サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2013年8月2日(金曜日)

六合地区三校合同研修会

カテゴリー: - roky @ 17時18分43秒

六合地区三校合同研修会

今日は六合小学校に、六合地区の三つの学校の先生が集まって、研修会をしました。

六合小学校は、場所を提供しましたが、主催は、六合中学校です。

各学校の紹介を視聴した後、グループに分かれて、子どもたちの、学習や生活、運動など、いろいろな分野について話し合いました。

こういった研修会は、毎年夏に開いています。これからも、六合地区全体で子どもたちを育てていこうと考えています。

  

 

 


ペットボトルキャップ集め

カテゴリー: - roky @ 16時58分57秒

 ペットボトルキャップ集め(回収に来ました)

六合小学校の福祉委員会が始めたペットボトルキャップ集めですが、1か月でとってもたくさんのキャップが集まりました。

そこで、今日、社会福祉協議会の方が取りに来てくださいました。

「1か月でこんなに集まるなんてすごいですね。」

そう言ってくださいました。六合地区のあたたかさを感じました。

みなさんが集めてくださったペットボトルキャップは、このようにして確実に渡しましたので報告します。

 


2012年10月15日(月曜日)

赤い羽根共同募金

カテゴリー: - roky @ 14時35分37秒

赤い羽根共同募金

毎年この時期になると、赤い羽根の共同募金があります。

本校では、今年も募金活動に協力しています。

そして、今日から、募金箱を各家庭から集めています。

今朝見ると、たくさんの募金箱が集まっていました。

職員室にも募金箱があって、職員みんなで協力をしています。

募金箱の管理には、ちょっと気を遣うシーズンでもあります。

 


2012年7月18日(水曜日)

けん玉大会(児童会)

カテゴリー: - roky @ 15時15分29秒

00star_l_03a[1].gifけん玉大会

今日は、児童会主催のけん玉大会です。

昼休みに体育館に集合して、連続技の回数にチャレンジしました。

1年生は、まだまだですが、学年が進むと、どんどん上達しているのが分かりました。

 

 

 


2012年6月23日(土曜日)

百人一首大会

カテゴリー: - roky @ 15時53分58秒

00star_l_03a[1].gif 百人一首大会(児童会)

昨日は、児童会主催の百人一首大会でした。

昼休みになると、たくさんの子どもたちが音楽室に集合しました。

のぞいて見ると、エントリーした子どもたちが、音楽室いっぱいに広がっていました。

周りには、応援の子どもたちもいっぱいです。

百人一首は、5年生、6年生でさかんにやられていますが、

顔ぶれを見てみて、おどりきました。2年生も参加しています。

梅雨どきの昼休み、とっても楽しいひとときになりました。

そして、「和文化」に触れる機会にもなりました。

 

 

 

 

 


2012年6月16日(土曜日)

けん玉大会

カテゴリー: - roky @ 13時55分09秒

00star_l_03a[1].gif けん玉大会(2)

 熱戦のけん玉大会。

選手と見学者・・たくさんの子どもたちで体育館はいっぱいになりました。

マイけん玉を持つ子も多くて、いろいろな色の玉がとびはねていました。

 

 

 

 


2012年6月15日(金曜日)

けん玉大会

カテゴリー: - roky @ 14時52分44秒

00star_l_03a[1].gif けん玉大会

 今日は、児童会主催のけんだま大会です。

男の子も女の子も、みんな体育館に集合して、けん玉の技を競いました。

 

 


2012年6月4日(月曜日)

第一回クラブ

カテゴリー: - roky @ 20時15分42秒

00star_l_03a[1].gif第一回クラブ活動

6月4日。今日は、初めてのクラブ活動でした。

これから一年間たくさんのボランティアさんにご指導をいただきながら、

クラブ活動を行います。これからの活動がとても楽しみです。

 

 

 

 

 


2012年5月23日(水曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - roky @ 12時59分34秒

00star_l_03a[1].gif 運動会総練習

 今日の1・2時間目は運動会の総練習をしました。

  体育主任の落合先生の指揮のもと、全校練習をしました。

  みんなの真剣な顔が素敵でした。

  運動会当日が待ち遠しいです。

 


2012年5月20日(日曜日)

六合をきれいにするぞ

カテゴリー: - roky @ 20時32分38秒

00star_l_03a[1].gif 六合をきれいにするぞ

 地域をきれいにするボランティア活動として、草取りをしました。

   すごい量の草に、向かっていって、短時間ですが、たくさんとりました。

   ペアでの活動だったので、助け合いもうまれました。

240520-001.jpg 240520-002.jpg

240520-003.jpg 240520-004.jpg

240520-005_1.jpg 240520-006.jpg


2012年5月15日(火曜日)

応援の声がひびきます

カテゴリー: - roky @ 21時46分28秒

00star_l_03a[1].gif 応援の声がひびきます

 朝の活動時間に応援練習をしています。

000ic (7).jpg 2年棟と、6年棟と、体育館に分かれて、3色対抗の応援練習です。

リーダーの声にあわせて大きな声で応援をしました。

元気な声が朝の校舎にひびいています。

240515-001.jpg 240515-002.jpg

240515-003.jpg 240515-004.jpg


2012年4月23日(月曜日)

リーダーとして

カテゴリー: - roky @ 22時42分39秒

00star_l_03a[1].gif 任命式を行いました

 学校のリーダーとして頑張る子どもたちを任命する任命式を行いました。

学級委員や専門委員会の委員長などの役を、順番に任命しました。

みんなのために、自ら進んでがんばるリーダーになるよう見守って行きたいと思います。

 

 


2012年4月21日(土曜日)

気持ちのいいあいさつをしよう

カテゴリー: - roky @ 12時54分21秒

00star_l_03a[1].gif きもちのいいあいさつをしよう

 校門に立っているとみんな大きな声であいさつをしてくれます。頭を下げてお辞儀をしてくれる子もいますし、近くまで来てあいさつしてくれる子もいます。遠くにいても、大きな声をかけてくれる子もいます。中学生もあいさつをしてくれます。自治会の見守り隊のみなさんも学校まで来てくださいます。

 とてもきもちがいいあいさつが広がっています。

240420-8204.jpg 240420-8202.jpg

240420-8203.jpg 240420-8201.jpg

240420-8206.jpg 240420-8208.jpg

240420-8207.jpg 240420-8205.jpg

 昇降口の靴箱があるところには、児童会があいさつのコーナーをつくっています。そして、あいさつ運動を始めました。そのおかげもあって、自分から進んであいさつできる子がふえてきています。

240420-8101.jpg240420-8102b.jpg

240420-8103.jpg 240420-8104.jpg


2011年2月22日(火曜日)

SBSラジオがやってきた

カテゴリー: - roky @ 16時25分55秒

今日、SBSラジオの中継が本校でありました。

取材のターゲットは「給茶機」です。給茶機はこれまで新聞やテレビでも取り上げられてきましたが、今日はラジオです。9時30分にSBSラジオからお二人の女性が来校し、打ち合わせを行いました。打ち合わせの中で、利用している子どもたちの声が聞ければということで、3年3組の子どもたちにお手伝い願いました。「みんなでお茶をたくさん飲んで元気に頑張るぞ!」「オー」と子どもたちの元気な声がラジオの向こうから聞こえてきました。この様子はSBSラジオのホームページでも紹介しています。

001_72.JPG 002_54.JPG 004_70.JPG 005_72.JPG 006_63.JPG 007_56.JPG


38 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET