サイト内検索 

六合小学校メニュー
ニュース一覧
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 463463463
総計 : 1118440111844011184401118440111844011184401118440
六合小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
中学校区内の動き
最近のニュース
月別過去ニュース

2014年11月27日(木曜日)

自動車工場の見学

カテゴリー: - roky @ 15時17分16秒

00star_l_03a[1].gif 自動車工場へ見学!!

21日、5年生が愛知県の自動車工場へ見学に行きました。

自動車がどのように作られているか?

授業で学習してきたことをもとに熱心に話を聴いてメモを取っていました。

 

 

 

 

000ic (2).jpg製造の様子が分かりやすくされていたので、楽しんで学習できました。

お弁当も景色のきれいな公園で食べてきました。

 


2014年9月10日(水曜日)

音楽発表会の練習

カテゴリー: - roky @ 18時30分56秒

00star_l_03a[1].gif 音楽発表会の練習


5日、5年生の子どもたちが、6年生の歌を朝の時間に聴きに行きました。昨年度音楽発表会に出場した6年生、5年生にとってお手本となる歌い方ができました。そこから学んだことがたくさんあった5年生、その後の練習に生かせるよう、「6年生と同じように歌いたい!!」と、より高い目標を持って練習しました。

 

 

 

000ic (2).jpg5年生の出場する音楽発表会は11月11日に行う予定です。練習に練習を重ね、当日は素晴らしい歌い方を身につけていることでしょう。

 


2014年7月16日(水曜日)

ミルクランド

カテゴリー: - roky @ 12時56分21秒

自然体験教室3日目 ミルクランドで昼食

洞窟探検を終え、ミルクランドで昼食です。アイスが冷たくてとてもおいしいです。

 


洞窟探検

カテゴリー: - roky @ 12時19分01秒

自然体験教室3日目 洞窟探検

コウモリ穴を探検中。

 


洞窟探検

カテゴリー: - roky @ 12時13分40秒

自然体験教室3日目 記念撮影

野外活動センターを出発する前の記念撮影です。

 


退所式

カテゴリー: - roky @ 10時21分02秒

自然体験教室3日目 退所式

 


朝食前

カテゴリー: - roky @ 07時58分50秒

自然体験教室3日目 朝食前

 自然体験教室の3日目がスタートしました。起床後、使った場所の掃除をして、朝食までの時間をのんびりと過ごしています。

 


2014年7月15日(火曜日)

楽しく夕食

カテゴリー: - roky @ 17時57分19秒

自然体験教室2日目 楽しい夕食

 

 ウォークラリー、沢登りを終え、全員元気に活動センターに戻りました。今は、楽しく夕食をいただいています。


ウォークラリー

カテゴリー: - roky @ 11時23分03秒

自然体験教室 ウォークラリーに出発

 自然体験教室2日目、ウォークラリーに出発です。雨は降っていませんが、霧がかかっています。


2014年7月14日(月曜日)

富士山がきれいです

カテゴリー: - roky @ 16時35分05秒

自然体験教室 いい天気です

 酪農体験を終え、全員元気に野外活動センターに戻りました。とてもいい天気で、美しく雄大な富士山の姿を観ることができました。

 


酪農体験

カテゴリー: - roky @ 15時06分03秒

自然体験教室 酪農体験

入所式の後、酪農体験を行いました。乳しぼりやバターづくりを体験しました。

 


全員そろって出発しました

カテゴリー: - roky @ 09時46分20秒

自然体験教室 全員そろって出発!

 今日から5年生の自然体験教室です。運動場で出発式を行った後、全員そろって元気に出発しました。


2014年3月25日(火曜日)

卒業式と修了式

カテゴリー: - roky @ 18時28分41秒

卒業式と修了式

先日行った、卒業式と修了式に、インフルエンザなどのため、出席することができなかった子たちのために、卒業式と修了式を行いました。

卒業式の様子です。一人一人に校長先生から卒業証書をいただきました。

保護者の皆さまにもご出席いただきました。

パンジーなど明るい花に囲まれたいい卒業式になりました。

 

 

 

 

修了式の様子です。

さすがに、緊張している子どもたちですが、全員に、校長先生から手渡しで修了証書を授与していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月22日(土曜日)

修了式

カテゴリー: - roky @ 14時37分12秒

修了式

平成25年度のいよいよ終わりです。

20日(金)に修了式を行い、全員が新級しました。

全校の児童は500名を超える大規模な学校ですが、

修了式という儀式をきちんと理解し、静かに落ち着いた態度でできて立派でした。

校長先生の話や友達の発表もよくきいていて、来年度に向けての決意が伝わってくるようでした。 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

えがお学級

 

校長先生のお話

 

児童代表の言葉

 

 

校歌斉唱

 


2014年3月19日(水曜日)

卒業式

カテゴリー: - roky @ 21時47分23秒

卒業式

いよいよ今日は、卒業式です。

家族と一緒に登校し、下級生にリボンをつけてもらいました。

入場は堂々としたものでした。

きれいにかざられた、パンジーや桜草の間を卒業生が入場していきます。

合唱も素晴らしいものでした。真剣に歌う姿が立派でした。

呼びかけも、はっきりした発音で心を込めて発声する事ができました。

校長先生とPTA会長さんのお話には、卒業生に向けたメッセージが込められていました。校長先生からは、「志」(こころざし)について話がありました。

5年生の合唱や、ピアノの演奏もすばらしく、こころあたたまる感動の卒業式になりました。

インフルエンザで残念ながら出席できない子もいましたが、25日に、その子どもたちに向けた卒業式を行う予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月13日(木曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - roky @ 20時27分03秒

卒業式の予行を行いました。

きちんとした姿勢で、入場する6年生。

拍手で迎える5年生も、じっと見つめ、真剣です。

卒業証書授与には、練習の成果が見られ、自然な流れの中で行なうことができとても立派でした。

ピアノを弾く、6年生、5年生も、よく練習してあり、素晴らしい演奏でした。

合唱する顔を一人一人見ていると、どの子も一生懸命で、とても素晴らしい卒業式になるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 


2014年3月12日(水曜日)

わかしだの表彰

カテゴリー: - roky @ 20時53分01秒

わかしだの表彰をしました

校長室で、わかしだの表彰をしました。

作文や詩で表彰された子と、わかしだに載せるイラスト(カット)で表彰された子の両方を表彰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     


本年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時38分01秒

本年度最後の読み聞かせ

今日は、本年度最後の読み聞かせでした。

これまでお世話になった、読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。皆さんには、子どもたちから、お礼の手紙を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月10日(月曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 19時56分10秒

表彰を行いました

今日は、志太地区児童生徒美術展の表彰でした。

たくさんの子が、校長先生から賞状をいただきました。

みんなうれしそうでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


2014年3月5日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時04分25秒

読み聞かせ

読み聞かせもあと2回となりました。

読んでくださる方も、どんな本を読もうか考えて読んでくださっています。

お話もしながら、少しでも子どもたちの成長につながればと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年3月4日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - roky @ 17時44分15秒

 6年生を送る会

6年生を送る会をしました。

えがお学級と5年からは、歌のプレゼントでした。

2年生は6年生と「ダイコンぬき」というゲームをしました。

6年生がダイコンになって、2年生が足を引っ張って抜きました。

4年生はクラブでお世話になったことを発表しました。

3年生は登校班などでお世話になったことを発表しました。

1年生は6年生と綱引きをしました。6年生一クラスと、1年生全員です。

なかなか1年生が強くてびっくりしました。

職員からは、歌のプレゼントをしました。校長先生の独唱から入り、全員で合唱しました。

退場していく6年生に向けた歌のプレゼントは、1年生がとても素晴らしい歌声を響かせてくれました。

会の途中で、委員会の引継ぎもしました。6年生から5年生へ委員会をバトンタッチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月26日(水曜日)

よみきかせ

カテゴリー: - roky @ 17時35分02秒

読み聞かせ

読み聞かせは、今回を入れるとあと3回です。

真剣に聞いてくれる子どもたちに、どんな本を読もうか考える事は、とても楽しい事

です。

本は、心の栄養と言います。いろいろな本をたくさん読んでほしいと思っています。

確か4年生の児童だと思いますが、「モモ」という名作を読んでいたので、誰に勧められたのか聞いてみました。

「お母さん」という答えが返ってきました。

「モモ」は、とても有名な本ですが、とても厚くて読む時間がかかる本です。

なかなか、読もうという気になるまでが大変ですから、よく読んでいるものだと感心しました。きっと、ご家庭で、本の話をいっぱいしてくださっているのでしょう。

読み聞かせも、子どもたちの本を読む意欲を高めるのにとても有効です。

読み聞かせボランティアさんたちに、いつも感謝しています。

(そういえば、この間は、3年生が「モモ」を読んでいたように思いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月21日(金曜日)

高学年の授業参観懇談会

カテゴリー: - roky @ 16時35分09秒

高学年の授業参観懇談会・学校説明会

今日は、高学年の授業参観懇談会と学校説明会を行いました。

学校説明会では、平成25年度の学校の様子を写した写真をスライドにして流しました。また、来年度に向けての話もさせていただきました。

 

 

授業参観の様子です。

 

 

 

6年生は親への感謝の会をしていました。

 

 


2014年2月20日(木曜日)

5年生の授業

カテゴリー: - roky @ 13時46分39秒

5年生の授業

5年の授業の様子を見てきました。

算数の授業では、教師が一人一人を見ながらていねいに指導していました。

どの子もまじめで、真剣に取り組んでいました。

 

 

理科の授業では、振り子の教材を作っていました。

これは、以前は中学校の内容であったため、なかなか難しいのですが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

書写の授業も真剣で話し声一つせず、心を込めて毛筆に取り組んでいました。

集中して学習することの楽しさが分かっているように感じました。

 

 


2014年2月12日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 20時05分15秒

読み聞かせ

今朝は、ボランティアさんと、職員による読み聞かせを行いました。

話を集中して聞いてくれる子どもたちに育ってきています。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月6日(木曜日)

ごはんとみそ汁

カテゴリー: - roky @ 19時27分30秒

 5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」

5年生が家庭科の調理実習をしていたので見に行きました。

ガスコンロでご飯を炊いていました。中が、見えるガラスのお鍋なので、炊きかげんがよくわかりました。火の調節も上手にしていました。おいしいご飯が炊けました。

みそ汁は、煮干しをダシに使っていました。ていねいに、はらわたと頭を取っていました。

包丁は、どちらかというと、以外にも男子の方が女子より上手だったように思います。

とはいえ、上手に包丁を使っていて、真剣な中にも、楽しい調理の学習になっていました。

 

 

 

 

 


2014年2月4日(火曜日)

節分

カテゴリー: - roky @ 09時08分47秒

節分

2月3日(月)節分の日、1年生は、体育館で鬼退治をしました。

集会で先生の話や代表の話を聞いたあと、鬼退治をしました。

体育館に並べた鬼に向かって、思い切り玉入れの玉を投げました。

 

 

  


2014年2月2日(日曜日)

節分前

カテゴリー: - roky @ 16時11分15秒

節分前

2月3日は節分です。

えがお学級のすぐ前の階段横には大きな「鬼のロボット」がズンと立っています。

そして、えがお学級の掲示板には、鬼のお面が掲示してあります。

2月3日月曜日には、六合中学校の特別支援学級の生徒を招いて、節分集会をするということです。

そしてその時、この「鬼のロボット」が活躍するということです。

季節感をきちんととらえて、教科学習とも連動させて学習計画を作り指導していく、えがお学級ならではの指導だと思っています。

それにしても、このロボットとても大きくて、存在感があります。

 

 


2014年1月30日(木曜日)

朝の学校

カテゴリー: - roky @ 19時12分28秒

4、5、6年生朝の授業

今日は、朝の授業の様子を見てきました。

4年生と5年生は、算数をやっていました。

どちらもちょうど、立体のところで、面の数などを真剣に学習していました。

4年生は、サイコロのような形を学習していました。

5年生は、円柱、六角柱といった、すこし高度な立体を学習していました。

イメージがつかみにくいので、なかなか難しい学習でもあります。

6年生は、図書館とパソコン室を利用して調べ学習をしていました。

本校のように、図書館とパソコン室が連続しているという構造は、理想的です。

なかなか、このような学校ばかりではありません。

子どもたちの調べ学習を十分サポートできる本校は素晴らしいと思います。

6年棟を通りかかったので、スリッパの様子を見てみました。

さすが、高学年です。きちんとそろっていました。スリッパがそろっているということは、子どもたちの心もそろっているなと思いました。

音楽室に行くと6年生が音楽の合奏をしていました。

「パイレーツオブカリビアン」という海賊が活躍する映画のテーマを、笛やリコーダー木琴などなどを使って演奏していました。

映画のワンシーンが思い浮かぶようで、楽しくなりました。

家庭科室に行くと、えがお学級の高学年が、エプロンをミシン等を使って作っていました。

人数が少ないので、一人一人に指導ができていました。

子どもたちものびのび学習出来ていいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月29日(水曜日)

クラブ発表会

カテゴリー: - roky @ 16時20分06秒

クラブ発表会

今日は、朝の集会活動の時間を利用して「クラブ発表会」を行いました。

三味線、大正琴、和太鼓、ダンスの4つのクラブが、これまでの練習の成果を発表しました。

来年度からクラブに入る、現3年生が、発表を参考にして、ぜひ和文化香りのするクラブに入ってもらえればと思っています。

クラブの目的の一つに異学年と交流することがありますが、どのクラブも、4年生から6年生がかかわりながら活動している様子がよく分かりました。

また、昇降口には、作品を作っているクラブが展示をしました。

一年間のクラブのまとめとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月28日(火曜日)

6時間目

カテゴリー: - roky @ 20時18分36秒

6時間目

今日は、火曜日。4年生から6年生は6時間目がある日です。

6時間目となると、なかなか集中も途切れてしまいそうな気がします。

そこで、授業の様子を見に行ってみました。

3年棟に行ってみると、代表の子が集まっていました。

3人と一緒に6年生を送る会の3年生の提案を話し合っていました。

代表として物事を決めていく基本を学んでいるように思いました。

 

 

4年生は、音楽室でパート別の合奏練習をしていました。

真剣で、一生懸命で、そして、とっても楽しそうでした。

カメラを向けると、いっぱいポーズをとってくれました。

 

 

5年棟に行ってみると、百人一首大会をしていました。

空気が張り詰めていて、真剣さが伝わってきました。 

 

一番楽しそうだったのは、6年生の家庭科の授業でした。

じゃか芋を使ったお料理をしていました。とってもおいしそうでした。

どの子もきちんとエプロンを着けてお料理を作っていました。

先生に聞いてみたところ、この作業の前に、ジャガイモをむくところがとても大変で、それを見せたかったと話してくれました。

ジャガイモや、リンゴくらいは、自分でむけるようになるといいですね。

それにしても、こんがりと焼き上がったジャガイモ餅?がとてもおいしそうでした。

 

 

 


2014年1月27日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - roky @ 18時35分12秒

クラブ活動

今日は、本年度最後のクラブでした。

各クラブでは、今年一年のお礼や反省会をしました。

また、クラブ発表会に向けての練習にも熱が入りました。

本年度熱心にご指導をいただいたボランティアの皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


落語教室

カテゴリー: - roky @ 18時01分38秒

落語教室

今日は、島田市出身の落語家、三遊亭遊喜さんをお招きして、落語教室を開きました。

4年生の国語の学習に、落語が出てきますが、それに合わせて、本物の落語を体験する「落語教室」としました。

落語教室では、子どもたちに、羽織を着せていただき、実際に何名かの児童に、「小咄(こばなし)」を体験させてくださいました。

また、話の内容も、分かりやすく、学年に応じて、落語の魅力を存分に披露してくださいました。本当に、学校中が笑いころげた一日となりました。

「笑う門には福来たる」と言います。今日は、月曜日でしたが、心配していたインフルエンザで休む子も少なく、職員も元気で、この会を開くことができて本当に良かったです。

 

  

 

   

 

  


2014年1月22日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時46分33秒

読み聞かせ

今日は、読み聞かせの日でした。

ボランティアさんと、教師が読み聞かせを行いました。

6年生に絵本を読んでいたクラスもありましたが、真剣に聞き、自然に拍手が起きていました。

絵本を高学年に読み聞かせても、心が通じるものだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


給食訪問

カテゴリー: - roky @ 19時27分10秒

給食訪問

今週は、給食週間です。今日は、実際に調理している調理場の方や生産者の方が、学校に給食の様子を見に来てくださいました。そして、楽しく一緒に給食をいただきました。

 

 

 

 

 


2014年1月20日(月曜日)

資源回収

カテゴリー: - roky @ 19時38分10秒

資源回収

1月19日(日)に第2回PTA資源回収を行いました。

とても、寒く、強い風が吹く中での作業でしたが、土木事務所での作業が無事に終了しました。

地区長さんはじめ、回収したものを車で運んでくださった皆様にも、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 


2014年1月16日(木曜日)

インフルエンザ対策

カテゴリー: - roky @ 12時19分27秒

インフルエンザにかからないために

いま、学校では、インフルエンザにかからないように、いろいろな対策をしています。

特に、養護教諭は、クラス毎にインフルエンザにならないための方法や、

マスクの効果などについて、学年に応じた指導をしています。

先日は、ペットボトルに煙を閉じ込めた実験をしていました。

ペットボトルの両側を空けないと、空気の入れ換えができない様子がよくわかり、子どもたちも驚きの声を上げていました。

各ご家庭でも、マスクを持参させるなど、ご協力をお願いします。

また、登校時の手袋も着用させてください。

 

 

 


書き初め作品展示

カテゴリー: - roky @ 09時00分01秒

 7日(火)・8日(水)に行った「書き初め大会」の作品のうち,各学級1点ずつを職員室前の廊下に掲示しました。みんな,素晴らしい出来栄えです。

  

  


2014年1月9日(木曜日)

定着度テスト

カテゴリー: - roky @ 16時33分42秒

定着度テスト

今日は、定着度テストの日でした。

国語と算数のテストを全校で行い、学力の定着度を見ました。

普段のテストは1枚ですが、定着度テストは、文字数も多く、枚数も2枚になっていたりと、1年生でなくてもたいへんなテストです。

驚いたのは、1年生と2年生の集中力です。

高学年が静かにテストを行えるのは、当たり前ですが、低学年が集中してテストを行えるようになったのには、成長を感じました。

最後まであきらめずにテストをしていた子どもたちでした。

この結果を分析するため、今日は、授業は4時間で終わりです。

分析した結果を生かして、不足な点をもう少しレベルアップして、次の学年にバトンタッチをしようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月8日(水曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - roky @ 17時10分50秒

書き初め大会

今日は、高学年の書き初め大会でした。

5、6年ともなると、字も難しくなり、字の配置も難しくなります。

書き初めを何枚も書いて、自分のまわりいっぱいになった子もいました。

えがお学級の子たちもがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月6日(月曜日)

鏡開き

カテゴリー: - roky @ 18時56分34秒

鏡開き

えがお学級に行ってみると、黒板には、新しい年に向けて、一人一人ががんばろうという言葉が書いてありました。

今日は、家庭科室で、えがお学級が、お餅を焼いて鏡開きをしていました。

ただ、お餅をたべるのではなく、きちんと先生が話をして、新年の行事を体験しながら学ぶ場となっていました。

少人数の集団のため、先生の目もとどき、一人一人を支援することができています。えがおいっぱいの、えがお学級です。

 

 

 


新年のつどい

カテゴリー: - roky @ 18時50分17秒

新年のつどい

あけましておめでとうございます。

年が明け、学校が始まりました。今日は、新年のつどいを行いました。

校長先生からの、冬休みの目当てが守れていたどうかという質問に答えて、花丸をもらいました。

いよいよ始まる第4ステージに向けて、元気いっぱいがんばろうと話し合いました。

 

 


2013年12月20日(金曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - roky @ 16時24分41秒

冬休みを迎える会

明日から、冬休みに入ります。今日は、冬休みを迎える会を行いました。

校長先生のお話は、ステージを振り返って、良かったことをほめていただきました。

生徒指導主任の柴田先生は、赤いサイレンの付いている3つの車に、おせわにならないように、わかりやすい話をしました。

冬休みも、交通事故が無く、子どもたち全員が安全に過ごせるといいと思っています。

 

 

 


2013年12月19日(木曜日)

表彰

カテゴリー: - roky @ 17時27分50秒

表彰

今日は、校長室で、県席書コンクールと、人権啓発ポスターの表彰をしていただきました。

 

 

 


傘の整頓

カテゴリー: - roky @ 10時41分06秒

日本の南海上を低気圧が進んでいる関係で,昨日と今日は雨模様…。今朝も,傘をさしての登校でした。子どもたちが教室に入った後,昇降口に行ってみると,どの子も傘を丸めて留めてありました。マナーとしても,傘を傷めないためにも大切なことです。きちんとできる六合小の子どもたち,素晴らしいです。

  

  


2013年12月17日(火曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 14時34分39秒

今日の六合小

お掃除をがんばっている所です。まじめに取り組んでいます。

 

えがお学級がしゃぼんだまをしていました。

吹くのではなくて、輪になったところに、シャボン液つけて振るとしゃぼんだまがたくさんできました。とてもきれいでした。

 

 

4年生の書き初めの様子です。中央廊下をうまく利用して行っていました。

 

5年生が版画をしていました。

もう刷り上がった作品も並べてありました。

ようやくほりおわった作品もありました。さすが、構図が素晴らしかったです。

 


2013年12月16日(月曜日)

今日の六合小

カテゴリー: - roky @ 18時05分26秒

今日の六合小

今朝も寒い朝でしたが、子どもたちは、元気です。

登校してすぐに、一輪車で元気に遊んでいる子がいました。

遠くに、富士山が見え、風がないので、寒いけれど気持ちのいい朝でした。

 

 

5年生が体育館で、書き初めの練習をしていました。

本番に向けて、数回体育館でやりたいと、担任が話していました。

真剣で、落ち着いた学習の様子でした。

 

 

3年生の算数の少人数学習の様子です。

個別に指導できるので着実に学力が向上していると思います。

 

えがお学級も書き初めの練習でした。

まずは、道具の出し入れの練習だと、担任が話していました。

細かいステップを担任が考えて指導しています。

 

2年2組は、国語の授業で読み聞かせをしていました。

読み聞かせには、素晴らしい効果があります。

お話を聞くことで、頭で考える力がつきます。

よく、同じ本を何度も読んでと、お子さんにせがまれると思いますが、

ぜひ、気の済むまで、何度でも読んであげてください。

大好きな本の読み聞かせを、想像しながら聞くと、思考力が育ちます。

読み聞かせは、子どもたちも大好きです。

他のクラスでは、担任が一人一人を見ながら指導をしていました。

個別に見ることも大事にしています。

 

1年2組は、テスト直しをしていました。先生が一斉に指導しています

一斉に教える方が短時間で効率的でもあります。

個別にみることと、全員に一斉に教えることをうまくミックスすることが大切です。

例えば、空中に指を出して、書き順を練習することは、一斉の方が効率的です。

 

 

年生の教室に行くと、先生の話を聞きながら、友だちとも教え合い、授業していました。わからなければ、友だちに聞くことも大切です。コミュニケーションを取る力は、日本人に足りないことでもあります。

  


2013年12月13日(金曜日)

カゼにも寒さにもまけないよ

カテゴリー: - roky @ 17時21分05秒

 カゼにも寒さにも負けないよ

1年生の手洗い場に行ったらら、うがいをしている子がいました。

えらいな!と声をかけました。横では先生もうがいをしていました。

カゼをひかないようにがんばっている1年生です。

 

お茶機の所にいったら、また、1年生がいて、お茶を水筒に入れていました。

「いつも、お茶機のお茶飲んでるよ。おいしいよ。」と話してくれました。

「ありがとう。お茶を飲んだり、うがいをしたりして、カゼをひかないでね。」

と、話しました。学校の素晴らしい施設です。たくさん利用してほしいと思っています。

 

登校時、下校時には、手袋をするように、奨励しています。

今日のお昼の放送でも、保健委員会が、手袋をしてくるように話していました。

下校の時、ちゃんと、手袋をしていた子どもたちが、職員室前を通りかかったので、写真を取らせてもらいました。えらいぞ。

ぜひ、子どもたちに手袋をさせてください。転んだ時、手が出ないと危険です。

瞬間的に反応できることが、命を守ることにつながります。

 


2013年12月12日(木曜日)

今日の授業から

カテゴリー: - roky @ 15時28分39秒

 今日の授業を紹介します

2年生は職員室近くの学習室で算数の少人数学習をしていました。

 

1年生は姿勢がとてもよく、まじめに取り組んでいました。

 

ワークスペースには、うがい用の水筒がそろえておいてあり、

コートかけには、上着がきちんと整頓してかけてあります。

 

また、ワークスペースには、絵本がおいてあります。

今の教材は、教科書を使いながら、同時に本を借りて読むことをすすめる授業です。

2年生は、友だちとかかわり話合いながら授業を進めていました。

 

5年生の習字(書き初めの練習)

中央廊下の板張りの場所をうまく利用していました。

 

5年生の理科の授業(モーターカーを作っていました。)

先生や友だちに教えてもらったりしながら、学習を進めていました。

 

6年生は、先生と話合いをしながら授業を進めていました。

 

 


2013年12月11日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - roky @ 19時15分08秒

読み聞かせがありました。

いつもボランティアさんには、お世話になっている読み聞かせです。

今回は、教師も参加して、読み聞かせを行いました。

子どもたちの読み聞かせを聞く態度もよくなり、自然に聞けるようになりました。

ご家庭でも読み聞かせをしたらいかがでしょう。あたたかな心が育つように思います。

クリスマスの読み聞かせを聞いて、図書館に本を借りに来ていた子土たちもいました。そういったことから、本へのかかわりが増えて、ひいては、心も、学習面も向上することを期待しています。

 

 

 

 


110 queries. 0.307 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET