サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2010年10月29日(金曜日)

避難所運営会議

カテゴリー: - roky @ 11時37分09秒

昨日の夜、本校で避難所運営会議が行われました。

大規模な災害が起きたとき、本校は道悦4・5丁目の皆さんの避難所となります。その訓練が11月28日(日)に行われます。昨日はその準備の会議でした。いざ、大きな災害があった時、いちばん大切なことは助け合うことだと思います。そのためにこうした会議が行われています。

001_41.JPG 005_43.JPG 007_35.JPG 

 


2010年10月28日(木曜日)

木の香りの中で

カテゴリー: - roky @ 18時45分14秒

今週の月曜日、3年生は地域の会社「スンエン」を訪れました。

知っているようで知らない、材木を加工する過程を見学させていただきました。外に並べられたたくさんの木にまずビックリ。太い木の年輪も見せていただきました。工場に入ると今度は機械の動きにビックリ。かんなで削られた薄くなった木にまたまたビックリ。お土産にきれいに削られた木片をいただきました。さあ、それを使って何を作ろうかな。

IMGP2169.JPG IMGP2170.JPG IMGP2168.JPG IMGP2165.JPG IMGP2163.JPG IMGP2174.JPG 


2010年10月27日(水曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - roky @ 19時46分52秒

島田博物館へ行きました。

朝、元気にバスに乗って出かけた4年生。博物館に着くやいなや館内を案内していただきました。子どもたちは説明に耳を傾けながら熱心にメモをとっていました。次に、川会所を見学しました。川会所とは川越のキップ売り場みたいな場所です。川の深さや人足の数によって大きく値段が違うことに驚きました。また、特別に蓮台にものせていただきました。昔の人の気持ちを味わえたかな。最後に、昔の道具が展示してある場所を見学しました。ここでも子どもたちはたくさん気づいたことをノートに記録していました。短い時間でしたが、とても充実した見学となりました。

032_11.JPG 039_14.JPG 045_6.JPG 048_9.JPG 056_7.JPG 062_7.JPG 066_3.JPG 077_3.JPG 078_4.JPG 

 


響けぼくらの歌声 合奏!

カテゴリー: - roky @ 12時43分34秒

朝、音楽発表会に出る5年生を励ます「歌声集会」が開かれました。

会場となった体育館には全校児童の他、たくさんの保護者の皆様が観に来てくださいました。ちょっと緊張気味の5年生でしたが、これまでたくさんの練習を繰り返し、自分たちで作り上げてきた合唱・合奏です。子どもたちの歌声と演奏には魂がこもっていました。発表後には代表の子どもたちによる自分のめあての発表がありました。この発表にも子どもたちの魂がこもっていました。会の終わりにはみんなで今月の歌「もみじ」を歌いました。

003_33.JPG 008_40.JPG 009_36.JPG 013_32.JPG 018_23.JPG 019_23.JPG 021_23.JPG 025_21.JPG 031_17.JPG


2010年10月26日(火曜日)

体力テストをやっています。

カテゴリー: - roky @ 17時25分11秒

昨日から体力テストが始まっています。昨日は中学年、今日は高学年が元気に記録を測っていました

002_32.JPG 006_37.JPG  032_10.JPG 

明日は低学年の子どもたちが行います。どんな姿が見られるか楽しみです。


読書の秋…楽しくペア読書

カテゴリー: - roky @ 08時52分43秒

今日の朝はペア読書がありました。2年生は5年生に、1年生は6年生に本を読んでもらいました。

子どもたちは読書が大好きです。特に低学年の子どもたちはこのペア読書を楽しみにしています。高学年の子は低学年の子どもたちが喜んでくれるようにと、本を選んで教室にやってきます。ペア読書をしている間、各教室にとても温かい空気が流れます。11月8日からは読書週間です。みんなたくさん本を読もう。

009_35.JPG 010_38.JPG 011_38.JPG 013_31.JPG 014_42.JPG 016_22.JPG 017_27.JPG 030_18.JPG 031_16.JPG 


2010年10月25日(月曜日)

電車に乗って出かけるよ。

カテゴリー: - roky @ 15時05分36秒

2年生は今、生活科で乗りものを使って出かける計画を立てています。行き先は「るくる」です。

11月2日(火)は本校の多くの学年が校外学習に出かけます。2年生はJRを使って静岡まで行きます。静岡まで、いくらかかるの?どうやってキップを買ったらいいの?子どもたちは自分の経験をフル動員して話し合っていました。先生は板書で子どもたちのイメージを膨らませるお手伝いをしていました。なんだかわくわくしてくるような板書でした。

014_41.JPG 016_21.JPG 018_22.JPG 

 

 


2010年10月24日(日曜日)

PTA祭が終わりました。

カテゴリー: - roky @ 16時23分26秒

今年のPTA祭も大盛況のうち無事終了しました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。そして、準備から当日の運営とがんばってくださった役員のみなさん、お疲れ様でした。今年も楽しいひと時を過ごすことができました。

P1040199.JPG P1040201.JPG P1040206.JPG

オープニングセレモニーでは子どもたちが新体操、空手、エアロビの素敵な演技を発表してくれました。学校とは違う子どもたちの様子が見られうれしかったです。

P1040214.JPG P1040215.JPG P1040218.JPG P1040219.JPG  P1040222.JPG P1040224.JPG

どのお店も大繁盛で行列もできました。先生チームは今年ポップコーンのお店を初めて出しました。売れるかどうか心配でしたが、なんと完売。買ってくれたみなさんありがとう。


いよいよPTA祭が始まります。

カテゴリー: - roky @ 09時05分02秒

あと30分でPTA祭がはじまります。9時30分から開会イベント 販売は10時からです。

001_40.JPG 002_31.JPG 003_31.JPG 004_40.JPG 005_42.JPG 006_36.JPG 007_34.JPG 008_38.JPG 009_34.JPG 011_37.JPG 014_40.JPG


2010年10月22日(金曜日)

ゴムの力で車を動かそう

カテゴリー: - roky @ 23時22分43秒

今日、3年生の教室では理科の授業が行われていました。

「ゴムってどんなところで使われている?」そんな問いかけに子供たちはたくさんの例を出しました。スーパーボール、長靴、ズボン、上履きにもゴムは使われています。そこで、教師は今まで風で動く車を学んできた子どもたちに、風の力以外で動く車の様子を見せます。実はゴムの力で動くのです。ゴムのどんな働きを使って動くのでしょう。子供たちはめいめいに実験をして確かめました。

P1040148.JPG P1040149.JPG P1040151.JPG P1040152.JPG P1040153.JPG P1040155.JPG

このクラスは初任者のクラスです。教師になって半年が過ぎ、子供たちと生活することが一番楽しいと話してくれました。そんな言葉通りの授業でした。子供と一緒にいることが何より楽しい…。教師として当然なこの思いの大切さを実感しました。


速報!ただいまバザーの準備

カテゴリー: - roky @ 19時44分29秒

今、日曜日のバザーの準備を体育館で行っています。

学年委員のみなさんは今、皆さんからご提供いただいた品々に一つ一つ値段を付けています。とても魅力的な家具も集まっています。いかがですか?とても安いですよ!人気の洗剤コーナーも充実しました。たいへんだけど学年委員のみなさんは和気あいあいと作業をしています。当日は是非、体育館へお越しください。他の学年部が出すお店やイベントも楽しいですよ。24日(日)みんなで楽しみましょう。

023_24.JPG 021_22.JPG 025_20.JPG 026_13.JPG 028_10.JPG 029_8.JPG 030_17.JPG 031_15.JPG 027_9.JPG

 


2010年10月21日(木曜日)

「秋」を使った図工

カテゴリー: - roky @ 17時40分26秒

先日2年生と出かけた「秋みつけ」で取ってきたドングリや松ぼっくりが…

009_33.JPG 012_36.JPG 

こんな作品になりました。笑顔学級の子どもたちは目をきらきらさせて、一人一人違う作品を作っていました。「いいねー。」と声をかけるとみんなにっこりt応えてくれました。

010_37.JPG 015_37.JPG 018_21.JPG

 

 


朝のあいさつ

カテゴリー: - roky @ 09時01分10秒

朝、気持ちの良いあいさつが広がっています。

大きな声が学校中に響いていました。児童昇降口に言ってみると、児童会のあいさつ運動が行われていました。今日は1年生や3年生も参加していました。今日の児童昇降口はさわやかなあいさつに包まれていました。

001_38.JPG 002_30.JPG 005_41.JPG

 


2010年10月20日(水曜日)

日本の音楽に親しもう

カテゴリー: - roky @ 18時04分05秒

島田市教育研究会音楽部の研究授業が本校の5年2組で行われました。

5年生は音楽が大好きです。授業が始まる時刻を待ちきれず、「先生、キリマンジャロやろうよ」「ずいずいずっころばしやろう」と、普段からやっている音楽の授業と同じ活動からスタートしました。授業が始まっても子どもたちの音楽大好きモードは変わりません。今日の学習「和の楽器と西洋の楽器の違い」について目と耳と気持ちを総動員して学んでいました。最初は箏(こと)とバイオリンの違いです。みなさんお馴染みの「さくらさくら」を聞いて違いを感じました。なんと生演奏です。三味線はクラブ活動の講師でもある伊藤さん、バイオリンは神座小学校の矢澤先生が弾いてくださいました。そして、尺八とフルートの違いではなんと、担任の淀村先生がフルートを演奏しました。演奏が終わると「おー」という歓声と共に拍手が起こりました。こうして子どもたちは感じた違いを言葉に表していきました。和楽器は切れた感じ…、西洋の楽器は響く…、和楽器はとんとんという感じ…等の感想が出されました。旋律の違いについても学習し、最後には、今度自分たちも日本の音楽を演奏したいという気持ちを持ちました。

003_30.JPG 005_40.JPG 006_35.JPG 016_20.JPG 017_26.JPG 011_36.JPG


2010年10月19日(火曜日)

全力を出し切った6年生

カテゴリー: - roky @ 17時31分59秒

市内陸上記録会が無事終了しました。六合小の子どもたち…、みんなそれぞれの思いを持って、精一杯競技に取り組みました。

その中で、目指した目標以上の結果を出せた子がいました。また、思い通りの結果が得られなかった子もいました。思いが強い分、子どもたちの喜びや悔しさは大きくなります。良い結果を出せた子のがんばりを認める子どもたち。悔し涙を流す子にそっと寄り添う子どもたち。仲間とつながり合うこんなすてきな子どもたちの姿がたくさん見られました。トラック競技の子どもたち、特に100Mを走る子どもたちには向かい風がきついレースになりました。そんな向かい風に立ち向かいがんばり抜いた子どもたちに拍手を贈りたいと思います。

078_3.JPG 090_2.JPG 096_2.JPG 093_3.JPG 105_2.JPG 113_1.JPG 126_1.JPG 130_1.JPG 133.JPG 

 


2010年10月18日(月曜日)

がんばれ六年生

カテゴリー: - roky @ 16時57分52秒

明日はいよいよ市内陸上記録会です。練習の成果を発揮して、全員、自己ベストをめざしてがんばれ!

005_39.JPG 006_34.JPG 007_33.JPG

「800M走・1500M走;苦しくなった時が勝負!がんばるぞ!」「走り幅跳び;砂場を跳び越える気持ちで思いっきり跳ぶぞ!」「走り高跳び;バーを怖がらず、攻めていくぞ!!」

008_37.JPG 009_30.JPG 011_35.JPG

「一般走;他の学校との競い合い。その競い合いの中で自己ベストを出すぞ!!」「100M走;スタート練習バッチリ 風を切って走るぞ!!」「ボール投げ;思い切り投げるぞ。飛んでけー!!」

子どもたちはそれぞれに目標を持って、練習に取り組んできました。明日は自分の力を出し切った満足感いっぱいに、学校に戻ってきてくれることを願っています。6年生、頑張れ!!

  


2010年10月14日(木曜日)

ボランティア活動

カテゴリー: - roky @ 14時52分54秒

第2回のボランティア活動がありました。今回はペアで行う学年があったり、違う場所での活動があったりで、前回とは違う子どもたちの姿が見られました。

学校の中では、2年生と5年生がペアーで草取りを…、3年生が教室の掃除と校庭の石拾いを…5年生が給食のシートや牛乳パックボックスの清掃を行っていました。

014_35.JPG 017_24.JPG 018_19.JPG 010_35.JPG 003_29.JPG 012_34.JPG

学校の外では、1年生と6年生が六合駅周辺の草取りを…、4年生が八幡神社の清掃を行っていました。

019_21.JPG 021_21.JPG 023_23.JPG 033_13.JPG 026_12.JPG 025_18.JPG

3年生や5年生の一部の子どもたちが行っていた掃除は、自分たちのクラスではなく、下の学年の子どもたちの教室や給食シートでした。また、ペア活動で清掃していた高学年の子どもたちは、みんな下の学年の子を思いやりながら活動していました。このように誰かのために役に立つことはとても大切なことなのだと実感しました。短い時間でしたがゴミ袋いっぱいに草やゴミが集まりました。

 


2010年10月13日(水曜日)

○○くんの言葉がよかったよ。

カテゴリー: - roky @ 19時12分31秒

はたらくじどう車って どんなじどう車なんだろう

今日、1年2組で校内研究授業が行われました。学校中の先生が見に来ることをとても楽しみにしていた1年2組の子どもたちです。授業では、みんな自分の考えをしっかりと発表していました。授業の後は授業を振り返り検討する事後研究会を行いました。そこでは、子どもたちが生き生きと授業に参加していることや授業をよりよくするための方策について、確認したり考えたりしました。子どもたちが頑張った授業なので、事後研究会にはたくさんの意見が出されました。子どもたちに感謝です。

021_20.JPG 025_17.JPG 023_22.JPG 026_11.JPG

 


2010年10月6日(水曜日)

PTA祭実行委員会

カテゴリー: - roky @ 21時06分11秒

今日の夜、PTA祭実行委員会が開かれました。

10月24日(日)のPTA祭に向け、実行委員会で熱心な話し合いが行われました。どの専門部も当日来た人たちが笑顔になってくれるようにと、楽しみながら企画を考えてくれていました。当日、晴れてくれることを願っています。

062_6.JPG 063_8.JPG 066_2.JPG

ただ…現在、バザーの用品の集まりがご覧の通りです。御協力いただける方は是非、六合小学校までお願いします。待っています。

069_6.JPG


おいしい給食で元気な体

カテゴリー: - roky @ 10時43分16秒

3年生の教室で学級活動の授業が行われました。

給食のメニューの中には子どもたちにとって、苦手なものもあります。今回の授業では、給食に含まれる豊富な栄養について子どもたちに気づかせ、給食を残さず食べることの大切さを実感させようというねらいを持って行われました。また、授業の前半には養護教諭の山崎先生が、紙芝居や実際に今日の給食で使われる食材を用いて、子どもたちに分かりやすく、給食を食べる意味を問いかけてくれました。その後、元気な体を作るために、これからどのように給食を食べるべきか…、みんなで考えました。そして、最後に一人一人目標を立てました。3年生のみなさんが立てた目標…、達成できるかな?ぜひ、がんばってください。

008_32.JPG 009_28.JPG 010_34.JPG 015_35.JPG 011_32.JPG 017_21.JPG 019_20.JPG 023_20.JPG 025_16.JPG 


2010年10月5日(火曜日)

昼休みのけん玉検定

カテゴリー: - roky @ 13時29分26秒

今日の昼休みは、けん玉検定がありました。

今日の検定は2の1でした。初段の宇宙一周にチャレンジし成功した子。5級に挑戦し失敗してしまった子。成功も失敗も挑戦したから味わえる喜びや悔しさです。校長室前には1年生が集まって、校長先生からけん玉の手ほどきを受けていました。10級に挑戦する1年生も輝いていました。

054_5.JPG 053_5.JPG 045_5.JPG


2010年10月4日(月曜日)

後期の始まり ステージ「ささえあい」

カテゴリー: - roky @ 11時39分43秒

「ささえあい」のステージが始まりました。

後期最初のステージは「ささえあい」です。みなさんは支えるという字の語源をご存じですか。人の手が竹を支持する動作から生まれた字だと校長先生は子どもたちに教えてくれました。では、学校生活の中で支え合うとはどういうことなのか。実は学校生活の中にはたくさんの支え合いの場があるのです。そんなお話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

004_38.JPG 005_35.JPG 008_31.JPG 

校長先生のお話の後、学校を代表して3名の児童が後期にがんばりたいことを発表しました。3人とも自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

009_27.JPG 006_32.JPG 010_33.JPG 

式が終わった後、後期学級委員の任命式がありました。仲間のためにクラスのためがんばる君たちをみんなで応援します。そんな空気に包まれた任命式でした。

011_31.JPG 012_33.JPG 013_28.JPG


2010年10月1日(金曜日)

前期末休業日

カテゴリー: - roky @ 13時51分17秒

今日は前期末休業日で学校はお休みです。

子どもたちは、95日間の前期を終え、今日から3日間のお休みです。4日からは後期が始まります。後期も子どもたちの笑顔がたくさん見られる学校を創っていきます。これからも六合小学校の教育活動に、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いします。

025_15.JPG 005_34.JPG 003_27.JPG 011_30.JPG 023_19.JPG 033_12.JPG

 


56 queries. 0.137 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET