サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 259259259
昨日 : 469469469
総計 : 1117607111760711176071117607111760711176071117607
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2015年10月28日(水曜日)

ディズニー

カテゴリー: - roky @ 09時50分25秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(ディズニー)

いよいよ、子どもたちが楽しみにしているディズニーランドです。良く晴れて、良い日になりました。みんな元気に楽しく活動出来ることでしょう。


朝食

カテゴリー: - roky @ 09時02分27秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(朝食)

朝食を食べました。みんな元気です。

 


2015年10月27日(火曜日)

夕食バイキング

カテゴリー: - roky @ 19時26分30秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(夕食)

お台場に着いた子どもたちは、みんなで楽しくバイキングの夕食を食べています。

デザートコーナーが人気です。夜景もとてもきれいです。

 


浅草

カテゴリー: - roky @ 18時21分05秒
00star_l_03a[1].gif 修学旅行(浅草)

浅草の散策が終わり、お台場に向かいました。
みんなそれぞれお土産を買いました。買い物もして、楽しく過ごしました。

 


修学旅行

カテゴリー: - roky @ 12時31分27秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(上野公園)

上野公園に無事到着しました。

クジラのモニュメントの前で記念撮影をしました。この後、お弁当と、グループ活動に入ります。


修学旅行

カテゴリー: - roky @ 11時48分46秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(国会議事堂)

国会議事堂の見学を終えて、記念撮影をしています。全員無事です。

 

 


国会議事堂

カテゴリー: - roky @ 10時55分30秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(国会議事堂)

6年生は順調です。国会議事堂に無事到着しました。

 

 


海老名

カテゴリー: - roky @ 10時53分17秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行(海老名)

6年生は順調です。海老名SAに無事到着しました。


修学旅行へ

カテゴリー: - roky @ 07時13分35秒

00star_l_03a[1].gif 修学旅行へ出発

10月27日、6年生が修学旅行に出発しました。

晴天にも恵まれ、全員元気な様子で、とても楽しい修学旅行になるのではないかと思いました。見送りの保護者の皆様ありがとうございました。

このあと、修学旅行の様子を、このブログでできるだけ紹介して行く予定です。

しかしながら、島田市の運営するブログのため、画像処理やアップに手間と技術がいります。

一般的なブログのように、スマホで撮って、そのままアップすることはできないため、時間がかかりますのでご容赦ください。技術のある職員が授業中である等、アップが遅れた時には、ご容赦ください。


2014年10月29日(水曜日)

最終報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 20時14分50秒

 修学旅行2日目(おかえりなさい)

6年生が帰ってきました。

玄関で、帰校式をしました。

保護者の皆さまにも、出迎えをしていただきました。ありがとうございました。

楽しい思い出いっぱいの修学旅行だったことでしょう。

おかえりなさい。お疲れ様でした。


続報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 16時52分53秒

 修学旅行2日目(続報)

ディズニーランドで様子と、帰りのバスの中の様子が届きました。

元気で帰ってくるのを待ちたいと思います。


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時16分25秒

 修学旅行2日目(帰路へ)

ディズニーランドでの楽しい思い出も終わりです。

全員無事にバスに乗り、帰路につきました。

連絡によると、道路の様子も問題ないようで、予定通り帰ってくると思います。


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 14時32分26秒

 修学旅行2日目(ディズニーランド)

ディズニーランドもそろそろ終わり。

おみやげを見たりしながらすごしています。

楽しそうな続報が届きました。


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 13時57分08秒

 修学旅行2日目(ディズニーランド)

ディズニーランドでの楽しそうな続報が届きました。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 09時50分51秒

 修学旅行2日目(ディズニーランド)

ディズニーランドでの様子が届きました。

とっても楽しそうです。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時43分28秒

 修学旅行2日目(朝食)

6年生は、朝食を食べて、この後、お楽しみいっぱいの修学旅行に行きます。

一人体調を崩しご家庭に連絡しましたが、他の子どもたちは元気です。


続報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 04時53分44秒

 修学旅行(一日目+)

6年生がいっぱい楽しんだ一日目。

子どもたちの様子の続報が届きました。

カメラの調子がよくなったようです。

おまたせしました。元気な子どもたちをご覧ください。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 04時40分07秒

 修学旅行(ホテルで夕食)

スカイツリーを後にした6年生は、無事ホテルに着きました。

食事はカレーバイキングです。たくさん食べたことでしょう。

楽しい夕食の風景が届きました。

みんな元気です!


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 04時31分33秒

 修学旅行(スカイツリー続報)

スカイツリーでの楽しそうな様子が届きました。


2014年10月28日(火曜日)

速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 17時39分04秒

 修学旅行(スカイツリーです)

スカイツリーに着きました。

施設もとてもきれいだし、晴れていて、景色も良さそうです。

楽しそうですね。 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 16時53分24秒

 修学旅行(バスの中で)

スカイツリーに向かっているバスの中の様子が送られて来ました。

とても楽しみにしていることがよくわかります。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 16時26分04秒

 修学旅行(浅草を散策)

浅草の様子が追加で送られて来ました。

とても元気で、楽しそうです。

混んでいる浅草でも、きちんとした集団行動ができているようです。


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 15時57分14秒

 修学旅行(浅草を散策)

浅草に到着し、子どもたちは買い物を楽しみました。

この後、東京スカイツリーに向かいます。

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 12時20分37秒

 修学旅行(国会を出発)

国会議事堂を見学した子どもたちです。

この後、上の公園に向かいます。

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 09時41分14秒

 修学旅行(海老名を出発)

海老名SAまでで、20分遅れの状態です。

海老名を出発しました。 

 

 


速報!修学旅行

カテゴリー: - roky @ 08時47分39秒

 修学旅行(沼津で休憩)

沼津で休んだ子どもたちは、第2東名を順調に走っています。

渋滞もなく、非常に快適です。子どもたちも元気です。

 


6年修学旅行から

カテゴリー: - roky @ 08時30分23秒

 修学旅行から

6年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。

全員参加、全員元気で、バスに乗って出発しました。

 


2014年4月16日(水曜日)

練習

カテゴリー: - roky @ 07時42分11秒

算数と国語の復習

  15日の朝、学校を歩いていると6年生の学級で算数と国語の復習問題を子どもたちが解いていました。子どもたちは黙々と、制限時間の20分間で、たくさんの問題を解いています。今までの学習の頑張りがよくあらわれています。

 

 

 

 

 


2014年3月25日(火曜日)

卒業式と修了式

カテゴリー: - roky @ 18時28分41秒

卒業式と修了式

先日行った、卒業式と修了式に、インフルエンザなどのため、出席することができなかった子たちのために、卒業式と修了式を行いました。

卒業式の様子です。一人一人に校長先生から卒業証書をいただきました。

保護者の皆さまにもご出席いただきました。

パンジーなど明るい花に囲まれたいい卒業式になりました。

 

 

 

 

修了式の様子です。

さすがに、緊張している子どもたちですが、全員に、校長先生から手渡しで修了証書を授与していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月22日(土曜日)

修了式

カテゴリー: - roky @ 14時37分12秒

修了式

平成25年度のいよいよ終わりです。

20日(金)に修了式を行い、全員が新級しました。

全校の児童は500名を超える大規模な学校ですが、

修了式という儀式をきちんと理解し、静かに落ち着いた態度でできて立派でした。

校長先生の話や友達の発表もよくきいていて、来年度に向けての決意が伝わってくるようでした。 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

えがお学級

 

校長先生のお話

 

児童代表の言葉

 

 

校歌斉唱

 


2014年3月19日(水曜日)

卒業式

カテゴリー: - roky @ 21時47分23秒

卒業式

いよいよ今日は、卒業式です。

家族と一緒に登校し、下級生にリボンをつけてもらいました。

入場は堂々としたものでした。

きれいにかざられた、パンジーや桜草の間を卒業生が入場していきます。

合唱も素晴らしいものでした。真剣に歌う姿が立派でした。

呼びかけも、はっきりした発音で心を込めて発声する事ができました。

校長先生とPTA会長さんのお話には、卒業生に向けたメッセージが込められていました。校長先生からは、「志」(こころざし)について話がありました。

5年生の合唱や、ピアノの演奏もすばらしく、こころあたたまる感動の卒業式になりました。

インフルエンザで残念ながら出席できない子もいましたが、25日に、その子どもたちに向けた卒業式を行う予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月18日(火曜日)

6年終了式

カテゴリー: - roky @ 18時45分19秒

6年生修了式

明日は、いよいよ卒業式です。

そこで、今日は、6年生の修了式を行いました。

校長先生が、2名の代表児童に第6学年の修了証書を授与してくださいました。

校長先生の言葉の後に、今日は、教頭先生からもお話がありました。

6年生の時の担任の言葉が今も心に残っているという話でした。

その言葉は「ひとのせいにしない」という言葉だということです。

自分の行動に責任を持ってぜひ一人前の人になるようこれからも努めてほしいと思いました。

また、「世界に一つだけの花」であり「一人一人はオンリーワン」であるということ。

理科的にいえば、「3億分の1の確率で生まれた素晴らしいオンリーワン」であるということなどを話してくださいました。

 

 

 

 


2014年3月13日(木曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - roky @ 20時27分03秒

卒業式の予行を行いました。

きちんとした姿勢で、入場する6年生。

拍手で迎える5年生も、じっと見つめ、真剣です。

卒業証書授与には、練習の成果が見られ、自然な流れの中で行なうことができとても立派でした。

ピアノを弾く、6年生、5年生も、よく練習してあり、素晴らしい演奏でした。

合唱する顔を一人一人見ていると、どの子も一生懸命で、とても素晴らしい卒業式になるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 


2014年3月12日(水曜日)

わかしだの表彰

カテゴリー: - roky @ 20時53分01秒

わかしだの表彰をしました

校長室で、わかしだの表彰をしました。

作文や詩で表彰された子と、わかしだに載せるイラスト(カット)で表彰された子の両方を表彰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     


本年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時38分01秒

本年度最後の読み聞かせ

今日は、本年度最後の読み聞かせでした。

これまでお世話になった、読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。皆さんには、子どもたちから、お礼の手紙を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月10日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 19時56分10秒

表彰を行いました

今日は、志太地区児童生徒美術展の表彰でした。

たくさんの子が、校長先生から賞状をいただきました。

みんなうれしそうでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


2014年3月5日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時04分25秒

読み聞かせ

読み聞かせもあと2回となりました。

読んでくださる方も、どんな本を読もうか考えて読んでくださっています。

お話もしながら、少しでも子どもたちの成長につながればと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月4日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - roky @ 17時44分15秒

 6年生を送る会

6年生を送る会をしました。

えがお学級と5年からは、歌のプレゼントでした。

2年生は6年生と「ダイコンぬき」というゲームをしました。

6年生がダイコンになって、2年生が足を引っ張って抜きました。

4年生はクラブでお世話になったことを発表しました。

3年生は登校班などでお世話になったことを発表しました。

1年生は6年生と綱引きをしました。6年生一クラスと、1年生全員です。

なかなか1年生が強くてびっくりしました。

職員からは、歌のプレゼントをしました。校長先生の独唱から入り、全員で合唱しました。

退場していく6年生に向けた歌のプレゼントは、1年生がとても素晴らしい歌声を響かせてくれました。

会の途中で、委員会の引継ぎもしました。6年生から5年生へ委員会をバトンタッチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


和菓子作り

カテゴリー: - roky @ 08時25分55秒

和菓子作り

6年生が和菓子を作りました。

春という事で、桜餅を作りました。和文化教育の一環として学習しました。

     


2014年2月27日(木曜日)

JICA

カテゴリー: - roky @ 18時16分52秒

JICAの講師にきていただきました

6年生の国際理解の学習として、JICAから2名の講師にきていただきました。

ウズベキスタンで働いていた方は、民族楽器の演奏をしてくださったり、たべものや、何をきているかなど、生活を教えてくださいました。

 

 

 

 

ケニアで働いていたJICAの方は、ケニアの子どもは、日本の子どもより大事にされていないといった話をしてくださいました。

頭に10kgの荷物をのせて2km歩くこどもがいます。

ケニアでは、子どもも働くことが当たり前のようです。

ケニアには、「どんな鳥も自分の羽で飛ぶ」という言葉があるとのことでした。

人のせいにするのではなく、自分の事は、自分で努力するという意味の言葉です。

6年生がこれから、中学校にいって苦しいことがあっても、それを乗りこえるのは、自分だよと、諭すように教えてくださいました。

 

 


2014年2月26日(水曜日)

よみきかせ

カテゴリー: - roky @ 17時35分02秒

読み聞かせ

読み聞かせは、今回を入れるとあと3回です。

真剣に聞いてくれる子どもたちに、どんな本を読もうか考える事は、とても楽しい事

です。

本は、心の栄養と言います。いろいろな本をたくさん読んでほしいと思っています。

確か4年生の児童だと思いますが、「モモ」という名作を読んでいたので、誰に勧められたのか聞いてみました。

「お母さん」という答えが返ってきました。

「モモ」は、とても有名な本ですが、とても厚くて読む時間がかかる本です。

なかなか、読もうという気になるまでが大変ですから、よく読んでいるものだと感心しました。きっと、ご家庭で、本の話をいっぱいしてくださっているのでしょう。

読み聞かせも、子どもたちの本を読む意欲を高めるのにとても有効です。

読み聞かせボランティアさんたちに、いつも感謝しています。

(そういえば、この間は、3年生が「モモ」を読んでいたように思いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月24日(月曜日)

薬学講座

カテゴリー: - roky @ 17時51分33秒

6年生の薬学講座

6年生が薬学講座をしました。

試験管に入っているのが、水と、お茶と、ジュースです。

それに薬を入れてみると・・・・・・

お茶の試験管は真っ黒になります。

薬は、お茶と一緒に飲んではいけないものだと知りました。

 

 

 

つぎは、アルコールを、レバーにかけておきました。

しばらくすると、レバーの色が変わってしまいます。

アルコールの怖さを知りました。

 


2014年2月21日(金曜日)

高学年の授業参観懇談会

カテゴリー: - roky @ 16時35分09秒

高学年の授業参観懇談会・学校説明会

今日は、高学年の授業参観懇談会と学校説明会を行いました。

学校説明会では、平成25年度の学校の様子を写した写真をスライドにして流しました。また、来年度に向けての話もさせていただきました。

 

 

授業参観の様子です。

 

 

 

6年生は親への感謝の会をしていました。

 

 


2014年2月17日(月曜日)

掃除がんばってるよ

カテゴリー: - roky @ 09時32分45秒

掃除がんばってるよ

金曜日の掃除の様子です。

玄関は6年生が、放送室は5年生が担当しています。

まじめに隅々まで気を配って掃除をしてくれます。さすが高学年です。

 

2年生も一生懸命そうじをしているので見に行ってみました。

おしゃべりの声は聞こえません。自分でどんどん進めます。

カーペットはカーペット専用の掃除機で行います。

普通の電気掃除機も活躍しています。

本校は教室が木の床なので、ぞうきんがけもでき、とてもありがたく思っています。

 

 

 

 

 


2014年2月12日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時05分15秒

読み聞かせ

今朝は、ボランティアさんと、職員による読み聞かせを行いました。

話を集中して聞いてくれる子どもたちに育ってきています。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月10日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - roky @ 18時40分18秒

 ようこそ先輩

昨年卒業した六合中学校の1年生が、今日学校に来てくれました。

6年生の質問に、とてもに熱心に答えてくれました。

また、礼儀正しく、さすが中学生という印象でした。

こころも体も成長していると感じました。

6年生にとっては、中学校での生活がくわしく分かって、不安感も解消できたのではないかと思いました。

いっぱい質問をする6年生に、ていねいに、優しく、一生懸命話してくれました。

 

  

 

 


2014年2月4日(火曜日)

六合中一日入学

カテゴリー: - roky @ 16時40分00秒

  6年生が六合中学校の一日入学に行きました。

目と鼻の先にある六合中学校ですが、中に入って授業の様子を見るのは初めての子がほとんどだったのではないでしょうか。

授業も興味深い内容で、6年生にも、授業が分かるような工夫をしてくれました。

六中生の合唱も迫力があって見事でした。

 

 

 

 

 

 

 


節分

カテゴリー: - roky @ 09時08分47秒

節分

2月3日(月)節分の日、1年生は、体育館で鬼退治をしました。

集会で先生の話や代表の話を聞いたあと、鬼退治をしました。

体育館に並べた鬼に向かって、思い切り玉入れの玉を投げました。

 

 

  


2014年2月2日(日曜日)

節分前

カテゴリー: - roky @ 16時11分15秒

節分前

2月3日は節分です。

えがお学級のすぐ前の階段横には大きな「鬼のロボット」がズンと立っています。

そして、えがお学級の掲示板には、鬼のお面が掲示してあります。

2月3日月曜日には、六合中学校の特別支援学級の生徒を招いて、節分集会をするということです。

そしてその時、この「鬼のロボット」が活躍するということです。

季節感をきちんととらえて、教科学習とも連動させて学習計画を作り指導していく、えがお学級ならではの指導だと思っています。

それにしても、このロボットとても大きくて、存在感があります。

 

 


2014年1月30日(木曜日)

朝の学校

カテゴリー: - roky @ 19時12分28秒

4、5、6年生朝の授業

今日は、朝の授業の様子を見てきました。

4年生と5年生は、算数をやっていました。

どちらもちょうど、立体のところで、面の数などを真剣に学習していました。

4年生は、サイコロのような形を学習していました。

5年生は、円柱、六角柱といった、すこし高度な立体を学習していました。

イメージがつかみにくいので、なかなか難しい学習でもあります。

6年生は、図書館とパソコン室を利用して調べ学習をしていました。

本校のように、図書館とパソコン室が連続しているという構造は、理想的です。

なかなか、このような学校ばかりではありません。

子どもたちの調べ学習を十分サポートできる本校は素晴らしいと思います。

6年棟を通りかかったので、スリッパの様子を見てみました。

さすが、高学年です。きちんとそろっていました。スリッパがそろっているということは、子どもたちの心もそろっているなと思いました。

音楽室に行くと6年生が音楽の合奏をしていました。

「パイレーツオブカリビアン」という海賊が活躍する映画のテーマを、笛やリコーダー木琴などなどを使って演奏していました。

映画のワンシーンが思い浮かぶようで、楽しくなりました。

家庭科室に行くと、えがお学級の高学年が、エプロンをミシン等を使って作っていました。

人数が少ないので、一人一人に指導ができていました。

子どもたちものびのび学習出来ていいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 


110 queries. 0.280 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET