもちゃでした。次々と箱から飛び出すおもちゃに子どもたちは、目をドングリのようにして見入っていました。おもちゃの説明の後、子どもたちはたくさん遊ばせていただきました。「私も作ってみたい!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。

001_45.JPG 006_41.JPG 010_44.JPG 012_44.JPG 014_49.JPG 016_27.JPG 


2010年11月24日(水曜日)

昼休みのコンサート

カテゴリー: - roky @ 18時43分14秒

音楽委員会主催のコンサートが行われました。

音楽委員会の呼びかけに集まった子どもたち。本校の子どもたちは人前で歌ったり演奏したりすることが大好きです。今回もたくさんの子どもたちが音楽室に集合しました。低学年の子どもたちの元気いっぱいの演奏や歌。高学年のお姉さんのすてきなピアノ。みんなそれぞれに頑張って自分らしさを表現していました。先生のギターの伴奏で楽しく歌う5年生のみんなもにこにこでした。

030_24.JPG 033_17.JPG 034_14.JPG 035_13.JPG 037_9.JPG 039_17.JPG 042_18.JPG 041_11.JPG 045_7.JPG 047_10.JPG 048_13.JPG 053_6.JPG 056_8.JPG 058_2.JPG 059_7.JPG


歌声集会

カテゴリー: - roky @ 09時14分26秒

今日の朝、3年生担当の歌声集会が行われました。

今回も体育館に保護者の皆様がたくさん集まってくださいました。発表する3年生にとってますますやる気を起こさせる会場の雰囲気です。今日発表した曲はすべて、音楽の授業で学習してきた曲です。斉唱「富士山」は凜とそびえ立つ富士山を思わせるような歌声でした。そして、演奏後のインタビューでも評価が高かった「ミッキーマウスマーチ」では、それぞれが分担する楽器を精一杯演奏している3年生の姿が見られました。演奏を終わった子どもたちの表情はどの子も満足感があふれていました。会の最後は恒例、今月の歌の合唱です。歌った歌は「まっかな秋」。すてきな歌声が会場いっぱいに響きました。

GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA


2010年11月23日(火曜日)

外国語活動って楽しいな

カテゴリー: - roky @ 18時27分47秒

5年生の子どもたちの外国語活動の授業を公開しました。

来年度から5・6年で週1時間ずつ「外国語活動」が時間割に組み込まれます。その勉強会が六合小学校5年1組の教室で行われました。主な活動はシルエットクイズです。班対抗で行われたこのゲームは、いくつかのジャンルで難易度によって点数が違うシルエットを見て、それが何かを班で答えるゲームです。ですから、班の協力は欠かせません。外国語活動の一番のねらいはコミュニケーション力の育成にあります。子供たちは英語という日本語とは違う言葉を使う場面の中で、友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。授業後には参観者全員で研修会を行いました。

PICT0051.JPG PICT0053.JPG PICT0060.JPG PICT0059.JPG PICT0062.JPG PICT0063.JPG 


逆上がり教室最終日

カテゴリー: - roky @ 16時30分06秒

業間休みに行われてきた逆上がり教室が終了しました。

22日(月)は逆上がり教室の最終日。この日はたくさんの低学年の子供たちが体育館に集まりました。どの子も「逆上がりができるようになりたい」という思いで一生懸命練習に取り組んでいました。中にはがんばりすぎて手にまめを作ってしまった子もいます。そんながんばりに「無理しないでね、ゆっくりやろう」と声をかける教師たち。でもそんな子供たちのがんばりは、指導している教師にとって何よりの喜びとなります。体育委員会の子たちも踏み切り板を支えてくれたり、準備や片付けを手伝ってくれたりして、低学年の子供たちのがんばりを応援してくれました。

PICT0025.JPG PICT0027.JPG PICT0032.JPG PICT0036.JPG PICT0040.JPG PICT0042.JPG

 


2010年11月19日(金曜日)

ようこそ六合小へ

カテゴリー: - roky @ 20時30分46秒

六合中二人の初任者の先生が1日、小学校体験で六合小にやってきました。

「小学生ってどんな子たちなんだろう」そんなドキドキとわくわくを抱き、お二人の先生が18日、六合小学校を訪れました。初任者研修の一環として行われた「異校種体験」です。この日はペアー学年集会がありました。朝から早速、子供たちとの交流が始まりました。この1日、授業を参観したり授業に参加したりしてすっかり子供たちとも仲良くなったお二人です。子どもたちにとっても貴重な体験となりました。

P1040793.JPG P1040802.JPG P1040803.JPG P1040805.JPG P1040807.JPG P1040809.JPG


2010年11月17日(水曜日)

ようこそ六合小学校へ

カテゴリー: - roky @ 18時32分41秒

やってきました!かわいい新1年生のみんなが

「とっても元気でしっかりしている新1年生だなあ」そんな声が、検査会場の先生方から聞こえてきました。お世話をしてくれた5年生の子たちもとても立派でした。最高学年への第一歩を力強く踏み出しました。検診の合間や検診後には5年生が読み聞かせをしてくれました。体を乗り出して聴き入る子たち…。とてもほほえましい光景でした。1月26日に、入学説明会があります。今度はお兄さんお姉さんになる1年生が新1年生を迎えます。楽しみにしていてね。

028_14.JPG 029_12.JPG 031_21.JPG 035_12.JPG 037_8.JPG 038_9.JPG 039_16.JPG 041_10.JPG 042_16.JPG


おいしいお餅がつけました。

カテゴリー: - roky @ 18時02分51秒

笑顔学級で秋の収穫を味わいました。

畑や田んぼを貸してくださっている齋藤さんからいただいたもち米を使って「おもちパーティー」を開きました。機械の中でふっくらしてきたお餅を見て思わずにっこり。できたお餅を四角く切っていきました。さて、何して食べようか。大根おろし、きなこ、あんこと、いろいろな食べ方を体験しました。齋藤さんからいただいた秋は、とてもおいしかったです。

002_35.JPG 003_40.JPG 005_50.JPG 007_38.JPG 015_39.JPG 021_25.JPG 


2010年11月16日(火曜日)

観劇教室に感激!

カテゴリー: - roky @ 18時53分37秒

劇団タンポポ「どえらいでえ!ミヤちゃん」

今日、観劇教室がありました。10時になると子どもたちはいつもと違う雰囲気の体育館に集まってきました。何が始まるか、みんなわくわくドキドキでした。そして始まった劇はなんと…、関西弁による劇でした。最初の出だしから言葉のおもしろさに笑いが起こりました。「ついつい踊り出したくなった」(4年綾太さん)「ミヤちゃんとかわばた5人しゅうのみんなに強い勇気をもらいました」(4年ゆうさん)子どもたちはこんな感想を持ちました。来年も楽しみですね。

003_39.JPG 005_49.JPG 008_46.JPG 009_43.JPG 010_42.JPG 013_35.JPG


2010年11月15日(月曜日)

楽しいクラブ活動

カテゴリー: - roky @ 19時05分30秒

ALTのベスも参加!和文化の極み「煎茶クラブ」

ALTのベスが六合小の煎茶クラブに参加しました。何気なく見学していたベスですが、煎茶クラブがあることを教えられ、活動場所までやってきました。そして子どもたちと一緒に煎茶の作法を体験しました。いつものベスとはちょっと違うな。029_11.JPG 030_23.JPG 031_20.JPG

12月の発表に向けがんばる!「大正琴クラブ」

先日六合コミュニティー文化祭に参加した大正琴クラブの子どもたちは、12月4日(土)おおるりで開催されるクリスマスコンサートにも出場します。今日はなんと…最後の練習でした。でも、その演奏を聴いていると、もう今日が本番といってもいいほどの完成度です。練習をしている会議室から漏れ聞こえてくる素敵な演奏に、みんな足を止めて聴いていました。みなさん、よかったら本番を聴きに行ってあげてください。きっと素晴らしい演奏ですよ。

043_12.JPG 048_12.JPG 034_13.JPG 047_9.JPG 044_12.JPG 049_2.JPG 


頼むぞ5年生

カテゴリー: - roky @ 18時37分56秒

17日の就学時検診のお手伝いをする5年生。その説明が行われました。

先日、学校の代表として参加した音楽発表でみごとな合唱。合奏を発表した5年生。今度は来年入学してくる新1年生の子どもたちの就学時検診のお手伝いをすることになりました。校長先生は子どもたちに問いかけました。「就学時検診はなぜ君たちにお願いするのだろう。」子どもたちにとって、最高学年への道はこの就学時検診から始まるのです。そんな5年生に校長先生は「君たちは六合小学校のホープだ」とはげましの言葉をかけていました。

025_24.JPG 023_26.JPG 022_21.JPG 


今日から友達

カテゴリー: - roky @ 18時22分46秒

2年生に新しい仲間が増えました

今日から六合小学校の2年生に素敵な仲間が増えました。島四小から来た「雪丸るう」さんです。朝、2年生全員でるうさんを歓迎する会を開きました。ちょっぴり緊張気味のるうさん。でもしっかりとあいさつができ、2年生の子どもたちが聞きたいことを集めたインタビューにも、にこにこしながら答えてくれました。そんなるうさんのことがみんな大好きになりました。会の最後には2年生お気に入りの「貨物列車」。友達とじゃんけんをして勝った子の後ろに負けた子がついて、ながーい列車になりました。みんな楽しそうでした。

003_38.JPG 005_48.JPG 008_44.JPG 011_42.JPG 012_43.JPG 014_48.JPG


2010年11月12日(金曜日)

休み時間の子どもたち

カテゴリー: - roky @ 15時32分31秒

休み時間、子どもたちはこんなことをしています。

読書週間にちなんで先生たちがお気に入りの本を紹介してくれました。その本は紹介文とともに昇降口前にならべてあります。その前に足をとめほんを熱心に読み出した子たがいました。うれいい光景です。教室を覗いてみると3年生の子たちがダンスを創作していました。「こういう過ごし方もあるんだ…」と感心してしまいました。後から聞いたら、26日にある川根小との交流会の準備だそうです。とても楽しそうでした。

012_42.JPG 013_34.JPG 014_47.JPG 018_26.JPG 016_25.JPG 017_29.JPG 

「六合公民館 ロクティー」のブログをご覧になったことはありますか?ロクティー主催の行事の様子はもちろん、館を訪れた人たちの様子なども綴られています。11月1日は六合小の子どもたちの挨拶について書いてくださっています。とてもうれしくなりました。みなさんも是非ご覧になってください。


逆上がり教室

カテゴリー: - roky @ 15時03分44秒

今、逆上がり教室が開催されています。

今週から逆上がり教室が始まっています。今日は高学年の子どもたちが昼休みに体育館に集まってきました。みんなやる気まんまんです。踏み切る傾斜をだんだん緩やかにしていき、最後は平らなところで逆上がりができたらゴールです。それぞれの鉄棒に一人ずつ先生がつきます。そして、子どもが逆上がりに挑戦するたびに、「おしい、もう少し」「よし、腕をひきつけて」と励ましやアドバイスの声をかけていました。来週は低学年です。

002_34.JPG 004_45.JPG 005_47.JPG 006_40.JPG 009_42.JPG 010_41.JPG


2010年11月11日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - roky @ 10時17分11秒

昨日、火災を想定した避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練はより子どもたちの危機感を高めるために、防災設備を管理してくださっているセキュアから担当の方たちに来ていただき、防災ベルを鳴らし、防火扉を閉めることにしました。しかも、今日は抜き打ち訓練だったので、防災ベルが鳴ると子どもたちの表情は引き締まりました。それぞれの経路を通って校庭に集まる子どもたち…。今日の訓練では5分とかからず全員の安全を確認するまでの動きが行えました。すばらしかったです。訓練が終わった子どもたちは訓練とは違う表情で、防火扉の向こうの教室に戻って行きました。

002_33.JPG 003_37.JPG 005_46.JPG 009_41.JPG 008_43.JPG 012_41.JPG 


2010年11月10日(水曜日)

自分の気持ちを伝えよう

カテゴリー: - roky @ 11時47分57秒

朝、朝礼がありました。

11月1・2日と修学旅行に行った6年生。そこで校長先生が見たエピソードを全校に紹介してくださいました。それは、子どもたちがホテルの部屋を出た後のことです。忘れ物がないかと部屋を確認して回っていた校長先生の目に飛び込んできたのは、ホテルの人たちにあてた置き手紙でした。そこには気持ちよくホテルを使わせていただいた感謝の気持ちが綴られていたそうです。楽しかった修学旅行の思い出の1ページとなったホテルでの時間。そんな時間を過ごせたことへの純粋な気持ちを表した3人の子たちです。他の学年の子どもたちにもきっと気持ちを伝える大切さが伝わったことでしょう。また、3年生の二人の子たちはこれまでに自分の良いところをたくさん見つけてきました。今日はその中からいくつかを紹介してくれました。自分のいいところってそんなにたくさんあるの?そうです、たくさんあるんです。それらに気づいてないだけで…。子どもたちにはこれから、自分の良いところをもっともっと見つけて欲しいです。今日の朝礼では朝礼の最後には表彰がありました。写真は陸上記録会でがんばった6年生たちの表彰の様子です。

                                                                                                                                                                


2010年11月9日(火曜日)

心のコミュニケーション

カテゴリー: - roky @ 17時21分29秒

命がけの世界一周でみた絆と思いやり 講師:青山真虎

4・5・6年生の子どもたちを対象に青山真虎さんの講演会を行いました。写真のように、見た感じはちょっと怖そうなお兄さんですが、講演会では世界を旅した写真を見せながらの優しい語りで、子どもたちの心を釘付けにしました。お話の中で、野草を売って生計を立てる貧しい家族や、親がなく4人の友達と助け合いながら生きていく子どもたちを紹介してくださいました。そんな境遇にも「今、とても幸せ」と笑顔で話す子どもたち…。「なぜ、この子たちは幸せとこたえたのだろう」と青山さんは子どもたちに問いかけました。そして、子どもたちなりに考えた答えを青山さんに返しました。こうしたやりとりを通して、人が生きる意味について子ども達なりに考えることができました。コミュニケーションと言うと言葉が一番大切な気がしますが、青山さんはきっぱりと子どもたちに伝えます。一番大切なのは心の通い合いだと。質疑・感想も含め約2時間…。とても充実した時間を過ごすことができました。

038_8.JPG 003_36.JPG 010_40.JPG 011_41.JPG 014_46.JPG 025_23.JPG


2010年11月8日(月曜日)

読書週間始まる

カテゴリー: - roky @ 12時15分50秒

今日から読書週間が始まりました。朝は子どもたちが大好きな読み聞かせです。

どの教室からも、読み聞かせパートナーズの皆さんや違うクラスの先生方が読み聞かせをする声が聞こえてきました。中には、迫力満点の読みっぷりに歓声を上げる子どもたちがいました。また、静かに語りかけるその言葉をかみしめるように、じっと聴き入る子どもたちの姿がありました。子どもたちには、この読書週間を通して、たくさんの本と出会い、心の栄養をいっぱい吸収して欲しいと思います。

001_43.JPG 005_45.JPG 008_42.JPG 012_40.JPG 014_45.JPG 017_28.JPG 018_25.JPG 020_21.JPG 022_20.JPG 027_11.JPG 028_13.JPG 029_10.JPG 


2010年11月7日(日曜日)

六合コミュニティー文化祭 芸能発表会

カテゴリー: - roky @ 12時33分53秒

六合小大正琴クラブの子どもたちが演奏を披露しました。

朝10時30分から練習をしていた子どもたち。12時にいよいよ本番を迎えました。この日までご指導してくださった大正琴クラブのボランティア先生のみなさんも一緒です。演奏した曲はビートルズの「オブラディ オブラダ」です。練習を始めた当初はうまくそろわず苦労しましたが、何回も練習を重ねる内に、まとまってきました。演奏を終えた子どもたちはほっとした様子でした。今後何回か披露する場があります。その度に、もっともっと素晴らしい演奏になっていくことでしょう。

006_39.JPG 007_37.JPG 009_40.JPG 011_40.JPG 016_24.JPG 026_15.JPG 

 


2010年11月6日(土曜日)

六合コミュニティー文化祭始まる

カテゴリー: - roky @ 14時06分26秒

6日(土)、9日(日)の二日間、六合公民館と六合小体育館でコミュニティー主催の文化祭が開催されています。

今日は午後1時から展示部門がスタートしました。体育館に行ってみると始まったばかりなので、まだ人はまばらでした。それでも六合小の子どもたちを見つけました。「見てみて、これ、私が作ったんだよ」と自分の作品を紹介してくれました。一生懸命作った作品なので多くの人に見てもらいたいですね。図工の作品だけでなく詩や俳句なども掲示してあります。みなさんも是非足をお運びください。明日の12時からの芸能発表部門には本校の子どもたちも参加します。

001_42.JPG 004_44.JPG 006_38.JPG 008_41.JPG 012_39.JPG 014_44.JPG 016_23.JPG 019_24.JPG 022_19.JPG 

 


2010年11月5日(金曜日)

感動をありがとう!!

カテゴリー: - roky @ 18時26分30秒

5年生、見事な歌声、演奏を市民会館いっぱいに響かせました。

ちょっと緊張気味な5年生。それはこの音楽発表会に向けて取り組んできた思いの表れです。それでも舞台の上の子どもたちはみんな輝いていました。歌声はもちろん素晴らしくきれいだったのですが、2曲目のアフリカンシンフォニーは練習や励ます会で聴いて感動していた以上の感動を与えてくれました。一人一人の音が調和して大きなうねりを感じさせてくれました。5年生、感動をありがとう!!

P1020774.JPG P1020775.JPG P1020778.JPG P1020781.JPG P1020773.JPG P1020772_1.JPG

始めの会での全校合唱では、市教研音楽部の先生方が得意の楽器で伴奏してくださいました。こうした取組も温かい雰囲気作りに一役かっていました。


O-CHA LOVE

カテゴリー: - roky @ 18時00分49秒

3年生は今日、お茶の体験学習を行いました。

お茶の先生が来校されました。その名も「O-CHA LOVEボーイズ&ガールズ」のみなさんです。まず、子どもたちはお茶の歴史やお茶が飲まれている国などお茶の情報をたくさん教えていただきました。さらに、島田が日本有数のお茶の産地であることやたくさんのお茶の種類を実物を交えて説明してくださいました。子どもたちはお茶博士になった気分です。つぎに、全員の子どもたちがお茶を入れる体験をさせていただきました。そして全員がお茶を飲ませていただきました。自分たちが心を込めて入れたお茶の味は格別だったことでしょう。

3茶16.jpg 3茶4.jpg 3.jpg 3茶10.jpg 3茶11.jpg 3茶12.jpg 


いよいよ音楽発表会です。

カテゴリー: - roky @ 08時02分58秒

朝、5年生の子どもたちは最後の練習をがんばっています。

音楽発表会に参加する5年生の子どもたちは朝、いつもより少し早く登校し、最後の練習を行いました。担任が音楽発表会の準備のため出かけるためです。今までやってきたことを確かめるように、緊張した面持ちで練習に取り組んでいる5年生の姿を観ていると、この音楽発表会にかけてきた熱い思いがうかがえます。さあ、いよいよ本番。悔いのないよう全力を出し切れ。子どもたちの出番は2時8分の予定です。

004_43.JPG 009_39.JPG 012_38.JPG 


2010年11月4日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - roky @ 16時06分52秒

4年生の外国語活動の授業は楽しそうです。

思わず足を止めてしまいました。ALTのベスの授業に子どもたちはいつも引き込まれます。歌に合わせて頭、肩、ひざ、足首と触れていきます。次は耳、口です。そしてだんだん音楽は早くなっていくのです。子どもたちのテンションは一気に上がります。アンコールの声も上がりました。でもベスは「ノーアンコール」と言って次ぎの活動です。○と×は何だと思いますか?これも英語を使った活動です。楽しい45分でした。

026_14.JPG 028_12.JPG 029_9.JPG 032_12.JPG 033_16.JPG 034_12.JPG

 


3年スーパー見学

カテゴリー: - roky @ 14時04分13秒

しずてつストアーに見学に出かけている3年生から活動の様子が届きました。

3年2組が今、しずてつストアーに見学に出かけています。スーパーが行っている工夫をたくさん見つけてくることでしょう。帰って来たら子どもたちに聞きたいと思います。

3年スーパー見学1.jpg 歩いている子どもたち。もうすぐ到着。

 3スーパー見学4.jpg 3スーパー見学8.jpg 3スーパー見学3.jpg  3スーパー見学11.jpg 3スーパー見学12.jpg  3スーパー見学13.jpg みんながんばっています。


3年生理科の授業

カテゴリー: - roky @ 13時05分45秒

「豆電球に明かりをつけよう」

3年生は、理科で電気の学習をしています。今日は乾電池と導線を使って豆電球をつける方法を考える授業を行っていました。まず、予想を立てます。みんなスラスラと予想を立てることができました。でも、いざ実験になると…。子どもたちは大苦戦でした。それでも着ける方法を見つけた子も出ました。このクラスでは理科の実験4箇条を合い言葉に実験を進めています。今日の実験で明かりがつかなかった子たちのしっぱいも必要なものだと4箇条には書いてあります。次の時間、たくさん話し合う子どもたちの姿が楽しみです。

003_34.JPG 004_42.JPG 009_38.JPG 012_37.JPG 014_43.JPG 015_38.JPG


2010年11月2日(火曜日)

5年生 社会科見学

カテゴリー: - roky @ 18時16分08秒

5年生は、スズキ自動車湖西工場と浜名湖体験型学習施設「ウォット」を見学しました。 

5年生は今社会科の学習で車を作る仕事について学習しています。そこで今日は、県内の自動車工場であるスズキ自動車を見学しました。車を製造する過程を間近に見学でき、とてもいい体験となりました。今後の学習が楽しみです。(工場内は撮影禁止だったので見学の様子は紹介できません。)次に訪れた「ウォット」は浜名湖にすむ生物とじかにふれあえる楽しい施設でした。ここで子どもたちはのびのびと過ごすことができました。

358.JPG 365.JPG 367.JPG 368_1.JPG 372.JPG 374_2.JPG


1年生 岸の秋みつけ

カテゴリー: - roky @ 17時21分41秒

1年生は学区の岸まで秋見つけに出かけました。

にこにこ顔で出かけていった1年生。今日は生活科の秋みつけの学習で、岸に行きました。よく見るとないようでたくさん見つけた秋、秋、秋。子どもたちはそれぞれの秋を学校に持ち帰り、さっそく何やら作っていました。何を作ったのかは次回のお楽しみです。

048_11.JPG 030_22.JPG 031_19.JPG 028_11.JPG 041_9.JPG 039_15.JPG 


3年生 牧之原・蓬莱橋遠足

カテゴリー: - roky @ 16時50分24秒

3年生と笑顔学級の子どもたちは、秋の牧之原を楽しむ遠足に出かけました。

秋晴れの中、元気に歩く三年生と笑顔学級の子どもたち。行く先々で友達と楽しく秋を満喫しました。蓬莱橋は風が強く渡ることはできませんでしたが、その分、たくさん遊ぶことができました。

                      IMGP2227.JPG IMGP2238.JPG IMGP2234.JPG IMGP2199.JPG 


6年生、学校に向け出発しました。

カテゴリー: - roky @ 16時23分27秒

修学旅行の全ての活動を終え、学校に向け、6年生が出発しました。

untitled 修学旅行90.jpg 修学旅行91.jpg 修学旅行92.jpg 修学旅行94.jpg 修学旅行93.jpg 


最後の目的地東京タワーに着きました。

カテゴリー: - roky @ 14時52分22秒

グループ別学習の子どもたちが東京タワーに集結しました。

ベイブリッジを渡り、東京タワーに到着しました。早速展望台へ向かいました。そこから見えた景色です。スカイツリーも見えました。足下を覗くと高さを実感します。楽しかった2日間も終わり、もうすぐ帰路につく子どもたち。良い思い出ができたかな?

修学旅行84.jpg 修学旅行85.jpg 修学旅行86.jpg 修学旅行88.jpg 修学旅行89.jpg 


2年生乗り物にのって

カテゴリー: - roky @ 14時38分33秒

2年生はJRに乗って静岡駅までいきました。そして向かった先は…

「るくる」です。るくるは人気の場所で既に訪れた子も多いようですが、お友達とこうして自分たちで計画を立てて行った「るくる」は、前に訪れた「るくる」とは違う楽しみがあったことでしょう。みんなにこにこでした。また、電車の中では進んで席を譲る姿も見られました。子どもたちの成長が実感できたと担任は話していました。

396.JPG 397.JPG 398.JPG 399.JPG 400.JPG 401_1.JPG 402.JPG 403.JPG 404.JPG 


焼津西小学校との交流

カテゴリー: - roky @ 13時51分22秒

4年生は今日、焼津西小との交流会を行いました。

相賀の浄水場を見学しに来た焼津西小の子どもたちと六合小学校の4年生が、ミニ交流会を行いました。体育館に制服姿の西小の子どもたちが入ってくると、待ってましたとばかり温かい拍手で迎えた六小の4年生の子どもたち…。みんなこの日を楽しみにしていました。焼津西小の子どもたちは美しい合唱「カントリーロード」をプレゼントしてくれました。それに応え、六合小の子どもたちは自慢の太鼓「花まつり」を披露しました。さて、その後はお待ちかねのお弁当です。さっそくうち解けて楽しそうに会話が弾んでいるグループがたくさんありました。今月の19日には六合小の子どもたちが焼津西小を訪問します。今度はもう少し時間があります。だからとても楽しみですね。

062_8.JPG 064_9.JPG 066_4.JPG 069_7.JPG 073_5.JPG 076_1.JPG 080_6.JPG 083_2.JPG 086_3.JPG


楽しいお昼のひととき

カテゴリー: - roky @ 13時29分15秒

江戸歴史探索コースの食事は…

20101102122716 20101102122520 20101102121715

未来探索コースの食事は…

修学旅行78.jpg 修学旅行79.jpg 修学旅行77.jpg

食事も「江戸歴史」と「未来」という感じがしますね。どっちもおいしそうです。


グループ別学習進行中

カテゴリー: - roky @ 11時36分49秒

江戸歴史探検

時間をフル活用して楽しんでいます。もちろん、お土産も忘れません。

untitled 20101102095817 20101102095753

江戸東京博物館に来ました。とても広いところに昔のものがいっぱい。人力車に乗って「はい、ポーズ」

20101102111515 20101102111158 

未来探索

水族館を後に、今お台場探索を開始しました。

修学旅行64.jpg 修学旅行65.jpg 修学旅行69.jpg 修学旅行70.jpg

下の写真で子どもたちと話している人はアロマカラーの高田さんです。この2日間大変お世話になっています。決して怪しい人ではありません。(笑)

修学旅行74_1.jpg 


グループ別学習

カテゴリー: - roky @ 09時54分15秒

6年生の子どもたちはグループ別学習に出かけました。

ホテルを出発した子どもたちは「江戸歴史探検」コースと「未来探索」コースに分かれて出発しました。写真は江戸歴史探検コースの子どもたちの様子です。外国人にも人気のスポット、浅草寺の様子です。

修学旅行57.jpg 20101102094043 untitled 

未来探索コースからも写真が届きました。ここは葛西臨海公園です。子どもたちは水族館に向かいます。

修学旅行59.jpg 修学旅行60.jpg 修学旅行62.jpg

 


修学旅行二日目の朝

カテゴリー: - roky @ 08時01分03秒

6年生修学旅行二日目の朝を迎えました。みんな元気です。

朝の朝食風景です。6年生全員元気よく朝を迎えました。少々寝不足の子もいるようですが、朝食はもりもりと食べているそうです。バイキングなので何回もおかわりをしている子もいたそうです。今日の東京も秋晴れのすがすがしい一日になりそうです。子どもたちは二つのグループに分かれ東京散策を楽しみます。その様子は随時お伝えしていきます。

修学旅行40.jpg 修学旅行41.jpg 修学旅行43.jpg untitled 修学旅行49.jpg 修学旅行50.jpg 修学旅行51.jpg 修学旅行53.jpg 修学旅行55.jpg 


2010年11月1日(月曜日)

1日目の活動無事終了

カテゴリー: - roky @ 20時58分39秒

子どもたちは元気にホテルに到着しました。

子どもたちが泊まるホテルはこんなホテルです。なんだか素敵なホテルですね。明日は6時30分起床です。さて、みんなしっかりと寝られるかな?明日は6年生だけでなく、他の学年も校外学習に出かけます。4年生は焼津西小との交流会です。明日は全校でわくわくの1日になりそうです。

修学旅行36.jpg 修学旅行37.jpg 修学旅行38.jpg 修学旅行39.jpg


お待ちかねディズニーランド

カテゴリー: - roky @ 14時31分57秒

6年生の子どもたちはディズニーランドに到着しました。ものすごく良い天気だそうです。

最高の日になりました。これからの数時間、仲間とともに楽しい思い出を作ってください。

修学旅行26.jpg 修学旅行27.jpg 修学旅行28.jpg 修学旅行30.jpg

ディズニーランドの様子が届きました。

みんな楽しそうです。校長先生も笑顔ですね。今日はこれからディズニーランドで食事をして七時半まで楽しみます。

修学旅行32.jpg 修学旅行33.jpg 修学旅行34_1.jpg 修学旅行35.jpg

夜のシンデレラ城です。きれいですね。これから子ども達は宿に向かいます。


最高裁判所・国会議事堂

カテゴリー: - roky @ 11時28分34秒

最高裁判所を見学しています。

バスを降りた子どもたちは最初の見学場所である最高裁判所に入りました。子どもたちがいる場所は最高裁判所の大法廷です。なかなか入ることができない場所なので、貴重な体験となったことでしょう。

修学旅行17.jpg 修学旅行18.jpg 修学旅行19.jpg 

国会議事堂を見学しています。

ついに国会議事堂の中に入ります。ちょっとドキドキです。議員にならない限り、もうここに入ることはないかもしれません。ここでの体験も貴重です。

修学旅行20.jpg 修学旅行21.jpg 

見学を終え外に出て、各クラスごとに議事堂をバック写真をとりました。

修学旅行22.jpg 修学旅行23.jpg 修学旅行24.jpg 


6年生東京に到着

カテゴリー: - roky @ 10時48分50秒

6年生が東京に到着しました。バスに乗り込みさあ出発

向かう先は最高裁判所、そして国会議事堂です。写真を見る限り天気も大丈夫そうですね。よかったです。

修学旅行13.jpg 修学旅行14.jpg 修学旅行15.jpg 


元気に出発6年生

カテゴリー: - roky @ 08時38分02秒

6年生が東京に向け、元気に出発しました。

写真は出発式の様子です。校長先生からは修学旅行の歴史の話、そして、修学旅行の3つのめあてをみんなの力で達成するようにと言う内容のお話がありました。人を思いやり、たくさんの人とのつながりを実感できる2日間になってくれることを期待しています。今、子どもたちは新幹線を待っている頃です。

修学旅行2.jpg 修学旅行3.jpg 修学旅行4_1.jpg 

新幹線を待っている子どもたちの様子が届きました。いよいよ、東京に向けて出発です。

修学旅行5.jpg 修学旅行6.jpg 修学旅行10.jpg 

新幹線の中の様子です。みんな楽しそうですね。

修学旅行7.jpg 修学旅行8.jpg 修学旅行9.jpg

 


110 queries. 0.249 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET